chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省 https://paddock.hatenablog.com/

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブロフ。シルクホースクラブとノルマンディー、東サラに入会し、一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

2014年5月突如馬券が当たらなくなった筆者は再度真摯に競馬に向き合うことにした。 参加レースはこのブログにてパドック推奨馬と結果を記し、全てを記録する事ではずれも当たりも肥やしにしながら、この逆境に立ち向かっていくことにする。 まだ本年はトータルではプラス。 ある程度パドック推奨馬は好走するので、 このブログが皆さんの一助になれば幸いである。

remsan
フォロー
住所
中原区
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2014/05/25

arrow_drop_down
  • 2015年に開始して早8年。一口馬主へのモチベーションを失った。癒しを求めて浮世絵を購入!

    チラシの裏に書いとけ!という話ではあるけれど、活動ログでもあるので記事に残しておく。 ここ3ヶ月ほど、とにかく一口馬主に対するモチベーションがあがらない。 出資馬の応援に現地に行く機会も著しく減ったし、牧場見学も行く気が起きない。ノルマンディーの出資申し込みも、カタログすら開封することなく終了。 シルクの馬名応募も気がついたら終わっていた。 ディバイングレースの新潟遠征、そしてキャロットの出資を境にガツンとモチベーションを失っている。自分でもビックリするくらいに。こんな気持ちになったのは初めてだ。 一口馬主を中心に休日の予定を立てていた頃を異常とするならば、今は通常に戻ったとも言えるのかもしれ…

  • 3勝クラスの壁が分厚すぎて、人間に生まれてきて良かったと思う今日この頃。レッドプロフェシー頑張れ!!!

    先週はマンドローネが圧勝で2勝クラスを突破。出資を始めてからの密かな目標の年間12勝(慣らすと月1回勝利)を達成してくれた。 なんだけど・・・なんだけど・・・ 小生の最重要KPIである重賞出走は、今年はここまでゼロ頭。そう、ZEROです!!!ノンアルコールビールか、TOKYO MERか、はたまた2000年代に一世を風靡したマジシャンか、というくらいゼロなのだ。 オープンになるには、2,3歳で活躍するか、一段ずつ登っていくかの2択。 出資馬だと前者はプリモシーン、後者はダイアトニック。 もう遥か昔の話だなぁ・・・。 なかなか前者パターンへの出資が叶っておらず、現在の出資馬は、後者を狙っていかなけ…

  • 今週末はアルゴナヴィスが東京でデビュー!!なんでや!?と思ったら、京都にヤッベーのがいた!!モーソンピークは正念場!?

    アルゴナヴィスが明日、東京でデビューする。募集馬見学ツアーで惹かれて出資を決めた馬。ペラペラだった馬体が、毎月毎月しっかりしてくる姿を、楽しく見守り続けて約1年。ついにデビューを果たす! ※ツアー時の記事。とても薄い馬体で、食べた物も実になりづらいと言われていたプリティカリーナの22ことアルゴナヴィス。 paddock.hatenablog.com 調教はなかなか。少なくとも新馬戦は勝負にはなりそうな気配。7番枠も悪くないでしょう。 キャロットのシトラールがなんとも言えない状況の中、目標の出資馬の牡馬クラシック出走に向けて、アルゴナヴィスへの期待は高まるばかり! ただ不安もある。 ツアーで運動…

  • 2020年産出資7頭の振り返り!点数をつけるなら10点中4点くらいかなぁ・・・。

    遅まきながら、20年産、出資7頭の総括をしていく。 この世代の出資馬は7頭。うち勝ち上がりは4頭。勝ち上がれなかった3頭はいずれもシルク。この世代のシルクは厳しかったなぁ。 小生の重視している、重賞出走馬、クラシック出走馬はゼロ!と、なかなか残念な成績に終わっている。それでは1頭ずつ見ていこう。 ■ 東サラ レッドプロフェシー(トリニティプレイスの20)6戦3勝 2020年産、東サラ獲得金ランク 1位 東サラは1頭と決めており、ここまで4世代、そのマイルールを守れている。20年産で縁があったのはレッドプロフェシー(トリニティプレイスの20)。当時人気だったレッドアルベール(レッドジゼルの20)…

  • キャロットの2022年産、出資馬決定!!バゴとレイデオロ産駒で渋いチョイスになりつつ、ローガンサファイアの22は早く満口になってほし〜の!

    キャロットの2022年産、出資馬が決まった。 結果は3頭。牡馬1頭、牝馬2頭。関東1頭、関西2頭。3頭とも一口10万未満。 と書くとなかなか程よい感じ。 種牡馬に目を移すとバゴ1頭、レイデオロ2頭、と何とも渋めなチョイスとなっている。大丈夫かな・・・。 それにしてもレイデオロ不人気だなぁ・・・。 出資の叶った3頭をまとめておく。 最優先 90 ビットレートの22 牡 池添学 厩舎 436kg 評価は7.5点。動画の方が好印象だったようだ。加えてツアーがよく見えて、ファナティックの22と悩んで最優先で申し込み。トモがデカいのは正義、そして歩様も良い、となると期待値は高まるばかり。なかなか良い脚を…

  • ディバイングレースの口取り写真が到着!渡部さん(違っていたらすみません)の笑顔で超絶ハッピーな気分になった!!

    少し古い話になるけれど、8月20日、新潟遠征に行ってきた。 シトラール、ディバイングレースのキャロット最優先2世代の共演でしかも口取り付き。さらにサヴィトリも登場。という小生にとってはミレミアムな日。 結果は、ディバイングレースが見事な末脚を披露して優勝!!!!! 勝ち方とシチュエーションがエゲツなすぎて、喜びのアドレナリンが脳内はおろか、身体中に放出されたのだろう! プリモシーンの東京新聞杯以来、目の前が真っ白になり、超絶ハイな状態を体験することができた。 いわいるキマるってやつですな。 あの興奮からしばらく経ち、口取りの写真が到着。 見てみると・・・ ディバイングレースの隣に、満遍の笑みで…

  • 【キャロットクラブ 2023年度(22年産)募集馬】まとめ その3 一般募集で応募した5頭!

    ビットレートの20に最優先を使ったのは前回まとめた通り。今回は一般で申し込んだ馬をまとめていこうと思う。 牝馬で可能性がそこそこありそうで、事前評価もそこそこ、そしてツアー動画で出資意欲が高まった馬を中心に、合計5頭に申し込みを行った。 13 レオパルディナの22 背中が長かったり、繋ぎが立っていたりと、好みから外れる部分もあるけれど、ドゥラメンテ産駒だからという一言で自己解決。あとはフレームの良さ。ここに筋肉が乗ってくれば、良い馬体に成長するのではないかなと!ツアー動画の歩様も、適度な柔らかさがあり、良いのではないかなと。 胴の長さと、肩の傾斜角度がミスマッチで、適性どうなんよ?と思うけれど…

  • 【キャロットクラブ 2023年度(22年産)募集馬】まとめ その2 最高評価はマラコスタムブラダの22。いきたかったのはマリアライトの22。そしてクッソ悩んで、涙まで流した末に、シンクロニシティを感じたビットレートの22を最優先に!!!

    キャロットクラブ、いよいよ最優先馬をキメる。 ■ 僭越ながら全体総括をさせていただきます! ツアー加点とやらでインフレが起こり、最高点はファナティックの22、ビットレートの22、マラコスタムブラダの22の3頭。 ツアー加点なるファジーなものを抜きにすると、今年の小生的最高評価はマラコスタムブラダの22!ということで良いでしょう! マラコスタムブラダの22さん、全く嬉しくないと思いますが、おめでとうございます!!! マラコスタムブラダの22以下は、全体的に牡馬の方が優勢、ただ抜けた高評価の馬はいない。というのが小生の感想。 ■ 小生はキャロットで母馬優先をやりたいのだ!でも・・・ 前日の中間時点…

  • 【キャロットクラブ 2023年度(22年産)募集馬】まとめ その1 キャロットツアー周回展示動画確認からのまとめ!例年ほど抜けた評価の馬は現れず!

    いよいよ自分を見失いつつある、キャロットの出資馬選定。ツアー動画の点数を反映する。 とてもよかった馬に1点、よかった馬に0.5点、高評価だったけれど思ったほどではなかった馬に-0.5点を追加してみた。 ■ とても良く見えた馬達!1点プラス! 6 アドマイヤセプターの22 牡9 ファナティックの22 牡13 レオパルディナの22 牝20 エールデュレーヴの22 牝49 外)ユーセニアの22 牡59 リカビトスの22 牡71 エスティタートの22 牝90 ビットレートの22 牡 ■ なかなか良く見えた馬達!0.5点プラス! 4 ラドラーダの22 牝19 ベルディーヴァの22 牝29 セレナズヴォイ…

  • 【キャロットクラブ (71〜92)2023年度(22年産)募集馬】全頭馬体診断 関西馬編その2 シンハリーズはやはり魅力的、シルクに続いてフランケル産駒のインピードの22に出資するのもまた一興?

    関西馬編その2。合計7点以上が出資候補! 今年は本当に難しい。全体的に走りそうなんだけど、決め手にかけるというか・・・。 画像と動画で印象の異なる馬も多い。 全頭確認し終えた今も、ほぼ絞れておらず、悩みは深まるばかり。 バツ2だったらマラコスタムブラダの22かなぁ・・・とは思う。 これから展示動画を見て、直感で決めるしかないのかなと思い始めている。 71 エスティタートの22 牝 松永幹夫 厩舎 469kg 母 合計 6.5 画像 3.5 バランス良く、そこまで重たさを感じない。芝でもあるいは? 動画 3 適性は見えづらい&キレるとかそういう馬ではないと思うけれど、堅実に走ってくれそうな印象。…

  • 【キャロットクラブ (51〜70)2023年度(22年産)募集馬】全頭馬体診断 関西馬編その1 ハープスターにマラコスタムブラダは最高。ビートマッチはピンかパーか・・・

    関西馬編その1。合計7点以上が出資候補! 51 ビートマッチの22 牡 友道康夫 厩舎 466kg 合計 8 画像 4 トモ周りの筋肉の発達が目立つ。これで4月下旬生まれなのか。短背長腹でバランス良く、胸前も飛節もしっかりしている。なんとなく硬さを感じなくはないので動画で確認したい。ここからさらに成長すると思うと楽しみ。 動画 4 先入観もあるせいか、少し硬く感じる。またやや緩さも。ただ筋肉の質などは、悪くはないと思う。なんか大物感があるんだよなぁ・・・。全然ダメかもしれないけど・・・。ポジティブに捉えて4点。 52 ソートアフターの22 牝 新規開業 厩舎 442kg 合計 6.5 画像 3…

  • 【キャロットクラブ (26〜50)2023年度(22年産)募集馬】全頭馬体診断 関東馬編その2 一周回ってルーラーシップ産駒は好みの馬が多い&コロナシオン産駒はレアリザシオンに続いて超タイプ

    関東馬編その2。合計7点以上が出資候補! 26 キャヴァルドレの22 牝 蛯名正義 厩舎 451kg 合計 6 画像 3 良い馬だと思う。トモにもう少し厚みがあれば良かった。 動画 3 やはり悪くはないと思う。背中をもっと使って歩けているとさらに好印象。 27 マイミスリリーの22 牝 加藤征弘 厩舎 484kg 合計 6.5 画像 3 芝長めが良さそう?に見えるということはキレる脚は持っていないかも。牝馬だとどうだろうか。 動画 3.5 ちょっと背中は長く見えるが・・・。全体的に軽さを感じて画像以上によく見えた。 28 ワシントンレガシーの22 牡 戸田博文 厩舎 474kg 合計 7 画像…

  • 【キャロットクラブ (1〜25)2023年度(22年産)募集馬】全頭馬体診断 関東馬編その1 マリアライト、ディアデラマドレにヴィルデローゼ!アワブラパワーに目が眩む!

