chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2月市議会・定例会「総括質疑」初日報告φ(-ω- )

    【写真:市役所前の年度末工事の様子】朝、回覧板が届きました。3月9日(土)に町内会が開催する「ふれあい運動・餅つき大会」の案内と市民憲章だより(3月1日号)、それに、会津若松市消防協力会からのお願いの書面でした。市役所市民部危機管理課が事務局になっている市消防協力会は、1世帯あたり40円の協力をお願いしたいという内容です。(*^^)v【写真:回覧板に入っていたお知らせや市民憲章だより】昨日まで3日間続いた一般質問が終って、今日と明日は議案に対する「総括質疑」が行われます。こちらも通告制を取っていて、13名の議員が発言をする予定でした。ところが一般質問と同じように、松崎新議員が身内の不幸を理由に発言を取り下げたため、12人の議員が2日間にわたって質疑することになりました。【写真:総括質疑に備えて予算書を持ち込みま...2月市議会・定例会「総括質疑」初日報告φ(-ω-)

  • 2月市議会・定例会「一般質問」3日目報告〆(・ω・。)

    【写真:今日の質問にも引き合いに出された「ICTオフィスビル」(AiCT)】今日で3日目を迎えた一般質問(個人)ですが、当初は23人の通告があって、初日8人、2日目8人、3日目7人の予定でした。ところが身内に不幸があった松崎新議員(社民党・市民連合)が急きょ質問を取り下げたので、最終日の今日は6人の登壇ということになりました。【写真:議員駐車場になっている旧謹教小学校跡地】最初に、同期生の土屋隆議員(公明党)が質問に立ち、(1)均衡のとれたまちづくりについて、中心市街地活性化事業の変遷、市街化調整区域における開発の手法と課題、中心市街地と周辺農村部との均衡のとれたまちづくりについて、それぞれ当局の考え方を質しました。(#^.^#)【写真:今日の一般質問登壇議員の氏名一覧】次に、大学の後輩に当たる吉田恵三議員が登...2月市議会・定例会「一般質問」3日目報告〆(・ω・。)

  • 2月定例会・定例会「一般質問」2日目報告φ(..)

    【写真:ライトアップされた「会津若松市役所」本庁舎】2月定例会・定例会「一般質問」2日目報告φ(..)

  • 平成31年2月市議会・定例会の一般質問で登壇しました(^o^ゞ

    【写真:雪がほとんどなくなった「鶴ヶ城」天守閣前】平成最後の会津若松市議会定例会は、今日から3日間の日程で一般質問が行われます。初日は8人が登壇予定で、トップは私が務めます。4年間の任期中にあるかどうかの順番ですから、張り切って市役所に向かいました。登庁前には、議会中通うことになる「かわちや」の弁当を仕入れてきました。控室で登壇原稿を確認してから議場に入りました。【写真:今日の質問原稿と再質問(案)など】今回は(1)市内における雇用状況と新規雇用の可能性について、①各業種ごとの雇用実態と有効求人倍率に対する市の認識、②出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法(入管法)の改正による外国人就労の可能性と本市への影響、③漆器や酒造業など伝統産業に従事する就労人数の変遷と傾向に対する市の認識と今後の課題など。(^0_0...平成31年2月市議会・定例会の一般質問で登壇しました(^o^ゞ

  • 晴天に恵まれた会津地方です(^o^)/~~

    【写真:まだ雪に閉ざされている地下道と「会津磐梯山」】晴天に恵まれた会津地方です。今朝も元気に出勤しています。猪苗代湖畔の長浜には外国人旅行者を乗せた貸切バスが停まっています。台湾からのお客様のようで、カメラを片手に写真を撮っています。桟橋の北側に工事用のフェンスが立てられていて、これから何かはじまるのかも知れません。【写真:工事用のフェンスが設置された長浜桟橋】館内の雪はみるみる融けてきていて、まるで春のようです。しばらくして、長浜で会った外国人観光客がやってきました。湖畔の方まで大勢で歩いて行ったかと思うと、日本製のカメラでバチバチと雪景色を撮っています。有料施設の見学はしませんが、ラーメン館で無料の試食をしてからバスが出発したようです。(-。-)y-゜゜゜【写真:インバウンドのお客様が増えています】すると...晴天に恵まれた会津地方です(^o^)/~~

