chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
油彩画 花・馬・北海道風景・鳥獣類を描く https://blog.goo.ne.jp/nobuyuki70

油絵は北海道をモチーフに風景・鳥獣類(フクロウ・エゾ鹿・丹頂鶴・オジロワシ等)を描いております。

会社を退職後、多趣味のなかで油絵を主体的に描きセカンドライフを楽しんでおります。

エヌ
フォロー
住所
石狩市
出身
備前市
ブログ村参加

2013/07/06

arrow_drop_down
  • 4月・・・。

    4月に入りやっと雪の生活から脱出かな一昨日には冬将軍様もお帰りになられたようです😂。いよいよ花咲く季節の到来合わせて赤い薔薇を描き終えました。赤い薔薇の花言葉「情熱・愛情・美」地球上で最も美しい花といわれ「花の女王」とも・・・油絵漆極の赤い薔薇F34月・・・。

  • 幸福に・・・。

    「充実した一日が幸せな眠りをもたらすように充実した一生は幸福な死をもたらしてくれる」ダ・ヴィンチエゾフクロウは北海道全域に棲息し目玉が大きく愛嬌があり縁起ものとして人気があります。またフクロウは森の賢者とも・・・古代ギリシア神話でもミネルヴァ女神のお使いの鳥として知恵と学問を象徴する精霊として扱われ崇められてきておりました。フクロウ~苦労知らず福来~福が来る福籠~福が籠に沢山詰まった意福老~幸福に歳を取る油絵森のファミリー(エゾフクロウ)F10幸福に・・・。

  • まだまだ・・・ですが・・・。

    北海道はまだまだ雪深い中しかしここ数日暖かい日が晴れ間も多く続き外気温もプラス0℃にも上がる日も多くなってきました。しかし大雪で除雪も進まず道路両端には3㍍程の雪の壁となり信号のない路地の十字路では一旦停止の表示近くまで雪や元なり歩行者を見渡すには危険な状態が続いておりますしかし本州ではパンジーの開花の写真を載せていた人がいる・・・季節感が全く違う・・・あ~~あ😂。油絵砥部碗にパンジーF3まだまだ・・・ですが・・・。

  • 春はまだまだ先・・・。

    今冬の雪の量、降雪量は半端でないぐらい・・・昨日小用が有り出掛け帰り何時ものカフェへ・・・やはり公園も何処もかしこも本年の降雪量は半端ではない😂カフェのウッドデッキの雪130㌢近くに・・・帰り道の公園通りも凄い・・・左側には住宅地だが建物が見えない😂。今朝は40センチほど降り積もっていた午前中はただひたすらに冬将軍が吹き散らしていた・・・予報では雪融けは早いというが今の積雪量をみて雪融け早いのかな~😀?。カフェからみたウッドデッキ130㎝程ありそうだ何時も公園通りだが左側住宅地だが屋根が雪の壁で見えない春はまだまだ先・・・。

  • 難攻不落かと・・・。

    私にとって解けないものは無いといつも豪語超難問漢字クロス・・・。しかし今回は難攻不落かと・・・もう無理かと諦めかけた問題があった一日1~2時間にかけて難問に向き合っているがこれだけは無理かと・・・。しかし少し空白時間を開けて向き合うと閃いた😂それからはあっという間に解けた!!。「船」一文字超超難問漢字クロス。「船」を挟んだ4文字熟語は「南船北馬」しかない「船」の上3文字熟語は「屋形船」最下段右5文字熟語は屋から始まり屋で終わるもの・・・「屋根裏部屋」それに続く上段左からの4文字熟語「南」からは「南山不落」・・・としか思い出せない、それで前に進めなかった解いていくうちに閃いた「南十字星」が来るとは・・・予想範囲外だった、これからスムーズに。ヒント漢字「船」一文字超難問漢字クロス難攻不落かと・・・。

  • 札幌雪祭り・・・。

    本年2月開催予定していた札幌雪まつりの中止が決定した大雪像の制作には本年は特別雪も多く順調に雪像づくりは進んでいたしかしコロナ感染急拡大に伴い、一昨年札幌雪まつりから感染が始まった北海道その教訓を活かし中止の英断に拍手を送りたい。現在制作中の雪像は取り壊し、新たに大雪像を造る過程から完成までリモート開催するそうだ、その作る場所は公開せず秘密で(バレることは必然😂)やるらしいが・・・。昨日北海道紋別港に流氷の一部の接岸があった、これから北海道の冬祭りが全道各地で行われる予定のはずだが・・・?。油絵寒氷の北辺F15流氷に覆われた網走能取岬、越冬に飛来してきた尾白鷲が悠然と北の空を舞っている。札幌雪祭り・・・。

  • やっと・・・。

    「ようやく何か分かりかけたような気がする私はまだ進歩しているもう5年・・・生きていたら、本当の絵描きになれる」ルノワールもう少し早く気付けばよかったかな~~少し時間が足りない・・・😂。油絵サロベツに舞う(鷹・ミサゴ)F4結氷していた沼の水が融ける4月頃、越冬地からミサゴが帰ってくる(鷹科)。スマートな体型をしたミサゴは、白黒の配色が美しい精悍な顔をした鷹である保護指定国RDB準説滅危惧北海道RDB絶滅危惧種油絵サロベツに舞う(ミサゴ)F4遠方は利尻岳やっと・・・。