    ディバイングレースの興奮が醒めやらぬ今日この頃、そのままの勢いでキャロットの募集馬を検討中。 過去は最優先を取れる中からということで、ディバイングレースとシトラールに使い、悪くはないけれど、クラシック出走を目標にしている小生的には、もうワンパンチ欲しい!といったところ。 どちらも良い馬で出資場となってくれて嬉しいんですけどね! シルク抽優を当てて、キャロットバツドリというパーフェクトプランを実行すべくやっているのだけれど、如何せんシルクが当たらない。 キャロットの今年の作戦はなんとも言えないけれど、シルクもハズレたので、取れるところの最上位候補から選ぶ、ということになるのかもしれない。 本当に…

  • 第2回 口取りを信じて、小生は新潟に行く!!!チャンスは3回!シトラールとサヴィトリとディバイングレース!!

    昨年の新潟遠征から早10ヶ月。 paddock.hatenablog.com 前回の新潟遠征は本当に悲惨だった。 1)口取りできず!!!!レッドベルアームは惜敗、マンドローネは惨敗。どちらも有力馬だったのに・・・ 2)馬券全滅1レースも当たらなかった・・・。ノー和了で終了です・・・。つら。。。 3)抽優で外れたイクイノックスが天皇賞秋を制覇新潟のモニターで見ていましたよ。最後パンサラッサを交わすシーンを。馬券も当たらず、口取りも叶わず、もし出資できていたら、新潟絶対来ていないだろうと思うと、なんとも哀れな気持ちに・・・。抽優で人生も翻弄された感が・・・。 4)のっぺ が冷たい 競馬場に着くなり…

  • アグレアーブルの22に出資決定!!出資申込をしたらダークサイドに堕ちると思っていたけれど、そもそも堕ちており、この馬は関係なかったので出資してみた!

    以下の記事に書いたとおり、最後まで出資を悩んだ一度は自重したアグレアーブルの22。そんな馬が通常募集に回ってきた。 paddock.hatenablog.com 残口数は30口以下とのこと。 厳しいだろうし、そもそもサイトも重くなるのでは?と思っていたけれど、いざ10時にアクセスしてみたら、そんなことは一切なく、まるで素麺を啜るが如く、ツルツルっと申し込み完了に至った次第である。 そもそも申し込みを自重した最も大きな理由は、以下の通り。 「プリモシーンの22が外れ、先の3頭もゼロ頭ないし、1頭。そんな厳しい結果を突きつけられた上で、この馬が決まった場合、ダークサイドに落ちそう。」 結果はプリモ…

  • シルク難民となり、キャロット様に土下座して入会させていただいて早3年。1勝もできない・・・

    シルクの抽優3年連続外れたところで、キャロット様の軍門に降り早3年。未だに1勝もできていない。 会費は月々3000円なので、ざっと10万円払ってエクリプス(会報)を36冊もらった計算になる。 なんてこった!!! 入会前のキャロット様は・・・ なんだかんだ人気薄でも勝っちゃうし、狙ったところは当然勝っちゃうし、ここぞというときも勝ってしまう。大きなレースでもなんか上位にいる。そんなイメージが強く、勝負強すぎるイメージがあった。 出資馬もキャロットの馬には痛い目に遭うことが多く、パロネラはザダルにやられたし、プリモシーンも中京記念でグルーヴィットにやられた。 逆にパラダイスリーフが一蹴したヴェラア…

  • プリモシーンの22 抽優6年連続ハズレでしばし闇落ち。からのブラックエンブレムの22とジョイカネラの22への出資の喜びが芽生え始めた今日この頃。

    プリモシーンの22はハズレ。最後抽優伸びたとはいえ、抽優6年連続ハズレはなかなか堪える。一体小生は何かしたのか??? そんなにシルクは小生が嫌いか!? いや、ツアーに行ってもシルクの方は皆さん優しい。小生のような人間にも笑顔を向けてくれる。 ひょっとしたら籤引きを作っている人と、引く人がいて、その人たちが小生のことを嫌いなのかな!? 闇堕ちしていたけれど、実績で確保できた2頭のことを考えていたら、少し回復。冷静に考えると、出資の決まった2頭は東の名門厩舎に所属。応援も行きやすい。 う〜〜〜〜〜ん、ビールも少し入れたら少し持ち直してきた。 ということで出資の決まった2頭をご紹介させてください! …

  • シルク決断の刻!その3!一般応募の馬達!今年は3頭に抑えた!I LOVEシルクホース,だがシルクホース DON'T LOVE ME.も昨年までだ。

    抽優をプリモシーンの22に決めて、カタログと中間発表をツマミに酒を飲みまくっていたら・・・・気づいたら一般は3馬に出資申し込みをしていたので、1頭ずつまとめていく。 最終的に一般で申し込んだのは3頭。いずれも中間発表で抽選まで回る可能性がある(抽優50-60口以下)、即ち100万ちょいの実績で取れる可能性もある、という点を軸に選定。 いや、全取りをお願いしたいところではあるけれど・・・ 5 ブラックエンブレムの22 馬体評価は7.5も、ツアーでよく見えず7点。それなのに申し込んでしまった!!! ロードカナロア高額馬で何度も失敗しているというのに。それなのに申し込んでしまった!!! 決め手は国枝…

  • シルク決断の刻!抽優、最後に残った四天王からキメる!瞬発系vs長く良い脚系や価格の恩讐を超えて結局はLOVE!

    いよいよ抽優をキメる!! 候補は以下の4頭!どれもクラシック路線を期待して出資申込をすることになる。 最終中間発表の人気順通り見ていこう! ウィクトーリアの22 ローブティサージュの22 インヘリットデールの22 プリモシーンの22 ■ それぞれのまとめ! ウィクトーリアの22 馬体評価は7.5もツアーで抜群に見えて2点加点!9.5点。 良い点 ・瞬発力がありそう ・価格 2口行っても20万! ・早めから行けそう ・気性も良い ・関東馬 懸念点 ・リアルスティール産駒 ・肩が立ち気味 ・少しだけ脚元不安 ・超大物的なスケールの大きさまでは?? ローブティサージュの22 馬体評価は9点!ツアーで…

  • シルク決断の刻 その1!まずはまとめと抽優候補4頭を選定!!

    シルク決断の刻!まずは馬体評価のまとめと、抽優候補を選定したい! ■ 馬体評価まとめ 合計 静止画 動画 51 ローブティサージュの22 牡 9 4.5 4.5 39 トレジャーステイトの22 牡 8.5 4.5 4 2 プリモシーンの22 牡 8 4 4 42 ジョイカネラの22 メス 8 4 4 53 サロミナの22 メス 8 4 4 1 アーモンドアイの22 牡 7.5 4.5 3 5 ブラックエンブレムの22 牡 7.5 3.5 4 16 ユキチャンの22 メス 7.5 3.5 4 18 ラッドルチェンドの22 メス 7.5 3.5 4 24 ウィクトーリアの22 牡 7.5 3.5 …

  • 7.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y11&Y12 ノーザンファームの皆様ありがとうございました!

    シルクツアーレポの第7弾にして最終回。 このブロックは馬も多く、さらに昨年よりも人も多かったので、お話を伺えない馬も多かった。ちょっと残念。 楽しい時間はあっという間だ! 3 ツルマルワンピースの22 ・442kg 470-480くらいまで ・芝中距離 ・上と比較してバランスが良い ・育成には早期に移動 夏の札幌デビューを目指して つなぎが立ち気味に見えることをお伺いしたけれど、問題ないだろうとのこと。昨年見たオールライズが圧巻の大きさだったこともあり、この血統だと迫力不足に感じてしまうけれど、それは勘違いで丁度いいのだろう。 6 ファイナルディシジョンの22 ・453kg 500いかないくら…

  • 6.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y9&Y10 サロミナの22はスター性X-GUN!スワーヴリチャード産駒の活躍は!?

    シルクツアーレポの第6弾。 暑さもあり、疲労がピーク。水のご用意を・・・と朝ガイドさんがおっしゃっていた意味を真の意味で理解し始めたのもこの頃。確かに思ったよりも水がない! 7 チリーシルバーの22 ・383kg ・430-40kgでデビューできれば ・ダート14-16 ・芝でもと思わせる動き ・扱いやすく硬さもない ・ピッチ双方 成長はゆっくり目とのこと。やはりオルフェーブルはダートよりと評価されることの方が多いようだ。動きからは芝でも・・・とのことなので結果を楽しみにしたい。 22 プロミストリープの22 ・480kg デビューは500ちょい ・ダート 短距離 ・早めにデビュー ただ番組考…

  • 5.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y3 昨年抽優でハズレたインファイターの全弟、インヘリットデールの22。価格も父も同じだけど、結構違う。ただよく見えるのは変わりなくて困る!

    シルクツアーレポ第5弾 プリモシーンの22に心を奪われ、ずっと見ていたい衝動を抑えて、様々な馬に会いに行った。 その成果がこの記事に凝縮されている! 4 アピールⅡの22 お話伺えず 17 マイハッピーフェイスの22 ・520kg デビューもこれくらいではないか ・おとなしい ・芝ダート 2000~2400 大型馬はやはり目立つ。キレる感じではなさそうだけれど、芝ダート兼用で期待できるのかも。大きさもこれくらいというのも良さそう。最近の小生の好みからは外れるけど・・・。 23 ヴィクトリアピースの22 ・457kg もう少し大きくなる ・芝ダート 中距離 ・スタミナある ・堂々としている なか…

  • 4.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y3 元出資馬でありカリスマのプリモシーンの思い出とご子息レポ

    シルクツアーのレポ第4弾 このブロックは元出資馬にして小生に初勝利をもたらしてくれたプリモシーン様のご子息がいらっしゃる!! 気づいたら想いが溢れすぎたので、今回はこの1頭のレポのみ。 2 プリモシーンの22 ・477kg もう少し成長する ・マイルから2000 ・ただずっと鳴いているように気性次第 ・順調なら早めから アーモンドアイの半額でお得!という実況があって思わず噴いた。ただ冷静になると獲得金額はアチラ様の7分の1。お得なのか!? 硬さは感じたけれど、動画ほどではないように見えたのはプラス。気性は課題がありそうで、エピファネイアが出ていると仰っていたけれど、プリモシーン様も気性は・・・…

  • 3.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y5&Y6 関西馬 馬体最高評価のローブティサージュの22はちょっと悩む。ガルデルスリールの見栄えの良さはダイワメジャー譲り!

