chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者サイクリストうっちーの日記 https://wutchy831.hatenablog.com/

山口県宇部市在住の初心者サイクリスト。宇部、下関、小野田、山口をポタリングしてる(ギリギリ)女子。

ローディ1年生のうっちーです。愛車は8月に購入したGIANTのTCR0です。今のところ初期装備で自宅から30キロ圏内をポタリングする日々です。

うっちー
フォロー
住所
宇部市
出身
下関市
ブログ村参加

2014/09/22

arrow_drop_down
  • 明けましておめでとうございます(今更)

    寒すぎて動けず、モンスターハンターに 逃げてました(笑) いい加減、正月休み気分から抜け出すために 本日、朝走ってきました~(^-^) 今にも泣き出しそうな天気で時々ポツポツ小雨 が降っていたので2~30キロ程度を流す感じの 消化不良ride(笑)行き先は、楠こもれびの郷です。 行ったことがなかったので今後のための 軽い偵察って感じでしょうか? 厚東川経由は寒そうだったので、船木経由で 行きました。でもここも川沿いなので寒い!!市街地抜けて、信号もない道に出たらビンディングを 両足はめて走ります。走らせること10キロちょいで 目的地に到着です。晴れてたらもっときれいなんだろうな~。 物販やレス…

  • ビンディングシューズと105ブレーキへの切り替えとオススメ

    遅くなりましたが2週に分けて変更しました! まずはビンディングペダル&シューズ。 前回全然外せなかったトラウマからビギナー向けの ペダルにしたのですが店長さんの介添えも虚しく全然クリートが ペダルにハマらない… 公道でギャーギャー騒ぐ様はまるで補助輪を外したばかりの小学生(笑) (実年齢三十路越え…) あまりの醜態に見かねたお店の常連のナイスミドルのおじ様にも フォローされる始末(;´Д`)は…恥ずかしすぎるwww だけどそのおじ様の教え方が凄く分かりやすくて、言うとおりに したらすんなりカチっといういい音でハマってペダルをまわせました! やったー☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ロー…

  • ワナドゥ!!手帳 BICYLE Log 自転車購入

    ロフトにいったついでに購入~ちなみわたくし、ワナドゥシリーズの手帳を 買うのは初めて。なので普通の手帳を 自転車乗り仕様にしたものと思っていましたが 自転車日記ですね。中身はこんな感じ。これをこういった感じでつけていくみたいです。うpしたのページはサイクル日誌タイプで、他にも レース&サイクルイベント用の日記ページもあります。 巻末には自転車のパーツの名称や点検、パンク修理の 仕方や用語辞書、道路標識になんと道路交通法も! これは凄い。公道を使う趣味だからルールを 守るのは当然ですよね。 ちなみにルールといえばニュースこんな記事が。 自転車:安全走行、環境整備を検討 有識者会議を設置 - 毎日…

  • 福岡巡り

    ライブもショッピングもエンジョイしましたが とにかく美味しいものを沢山食べ過ぎました(笑) 初日の夜は、カニ鍋食べ放題! 締めは雑炊で汁までしっかり頂きましたよん。 しばらくカニは見たくない…っていうくらい 殻の髄までしゃぶりましたw二日目は天神の雑居ビル内にあるバーがやってる ランチメニュー。 私は日替わりパスタを選んで出てきたのは カルボナーラ。 カルボナーラ特有のチーズの酸味が控えめで 味付けもマイルドだからとっても食べやすかったです。 カルボナーラって最初の何口かは美味しいけれど 段々飽きてくるのですがここのはぺろりと完食です。 デザートは北海道のチーズのはちみつ掛けに 梅の甘露煮。 …

  • ジャイアントストア行ってきました!

