chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コンビニ経営相談室「あかり」 https://blog.goo.ne.jp/nag4087

気がついたら全てを喪失。それが、コンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現

コンビニ経営相談室「あかり」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • 「奴隷だった」ローソン元従業員、パワハラ・過酷勤務訴訟で和解

    6/10(木)18:17配信毎日新聞コンビニ大手「ローソン」(本社・東京都)の加盟店の店主から日常的にパワーハラスメントや暴行を受け、過酷な勤務を強いられたとして、元従業員の男性(36)が同社に慰謝料など計約1300万円の賠償を求めた訴訟は10日、大阪地裁で和解した。男性は「約2年間無給だった」とも訴えていた。ローソン側が男性に解決金を支払う内容で金額は非公表。◇本部が解決金和解条項には、ローソン本部が加盟店従業員の労働環境に注意を払い、店主への指導に努めることも盛り込まれた。男性の代理人弁護士によると、本部が直接の雇用関係にない従業員に解決金を支払うのは異例だという。訴状などによると、男性は2007年から大阪府内の加盟店で働き始めた。陳列のミスや遅刻を機に日常的に叱責されたり、殴る蹴るの暴行を受けたりするよう...「奴隷だった」ローソン元従業員、パワハラ・過酷勤務訴訟で和解

  • 単独の可能性 神戸・ローソン店長遺棄事件

    逮捕の男、共犯者の存在ほのめかすも虚偽か単独の可能性神戸・遺棄事件13(木)7:30配信神戸市北区の畑に転落した乗用車からコンビニ店長の男性(62)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された同区に住む同店アルバイトの男(27)が逮捕前に任意聴取で示した共犯者について、兵庫県警が虚偽とみていることが捜査関係者への取材で分かった。男性の金品が盗まれた可能性があり、県警は男性が死亡した経緯と男の関与も調べる事件は今月5日深夜、同区山田町福地の畑に横転した車のトランクから、顔や両手首をテープでまかれた男性の遺体が見つかり発覚。現場近くにいた男が翌6日、逮捕された。男性は男と同じコンビニ店で勤務し、窒息死の疑いだった。県警は刑事責任能力の有無を調べるとして、男の実名を公表していない。県警によると、男は逮捕前、「も...単独の可能性神戸・ローソン店長遺棄事件

  • 遺族コメント全文・・・「父とトラブルがあったように思えず」

    【遺族コメント全文】亡くなったコンビニ店長の次男「父とトラブルがあったように思えず」(神戸新聞NEXT)-Yahoo!ニュース今月5日、神戸市北区山田町の畑に転落した乗用車のトランクから同区のコンビニ店長の男性(62)の遺体が見つかった事件で、このコンビニ店のオーナーで、亡くなった男性の次男(30代)が代理人弁護士を通じ【遺族コメント全文】亡くなったコンビニ店長の次男「父とトラブルがあったように思えず」(神戸新聞NEXT)-Yahoo!ニュース突然の父の訃報に接し、また、それが事件によるものと聞き、大変な衝撃を受けています。報道各社からさまざまなご質問をいただいておりますが、逮捕された方は父が店長を務める職場で約1週間前に採用されたばかりのアルバイト職員で、勤務を始めたばかりでしたので、父とトラブルがあったよう...遺族コメント全文・・・「父とトラブルがあったように思えず」

  • 血も涙のないセブンイレブン、蛮行。

    セブン係争中店舗の駐車場だった場所に本部側が「仮設店舗」開業近隣からの要望5/4(火)12:10配信MBSニュース東大阪市のセブン-イレブンの店舗のフランチャイズ契約をめぐり、元オーナーとセブン-イレブンの本部が裁判で争っていますが、閉鎖されている「東大阪南上小阪店」の駐車場だった場所に本部側が5月4日、仮設店舗を開業しました。前にあった店舗のオーナーは、人手不足を理由に、本部の了承なく時短営業を行っていました。一方で、本部は“客からのクレームが多いこと”を理由に2019年に元オーナーとのフランチャイズ契約を解除しましたが、元オーナーは店舗の明け渡しに応じていません。本部側は「近隣住民から営業再開の要望が多い」として、5月4日に仮設店舗を開業しました。仮設店舗は24時間営業だということです。(元オーナー松本実敏...血も涙のないセブンイレブン、蛮行。