    シルクのツアーレポ第3弾。 目移りするY5&Y6の関西馬編。 48 エスメラルディーナの22 ・455kg 500kgくらいまで ・ダート中距離 ・おとなしい ・術後も良好 小生「オルフェーヴルはなんでダートに出がちなんですかねぇ?」担当者の方「そうですねぇ・・・オリエンタルアート側が出やすいんですかねぇ・・・」といったゆるりとしたトークを楽しむ。 51 ローブティサージュの22 ・460kg。480-500kgくらいまで。 ・体幹しっかり ・群れでも強い。人には従順。 ・芝中距離 ・長くいい脚を使うタイプ 馬体評価9点と最高評価。ツアーでは隣のウィクトーリアが良すぎたせいか、良いんだけど良い…

  • 2.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y5&Y6 関東馬アーモンドアイの22から漂う大物感。そしてウィクトーリアの22 YAVAYだろ!

    シルクのツアーレポ第2弾。 昼食後の一発目。ノーザンファームのレストランでビールを発見。 暑いし美味そうだし飲むか悩んだけれど、アルコール持ち込み禁止とのことだったので、体内持ち込みも微妙だろうと思い、自粛。 実際ダメなのかな? 1 アーモンドアイの22 ・450kg もう少し大きくなりそう ・馴致も終わり順調。 ・来年夏デビューできるのでは? ・当然芝中距離 馬体評価7.5。素人で恥ずかしながら、脚元について伺ってみたけれど、全く問題ないとこのこと。失礼しました。大勢に囲まれても全くうるさくなく、大物感が漂っていた。担当の方も自信あり気で饒舌。楽しいお話を伺えた。綺麗な馬だったなぁ・・・。 …

  • 1.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート 白老ファーム

    徳を積んだら抽優当たるかなと思って去年もレポート書いたけれどハズレ。 今年こそ・・・の思いというか呪いを込めて。。。。。 斜字は小生所感。 北海道は暑くてビックリ!馬も大変だったと思う! ノーザンファーム(白老ファーム含めて)スタッフの皆様も感じが良すぎて、やはり強い企業だと思う。 クソみたいな質問にも丁寧にご回答くださり、ありがとうございました! 25 スナッチマインドの22 ・400kg 450kgくらいでデビューできれば ・芝マイル以下 ・移動は秋頃 ・敏捷性あり 低いフォームで回転率あり 馬体評価7点。デビューは早くなさそう。クラシック狙う系ではなさそうだが。 27 ボニーゴールドの2…

  • 【シルクホースクラブ 全頭馬体診断(61~77)2023年度(22年産)募集馬】モアナの22はとても目立つし、サダムグランジュテ史上最高産駒が現れた!?

    この記事で全頭診断は終わり! やはり全体的に良い馬が多いように感じている。 あとは、見学ツアーで決めることにしよう!! 61 シーヴの22 メス 安田翔伍 厩舎 418kg合計 7画像 3.5まだ非力さを感じるも、完成度は高いと思う。もうワンサイズと思うけれど余白はどうか。動画 3.5緩さも感じないし、良いと思う。あとはボリュームが出てくればキレる脚を使ってくれそうな? 62 キープシークレットの22 メス 高柳大輔 厩舎 438kg合計 6画像 3背中のラインは好みではないが、全体的に整っていると思う。動画 3手先が軽く良いと思う。もう少し連動感があった方がタイプではある。 63 アドマイヤ…

  • 【シルクホースクラブ 全頭馬体診断(43~60)2023年度(22年産)募集馬】サロミナは名繁殖すぎると思うし、ローブティサージュの22は輝いている(と、思う))

    シルク全頭診断の第3回。関西馬編その1。 やはり良い馬が多いと思うぞ!G1級かは知らんけど!! あと脚元が弱そうな馬も少ないような?? 43 インヘリットデールの22 牡 高野友和 厩舎 423kg合計 7画像 3.5昨年抽優を使って玉砕したインファイターの下。そこと比べると好みからは少し外れる。なんだろう、ちょっとバランスが悪く見えるというか、トモの形状が好みではないというような・・・。普通かと言われるとそれよりは上。動画 3.5上と異なり、しなやかさは感じないけれど、しっかりとトモを使って歩けている印象。悪くないと思う。 44 サラキアの22 メス 池添学 厩舎 391kg合計 7.5画像…

  • 【シルクホースクラブ 全頭馬体診断(22~42)2023年度(22年産)募集馬】トレジャーステイトの22 は大人気だろうなぁ。。 ジョイカネラの22 は実績300万くらいは必要と見た!?

    シルク全頭診断の第2回。関東馬はこちらで終わり。 G1級かは知らないけれど、全体的に良い馬も多そうな?? 22 プロミストリープの22 メス 上原佑紀 厩舎 456kg合計 6.5画像 3.5バランス良く、手先も軽そう。良いと思う。動画 3力強い歩様が目立つ。繋ぎや後肢から、少しゆるさを感じたがどうか。 23 ヴィクトリアピースの22 牡 稲垣幸雄 厩舎 432kg合計 6画像 3やや硬さを感じる馬体に見える。大物感までは感じず。動画 3伸びやかな歩様が目立つ。抱きが狭くそこはマイナス。 24 ウィクトーリアの22 牡 宮田敬介 厩舎 434kg合計 7.5画像 3.5バランス良く、皮膚感も良…

  • 【シルクホースクラブ 全頭馬体診断(1~21)2023年度(22年産)募集馬】アーモンドアイの22 動画はどうか?出資馬だったプリモシーンの22には格別の想い!

    抽優5年連続ハズレにされたシルクホースクラブ。今年も落とされたら・・・? いよいよ病みそうだ。6年連続といえば、小学校の6年間と同じ。遠方もない時間である。 さぁ今年こそ!!!!! というわけで全頭評価をしようと思う。 1 アーモンドアイの22 牡 国枝栄 厩舎 442kg合計 7.5画像 4.5垢抜けた好馬体。胴部にはゆとりがあり、手先も軽そう。ここに実が入ってくればさらに良くなりそうだ!母と比べると胸部、胴回りがスラッと見せているのはどうか。動画 3適度な柔らかさを持ち、ポテンシャルを感じる。ただ緩さもそこそこ感じた。特に全体的にモデル歩きで、特に左前の出は気になる。 2 プリモシーンの2…

  • 【セレクトセール 主取の馬をチェックしてウォッチして応援する会】 その2 主取6頭をチェック!

    セレクトセール主取になった馬たちを応援していこう、という企画! 主取の6頭をチェックして、コメントを残しつつ、デビューを楽しみに待ちたいと思う! ムサナーダの2022 牡馬 父 Pinatubo オンラインカタログ - JRHA(一般社団法人 日本競走馬協会) 800万円で主取。 ボリューム感のある馬体で、推進力も感じる歩様。脚元も多少の不安はあれど許容範囲。この価格なら面白い馬なのでは??ノルマンディーとかに来ていたら出資検討していたと思う!!今後を追っていきたい! キャンディネバダの2022 牡馬 父 レイデオロ オンラインカタログ - JRHA(一般社団法人 日本競走馬協会) 3000万…

  • 【セレクトセール 主取の馬をチェックしてウォッチして応援する会】 その1小生の2020年セレクトセール評価を振り返り!

    セレクトセールが終わった。小生には無関係ではあるけれど、馬好きとしては注目するのは必然だろう。 過去を振り返ると、2020年のセレクトセール、小生は恐ろしく暇だったのか、全頭チェックを行っていたようだ。 セレクトセール2020 1歳馬よく見えた馬ピックアップリスト(上場No1~100)!小生は暇なんかな・・・ - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省 セレクトセール2020 1歳馬よく見えた馬ピックアップリスト2(上場No100~258)!小生は超暇なんかな・・・ - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省 ざっと結果を見たところ、特に注目マークの…

  • 東サラ出資決定!!!ハッピーグラスの22 めちゃいい馬だと思うので、ポジ、ネガ含めてアツく語らせてください!

    アッフェルマーレの22とレッドパラスの22は敢えなく抽選落ち。 東サラ2022年産はハッピーグラスの22のみの出資となった。 小生ルールとしては東サラは年1頭。抽選落ちは残念だけれど、これでよかったのだと思う。 このハッピーグラスの22、改めて出資馬としてみると、とてもいいんじゃないかと思えてきたので、不安なポイント込みで、まとめておこうと思う。 ■ まず小生的、超いい所 1.まずは大腿二頭様筋のボリュームに目がいく。このなんともドロっとこぼれ落ちそうな筋肉を見て、並々ならぬポテンシャルを持っていても不思議ではないと感じる。 まるで、こぼれいくら丼を見たときのような、ワクワク感に苛まれるのだ。…

  • 東サラ申込馬は3頭!出資ZEROもやむ得まい!ルール改正で下がった東サラと小生マッチ度

    東サラ、申し込み完了!!!ZEROでのフィニッシュならそれはそれで!!!! 東サラは年1頭と決めていた小生にとって、最優先がなくなったのは本当に痛い。 もっというと先着であれば、1頭に絞っている分、申し込み完了まで早くいけるので、と楽観視していた。 そんなこんなで、大混乱の中迎えた今回のルールは、小生にとって最悪の結末に近い。 さぁ、申し込みをどうしようかと再考する中、方針を決めなければということで思案した結果、3頭に申し込むをすることにした。 ■ 最終候補の4頭から3頭選んだ! 最終候補は以下の4頭。上から優先度順。楽観的な抽選予想も付け加えると、こんな感じと適当に推測。 レッドパラスの22…

  • 東京競馬3R パドック直前予想 1ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!!

    東京競馬3R パドック直前予想 1ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!! ディバイングレースが未勝利脱出に挑む。さすがに東京開催のラス前の週。メンバーが揃った。 軽い調整にも関わらず馬体重はマイナス4キロ。本当にギリギリに感じる。 個人的な話で恐縮ではあるが、勝ち上がりを期した強行軍では、セブンシーズ 、パロネラが共に最悪の結果で終わっており、被る部分も少なくない。 今日は東サラの申し込み日。家で待機しようかとも思ったけれど、まだ見ぬ馬よりも、出資馬を生で応援すべき、そんなご先祖様の声に導かれた側面もある。 加えてひょっとしたら生で見られるのは最後になるかもしれない。そう思うと、東サラの申…

  • 東サラ決断!!!!!自由に選べるならレッドパラスの22だけれど・・・明日はアッフェルマーレの22の日とする!!!!!

