chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京老舗ガイド https://makotakeyoiyoi.hatenadiary.com/

東京の美味しい老舗レストランを紹介します!

弁天山美屋古寿司、竹葉亭、伊勢重などなど、寿司、スキヤキ、蒲焼、天ぷら…、美味しいレストランを紹介します!

shinise
フォロー
住所
台東区
出身
台東区
ブログ村参加

2014/08/23

arrow_drop_down
  • 古地図で老舗散歩!

    春は古地図片手に東京の老舗散歩に行こう! タイムトリップ気分でいつもと違った東京を歩くと なんか不思議で楽しいワクワクがいっぱい! ちょっと疲れたら、 ここでもちょっぴりひと工夫。 老舗に入れば、気軽に江戸気分が味わえちゃう! ガイドブックは『東京の老舗を食べる』。 安くて美味しい老舗情報が満載! 安い‼️ 情緒と人情も味わえるよ💗

  • 赤坂の料亭!

    今日は、東武カルチュアスクールの食べ歩き先生として、赤坂に行きました!金龍さん。黒塀に囲まれた、素敵な数奇屋造りのお店。芸者さんと遊べる日が、年に2回くらいあるそうです。秋は11月15日。なんと、吉原芸者みな子姐さん(The Last Geisha Madame Munako)映画にも出演されている、浅草の太鼓持ち(男芸者)七好さんも参加されます!安原眞琴公式サイト makoto office

  • はみ出すエビ天

    浅草の尾張屋さんの天ぷらそば。ボリューム満点。味も満点。

  • 老舗スイーツ!

    老舗スイーツもおいしいな!

  • 老舗食べ歩き #玉ゐ

    8月23日(土) 今日は「老舗プロジェクト」の母体ともいうべき、東武カルチュアスクール「老舗食べ歩き」の日でした。 2002年くらいから、このカルチュアスクールで、"老舗食べ歩き先生"をやっています。 かれこれ12年ほど経ちます。 この講座がなければ「老舗プロジェクト」を始めなかったでしょう。 東武カルチュアスクール 古地図で歩き老舗で食べる江戸散歩 さて、本日は室町にある「玉ゐ」へ。穴子料理のお店です。 築100年くらいの木造建築のお店で、焼いた穴子と蒸した穴子の両方が食べられる「中箱」というお重を食べました。シメの出汁茶漬けも付いているので、3種類の穴子が食べられるといった感じです。と…

  • 東京老舗ガイドOpen!

    2014年8月21日(木) 東京の老舗レストランを、海外の方々に紹介して、日本文化を身近に美味しく感じてもらう、「老舗プロジェクト」を、初めて公表しました。 友人の平田亜矢子さんが今年の夏休みだけ企画、実行している、西早稲田の02cafeでの夜のトークイベントで、発表させて頂きました。 参加者は6名のみでしたが、芸術家のミロさんや、京源という紋章上絵師の波戸場さん、日本クラフトビールの山田社長など、様々な分野のプロフェッショナルの方々にお集まり頂き、最初のプレゼンを聞いて頂くことができました。 これから多くの方々に「老舗プロジェクト」を知って、参加して頂きたいと思っております。 東京の老舗は、…

  • shinise channnel; 老舗チャンネルvol.1

    老舗チャンネル、1年がかりで始めることができました。 第一作目は、弁天山美家古寿司さん。 ビックリするくらい美味しいお寿司が食べられるのに、 お昼に行くとなんと2000円くらいとリーズナブル! 私はこれから、日本の老舗をカメラで記録する予定です。 多くが権力のない個人経営者なので、東京オリンピックのせいで、 閉店する店が出てくると予想されるからです。 矛盾しているようですが、東京オリンピックは、古き良き日本文化で、 まじめにコツコツ働いている職人肌のお店には、 あまり良い効果を与えるとは思えません。 現在、この活動を続けるために、サポーターを募集しています。 こちらのサイトから見られます。 ど…

  • 春は上野の韻松亭へ!

    今年の桜は、突然、開花が早まりましたね。 3月中に満開。4月にお花見を計画してた人も多かったのに、残念。 それでも、上野のお花見は、いつもどおり大にぎわい。 その喧騒を忘れさせてくれる空間があるのをご存知ですか。 公園が開園された明治時代からある茶屋、韻松亭。 横山大観が持ち主だったこともありました。 あずまやに一歩足を踏み入れると別世界が広がります。 お食事にも、上品ながらも目を楽しませる趣向がいっぱい。 ゆったりとしたひと時を過ごすことができます。

  • 最後の吉原芸者みな子姐さん通信No.1

    今日、私の作ったドキュメンタリー映画、最後の吉原芸者みな子姐さんの、試写会の場所と日程が決定した。場所は、荻窪ベルベットサンというライブハウスで、日にちは5/19(日)。スペシャルゲストにも来ていただけるかもしれず、本人ながら、何だかとても楽しみだ!夕方には、別の人に会い、YouTubeもUPしていただくことになった。多くの方に支えられている。感謝の気持ちでいっぱいだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shiniseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shiniseさん
ブログタイトル
東京老舗ガイド
フォロー
東京老舗ガイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用