chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やました甲乙鍼灸院のあれこれ https://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105

はりとお灸の鍼灸をこよなく愛し大いなる鍼灸の力を手に入れたいと日々孤軍奮闘中。 大阪JR玉造駅前女性専門鍼灸院 はり師・きゅう師国家資格所持 森ノ宮医療学園専門学校鍼灸学科卒

やました甲乙鍼灸院
フォロー
住所
大阪市
出身
東大阪市
ブログ村参加

2014/11/03

arrow_drop_down
  • 「清明を迎え2024.」四天王寺さんへ桜満喫♪

    4/4頃から、二十四節気の「清明(せいめい)」を迎え大気清浄明潔、すがすがしい季節です。(こよみのぺーじHPより引用)ご近所の公園は、あちらこちら桜満開なり。すてき♪あわいピンク色の風景にこころ穏やかに過ごせます。東大阪の枚岡(ひらおか)神社の桜は、今年は観にいけませんでしたが四天王寺さんへは何度かお参りをかねて桜を楽しみに観に行けました。今回は、極楽浄土の庭も拝観できました。感謝なり♪「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅北側改札徒歩5分以内)2022(R4).11月東成区へ移転針灸施術のご相談・予約はブログ右欄カテゴリー【針灸院のご案内①】をクリックし「針灸院のご案内①②」を一読頂いて、ご紹介者の方を介して予約の連絡を頂けると有難いです。わがまま申します。ご了承のほど宜しくお願いします。※少人数の...「清明を迎え2024.」四天王寺さんへ桜満喫♪

  • 「春分を迎え2024.」&はじめてのお灸ws

    二十四節気でいう「春分」4/3頃まで。この日をはさんで前後7日間が春のお彼岸。お彼岸は一年に春と秋の2回あるそうですよ。花冷えや寒の戻りがあるので暖かいと言っても油断は禁物。ほんとに今日は冷たい雨と風とで寒すぎますね。朝の恒例の散歩のときに風が強くて飛ばされそうになりました。昼夜の長さがほぼ同じ頃で、この後は昼の時間が長くなっていくそうです。そろそろ、お灸も良いですね♪もぐさを使ったお灸がおすすめ!もちろん、簡易灸のほうが良い方はお好みのほうでどうぞ~★9のつく、3/29(金曜)午後お灸のwsをはじめたいと思います。興味がある方は連絡くださいませ~♪ではでは~♪「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅北側改札徒歩5分以内)2022(R4).11月東成区へ移転針灸施術のご相談・予約はブログ右欄カテゴリー【...「春分を迎え2024.」&はじめてのお灸ws

  • 雨水を迎え2024.

    二十四節気の「雨水」をいつの間にか迎えていて本日やっとこいろんな案件が落ちつきほっとひと息ついたばかり。「雨水(うすい)」雪氷がとけ雨水となる季節のことだとか。先日の鍼灸&手技療法に勤しむ女史が集まってのお茶会も楽しい時間でした。詳細報告はFBにてアップ済み。お茶会の後の夕食会で話題に上った書籍。こちらのブログにはまた時間の余裕ができたらで。気長にお待ちくださいませ。今日はこの辺でドロンします(笑)まだまだ風が冷たいですね。湯たんぽも手放せません。おカゼなどめしませぬよう体調管理、気をつけてお過ごしくださいませ。ではでは~♪雨水を迎え2024.

  • 参加してきました〜♪薬膳&栄養学コラボ教室2024.

    うちのご近所で薬膳&栄養学コラボ教室。お麩チョコ作り薬膳茶ブレンド最後にみんなそろってのおにぎり&味噌汁ご膳も美味しゅうございましたそれぞれの手作りのお麩のチョコが個性豊かな仕上がりでお口のなかでとろける美味しさにびっくり!!自分の体質チェックを参考にしながらの薬膳茶ブレンド♪美味しゅうございました楽しく学べて嬉しい時間です※ちなみに私(えちん)は、一般参加です。この方々の企画は、誰でも気軽に参加できてええ雰囲気の会ですよ〜みなさま、いかがでしょう?その他、この3月頃から呼吸法のリアル講座やリアル運動療法なども一緒に学べる講座が盛りだくさんにあるようです。参加してきました〜♪薬膳&栄養学コラボ教室2024.

  • 新年あけまして2024.

    新年あけましたね。新たな年を無事迎えることができてうれしいです。旧年中はいろいろなんだかんだとありましたが、みなさまに支えていただき感謝ばかりなり。有難うございました。ほんとうにお世話になりました。本年も宜しくお願いします♪昨年(2023)の年越しは河内長野の滝畑にてお餅つき大会にお声をかけて頂き参加できました。贅沢な年越しを過ごせました。有難うございます。詳細はまた後日。今年もまたあちらこちらとお声かけてくださるとうれしいです♪宜しくお願いします~そろそろ、9のつく日に「もぐさを使ってのお灸体験ws」などいかがでしょう♪新年初の2024.1/9火曜午後からうちの鍼灸院でいかがでしょうか?ご都合よろしい方、興味のわいた方はお声かけてくださいませ〜♪「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅北側改札徒歩5分...新年あけまして2024.

  • 「お茶会中医舌診入門編」にはせ参じました♪

    雨が降るたびに寒さが厳しくなってますね。先日12/16のブログでちらっと書いていましたご近所さんの「お茶会」に招いてくださった時のお写真が届いたのでアップしますね♪念のため頂いた写真は、わざとぼんやりほんわりとぼやかしております。携帯写真の加工の方法を知らない私(えちん)は汗をかきかき、あれこれチャレンジ。うまくできたでしょうか?前回のブログにもアップしました12月前半にご近所の料理好きの母娘さんが不定期で開催されております「す★え★りお茶会@森☆宮」の「コラボお茶会」にお声おかけていただきはせ参じました~♪今回は、12月のあわただしさなのか参加者のご予定が安定せずなかなか決まらず、直前に参加予約の変更があったりして、悪戦苦闘(?)してくださったようでお茶会の内容の打ち合わせもほぼほぼできないまま「コラボ...「お茶会中医舌診入門編」にはせ参じました♪

  • 「大雪」を迎え2023.

    二十四節気の「大雪(たいせつ)」を12/7頃に迎え寒くなってきたなぁ程度の寒さでしたが冷たい雨が降るたびに寒さが増してきますね。今日も朝から雨。先日(12月前半)にご近所のお料理好きの母娘さまの企画された「お茶会」にお声かけて頂きました。うれし♪コラボ企画として「中医学」を選んでくださったようです。ほんとに有難いことです。楽しい時間が過ごせました。今回は、事前の打合せなしの状況だったので「舌診の超入門編」を試しにお伝えしてみました。この「お茶会」の写真はまだ頂いていないので手元に届きましたらアップしたいと思います〜♪この詳細は、また次回に。ではでは〜♪そろそろ、火を使わない「もぐさ灸」の体験もいかがでしょうか?興味のわいた方はお声かけてくださいませ〜♪「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅北側徒歩5分...「大雪」を迎え2023.

  • 「小雪(しょうせつ)」を迎え2023.

    二十四節気の「小雪(しょうせつ)」を11/22頃に迎え陽射しは弱まり冷え込みが厳しくなる季節。だそうな。どうりで急に寒暖差が厳しくなってきてあちらこちらで急なお休みが増えているご様子。先日もこの季節初めてのお灸を施しました。この話は、また次回に。今回は、これ以上寒くならないうちにと四天王寺さんに参拝に。毎月28日に行きたいと思いつつ去年は、階段から落ちてねんざしてしばらく歩けなかった記憶が(泣)そういう不意なできごとでなかなか難しかったりしますが今回は無事訪れることができとてもうれしい。境内を歩き色んな思いがめぐります。色んな出会い、別れそして、、、また明日からの鍼灸臨床に臨むためにリセットしたり、いつでも必要なときにすぐ取り出せるように頭の片隅に保存したり。私のCPUのスペックはなかなか足りていなくて回...「小雪(しょうせつ)」を迎え2023.

  • 「写真展ニトオイ・じゅうななかいめ展2023.」@通天閣

    FBでつながっている友人からのイベント案内で流れてきたのがきっかけで出不精のえちんがひさびさにアートの世界を覗いて参りました〜♪「グループ写真展ニトオイ・じゅうななかいめ展2023.」@通天閣来年も同じ場所で開催される予定だそうです。「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅徒歩5分)2022(R4).11月東成区へ移転針灸施術のご相談・予約はブログ右欄カテゴリー【針灸院のご案内①】をクリックし「針灸院のご案内①②」を一読頂いて、ご紹介者の方を介して予約の連絡を頂けると有難いです。わがまま申します。ご了承のほど宜しくお願いします。※少人数のリアルお茶会などにお声かけて頂けるとうれしいなぁ。院長(私)とマンツーマンでのお茶しながらの舌診レクチャー等々リクエストありましたらどうぞ~舌診やお灸のよもやま話などご...「写真展ニトオイ・じゅうななかいめ展2023.」@通天閣

  • 「霜降(そうこう)2023.」

    昨日(10/24)から二十四節気でいう「霜降(そうこう)」。朝夕は冷え込む頃。ブログを読んでくださっているみなさまにおかれましてはおカゼなど召しませぬように十分な休養、睡眠をとって過度な飲食、過度な労働は控えてお過ごしくださいませ。カゼをひいてしまったぁ~と、、、思った方はあわてずに落ち着いて軽~いカゼ程度なら逆に免疫も少し高まるので身体に負担をかけ過ぎていないか少し様子をみてこじらせないようにあわてず、落ち着いて過度に恐れることなく日々の養生を大切にして適度な運動も忘れずにあまり余分なことは施さずにゆるゆると過ごしてくださいませ。足し算ではなく引き算で。よろしくお願いします。鍼灸施術が必要なかたはお声かけていただけるとうれしいです。「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅徒歩5分)2022(R4).1...「霜降(そうこう)2023.」

  • 「秋分」2023.

    二十四節気でいう「秋分(しゅうぶん)」(9/23~10/7)昼夜の長さがほぼ同じだとか。ようやく秋風が心地よい日がつづくようになりましたね。朝夕のさんぽにて秋の気配を五感で感じつつも「台風」「台風」というニュース報道の大仰さですっかり秋が送れてきたような感じがしているのはわたしだけでしょうか?みなさまはいかがでしょう?秋口にあらわれる症状はお肌のかさつき、髪の毛のパサつき嗜眠(しみん)などがよくあげられますが身体のだるさ、思考の定まらなさに悩まされている方も多いのではないでしょうか?これは胃腸の弱りからが多いですね。いわゆる、「脾」の弱りですね。わたくしえちんもやや影響されているようでブログの内容がなかなか定まらず文章も前にすすまないようです。「やました甲乙鍼灸院」では、毎年、「肺」が弱る季節を迎えるにあ...「秋分」2023.

  • 残暑見舞い2024.