    さぁ東サラ決断の刻!!!!! 残ったのはこの4頭!!!改めてじっくりと見て悔いのない判断をしようではないか!!!!! ちなみに去年の最終決断の記事はこちら。この度、来年のダービー馬の内定が出た、リュズキナの21 a.k.a ルージュスエルテ は最後の4頭に残ったものの、抽選に日和ったのと、背中の動きが気になるという難癖に近いクレームを付けて申込から除外。 悔いは・・・・・・・・・・・・・ありますぅぅぅ!!!!!!!本当に恥ずかしい、なんだ背中の動きって・・・。馬の背中は聖域。素人が手を出して良い領域ではなかろう!!!!!!バカバカバカ!!!!!小生のバカ!!!!出資したルージュオニキスは坂路で…

  • 東サラ 決断の刻、迫る。7頭から4頭に絞った!!! レッドラヴィータの22 エスケイプクローズの22、レッドエルザの22ありがとう!!!

    ふぅ。酔っぱらった。しかし刻は待ってくれない。 東サラの検討をひとり着々と進めなければならない。 全頭見終えた結果、出資基準の7点を超えた馬は以下の7頭。 出資基準にはわずかに点数は足りないものの、6.5点の馬も10頭。 この17頭から・・・と思うところだけれど、今年の東サラは時間がない! そして小生は東サラは1頭縛りのルールを課している。 7点以上の7頭から、申し込み優先順位を付けていきたい。 ■ サクッと価格で弾いちゃおう! このあとシルクとキャロットが控えている。 予算は有限。去年は11頭出資。はっきり言ってやり過ぎた。 東サラは10万未満の馬から選ぶことにする。 というわけで、以下の2…

  • 【東サラ 2023年度(2022年産)募集馬診断(26~52)】関西馬編 小生的 出資基準を満たした馬は3頭!ファーストインプレッション最高のインディゴブルーの22は評価ダウン。ガールズバンドの22の動画は、おかわり大盛り!!

    【東サラ 2023年度(2022年産)募集馬診断(26~52)】関西馬編 小生的 出資基準を満たした馬は3頭!ファーストインプレッション最高のインディゴブルーの22は評価ダウン。ガールズバンドの22の動画は、おかわり大盛り!! 本日は関西馬編。これで全頭! 画像、動画の点数合計7点以上が出資候補対象。 次回は7点以上の7頭から絞っていく! 26 レッドオルガの22 牝 合計 4 画像 2胴がやや詰まり気味に見える。サイズ感もやや不安。動画 2硬さが目立つ印象。 27 インディゴブルーの22 牡 合計 6.5 画像 3.5ファーストインプレッション最高だった馬だけれど、思ったよりも小さい。母馬か…

  • 【東サラ 2023年度(2022年産)募集馬診断(1~25)】関東馬編 小生的 出資基準を満たした馬は4頭!レッドパラスの22は争奪戦!?

    【東サラ 2023年度(2022年産)募集馬診断(1~25)】関東馬編 小生的 出資基準を満たした馬は4頭!レッドパラスの22は争奪戦!?俺たちの東京サラブレッドクラブはなかなかパンク。先着順ということは誰にでもチャンスがあり、誰にでもチャンスがあるわけではないということ。 なんのこっちゃ。 土曜日に向けて急ピッチで全頭診断を行い、出資馬を決めることにした。 東サラは毎年1頭、しかも初年度のレッドベルアーム以外は10万円以内と決めており、そのルールを守ってレッドプロフェシー、ルージュオニキスと出資してきた。 ルールも変わり、今年はどの馬とのめぐり合いがあるだろうか? ひょっとしたら先着順のため…

  • 東京競馬5R メイクデビュー ◎9 シトラール がんばれぇぇぇぇぇ!!

    東京競馬5R メイクデビュー ◎9 シトラール がんばれぇぇぇぇぇ!! シトラールが登場!!!!!伝説の新馬戦の薫りも仄かにするこのレース!!!!! シトラールは走る馬なのかい?走らない馬なのかい!? どっちなんだい!?!? はーしーーーるっ!!!! 雨も止みパドックの登場を待つ。 9 シトラール 3月の脱北時の体重が486キロから10キロ絞れての登場。踏み込みは良くソコソコ仕上がっているように見える。ツアー動画でみた前進気勢溢れる伸びやかな歩様は健在だ!!! ただ正直どうかと問われると。。。。わかってはいたけれど馬体は伸びやかさに欠ける印象で、フレームから非凡なものまで感じるかというと???…

  • シトラール 超がんばれ!!!!!モシーン産駒3世代出資者としてダノンエアズロックの不安要素を書く!!!!!

    シトラール が日曜日にデビューを迎える。 キャロットの最優先で出資の叶った馬であり、何を隠そう、この世代の出資馬で最も期待値の高い馬である!!! そしてその期待は小生だけでなく、マラソン馬に選ばれたことからも、一般的にも高いものと理解している!!!!!ですよね!!!!!ノーザン、キャロットのみなさん!!!!! ■ 吹かない萩原先生の小生的刺さったコメントをピックアップ 「不安を覚えることはありません。」 実質初のコース追いを終えてのコメント。爆とした期待が、少しずつ確たるものに変わりつつある心情を感じてしまう。。 「やはり感じさせるものはあります。」 悶絶!!!穏やかながら秘めたる確信が、表に…

  • アホっぽい図解付き!東サラの申し込み方法改正の原因を邪推しつつ、白紙に戻す方法を考えてみた!

    そろそろ募集馬の詳細情報出るかな〜〜と東サラのサイトを覗いたら、衝撃的な発表があった!!!全馬先着順!!!!!既存会員も新規入会希望者も全員ヨーイドン!でスタート!!! ということらしい。 これは・・・盛り上がって参りました。 既存会員からの不満というリスクは想定されていたはずである。にも関わらず、ここまでの変更を、理由を説明することなく、実行するということは、何かしら表沙汰にできない事情があるということ。 東サラ年1頭縛りの零細会員として、何が起こっているのか、無責任に想像したいと思う。理由が公開されないのだ。ゲスの勘ぐりに近いものではあるけれど、勝手に想像することくらいは許されるだろう。 …

  • 一口馬主入会クラブ最高評価グランプリ 2022年産編

    小生が会員の各クラブの最高(級)評価だった馬を備忘で残しておく。出資しなかった理由は、ノーチャンス、価格、抽選落ち、などなど様々。 これらの馬が活躍してくれると、馬見は悪くないということなので、小生的にはとても嬉しいので、応援していきたいと思う。 ■ 東サラ東サラは1頭と例年決めており、価格もできるだけ抑えることをルールにしているので、そもそも検討に上がらなかった2頭が最高評価。牡馬 レッドレクス(レッドオルガの21) 出資申込をしなかった理由は価格。募集時397kgから現在452キロ。もう少し成長して欲しいが・・・。 募集時の評価静止画 4 特に前から非力さも感じるけれど、バランスの良い馬体…

  • 不感症 これでいいのか一口馬主ライフ ウルトラブラックにスカイゲイザーの悲報を右から左に受け流す

    5月、レッドベルアーム、アースコンチェルト、スノーグレースが勝利を届けてくれた裏で、ウルトラブラックがデビューできずに引退、スカイゲイザーが原因不明の跛行により引退と、現3歳世代が志半ばでリタイアすることになった。 ■ 出資時の評価 当時の記事を振り返ってみよう。 ウルトラブラックは普通ちょいプラスの評価。スカイゲイザーは画像は普通ちょいプラス、動画はとても良いという評価だったようだ。いずれも成長力を期待しての出資だったことは言えそうだ。100万程度の実績で出資できるから、というのも大きかったことも記憶している。 25 ウルトラブレンドの20 牡 420kg画像 3.5トモが少し流れた馬体に見…

  • 東京競馬5R パドック直前予想 ◎14 ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!!

    東京競馬5R パドック直前予想 ◎14 ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!! ディバイングレースが晴天の東京競馬場で初勝利を狙う。プラス体重はとても良いと思う! クールビズとはいえ、小心者の小生、一応ジャケットを羽織っているため、めちゃくそ暑い。。。 日焼け止めは抜かりなく塗った。紫外線上等だ! パドック 14 ディバイングレース テンションを落ち着かせるのに必死の様相。途中から2人引きになった。 ただ馬体、歩様とも良い。バネがありそうな後肢の送りに見える。フレームもよく420キロにはとても見えない。やはり良い馬だと思うのだけれど。。。 ただ人気の2頭、 13 ネクストブレイク 18 ト…

  • 明日はディバイングレースがきっと勝つ!!!でもその前に、過去似たような感じで、うまくいかなかったパロネラとセブンシーズへの恨み辛みをネチネチ書く!!!!!

    元々、先週のオークスで5着くらいをイメージして出資した、ディバイングレース。 一口馬主を始めてから、もう何度目になるだろう。「競馬はチョー難しくて厳しい」と思うのは。この時期に未勝利戦を戦わなければならない現実が、小生の胸をチクチク刺す。 しかし1勝してくれれば、全ては報われるというもの! 口取りも当たった!!!相手関係もチャンスは無限大にありそう!!!持ち時計も圧倒的!!! 全ては明日の勝利ために、舞台は全て整った!!! ただ経験が邪魔をする。 過去勝てそうで勝てなかった馬を改めて振り返り、天に納めたいと思う。 ■ パロネラ未だになぜ勝ち上がれなかったのか、納得がいっていない。初めて一口馬主…

  • 東京競馬12R パドック直前予想 ◎15 スノーグレース がんばれぇぇぇぇぇ!!

    東京競馬12R パドック直前予想 15 スノーグレース がんばれぇぇぇぇぇ!! スノーグレースが得意の東京に登場!!外枠もナイスですねー。 パドック 15 スノーグレース 登場後しばらくは、流れるような脚の送りは今日は見られず心配したけれど、尻上がり良くなってきた気がする。ちょっと前進気勢に欠けるも、馬体はなかなかと思う。末脚大爆発で、好勝負を期待したい。 相手は11 ポルトヴェッキオ 7 トレデマンドでいこうと思う。

  • 新潟競馬11R大日岳特別 パドック直前予想 5 フリートオブフット がんばれぇぇぇぇぇ!!