    いやー、SiMのライブ良かった! ああいうところでのスタンディング鑑賞は 初めてだったけど知らない曲でもノリノリで 一緒に踊れました。余談はここまでで、ついに行ってきました ジャイアントストア福岡! なんと宿泊したホテルの真ん前! チェックインが遅くてもう閉店してたので 翌日、開店とほぼ同時に入店!店内は広い!スペースにゆとりを持って商品が 陳列されていたのでゆっくり見ることができました。 店員さんも最初に接触してきた以外は 不必要に話しかけてこないのもいい感じ。 こちらの問いには親切に対応してくれてかなり好感触!カーボンロードに見とれつつ、ウェアや アクセサリーを中心に見ました。 ウェアはカ…

  • 初めての…

    小野田高校を過ぎて路肩を走行中、変な音と 共にハンドルをとられる感覚に襲われたので 停車するとフロントタイヤがべっこり。はい、初パンクです。こんな寒い時に…と思いながらも 車道側から見えない適当な所に陣取って 修理することに。 タイヤ着脱なんてしたことないし自信もなかったけど やらなきゃしょうがないもんね! 前に動画で見た記憶を思いだし見よう見まねで タイヤクリップを使ってまずは タイヤを外していきます。固い!記憶の中の動画のお兄さん方はちゃっちゃと スムーズにひねるように 外していたと思うのですが固くて外せない! 初期装備のタイヤは固いの?それとも私が非力すぎ?引きちぎるように何とかチューブ…

  • 美祢ライド

    日曜日は美祢までひとっ走りしてきました。 恐らくフラペ最後のライドですね。例によって朝ダラダラしすぎて11:00スタート。 おまけに家の鍵をかけ忘れたのを思いだしロス… お天気も微妙な曇り空でポツポツ雨?雪??? 危うい感じでスタートです。小野田駅を過ぎて、ICをやり過ごしてからは ひたすら直進。厚狭市街地を抜けるとthe田舎といった のどかーな風景がお目見え。お日様もチラチラ 見えてきたし信号もないからとっても 走りやすかったです。厚狭川沿いに進みます。直進するとようやく美祢へ到着! ここで折り返しじゃ味気ないので もうちょっと走ります。しばらくするとゆるやかーな坂道スタート。 何気に美祢ま…

  • ビンディング切り替えスタート

    いよいよペダルをビンディングにするために 始動!まずはペダル選びからスタート。シマノのカタログを見ただけでもspd-slだけで 種類が沢山… せっかくだし今後の事も考えて105かアルテグラが 良かったけど体重の割に非力な初心者なので お世話になりまくってるショップの店長さんが ご厚意で自分のペダルを外して持ってきてくれると! これを私の自転車に付けて着脱を試してみて スムーズいけば105、無理なら外しやすいペダルに することに。 雪がチラつく中、凍えながらお店に行きました。ペダルを外してくれている中、楽しみ以上に緊張… ビンディングで華麗に回している自分より 洗礼の立ちコケするイメージが脳裏に…

  • 福岡行ってきました

    久々の福岡。定期で下関まで出てきてから 乗り換えで小倉に行き、そこから新幹線。 週末祝日は往復3090円で15~20分くらいで 行けるのでかなりお得。大好きなベーグルのお店で昼食取ってから 今回はお友達の家に遊びに行きました。 学生時代の話からお互いの仕事の話まで 色々喋って元気を貰いました。 私が自転車にハマってる事を伝えたら 最初はピンときてなかったけど写真見せたら ビックリしてました。 彼女、子供ちゃんの自転車を見に行ったときに ロードバイクを見かけて、形が独特だから 思わず何の目的の自転車か店員さんに聞いたらしい(笑) 何はともあれ、彼女もお子さんも元気そうで何より。 そして記念に写し…

  • 社寺巡り

    連休最終日は、午前中だけポダリング。 紅葉狩りがてら、市内の社寺巡りしました。最初は船木にある瑞松庵。 一昨日、前を車で通った時に綺麗だなと 思ったので自転車できてみました。 この場所はとても静かで川や田畑が近くに あるからのどかです。駐車場も周囲に複数あったので 参拝するのにも便利だと思います。続いては近くにある、別府八幡宮。 住宅街の坂を抜けた先にあるこの神社も 紅葉とっても綺麗。鳥居から鳥居の 間にある紅葉の木は圧巻でした。 静かな場所にあるのでゆっくり参拝できました。最後は平原八幡宮。 ここは境内の前に立派な紅葉の木がお出迎え してくれます。手を清めてお参りしました。 ここもそうですし…