  • 一絵専心・・・。

    開けた2022年コロナ禍下に明け暮れた一昨年、昨年・・・12月に入りコロナ感染が激減・・・このまま終息に向かうと思いきやまたまた新株オミクロン株とやらの感染が伝えられていたが・・・その数数人と日本は抑え込みに成功したかと思いきや米軍基地があるところから徐々に徐々に広がりはじめ一日百数十人が新年開けてす数日過ぎたところであっという間に一日の感染者数千人越えに・・・感染第六波予感が漂い始めてきた・・・やっと平常の日常を取り戻す方思っていたのでは・・・私はもう既にリタイヤ後数十年・・・?毎日絵を描ける幸せに浸っておりますが我が子たちの生活がまた脅かされていくのではと案じる今日です。さて本年も一絵専心で好きな花・馬・北海道をテーマに描いてまいりますまた載せております作品群「メルカリ」にて取扱始めましたメルカリ???リサ...一絵専心・・・。

  • Happy new year・・・。

    本年も宜しくお願い致します。油絵風虎勢F4Happynewyear・・・。

  • 虎作品三作目・・・。

    🐯虎の油絵三作品目完成!!。1・2番作はF4で3作品目はF6で金銀箔を散らして剥がして塗って・・・とこの作品は絵画レンタルcasieに提供しておりますの来年以降にレンタル可能に・・・。1・2作品はF4出来立てホヤホヤ・・・我が手元に!!ご希望があれば意に沿うよう結構お手軽価格で・・・😀。また、ご希望のサイズで制作も承ります。問い合わせはメッセージにて。油絵威風虎F4油絵風虎勢F4油絵威風虎々F6(casieレンタル提供中)虎作品三作目・・・。

  • 絵を描く想い・・・Ⅱ

    絵を描く想い・・・(Ⅱ)充実した一日が幸せな眠りをもたらすように充実した一生は幸福な死をもたらしてくれる・・・ダ・ヴィンチ迎える2022年は寅🐯年描いた作品風虎勢とした虎の勢いと共にコロナ絶滅の年にしたい思いを込めて。油絵風虎勢F4額縁、ブラック・アクリル絵を描く想い・・・Ⅱ

  • 絵を描く想い・・・2.

    愛すること以上に芸術的ことは無い舗装された道は確かに歩くは楽だ然しそこには花は咲かない。・・・・ゴッホ油絵阿弥陀如来F4(布キャンバス・油絵具・色箔多用)絵を描く想い・・・2.

  • 絵を描く想い・・・。

    私は音楽のように心を慰めるものを絵の中で表現したいゴッホ油絵蒼海洋上に舞う(オジロ鷲)F10絵を描く想い・・・。

  • 日ハムの英断に拍手・・・。

    北海道日本ハムファイターズの英断に拍手!!。2023年にオープン開業する、日ハムの新球場「エスコンフイールドHOKKAIDO」現在、札幌市の隣町・北広島市に建設中の日ハム新球場は23年3月に開業予定であるが・・・2023年高校野球選手権、夏の甲子園大会に出場する南・北北海道代表を世界に誇る新球場エスコンフイールドHOKKAIDOにて決定することになったそうだ。高校球児にとって新球場にて決勝戦を行うのは新球場は夢の舞台であり、プロ野球の世界を実感できるまたとないチャンスであろう。これも日ハム球団が北海道高野連に申し出たものであり、その英断に拍手を送りたい。大谷は無理としてもダルビッシュ帰っておいで~~~。日ハムの英断に拍手・・・。

  • 油絵 秋桜を描く・・・。

    完成!!。私の描く花はコスモスが圧倒的に多いいコスモスは大好きな花の一つかな~また語源も好きだね秋桜コスモス(cosmos)菊科の一年草、夏から秋に掛けて8個の花びらと細い管状の中心花からなる6~8センチの花を咲かせる元来は単日植物で、春に蒔き、秋に開花をする花だが改良が進んで早咲き品種も作られた。語源は「宇宙に花」コスモスは18世紀にメキシコからスペインに送られ、「宇宙」を意味する、スペイン語のcosmos由来するそうだその元は「秩序・調和・美麗」などを意味するギリシャ語のkosmosにささかのぼるらしい。晴天の星空のように光り輝いて美しく咲く様子からコスモスの名が付けられたのだろうか。和名は「秋桜」花の入りや形が桜の似て、秋に群れ咲くからだそうだ中国名は「秋英」花言葉「乙女の真心」「乙女の愛情」(ピンク)「...油絵秋桜を描く・・・。

  • 北の晩歌・・・。

    昨晩から強風と共に雨が・・・一段と寒さが増してきた北海道スト−ブ無しでは居られない起用この頃今週には近郊の平野部でも初雪予報が・・・越冬対策閉じこもり生活が始まるかな😂。シマフクロウは国内最大で、森の神と崇められていた、北海道道東の一部に棲息、絶滅危惧種で保護されながらその数170羽程、古代ギリシャ神話でもミネルヴァ女神のお使いの鳥として崇められ知恵と学問を象徴する精霊として扱われていたそうです。フクロウ=苦労しらず福来=福が来る福籠=福が籠に沢山詰まった様子福老=幸福に歳を取るの意福路=旅の安全、人生の幸せ等々謂れが多くある幸せを運ぶ鳥・・・かな。油絵北の晩夏(シマフクロウ)F4北の晩歌・・・。