  • 週末は職場です

    【写真:夕方に撮影した「会津磐梯山」です】今日は週末の土曜日ですから、朝から職場に出勤しました。昨夜は美味しい会津清酒を少々呑み過ぎたようで、朝は食欲がありませんでした。4日間猪苗代に来ていなかったので、国道沿いの雪が随分と沈んだように見えます。秀峰「会津磐梯山」の山頂には少し雲がかかっていますが、写真を撮っている人たちが居ます。(*^。^*)【写真:写真マニアの方々が「会津磐梯山」を撮っています】どうも県外から来られた方々のようで、高級カメラを何台も車に積んでいます。例の事故を起こしたトラックはそのままになっていて、館に着くと「車両加害によるNTT設備の復旧工事のお知らせ」が配られていました。工事は25日から3月1日までが新設工事、その後に切替工事が3月18日まで、撤去工事は同日から22日までかかるそうです。...週末は職場です

  • 今夜は「美味しいお酒の会」に参加しました(*^ー゚)ノ

    【写真:ずらりと並んだ会津清酒です】今日は市議会の休会日です。朝から、後援会資料の印刷に必要な写真データをピックアップしています。4年分の写真データの中から選ぶことになりますから、時間もそれなりにかかります。ところで、わが家の台所にあるシステムキッチンは約20年前に入れ替えたものですが、ガスコンロはその後も交換をしていました。【写真:今日届いたガスコンロやレンジフードのカタログ】家内から、どうも最近「ガスコンロ」の調子がおかしいと言われていたので、ガス屋さんに見てもらうと、「経年劣化していて、そろそろ買い替えの時期です…。」と告げられました。通常は8年持てばいい方だそうですから、よく手入れをしていたみたいです。そこで業者さんがカタログを持って来宅しました。_(._.)_【写真:お気に入りのDVDを持って出かけて...今夜は「美味しいお酒の会」に参加しました(*^ー゚)ノ

  • 第532回会津若松市議会・定例会が招集されました(^○^)

    【写真:本会議開会前の議場(議会事務局席から)】昨夜は、東洋大学校友会福島支部「会津若松方部会」の新年会が開催されました。方部長は佐藤雅美先輩で、私が副方部長を務めています。同僚議員の吉田恵三君が幹事長として会を運営していますから、方部会はまとまっています。会場はホテルニューパレス1階の「麗」で、今回も賑やかな会となりました。【写真:目の前に用意されていた「特製もつ鍋」】さて、今日から2月市議会定例会が始まりました。午前9時前には市役所に到着して、控室で資料に目を通してから、9時30分から開催される「議会運営委員会」に出席しました。協議事項は(1)議会側追加提出案件について(2)請願の委員会付託についてです。_(._.)_【写真:「議会運営委員会」の会議資料一式】追加提出案件(請願)は、会津若松民主商工会からの...第532回会津若松市議会・定例会が招集されました(^○^)

  • 一般質問の準備を進めていますφ(・ω・`)

    【写真:「鉄門」から見た鶴ヶ城天守閣】今日も外は雨が降っています。家の前の雪が一気に融けてきて、「湊くん」は雪遊びが出来なくなりました。今日は、朝から机に向かって一般質問の準備をしています。読み原稿は、ただたんに通告した項目をつなげるだけでありません。いろいろと肉付けをしながら、聴いている方にも質問の主旨やその背景が分かるように心がけます。【写真:塀に寄せておいた雪もほとんどなくなりました】原稿の字数で、大よその読み時間が計算できます。私の場合、再質問の時間も考慮して原稿用紙8枚から10枚程度でまとめるようにしています。それにしても、NHKの朝ドラ「まんぷく」が面白くなってきましたね。毎朝欠かさず観ることにしています。朝食後もパソコンで原稿書きの仕事を続けています。(^0_0^)【写真:家の中では満足していない...一般質問の準備を進めていますφ(・ω・`)