    残暑、お見舞い申し上げます。朝夕と秋風が吹いて涼しい時間が増えてきましたね。まだまだ暑さが厳しい日がつづくと天気予報では流れているようです。確かにお昼間の時間帯は陽射しが厳しくお肌に痛く感じるときもありますね。朝夕の早めのさんぽ&運動ベランダや玄関先の植木の水やりなどなど…で自然に接していると何かしら秋の気配を感じ取っているのではないでしょうか?「気配を感じる」は大切ですね。ご自分の五感でいろんなものを感じご自身の五感を信じてみませんか?くれぐれもひとりで無理のないようにお過ごしください。ご自愛くださいませ。「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅徒歩5分)2022(R4).11月東成区へ移転針灸施術のご相談・予約はブログ右欄カテゴリー【針灸院のご案内①】をクリックし「針灸院のご案内①②」を一読頂いて、...残暑見舞い2024.

  • 「立秋2023.」を迎え

    気づかぬうちに2023.8/8に「立秋」を迎え暑い中にも、朝晩の風に秋風が感じられるなぁと思っていたら今度は台風。台風7号が大阪を通過してひやひやしながらベランダの小物が強風に飛ばされないようあたふた片付け外出も控え鍼灸予約の患者さんにも連絡を取り合って予約調整をする日々。無事何事もなく、やり過ごせほっとひと安心するも大雨の被害にあわれた他の地域の方々のニュースを聞くたび、速やかな回復を願うばかりです。二十四節気でいう「立秋」は、暑さは厳しいが、秋風が立ち始める頃なのだとか。「秋風」は立ち始めていたけどこの大雨の降り方はすごいですね。朝晩の気温差もね。体調管理が大変ですね。でも、、いえいえ、だからこそ、、あわてず、ひと呼吸おいてからゆるりとしっかり考えて行動するようにお願いします。うちの鍼灸院の患者さんに...「立秋2023.」を迎え

  • 2023.お盆休みのお知らせ

    7/23頃に二十四節気による「大暑(たいしょ)」を迎えました。暑さが厳しい頃。夏も本番。とのこと。(こよみのぺーじより参照)【お盆休みのお知らせ】2023.8/10~2023.8/15まで。とりあえず、仮の日程にてアップしてみました。患者さんもこの暑さで来院回数も減ってきてるのでなかなかお盆休みのご相談ができずにいます。暑い日がつづきますね。お昼間の外出は避けたくなりますね。ずっとおうちに引きこもっていることが多くなってないですか?エアコンが効いた涼しい空間は心地よいですね。汗をかくのがいやになりますね。身体のいらない水分はしっかり運動して外に出してくださいね。かといって運動のために炎天下の屋外での運動はなるべくさけて涼しい時間帯や場所をチョイスしておこなってくださいませ。よろしくです。長文になりそうなの...2023.お盆休みのお知らせ

  • 「夏至を迎え」2023.

    二十四節気でいうところの「夏至」を6/21頃に迎えていたようです。もっとも日の長い頃。梅雨の最中。といわれていますが、、、最南端の沖縄ではもう梅雨が明けたとか。大阪はどうなのかな?この6月は、臨時に休診を2回もとらせていただくという暴挙(?)に出てしまいました。直前まで悩みました。今しか行けないかも?今行かないでどうする?なんだかんだとあれこれ思いがめぐりましたが友人のお誘いを有難く受けることに。行って良かったです。色んな課題に取り組めた日々でした。有難うございます。うちの鍼灸院の患者さんには甘えてばかりでごめんなさい。いつも快く了承して頂いて感謝しております。いつも、いつもえちんにとって、、「自然がスーパーバイザーです。」と申し上げておりますが。今回も本当にそのとおりの日々を過ごすことができました。昨年...「夏至を迎え」2023.

  • 【やました甲乙鍼灸院:臨時休診のお知らせ】

    【やました甲乙鍼灸院の臨時休診のお知らせ】2023.6/1木曜〜6/8木曜まで。いつもお世話になっております。ぼちぼちと梅雨が近づいてお天気が心配な日々ですね。皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?このたび、諸事情にて上記のとおり休診させていただきます。宜しくお願いします。定期的に来て頂いている方々にはすでにメールやLINEにて個々に上記の日程をお知らせ済みかと思いますが、、、こちらの不手際でお知らせが届かなかった方々がおられたらごめんなさい。改めて、このブログにてお知らせさせて頂きます。「やました甲乙針灸院」(大阪市内JR玉造駅徒歩7分)※2022(R4).11月東成区へ移転。針灸施術のご相談・予約はブログ右欄カテゴリー【針灸院のご案内①】をクリックし「針灸院のご案内①②」を一読頂いて、ご紹介...【やました甲乙鍼灸院:臨時休診のお知らせ】

  • 「穀雨」を迎え2023.

    このところ何かとパタパタしておりました。いつの間にか二十四節気でいう「穀雨(こくう)」を迎えていました。田畑の準備が整えられて恵みの春雨が降る頃だとか。ブログもすっかり忘れておりました。ごめんなさい。雨が良く降るなぁと思っていたら「穀雨」だったんですね。またゆるりと落ち着けてブログの内容を考える時間ができたら書きたいと思います。その時までしばしお待ちを。「穀雨」を迎え2023.

  • 「春分2023.」を迎えて 後編

    前回の記事「春分2023.迎えて:前編」を春分を迎えたので久々にアップしてみましたが長文になる気配にえいやーと前編と後編にちと分けてみました。後編は、「養生法」を簡単にシンプルに綴ってみたいと思います。その前に、、、四季折々の養生法の基本はご存知でしょうか?と問いを投げかけてから本題に突入~ちょこっと読みながら考えてみてくださいね(笑)このブログを読み続けてくださっている方はもうご存知ですよね。****季節に関係なく基本中の基本を書き綴ると下記のような感じでしょうか?****昨今は、暖房や冷房がいき届いた通勤の交通機関や商業施設が充実していることが多い。職場もしかり。人の身体にとって「ほどよく」感じる程度なら身体に負担はなくて良いのでしょうが飲食不節や過労、睡眠不足が重なったりすると問題が生じることも。「...「春分2023.」を迎えて後編

  • 「春分2023.」を迎えて

    先週の初めころ(3/21頃)に二十四節気でいうところの「春分(しゅんぶん)」を迎える。花冷えや寒の戻りがあるので暖かいと言っても油断は禁物。昼夜の長さがほぼ同じ頃。この後は昼の時間が長くなって行く。とのこと。(こよみのぺーじより抜粋)雨が降ったり晴れたりと気候も落ち着かずまだまだ寒い日があり外出時の着るものに困る日々。衣替えもなかなかスムーズにできないでいる今日この頃。この季節、この気温差がくせものなのです。お気をつけくださいませ。つづきは次回に。「春分2023.」を迎えて

  • 「マサゴ画廊」へ2023.

    二十四節気によれば2023(令和5年)2/19~3/5まで「雨水(うすい)」。雪氷がとけ雨水となる季節とのこと。そして、、、もうじき3/6から「啓蟄」ですね。お陽さまも照って暖かな日がつづきそうで楽しみですね。ということで、、、昨日は、早速遠出をしてみました。毎年恒例の展示会へ。淀屋橋までてこてこっと。学生時代の美術の恩師が「マサゴ画廊」にて開催。ほぼ毎年ひょっこり覗いてます。とっても良い天気だったので少々足の不調がありましたがえいや~!っと気合を入れて外出してみました。平日の午後だったので以前より顔見知りの来訪者は少なくて画廊にいらした先生と学生時代の話でおおいに盛り上がってしまいました。展示会の詳細報告はまたのちほど。お楽しみに~♪☆2/27(月)から3/4(土)まで開催中。※個人的には「マサゴ画廊」...「マサゴ画廊」へ2023.

  • もうすぐ「立春2023.」を迎える。

    もうじき二十四節気の「大寒(たいかん)」を終えて「立春」を迎えますね。暦の上では、もう「春」。外の空気は冷たいですが心なしか春の暖かな陽射しが増えたように感じませんか。さんぽ日和の日がつづいて外の景色を眺めながら気持ち良く歩ける日が多くなってきたように思います。この時期がチャンスです。朝一番のきれいな空気を胸いっぱいに吸ってゆるゆる歩いてみませんか?寒さが厳しい中を歩くのはつらい。さりとて、、、暑い陽差しが厳しい中をのんびり、ゆるゆる歩くのもつらい。のではないでしょうか?今の季節が良いタイミングかと。春の養生法は、、、髪をゆるめてゆるゆる過ごしあらそわず夜更かしをしても良いけど朝早く起きようね。だそうですよ~♪もっとくわしく知りたい方は下記の針灸古典の世界へどうぞ~↓↓【黄帝内経素問四気調神大篇参照】◎「...もうすぐ「立春2023.」を迎える。

  • 「小寒2023.」を迎え

    二十四節気でいう「小寒(しょうかん)」この日は、寒の入り。寒さはこれからが本番だとか。池や川の氷も厚みをます頃だそうな。※こよみのぺーじHPより参照。どうりで寒い日がつづくはずだわ。新年のご挨拶が遅くなりました。年末より鍼灸院の移転にて散らかってしまい見当たらなくなってしまった書類などをあちらこちらと探し新たに作り直すものは作りなおしチェックするべく日々、整理整頓作業はつづく。ふぅ。役所への書類提出なども同時並行に。なにかとあたふたパタパタしておりました。自分の至らなさにもっとしっかりせねばと反省の日々。とりあえずはやっとこようやく落ち着いたように思いブログ報告のためPCに向かえた次第です。今年もどうなりますやら相変わらず頼りない私ですが本年もどうぞ気長にお付き合いのほど宜しくお願いします。「小寒2023.」を迎え

  • 「冬至(とうじ)」を迎え2022.

    2022.12/22に「冬至(とうじ)」を迎えました。もっとも夜の長い日。だとか。もう年の瀬ですね。「やました甲乙鍼灸院」も本日で仕事納めです。本年もいろいろありました。泣いたり憂いたり怒ったり笑ったりわたしにとって患者さんと過ごした鍼灸臨床の時間は貴重な時間です。鍼灸臨床はわたしに他では知ることのできないであろう多くのことを教えてくれる場であり大切な時間です。患者さんはじめ応援してくださる方々に感謝してこの年を納めたいと思います。お付合いいただき有難うございました。このまま年越しを過ごし新年を無事迎えることができたらうれしいかぎりです。今後とも宜しくお願いします。「冬至(とうじ)」を迎え2022.

  • 「小雪(しょうせつ)」を迎え2022.

    二十四節気の「小雪(しょうせつ)」を迎え。雨がやがて雪へと変わる季節だそうな。。。こよみのページHPよりこのところ雨が続き冷え込んできましたね。左マヒの身体が寒暖差についていけなかったようでうちの階段の降りしなに踏み外して捻挫してしまいました~頑張って早朝からストレッチ&運動していたんだけどなぁ。。と意気消沈。くすん。調子に乗りすぎてたかも。反省の日々。早々に自分で針施術にて応急処置を施したお陰でもっと腫れ上がるかと思いましたが意外と痛みも腫れも軽くすんだかも。骨折にいたらなくてほっとひと安心。でも、、、甘く考えず、用心して無理せず日々の暮らしをすごしたいと思います。ぼとぼちゆるゆるっとね。みなさまもくれぐれも「冷え」にはお気をつけて。外出の際は、身体をほぐしてからね。ではでは~♪取り急ぎの近況報告なり。「小雪(しょうせつ)」を迎え2022.