  • 北海道は変わる・・・。

    北海道は変わる・・・楽しくなる北海道・・・今からワクワク・・・努力は一生本番は一回チャンスは一瞬北海道日本ハムファイターズ新庄監督に就任去る者追わず、来るもの拒まず・・・おおらかな道民の声大歓迎一色どんな野球する?何かしてくれる・・・?楽しくなる・・・2023年3月開業の新球場エスコンフィールドHOKKAIDO北海道ボールパークFビレッジ。新球場完成予定図北海道は変わる・・・。

  • 難問漢字クラス

    結構大変だった😁。超難問ホワイト漢字クロスヒント漢字「青」「年」の二文字のみ。黒マスの数も不明・・・せめて黒マスは何個ありますとか親切心が欲しかったですが・・・然し黒マス探しはある程度決まりがありますからさほど苦にはなりません。難問漢字クラス

  • 冬将軍が目の前まで・・・。

    数日前から急に寒さが・・・素足ではもう無理かと、昨日からソックスを履き始めた・・・札幌市内では雪が舞うことは無かったが、しかし手稲山にも初冠雪・・・TVでは近郊の中山峠では圧雪状態の映像が・・・昨年の初雪映像を流しているのかと思ったが違った~~現況だった(笑)いよいよ冬将軍様が目に見えるところまでいらっしゃってるようです。100年ぶりの暑い夏が10月近くまで続いたので、今年は雪が遅いのかと・・・秋が気配を感じないうちに・・・一気に冬へ一直線か~~?仕方なくストーブの準備も整えた。油絵サンライズ利尻F3朝明の利尻島・単独峰、利尻岳(利尻富士)を隣の島・焼尻から見たときです。冬将軍が目の前まで・・・。

  • 秋の桜・・・。

    きょうも晴天に恵まれました外気温も18℃程風も穏やかに・・・輪行しても暖かく小春日和というのか!!最近は自分で言うのもおかしいが、心身ともに充実感がただよっている・・・しかしながら我が家のお向いさんには救急車🚑が止まっている???。お隣さんには年に数度救急車がお迎えに来る、歳もさほど違わないので戒める気持も強い😂。見物されないように頑張らなければ・・・唯一の心配は自転車での長距離輪行かな😁。秋桜の時期は過ぎ去りそろそろナナカマドの葉、実とも真っ赤に色付くのを待つばかりか・・・そうすると冬将軍様が😁。油絵秋桜(cosmos)F6秋の桜・・・。

  • 縁起色・・・?。

    数年前かなりいやかなり前、風水で黄色が縁起が良いとTV等で話題にそこで私もそのブ−ムにあやかろうとでなくでしたが依頼も多く受け黄色いバラを描かせて頂きました。もうそんなブ−ムはこないでしょうが・・・久しぶりに何枚か描いてみました。油絵黄色いバラF3ボ−ルトキャンバス縁起色・・・?。

  • Third stage・・・。

    s・A・sEgawoThirdstageに出品いたします会期9月25日(土)~10月2日(土)13:00~19:00(最終日17:00)会場subscniptionArtSpase大阪市中央区谷町6-17-4作品・大阪の顔を描きました大阪の顔と言えば当然虎=阪神タイガーズ???(笑)初めて虎を描きましたよ偶然に来年の干支ですね未だコロナ禍中下でありますが、無理は申しませんご都合がよろしければ是非鑑賞いただければと、ご案内いたします。油絵威風虎々F6支持体・布キャンバスに油絵具他純金箔、銀箔、色箔多用贅沢三昧です(笑い)。Thirdstage・・・。

  • 幸運を呼ぶ・・・?。

    薔薇は一年を通して花屋さんでは見かける春咲と秋咲があるが・・・どちらかというと春から夏にかけての方が綺麗だと思うが・・・。中でも黄色いバラ幸運を呼ぶと風水で話題となったが・・・?。その後はブームも去ったのかあまり言われなくなったが今でもね強く黄色は運が良いとは言われているようだ。今まで黄色いバラはブーム時には全国的にかなりの依頼を受けて私の絵が玄関をリビングで飾られているあろうと思います。久しぶりに黄色いバラのみ描いてみたサイズは小さめでSM227X153支持体は油絵具、ボール布キャンバス。油絵黄色い薔薇SM幸運を呼ぶ・・・?。

  • 今冊は意外と・・・。

    買い求めている超難問漢字クロス今冊は難問は30数問のうち超難問と言えるクラスはだいたい7~8門は有るヒント漢字一文字は今冊に2問あった其のうちのものは「畑」一文字・・・黒マスも自分で見つけます。これは意外とスムーズに解けた一文字ともなると何か所に解けやすい四字熟語が入るように仕向けられてる他に「入・道・雲」三文字これは熟語尻取りで左最上段入口→から入り右へ進み二重マスから二重マスへ熟語を(2~5文字)挟み時計回り回転していく漢字クロスですが意外と簡単でした。「道」の後の四字熟語「雲」を挟んだ5字熟語これを突破口にスムーズに進みました。暇つぶしと脳トレに良いですよ!!。しかし全部埋めたとはいえ、解答号はまだ出ていないので100%正解かは??ですが解答欄は間違いなく合っているので良しでしょう。「畑」一文字漢字熟語尻...今冊は意外と・・・。