  • (今度は)紅葉狩りツアーagain(自転車で)

    本日日曜日は、自転車で紅葉狩りに行って参りました。行き先は下関市にある高杉晋作で有名な東行庵。 梅や菖蒲と一緒に紅葉の名所でもあります。 昨日の紅葉狩りツアーで、Uさん知り合いの方の 喫茶店で珈琲飲んでる途中、マスターとUさんの 会話で東行庵は今週が紅葉のピークと聞いて よしいこう!と決意したのであります。下関に向かう道はどの道も交通量も多く 大型トラックが結構走ってるので、比較的 走りやすい190&2号線経由で向かいます。 下関ライドの時は風が強くて走りにくかったけど 今日は風のない晴天だからとっても走りやすい。 暖かすぎて、ウインドブレーカーがただの邪魔な 荷物になりました(笑)冬用グロー…

  • (花より)紅葉狩りツアーその2(三猿まんじゅう)

    続いてお次の場所へ。ですがここで一旦おやつタイム♪ 俵山温泉三猿まんじゅうをご馳走になりました。 見ざる聞かざる言わざるは人生でも大事な 教訓ですよねー。 白餡とこし餡の二種のこのまんじゅうは 人形焼きほど皮が固くなく、ふっかふか。 一口サイズで食べやすいし出来立てで 温かいから食べると止まらないー(;´д`)腹ごしらえしたら、次の目的地である 安徳天皇西市御陵墓参考地です。 池の近くにある、この場所はとっても静か。 生前、静かに生きられなかった方だからで しょうか?似たような箇所は全国いくつも ありますが、豊田に伝わっている伝説は 長門市で上がったご遺体を棺に入れて運ぶ途中 この場所で棺が動…

  • (自転車)紅葉狩りツアーその1(関係ない)

    今日は、職場先の年配男性Uさんに 紅葉狩りに連れていって貰いました♪ 例年いつもこの時期に誘って下さるので 楽しみにしてましたー。本日行ったところは 1石柱渓→2大寧寺→3安徳天皇西市御陵墓参考地 →4重兵衛茶屋(狗留孫山) の順に回りました。 まずは1~2の石柱渓と大寧寺から。石柱渓は、滝の有名な場所ですが入口に 紅葉のアーチあるので秋には紅葉狩りの名所の ひとつになります。出迎えてくれるのは アーチだけでなく紅葉の絨毯。 水の音と一緒に流れる川に散った紅葉も風情があって いいです。 今年はまだ若干黄色のものがありましたが 黄色の紅葉も綺麗でした。いつもだったら、ふもとで引き返してましたが …

  • 冬用アイテム買いました

    ようやく購入しました。 これで当面は凍える心配はないでしょう(笑)相変わらず写真が下手です。 ウインドブレーカーは安定のmont-bell。 メンズのSサイズです。 何故かというとレディースの好みのカラーが ほぼ売り切れだったのです…(涙) 着たかんじですが、160の中肉(ギリw)の私で 胴回りはやっぱり余裕があるけど着丈と袖丈は いい感じにぴったりです。 薄手だから真冬には厳しいけど150g弱の この軽さはかさばらなくていいですね。グローブ、イヤー&ネックウォーマーは 定番ど真ん中のパールイズミ。 グローブは0度対応のをチョイスしました。 手足熱いより冷える方が断然辛いもんね。次はいよいよビ…

  • 三社参りの予定が…

    今日は神社巡りのサイクリングをする予定でした。 防府天満宮は既に参拝済みだし下関は出身地だから いまいち食指が動かない。なので宇部~阿知須~秋穂 の三ヶ所の神社をピックアップして向かうつもりがとうとうチェーンオイル切れ\(^o^)/初心者の私でも触ってカラカラなのがよくわかります。 これは不味いとショップに電話をして、まずは 注油をすることに。ついでにビンディングペダルも 見てこようとお店に向かいました。購入したのはこれ。初心者は軽い掃除もできるスプレータイプがオススメ とのことでした。店長さんにレクチャーを受けながら 注油の仕方を必死に学びました。 チェーンがあまり汚れてないのを不思議 がら…

  • 寒い!!!