  • 「霜降(そうこう)」を迎え2022.

    二十四節気でいう「霜降(そうこう)」を迎えました。朝夕、冷え込む頃。うっかり薄着をしてカゼをひかぬように気をつけたいものです。このところ鍼灸院の移転準備(大阪市内玉造)であれこれと奔走しております。(実際には走れませんが)思うように動かない手足に気持ちばかりが走っている日々。寒さが厳しくならないうちにと十月いっぱいで荷物の移動だけでも。色んな方々にあれこれとご協力いただき感謝なのです。有難うございます。やっとこ荷運びはできたかなぁあとは、、、実家に運び込んだ荷物の荷解きが残っている。ぼちぼちっと。二十年近くの日々の暮らしと鍼灸臨床にて溜まった物は想像以上の量でした(笑)当初の予想をはるかに超えた多くの荷物にあきれ果て、反省の日々なり。物を「処分する」行為はかなり気力体力を要します。今、この時期にやっておい...「霜降(そうこう)」を迎え2022.

  • 「秋分2022.」

    只今、二十四節気でいう「秋分」。やや冷やんとする風が多くなってきましたね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?油断して身体を冷やさないようにお気をつけくださいね。朝一番の適度な運動はとても大切。のんびりまったりのさんぽができたら最高ですね。この処、いろいろ過去の資料の片付けに追われる日々が続いてます。こんなにも多くの情報を自分なりに納得行くまで調べ腑に落とせるまであれこれと得てきたんだなぁと。尋ねられてもすぐには答えることができなかったりする記憶力の悪さですが身体が覚えてるというのか、、、皮膚感覚が覚えているような気がするのです。あれこれとがむしゃらにやってきたんだなぁと。古い資料に挟まれた手書きのメモ書きなどをチェックすると「あぁ〜こういう勉強もしたんだなぁ」と。人ごとみたいな感覚ですがあの時の鍼灸臨床...「秋分2022.」

  • もうじき白露2022.

    9/7頃に「処暑」も終わりを告げ「白露(はくろ)」を迎えますね。暑い夏も終わりを告げと書きたいところですが早朝は秋風が涼しく心地よいのですが。。。日中になるとまだまだ暑いですね。悲しいかなついついエアコンに頼ってしまう日々。うちの鍼灸院のベランダ菜園。菊芋の苗っ子たちはすくすく育ち朝鮮アサガオの愛称「てっぽちん」も8/28日曜に同時に5つも咲きました〜♪アップで撮るとこんな感じ。翌朝暑さのためにすぐしぼんで枯れました。朝の純白の輝きを見たかったなぁ。残念〜(T_T)9/3土曜やっぱり夜に咲きました。何回見ても神々しいわぁ🍎JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。【やました甲乙鍼灸院のご案内①】...もうじき白露2022.

  • 「2022.お盆休みのお知らせ」

    2022.夏暑中お見舞い申し上げます。8月に入り、暑さ太陽の陽射しがお肌に照りつけ突き刺すような暑さになってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。【やました甲乙鍼灸院のお盆休み】2022.8/11木曜祝〜2022.8/18木曜まで。この期間中にすでにご予約を承った方はその日程のままで来院くださいませ。宜しくお願い致します。さてさて、、、来たる秋冬に向けて夏の養生が大切!!しっかり、お昼寝しましょう!寝る時間なんてとる暇もない!という方は、、、瞼を閉じて5分程度横になるだけでもあらゆる刺激を遮断できてストレス過多の状態から身体を開放させてあげることができると思われます。「疲れ」の回復度が違います。ダメもとで試してみてね。夏場の体調管理(養生)はしっかりと。暴飲暴食(冷飲冷食)・睡眠不足などにはお気...「2022.お盆休みのお知らせ」

  • もうじき「大暑(たいしょ)」2022.

    もうじき十四節気による「大暑(たいしょ)」。もっとも暑い頃だとか。大阪は湿度高いので身体が重く感じてしんどいですね。負けじと「やる気」スイッチを探しながら日々淡々と暮らしております。はい。お盆休みをどうしようかなぁと患者さんとカレンダーをぼちぼち見つつ相談中なり。8/11(木祝)あたりから8/16(火)あたりかなぁとぼんやり考えてます。まだまだ未定。今年の大雨や台風はどんな風にくるかなぁとそのあたりも考えておくべきなのかなぁと。いろいろざわざわする状況なので迷っちゃいますね。はりとお灸のみのシンプルな鍼灸施術。古くから連綿と語り伝えられてきた東洋医学の考えのもと日々鍼灸臨床にいそしんでおります。こういう時代だからこそ失いたくない思い心ないものにうばわれたくない思いを日々の鍼灸臨床に託してまずは、身体を整え...もうじき「大暑(たいしょ)」2022.

  • 「夏至2022.」を迎え

    やっとこ二十四節季の「夏至」を迎えました。一年のうちでもっとも昼間の時間が長い日だとか。梅雨真っ盛り。今日は暑い日差しに身体も慣れず朝のさんぽの足取りもだるだるぅ~みなさんは体調いかがですか?うちの鍼灸院のベランダ菜園の朝鮮アサガオ。愛称「てっぽちん」この愛称の由来を知りたい方は過去ブログを検索してみてね~♪写真上の種は下記の写真の子の種です。菊芋たちもすくすく育ってます。よろしくです~♪ベランダが狭いので背丈があまり伸びないように工夫して育ててます。1日~2日おきくらいの米のとき汁のみで毎朝声かけはしてますの。今日はPCが頻繁にフリーズするのでこの辺でどろ~~ん。ではでは~またね~♪🍎JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてか...「夏至2022.」を迎え

  • 「小雨」を迎え2022.

    「小雨」を迎え、はや1週間。草木が生い茂る季節。本日(5/30月曜)は午後から雨。梅雨の様相を呈してきました。やっとこ「梅雨入り」でしょうか?今年は「梅雨明け」が早いとネットでは流れておりました。しかし、、、まだまだ、なんとな~く落ち着かない感じ。この落ち着かない社会情勢ではありますが10ん年かけて鍼灸学校の奨学金の返済を何年か前にやっとこ完済してほっとしたばかり。まだまだこれから?まだまだここから?初心忘れずで5年、10年と鍼灸臨床にいそしみながら「鍼灸って良いよ♪」をゆるり、まったりと伝えていけたらなぁと思っています。うちの鍼灸院の鍼治療を思い出してくださった方はJR玉造駅前徒歩3分の「やました甲乙鍼灸院」はりとお灸のみのシンプルな鍼灸施術。古くから連綿と語り伝えられてきた東洋医学の考えのもと日々鍼灸臨床に...「小雨」を迎え2022.

  • 「立夏」を迎え2022.

    「立夏」を迎えたのに「穀雨」を思わせるような冷たい雨が降り出してますね。朝晩の寒さがこたえますね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?湯船にゆっくりつかって身体をあたためてくださいね。節々の痛みが出ている方、にぶくてつらい痛みが和らぐかと思います。湿邪(水)による影響も大きいかと思います。このところ、諸事情が重なり急きょ、、、実家の片付けに始まりうちの鍼灸院の部屋の片付けもあたふたと。鍼灸学生時代含め鍼灸師の免許をとって開業してからも時間を工夫して参加した鍼灸の勉強会や講演会の講義資料などあれこれ整理整頓。そうじに明け暮れる毎日です。あっという間の「立夏」でした。移転するわけではないのでご心配なく。相変わらずのマイペースな鍼灸臨床にJR玉造駅前にていそしんでおります。自然界の流れ、営みをうちの鍼灸院のベランダで...「立夏」を迎え2022.

  • もうじき「穀雨」2020.

    4/5頃に「清明(せいめい)」を迎えもうじき「穀雨(こくう)」の季節ですね。台風1号、2号の予報も天気予報で出ていたようですがいつものように大阪には、さほど影響なくやり過ごせたようでほっとしております。うちの鍼灸院のベランダ菜園も急ににぎやかになってきたようす。えんどうの白い花が可愛く咲いたかと思っていたら、実(えんどう豆)がわさわさ育ってます。写真は後ほどアップしますね。(FBには、載せております)自然界の流れ、営みをうちの鍼灸院のベランダで自分の五感で感じながら日々淡々と過ごして参りたいと思います。もちろん、鍼灸臨床も同じくぼちぼちゆるゆると。大阪玉造駅前2分でお待ちしております。ゆるゆるとお付き合いのほどよろしくお願いします。🍎JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸...もうじき「穀雨」2020.

  • 桜満開2022.

    2022.3/27日曜。晴れ朝の父とのさんぽ。風が冷たくて気持ち良い。ご近所の公園。桜満開〜雨、曇りの日が続いていたのでさんぽもお休みしていたら桜が満開に咲いていました♪大阪城の桜も満開でしょうね。朝起きたら鼻水が。。。食事をしたら鼻水が。。。という方は、、、花粉のせいでは?と、、、心配する前に食事の量がいつもより多くなってないか?運動量がいつもより減っていないかちょこっと気にかけてみてくださいね。それと、、、、足もとが冷えてないかもね。よろしくです♪🍎JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。【やました甲乙鍼灸院のご案内①】http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105...桜満開2022.

  • ゆるゆると「はりとお灸の小さな茶話会2022.春」@玉造駅前

    2022.3/25金曜。晴れ。良いお天気ですが寒さが戻ったようで肌寒いです。※2022.3/21に大阪も自粛要請が無事解除されたそうですね。良かった。良かった。本日の患者さんはうちの鍼灸治療を始められて間もない女性。関東から大阪玉造に転居されて間もないご近所さん。初診の時の主訴は、ほぼほぼ良好に。体調も良くなり身体も軽くなってきたとのこと。先日からブログやFBでお知らせしている「えちんのはりとお灸の茶話会」に興味を持ってくださっているとのことですので、、、4月頃、暖かくなったら開催しようかと打ち合わせ。楽しみです♪もちろん少人数制でね。マンツーマンでもOKですよ~♪予約の連絡お待ちしてます。その時にご希望のあれこれご相談くださいませ。何事も臨機応変に。「春分」ですのでゆるゆると参りたいと思います。WSは苦手なの...ゆるゆると「はりとお灸の小さな茶話会2022.春」@玉造駅前

  • もうじき「春分」2022.

    いつの間にか「啓蟄」を迎えていたようで何をしていたのかしら?と、、、「こよみのぺーじHP」を閲覧しながら、びっくりしてます。もうじき「春分」ですね。世間がコロナ禍になってから2年が経過しまたもや第6波とかで近隣の飲食店などの「自粛要請」が出されたとうわさを耳にしたかと思っていたら、、、、テレビは、ほとんど見ておりませんのでテレビからの情報がなければ平穏に過ごせる毎日。「寒い」「寒い」とつぶやきながらさんぽにいそしむ毎日。もちろん、、鍼灸臨床もぼちぼちっと。これは変わらず日々、マイペースで。なのに、、、、今度は「延長」だとか???はぁ~~?????ほんとに~??いつまで???さてさて、どうなるのかなぁ。。。。何事もあわてず、あせらず。じっくりと、ひと呼吸おいてこの自然界の動き成り行きを自分のお隣さんやご近所を落ち...もうじき「春分」2022.

