chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
退職勧奨と戦う男のブログ https://taisyoku-kansyou.jpn.org/

退職勧奨をされ戦い◯千万円の解決金を手にすることが出来ました。私の経験がお役に立てば幸いです。

私は、ある地方の工場に勤務していた40代の男です。 パワハラ、嫌がらせをされた挙句、うつ病を発症し退職勧奨されました。 退職勧奨を断った結果、パワハラ、嫌がらせがエスカレートしました。同じように苦しみ悩んでいる方の力になれればと思いブログを始めました。2016年2月、労災認定されました。 参考にして頂けたら幸いです。

金太郎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/22

arrow_drop_down
  • 長い長い戦いです

    最近は、このブログもなかなか更新していません。 そして、このブログを見る機会も減ってしまいました。 思えば、私自身、退職勧奨されてから戦うことを決心して、色々と動いてきました。 そして、それらの経験が少しでも困っている人のお役に立てればと思ってこのブログを立ち上げました。 あの精神的な苦痛… 朝会社に行こうとしても体が動かない… そして、無理して会社に行ったところで良いことなんて一つもないんですよね… 会社側は、辞めさせたいだけで良好な関係を築こうとは思ってない訳ですから… そういった辛い思いを再びしたくないし、少しでも苦しんでいる人の参考になればと思って ブログに記録として残してきましたが、もう私自身は、会社からも離れましたし、 更新する内容もなくなってきた訳です。 そんな訳で自分自身がこのブログを見る…、そして更新する機会が減ってきた訳です。 しかし、そんな状況の中でも会社と戦っている人はたくさんいる訳です。 久しぶりに当ブログの掲示板を見たら、書き込みがありました。 私自身が離れている間も戦っている人がいる訳です。 そして、その報告を書き込んでくれていました。 本当にありがたく思います。 そういった書き込みも必ず意味があるはずです。 そういった書き込みを見て、勇気付けられる人もいると思っています。 現在、私自身も知人の相談を受けています。 その知人も会社と戦っています。 ただ、戦うとしても結果が出るまでにすごく時間がかかるんですよね…。 その知人も戦うと決心してから、弁護士さんに相談しに行って、もう3年近くが経過します。 それでもまだ結果が出ていません。 その期間、ずっと精神的に色んな負担が圧し掛かってくる訳です。 ですから、会社とトラブルになって戦うと決めても…辞めて違う場所に行くとしても… 決して、楽な道ではありません。 人生は、長い長い戦いなのでしょうか… 人は、何のために生きているのでしょうか… そんなことを考えてしまった一日でした…

  • アントニオ猪木さん…

    ずっと更新していませんでしたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? ブログ更新はしていませんでしたが、その間も色んなことがありました…。 いきなりですが、先日、アントニオ猪木さんの動画を見ました。 かなりやせ細っていて、見た目がぜんぜん変わっていてビックリしました。 うちの父親が癌になり、最後はやせ細って亡くなったのですが、そのことを思い出しました。 人は、いつか死を迎える訳ですが、なんだか寂しさを感じます。 自分自身ももう若いとはいえない年齢になってきました…。 これから先、どのようになっていくのかなぁ… 年とともに見える景色が変わってきますよね…。 若い頃は、こんなこと考えなかったのに…。