  • 本部の常套手段「セブン東大阪「時短訴訟」本部側が元店主を“人格攻撃」

    第1回口頭弁論終了後の記者会見で語る松本実敏さん(正面中央)。(撮影/村上恭介)セブン東大阪「時短訴訟」本部側が元店主を“人格攻撃週刊金曜日オンライン村上恭介|2020年9月9日5:01PM人手不足のため深夜営業を中止した大阪府東大阪市内のコンビニ店の元オーナーの男性に対し、セブン-イレブン・ジャパン(永松文彦社長=東京)が店舗明け渡しを求める一方、元オーナーは店主としての地位確認などを求めた裁判の第1回口頭弁論が8月14日、大阪地裁で開かれ、双方が全面対決する主張を展開した。男性はセブン-イレブン東大阪南上小阪店のオーナーだった松本実敏さん(58歳)。開業から6年余り後の2018年5月、一緒に店を支えた妻をがんで亡くしたうえ、アルバイトの半数以上が相次ぎ辞めるなど人手不足が深刻化。昨年2月以降、午前1時から6...本部の常套手段「セブン東大阪「時短訴訟」本部側が元店主を“人格攻撃」

  • 続報、「コンビニ店長、遺体で発見される。」

    送検される容疑者を乗せた車両=7日午後、神戸市北区トランクの男性遺体死因は窒息死神戸死亡推定時刻は5日夕方2021/5/721:33神戸新聞NEXT神戸市北区山田町福地の畑で5日夜、転落した乗用車のトランクから同区のコンビニ店長の男性(62)の遺体が見つかった事件で、兵庫県警捜査1課は7日、店長の死因は窒息死の疑いがあると明らかにした。同課は何者かに殺害されたとみて、死体遺棄容疑で逮捕した同区に住むアルバイトの男(27)の殺人容疑も視野に捜査を進める。同課によると、遺体に目立った外傷はなく、司法解剖の結果、死亡推定時刻は5日夕方ごろと判明した。同日午後6時45分ごろ、乗用車が道路から畑に転落しており、同課は店長と男の行動も確認する捜査関係者によると、店長は車内のトランクから顔と両手足をテープで縛られた状態で見つ...続報、「コンビニ店長、遺体で発見される。」

  • コンビニ店長、遺体で発見される。

    畑に落ちた車に粘着テープ巻かれた遺体警察は“現場にいた知人の27歳男”を逮捕5/6(木)20:44配信<picture><sourcesrcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs6Q7y2wQslVJgzxf4PiifCDV3Xjt1i5jAdf-q__jk05bDuOdRsDptmJYhtzhqYKQinPcoHvVljgbZLITFPtAlVfLOyGFqh-WQF7xsEDhEpqvHB3dyA4b6H_uM2TfSFSUlEiW4y6RTKBZjy8eZGfgFRB4eceA3izFcoZpBtk1etuF3jJxdWCN0iA_8XJTXTqEV6"...コンビニ店長、遺体で発見される。

  • またまた二番煎じの中国1万店。

    【上海=永田岳彦】コンビニエンスストア大手のローソンは18日、中国進出20周年となるのを記念し、玉塚元一会長最高経営責任者(CEO(54)と竹増貞信社長最高執行責任者(COO)(46)が中国・上海市で記者会見を行った。人口増や経済成長が見込める中国を中心に海外進出を加速させる考えだ。国内市場は少子高齢化に伴う人口減少が進む中、店舗数が5万5千店を超え、マーケットの飽和飽和や縮小が予想され、コンビニ各社の競争は国内に加え、海外でも熱を帯びてきそうだ。竹増社長は「2020年までに海外は3千~5千店、中国では2千店~3千店を目指す」と意気込みを述べた。ローソンによると、同社は中国に1996年7月19日に日本のコンビニチェーンとして初めて出店した。上海、北京など4都市に750店(今年6月末時点)、海外では中国やインドネ...またまた二番煎じの中国1万店。