  • 渡部みとむ後援会「事務局会」を開催しましたφ(^Д^ )

    【写真:「雨水」(うすい)を迎えたわが家の小庭】今日は休館日ですから、朝から2月定例会の準備や、お昼から開催される「みとむ後援会」事務局会の資料作成をしています。一般質問の通告後、担当する各課から連絡が入り、質問の主旨についての再確認や文言の修正を済ませましたから、これからは登壇原稿の作成に入ります。(@^^)/~~~【写真:昨夜市役所文化課と意見交換会を行った「日新館天文台跡」】通告した大・中・小項目を変更することは出来ません。ただ、読み原稿に仕上げるには、前フリから本題、そして後フリからエンディングまで構成する必要があります。自分なりの言い回しもありますが、質問に入る前と項目間のつなぎを私は大事にしています。【写真:ホールに「お雛様」が飾られている會津迎賓館】後援会の事務局会は今年に入って2回目です。今回は...渡部みとむ後援会「事務局会」を開催しましたφ(^Д^)

  • 平成最後の2月定例会「一般質問細部聴取」に臨みましたf(^_^)

    【写真:一艘のボートも浮かんでいない県営「翁島マリーナ」】平成最後の2月定例会「一般質問細部聴取」に臨みましたf(^_^)

  • 今日は吹雪の日曜日になりました(>_<)

    【写真:長浜のえさ売場の前に屯するカモたち】今日は早朝から一般社団法人実践倫理宏正会会津若松分所主催の「仕合わせ家族朝起会」に出かけました。朝5時から始まる会には、約30名の会友さんが集まっておられます。来賓は室井市長と私ですが、「倫風」3月号の倫読に続いて、会友さんの為になるお話をお聞きしました。(#^.^#)【写真:「仕合わせ家族朝起会」の案内と会報誌】来賓挨拶を頼まれたので、市長からは身内のことや市の除雪体制について、私からはNHK朝ドラ「まんぷく」の家族について話をしました。チキンラーメン(ドラマではまんぷくラーメン)が発売された年が昭和33年で、私が生まれた年といっしょというところから、その年に壱萬円札が発行されたり、東京タワーが完成した事などをお話しました。【写真:会場となっている「南町一丁目児童会...今日は吹雪の日曜日になりました(>_<)

  • 2019「敬心書展祝賀会」が盛大に開催されました(^ω^)

    【写真:祝賀会で挨拶される五十嵐天宗先生】今日と明日は降雪の確率が高い会津地方です。会津若松市内で2㎝程度の積雪かと思いますが、滝沢峠を上って来ると、だんだんとその量が増えてきました。滝沢峠は現在は市道です。元々は国道でしたから、車の所有率が低かったとはいえ、当時の通行量は相当なものだったと思います。【写真:会津若松市一箕町金堀集落の入口】※奥に山道があり飯盛山方面まで歩いて行けます滝沢峠の強清水寄りに「金堀」とい集落があります。ここ集落には飯盛山に抜けられる旧道(山道)があります。若松一中の一年生の時に、遠足でこの道を通って会津磐梯カントリークラブの傍にある「鍋沼」まで歩きました。結構急な坂道もありますが、市内からは最短コースになっているんです。(*^。^*)【写真:見事な雪囲いがしてある自家用車と臨時車庫】...2019「敬心書展祝賀会」が盛大に開催されました(^ω^)