    冬支度は12月に入ってからでいいでしょo(^o^)o とたかをくくっていましたが…寒いいいいいいい通勤で歩くだけでも寒いのでこれ自転車乗ったら どうなるんだとw サイクルグローブとネックウォーマー、イヤーマスク くらいは買わないといけないかなと思ってます。東京で散財しすぎたので節約生活を決心した ばかりだったのにいいい!いずれ買わなきゃいけない アイテムだったといえ懐も寒くなっていってます…(パールイズミ)PEARL IZUMI 7215 ウィンドブレークウィンターグローブ 7215 11 ブラック L出版社/メーカー: PEARL IZUMI(パールイズミ)発売日: 2014/08/10メデ…

  • 東京に行ってきました!

    野暮用も兼ねての弾丸ツアー。飛行機が羽田空港についたのが 17時前だったので初日の夜は銀座をブラブラ。 三越のラデュレで化粧品を購入してホクホク気分♪ 二日目は野暮用済ませてお目当てのY'sロードへ。 ビンディングシューズの試着と購入が目的です。 都会ダイスキー地方住みなのに東京クラスタ1/1wwwを 自称しているので、首都圏へは何度か来てはいるものの 渋谷の土地勘が未だにないため反対方向へ行ってました(;´Д`) おまけに営業時間もろくに調べずに「10:00には開いてるだろう」 と向かったらまさかの開店11:00(笑) 近くのカフェで時間を潰し、ほぼ開店と同時に入店! 店内は狭いような広いよ…

  • 朝活ride

    今週は土日ともお休みだけど2日間旅行の予定。 空いてる時間は走りたいから土曜日の朝に 朝ごはんの調達も兼ねて軽く走ってきました。最初の行き先は防府ライドで通った342号線経由で 神社にいく予定だったのですが道に迷ったため 引き返しました(-_-;)来た道を戻って今度は 焼野ビーチへ。 お目当てはローディを魅了してやまない 真っ直ぐなストレートラインが続く道のり…ではなく パンデモルデ(笑)前回食べたクリームパンが美味しかったけど 今日は同じ形のジャムパンにミニクロワッサンと ポテトサラダパンの3つを購入♪(食べ過ぎw) イートインではなく近くにある浜辺のベンチで 食べる事に。クロワッサンはさっ…

  • 旧小野田セメント山手倶楽部

    順番が逆になっちゃいましたが、11/2の日曜日は不安定な予報で 降水確率も低くないから近場の探索サイクリングをする事に。 行き先はタイトルの通りの旧小野田セメント(現:太平洋セメント)の建物 山手倶楽部。 「山陽小野田 観光」とぐぐったらヒットしたこの建物は 大正時代に、四代目社長が遊学の際に英国からコンクリート型枠を 持ち帰り建てたという由緒正しき建造物。 つい数年前に国登録有形文化財に登録されたそうな。 写真で見ると白い壁が素敵な洋館。これは見たい~! 周辺には特に目印らしいものもないので、目的地の近くにある 小野田中学校を目指して走ります。 途中、お約束で変な道に入りましたが何とか学校前…

  • 防府ライド

    月曜日は防府天満宮を目指して防府まで行って来ました! 前日ゲームのやりすぎで寝坊www11時出発です。 いろいろ寄り道したかったけど、今回は目的地に行って帰るだけになりました。 道に自信がなかったので携帯のナビ起動。 橋を渡って342号線を直進!が、坂道の多さに泣く(´;ω;`) 激坂オンリー!っていう訳ではないけれど微妙にゆるやかな坂道からの アップダウンがキツイ~おまけに風が吹いてる上冷たい… インナーウェアを半袖にしたのを後悔。 若干凍え気味でひーこら言いながら宇部の高速の出入り口を通過し、阿知須へ。 素通りする予定だったけど、足と体力の回復とお腹を満たすため道の駅へ。 100%オレンジ…