  • ファミリーマート164億円の最終赤字、退潮の始まり。

    ファミリーマート164億円の最終赤字新型コロナの影響など2021年4月15日19時11コンビニ大手の「ファミリーマート」のことし2月までの1年間の決算は、新型コロナウイルスの影響による売り上げの減少や、店舗の資産価値を見直すなどしたことで、最終的な損益が164億円の赤字へと転落しました。ファミリーマートが15日に発表したことし2月までの1年間の決算は、グループ全体で売り上げが前の年の同じ時期より8.5%減って4733億円、最終的な損益は前の年の黒字から一転、164億円の赤字へと転落しました。1年間の決算で最終赤字となるのは、2016年に「ユニーグループ・ホールディングス」と経営統合し「サークルK」と「サンクス」を傘下に収めて以降、初めてです。これは、新型コロナの感染拡大でテレワークが広がり、オフィス街などの店舗...ファミリーマート164億円の最終赤字、退潮の始まり。

  • セブンオーナーの過労死、年43人か?

    左から北さん、中野弁護士、大山教授、三井さんコンビニは失われた20年の象徴?低賃金が支える「社会インフラ」は適正か?2019年はコンビニ業界にとって節目の年になりそうだ。セブンイレブンとファミリーマート本部が、フランチャイズ(FC)加盟店との団体交渉に応じるべきかどうかについて、中央労働委員会(中労委)の判断が下る見込みだからだ。いずれも地労委では、応じるべきとの命令が出ており、本部が不服を申し立てていた。オーナーが団交を求める背景には、過酷な労働環境がある。近隣に店舗を密集させる「ドミナント戦略」などで、コンビニが飽和する一方、最低賃金は毎年引き上げられており、加盟店は難しい運営を余儀なくされている。コンビニ加盟店ユニオンによる書籍『コンビニオーナーになってはいけない』(旬報社)の出版記念シンポジウム(201...セブンオーナーの過労死、年43人か?

  • ローソン決算、前年比57%減。

    「ローソン」と「セブン&アイ」ともに減益コロナで都市部の客数コンビニ大手のローソンは今年2月までの1年間の純利益が前の年より57%減少、セブン&アイ・ホールディングスは17%減ったと発表しました。新型コロナで客の数が減ったことが影響しました。ことし2月までの1年間のグループ全体の決算によりますと、最終的な利益は▼ローソンが前の年より56.8%減って86億円に、▼セブン&アイ・ホールディングスは17.8%減って1792億円でした。ともに新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅勤務や外出自粛が広がり、都市部を中心に来店客の数が減少したことが響きました。一方、ローソンは中国に展開する店舗の数を2025年度末までに今の3倍となる1万店に拡大する目標を発表しました。竹増貞信社長は「中国は13億の人口があり、市場は大きい。現地...ローソン決算、前年比57%減。

  • コンビニの「社会保険廃業」続出か、業界を崩壊させる最強の時限爆弾

    コンビニの「社会保険廃業」続出か、業界を崩壊させる最強の時限爆ダイヤモンド編集部相馬留美:記者特集コンビニ搾取の連鎖2020.2.195:15社会保険に加入していないコンビニ加盟店に対して、年金事務所による加入促進の圧力が強まっている。高騰する人件費に苦しみ、保険料を支払う余裕がないオーナーたちの店舗が大量閉店する日も近いかもしれない。同様のリスクは、他の小規模事業主にも付いて回る。特集『コンビニ搾取の連鎖』(全12回)の#5では、コンビニ加盟店の社会保険未納問題に迫る。(ダイヤモンド編集部相馬留美)社会保険料未納で年金事務所から通知一括請求額は600万円!「社会保険?金がないのにそんなもん払えねえよ!」ある「コンビニ加盟店」のオーナーは叫んだ。年金事務所から調査のための訪問を受け、従業員の社会保険料の未納を指...コンビニの「社会保険廃業」続出か、業界を崩壊させる最強の時限爆弾