    新潟競馬11R大日岳特別 パドック直前予想 5 フリートオブフット がんばれぇぇぇぇぇ!! フリートオブフットが新潟メインに登場!アースコンチェルトがまさかここで勝ってくれるとは思わず!続きたい!! 今回は調教が抜群!ノドナリの症状をずっと見せ続けているものの、問題ないとのこと。ほんまかいな。 パドック 5 フリートオブフット あれ??というくらい前進気勢がない。こんなに活気がないことがあっただろうか?いや、ない。馬体は良いけれどこれでいいのだろうか? フリートオブフットからの全流しを考えていたけれどこれは不安が残る。。 9 ドナウエレンからいってみるか。

  • 2021年産ラインナップ決定!出資馬は過去最大の全11頭、馬代は878,000円也。第二弾はシルク、東サラ、ノルマンディーの5頭をご紹介!募集馬ツアーで出会った馬は、より愛しいかも。

    2021年産ラインナップ決定!出資馬は過去最大の全11頭、馬代は878,000円也。第二弾はシルク、東サラ、ノルマンディーの5頭をご紹介! 21年産のシルクの馬選びは、一味違う。何故なら募集馬見学ツアーに参加したから! 今読み直しても、見学ツアー楽しかったな・・・。 paddock.hatenablog.com キャロットは牝馬を優先すると決めていたこともあり、シルクは牡馬クラシックを目標に、最優先はインファイター(インヘリットデールの21)に突撃。も、あえなく撃沈。 実績でもなかなか苦戦をして、最終的には3頭のみ。いずれもツアーで可能性を感じた馬達で、小生の実績でも取れる馬とあいなった。 実…

  • 2021年産ラインナップ決定!出資馬は過去最大の全11頭、馬代は878,000円也。第一弾はキャロットクラブの6頭をご紹介!

    2021年産ラインナップ決定!出資馬は過去最大の全11頭、馬代は878,000円也。第一弾はキャロットクラブの6頭をご紹介! シルクホースクラブの追加募集は、コロナシオンの21サラッと応募して、アッサリと落選。これによって、2021年産2歳馬の出資が確定した。 シルク、東サラ、キャロット、ノルマンディーとクラブは前年と同じものの、内訳は大きく変わってきており、メインクラブがシルクからキャロットに移行しつつある。 それもこれも、シルクのせい!最優先5年連続落選ってマジでいい加減にして欲しい!!! 牡馬2頭に対して、牝馬9頭。キャロットの母馬優先を狙った結果、牝馬偏重世代となった。 出資頭数も出資…

  • 東京競馬7R パドック直前予想 4 アルジェントステラ 9 マンドローネ どっちも頑張れぇぇぇぇぇ!!!!

    東京競馬7R パドック直前予想 4 アルジェントステラ 9 マンドローネ どっちも頑張れぇぇぇぇぇ!!!! 雨足の強まる東京競馬場。アルジェントステラとマンドローネが登場。出来れば少しでも良い馬場で、出資馬対決を見たかったけれど、なかなか難しそうだ。地球が出来て数十億年。1時間雨をずらさなかったのか?とすら思う。 ちなみにアルジェントステラの口取りが当たっている。 パドック 4 アルジェントステラ 前走に続いてとても良い雰囲気。緩さもなく、力を出し切ってくれるのではないだろうか?この馬、湿った馬場の適性はあると思うのだけと、新潟でのレースが惨敗でよく分からない。。 9マンドローネ 体高の低さは…

  • 東京競馬4R パドック直前予想 7 ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!!

    やや競馬熱が冷めつつある今日この頃。ディバイングレースが出るというので応援に。口取りはハズレた。 キャロットで優先で取れた馬。いざくると応援にも力が入る。 2戦目で前進を見せて欲しい!! パドック。 7 ディバイングレース 気性の若さを感じる。終始落ち着きはなく、厩務員さんも苦労していそう。周回を重ねても落ち着いてはおらず、この気性はやはりヤバそうだ。歩様は力強さも感じるけれど線は細い。この調教でマイナス体重なのも気になる。ラインはキレイな馬だと思うけどどうなのかなぁ。 5 アルヴィエンヌ ディバイングレースとは異なり優等生といった印象。歩様はしっかりとして集中力もあり、馬体も良い。手強そうだ…

  • シルクホースクラブ 第1回追加募集 全頭ひとこと診断 最も大物感を感じたのはコロナシオンの21!ただ走るとは言っていない!! 

    80.ファイナルスコアの21 メストモが非力に見えた。繋ぎも立ち気味で脚元も少しモヤっとして見える。 81.アナアメリカーナの21 メス背中のラインが好みではない。歩様も目立つものはなく厳しいのではないか。 82.ワンミリオンスの21 牡球節もしっかりとしていて、馬体のバランスも良いと思う。ただ歩様はバラっとしている上に、トモの形状が非力に見えて好みではない。トップスピードが遅そうな・・・?成長してどうだろうか。 83.エッジースタイルの21 牡ぱっと見、すごく纏まっていて一番人気なのも頷ける。小生の出資馬レッドプロフェシーに似ているような?ただ歩様はこちらの方がキレイ。良いと思う!ただ切れる…

  • 中山競馬11R 美浦ステークス パドック直前予想 ◎6 モーソンピーク がんばれぇぇぇぇぇ!!

    モーソンピークが3勝クラスとはいえ、メインレースに出走。 思えば勝ち上がりすら危ういと思っていた時期もあり、ここまで出世してくれて、感謝しかない。 いきなり勝つとは思えず、酒を飲みながら自宅観戦。 パドック。 6 モーソンピーク マイナス体重の通り、スッキリと見える。何より歩様が滑らかで凄く良いと思う。これまでで一番といってよいのでは? あまり期待していなかったけれど、これは??と思うデキ。 13 サクセスシュート 2 サンストックトン 3 ブルーロワイヤル 12 スパイラルノヴァ あたりが順当に良く見える。 このパドックならモーソンピークから行かなければ失礼だろう! モーソンピークがんばれぇ…

  • 中山競馬8R パドック直前予想 ◎10 マンドローネ がんばれぇぇぇぇぇ!!

    中山競馬8R パドック直前予想 ◎10 マンドローネ がんばれぇぇぇぇぇ!! マンドローネが登場!口取り権利も持っているので、小生のテンションも高め。 消化不良なレースが2戦続いたけれど、立て直してここは期待したい! パドック。 10 マンドローネ 馬体のバランスはもう一歩に見える。背は低く、胴はゆとりがあるので、やはり適性が見えづらい印象。トモにボリュームはあり、しっかりとお尻を使った推進力を感じる歩様に見える。 9 ホウオウプレミア は好馬体が目立つ。垢抜けているというか。 同じく7 セキテイオー 3 ビジュノワールも、好みの馬体。 マンドローネ、能力的には通用するはず!!不利のないレース…

  • 中山競馬5R パドック直前予想 ◎4 ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!!

    中山競馬5R パドック直前予想 ◎4 ディバイングレース がんばれぇぇぇぇぇ!! 4 ディバイングレース が登場!!!!! 凄い緊張してきた!!!! パドック 5 ディバイングレースは二人引きで慎重に、慎重に歩いている印象。線は細いものの、馬体はキレイで、バランスもとても良く、ポテンシャルはやはり感じる。フレームは良いので馬体重以上に大きく見える。願わくば筋肉がついてくると更に良くなると思うのだがどうか。 潜在能力はこの中では相当だと思うけれど。。気性が良ければ、もっと長い距離でみたいのだが。心配された落ち着き具合はここまで許容範囲だと思う。 人気の2 ハルオーブ 完成度は高い。ただディバイン…

  • 明日は5頭出し!!!計画的に動かないとダメそうなので、行程を整理しておこう!

    明日は中山で3頭、阪神で2頭、合計5頭が出走する。確かこれまでの最大同日出走は3頭。 こんなハードスケジュールは前代未聞である。全ての馬を楽しむためには、計画的かつ効率的に行動をする必要がありそうだ。というわけで、計画をまとめておきたいと思う! 口取りも2回、やっちゃうよ〜〜〜!!!! 1)10時20分 レッドプロフェシー 阪神競馬2R ダート2000メートルレッドプロフェシーがデビュー2戦目に挑む!相手に恵まれた感もあるけれど、持ち時計は拮抗しているカルンウェナンは強敵だろう!シルクの募集時から注目しているウォーターハウスあたりも怖い! 調教タイムも、大久保先生のコメントも良さそうだし、勝利…

  • 期待馬のデビュー前2週間は仕事にならん!ディバイングレースが今週デビュー(予定!)小生の心は整いますん!!

    先日のコバルトウィングは残念だった。けれども6連勝でコツコツ実績を積み、南関東、一番人気で重賞挑戦まで辿り着いたことは、素晴らしいことだと思う。ありがとぅ!幸い馬体も異常がないようなので、また良い走りを見せてくれることを期待したい。 話は変わってディバイングレース。 この馬はウォーキング動画に見惚れて、もはやディープインパクト産駒!と思って出資した馬。未だにウォーキング動画を見ながら、メシ3杯は食えますよ。頓挫や気性の問題もあり、デビューは遅れに遅れたものの、3月4日中山で遂にデビューを迎える! 期待馬のデビュー前2週間は、やばい心理状態におかれる。ソワソワして、仕事をはじめ、他のことに集中し…

  • 東京競馬12R パドック直前予想 8 モーソンピーク がんばれぇぇぇぇぇ!!

    東京競馬12R パドック直前予想 8 モーソンピーク がんばれぇぇぇぇぇ!! モーソンピークが最終レースに登場!!会うのは久しぶりだ!暖かな気候がスーツの小生を優しく包む。 パドック。 8 モーソンピーク 馬体のハリはよく見えるも、少し緩慢な歩様に見える。良く言うと落ち着いている、、になるのだろうか。 歩様が良いのは6 カナテープ。ただ細く見える。と思ったらマイナス8キロ。どうだろうか。 3 マイネルクリソーラ トモの蹴り足が強く見える。馬体のバランスも良さそう。 11 ロードカテドラル も状態は良さそう。 モーソンピーク なかなか厳しそうだけれど、頑張って欲しい!!!!!! がんばれぇぇぇぇ…

  • 小生出資の3歳馬がかつてないほど大ピンチ!現実を直視するのが辛い!

    いや、本当にピンチだ。4クラブ、計7頭出資しているけれど、デビューもママならず、勝ち上がりに至ってはとんでもなく遠いところにいる。 デビュー 3/7頭勝ち上がり 1/7頭2勝馬 0/7頭長期療養 1/7頭気性やばめ 2/7頭デカ目(550kg前後) 3/7頭 小生の最重要KPI、重賞出走率なんぞ、もはや語るに値しない状況。まさかここまでデビューできないとは・・・と思いつつ、前向きに見ると伸び代しかない状況ともいえる!はず!! 厄払いも兼ねて、夢しかなかった募集時の画像付きで、一頭ずつ現状を見ながら、今後の活躍を改めて祈ろうと思う。 ■ シルクホースクラブ 抽優で外したマローディープも苦戦気味で…

  • 中山競馬7R パドック直前予想 アルジェントステラと初対面!!がんばれぇぇぇぇぇ!!