  • もうじき「春分」2022.

    いつの間にか「啓蟄」を迎えていたようで何をしていたのかしら?と、、、「こよみのぺーじHP」を閲覧しながら、びっくりしてます。世間がコロナ禍になってからもう2年を経過しまたもや第6波とかで近隣の飲食店などの「自粛要請」が出されたかと思えば、、、、今度は「延長」だとか??はぁ~~?????「寒い」「寒い」とつぶやきながらさんぽにいそしむ毎日。もちろん、、鍼灸臨床もぼとぼちっと。これは変わらず日々、マイペースで。さてさて、どうなるのかなぁ。。。。何事もあわてず、あせらず。じっくりと、ひと呼吸おいてこの自然界の動き成り行きを落ち着いてみてみて。あわてず、うかっと間違えないように判断していきませんか?判断していきましょう。暖かい日差しがさす日々が増えてきましたね。公園のさんぽも良いですよ。たっぷり日差し浴びて日向ぼっこも...もうじき「春分」2022.

  • ♡はじめてのお灸体験2022.♡@JR玉造駅前

    早く暖かい気候にならないのかなぁこれから何ができるかなぁ手始めに、、、そろそろこの騒ぎの終息を願ってと前回のブログで書いていました。その続きを。。。♡はじめてのお灸体験♡ワンコインバージョンで。JR玉造駅前徒歩3分玉造郵便局赤ポスト左横第一玉造マンション「やました甲乙鍼灸院」「えちんのお灸のお茶会」とからめてはじめてみようかなぁと。月の9の数字がつく日をお灸の日と呼んでも良いかしら?この2月では、、、、◎2022.2/19土曜午後(15時あたり)からはいかがでしょうか?「二日の灸」の日を(旧暦で二日間あり)目指してね。この「二日の灸」の日の詳細は、ご自分のブログで掲載してくださっている東洋医学系の先生方が多数おられるようなのでわたくしえちんは、差し控えたいと思います。興味のある方はぐぐって見てくださいませ。旧暦...♡はじめてのお灸体験2022.♡@JR玉造駅前

  • 立春を迎え2022.

    立春を迎え暦の上ではもう春。そうは言っても朝はまだ暗いし寒い。お布団と湯たんぽの温もりに癒されえいやーっとお布団から出る始末。早く暖かい気候にならないのかなぁこれから何ができるかなぁ立春を迎え2022.

  • うちの鍼灸院のベランダ菜園2022.

    うちの鍼灸院のベランダ菜園。暦の上では春ですね。この寒さでプランターの苗っ子たちは葉っぱは枯れ枯れです。ですが、、ぷちトマト🍅の実はほんのり赤く色づいてきてます。春なのかしらん。ほんまかわいい♪JR玉造駅徒歩3分「やました甲乙鍼灸院」鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070604http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070707うちの鍼灸院のベランダ菜園2022.

  • 新年(2022.)「金星樹」のイベントへ。

    前回のブログのつづきになるかも。2022.1月のとある月曜。ぽかぽかお天気日和。はるばる大阪玉造から市電にゆられ友人のお店のイベントを覗いてみる。本日ランチにと私がチョイスしたのは「魯肉飯(ルーロー飯)」辛口料理がお好きな方はチキンカレーもありますよータイ在住歴25年のこのお店の店主。なので、、、本場タイのお味かと思います。きっと美味しいはず。堺山之口商店街のカフェ「金星樹(きんせいじゅ)」。この2月にも今日と同じようなイベント企画があるそうです。興味のある方は堺山之口商店街の「金星樹(きんせいじゅ)」チェックしてみてね〜♪「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】http://...新年(2022.)「金星樹」のイベントへ。

  • 新年(2022.)早々のイベントに。

    前回のブログのつづきになるかも。2022.1月のとある月曜。ぽかぽかお天気日和。はるばる大阪玉造から市電にゆられ友人のお店のイベントを覗いてみる。本日ランチにと私がチョイスしたのは「魯肉飯(ルーロー飯)」辛口料理がお好きな方はチキンカレーもありますよータイ在住25年のこのお店の店主。なので、、、本場タイのお味かと思います。きっと美味しいはず。堺山之口商店街のカフェ「金星樹(きんせいじゅ)」。この2月にも今日と同じようなイベント企画があるそうです。興味のある方は堺山之口商店街の「金星樹(きんせいじゅ)」チェックしてみてね〜♪「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】http://b...新年(2022.)早々のイベントに。

  • 初めて市電に乗るの巻。2022.

    2022.1月のとある月曜祝日。「次は、住吉鳥居前〜」と車掌さんのアナウンスが流れる。市電にゆられながら「○小路」に向かうちんちん電車の車内。大人になって初めての体験。感激。わくわくがとまらない。この次は、暖かな気候の時に途中下車して河川敷楽しむのもありかなぁ。どの駅で途中下車するかはもう、チェック済み。わくわく♪楽しみ。この日は友人の新しくできたカフェのイベントへ。「堺山之口商店街」へ向かった。本日は車両の中に暖かな陽がさしてきてうとうと居眠りしそうになってしまった(*o*;)「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし、一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】http://blog.goo.ne.jp/echinkou...初めて市電に乗るの巻。2022.

  • 新年を迎え2022(令和4年)

    2022年、令和4年。新年を迎えることができました。「無事迎えることができました~」と、、、ご挨拶、申しあげたいところですが世間は、まだまだあれこれざわざわ?さわさわ?みなさまにおかれましてはいかがでしょうか。それぞれにそれぞれなりの年末、そして、、、年始を迎えられたことと存じます。本年もゆるりとぼちぼちではありますが、、鍼灸臨床に真摯にいそしみたいと思います。まだまだ「免疫下げないように」ゆるゆる、まったり日常生活を疎かにせずあわてずあらそわず過ごすのがよろしいかと。繰り返し申しますが、、、テレビ報道やスマホチェックもほどほどにで。ほんま、よろしくです〜♪本年も変わりなく「はりとお灸を大切に」マイペースで鍼灸臨床にいそしみたいと思います。よろしくお願いします。「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予...新年を迎え2022(令和4年)

  • 2021-2022『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

    JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』年末年始のお知らせです。◎2021.12月28日(火曜)から2022.1月10日(月曜祝日)まで休診となります。※もうすでに鍼灸治療のご予約済みの方は、その予約の日時にお越しくださいませ~年明けの鍼灸臨床は、1/11(火曜)からです。「師匠も走る12月!」と申しますね。あともう少しで新年です。今年も色んな出来事があり色んな方々にお世話になりました。本当に有難うございます。お天気予報では、今年の冬はどうでしょうか??朝夕の気温の寒暖差がつづき体調管理に悩まされる日々。おカゼには気をつけて。カゼは、身体が疲れているというお知らせ。ゆっくりお時間がとれる時は暖かくして睡眠をた~っぷりとってください。適度な運動も忘れずにで。本年もいろいろ陰になり、日向になりJR玉造駅前徒歩3分「やまし...2021-2022『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

  • 本日から「立冬2021.」

    本日(2021.11/7日曜)から「立冬(りっとう)」。朝五時半に起床。このところぐーんと寒さも増した感じに起きぬけに白湯を少し飲んで胃を温めて胃の気、脾の気を整えてみる。胃のつっかえ感は、胃のつっかえというより心下(しんか)のつまりかなぁ。。。先日の自分自身の鍼灸メンテは心身ともに針と「打鍼(だしん)」にてゆるやかに整えていただきました。感謝なり。やっぱり鍼って良いね♪衆議院選挙2021.も無事終わりましたね。ん??無事に?コロナはいつ終息??う~ん、いろいろ悩ましいところですね。気をひきしめて五感をしっかりはたらかせそれぞれが自分の足元はしっかりとゆらがずで。過ごしたいものです。わたくしも日々の鍼灸臨床にぼちぼちっとはげみたいと思っております。過度で大仰なテレビやスマホ報道に翻弄されて、怒りや憤りなどで気持...本日から「立冬2021.」

  • もうじき寒露(かんろ)2021.

    昼夜等分、秋風が心地よい「秋分(しゅうぶん)」もぼちぼち過ぎて、、、「寒露(かんろ)」を迎えようとしています。秋も本番。稲刈りもそろそろ終わる時期とか。みなさまいかがお過ごしですか?今年は、大阪能勢で有機農家を営んでいた友人夫妻の稲刈りは参加できずでとても残念だった秋です。機会をみつけてまた会いに行きたいなぁと思っております。。。今度は奈良で会えるのかなぁその節はよろしくですぅ~(写真下記:大阪能勢)このざわざわした気が落ち着いてくれないかなぁと。毎朝のご近所の公園で秋風に吹かれながら父とベンチで赤とんぼが飛んでいるのを眺めながら「もう秋だなぁ~」と思わずうるうるしてしまうのだ。自然界は何も変わらずこんなにも穏やかに流れて過ごしているのに。。。(写真下:宮本常一名言集より)いつも思っていることはいつかかなえられ...もうじき寒露(かんろ)2021.

  • もうじき白露2021.

    暦の上では、「立秋」、「処暑」と朝晩に秋の風が吹き夏の終わりを感じているものの。日中はまだまだ夏日和。みなさまいかがお過ごしでしょうか?うちの鍼灸院のベランダ菜園の苗っ子たちも秋冬を迎える準備に入っているようです。暑い夏の養生は汗をかきすぎず(津液を消耗しすぎず)程よい運動を心がけ冷飲冷食をさけて身体もエアコンなどで冷やしすぎず何事も無理し過ぎず程よくで。過度で大仰なテレビやスマホ報道に翻弄されて、怒りや憤りなどで気持ちを荒げたり、気の停滞をおこし悩まされることのないように昨日、一昨日まで、仲の良かった隣人たちとむやみに争うことのないように過ごしたいものです。そういう時は、鍼灸医学(東洋医学)の考えがお役にたつのではないかと思っています。お時間ができたましたら鍼灸医学(東洋医学)の奥深い世界のほんの入口にご一緒...もうじき白露2021.