  • 雇われ店長さん、社会保険加入を要求してください。

    コンビニ「雇われ店長」の何とも報われない実態月200時間超の勤務でも年収は300万円©東洋経済オンライン多くの人がコンビニで勤務するが、待遇改善を期待する声は多い(記者撮影)24時間営業の限界などビジネスモデルに陰りがみられるコンビニエンスストア業界。コンビニを経営する加盟店オーナーの窮状に注目が集まりがちだが、業界の苦境は店長にも暗い影を落としている。コンビニの加盟店オーナーは、1店舗のみを経営するオーナーもいれば複数店舗を経営する加盟店オーナーもいる。後者の場合、オーナーが店長を社員として雇用する。この「雇われ店長」に商品発注やアルバイトのシフト作成など店舗運営を任せ、オーナーは店舗網全体を管理することが多い。この雇われ店長の中には、待遇に不満を持つ人が少なくない。「給料を上げてほしい。アルバイトの時給は上...雇われ店長さん、社会保険加入を要求してください。

  • 日本FC協会の相談状況」(2019年度)

    相談件数(2019年度)2019年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)(2020年3月末現在)フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。相談状況2019年4月~2020年3月までのフランチャイズに関する相談件数は185件であった。前年同期比は77%である。フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の多い項目は、「解約(加盟金・保証金返還、違約金等)」、「本部不信・不満」、「契約前の説明との乖離」などである。1.月別相談件数月件数内訳①②4月153125月142126月14777月2110118月10199月1841410月135811月18216...日本FC協会の相談状況」(2019年度)

  • 驕る、セブンイレブン。衰退の始まりか?

    訴訟中のセブン、駐車場に本部が仮店舗元店主が反発4/1(木)15:05配信<picture><sourcesrcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb5dR3d8r5m8rSD2r1Nf-NxZJIuHs67EJ6ku5XPJLSslug5GmSXtnLsnbgQijCjp5IB6VJCCdP5xYyL6FCBOnwxiPoImrRNrqAiMrg9pyM8pThj5RdvrF7_kZxkqniV2pT9tQ8CAQ="type="image/webp"/><sourcesrcset="https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhcD1LjPo8yt_iUb...驕る、セブンイレブン。衰退の始まりか?

  • 中労委の判断で、コンビニ業界は崩壊する。

    コンビニ店主は労働者ではない」中労委、団交権認めず3/15(金)13:53配信コンビニのフランチャイズ(FC)店主らの労働組合がコンビニ大手2社に団体交渉に応じるよう求めていた二つの労働紛争で、中央労働委員会は15日、店主は労働者とはいえないとして団体交渉権を認めないとの判断を示した。地方労働委の判断を覆すもので、中労委がコンビニ店主の労使上の位置づけについて判断を示すのは初めて。FC店主と本部の団体交渉をめぐっては、セブン―イレブンなどの店主らでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」が今月6日、24時間営業の見直しを求めてセブン本部のセブン―イレブン・ジャパンに団体交渉を求めたが、本部側は拒んでいる。中労委の判断はこの問題にも影響しそうだ。中労委が判断を示したのは、セブン本部とファミリーマートを相手取り、FC店主ら...中労委の判断で、コンビニ業界は崩壊する。

  • 山が動いた。こうであって欲しいもの。(再掲)