  • 心和む一時・・・。

    石狩美術協会10周年記念行事は★記念誌発行・発行部数500冊協賛金協力者一冊進呈他図書館、市内小学校、文化活動組織等贈呈★8月札幌展示★地元石狩市展示8月29日~9月5日(日)迄開催中私はと言えば家族、家庭の諸事情が重なり(喧嘩騒動ではない・笑)札幌展示も石狩展示も展示・搬出・当番等が出来ず会員諸氏にほんの少し負担をかけているのではと案じています・・・本当です。一昨日スマホの調子が悪くその修理を兼ねて札幌へ・・・帰り際,札幌市民ぎゃりーで開催中の新道展鑑賞に30分もできただろうか・・・?昨日からほんの少し事情が緩み地元石狩展示会場へそれも近所の障害施設所の入所者が鑑賞に来て下さるという事で会場で待ち合わせしました。毎年鑑賞に来て下さり、昨年はコロナ禍中で協会展は中止。本年もコロナ禍で緊急事態宣言下でありましたが...心和む一時・・・。

  • 石狩美術協会10週年記念事業・・・。

    石狩美術協会10週年記念事業美術講演も風景8月29日ア−トウォーム講師・渡辺貞之氏(ア−トホ−ル東洲館館長・画家)石狩美術協会10週年記念事業・・・。

  • 10周年記念誌・・・。

    我が地元の美術協会も発足して本年で10周年を迎えその記念事業では記念誌の発行、札幌展示、石狩展示同時に記念講演と行事を始めている。昨日記念誌が刷り上がってきましたA4版会員30名物故作家2名各一点の48ペ−ジ予想以上の出来映え😀かな。協賛金協力者一冊進呈希望者には一冊1,000円(税・送料当方負担、国内限る)で販売することになりました、ご希望が有ればご一報ください。北海道にも昨日から緊急事態宣言が発出されたが、事務局では感染防止対策を完全にこうじながら記念事業を粛々と進めている。札幌展示展示8月17日~22日を終えて地元石狩市展示が明日から始まる石狩展示8月29日~9月5日の会期である。10周年記念誌・・・。

  • コロナ禍中ながら・・・。

    本年で10周年を迎える石狩美術協会昨年9回展はコロナ禍中しかもまだコロナに対する恐怖感も重なり中止を決定!!本年で10周年を迎える我が協会その記念行事に向けて実行委員会を内部で選抜をしその記念展の概要を協議し記念誌の発行記念展は地元と札幌市内のギャラリーで開催する記念講演を美術家を招聘して行う記念パーティーは来年の感染状況を踏まえて再度協議する等々決めたが実行委員長は2021年のコロナ感染状況がどうあれ実行すると強い決意を述べた・・・が本年は昨年以上にコロナ感染が激増状態にしかし高齢者には2回目のワクチン接種がほぼ終わっていることを踏まえて最大の感染予防対策を取って開催に踏み切った・・・。記念行事にたいして市からの芸術奨励金札幌市からもコロナ禍中の集客現象とは関係なく幾ばくの奨励金も出るようだまた画友、知人とう...コロナ禍中ながら・・・。

  • 夏は去ったか・・・・?。

    嘘でしょう!!一か月近く続いた夏日・真夏日挙句は日本で一番高い気温を記録したこともある北海道の7月~8月上旬・・・ところが一変して一昨日から台風の影響もあってか一ヶ月も降らなかった雨が2日も続き、外気温も一気に急降下・・・昨日、今日と外気温20度ちょい一気に13,4度も下がり肌寒さを感じております今日も今のところ外気温18℃最高気温21℃・・・10月並の気温になってしまった・・・。我が地元の美術協会も発足して本年で10周年を迎えたその記念事業では記念誌の発行、札幌展示、石狩展示同時に記念講演と行事が目前である札幌展示展示が8月17日~22日石狩展示が8月29日~9月5日の会期である昨年はコロナ禍中であり中止したが本年はというとコロナ感染昨年より相当数増加であるが・・・ワクチン接種も進み感染対策も身に付いてきたせ...夏は去ったか・・・・?。

  • コロナ禍の中滑り込みセーフ・・・。

    第30回目に当たる私の個展昨日無事終了しました、コロナ禍中、オリンピックとのWパンチながら熱い中鑑賞に起こしくださいました方々にお礼申し上げます。また一昨年車を廃棄処分、免許も返上したなか、運搬を業者にお願いしようとしていたところ、わが美術協会画友2名が車を出してくれ搬入展示、搬出をかって出ていただき大変うれしく有り難く感謝致します。会期中も全国でコロナ感染爆発がおき、途中中止も視野に入れながらしずか~~に密接を避けていただきながら鑑賞いただき、中止をすることなく無事終えました、有難うございました。教育課から来年も是非と申されましたが・・・まだ会場を借りたい方が大勢いる事ともで辞退致しましたがそうだ・・・車を出していただいた画友2人と私とで3人展ならと展示予定を組みました。さて次は我が市の石狩美術協会10周年記...コロナ禍の中滑り込みセーフ・・・。