  • 今日から鶴ヶ城本丸で「アイヅ テラス」が始まりました(^o^)/~~

    【写真:鶴ヶ城本丸で開催中の「アイヅテラス」】今朝は積雪がなく、日差しがあっておだやかな一日になりそうです。昨夜はチョコを食べ過ぎたという方も多いと思いますが、わが家では、次男が職場でもらったというチョコレートを家族全員でつまみ食いしてみました。それぞれに美味しいもので、ついつい手が伸びてしまいます。(-。-)y-゜゜゜【写真:庭に出来た「霜柱」が苔を持ち上げています】さて、昨日で通告が締め切られた2月定例会の一般質問は、最終的に23人の議員が登壇することになりました。今日の午前中の議会運営委員会で確認が行われ、大項目・中項目の調整では重複がなかったものの、小項目までを見ると調整が必要な質問事項が出てきました。【写真:午前中の「議会運営委員会」会議資料】私と重複・重層の可能性がある同僚議員は、「人財バンク」「外...今日から鶴ヶ城本丸で「アイヅテラス」が始まりました(^o^)/~~

  • 平成30年度「会津を拓く講演会」が開催されましたφ(..)

    【写真:講演会でお話をされる東武トップツアーズ㈱坂巻社長】平成30年度「会津を拓く講演会」が開催されましたφ(..)

  • 平成31年2月市議会定例会「提出案件説明会」が開催されました_φ(゚ー゚*)

    【写真:室井市長が挙手をして提案理由の説明する場面】今日は平成31年2月市議会定例会の「提出案件説明会」(内示会)が開かれます。少し早めに市役所に着くと、同僚議員の小倉将人議員が控室にやってきました。昨年の今ごろ、私が福島大学と宮城大学の学生を「議員インターンシップ生」として2名受け入れましたが、今年は小倉議員が3名を受け入れることになったそうです。【写真:「提出案件説明会」の会場は栄町第二庁舎です】会津広域観光推進議員連盟の事務局を担ってくれている、喜多方市議会の江花圭司議員(議連:常務理事)は今年も受け入れるそうです。小倉議員とは高校の同級生ですから、同じ宿舎に学生を寝泊まりさせるそうです。さて、2月定例会の提出案件説明会は、栄町第二庁舎で開催されました。(^0_0^)【写真:2月市議会定例会の予算書を含む...平成31年2月市議会定例会「提出案件説明会」が開催されました_φ(゚ー゚*)

  • 「2月市議会臨時会」&広域市町村圏整備組合議会「2月定例会」最終日報告φ(..)

    【写真:広域市町村圏整備組合議会懇親会で挨拶する室井管理者】今日は新生会「佐藤医院」で、3ヶ月に一度の健診日です。朝一番の予約を入れてありますから、朝食抜きで医院におじゃましました。採尿、採血をしてから主治医の診察を待ちますが、連休明けということもあり、待合室は相当な混み具合です。未だインフルエンザも患者さんも多いみたいです。(T_T)/~~~【写真:親子三代にわたってお世話になっている「佐藤医院」】検査結果をお聞きしてから診察を受けましたが、前回よりも数値が改善しているそうで褒められました。引き続き塩分とタンパク質系の食事を控えるように言われて帰宅しました。すぐに軽い朝食を済ませて市役所に向かいました。今日は、2月市議会臨時会が招集されているのです。【写真:食後のデザート(りんご)を食べている「湊くん」】案件...「2月市議会臨時会」&広域市町村圏整備組合議会「2月定例会」最終日報告φ(..)

  • 小林昭一県議「新春のつどい」2019が盛大に開催されました(^-^ゞ

    【写真:県政報告をする小林昭一県議会議員】今朝の猪苗代は、箒で掃く程度の雪しかありませんでした。曇り空に、まるでモノクロ写真のような「会津磐梯山」が聳えています。例年ほどの積雪ではありませんが、立春を過ぎたとはいえ、まだ2月ですから、この先も寒波の襲来が何度かあるかも知れません。(-。-)y-゜゜゜【写真:今日の館内はほどんど積雪がありません】昨日、遅い時間に宅急便の配達があったようで、中身を確認してみました。横浜の親戚から届いた香典返しのカタログでした。12月市議会定例会の最中でしたから、弔問に行けず少しばかりの香典を送りました。49日法要も済ませたようで、あらためてお返し物を送ってくれたのです。そのうちにと思っている間に時間が過ぎてしまいました。【写真:親戚から届いた香典返しのカタログ】開館後、すぐに宅急便...小林昭一県議「新春のつどい」2019が盛大に開催されました(^-^ゞ