  • 2021.お盆休みのお知らせ『やました甲乙鍼灸院』

    暑中お見舞い申し上げます。まだまだ暑さが厳しい季節。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。【JR玉造駅前やました甲乙鍼灸院のお盆休み】2021.8/12木曜〜8/19木曜まで。皆さま、宜しくです。来たる秋冬に向けて夏の養生が大切!!しっかり、お昼寝しましょう!寝る時間なんてとる暇もない!という方は、、、瞼を閉じて5分程度横になるだけでも回復度が違います。ダメもとで試してみてね。夏場の体調管理(養生)はしっかりと。暴飲暴食(冷飲冷食)・睡眠不足などにはお気をつけ下さいませ。冷飲・冷食、室内の冷房で冷え切った胃腸には朝一番のお白湯がおすすめ。お白湯でかる~く胃を温めて「胃の気」を動かしてから活動してみてはいかがでしょう?秋口に出る髪のパサつきお肌のカサツキなどなどいろんな症状は夏場の養生が大切なんですよ~「やました甲...2021.お盆休みのお知らせ『やました甲乙鍼灸院』

  • 「大暑2021.」も終わりに

    「大暑2021.」も終わりに近づきもうじき「立秋」を迎えますね。どうりで朝5時頃のうちの鍼灸院のベランダに吹く風に秋の気配を感じるわけだと。ぷちトマトは頑張って2.3日おきに赤い可愛い実を収穫させてくれます。有難いなぁと。かわいいなぁと。お盆休みはたっぷり、ゆるゆるとりたいなぁ。。。とつぶやく毎日。夏バテにはご用心。夏の冷飲冷食は、秋口の皮膚のカサツキや髪の毛のパサつきをよびますよ。楽しいことを見つけて「免疫下げないように」わくわく、うきうきすることを日常生活に増やしましょうね。「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】http://blog.goo.ne.jp/echinkou...「大暑2021.」も終わりに

  • ご案内③ 『やました甲乙鍼灸院』2021

    『やました甲乙鍼灸院』ご案内③当鍼灸院の鍼灸治療に関するお問合せを数々いただき、有難うございます。『ご案内③』では、『ご案内①②』においてご説明できていない部分をこちらに補足させて頂きました。**『やました甲乙鍼灸院の住所・連絡先はこのブログには明記しておりません。下記、カテゴリー蘭の『やました甲乙鍼灸院のご案内①②』にメールアドレスのみ記載しております。お手数おかけして申し訳ございません。≪ブログに明記しない理由①≫「当鍼灸院(やました甲乙鍼灸院)は、基本、女性専門の完全予約制(ほぼ口コミ)。男性は、定期的に通って下さっている患者さんのお身内の方(父・夫・弟など)または私(院長やました)と面識のある方は鍼灸施術に来院頂いております。当鍼灸院へは、ご紹介者の方から事前にご紹介頂き、ご本人さまご自身にて主訴などお...ご案内③『やました甲乙鍼灸院』2021

  • もうじき「芒種2021.」

    草木が次第に生長して生い茂る季節になったなぁと思っていたらすでに「小満(しょうまん)」だったのですね。もうじき「芒種(ぼうしゅ)」迎える。穀物の種まきをする季節。という意味合いらしいのですが年々、田植えや種まきも早まっているような気がしています。(こよみのページHPを参考~♪)自然の中に行きたいなぁ。広々とした畑で野菜や土をいじって、虫たちとお話していたいなぁ。と、、、、思いつつそうもいかず、、、うちの鍼灸院のベランダ菜園に日々いそしむ。うちの苗っ子ちゃんたちは可愛い。とっても、私に元気をくれます。毎朝、有難いなぁと。。。思っていたら、、、いつのまにか、、、あれ?あれれ??ご近所さんとの話も、ごあいさつもできてない感じじゃない?え?なんで?なんで?なんで?良いんですかぁ?この状況?テレビをあまり見ない私にはほん...もうじき「芒種2021.」

  • もうじき「立夏2021をむかえる」

    春の雨そそっと「穀雨」が過ぎてもうじき「立夏」を迎えようとしてますね。毎朝、陽が射したかと思うと痛いほどの陽ざしなのに風が妙に冷たくて衣服に困る気候ですね。田畑の準備もできたころでしょうか。それとも、、、、これからでしょうか?うちの鍼灸院の「ベランダ菜園2021」の苗っ子たちは、スナップえんどうの実もしっかりすくすく育って、少しですが収穫もでき食卓にもお目見えして。うれしいかぎり。この春は、「プチトマト」の苗っ子を購入し深めのプランターを準備してみました。滝畑の「種の会」に参加して頂いた種で苗を新たに植えてみました。「菊芋」と「ヤーコン」です。ベランダのプランターで育てるつもりであまり大きくならないようにとプランターの大きさも工夫して少し小さめに。さてさて、、、どのように育ってくれるかなぁ。楽しみ♪うふふ。写真...もうじき「立夏2021をむかえる」

  • 「清明(せいめい)2021.を迎え」

    「清明(せいめい)」清浄明潔の略。地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。(こよみのぺーじHPより抜粋。)えちん(私)は、こよみのページのファンです♪鍼灸学生の頃からです。確かお灸と二十四節気をからめた質問をメールで送った時にすごく丁寧なお返事いただいたことがありそれ以来、ずっとファンです~憂うことの多い昨今なので鍼灸臨床の合間に時間ができればうちの鍼灸院のベランダ菜園にぼちぼちっといそしんでおります。うふ。ただ今、去年縁あってうちに来た苗っ子愛称「えんどうさん」。苗を下さった方から「確かぁ~えんどうなんちゃらだったか」「なんちゃらえんどうだとかって言ってた」と、、、言われてうちの子に仲間入り。なので、、、、「えんどうさん」と命名~♪ネーミング考えるセンスがまったく皆無のえちんです~(^_^;)てへっ♪笑い...「清明(せいめい)2021.を迎え」

  • 「啓蟄2021.を迎え」

    今朝はぐっとしたから冷えてきましたね。「啓蟄」は実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。とのこと。(こよみのページHPより抜粋)またもや「緊急事態宣言」なるものが延長になったとか?ならないとか?どっち???テレビを観ない私はよくわかりません。飲食店が時短要請になったとか。それは、お店の方からお聞きして19時になると、「ラストオーダーなんです」と。申し訳なさそうに伝えられたから。20時までだそうな。それは先日のことだったかな?今は、21時まで延長になったとか。ほぉ~~??医療に携わっているものとして東洋医学(鍼灸医学)を真摯に学んできたものとしてどう考えたら良いでしょうか??どう分析すれば良いのかな??都会のざわざわとした空気をさけ自然の空気に触れたいなぁと。「ベランダ...「啓蟄2021.を迎え」

  • 「立春2021.迎え」

    2/3に二十四節気の「立春」を迎え寒さが残るが春の気立ち始める季節とのこと。「こよみのページより」「緊急事態宣言」なるものが年明け早々に出され先日、1ケ月延長になったとか。ほとんどテレビを観ない私はいつも患者さんから教えて頂いたりします。鍼灸師のえちんとしては、世間の騒がしさに惑わされず日々淡々とゆるりと過ごしたいと常々思って鍼灸臨床にもいそしんでおります。が、、、、なかなか思うようにいかないことも。いろいろあり。ま、、、、それは、あたりまえですよね。肉体を持って「生きる」ってそういうことですよね。うちの鍼灸院のベランダの苗っ子ちゃんは今日も元気に白い花を咲かせてくれてます。去年咲いた白い花から1個だけ「えんどう豆」が生まれました。私(えちん)がじっくりかみしめて頂きました。「いのち」をいただく。有難いなぁと。...「立春2021.迎え」

  • 愛称「えんどうさん」2021

    うちの鍼灸院(「やました甲乙鍼灸院」)の「やまえつベランダ菜園2021」に昨年(2020年)縁あって、舞い降りてきたえんどう豆?さやえんどう?の苗っ子。どちらか不明のままうちのベランダで育てることに。2021.1/7木曜。白い花が咲いて枯れたと思ったらな、なんと!えんどう豆?の実がなってました〜〜♪♪びっくりです〜♪取り急ぎの報告アップです。この年末年始みなさま、いかがお過ごしでしたか?まだまだ「免疫下げないように」ゆるゆる、まったり過ごすのがよろしいようですね♪繰り返し申しますが、、、テレビ報道やスマホもほどほどにで。よろしくです〜♪「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】h...愛称「えんどうさん」2021

  • 2020-2021『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

    JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』年末年始のお知らせです。◎2020.12月27日(日曜)から2021.1月7日(木)まで休診となります。年明けの鍼灸臨床は、1/8(金)からです。二十四節気でいう「冬至(とうじ)」12/21に迎えましたね。世間はそれどころじゃないのでしょうか?「冬至(とうじ)」は、もっとも夜の長い日。といわれもう年の瀬なんですよね〜うちの実家の両親は正月に向けて家で手作りのお餅をついて日々淡々と、季節を感じながらひっそりと過ごしてます。「お餅つき」は両親の毎年の恒例行事です。今年の冬の作業は家の中でひとり人でもくもく作業していてもなぜか、、マスクをしてたりしますが最近、「しんどい」「しんどい」が口癖のようになってるのが気にかかるところです。「高齢者いじめ」じゃないの?これって。「子どもたち」に...2020-2021『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

  • 「大雪を迎え2020.」

    今年は明日(12/7)頃から二十四節気でいう「大雪(たいせつ)」だとか。今日までは、「小雪(しょうせつ)」。朝夕に川や池に氷がはり、大地には霜が下りるような寒さになるとか。エアコンの暖房もきつめになるかと思われます。室内の乾燥に気をつけて小さな部屋なら濡れタオルをハンガーにかけて下げておくだけでも乾燥を防げ喉からくる風邪の対策になります。夜就寝前にお部屋の隅に濡れタオルをかけて寝るのも良いですね。あとは、、、腰から下を冷やさないように気をつけて腹巻きやレッグウォーマーなどのアイテムを上手に着こなすのも良いですが、、、身体を動かせる方は、なるべくなら、軽い運動で身体を動かして冷やさないように工夫してみて下さいね。もちろん、呼吸法なども良いかと。「病」にならない為には「免疫」を下げないことが肝心。これが一番大切なこ...「大雪を迎え2020.」

  • 「立冬を迎え2020.」

    朝起きてベランダから空を見上げてると雲の雰囲気が変わってきました。おや?と思っていたら明日から「立冬」を迎えるみたいですね。外の風もぐんと冷たく空気も冷えてきました。朝晩の気温差にカゼなど召しませんように。「風邪」は万病の元と申しますね。古来から伝わる言葉です。みなさま、体調管理お気をつけ下さいませ。健康管理(養生)で重要なことは、、、、「くう・ねる・だす」ですね。もう、しっか~り、知ってる方も、まだ知らない方、気づいてない方もご自身の身体の声に「ほどよく」耳を傾けて日々お過ごしください。宜しくお願いします。うちの鍼灸院のベランダ菜園。「やまえつベランダ菜園2021」を目指してこの冬を無事越せますようにとそれぞれご縁のあった苗っ子たちがベランダでちんまり腰をすえてくれてます。春にはどうなってるかなぁ。。。。その...「立冬を迎え2020.」

  • 「寒露2020.」を迎え。

    「寒露」を10/8頃に迎え昨夜は台風14号が近畿に接近するとの天気予報が昨日からずっとテレビで流れている。ベランダのものを雨風で飛ばないように整理整頓。今朝の大阪はというと、、、台風14号は、上陸することなく無事にそれてくれてほっとひと安心。ただただ、他の地域の方々の台風の被害が大きくなりませんようにと祈るばかりなり。今年の秋は、うわさ通りに短いのかしら??寒い冬に突入してしまうのかしら??いえ、いえ、、、この穏やかな季節をもっと堪能していたいなぁ。と切に願います。JR玉造駅前「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】下記URLをクリックしてね。http://blog.goo.n...「寒露2020.」を迎え。