  • 本年は・・・。

    昨年はコロナ禍中で中止した個展今年はワクチン接種も行き渡り、コロナも治まりつつあると思えたが・・・😂コロナも変異したデルタ株で新規感染者が首都圏を中心に再拡大という事態にオリンピックも首都圏、北海道も無観客で開催と窮地に私を含めて高齢者は2回目のワクチン接種も終わりつつありますが幸いにも北海道は数字的には低いとはですが人口10万人当たりの感染者比率は決して低くはありませんが・・・さて・・・昨年中止をした個展でありますが感染者も本年は3,4月ごろから減少を辿ってきており開催もどうするものかと思いつつでありますが市の教育課からも中止要請も無いところから個展として30回目のを迎えるが、とりあえず準備だけは進めてきております個展もこれで最後にしようと思いF0~F30迄40点近く用意はしたが・・・。本年は・・・。

  • 一年前とは・・?。

    先程Eメールを開けるとgooブログサイトから一年前の今日として振り返り・・・と送られてきていた一年前と今日はコロナに関する情報はワクチン接種が各年代層に進んできてはいるがコロナはまた変異株がと感染の拡大が懸念され、東京都では緊急事態宣言が出されたオリンピックをまじかに控えての緊急措置だが・・・果たして無事開催され競技は無観客が多く選手のモチベーションがどうなのかであろう・・・私的には昨年予定していた第30回を迎える個展は中止せざるをえなく、本年へ延期とした本年はワクチン接種もある程度進み、北海道では感染者も一日の感染者も50人切るほどの落ち着いてきているそこで個展は自らgoサイインを・・・会場も新庁舎のロビーであるが、開催には支障がないとで開催を決定したまもなくその開催日を迎えるが、このまま感染者も減少を願うば...一年前とは・・?。

  • エッ!!あと六ヶ月弱・・・?。

    もう7月残り2021半年を切ってしまった・・・1・2月は寒さに怯え、うずくまり・・・2・3月は桜はまだか~雪融けは始まるのか~~今日も寒いな~~と嘆き・・・4・5月ヤット自転車に乗れる路面になった~桜は例年より10日日も早く開花そしてBDを迎えとんでもない歳を迎えてしまった・・・。6・7月わが市の美術協会10周年記念展事業・記念誌発行の打ち合わせ会議準備・・・協賛金への協力要請月末には私自身の30回目を迎える個展の準備・・・8・9月は石狩美術協会10周年記念展示(札幌市&石狩市)予定の行事が終わったらそろそろ冬への準備・・・エ~~あっという間に2021年は終わってしまう!!。油絵初夏の薫り(旧・北海道庁舎)F30エッ!!あと六ヶ月弱・・・?。

  • 熊出没・・・。

    本日早朝札幌市内東区住宅街に熊🐻出没!!その付近に娘家族が居住しているのでビックリしました山も川も何十キロ先なのどうやって中心地まで来たのかね~何人かが襲われたのかは定かでは有りませんが怪我されたようですが学校通学時間帯にはいっため繰り下げ登校でしたが結局休校になったらしいやは何人かが怪我されたようなので、危険害獣とみなされたのか猟友会によって仕留められたらしいが街のど真ん中で?。驚愕・・・。熊出没・・・。

  • 昨年の今日と全く・・・。

    下記の文章は昨年フェイスブックに載せた記事があなたの昨年の今日と・・・思い出として送られてくる読み返すと全く同じ心情であった「北海道の6月は一年を通して一番清々しい季節ですこの清々しい日々がコロナのせいで鬱としい日々&季節となった短い夏の北海道・・・7月、8月と言えば一年を通して一番過ごしやすい季節である9月に入ると冬への備えを考えてしまう(笑)。またあっという間に一年が過ぎ去ってしまう年老いてきた私にとってどれほど大切な一日・一ヶ月・一年であろうことか・・・。そろそろ咲き始めた夏花・・・コスモス」本年も昨年同様コロナで行事が頓挫してしまっているワクチン接種が順当に進みだし、これからの季節昨年から取り戻せるのかな?。油絵cosmosF6昨年の今日と全く・・・。

  • 6月、7月の花と言えば・・・。

    本年も6月に入り本州では早や梅雨入り・・・。梅雨のない北海道は6月7月が一番快適に過ごせる季節ですが・・・本年は5月6月にかけて寒い日が続き、未だ朝晩はストーブのお世話になっているとのお話も・・・北海道では5月6月にかけてのお花はやはりスズラン・ライラックでしょうか本年はコロナ感染再拡大の緊急事態宣言が出されており各種地元のお祭り、北海道神宮祭も中止更に今では全国区的なイベントになった「ヨサコィ・ソーラン祭り」も秋に延期さっぽろライラックまつりもオンライン開催と・・・こんな祭り意味があるのかと・・・?。各家庭にはライラックが多く見られます、スズランもこれからの季節花で今では路地でも咲き誇っています。因みに紫陽花は北海道では7月~8月にかけてで夏の花?化しております(笑)。油絵スズランF0油絵ライラックSM油絵ガ...6月、7月の花と言えば・・・。

  • Landscape展

    Landscape展5月15日~6月15日バーチャルギャラリーにて展示https://www.artisansjp.com/landscape私の出品作品油絵朝陽・飛翔(オジロワシ)F6(409x312)布キャンバス・油絵絵具・額装Landscape展