  • 今日も冷え込む会津地方です(>_<)

    【写真:白鳥おじさんの田んぼに群がる白鳥たち】昨日ほどの冷え込みではありませんが、今日の会津地方も寒いです。3連休の中日で日曜日ということですから、お天気次第ではお出かけになる方も多いと思います。今朝も滝沢峠を使って猪苗代に向かいました。木々に着いた雪が、朝陽を浴びてキラキラ輝いています。【写真:きれいに除雪されてる「滝沢峠」】会津若松市内と猪苗代は、日中の最高気温が氷点下という真冬日の予報です。職場に向かう途中、きれいに除雪された戸ノ口(十六橋)の近くを通ってきました。橋の上はさすがに歩く人も皆無で、誰の足跡もありません。旧道を走って長浜に抜けるまでの間、雪の「天鏡閣」を見ることもできます。(*^^)v【写真:雪の中の国指定重要文化財「天鏡閣」】大した量ではありませんが、館内にも粉雪が積もっています。スノーラ...今日も冷え込む会津地方です(>_<)

  • 2月の三連休がスタートしました(^3^)/

    【写真:会津武家屋敷「家老屋敷」の絵ろうそくまつり】今朝は冷え込みました。会津若松市内で氷点下4℃以下、猪苗代は氷点下7℃だったようです。北海道に比べればまだましかも知れませんが、池の氷がマーブル状に凍っています。水の表面から氷が盛り上がって張る現象が見られるのは、わが家でも珍しいです。急激に気温が下がったせいかも知れません。(^.^)【写真:池の氷がマーブル状に張っています】朝食前に新聞を読んでいると、「県立高校25校、13校に再編」という一面トップの大見出が目に飛び込んできました。少子化が進む中、北海道や東北、隣県の高校数はこの20年間で11.9%~27.6%減少しました。しかし、本県は原発事故に伴う住民避難や避難地域の高校のサテライト校設置などを進め、特有の事情を理由に減少率は3.3%にとどまっています。...2月の三連休がスタートしました(^3^)/

  • 市議会「議会運営委員会」と「各派代表者会議」に出席しました〆(・ω・。)

    【写真:会津「絵ろうそくまつり」のメイン会場は鶴ヶ城の本丸です】※天守閣の上から本丸を見下ろしてみましたうっすらと積もった雪は日中に消えてしまいそうですが、今朝の新聞で、市議選・市長選の日程が正式に発表されています。共に7月28日(日)が告示、8月4日(日)の投票を市選挙管理委員会が昨日決定したとの報道です。8月6日が任期満了ですから、ギリギリの選挙日程ということになります。_(._.)_【写真:昨日のうちに選挙日程のFAXが届きました】現職と新人が28議席を争うことになりますが、すでに市長選に出馬表明をしている同僚議員や県議会議員選挙に鞍替えする議員が居ます。その他、引退を表明する議員、政党の選考によって入替となる議員などが考えられます。我々同期生は現在6名が残っています。年齢順ですと戸川議員、齋藤基雄議員・...市議会「議会運営委員会」と「各派代表者会議」に出席しました〆(・ω・。)

  • 第20回 会津「絵ろうそくまつり」が明日から開催されます(-。-)y-~

    【写真:「絵ろうそくまつり」の準備が進む会津武家屋敷】今朝PCを開くと、深夜の時間帯にメールが届いていました。大切な親友からの長文を読んでみると、私の健康面に対しての心配事が綴られていました。彼も毎日のように私のブログを閲覧してくれていますから、日常の議員活動やプライベートな行動を把握しています。その彼からの忠告を一言で表すと、「もう少し身体を労りなさい…。」です。【写真:「渡部みとむブログ」の編集画面】政治家として日々の活動を報告することは止めないけれども、お前のブログを見ているといつ休んでいるのか分からないという内容でした。自分としては楽しんでブログを更新しているつもりでいたのですが、親友からのメールにハッと気が付きました。今後は、心配をかけないように心がけます。m(__)m【写真:市役所企業立地課から届い...第20回会津「絵ろうそくまつり」が明日から開催されます(-。-)y-~