    人手不足から短縮営業を始め、セブン―イレブン・ジャパン本部が違約金などを求めた大阪府東大阪市のセブン―イレブン加盟店に対し、本部側が一転して「短縮営業を理由に違約金や契約解除は求めない」と伝えていたことが14日、分かった。本部側は営業時間見直しに向けた実験の実施を明らかにしており、違反に当たらないと判断し、撤回したとみられる。加盟店は「セブン―イレブン東大阪南上小阪店」で、オーナーの松本実敏さん(57)によると、11日午前にセブンの担当者が店を訪れ、口頭で伝えた。松本さんは「他のフランチャイズ店オーナーが本部に声を上げやすくなった」と話した。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー違約金を求めず、契約解除もしないで時短営業を認めるとのこと、かってないことです。やはり、TVで大きく報道されたことがこの決定に影...山が動いた。こうであって欲しいもの。(再掲)

  • 山が、動いた。こうであって欲しいもの。

    セブン本部、契約解除を撤回短縮営業店に3/14(木)12:11配信東大阪南上小阪店人手不足から短縮営業を始め、セブン―イレブン・ジャパン本部が違約金などを求めた大阪府東大阪市のセブン―イレブン加盟店に対し、本部側が一転して「短縮営業を理由に違約金や契約解除は求めない」と伝えていたことが14日、分かった。本部側は営業時間見直しに向けた実験の実施を明らかにしており、違反に当たらないと判断し、撤回したとみられる。加盟店は「セブン―イレブン東大阪南上小阪店」で、オーナーの松本実敏さん(57)によると、11日午前にセブンの担当者が店を訪れ、口頭で伝えた。松本さんは「他のフランチャイズ店オーナーが本部に声を上げやすくなった」と話した。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー違約金を求めず、契約解除もしないで時...山が、動いた。こうであって欲しいもの。

  • 結論は出ている夜間一時休業実験、認めることないでしょう。

    セブン-イレブン、3月中旬から直営店10店舗で夜間一時休業実験臼田勤哉2019年3月4日20:52セブン‐イレブン・ジャパンは、一部直営店舗において、3月中旬より夜間一時休業の実証実験を開始する。直営店10店舗で、3月中旬以降テストを開始、利用者の利便性や、従業員への影響、作業・物流効率、売上・収益などを検証する。「昨今の店舗を取り巻く環境変化と今後の社会構造の変化に合わせて、営業時間に関する実証実験を行なう」としており、全国の直営店から立地条件の異なる10店舗を選定して、実証実験。夜間一時休業の影響を検証する。同社では、24時間営業を前提とした事業スキームを構築しているが、実証実験を「少子高齢化や人口減少、社会構造の変化にあわせた新たな試み」と紹介。またニュースリリース中では、本部による加盟店支援制度として、...結論は出ている夜間一時休業実験、認めることないでしょう。

  • 深夜営業止めたら生きた心地がした、韓国のセブンイレブン。

    ハンギョレ登録:2016.06.2809:17修正:2016.06.2810:01韓国のコンビニ店に広がる深夜営業中止法改正で店主に活路深夜営業止めたら生きた心地がしたソウル東大門区のセブンイレブン店主のイ・ソンジョンさんが今月15日午後、自分の店の商品を陳列している//ハンギョレ新聞社「加盟本部は正常な取引慣行に照らして不当に加盟店事業者の営業時間を拘束する行為をしてはならない」(コンビニエンスストアでの深夜営業強制の禁止)ー加盟事業取引の公正化に関する法律12条3項(不当な営業時間拘束の禁止、2014年2月14日施行)「深夜営業の強制を禁止する法案が施行された後、深夜営業を止めました。生きた心地がしました」15日、ソウル東大門区でセブンイレブンを営業する店主のイ・ソンジョンさん(44)が、数字で埋め尽くされ...深夜営業止めたら生きた心地がした、韓国のセブンイレブン。

  • 変態セブンの件、理由を把握している本部?