  • 千葉へ

    現在、妻の実家のある千葉へ帰省中です…。 妻の母親が認知症になり具合も悪いので、都合が付いたときは妻と2人で千葉へ行ってます。 認知症は、日によって状態が違うようですが、今回は、あまり私たちのことがわかっていないようなところもあり、寂しく感じました。 話は変わりますが、私の父親も2年ちょっと前に亡くなりました。 私たち夫婦もだんだんと親族が亡くなるという経験をするようになってきました。 こういう経験をするたびに年齢を重ねてきているのを実感します。 また、私自身も健康診断での要検査の項目も増えてきました。 若いつもりではいるのですが、人生の折り返し地点を超えたことをますます実感しています。 人生、本当に何があるかわかりません…。 ここからは、千葉の話からかなり離れてしまいますが、少し過去のお話をさせて頂きます…(^^;) 退職勧奨される前まで、順風満帆な人生で…みたいに思っていた時期もありました。 そんな順風満帆と思っていた人生が急に転落していくことなんて考えてもいませんでした。 退職勧奨された当時、私は職場のほとんどの人たちから無視をされました。 パワハラ社長の指示というかコントロールの結果だったのですが…。 やはり、人間関係というのは大事です。 人間というのは、機械ではありません…。 心のある生き物なんだとすごく実感しました。 社長に人間関係を壊され、そして、心を潰されました…。 心を潰されることによって、生きる希望を失うこともあります。 「なんのために生きているんだろう…」などと考えていた時期もありました。 それは、やはり、元の順風満帆な状態に戻りたいという気持ちがあったからだと思う。 そして、元の状態にもう戻れないという絶望感から、生きる希望を失ったんだと思う。 その絶望感が何日か続いたとき、ふと思ったことがありました。 もう元に戻らないのであれば、戦おう!

  • なかなか更新が出来ていません

    当ブログですが、長い間、運営していますが、最近はぜんぜん更新が出来ていません。 そして…、今日…、久しぶりに当ブログの掲示板を見ました…。 私自身、ぜんぜん書き込みしていなかったのに… まだ読んでいない…目を通していない書き込みがたくさんありました… 今まで、なかなか見れずに本当にすいませんでした… 私の想いがたくさん詰まっているこのブログ… まだ見てくれている人がいる… まず、そのことを嬉しく思いました…。 そして、少しはお役に立てているのかなぁ…と考えてしまいました… 以前は、現在進行形で「会社との戦い」があったので、そのことを記録することによって… 誰かのお役に立てるんじゃないかと思って、意地になって更新していたところもあります…。 また…、同時に少しでも多くの人に私の気持ちをわかってもらいたいという気持ちもありました…。 しかし、会社との戦いも終わって…、ブログの更新も少しずつ減っていきました…。 なかなか更新が出来ないのです…。 少しずつですが、また更新していければなぁ…なんて、今日は思いました…。 という訳で、思ったことを書いてみました…

  • 労災申請について考える…

    久しぶりの投稿ですが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 少し前ですが、知り合いが労災申請をしました。 女性なのですが、旦那さんが精神障害で休職してしまったらしいです…。 まだ、結果は出ていませんが、良い方向へ向かうよう祈っています。 その話を聞いて、私自身が労災申請したときのことを思い出しました。 申請したのは良いが、結果が出るまでが不安で不安で…。 当時は、職場で応援してくれていた人が証人として労基署まで話に行ってくれたりもしました… しかし、不安な気持ちで押し潰されそうになったときは、「証人として行ってくれたけど、ちゃんと話が出来たんだろうか?」と心配になることもありました…。 結局は、結果が出るまで長かったけど、きちんと認めてもらえたから良かったのですが…。 あの結果が出るまでの不安な気持ちは、今思い出しても辛かったなぁ…。 もうやることはやったので、どうしようもないし、ただ待つしかないのですが、認められるか…、認められないか…、その結果によって、その後の人生も大きく変わります…。 このブログを読んで頂いてる方で、労災申請の結果待ちという方がいるかどうかはわかりませんが、不安だった気持ちを思い出して、少し書いてみました…。

  • コロナウイルスで…

    今年は、コロナウイルスの問題で世の中全体が大変な状況になっています…。 こんなことになるなんて、1年前には、全く想像が付かなかったことですよね…。 真面目に普通に働いていても状況がどんどん良くなるとは限りません。 世の中の状況によって、自分自身の置かれている状況は、どんどん変わっていきます。 どれだけ頑張ろうと悪くなっていくこともあります…。 終身雇用で就職さえすれば安心という時代は、もう終わってしまいました。 何が起きてもおかしくない世の中になってきました…。 これから世の中、どうなっていくのでしょうか…? 私自身も会社と揉めて問題社員扱いを受けて、うつ病を発症して休職へと追い込まれました。 それまでは、順調に出世もして、会社の役に立っていると思っていました。 しかし、現実は違っていました。 残念ながら、出る杭は打たれてしまいます…。 そして…、問題社員として扱われ、休職に追い込まれ、最後には調停によって退職した人間に未来はあるのでしょうか? しかもコロナ問題で世の中は大変な状況…。 考えれば、考えるほど、未来に希望を持てなくなってしまいます…。 そうならないためにも何とかしないといけない…。