  • 「秋分(しゅうぶん)2020.」を迎え

    「秋分(しゅうぶん)」を迎えましたね。昼と夜の長さがほぼ同じに。この日は秋彼岸の中日。明け方3時頃に急に気温が下がりあわてて掛け布団を探しながら二度寝の日々。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?寝てる間の体温調整が大切になってくる時期ですね。人間には、「ホメオスターシス」の機能(傾向)があり寝ている間に下がった体温を元の基礎体温に維持しようと整えようとして身体のエネルギーを使っていることと思います。朝起きて「なぜか、重労働もしていないのに疲れてるなぁ」と感じる時は、この機能を働かせて私たちの知らないうち(寝ているうち)に身体が頑張ってくれてるのかもしれませんね。※恒常性(こうじょうせい)ないしホメオスタシス(希:ὅμοιοστάσις、英:homeostasis)とは、生物において、その内部環境を一定の状態に保...「秋分(しゅうぶん)2020.」を迎え

  • 「処暑2020.」も終わりを告げる

    2020.9月に入りましたね。暑かった夏も、終わりを告げる頃ですね。お次は「白露(はくろ)」。お盆を過ぎると涼しくなるからもう少しの辛抱。などと言いながら朝のさんぽの熱ーい陽ざしをかわしててこてこさんぽ&運動にいそしんでおりましたがなんのなんのまだまだ暑い~(*_*;)さて慌てず、焦らず、惑わずでぼちぼち参りたいと思います。もちろん、わたくしえちんは、「はりとお灸をこよなく愛す」鍼灸師なので、、、、ぼちぼちと鍼灸臨床に変わらずいそしんでまいります。はい。みなさま、よろしくです。さて、台風9号、10号が生まれ関西にはどのように影響してくるのでしょうか?「病」にならない為には「免疫」を下げないことが肝心。これが一番大切なことです!そう繰り返し申し上げます。「免疫を下げないようにする」ことが大切です。鍼灸医学(東洋医...「処暑2020.」も終わりを告げる

  • お盆休み2020終了!

    すっかりブログアップを忘れていました(*_*;)みなさまのお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?「やました甲乙鍼灸院」は本日から鍼灸臨床にいそしみます。よろしくです~またのちほどアップしていきます。お盆休み2020終了!

  • 「三伏の候」にお灸はいかが?

    「三伏の候(さんぷくのこう)」にお灸が良いと耳にしますね。ん??鍼灸師だけでしょうか?暑中見舞いのあいさつ文にも用いられるそうですよ。興味を持たれた方はちこっとぐぐってみてくださいませ~♪ちなみにえちん(私)は、お気に入りの「こよみのページ」をぐぐって読んでみました~♪http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200707180.htmゆるゆると「えちんのはりとお灸のお茶会」などいかがでしょうか?ただ今、マンツーマン(少人数制)の「舌診レクチャー」&ご相談の企画もぼちぼち考えております。興味のある方は、お声かけて下さいね~♪いろいろあれこれと思い悩むことは多い日々かと思いますが、、、ひとりで背負わないように。「病」にならない為には「免疫」を下げないのことが肝心。これが一番大切なことです!...「三伏の候」にお灸はいかが?

  • 2019.の「芒種」を振り返って

    2019.芒種(ぼうしゅ)2019.芒種(ぼうしゅ)6/6頃。◇麦の穂の満る頃、麦秋を迎えて今年も田植えに参加したかったけど。。。田植えは私の足ではちと難しくてやっぱり稲刈りなら、金色......>続きを読む先ほど、2019.「芒種」の時の過去ブログがメールで送られてきた。懐かし。2020.の田植えはどうだったのかなぁ…コロナってる時期だったからなぁ…農家さんたちは、大変だったろうなぁ…と。最近始めたばかりのうちの鍼灸院の「やまえつベランダ菜園」で鍼灸臨床の空き時間が増えてえちんは、毎日汗だくです~♪なにわ伝統野菜の「黒門越瓜」の苗、2つ。「くろもん」「しろもん」と命名。お茄子の苗も。「茄子っ子」ちゃんと命名。今後ともよろしくです~♪「病」にならない為には「免疫」を下げないのことが肝心。これが一番大切!もう一度...2019.の「芒種」を振り返って

  • 「夏至2020.」を迎えて

    例年より3日遅れの梅雨入りだった大阪ですが6/21に「夏至」を迎えて暖かい陽ざしの中にひやんとした冷たい風も感じ良い塩梅。「夏至」…もっとも日の長い頃。梅雨の最中のこと。「良い塩梅(あんばい)」と上記に書きましたが、、、今年は例年に比べ梅の収穫が少なかったとか。毎年、母が漬けてくれる梅干しの量が今年はぐぅんと減りました。残念~(*_*;)鍼灸臨床はじめ日々の暮らしは思い惑わず、淡々と過ごしたいと思い願いつつも、、、この新型コロナ騒動に自分でも気づかぬうちに日々の暮らしがあれこれと影響を受けていたりします。****遠方の患者さんから「鍼灸治療が受けたくても行けない。電車がこわくて乗れない」と。****ご高齢の患者さん、または、ご家族にご高齢の方がいらっしゃる方から「もしかしたら、、、私が他の人に感染させてしまうか...「夏至2020.」を迎えて

  • 芒種2020.と梅雨入りを迎え。

    二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」を6/6に迎え大阪の梅雨入りは6/10。例年より3日遅れとのこと。紫陽花が鮮やかな色合いで日々の朝のさんぽを彩ってくれています。有難いなぁと。雨の恵みも。公園の草花や木々が喜んでいます。田畑の土も恵の雨に潤ってます。人間もいきものですから。潤いのおすそ分けを頂いて最近、ベランダ栽培始めてみました~♪ぼちぼち報告しますね~乞うご期待~♪JR玉造駅前「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】下記URLをクリックしてね。http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070604http://blog.goo.ne....芒種2020.と梅雨入りを迎え。

  • 『緊急事態宣言2020』のまとめ(2020.5/29)

    「新型コロナウィルス」「緊急事態宣言」メモ書き的にまとめてみました。いろんな情報が入ってきて頭の中が整理できなくなってるのでとりあえず、あとでチェックしやすいようにと。(NHKの特設サイト「新型コロナウィルス」「緊急事態宣言」最新情報より)◎2020年3月13日(金)、緊急事態宣言成立。新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定。対象地域の都道府県知事は、住民に対し、生活の維持に必要な場合を除いて、外出の自粛をはじめ、感染の防止に必要な協力を要請することができる。また学校の休校や、百貨店や映画館など多くの人が集まる施設の使用制限などの要請や指示を行えるほか、特に必要...『緊急事態宣言2020』のまとめ(2020.5/29)

  • もうじき「小満(しょうまん)」2020.

    ただ今は、「立夏」。もうじき「小満(しょうまん)」。陽気がよくなり、草木などの生物が次第に生長して生い茂るという意味。西日本でははしり梅雨が現れる頃。(こよみのページより抜粋)やっとこ39県で「緊急事態宣言」が解除されましたね。心なし空気感が和らいだような。いつもの公園の親子連れも増え明るく運動している子どもたちも。ちっこい子が「イモムシぃ~」とちっこいイモムシと満面の笑顔で対話している様子におばちゃんとしては、心癒されます。心の中でおばちゃんは、「ダンゴムシも可愛いんだぞぉ♪」とつぶやく。てへ♪いやいや、ほんま。ほんま。なんだかんだありますが変わらず、マイペースにぼちぼちっと。鍼灸臨床にいそしむ日々。あせっても動かないんだもん。今をとりあえず、こなして楽しむしかないか。鍼灸治療で気の鬱滞をとりのぞき気の流れを...もうじき「小満(しょうまん)」2020.

  • もうじき2020.「穀雨」。

    二十四節気の「清明」からもうじき「穀雨」ですね。大気清浄明潔、すがすがしい季節から作物のための恵みの雨が。このつづきは、、、またのちほど「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】下記URLをクリックしてね。http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070604http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070707こんな時は、ゆるりゆるりともうじき2020.「穀雨」。

  • 2020.3月「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」

    本日(3/15)から七十二候では「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」。青虫がモンシロチョウになる頃という意味だそうです。3/5頃から、二十四節気の「啓蟄(けいちつ)」が始まりうずうずと言った感じでしょうか。この時期の料理は、、、「ほろ苦い山菜で身体を目覚めさせる」そうな。苦味といえば、、、「心の熱をとる」と思いがちですが。。。この春先きは、、、ざわざわ。毎朝テレビでは「新型コロナ」の話題でいっぱい。こんな時、ツタヤでDVDをレンタルしていて良かった~♪と心の中でつぶやく。きちんと押さえるところは、おさえて雑念にとらわれず、日々の暮らしはマイペースでと考えてはいても、、、「調べものしたーい」と思って図書館を検索すれば休館だったり美術館も??博物館も??だったり(^_^;)有難いことに陽ざしの暖かな日のさんぽでご近所...2020.3月「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」

  • もうじき2020.「雨水」。

    暦の上では、春。「立春」を迎えて寒さは残るものの春めいていたりします。もうじき「雨水」ですね。ブログもひさしぶりのアップ。携帯やネットの不具合であれやこれや。もっと勉強せなあかんなぁと反省の日々。うふぇ(^_^;)暖かくなったらお外に出よう。てこてこさんぽなど楽しもう。しばらく会えていない人に会いに行こう。等など…いろいろ思いが広がる今日この頃のえちんです。みなさま、もう少ししたらゆるゆるとお茶しましょうね~♪「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【やました甲乙鍼灸院のご案内①②】下記URLをクリックしてね。http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070604ht...もうじき2020.「雨水」。

  • お騒がせしました(^_^;)

    お騒がせしておりました携帯の問題は無事解決しました~!とりあえず、今は携帯からメッセンジャーもつながります。いろいろ、お騒がせして申し訳ございませんでした。ほんとごめんなさ~い(^_^;)***携帯の不調がつづきあれこれなだめすかして使っておりましたが携帯電話の通話やメッセンジャーにもいろいろと影響がでてきたのでショップの店員さんと相談して携帯を変更することにしました。ただ今、新携帯に基本設定を移行しその後の細かい部分の微調整中です。またまたあれこれこちょこちょ不具合が発生したりしてます。まだ不安定なのでもしかすると、、、お返事が遅れたりしてご不便、ご迷惑おかけすることがあるかもですが。。。ご理解のほどよろしくお願いします。ほんと申し訳ないです以上。取り急ぎのご報告まで。お騒がせしました(^_^;)

  • ★緊急のお知らせ★

    ★★緊急のお知らせ★★携帯が故障したようなのでしばらく携帯での連絡ができなくなりそうです。申し訳ありません。しばらくはGmail&ハガキなどにて連絡下さいませ。FBでつながって下さっている方々にはFB上にてお知らせさせて頂きましたが繋がることができていない方々にはこちらのブログにて取り急ぎお知らせします。みなさまには、ご不便、ご迷惑をおかけします。ほんとうに申し訳ありません。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。★緊急のお知らせ★