  • 本日は・・・。

    今日は5月9日(日)母の日ですね・・・私の母は当然ながら93歳で他界しましたが長生きしてくれてたことに感謝ですね私もその年まであやかりたいが・・・(笑)本日は・・・。

  • レンタル作品・・・。

    絵画レンタル会社casie(京都)にレンタルようにと3作品提供しております。1蒼海洋上に舞う(オジロ鷲)F152紫陽花F33コスモスF4レンタル作品・・・。

  • ピークを過ぎる・・・。

    今日の北海道は雨模様の一日になりそうです昨日は曇天ながら外気温は15℃ほどで超微風・・・チャリ日和で近郊10㌔程さきの桜見物に!!桜前線が函館に到着後一週間以上過ぎ北上を続け札幌にも例年より一週間ほど早く到着満開のピークは過ぎておりましたが、まだまだ観賞に耐えうる状態をキープしておりました今日の雨で葉桜になっていくでしょうか・・・?。ピークを過ぎる・・・。

  • 本州では絶対に見られない風景・・・?。

    春の風物詩・・・?。冬将軍が置き土産として残していったもの・・・冬季間市内地に降り積もった雪を排雪した雪を郊外空き地、グランド等に持ち込んで山となった残雪!!黒い山だが、掘ると真っ白な雪⛄😀。このような場所は市内にも数箇所ある夏までには融けるであろう雪で有るが・・・草野球、サッカー等で利用する場所なので重機を使って雪山を崩し融雪を早める作業がこの時期、郊外数カ所で見受けられる。桜🌸咲く春の風物詩かな・・・😀。本州では絶対に見られない風景・・・?。

  • 花の季節に・・・。

    本年は3月中旬から急速に雪融けが始まり、例年なら4月上旬からみられる車の冬タイヤから夏タイヤに履き替える風景ですが、今年は3月中、下旬から履き替えておりましたがまだ早いのではと思っていたところ一昨日には一面真っ白の雪景色・・・しかし一日で融けててしまいましたが・・・。いよいよ北海道にも春・花の季節が・・・チューリップも元気よく青い葉を見せており福寿草から今は水仙が・・・桜も20日過ぎには開花が始まるのではと・・・の気候です。花を先取りして小さい作品が・・・。油絵百花王(牡丹)SM227x153花の季節に・・・。

  • 白波・波紋様・・・。

    塗って剥がしては塗り・・・迷ってはまた塗って拭き取りの繰り返し・・・もうこの辺で筆を置くかな・・・。舗装された道は確かに歩くのは楽だしかしそこには花は咲かない「ゴッホ」油絵蒼海潮騒F8白波・波紋様・・・。

  • 北海道では・・・。

    桜前線北海道へ到着するのは4月10日前後当たり函館へ・・・北上が始まって札幌では4月下旬から5月連休にかけてと例年ならですが今年は温暖化を感じますので早まりそうです札幌中央区にある円山公園、動物園もありますが・・・公園入口は多目的広場となりそこから昇りながら桜を見物することができます花見と言えば桜の木の下で宴会・・・?北海道名物ジンギスカン鍋(羊肉)を囲んでどんちゃん騒ぎ(笑)・・・となりますがしかし全国的にもコロナの再拡大が始まり今年は昨年同様一切野外での宴会は禁止になるでしょう。さっぽろ雪まつりも中止(2月)・・・これから始まるライラックまつり・よさこいソーラン祭り、北海道神宮祭り更に加えて札幌開催オリンピックマラソンワクチン接収が始まっているとはいえ、一向に衰えないコロナ・・・。どうなっていくんでしょうか...北海道では・・・。

  • 制作完了・・・

    制作中であったオジロ鷲二羽の飛翔画完成です油絵朝陽・飛翔F6制作完了・・・

  • 画家が残した名言・・・。

    私は格言とか心に響く名言が好きだ特に故・有名画家の言葉をひろってみた・・・。ライン等で挨拶代わり描いた絵とともに送っている😁。油絵朝陽に向かって(白頭鷲)F3白頭鷲はアメリカの国鳥である画家が残した名言・・・。

  • 夢を描く・・・。

    私は自分の絵の夢を見て自分の夢を描く・ゴッホオジロ鷲10月下旬から1月にかけて北方サハリン、カムチャッカ方面から主に道北・道東へ飛来する、3月に入ると繁殖地へと北帰行が始まるが、いまでは夏でも見られる留鳥として確認もされている。餌場が豊富で居心地が良いのかな・・・?。身体の特徴は尾羽が白く雌雄同色で全体は褐色である。国の天然記念物・絶滅危惧IB類。今まで道内でオジロワシ網走沖で流氷上で羽を休めている姿は何度となみているが、飛翔体それらしき姿は見たことはあるが、絵のようにはっきりと見たことは無い、夢を描くのも画家の特権であろうか・・・。油絵朝陽飛行(オジロワシ)F6夢を描く・・・。