  • パンとケーキ食べ走り(きららビーチ焼野パンデモルデと小野田ティーゲベック)

    日曜日、朝起きたら腕と肩と首と足が痛い!完全に前日の山口ライドの後遺症(笑) そんなコンディションなのと、翌日仕事なのでこの日は軽めの 周辺ポタリング@食べ走りに決定! トップバッタのー行き先は小野田にあるきららビーチ焼野にしました。 ここは夕日が有名な場所だけど、花より団子で素敵な飲食店もいくつかある。これはいっとくべ!と出発。 宇部市街地を抜けて小野田の焼野へ向かいます。しばらく行くと海が見えてきた! いよいよ近づいてきたかな?とワクワク。ここの道はまっすぐで信号もないからか 短距離なのに2人もローディさんとすれ違いました。 今日は阿知須の方でサイクルイベントがあるからあんまり会わないだろ…

  • 山口ライド その3

    甘味チャージも十分できたので、帰宅の準備。 帰りに新山口の和菓子屋さんに寄る予定だったので黒川経由で走行。 ちょうど日が落ちはじめの時間に田んぼのあたりを通ったから凄く幻想的でした。 この道も信号なくて走りやすい。 10キロ程度走って新山口駅に到着するも、行き過ぎなので少し引き返し。 目的の和菓子屋さんはずっと行きたかったお店「金子老舗(かねころうほ)」名前のとおり 歴史のある地元銘菓さんみたいです。 窓らしい窓もなく店内の様子が分からずちょっと緊張して入店。 化粧落ちかけボロボロの私を見ても嫌な顔せず丁寧にもてなしてしてくれた 店員さんに感謝です。会社へのお土産用に小郡饅頭、家へは栗のお菓子…

  • 山口ライド その2

    ******前回までのあらすじ***************************** 山口瑠璃光寺へ無事到着したうっちーは突如現れたおばちゃんに捕獲される! ようやく解放され、昼食を摂ろうと瑠璃光寺を後にしたうっちーに待ち受ける 次なる試練とは? ********************************************************* ほい、記事2つ目です。昼食を取るため、瑠璃光寺を出発! 目的のお店はトルティーヤをバスで売ってる所。食べログで調べたら少しだけ イートインコーナーもあるみたい。その場じゃなくても川が多いから 川辺やどこかの公園で食べてもいいし楽しみ…

  • 山口ライド その1

    土曜日はついに山口へ走りに行って来ました! この日の予定は宇部駅→瑠璃光寺→昼食(湯田温泉)→お茶タイム →新山口(お土産)→帰宅 前日に睡眠は十分取ったし体調もいい感じでいざ山口へ! 高架線を越え、厚東川沿いに進み、2号線に入ってからはほぼ道なりにまっすぐ。 信号もほとんどないし、前回の下関ライドと比べると風も強くなく 大型トラックも少ないからとっても走りやすい。 ちょうど中間地点に位置する宇部テクノパークのコンビニを休憩ポイントにと 考えてたけど、ドリンクも補給食もしっかり用意して、水分補給もまめにしたから 休憩せずに山口市に入りました。おいはぎ峠を通過してゆるやかな下り坂を降りると 自動…

  • 早起き

    前日に9:00に寝たおかげか、翌朝は5:00にすっきり起床。 週末しか乗れてないロードバイクに乗ってちょっとだけ走ることに決定! 昨日までの雨は上がって、所々に残っている水たまりを除いて地面もう すっかり乾いてる。 だけど朝は暗いし寒い!寒い一番の要因は、上を綿の私服にしたのと 指だしグローブのせいだろうけど、11月末の購入でいいやと思っていた ウインターグローブとウインドブレーカーが今すぐ欲しくなる… 仕事があるので7:00前には家をでないといけないため30分弱しか 時間がなかったのでもっぱら近所をぐーるぐる。 ブルブル震えていたけれど、途中すれ違う朝早くから仕事へ向かう人 犬の散歩の人、ジ…