    中山競馬7R パドック直前予想 アルジェントステラと初対面!!がんばれぇぇぇぇぇ!! アルジェントステラが中山競馬場に登場!!! 思えば生で見るのは初めてだ。 天気が下り坂の予想もあり、悩んだものの生観戦を選択!さらに口取りも当選!おそらく皆さん、勝つとは思っていないのだろう! 小生も同じくではあるけれど、スーツのダルさよりも、万一の喜びにかけて、せっかくなので申し込んでみた。 パドック 13 アルジェントステラ は出資時に感じた滑らかな歩様は健在。この馬なりに悪くはなさそう。 ただトモにもう一歩力感があると更に良いのだと思う。キレそうでキレないのはその辺なのだろうか。 決して強気にはなれない…

  • ダイアトニックありがとう!!!!!小生的一番の想い出は祇園特別で口取りできたことかなぁ。

    本日お昼頃「ダイアトニック号 競走馬ファンド運用終了のご報告」の通知が届く。有終の美を飾った阪神カップから約3週間。終わったんだな、という実感が増す。 小生のブログでダイアトニックを振り返ると、沢山の記事が残されており、ブログをやっていて良かったと思う瞬間でもある。 改めて読み直して物思いにふける。仕事中だけど。 paddock.hatenablog.com 出資時は一口馬主ライフ実質初年度で、どれくらい当たるかなどなどの勝手がわからず、先行募集での申し込みは見送ったものの、通常募集時には既にキャンセル募集での応募を心に誓っていたことが窺い知れる。そして思惑通り?キャンセル募集での出資が決定。…

  • コバルトウィング 金盃トライアル 激勝!!久々の口取りもプレゼントしてくれてありがとう!

    コバルトウィングがやってくれた! 金盃トライアルの口取りが当たったこともあり、急遽指定席を抑えて、仕事を切り上げ大井競馬場へ。 散々悩んだ結果、泥酔すべく車ではなく電車を選択。 電熱ベストをジャケットの下に仕込み、寒さ対策も万全で向かう。 それにしてもまだ陽が高いというのに、風も強く、とにかく寒い。 馬券を適度に・・・いや、全レース外しながら、ビール、ハイボール、ビール、ハイボールをローテーションしながら、コバルトウィングの登場を待つ。 19時半を過ぎて、コバルトウィングが登場。 周囲にはチラホラとスーツの方も散見される。仕事帰りの人も多いだろうけれど、きっとコバルトウィングの出資者の方もいる…

  • 大井競馬9R 金盃トライアル パドック直前予想 ◎8 コバルトウィング がんばれぇぇぇぇぇ!!

    大井競馬9R 金盃トライアル パドック直前予想 ◎8 コバルトウィング がんばれぇぇぇぇぇ!! 仕事を投げ捨て大井競馬場へ。なにこれクッソ寒い!!!!! 口取りできればありがたき幸せも、ここはメンバーが手強く、無理だろう、とも思っている。 ただ寒い中、全てを捨てて、大井競馬へ。得るものなく帰路につき、逆転を狙ったパチンコでさらに傷口を広げる。 そんな未来が、、見えるかぁぁぁぁぁぁぁ!!! ただここまで馬券は全てはずれ。。なんだこれ。。 時間が経つのは早いもので、パドックで久々のコバルトウィング。 腹回りは、いつも通り余裕があるように見える。厩務員さんにもたれかかる姿勢も気にはなる。ただ歩様は最…

  • 阪神競馬11R 阪神カップ パドック直前予想 ◎14 ダイアトニック ありがとうぅぅぅぅ!

    阪神競馬11R 阪神カップ パドック直前予想 ◎14 ダイアトニック ありがとうぅぅぅぅ! ついにこの時が来てしまった。 ダイアトニックの引退レース。牡馬で重賞に引退レースとして挑める、そしてこの先は種牡馬としての仕事が待っている、そう思うと幸せだ。 ただ種牡馬代は40%がクラブ収入となることを考えると、クラブとしては仮に安い金額でも経済合理性があるのだろう。 小生としては、安田先生のコメントもあり、来年もレースをして欲しい気持ちが強い。 何はともあれ、ここまで活躍してくれたダイアトニックの最後のレース。正座で見守りたいと思う。 パドック ここ最近よりはテンションは高く見える。これはどうか?た…

  • 東京競馬10R 南武特別 パドック直前予想 6 モーソンピーク がんばれぇぇぇぇぇ!!

    東京競馬10R 南武特別 パドック直前予想 6 モーソンピーク がんばれぇぇぇぇぇ!! 2勝クラスで足踏みの続くモーソンピークが東京に登場!! 雨はパラついているものの何とか持ちそう!!小生もこれくらいの雨であれば、雨にも負けずに間近で見られる! パドック。 6 モーソンピーク 相変わらず筋肉はパンとしておらず、この辺が決め手に欠ける要素かなと思う。ただ馬体はスッキリとしており、歩様も滑らか。仕上がりは悪くないと思う!テンションはこれ以上、上がらないで欲しい。 この中だと 7 スワーヴエルメ がダントツに良く見えるがどうか。 その他にも強敵が多そうだ。 コース、距離など不安も大きいけれど、なん…

  • 東京競馬5R メイクデビュー 9 サヴィトリ がんばれぇぇぇぇぇ!!

    今日は寒い。さらに天気も崩れそうだ。こんな日は家でしっぽりと飲むのが1番、、、なんだけど!!!ど、ど、ど!!!! サヴィトリとモーソンピーク二頭出して、さらにいずれも口取り当選ときたもんだ。 どちらも厳しそうだけれど、奇跡を信じつつ、使命感を感じながら東京競馬場へ。 まずはサヴィトリ!トモのボリュームに惹かれて出資したけれど、全体的にボリューミーになってしまった!!!天栄動画からは、上に抜けるような走りで、どうもスピード感がないと思っていたけれど、入厩後の調教タイムを見ても、恐らくそんな感じ!! 勝ちは相当厳しいと思うけど、頑張って欲しい! 馬体重は542キロ!!554キロで帰厩しているので、…

  • ノルマンディーの募集で、小生は一口馬主の沼に落ちていることに気が付いた

    今年は、ノルマンディーの募集馬に応募しないつもりでいた。 理由は簡単で、キャロットが6頭も出資できてしまったから。東サラ1頭、シルク3頭と合わせて21年産駒の出資馬は10頭。 そこそこ多趣味な小生にとって、この頭数はやりすぎだ。 現にゴルフの予定と被り、出資馬のレースを見られなかったり、キャロットに出資しすぎたがために、浮世絵の購入をいったん我慢していたりする。 小生によって心地よく、また新鮮味を持って一頭一頭愛情を持って楽しめるのは、ひと世代多くて5-6頭。いや、それでも多いくらいかもしれない。1ヶ月に1,2回、チャンスがゼロではないレースがある、くらいの間隔がちょうど良いように感じている。…

  • 新潟競馬12R パドック直前予想 5 マンドローネ がんばれぇぇぇぇぇ!!

    新潟競馬12R パドック直前予想 5 マンドローネ がんばれぇぇぇぇぇ!! 良き所なく、悲劇の新潟遠征になりそうな今日この頃。最後のチャンスとばかりにマンドローネが出走。メインレースのタイミングで雨が降り、マンドローネにとっては逆風。最悪だ。。 今は上がっているのでなんとかこのまま。。。 パドック 5 マンドローネ 最終追い切りがオーバーペースで心配したものの馬体重はプラス6キロ。その通り前に見た時よりも、すこししっかりとした印象も受ける。歩様も前向きさを感じ状態は良さそうだ! バネがありそうではあるけれど、馬体の形はそこまでタイプではないけれど、頑張って欲しい!! 馬券は、、、同じシルクの1…

  • 新潟競馬9R 聖籠特別 パドック直前予想 ◎9 レッドベルアーム がんばれぇぇぇぇぇ!!

    新潟競馬9R 聖籠特別 パドック直前予想 ◎9 レッドベルアーム がんばれぇぇぇぇぇ!! やってきました裏街道。レッドベルアームとマンドローネの口取りを果たすために、新潟競馬場へ。 悩んだけれも、もしどちらもダメでもパチンコに行って寿司でも食えば良いと割り切り遠征を決めた! 口取りできてもパチンコ行くけど!!! パドック。 9 レッドベルアーム やはり素晴らしい馬体だと思うんだよなぁ。。。歩様もトモを使えており、筋肉もしっかり付いている。ただ確かに関節の緩さは多少感じてギアが変りづらいのもわかる。 そういう意味で言うと11 エシカル はギュッたら締るところがしまってみえ、脚を使いそうにも見える…

  • 阪神競馬11R スワンステークス パドック直前予想 ◎4 ダイアトニック がんばれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

    丹内騎手の落馬映像にショックを受けており、やや体が震えている。 無事を切に願う。 競馬は無常、何事もなかったかのように番組は進行していく。 今日はダイアトニックがスワンステークスに出走。 スプリンターズステークスの好走から間をおかず、G2へ。 パドック。 4 ダイアトニック スッキリと馬体を見せるが、落ち着きが目立つ。スプリンターズステークスもこんな感じだったし問題ないのかな。若い頃から見ていると、少し落ち着きすぎに見えてもしまうが。 もっとも良く見えるのは 7 ロータスランド 歩様は伸びやかで馬体も良いと思う。 6 マテンロウオリオン はシンザン記念でレッドベルアームを一蹴した馬。トモのボリ…

  • 口取りを信じて、小生は新潟に行く!!!チャンスは2回!レッドベルアームとマンドローネ!!

    10月はダイアトニックのスプリンターズステークス4着に始まり、フリートオブフット、レッドベルアーム、オルノアと2着続きで勝ち運から見放された9月。 好走に喜びを感じるも、一頭くらい勝ってくれよ〜とも思う。 そんな状況の中、口取りの再開がアナウンス。 人生で一番嬉しかったことは?と言われたら、真っ先に思い浮かぶのは、東京新聞杯のプリモシーンでの口取り。 その他、ダイアトニックと口取りをするために京都に行ったり、パラダイスリーフともデビュー、2戦目と連続で口取りなどなど、口取りに対してはなかなか執着した人生を歩んでいる。 正直、口取りのない一口馬主生活は、ウォシュレットのないトイレ、はたまた、ルー…

  • 新潟競馬2R パドック直前予想  9 オルノア がんばれぇぇぇぇぇぇぇ!

    新潟競馬2R パドック直前予想 9 オルノア がんばれぇぇぇぇぇぇぇ! オルノアが未勝利戦に挑む。新聞の印は驚くほど軽い!!! 新馬戦を見ると、確かに決め手に欠ける印象も受ける。相当不利を受けたけれど、前が開いてからも、特別脚を使ったわけではない。 この辺りが低評価につながっているのだろうか? 加えて有力馬が揃っていることも、微妙な評価につながっているのだろう。 しか〜〜し!調教を見ると、有力馬と遜色ないどころか、圧倒してもおかしくない好タイムをマーク。これは期待しても良いのではなかろうか。 パドック。 9 オルノア はむっちりとした体型が目立つ。歩様も軽さは感じられず、芝適正どうだろう・・・…

  • 新潟競馬9R 粟島特別 パドック直前予想◎6 レッドベルアーム がんばれぇぇぇぇぇ!!