    ネット騒然「変態セブン」コンビニ運営社「本日付で契約を終了しました」2018年09月21日17時10分J-CASTニュースネット騒然「変態セブン」コンビニ運営社「本日付で契約を終了しました」の画像栃木県内のセブン‐イレブン店舗の男性店長がレジでの会計中、女性客に卑猥な言動を繰り返す動画がツイッターに投稿され、「酔ってるのか?」「怖すぎる」などとインターネット上が騒然としている。セブン側は2018年9月21日夕のJ-CASTニュースの取材に、不適切な接客があった事実を認め、「ご迷惑をおかけし、大変申し訳ない」と謝罪。オーナー本人からフランチャイズ解約の申し出があったとして、「本日付で契約を終了しました」と明かした。「酔ってんの?こわい」問題の映像は、あるツイッターユーザーが9月17日に公開したもの。投稿者は、友人...変態セブンの件、理由を把握している本部?

  • ついにサークルK&サンクスがなくなる

    仕事が忙しいのと血糖値が上がった故の怠け心で大分、アップをサボってしまいました。華やかにコンビニが取り沙汰されるなかで努力実らず、業界を去って行かれるかた、また加入しながらも思ったような業績を得られない方、加盟を考えている方に発信していきたいと思います。上の二店舗、サークルK&サンクスで営業していた店舗、ファミマにと合併することが決まってからオープンした店舗もある。一店舗はファミマが引き継ぐようだが一旦閉鎖し再オープンみたいだ、オーナーさんが変わられると思われます。コンビニは本人の努力とかに関わらず、回りの環境で動いて行く。いい物件にあたれば儲かるし、当たらなければ、本人の努力不足で本部から切り捨てられてしまう。努力が報われない事業形態です。くれぐれもご注意下さい。ただ、ほっとするのが、閉店の挨拶をしておられる...ついにサークルK&サンクスがなくなる

  • これでもオーナーですか?

    コンビニ24時間、福井豪雪でも短縮なしセブン拒否でオーナー「死ぬかと思った」4/14(土)9:34配信大多数のコンビニは、契約で「24時間365日」営業と決まっている。災害などが起こった場合、どこまで契約を守らなければならないのだろうかーー。福井県のあるセブン-イレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。しかし、セブン側は要求には応じず、店を開けるよう回答したという。一緒に勤務していた妻は長時間の雪かきの末に倒れ、救急車で運ばれたが、オーナーは営業をやめられないため、付き添えなかったという。スタッフの出勤も困難で、2月6日から8日にかけて、約50時間不眠で働くことになったそうだ。4月11日、コンビニオーナーでつくる「コンビニ加盟店ユニオン」の副委...これでもオーナーですか?

  • 東北大震災時、たばこで多額のロスが、でませんでしたか?(再掲載)

    私の店は、多額のロスがでました。解りやすいよう図にしましたが、説明を追加します。たばこは、発注した時点でコンピューター上、仕入が計上されます。予測されない、震災で取引先に欠品が、生じました。通常は、仕入伝票と欠品伝票を同時に納品時に提示するのですが、この時は緊急事態で対応が、できず、仕入伝票での納品になり、その伝票で店は検品し、欠品分は、コンピュ-ター上、仕入が計上された状態になりました。この欠品伝票が、発行されたのは、4月中旬に3月、4月の欠品日の日付で計上されました。だから、3月11日以降、4月中旬に棚卸しを実施した店舗は、棚卸し時に多額のたばこでのロスが、でています。バックデイトで計上された、欠品伝票は、次回の棚卸しに反映することは、ありません。本部の丸儲けです。本部指導員に繰り返し申し入れしましたが、誠...東北大震災時、たばこで多額のロスが、でませんでしたか?(再掲載)