  • ずいぶんと久しぶりです…

    当ブログを見てくれている人がどれだけいるかわかりませんが、久しぶりの投稿です。 ずっと更新していませんでした…(^^;) ていうか、なかなか出来なかったんです… 世の中、コロナウイルスもあって、停滞気味です…。 この先、どのような未来が待っているのか全くわからないですよね…。 不安なこともたくさんありますが、これからも時間あれば更新しようと思っていますので宜しくお願いします。 金太郎

  • お久しぶりです

    なかなか更新が出来ない状況です。 ご心配おかけしておりますが、なんとかやっています。 現在、まだ調子が良くないところもあり、療養中です。 波があって、調子が良いときもあるんですけどね…。 掲示板も頻繁には見れていないのですが、見ています。 書き込み出来なくてすいません。 四苦八苦しているところです。 また落ち着いて来たら、更新していきたいと思っていますのでよろしくです。 金太郎

  • 退職勧奨されたことによる周囲の対応

    私は、退職勧奨をされた後、会社と戦ってきました。 周囲の人に退職勧奨をされたと伝えたら、人によっては変な態度をされ気分を害したこともあります。 「私は悪くない」と思っているので話を聞いて欲しくて、話をしたのですが、何か悪さをしたような感じで当たり障りのない態度をされることも多々ありました。 やはり関係のない人からすれば、退職勧奨をされるというのは、あまり良いようには受け取ってくれないようです。 また、私には家族がいるのですが、家族にとってはご近所付き合いもありますから、私がうつ病を発症し、家にずっといるというのもなかなか難しい状況のようです。 私は、勤務している当時は、他の従業員より長時間労働をしていましたので、家に帰るのも遅かったんです。 通勤には車を使っていたので、家の前に車がないと仕事に行っていると近所の人も思うようですが、うつ病を発症してからは、ずっと車が家の前にありましたので色んな噂にはなっていたようです。 そういった周囲の目に関してもストレスになります。 妻などは私よりもっと気にしてしまうようです。 普段の付き合いがありますから、肩身の狭い思いもしたようです。 なぜ、懲戒処分などもされていない何の理由もない真っ当に勤務してきた人間が退職勧奨をされ、辛い思いをしないといけないのか…!? なぜ、家族まで辛い思いをしないといけないのか…!? そういったことを考えたら、「会社との戦い」に勝って「私が悪く無いということを証明しないといけないと強く思うようになりました。 私は絶対に勝たないといけないと思っていました。 ですから、時間はかかったのですが、証拠集めから始まって、弁護士さんに相談し作戦を練って会社と戦ってきました。 こういった戦いも勝つと負けるとでは、その後の人生が大きく変わってきます。 やるからには、絶対に勝たないといけません。 そんな風に思ってやってきました。 戦いが済んだ現在は、そんな肩身の狭い思いをすることはありません。 しかし、会社との戦いで負けていたら、それまでより余計に肩身の狭い思いをしていたかもしれません。 近所からも悪者扱いされていたかもしれません。 そう考えると労働者とその家族が背負っているリスクというのは、いかに大きいか…。

  • お久しぶりです!

    お久しぶりです! 最近、ほとんど更新が出来ていません。 なかなか気分が乗らないんですよね…。 しかし、掲示板などは見ています。 1日に1回は、見に来るようにしています。 コメントに関しては、最近、スパムが多くて…。 なかなかチェックが出来ていません。 今日、久しぶりにコメントのチェックをしました。 相変わらず、スパムだらけです。 どう対処すれば良いのかわからずにそのまま放置しちゃってます。 なんだかなぁ…って感じですが、今の状況はこんな感じです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、金太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
金太郎さん
ブログタイトル
退職勧奨と戦う男のブログ
フォロー
退職勧奨と戦う男のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用