  • パンの買い出しからのベリーダンス体験

    日曜日は少し早起きして朝ごはんのパンを買いに軽~く一走り。 本当はまだ行ったことのない、須恵の郷に行きたかったけど 夫は8:00、私も遅くとも10:00過ぎには家を出ないといけないため 8:00から開店の、このお店はNG。 シュクルヴァンは少し遠いので新天町のメルシーへ行って来ました。 朝早いパン屋さんってそれだけで高評価ヽ(*´∀`)ノ 途中の厚東川の河川敷で落ち合ってボケーっとしながら朝食タイム。 それにしても朝はもう初冬?っていうくらいひんやりした空気ですね。 だけどこういう冷たくて澄んだ空気、私は大好きです。 神経が研ぎ澄まされて心がクリアになるから 意外とスポーツするにもいいと思いま…

  • 週末はどこに行こう???

    今週末はお天気が良さそう!なのでどこか遠出したいところだけど 土曜日→仕事orz 日曜日→昼に予定アリ と、こんな感じのスケジュールなので 日曜日に (1)朝早起きして10キロ圏内(常磐公園~宇部空港あたり) (2)15:00くらいに帰宅し、2時間程度走る という感じの、ゆるゆる計画を立ててます。 美味しそうなケーキ屋さんも近くに見つけたし、行ってみたいお店も まだまだたくさん! と、こんな感じでマイペースポタリングになりそうな感じです。 来週は土日休みだから、頑張って美祢や今度こそ山口市内に 行ってみたいな~。昼休みや通勤は食べログと地図ばっかり 見てます(笑) 写真は山陽小野田にあるお気に…

  • 山越えは無理でした(宇部 霜降山)

    三連休の中日の日曜日からはお天気に陰りが見えて荒れ模様へとなりましたね。 前回の記事で天気予報のキャプ画像をうpしたのですが 山口県民はご存知かと思いますが、こっちって台風がほとんど来ないんですよね。 Googleで「山口県 台風 それる」って予測が出るくらい(笑) なので私も連休前は「どうせ反れて晴れたりするんでしょw」 とタカをくくっていましたが 今回は久々に直撃しそうだったので月曜日を休息日にし、日曜の午前中に走る事に。 霜降山 - Wikipedia グーグルマップであれこれ調べた結果、霜降山を目指すことに決定。 そろそろ山くらい登っとかないと(?)と思い立ち、あれこれ 調べたら、地元…

  • 宇部〜下関

    下関でケーキ持ち寄り会に参加することになったので 休みの日は自転車に乗りたい!台風で他の2日がどうか 微妙なのと、食べる分くらいは消費しないと!で 自転車で行くことに。 何気に今までで、一番の長距離を走る事になります。 宇部市街から小野田市街を抜けて、厚狭から 埴生→小月→長府経由で新下関に向かいます。 朝8:00でお日様も覗いてたけどもう肌寒いですね。 蝉の声もすっかり聞こえなくなり、稲が刈りとられた 田んぼやコスモスを見るとすっかり秋。 厚狭から埴生への道はトラックが多くて少し怖いので 安全運転で目的地へ向かいます。 無事到着して自転車も建物内に入れておkだったので せめて迷惑にならないよ…

  • せっかくの三連休が雨予報

    字は若干右肩下がりりなってるし気持ちは急下降… ここ最近ずっと土曜日出勤で、日曜日しかロードバイクに 乗れない日々が続いてたので、せっかく思う存分走れると 思ったのに(´;ω;`) 晴れマークが出ている土曜日は既に先約あり。 ケーキ食べに出かける予定で自転車に乗れる時間が 取れるかどうか微妙なのです(´Д`)ハァ… ま、まぁ!天気予報ってコロコロ変わるし! 私の携帯の天気予報ってあんまりアテにならないし! (雨マーク出てるのに晴天な事が多々) きっと晴れてくれるよね!ね? 実は週末に向けてAmazonで、自転車に 携帯を固定できる三脚をぽちったのです。 今週中に届けばようやくサイクルブログらし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うっちーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うっちーさん
ブログタイトル
初心者サイクリストうっちーの日記
フォロー
初心者サイクリストうっちーの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用