  • 開業後に知る、過酷なコンビニオーナーの実態。

    ビジネスジャーナル2016.08.14企業・業界コンビニ店長の残酷すぎる実態!本部との「奴隷契約」で金を搾り取られ借金まみれ、脱退も不可ニュースサイトで読む:http://biz-journal.jp/2016/08/post_16288_3.htmlCopyright©BusinessJournalAllRightsReserved.日本全国に5万店以上あり、もはや現代人にとって欠かせない存在のコンビニエンスストア。日常品の買い物だけではなく、銀行ATMや公共料金の支払い、各種チケットの発券など、買い物以外のサービスで利用する機会も多いだろう。しかし、利用者にとって便利な半面、その裏で悲惨な境遇に置かれているのがコンビニ店長(オーナー)だ。自宅の食卓に消費期限切れの廃棄弁当が並ぶのは日常茶飯事。キャンペーン商...開業後に知る、過酷なコンビニオーナーの実態。

  • コンビニ問題国会で追及、たつみ参議院議員。

    たつみコータロー議員のコンビニブラック追求上記のFacebookにコンビニ問題の国会での追及の動画がアップされています。他の小売業と比較すると異常に高い経常利益率の高さからそれを支える名ばかり経営者の状況を説明しています。答弁に立った経産省のお役人のかたは、アンケート調査をもと60%のオーナーさんがやや満足以上の回答をしたと答えられている。実態と違うアンケートどうやって調査したのだろう?また、このような質問がマスコミによって報道されないのは何故だろう。この質問には、現状のコンビニ問題の全てが網羅されています。こうしてコンビニ問題が表面化することを切に願います。たつみ議員、ありがとうございます。コンビニ問題国会で追及、たつみ参議院議員。

  • ローソンは、目に見える成果を示せるだろうか?

    1月6日にNHKBSプレミアムで放送された「覆面リサーチボス潜入"コンビニチェーン"」より竹増社長。ローソン成長てこ入れ不可欠子会社化から半年、成果見えず三菱商事の“次の一手”は8/22(火)7:15配信sankeiBIZコンビニエンスストア3位のローソンが今年2月に三菱商事の子会社となってから、ほぼ半年が経過した。社外役員を除く取締役5人全員が三菱商事出身となり連携の強化を進めるものの、今のところ目立った成果は出ていない。差が開く首位セブン-イレブン・ジャパンに対抗していくためにはもう一段のてこ入れが不可欠で、親会社・三菱商事が探る“次の一手”が鍵を握る。◆売れる商品開発急ぐ「子会社になったことで三菱商事にのみ込まれてしまうのではないか」5月30日、東京都千代田区の東京国際フォーラムで開かれたローソンの株主総...ローソンは、目に見える成果を示せるだろうか?

  • ドキュメンタリー映画『コンビニの秘密 ―便利で快適な暮らしの裏で』完成。

    コンビニFCは「奴隷制度」…オーナー絶望の「搾取構造」に土屋トカチが迫る土屋トカチさん「一言で言うと、奴隷制度とか、人身御供システム」。大手コンビニの法務部に勤めていた男性は、コンビニのフランチャイズ(FC)システムについてこう言い切った。「(仕入れ費用を貸し付けるなどして)借金漬けにするんだよね」「加盟店の人で契約書の中身を理解して入っている人なんて、99%いないですね」これは、このほど完成した土屋トカチ監督のドキュメンタリー映画『コンビニの秘密―便利で快適な暮らしの裏で』の一幕だ。作中では、長時間労働で両親を亡くした2代目や、近隣に系列店を出されたコンビニオーナー、自腹購入を強いられたアルバイトなど、多くの関係者に取材し、コンビニの9割を占めるというFC店の裏側に迫っている。学校教材としても使えるように作っ...ドキュメンタリー映画『コンビニの秘密―便利で快適な暮らしの裏で』完成。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コンビニ経営相談室「あかり」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
コンビニ経営相談室「あかり」さん
ブログタイトル
コンビニ経営相談室「あかり」
フォロー
コンビニ経営相談室「あかり」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用