    新潟競馬9R 粟島特別 パドック直前予想◎6 レッドベルアーム がんばれぇぇぇぇぇ!! 悩みの深いレッドベルアームが新潟に登場! 小生心のダービー出走馬。こんなところで、、という思いも強いが、一夏越えた成長に期待したい! パドック 6 レッドベルアーム やはり好みだ。全身の連動性を感じる歩様で、好馬体も目立つ。落ち着きもありそうだ。現時点では。。 ただエンジンのかかりの話で言うと柔らか過ぎるのかもしれない。 そういう意味では7 エンギダルマ や8 アウサンガテ 9 サトノスカイターフは硬さがありよく見える。 テンションを除けば、マイルよりも18の方が合うと思うので、ここは好走を期待したい!!!…

  • 新潟競馬10R 十日町特別 パドック直前予想 ◎3 フリートオブフット 頑張れぇぇぇ!!!

    新潟競馬10R 十日町特別 パドック直前予想 ◎3 フリートオブフット 頑張れぇぇぇ!!! 消化不良のレースが続いているフリートオブフット。横山武史騎手は大好きだけれど、何故か!?この馬とは相性が悪い。 今回初めて騎手が変わり、新潟で出走。 広いコースで存分に力を発揮してほしい!!! パドック 3 フリートオブフット 少しテンションは高めに見えるけれど、体はなかなか出来ていると思う。今までよりも筋肉の隆起が目立つ印象で、成長した来たかもしれない!ただテンション高いな・・・精神面は心配だ。 4 ウィリン 伸びやかな歩様で強そうだ。一番人気も納得。 あとは 6 トリップトゥムーン 16 プリモカリ…

  • 中山競馬11R スプリンターズステークス パドック直前予想 4 ダイアトニック がんばれぇぇぇぇぇ!!

    中山競馬11R スプリンターズステークス パドック直前予想 4 ダイアトニック がんばれぇぇぇぇぇ!! 季節外れの暑さ。パドックで待つ身にはなかなか堪える。 暑さが苦手と言われるダイアトニック。この気候はマイナスでしかないように感じて心配が止まらない。 コロナ禍が嘘のように大勢の観客。出資馬が大舞台で走ることの喜びを噛み締め暑さに耐える。 パドック 4 ダイアトニック よく言えば落ち着いているをのだけれど、活気に欠ける印象を受ける。もう少し気合いを出しても、、、とも思うが。やや遠目からだけれど体はできているようには感じる。 よく見えるのは13 メイケイエール。馬体はスカッと引き締まり、歩様も伸…

  • 百折不撓 ダイアトニックの勇姿を目に焼き付ける予定!

    ダイアトニックがスプリンターズステークスに挑む。馬齢や近走内容から鑑みるに、相当厳しい闘いになることは分かっているつもり。 思えばスプリントG1では、不利を受けた2020高松宮記念、完全に調子を崩しており骨折に繋がった2020スプリンターズステークス。そして返し馬でトラブルを抱えた2022高松宮記念と、実力以外の部分で運の向かないレースが続いている。 幾多の困難を乗り越えて、完全な伏兵として挑む今回のスプリンターズステークス。何とかG1タイトルを・・という関係者の皆様の想い、というか祈りを感じる使われ方。 幸い指定席も取れた。座席は残り150くらいの位置。 枠は内枠。スタートを出て前目につけて…

  • ついに20年産がデビュー!その名はオルノア(ノルマンディー) !

    とうとう小生の20年産出資馬がデビューする日が来た! 出資7頭の先陣を切ってデビューするには、なんとノルマンディーのオルノア! なんとと言うのは2つ意味がある。 1)3月位本州移動をしたレッドプロフェシーが、怪我をしていないのに未デビューであること。 2)良く言えばジックリ、悪く言えばマッタリ育成のノルマンディーの馬が一番デビューになったこと。 シルクは頓挫頓挫、キャロットはジックリ、で夏デビューの叶った馬はゼロ頭。ようやく小生にも正月が来た気分だ。 ■ まずは張り切って募集当時の心境を振り返ってみる paddock.hatenablog.com ノルマンディーの退会危機を乗り越えて、大抽選を…

  • キャロット 感覚を信じて申し込んだ、ジンジャーパンチの21が取れちゃった。この馬について、少し語らせてください!

    最優先バツなし抽選と予想したジンジャーパンチの21、抽選なしで取れてしまった。取れてしまった、というのはネガティブな意味ではない。めちゃくちゃ嬉しい。最高だ。めちゃくちゃ嬉しくて最高なのだけれど、無抽選での決定ということで、狐につままれた感じでもあるのだ。 最終中間での最優先票は113件。23%くらいとのことだったので、確実に400件は超えてきて、500件くらいまでは伸びると予想していた。うちバツイチの方が数十件いると、当選率は良くて70~80%くらいかなと。 最後思ったほど伸びなかったのは、一般応募は運に身を任せざるを得ない現状、最優先は保守的に使う方が増えているのだろうか。出資ゼロは避けた…

  • キャロット1次出資申込を終えて・・・牝馬手広く流し作戦中の11頭、申込理由まとめ その2!

    2021年度キャロットクラブの1次募集は、悩んだ挙句、最優先は 37 ジンジャーパンチの21 に。 一般は評価高めの牝馬を中心に、手広くトライしてみることにした。今後のために一頭ずつログを残しておきたい。 今回はその1に続いて次点で評価した馬編。 29 ヒカルアモーレの21 小生評価 7.5/105月生まれでこのデキなら!と思わせる募集動画。パラダイスリーフよろしく、成長していく様を楽しめるのではないか?と思い、牡馬で唯一の申し込み。トモの容量は不安で牡馬だけれど、出資して最前列で見守りたい印象が勝った。 一般当選率予想 約10%ちょい 40 シンギングメリリーの21 小生評価 6/10点数的…

  • キャロット1次出資申込を終えて・・・牝馬手広く流し作戦中の11頭、申込理由まとめ その1!

    キャロットの募集が終わった・・・疲れた・・・本当に疲れた・・・ 最優先は 37 ジンジャーパンチの21 に使うことにした。 悩んだ挙句、「むこう5年はバツなし最優先で取れる牝馬」という不文律を、実質2回目の募集で破った小生。 牝馬、バツなし最優先で出資の叶いそうな馬達が決め手にかけたこと、シルクでインへリッドデールを外し、ミュージカルウェイを外し、牡馬への出資が(ほぼ)叶わなかった影響も大きい。 ジンジャーパンチの21は、60%くらいのバツなし抽選と予想しているけれど、キャロットはバツ精度があるのでチャレンジしやすくもあった。 ただですよ。 問題は今年出資ゼロ頭だと、キャロットの出資馬はディバ…

  • 【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】まとめ その2 決断!!!!!

    【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】まとめ その2 決断!!!!! キャロットの日程はなかなかタイト。急いでまとめなければ・・・。 最優先はいけそうな牝馬に・・・と思っているけれど、ツアー動画を見て悩みは深まっている。 果たしてどうなることやら・・・。 ■ 最終的な上位評価の馬、18頭はこちら! ツアー加点は何となくの部分が多いけれど、最もよく見えたのでトータルヒートの21最のみ2点加点させていただいた。 結果、トータルヒートの21が最高点!!!おめでとうございます!!! ■ バツなし最優先で100%不可能な馬には申し込まないぞ!!! ということで、中間から最優先を使っても、ほ…

  • 【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】まとめ その1 キャロットツアー周回展示動画を見て、マジカオスになっている

    【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】まとめ その1 キャロットツアー周回展示動画を見て、マジカオスになっている ありがたいことにキャロットツアー周回展示動画が公開された。最高の企画だけれど、この動画のおかげで、悩みは増える結果となった。 元々最優先で申し込もうと思っていた馬が、あまりよく見えないのだ!!! ちょっとまとめておこう。 70 マルティンスタークの21 小柄だけれど、馬体はとても美しい。トモもしっかりとしており、柔らかそうな筋肉を纏っている。歩様はやや硬めにうつるも、かえって瞬発力に繋がりそうな印象も受ける。少しだけトモ高で成長の余白があるように感じる点もgood。取…

  • 【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(71〜90)関西馬編その2 アルアイン産駒は良い感じ!?ハーレクイーンの21は電気自動車!?

    【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(71〜90)関西馬編その2 アルアイン産駒は良い感じ!?ハーレクイーンの21は電気自動車!? キャロットのツアーの周回展示動画が公開された。とてもありがたいことだ!!!ただ印象が全然変わった馬も多く、小生の脳内はそれはもう混沌とした状態になっている。一旦評価を終わらせて、あらためて周回展示の点数を加点して、票読みをして、酒を飲んで、決めよう。 周回展示動画は牝馬よりも牡馬が全体的によく見える点も、悩みに拍車をかける。あ〜〜〜〜〜〜忙しい!!!!! 71 グリューヴァインの21 牡 牧田和弥厩舎 468kg合計 7静止画 3.5 …

  • 【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(51〜70)関西馬編その1 どなたか、マルティンスタークの21に大きくなる魔法を、そしてレネットグルーヴの21には脚が丈夫になる呪文を唱えて下さい!

    【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(51〜70)関西馬編その1 どなたか、マルティンスタークの21に大きくなる魔法を、そしてレネットグルーヴの21には脚が丈夫になる呪文を唱えて下さい! キャロットの中間発表。初心者の小生には全く票読みができないけれど、母馬優先対象馬で最優先50口くらい入っている馬は、最優先バツなしだと、ほぼほぼ出資不可能という理解で良いだろうか。これが正しいとすると・・・高評価をしたケイティーズハートの21はノーチャンス。残念。 薄々分かってはいたので、クヨクヨせずに今回は関西馬の第1回。 51 リラヴァティの21 牡 池添学厩舎 426kg合計…

  • 【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(26〜50)関東馬編その2 ケイティーズハートの21は素晴らしいと思うけど、少し気になる点も。ジンジャーパンチの21にも適当なコメントをかましてみる。

    【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(26〜50)関東馬編その2 ケイティーズハートの21は素晴らしいと思うけど、少し気になる点も。ジンジャーパンチの21にも適当なコメントをかましてみる。 90頭も募集馬がいると、何日にも渡って評価をしていくため、小生のコンディションによって(主にアルコールの摂取量)、ボラも大きくなってしまう。 何度か改善しようと思ったけれど、アルコールを抜いて馬を見続けることは不可能に近い。とりあえず粗い目で馬を掬うイメージで、点数を入れていき、最後に調整するとしよう。 関東募集馬はこれで終わり。 26 ケイティーズハートの21 牝 鹿戸雄一厩舎…

  • 【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(1〜25)ロスヴァイセは毎年良く見えるし、フロアクラフトは毎年似たような仔を出す印象。そしてアンジュシャルマンの21!!!

