chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もみさんの一日一冊遊書録
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/01

arrow_drop_down
  • 230415 岸田事件に思う。安倍銃殺事件は、大塩平八郎の乱になってしまったようだ。

    4月15日(土):1時間ほど前(午前11時30分頃)から、和歌山の演説会場で岸田首相に爆発物が投げられたと騒動になっている。昨年7月の安倍元首相銃殺事件の余波だろう。本質的な解決に取り組まず、お茶を濁して愚かな国葬までやってきたことの答えが、これだ。岸田自民党は、あの事件の背景を無かったことにしたかったのだろうが、この10年の安倍政治によって多くの人々の生活が狂わされ、破壊されてきた問題は厳然として存在しているのだ。自民党やその追随勢力(公明、維新)にはその反省がないので、今後も事態は変わらない。最悪、常習化していくだろう。昨年の安倍銃殺事件が、江戸時代の大塩平八郎の乱(1837)と重なって見えてきた。天保の大飢饉の中、体制維持をはかって人々を見捨てた幕府に対して起こされた小さな反乱だったが、瞬く間に影響...230415岸田事件に思う。安倍銃殺事件は、大塩平八郎の乱になってしまったようだ。

  • 230414 内田樹の研究室「安倍政治を総括する 2022-09-01 jeudi」

    4月14日(金):内田樹の研究室「安倍政治を総括する2022-09-01jeudi」日刊ゲンダイに標記のような寄稿を依頼された。いまさら総括でもないけれど、とりあえず言いたいことを書いた。この10年間で日本の国力は劇的に衰えた。経済力や学術的発信力だけではない。報道の自由度、ジェンダーギャップ指数、教育への公的支出の対GDP比ランキングなどは「先進度」の指標だが、そのほとんどで日本は先進国最下位が久しく定位置になっている。だが、「国力が衰えている」という国民にとって死活的に重要な事実そのものが(報道の自由度の低さゆえに)適切に報道されていない。安倍時代が残した最大の負の遺産は「国力が衰微しているという事実が隠蔽されている」ということだろう。国力はさまざまなチャートでの世界ランキングによって近似的には知られ...230414内田樹の研究室「安倍政治を総括する2022-09-01jeudi」

  • 230402 内田樹の研究室「岸田政権は何をしようとしているのか 2023-04-02 dimanche」

    4月2日(日):転載。こんなに見え透いた状況下で、何も変えられない、変えようとしない日本は異常だ。内田樹の研究室:岸田政権は何をしようとしているのか2023-04-02dimancheある媒体からインタビューのオファーがあった。岸田政権の新年度予算成立を受けて、「なぜ政権はこれほど性急に防衛予算の拡大に進むのか」について訊かれたので、次のように答えた。今回の防衛費増額の背景にあるのは岸田政権の支持基盤の弱さだと思う。彼にとって喫緊の課題は二つだけである。一つは国内の自民党の鉄板の支持層の期待を裏切らないこと。一つは米国に徹底的に追随すること。日本の将来についての自前のビジョンは彼にはない。今回の防衛予算や防衛費をGDP比2%に積み上げるのも、米国が北大西洋条約機構(NATO)に求める水準に足並みをそろえる...230402内田樹の研究室「岸田政権は何をしようとしているのか2023-04-02dimanche」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もみさんの一日一冊遊書録さんをフォローしませんか?

ハンドル名
もみさんの一日一冊遊書録さん
ブログタイトル
もみさんの一日一冊遊書録
フォロー
もみさんの一日一冊遊書録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用