デアゴスティーニと言えば、毎週継続購入して、一つのものを 作り上げるものという認識があります。 そのデアゴスティーニが「マイ3Dプリンター」というのを 全55号で刊行予定だそうです。 そして、一部地域で2014年9月から先行販売していたようです。 これは、小型3Dプリンター「idbox!」の部品が毎号少しずつ 同梱されていくものとのこと。 「idbox!」は、3Dプリンターの「BS01」を開発・販売している ボンサイラ…
クリエーターズマーケットで3Dプリント出力だけでなく販売もできます
3Dプリンタを購入するまで、3Dプリント出力サービスを活用する ことになるということで、色々と調べています。 もちろん、自分で購入するのは、パーソナルユースの製品なので、 材質や要求精度によっては、引き続き出力サービスを活用する ことになるという考えです。 さて、3Dプリント出力サービスについて調べると、DMM.makeが よく出てきます。 そして、ここは様々なサービスを提供してくれています。 そのうちの一…
iphoneなど、スマホを買い換える時には当たり前のように購入する のがスマホケースですね。 また、スマホ本体を買い換えるまでの間にも、気分を変えるためや、 傷がついたなどの理由でスマホケースを購入するということも 多いですよね。 電機店へ行くと、スマホケースがズラッと並んでいます。 その陳列されたスマホケースの中…
DMM.makeのプリント出力サービスとは オリジナルの記念プレゼントにも
DMM.makeで実際に3Dデータから3Dプリント出力してもらうまでの 流れを見て行きましょう。 ちなみに、別記事でも触れますが、出品者登録をして3Dデータを出品 することができるそうです。 そして、それを誰かが購入してくれると、自分の収入になるという ことなので、試しに出品してみるのも良いかもしれません。 3Dプリント出力サービスの流れ まず、事前に無料会員登録と3Dプリント利用登録をしておく必要が…
3Dプリンタで出力したいと思いつつ、3Dデータを作成するために 3D-CADの操作を覚えるのは敷居が高い・・・と思っておられる方が 多いと思います。 実際には、スキャナーで作りたいものの物体形状をスキャナーで 取り込めば、それを活用して3Dプリントできてしまいます。 もちろん、スキャンしただけでは出力できないので、データの補正が 必要だったりしますが、それはソフトがやってくれます。 ということで、個人的に…
オリジナルフィギュアを作成してくれるサービスが話題になっていますね。 自分自身をスキャンして「分身」を作ってくれるという本格的なものから、 写真を送付して3Dプリント出力してくれるという簡易的なものまで、 種類があります。 本格的なものは、当然のように費用がかかるし、スキャンしてもらうために 店舗へ行くという手間暇
DMMの3Dプリント出力サービス DMM.makeでできること
3Dプリンタって面白そうだし、便利そうだし、自分も使ってみたい!! と思いつつも、やはり実際に購入するとなると、そう簡単なことでは ないというのが現実だと思います。 購入資金もそうだし、場所の確保も必要ですよね。 いくらコンパクトでデスクトップで使えるものもあるとは言いながら、 我が家のように広いとは言えない家で子供がいたりすると、簡単には 行きません。 (ま、3D・CADを使用して作りたいもののデー…
いよいよスキャナーも搭載している3Dプリンタが発売されます。 XYZプリンティングより11月13日に発売されます。 XYZは、パーソナルユースの3Dプリンタでは勢いがありますね。 こういうメーカーが日本にも出てきて欲しいです。 聞こえて来るのは、大きなメーカーが企業向けの製品を「開発中」とか 「2015年、もしくは2016年に発売予定」というよ…
パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 2.0 Duo ヘッド2基搭載で2色での造形可能
早く購入して、車の部品やら子どものプラレール用情景部品やフィギュアなど、 色々と作りたい。 何を購入するのかと言えば・・・ そう・・・ 3Dプリンタぁです。 XYZプリンティングジャパンが販売するダビンチ1.0でも良いのですが、 できれば複数の色、カラーで作成したいところです。 そんな方々の希望に沿う製品がこちら、 ダヴィンチ da Vinci 2.0 Duo そう、Duoというからには2色で作成す…
パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0 データ作成するかスキャンしてフィギュア作成できますね
XYZプリンティングという台湾のメーカーが、後発メーカーの 賢い対応として、既製品の課題を賢く解決して、価格も 家庭用として個人が充分購入できる価格で発売しました。 もうご存知だと思いますが、その値段とは、 なんと・・・ 69,800円!! でしたね。 他の既製品と比較したら、圧倒的に安い!!ですね〜。 それでいて、製品仕様としてはきっちりしたものとなっているようですし…
家庭用として個人で自作に使える3Dプリンタとして相応しい ダヴィンチ
個人が家庭用として3Dプリンタを購入するという話がここ数年、 ニュースとして取り上げられていますね。 ただ、やっぱり3Dプリンタ本体価格が個人で購入するにはまだ 高いとか、金属製のものを作りたいとすると、個人では手が出ない 価格である、出力した物の精度がプリンタ本体なりである・・・ とか現実は厳しいようです。 実は、2013年時点で自分も購入しようと色々調査したのですが、 やはり時期尚早かな・…
「ブログリーダー」を活用して、やしさんをフォローしませんか?