    【キャロットクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(1〜25)ロスヴァイセは毎年良く見えるし、フロアクラフトは毎年似たような仔を出す印象。そしてアンジュシャルマンの21!!! シルクホースクラブに見捨てられそうな小生。キャロットで母馬優先の地位を築かなければ、ノーザン系クラブからは足を洗うことになってしまう! 昨年はディバイングレースを一本釣り。現状は・・・北海道で順調に調整中!!!!!キャロットクラブ様に入会を果たしたハミングバードは引退!!!!! ということで母馬優先候補はまだ北海道滞在中!そんな中で迎えるキャロットクラブ会員としての2度目の募集。牝馬、できれば応援に行ける関…

  • 札幌9R 小樽特別 パドック直前予想 ◎8 フリートオブフット 頑張れぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

    札幌9R 小樽特別 パドック直前予想 ◎8 フリートオブフット 頑張れぇぇぇぇぇぇ!!!!!!! ここずっと出資馬が勝てない。中央だとパラダイスリーフのサンシャインステークス以降価値に恵まれていない。 今日こそはの気持ちで、フリートオブフットが小樽特別に登場! しか〜し、新聞人気とも伏兵扱い。もち時計をみるとマトモならアッサリがあっても?と思うけれど・・・。先週のポレンティア、を彷彿とさせるアッサリフラグを立ててみる。 パドック。 8 フリートオブフット 馬体は丸みを帯びており、前向きさもあって、悪くないと思う。踏み込みも力強いと思う。ただ繋ぎの返しというか、そこにグリップ感が不足はしている印…

  • シルク結果発表!!厳しい結果に悶絶。出資3頭のみ蔵出し募集場見学ツアー秘蔵写真を公開します!心の貧しき小生に救いをください!

    100%捨て申し込みなく6頭に申し込んで、内3頭が出資馬とあいなった。 ■ 出資に失敗した馬 インヘリットデールの21 抽優5年連続失敗。なんだこのクソシステム!!!!!ある程度妥協なき馬に出資の叶わぬ状態のまま、5年分の歳を重ねた。ここまでの年月は一体何だったのか、中途半端な実績維持のために消えていった諭吉様はどこを彷徨っているのだろうか、という虚しさで胸が一杯です!ただ来年も絶対に置きにはいかないことをあらためて誓おう! もう綺麗事なしで、インヘリットデール頑張って欲しい!!という気持ちも霧散しつつある。小生の心の貧しさも突きつけられるようで、2度しんどい。 ミュージカルウェイの21抽優2…

  • 全く熱くない夏!新馬も未勝利馬も上がり馬も、重賞挑戦馬もいない今年の一口馬主ライフ!!!!!

    東サラ、シルクと募集馬選定で盛り上がってはいるものの、脚元の出資馬においては、一口馬主を開始して以来、全くヒリヒリしない夏を過ごしている。 こんな何もない8月は、一口馬主ライフを始めて、初めてのことなので、まとめておこうと思う。 1)未勝利馬がいない!!!2019年産、出資7頭は全て結果が出た。キャロットお布施馬のハミングバード、ディープインパクトラスト世代アプリシティーは怪我のためあえなく1戦で引退。昨年はアルジェントステラが8月見事勝ち上がり!セブンシーズは・・・。余談だが、出資馬ではないけれどマニカルニカがセブンシーズとあまりに被っていたので、応援していたけれど残念な結果に。。。全頭勝ち…

  • シルクホースクラブ 決断の刻!一般申し込み馬の選定は激ムズ!最終的には5頭に申し込んでみた!

    シルクホースクラブ 決断の刻!一般申し込み馬の選定は激ムズ! 抽優はインヘリットデールの21に決まり、一般申し込みを決めていく。 抽優は妥協しなかったけれど、一般は妥協しないととることは出来ない。 ■ まずは高得点馬のまとめから この中で中間発表を鑑みて、当選の可能性がある馬は、以下の5頭。 26 シェアザストーリーの21(きわどいかも) 3 プチノワールの21 60 ガルデルスリールの21 78 アドマイヤテレサの21(きわどいかも) 11 サンデースマイルⅡの21 内2頭は、実績が足りないラインまで上昇する可能性は大いにある。 まぁとりあえず、この5頭でいいじゃないかとも思うけれど、ほぼ牝…

  • シルクホースクラブ 決断の刻!とりあえず抽優、最後に残った四天王からキメる!

    シルクホースクラブ 決断の刻!とりあえず抽優からキメる! 募集馬見学ツアー参加により、例年以上に混沌とした馬選び。 良いと思っていた馬が、見学ツアーでクエッションマークがついたり、またその逆も然り。 ■ 抽優馬選定に当たっての優先事項 今年の抽優ポリシーは以下の6点。とにかく・・・牡馬クラシックに出走したいのだ!!!!! 牡馬 クラシックを意識できる 30%くらいの確率なら特攻!4連続落ちだからといって置きにはいかない! 価格はいくらでもOK できれば関東 できれば初仔以外 ■ 高得点馬はこちら!!! 合計 静止画 動画 18 ラッドルチェンドの21 8.5 4.5 4 46 サロミナの21 …

  • シルク募集馬見学ツアーレポート ノーザーンファームYearling Y11&Y12  関西馬編 カタログ以上に見える馬もたくさん!

    シルク募集馬見学ツアーレポート ノーザーンファームYearling Y11&Y12 関西馬編 カタログ以上に見える馬もたくさん! ツアーレポート最終回。 楽しかった思い出をまとめる作業は悪くない。一頭一頭、記憶が蘇る。 加えて、多少でも読んでくださった方の参考になっていたらありがたき幸せ。徳を積んで抽優当選待ったなしだぜ! 44 ウィクトーリアの21 ・459kg ・470kgくらい ・芝マイル ・ピリッとしているが従順 ・デビュー早そう ・トモの踏み込みも良い ・お母さんの分まで長く活躍して欲しい ・(担当者さんの期待が伝わってきた一頭。馬体中以上に大きく見えて、フレームの良さを感じて、カタ…

  • シルク募集馬見学ツアーレポート ノーザーンファームYearling Y11&Y12  関東馬編 目移りする牝馬達!!

    シルク募集馬見学ツアーレポート ノーザーンファームYearling Y11&Y12 関東馬編 いよいよ最後の牧場へ。 幾ばくかの気持ちの良い疲労感を感じながら、バスから降りる。 少しの肌寒さ感じながら、曇天を眺め、雨が降らないことを祈りながら、馬達の元へ! 3 プチノワールの21 ・400kg ・430-440kg ・芝マイル ・おとなしい ・筋肉しっかりしている ・軽く、硬さも丁度良い ・デビューはやや遅めかも 5 アトミカオロの21 ・502kg ・530kgくらい ・早期デビュー可能 ・ストライド大きい 1800クラまで持ちそう ・芝から(ダートでも潰しが効くと言える) 7 リビアーモの…

  • シルク募集馬見学ツアーレポート ノーザーンファームYearling Y3 小生的再注目馬の一頭、 ラッドルチェンドの21と遂に出会う!

    シルク募集馬見学ツアーレポート ノーザーンファームYearling Y3 小生的再注目馬の一頭、 ラッドルチェンドの21と遂に出会う! なんとなく雰囲気もわかってきた3つ目の牧場で、小生を待ってくれていたのは8頭。 効率が上がりすぎて、トイレに行く余裕も生まれたYearling Y3 。 4 オープンウォーターの21 ・502kg ・520-530kgくらい ・近日中に移動 ・前向き ・デビュー早そう ・芝マイルあたり ダートも楽しみ ・硬さはややある 器用なタイプではない ・(立派な馬。ツルマルワンピースの21のせいで、大きく見えない と担当の方が仰っていて、面白かった。確かに!) 6 ロッ…

  • シルクツアー募集馬見学レポート ノーザーンファームYearling Y5&Y6 関西馬 編  絞りに来たつもりが、全馬欲しくなっちゃうヨ!

    ノーザーンファームYearling Y5&Y6 の第2弾。関西馬編。 47 インヘリッドデールの21 ・444kg ・470kgくらいで競馬できれば ・気性は強い ・芝より ・距離はどう出るか? ・(肉付きはこれから。とても端正な馬体に感じた) 49 キープシークレットの21 ・基本は12-16 2000までいけるかも ・やんちゃ ・柔らかみがあり芝でも ・育成に間も無く移動 ・数使えるタイプ 54 プリンセスロックの21 ・500kg ・520kgくらい ・芝からおろすかも ・完成度たかい 55 ソーディヴァインの21 ・454kg ・470kgくらい ・芝でも ・動き滑らか 58 プリティ…

  • シルクツアー募集馬見学レポート ノーザーンファームYearling Y5&Y6 関東馬 編 

    シルクツアー牧場見学レポート ノーザーンファームYearling Y5&Y6 関東馬 編 ただのキョロ充と化した、白老ファームの反省を経て、質問を端的にするアプローチをとってみる。 小さい頃からの落合博満シンパとしては、考え抜いた、他の方とは違う質問をしないと、回答してもらえない、という刷り込みがあり、どうしても質問が周りくどくなってしまう。これは日常生活でも小生の課題である。 結果、白老ファームではややこしい人間になってしまったのだけど、ご質問先は白老ファーム含めノーザンファーム関係の皆様。 話しかければ、いつも優しくしてくださる安心感がある。 ということで、「嫌われた監督」を破り捨て、キョ…

  • シルクツアー募集馬見学レポート 白老ファームYearling編

    シルクツアー牧場見学レポート 白老ファームYearling編 初の見学のため、勝手がわからず、どこをどうして良いか分からないまま時は流れて、結果、馬と馬の間を亡霊のように彷徨い、歩き回っている間に45分が終了。 周囲の様子を窺いながらも、それなりに楽しんではいたので、周囲から見たら「キョロ充」といった様相だったと思う。誰も気にしてはいないだろうけど。 質問も小生の感想を言いながら、摺り足でお伺いしていったので、無駄が多かったように感じる。 そんな中でもメモには多少コメントが残っていたので、まとめておきたい。 汚いメモ起こしなので、間違いも多そうだけど・・・。 2 クードラパンの21 ・439k…

  • 【シルクホースクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(70~79)凄くよく見えるトレジャーステイトもルシルクも、脚元は不安!?でも不安のない馬なんているのか、そもそも!

    【シルクホースクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(70~79)凄くよく見えるトレジャーステイトもルシルクも、脚元は不安!?でも不安のない馬なんているのか、そもそも! シルクホースクラブの小生的馬体診断。今回は関西馬編その3。 遂にこれで全頭終わり! 70 ペニーウェディングの21 牡 清水久詞厩舎 440kg合計 5.5静止画 2 トモ高の馬は好きではないので・・・。成長に期待。動画 3.5 素晴らしい推進力。馬体の肉量を感じさせない。前は外孤なのでその点はマイナス。 71 ターシャズスターの21 メス 寺島良厩舎 416kg合計 5静止画 2 バランスは良いけれど、全体的に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、remsanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
remsanさん
ブログタイトル
清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省
フォロー
清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー