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2013/07/23

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  • 健康ポータルサイト PepUp の健康クイズの答え

    食生活 日本人の食事内容のうち、摂取カロリーに占める割合が1960年度と比べて大幅に減ったものは? - 米 暑い夏などに、糖分を含む飲料水を飲み過ぎることによって体調を崩してしまうのは何症候群? -

  • [Linux]OSが32bit版なのか64bit版なのか、CPUがIntelなのかItaniumなのかを確認する方法

    # uname -a を実行します。 表示された情報内に以下が含まれていると思うのでそれで判断します。 32bit の場合: i386/i486/i568/i686のいずれか Intel 64bitの場合:x86_64 Itanium

  • Google Chromeの最適化

    Google Chromeのメモリが最近すごい事になっている(タブ開き過ぎ)ので対処方法がないものかと調査しました。 どうやらChromeの起動引数でプロセス数を制限してあげることで、メモリ消費量をかなり抑えられるようです。 Chrome

  • [UE4]リリースノートまとめ

    日本語訳のリリースノートのリンクをまとめます。 4.8 4.7

  • [windows]HDDの空き容量の増やし方

    最近やけにCドライブの空き容量が少なくなっていることに気づいたので、何が容量を食っているのかをちゃんと調べてみることにしました。 調べた当初、Cドライブのプロパティを確認すると空き容量は150GBほど、使用容量が310GBほどでした。 やけに使用容量が多いことに気付き、Cドライブにあるフォルダを隠しフォルダも含

  • [UE4]1年分のUnrealEngine4ライセンスが付いた入門書が発売

    1年分のUnrealEngine4のサブスクリプションコードが付属した入門書が2015/01/31に発売されるようです。 本来月額19ドルなので、1年で3000円ちょっとはかなりお得です。 内容的にはかなり初心者向けになっているようなので、まだUE4を触ったことのない方にも良いのではないかと思います。

  • [Cocos2d-x]Cocos2d-x 3.3 正式版リリース

    Cocos2d-x 3.3 の正式版がリリースされたようです。 ここを見る感じだと3D機能の強化が多いようですかね。 近々自分のプロジェクトもバージョンアップしてみようと思います。

  • [Cocos2d-x]タップ時に出るエラー

    画面をタップした時に、うまくタップ状態が取れずに や、 等のエラーが出ることがあり、しばらく悩んでしまいました。 結果的にいえば、単純にビューポート外の所をタップ(Windows版だったのでクリック)した時に出ているだけでした。 例えばウィンドウは横長で、実際の有効ビューポートは縦長になってる場合、

  • [UE4]AActor::Tick()を使用する際の設定メモ

    AActorを継承したクラスで、Tick()を使用する際の設定メモです。 コンストラクタで以下のようにしてあげるとTick()が毎フレ呼ばれるようになります。

  • Cocos2d-x 3.2 の開発環境構築手順

    3.0から放置していましたが、3.1をすっとばして、Cocos2d-x 3.2 の開発環境手順をまとめました。 ぎじゅつめも Cocos2d-x開発環境の構築 3.0 で作成しているローカルのプロジェクトを3.2にアップデートする作業をしないとだめなんですが、それはまた後日・・・。

  • FastCGI版PHPでPukiWikiのBasic認証を有効にする方法

    CORESERVER上でPukiWikiを動かしているんですが、どうやら先日CORESERVERがPHPの環境を一新したようで、それ以降PukiWikiで編集する際のBasic認証が通らなくなってしまっていたようです。 FastCGI版PHP環境で、PukiWikiのBasic認証(auth)を有効にする

  • Cocos2d-x 3.0 正式版の開発環境構築手順

    Cocos2d-x 3.0 final(正式版)が出て数週間が経ってしまいましたが、ようやく開発環境手順をまとめました。 ぎじゅつめも Cocos2d-x開発環境の構築 ついでに 3.0 rc0

  • Cocos2d-x 3.0 正式版リリース

    ようやくCocos2d-x 3.0の正式版がリリースされたようです。 rc2がつい先日リリースされたばかりだったのでもうしばらくかかるかと思いましたが、思ったよりも早かったですね。 見た感じrc2からの変更点はバグ変更のみですかね。

  • Cocos2d-x 3.0 rc1 リリース

    Cocos2d-x 3.0 rc1 がリリースされました。 どうやら、重大なバグなどが無ければ1週間後に安定版(正式版)をリリースする予定の模様。 rc0からの変更点は、バグ修正がほとんどのようですね。 安定版が1週間後を予定してい

  • (C++11)テンプレート使用時の primary-expression token なビルドエラー対応方法メモ

    C++11のテンプレートメソッド内で別のテンプレートを呼び出している箇所で、特定のコンパイラでコンパイル時、 error: expected primary-expression before '>' token なエラーに悩んでしまったので解決方法をメモします。 今まで見たことないので多分C+

  • Cocos2d-x 3.0 rc0 の開発環境構築手順

    Cocos2d-x 3.0 rc0 がリリースされました。 beta2から、そこまで大きな変更は多分ないと思いますが、セットアップ方法やプロジェクト新規作成方法の手順などが少し変わりました。 とりあえずHelloWorldまでの手順をWindows版、Android版共にWikiにまとめました。 ↓ ぎじゅ

  • 静的コンストラクタ

    クラスの静的コンストラクタを実現する方法を紹介します。 起動時に一度だけ行いたい処理を書く時などに便利です。 ただし、他のstaticなオブジェクトと同じく、初期化順番は保証されない点は注意してください。 ヘッダはこんな感じ。 cpp側はこんな感じになります。 ご覧のとおり、今回のパターンだとsm

  • Evernoteをコードで期間延長する方法

    ] 『EVERNOTE プレミアムパック 3年版』を購入したのですが、Evernote webのアカウントのところみてもいまいち延長方法がわからず。 ググってみたところ、サイトからアクセスしてコードを入力する必要があるそうです。 以下、手順です。 ①まずココにアクセスします。 Evernote

  • Cocos2d-xプロジェクトをVisualStudioでビルドした際に出る警告 C4819 の解消方法

    VisualStudio2013で、Cocos2d-xのプロジェクトをビルドすると CCSAXParser.h 等で、 warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode

  • CocoStudioのUI Editorで出力したUIを再生する

    前回のAnimation Editorに続き、 Cocos2d-x 3.0 beta2 で CocoStudioのUI Editorで出力したアニメーションを再生する手順をまとめました。 windows版、android版で再生しています。 CocoStudioのUI Editorで出力したUIを再生する

  • CocoStudioのAnimation Editorで出力したアニメーションを再生する

    Cocos2d-x 3.0 beta2 で CocoStudioのAnimation Editorで出力したアニメーションを再生する手順をまとめました。 windows版、android版で再生しています。 CocoStudioのAnimation Editorで出力したアニメーションを再生する

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