  • 新年を迎え。2020

    2020年、令和2年。新年明けましておめでとうございます(^.^)旧年中はお世話になりました。みなさま宜しくお願い申し上げます。本年もゆるりとぼちぼちではありますが、、鍼灸臨床に真摯にいそしみたいと思います。新年(令和2年)3日めにやっとこ、ご挨拶できました~(^_^;)年末からPCが不調で色んなことが滞っておりいろいろ失礼しました。令和2年の今年の干支は子(ねずみ)。玄関に飾る恒例の干支の剪紙は子(ねずみ)です。可愛い剪紙が見つかりました。感謝なり。そして、、、、「やました甲乙鍼灸院」もやっと看板(色文字ボード)ができました~♪とてもやさしい色文字に空間が和らぎます。鍼灸院の玄関の内側に飾りました。隠れ家的なうちの鍼灸院も鍼灸院らしくなり新年早々に気がひきしまる思いです。鍼灸臨床によりいっそう、はげみたいと思...新年を迎え。2020

  • 2019-2020『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

    二十四節気の「大雪」。そのつぎは「冬至」を迎えますね。朝夕の気温の寒暖差がつづき体調管理に悩まされる日々。おカゼには気をつけて。インフルエンザは、カゼです。身体が疲れているというお知らせかと。お天気予報では、今年の冬は暖かくなるとか??お天気が良い時はポカポカ陽気でめずらしく、えちんも外出気分になって日光浴がてら、お昼間にてこてこっとご近所をさんぽしております。さんぽで足腰を鍛え、心肺のポンプ作用をきたえ気血をめぐらしましょう。すべては、気血のバランスですね。にほんブログ村人気ブログランキングぽちっと応援よろしくです!JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』年末年始のお知らせです。◎2019.12月28日(土曜)から2019.1月5日(日)まで休診となります。年明けの鍼灸臨床は、1/6(月)からです。師匠も走る。12...2019-2020『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

  • もうじき「大雪」2019.

    二十四節気の「小雪(しょうせつ)」を迎えて陽射しが少々弱まったなぁと思っているうちにこの何日間か冷え込みが厳しくなってきましたね。公園の木々の葉も落ちて、わざわざ遠出しなくても近場の公園ですてきな紅葉を毎朝楽しめたりしています。みなさま、体温調節にはおきをつけてカゼなどめしませぬように。適度なさんぽ&運動にて肺の機能を高めて汗をしっかりかけるように中医学でいう「宣発(せんぱつ)作用」も高めてみて下さいね。人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!JR玉造駅前「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、ブログ右欄カテゴリーの【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし「甲乙鍼灸院のご案内①②」を一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【甲乙鍼灸院のご案内①】http://blog....もうじき「大雪」2019.

  • 「立冬 2019.」を迎え。

    2019.11/8金曜:星期五。お早うございます(^-^)「立冬」を迎え、良い天気の朝。陽ざしもあたたか。こもれびもすてき。本日もぜいたくな朝の公園なり。でしたが、、、やはり「立冬」。寒さも心なしかちと厳しいかなと。寒さで体がぎくしゃくしがちかと。みなさま外出の際など足元お気をつけ下さいませ。本日も鍼灸臨床いそしみます。よろしくです~♪人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!「立冬2019.」を迎え。

  • 2019.11/3(日)『えちんのはりとお灸のお茶会・みんなの文化の日』

    昨年の2018.11/3(土・祝)に大阪東成区の「みんなの玉手箱2018」に参加したうちの「やました甲乙鍼灸院」の企画内容を今年は、マンツーマン型式にアレンジしてみました。参加された方には特典ありですよ~(乞うご期待♪)人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!★★「えちんのはりとお灸のお茶会~みんなの文化の日」★★◎開催日:2019.11/3(日)◎会場:JR玉造駅前「やました甲乙鍼灸院」大阪市中央区玉造1-4-14第一玉造マンション内。院長やましたえちん担当。◎参加費:ひとり1500円(10分だけ延長可能。プラス500円)(お茶つき)(手鏡があれば、持参ください)※お茶菓子など差し入れ大歓迎~♪(差し入れ持参の方は、参加費1000円。)◎内容:ほぼマンツーマンで30分単位(基本的に女性専門...2019.11/3(日)『えちんのはりとお灸のお茶会・みんなの文化の日』

  • 『寒露』2019.を迎え。

    『秋分』がすぎて『寒露』を迎えました。涼しい秋風を感じたかなぁと思っていたら台風の到来。思いもよらない場所で大雨の被害がでたり自然界がざわざわしてますね。夏が暑すぎると海の温度があがり台風も大きくなるとか。。。大きな被害がこれ以上広がりませんようにと祈ります。人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!「自然界のざわざわ」それに呼応するかのように心身ともに人間界も何気にざわざわしていませんか??この「ざわざわ」に心乱されず必要以上に不安をあおられずゆるゆるゆるりとやり過ごせたらと思います。「難しい」と思いがちですが一呼吸おいて深く息をして何ごともゆるゆると。あわてずに。あらそわず。リラックスして。ご自分で調整が難しいと思われる方は「鍼灸って良いですよ♪」と東洋医学(鍼灸医学)の養生をおすすめしま...『寒露』2019.を迎え。

  • もうじき白露。

    「立秋」を迎えたと思っていたらいつの間にか「処暑」。そして、、、もうじき「白露」ですね。人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!鍼灸臨床玉造駅前にてぼちぼちっと鍼灸臨床いそしんでます。いそがず。さわがずで。みなさま、ゆるりとよろしくです。涼しげな秋風がふいてます。そろそろ、、、『素問』とまどろむ午後などなど。。。JR玉造駅前「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、ブログ右欄カテゴリーの【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし「甲乙鍼灸院のご案内①②」を一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【甲乙鍼灸院のご案内①】http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070604JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』の通常のお休みは、木・土曜...もうじき白露。

  • 2019.お盆休みのお知らせ『やました甲乙鍼灸院』

    暑中お見舞い申し上げます。「大暑(7/23~8/7)」ですね。暑さが厳しい季節。夏も本番みなさま、いかがお過ごしでしょうか。体調管理はしっかりと。暴飲暴食(冷飲冷食)・睡眠不足などにはお気をつけ下さいませ。冷飲・冷食、室内の冷房で冷え切った胃腸には朝一番のお白湯がおすすめ。お白湯でかる~く胃を温めて「胃の気」を動かしてから活動してみてはいかがでしょうか?もちろん、適度な運動は、お勧め。早朝のご近所の公園でのラジオ体操はお勧めですもうちの近所の公園でのラジオ体操は昨日で終了しました。毎朝、楽しんで運動できました。地域の自治会のスタッフさんたちに感謝です♪人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』のお盆休みのお知らせです。2019.8/10(土)~18(日)まで休...2019.お盆休みのお知らせ『やました甲乙鍼灸院』

  • わが家のてっぽちん(洋金花)2019.

    七十二候の一つ「半夏生」が過ぎやっとこ、なんとかいろんな方々に連絡がつきわが家の愛称「てっぽちん」(洋金花:チョウセンアサガオ)が大切に育てて下さる方のものへと無事引き取られていきました。有難うございました。ポットに植え替えてみました。人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!いつみてもまっすぐに上を向いてとても凛々しい白い花です。可愛がってもらえるとうれしいなぁ。「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、ブログ右欄カテゴリー【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし「甲乙鍼灸院のご案内①②」を一読頂いてから予約の連絡を頂けると有難いです。◎【甲乙鍼灸院のご案内①】http://blog.goo.ne.jp/echinkouotsu0105/d/20070604JR玉造駅前『やました...わが家のてっぽちん(洋金花)2019.

  • 2019.夏至を迎え。

    夏至(6/22~7/6)を迎えました。◇もっとも日の長い頃。梅雨の最中だとか。ふむふむ。(http://koyomi.vis.ne.jp/こよみのページ参照)人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!ざわざわするような情報ばかりでなにか落ち着かない日々。自然界もざわざわなのでしょうか?大きな災害にならないようにと願います。昨日から、台風3号が接近!、G20開催!の話題が情報番組では忙しく流れてます。Weathernewsの台風情報チェックにいそしむ私。今朝(6/28金曜)の台風3号は、、、台風3号は、遠ざかっても前線停滞台風3号(セーパット)は、今後徐々に温帯低気圧に変わりながら関東の東へ離れる予想。ただ、台風が遠ざかっても前線が停滞するため、北陸や九州では激しい雨に注意。特に、九州南部は昼頃...2019.夏至を迎え。

  • 2019.芒種 (ぼうしゅ)

    2019.芒種(ぼうしゅ)6/6頃。◇麦の穂の満る頃、麦秋を迎えて今年も田植えに参加したかったけど。。。田植えは私の足ではちと難しくてやっぱり稲刈りなら、金色の稲穂に癒されながら少しは、みんなのお役にもたてたりするかなぁと。今回の田植えは、FBの写真アップ等など…観ながらひとりで満喫しました~~♪もっとパワーアップしなきゃなぁとも。人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!ブログアップがいつのまにか滞っていてびっくり!あわてて、アップしております。ごめんなさいね~(^_^;)ぼちぼち頑張って綴って参りたいと思います。みなさま、気長におつき合いのほどよろしくです~♪「やました甲乙鍼灸院」への鍼灸施術のご相談・初診予約は、ブログ右欄カテゴリー【甲乙鍼灸院のご案内①②】をクリックし「甲乙鍼灸院のご案...2019.芒種(ぼうしゅ)

  • 2019.ゴールデンウィーク休診のお知らせ。『やました甲乙鍼灸院』

    皆さま、寒暖の差が厳しい折りいかがお過ごしでしょうか。そろそろと暖かい日が続くようになりましたね。ブログの更新がずいぶん滞っておりました。すみませ~ん(^_^;)人気ブログランキングにほんブログ村ぽちっと応援よろしくです!大阪JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』の2019ゴールデンウィーク休診のお知らせです。大阪JR玉造駅前にて、鍼灸臨床に専念したいと思います。2019.ゴールデンウィーク休診のお知らせ4/27(土)~5/1(水)午前までは鍼灸施術承っております。(28日曜は休診)5/2(木)~5/6(火)まで休診とさせて頂きます。よろしくお願い申し上げます。当院の初診をご希望の方は、このゴールデンウィークの機会を利用して受診して下さると有難いです。当院の初診は、治療含め全体で、2時間弱はかかります。お仕事や育児...2019.ゴールデンウィーク休診のお知らせ。『やました甲乙鍼灸院』

  • 【やました甲乙鍼灸院のあれこれgooブログ】テスト

    「にほんブログ村」が突然、リニューアルするということでのんびり気にもかけずに過ごしていたらいつの間にかポイントがおかしくなってきていたのであれこれと質問のやり取りの結果。再登録に。ということで、、、再登録する時間ができたので、新規投稿してみます。ただ今テスト中なり。さてさて、何がどのようになりますやらです。人気ブログランキングぽちっと応援よろしくです!【やました甲乙鍼灸院のあれこれgooブログ】テスト

  • ひさびさの更新!鹿児島行き報告なり~。

    ひさびさの更新です。鹿児島行き報告なり。FBには更新しているのですがこのブログの更新がずいぶん滞っておりました。すみませ~ん(^_^;)にほんブログ村人気ブログランキングぽちっと応援よろしくです!下記、FB日記から抜粋。2019.3/11月曜:星期一。ただいま~(我回来了~)先ほど鹿児島より戻りました~♪今回は行きも帰りも新幹線の旅。10日日曜の朝に出て11日月曜の夕方に戻るという強行軍の旅でした~しんどぉ~(^_^;)新幹線の直行便の予約が取れず、新大阪から博多経由で九州の南へどんどん進みました。鹿児島中央駅へ。無事到着~!鹿児島の身内宅でも近況報告&鍼灸治療のお話をちこっとして、あれこれご質問頂いてちこっと小さな種を蒔いてみてそれを誰かがこそっとひろってこそっとお声かけて下さったらとってもうれしいなぁという...ひさびさの更新!鹿児島行き報告なり~。

  • 新春を迎え2019

    新年明けまして🌅です~(^.^)新たな年を迎えることができました。みなさま、旧年中はお世話になりました。本年も引き続き宜しくお願いしますにほんブログ村人気ブログランキングぽちっと応援よろしくです!年の瀬は、毎年恒例のご近所さんでの年越しお鍋会♪今年もホストのご近所Mさんが鶴橋の鮮魚市場や周辺のお店や遠方の農家さんから仕入れた食材で手間ひまかけてのお鍋の出汁づくりやしめサバ、黒豆、だし巻き等…箸休めの数々。頭が下がります。とっても美味しゅうございました。食後は、毎年差し入れて頂くスィーツ。今年はロールケーキでした。そして、、、最後は年越しそばタイム~(^-^)自宅で過ごすときはあまり観ることのない「紅白歌合戦」、「ゆく年くる年」を観ながらの年越しそば。おそばの麺は、これまたご近所さんの三谷製麺さんの生麺。ほんとに...新春を迎え2019

  • 2018-2019『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

    二十四節気では「大雪」。週末の土曜には「冬至」を迎えますね。「大雪」になり、本格的な冬の到来。朝夕めっきり寒くなり寒暖差の体調管理に悩まされる日々。お天気予報では、またまた今年の冬も寒くなるとか??にほんブログ村人気ブログランキングぽちっと応援よろしくです!JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』年末年始のお知らせです。◎2018.12月27日(木)から2019.1月6日(日)まで休診となります。年明けの鍼灸臨床は、1/7(月)からです。師匠も走る。12月と申しますが他人事のように過ごしつつもなぜか、、、毎年なにかとあわただしい日がつづく12月。周りの空気に追い立てられつつあるような。あれやこれやと惑わされないよう気をつけたいものです。マイペースでゆるゆるとなにごとも楽しんで♪あれこれと思い惑わずで参りたいと思います...2018-2019『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。

  • 2018.11/3土・祝『えちんのはりとお灸の茶話会・みんなの文化の日』

    2018.11/3(土・祝)に大阪東成の「みんなの玉手箱2018」に参加したうちの鍼灸院の企画イベントの報告です。こちらのアップがかなり遅くなりすみません!今後ともよろしくです~~♪感想はまたのちほどアップします!取り急ぎ。★★「えちんのはりとお灸の茶話会・みんなの文化の日」★★※1回目と2回目の場所・時間帯・参加費・茶話会の内容等など少々変更がありますので、注意してお読みください。会場:JR玉造駅前「やました甲乙鍼灸院」定員:4〜5名程度。*前日までの予約制(基本的に女性専門鍼灸院ですので女性限定)◎参加費:ひとりワンコイン、500円。(お茶付き・差し入れ歓迎)◎内容:・もぐさを使ったお灸あれこれWS(施術はしません)・はりとお灸の入口のお話。「鍼って痛いの?お灸って熱いの?」はじめご自身の身体の不調などはじ...2018.11/3土・祝『えちんのはりとお灸の茶話会・みんなの文化の日』

  • 2018.お盆休みのお知らせ『やました甲乙鍼灸院』

    暑中お見舞い申し上げます。「大暑」。暑さも厳しい季節みなさま、いかがお過ごしでしょうか。暴飲暴食(冷飲冷食)・睡眠不足などにはお気をつけ下さいませ。朝一番のお白湯がおすすめ。お白湯でかる~く胃を温めて胃の気を動かしてから活動してみてはいかがでしょうか?もちろん、適度な運動は、お勧め。早朝のご近所の公園でのラジオ体操はお勧めです『やました甲乙鍼灸院』のお盆休みのお知らせです。2018.8/9(木)~17(金)までです。「上記のお休み期間中しか受診できない」などのご事情がおありの方は、遠慮なく当院の携帯・メールorラインなどにてお申し出くださいませ。ご相談の上、調整させて頂きたいと思います。尚、すでに上記の期間中にご予約済の方はそのまま、当初のご予約通りに来院下さいませ。勝手申しますが、よろしくお願い致します。※予...2018.お盆休みのお知らせ『やました甲乙鍼灸院』

  • 「清明」2018.を迎え

    にほんブログ村人気ブログランキング二十四節気でいう「清明」。清浄明潔の略。百花が咲き競う季節。(こよみのページHPより)是樱花的季节。(桜の季節です。)樱花盛开。(桜が咲きました。)今年の桜は散るのが早かったですね。あっという間にきれいに散っていきました。わたしは、毎朝恒例の父とのさんぽで桜を満喫させていただきました♪遅咲きの桜そろそろ造幣局の「通り抜け」があるようですね。2017年は、4/11-4/17頃だったかと。今年は、いつからでしょうね。。もうそろそろ始まったかもしれませんね。(個人的には、人混みは苦手。)春の養生は、何ごともゆるゆると髪もゆったり結び争わず、いらいら、ざわざわせず、まったりと過ごしたいものです。睡眠不足、飲食不摂、労倦などなど…重ならないようにお気をつけくださいませ。ゆっくり、まったり...「清明」2018.を迎え

  • 『啓蟄』を迎え。2018

     にほんブログ村  人気ブログランキング 『啓蟄(けいちつ)』。冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先。のことだそうな。。。(こよみのページHPより)そうめん作りの方がそうめんを陽に干すときは『啓蟄』の日に干すそうですよ。その他にも旧暦を大切にして日々暮らしておられる方は多いことと思います。このところ暖かい陽ざしがさしてわたしもやっとこ穴から顔を出して活動できるかなぁと思ってうきうき。と、、、していたのですが、、、また寒くなってますね。その上、雨も。湿熱傾向の方は湿邪にもお気をつけ下さいませね。睡眠不足、飲食不摂、労倦などなど…重なってしまうと身体に悪さをするかもです。ゆっくり、まったり、程よい運動も。養生してしてくださいませ。今日もほどよく元気に。いつも慢慢走~~♪...『啓蟄』を迎え。2018

  • 「雨水」2018

    にほんブログ村人気ブログランキング二十四節気でいうところの「雨水」。雪氷がとけ雨水となる季節。このところ暖か~い陽ざしに朝からつつまれることができてほんとうれしいです♪何か楽しいことやりたいなぁ。。。美味しいもの食べたいなぁ。。。鍼灸臨床終わりでひさびさにこの記事をアップしているのでお腹ペコペコ~♪(肚子饿了~♪)なのである。失礼しました。春近し。今日も元気です。いつも慢慢走~~※追記:うちの鍼灸院の患者さんから当鍼灸院の「鍼灸体験記」のメールを頂戴しました。有難うございます。読ませて頂き感動なり。本当に感謝です。かなりの長文だったため、ただ今、ご本人さんに修正して頂いてます。お披露目はもうすこしかかりそうです。しばしお待ちくださいませ。「少しでも鍼灸施術の良さを知って貰えたら」とのことでした。有難うございます...「雨水」2018

  • 「立春」を迎え。2018

    にほんブログ村 人気ブログランキング二十四節気でいう「立春」。肌寒いどころか、、、いやかなり寒い。寒すぎる。なかなかさんぽに行けない日が続いている。この日から立夏の前日までが春。まだ寒さの厳しい時期。九州や太平洋側の暖かい地方では梅が咲き始める頃。だそうな。(「こよみのぺージHP」より抜粋)いろいろあれこれと苦手な案件がたてこんでいる日々。もう良いよね?まだまだもうすこしもうひとふんばり?う~~~んどうするの~~??めずらしくもがいてます。もがいてもあまりかわらない?そう、大切なことわすれずに。なるようにしかならない。あれこれあらがわないで今までやってきたことを信じるしかないですよね。あわてず。あわてず。そんなに間違ったことしてきたつもりもないし。じぶんがじぶん自身をしんじてあげなきゃですね。そして、、、今まで...「立春」を迎え。2018

  • 新春2018を迎え。

     にほんブログ村  人気ブログランキング新春、20181/1月曜:星期一。良いお天気に恵まれました。新年あけましておめでとうございます♪(祝你新年快乐!Zhùnǐxīnniánkuàilè!)本年も宜しくお願いします❗新年のご挨拶が遅れてしまいました。ごめんなさい 玄関ドアにご近所の友人Mさんから頂いたしめ縄を飾る。シンプルで可愛い❤私のお気にいり。毎年玄関のドアに飾ってます♪いつも有難う~(^.^) 今年の干支、戌年の剪紙です♪昨夜は、この数年恒例になっているご近所の友人宅での年末年始行事。この行事でご一緒できることで一年のしめくくり&振り返り新たな年を迎える気持ちを整えることができる。毎度毎度、感謝なり。有難う。新しい年を変わらぬ顔ぶれで変わらぬ場所、空間で無事迎えることができ本当にうれしい💕有難う~(^....新春2018を迎え。

  • 『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。2017-2018

    ぽちっとよろしくです!にほんブログ村  人気ブログランキング二十四節気では「大雪」。七十二候では「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」。降雪が増え、本格的な冬の到来。朝夕めっきり寒くなり雪もちらほら。お天気予報では、今年の冬はかなり寒くなるとか??JR玉造駅前『やました甲乙鍼灸院』   年末年始のお知らせです。◎2017.12月28日(木)から2018.1月8日(月・祝)まで休診となります。師匠も走る。12月と申しますがこの師匠って、お坊さんのことだとかご存知でしたか?毎年なにかとあわただしい日がつづく12月。でしたが、、、めずらしくマイペースで。ゆるゆると過ごせているのがこわい日々。なにごとも楽しんで♪あれこれと思い惑わずで参りたいと思います。みなさまも、くれぐれもおケガのないよう願います。あともう少しで新年。...『やました甲乙鍼灸院』の年末年始のお知らせ。2017-2018

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やました甲乙鍼灸院さんをフォローしませんか?

ハンドル名
やました甲乙鍼灸院さん
ブログタイトル
やました甲乙鍼灸院のあれこれ
フォロー
やました甲乙鍼灸院のあれこれ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用