  • 加筆中・・・。

    もう少しかな・・・もう少し背景を羽根・胴体加筆修正だな!!。油絵・オジロワシF6&F8F8加筆中!!下の鷲の羽根を直した・・・。F6号加筆中・・・。

  • 描いたネコ・・・。

    描く鳥獣類で北海道に生息するものを多く描いておりますが犬猫ともなると断然少ないですね犬は我が家では飼っていましたが猫はまだ飼った事が有りませんしかし制作依頼としては数点描いています資料としては2作品が残っておりました友達の娘さんから依頼されたもので帽子の中で二匹がジャレ遊んでいるものです油絵ジャレルF3(布キャンバス)fbの友から数年前依頼されたもので自宅の愛猫二匹仲よく油絵ニャンズF4(ボールドキャンバス)描いたネコ・・・。

  • 地塗りを終えて・・・。

    地塗り3回ほど重ね油絵F8で・・・何度も二羽の鷲の位置をずらしながら、背景色もイメージを彷彿させながらなんとかバランスが取れてきたかな・・・?構図的にはこれでいきます。これからです・・・全体像のイメージは固まっておりますがこれからです・・・これから又どのように変化していくか自分でも解りません。完全に乾燥を待ってからこれからです・・・性格上、執拗に描き込んでいきます・・・(笑)。油絵F8制作途中・・・。地塗りを終えて・・・。

  • 春を告げる言葉が・・・。

    二月に入ると節分立春雨水とカレンダー24節気春近しの言葉次々・・・しかしながら北海道では春の言葉にはまだまだ縁遠いい日々であるここ3日ほど続いた荒天・猛吹雪も治まり久しぶりの快晴の朝を迎えておりますしかし北海道はこの季節、雲一つ無き空と思っていても一瞬のうちに荒れ模様となる・・・しかし今日は大丈夫かな・・・?過日、大安にひな壇を引っ張り出したわが家で50年の歴史をもったひな壇である。娘3人・・・それぞれ家庭を持っているがひな壇は我が家に置きっぱなしである毎年恒例として飾り付けている。春を告げる言葉が・・・。

  • 4月並の気温・・・。

    昨日市広報車か警察車両か・・・?明日から4月並の高温が続きますので注意喚起のスピーカーだなんだそれ!!高温注意報???冬にそんなの有りか・・・?。今日はプラス7度近くまで上がる予報4月並の外気温になりそうとか・・・しかしそのような温かさは感じないが・・・?。今時期は町内道路の排雪作業でダンプカーが車列を組んでいる光景をよく見かける。もう少し・・・・もうすぐ雪融けが始まるかな~~!!。油絵暁朝(利尻島)F3273x2204月並の気温・・・。

  • 難問漢字クロス・・・。

    毎月買い求めいる難問漢字クロス各社・各種優しいものから超難問までかなりの種類が出版されていますが定期購読しているものは有りませんその都度中身を確かめながら上級思考を選んでいます愛読?は漢字臣・漢字道・難問漢字館・難問漢字ナンパラ等その都度一番難しそうなものを選んでいます。漢字無し(スペシャルヒント有)漢字一字・二字・三文字等があるものを選びます。先月買い求めたものはほぼ終了しました。ヒント漢字「印」一文字ヒント漢字「穏」一文字熟語しりとりリレー(二重マスから二重マスへ)ヒント漢字「栗・金・団」三文字黒マスも有りませんのでいくつかある黒マスも探します(何個あるか不明)。上記解いたものです難問漢字クロス・・・。

  • 森の哲学者・・・?。

    語り掛ける森の哲学者絶滅危惧種シマフクロウ生命の生存、子孫存続の危機に脅かされているものは数多くあり、います。地球温暖化という脅威にさらされ・・・また自ら何をもすることができない動植物・・・。今、人類に語り掛けている・・・。シマフクロウはアイヌの人たちに森の神と親しまれ、古い言葉で「コタンコロカムイ」「モシリコロカムイ」と呼ばれていました。「コタン」は村、「コロ」は領有、「カムイ」は神様、「モシリ」は国という意味だそうだ村を領有する神様国を領有する神様という意味なのだそうです。フクロウの中では1,2を争う大きさで体長は80㎝両翼を広げると180㎝ほどになるそうだ現在確認されているシマフクロウは世界全体ではおおよそ1000羽ほど。そのうち140~150羽が北海道・道東に住んでいます。1971年には日本の国指定天然...森の哲学者・・・?。

  • 椿・・・。

    油絵椿SM(227x153)支持体布キャンバス・油絵具・色箔数種類椿・・・。

  • 洋上舞う鷲・・・。

    デケタ・デケタ~昨年10月頃から地塗りを重ね構図を固め空中部分はそのままに、海面部分に絵具を乗せては拭き取り、削り取りしながら他の作品へ移り時間を置き修正を重ねなんとか見れるようになった、ところでオジロワシを描いた何とか恰好がついたか・・・?。油絵蒼海洋上に舞う(オジロワシ)F15652x530洋上舞う鷲・・・。