  • 確定申告の準備が完了しました(・・;)

    【写真:今年4月に開所する「ICTオフィス」】確定申告の準備が完了しました(・・;)

  • 今日は旧暦の正月朔日(先勝)です(・o・)

    【写真:会津大学のグランドから見える「会津磐梯山」】昨日までの雪かたしのおかげかどうかは分かりませんが、体重が順調に減ってきています。このまま維持するのは大変かと思いますが、定期健診に向けて少しダイエットをしようと考えていたので丁度いい具合です。今日は休館日なので、朝はゆっくりできます。(^0_0^)【写真:猪苗代と比べると雪の量がまったく違います】といっても、午後に予定されている「一般質問調整会」に備えて、項目が重複している同僚議員と連絡を取り合っています。6項目で都合4人の議員と質問項目が重なっていますが、先方から辞退を申し出る議員や、重なっていても別な角度で質問を準備するという議員など様々です。【写真:出かける準備が整った「湊くん」】結局のところ、すべての議員と調整済みという結果となり、思い切って質問原稿...今日は旧暦の正月朔日(先勝)です(・o・)

  • 「立春」は雨から雪に変わりました(@_@)

    【写真:吹雪になってきた猪苗代湖畔の「長浜港」】今日は「立春」です。昨夜からの雨で、自宅の瓦屋根からは積もった雪がドスンドスンと落ちてきます。恐らくは職場の瓦屋根も落雪しているだろうと思い、いつもより早く猪苗代に向かいました。案の定、台所と展示室の瓦屋根から落ちた雪の塊が中庭の通路を埋め尽くしています。【写真:中庭への通路が埋まっています】覚悟して出勤しましたから、すぐにスコップとスノーダンプを使って除雪作業を開始しました。屋根から落ちた雪はそうでなくても重いのですが、そこに雨があたって重さが倍増している感じです。予約を受けている「磐梯町立第一小学校」の児童が来館するのが9時40分ですから、急いで通路を確保しなければなりません。(T_T)/~~~【写真:瓦屋根から落ちた雪と除雪後の通路】職員にも手伝ってもらって...「立春」は雨から雪に変わりました(@_@)

  • 今年はおだやかな「節分」になりました(^0_0^)

    【写真:スノーモービルの通った跡が残る田んぼ】今日は「節分」ですね。明日が大安の「立春」ということになりますが、天気予報では気温がかなり上がるそうです。この時期に降雪の確率でなく、降水確率が発表されるのですから相当なものです。晴天に恵まれた日曜日、朝から職場に向かいました。国道49号線沿いで事故を起こしたトラックは、今日もそのままです。【写真:そのままになっている事故を起こしたトラック】見たところ電柱をなぎ倒したのか、レッカー車での引き上げが容易ではなさそうです。今日は自宅を早めに出発したので、出勤途中にあちこちで写真を撮ってきました。戸の口にある「十六橋」には車が通れる橋がありますが、今は足跡しかありません。今朝は湖に靄が立ち込めてなかなかきれいです。(^O^)/【写真:雪の上に足跡が残る「十六橋」付近】国指...今年はおだやかな「節分」になりました(^0_0^)

  • 今日は一日雪との格闘です(^○^)

    【写真:いつもお世話になっている日本料理「生粋」】今日は一日雪との格闘です(^○^)

  • 平成31年2月「会津若松地方広域市町村整備組合議会」が招集されました(^∇^)

    【写真:椿坂からみた鶴ヶ城「天守閣」】平成31年2月「会津若松地方広域市町村整備組合議会」が招集されました(^∇^)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHPさんをフォローしませんか?

ハンドル名
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHPさん
ブログタイトル
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP
フォロー
会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用