  • 地塗りに命を吹き込む・・・。

    昨日までは寒くシバレル日の連続・・・時折雷もの猛吹雪の連続であったしかし今日は久しぶりに晴れており外気温もプラス3度ほどまでに吹雪の日は散歩も控えて、自室アトリエにて制作が一番!!。今年に懸ける抱負・・・はというと変わりなく絵を描き続けることだ・・・絵に対する目標はいっぱい持っているまずは本年で10年を迎える地元美術協会の10周年記念展である記念展に向けて手始めにF30号で白いキャンバスに地塗りを複数回する何を描こうか・・・あれを描こうと構図にしてみたよしではと想いを込めた色付けをしたが物足りない又塗りつぶして削ってみた良い色が残っていた更に塗りつぶし、削って、剥がすこと数回の繰り返し何とか思い通りのマチ―エールになったしかし絵肌に凹凸が多く意にそぐわないが今後の塗り重ねに奇跡が起こることを信じて自然乾燥に持っ...地塗りに命を吹き込む・・・。

  • スティーホームには・・・。

    北海道では第4波の波が・・・またまた始まる外出自粛巣ごもり生活には毎度のことで慣れてはいるが・・・そこで巣ごもり時間つぶしにはもってこいのもの・・・結構これは~~ヒント漢字一文字ホワイト超難問漢字クロスをみるとワクワクするホワイトは黒マスも探すものだがある程度決まりがある黒マス個数を記してるものと記してないものがるが黒マス何個あるかわからないのは厄介だ黒マスに該当する数字は大体8~9個ある。毎月一冊脳トレのため買う愛読書は・・・超難問●難問漢字館●漢字臣●ナンパラ漢字●漢字道等々・・・私にとって解けない漢字クロスは無い(笑)全問賞金・賞品付で解答無しを選びます。今回はまだ手を付けてはいませんが手強いかな・・・?。漢字「印」一文字「印」の下には音読みゾウという字が入るらしい「穏」一文字・・・ここは平穏無事で間違い...スティーホームには・・・。

  • SLC623

    SLの女王と言われたSLC623号機機関室全体像その雄姿油絵昭和の精鋭(SLC623)F30SLC623

  • 蒸気機関車・・・。

    油絵C623F20一部分油絵C623F30一部分蒸気機関車・・・。

  • 本年初作品・・・。

    昨年末から手掛けていた蒼・海シリーズ2021制作始動後、本年初作品サインを入れ完成しました。しばらく蒼・海・波シリーズを主題に描いていこうと考え、他にF30、F20の2点も継続中です。完成した波シリーズは昨年11月ごろから描き始めました地塗りを数回重ね描いては拭き取り、剥がしながら遠近をまとめるのに苦労しました(笑い)。油絵蒼・海波F8(455x377)本年初作品・・・。

  • 2021年・・・。

    皆さま新年あけましておめでとうございます昨年はコロナ禍中で大変な事態に落ち入りましたが、本年は人類の英知で平穏な日々日常が来ることを祈るばかりです。皆様方のご多幸とご健康をお祈り申し上げるともに本年もどうぞよろしくお願いい申し上げます。油絵北辺に生きる(オジロワシ)F15流氷押し寄せる道東は能取岬・・・シベリヤ方面から越冬のためオオワシ・オジロワシが飛来、流氷上で羽を休める姿も見られます。2021年・・・。

  • 本年最後・・・。

    本年は新型ウイルスコロナという厄介ものと遭遇し、日本に世界にとって大変な事態にさらされてしまいました、人類の英知でもって来年2021年は呑んで呑んで~♪笑って集いたいですね。本年は多くの皆様方から「いいね」やコメントいただき有難うございました。2021年もどうぞよろしくお願いいたしま。皆さま良いお年をお迎えください。油絵さっぽろ冬!!F8この絵は札幌市の中心部に流れる川幅が数㍍で東西に分岐する創成川といい、川下は伏古川と合流し石狩湾へと流れ入る川です。本年最後・・・。

  • 私の宝箱・・・?。

    2020年も残すところ数日・・・本年はコロナ・コロナで予定していたイベントは全てキャンセルしかしオンライン公募・ギャラリーなるものが多く出現をし意外と経費節減、楽しみ方も違って面白いかもです・・・。予定していた30回目の個展も中止出品用にと描いていた作品も今年は特に多くあった来年以降へと持ち越しとなったが・・・制作した大、中、小作品は200点以上?あるが・・・大作は施設等へ寄贈の予定・・・。常に感動を描く・・・「他人を感動させようとするならば、まず自分が感動せねばならないそうでなければいかに巧みな作品でも生命はもたない」ミレー来年も多くコンクール出品を予定し感動を描いていきます本年は多く多くの方々に読んで観ていただき感謝申し上げます有難うございました2021年もまた宜しくお願いいたします。小作品宝箱・・・?。常...私の宝箱・・・?。

  • 最北端、利尻岳三景・・・。

    最北端・利尻岳三景・・・。絵で観て回る北海道・・・小樽、札幌から道南・道東を回って最北端利尻へたどり着きました日本列島最北端・利尻島に位置する利尻岳(利尻富士)が単独峰、標高1721㍍(日本百名山指定)と美しい山である隣の島焼尻、また稚内方面から眺めると会場に山がどんと居座るようである。油絵荒波・冬来(天空に舞う)F100この風景は地図的に稚内のすぐ下の町抜海から見た風景で極寒近くの荒波・・・天空にはオジロワシが舞う風景です。油絵利尻岳投景(オタトマリ沼)SM利尻岳の麓に位置、新緑の木々に雪解け水の澄んだ青さが一層の深みを増しているオタトマリ沼北海道銘菓「白い恋人」のパッケージに採用されている。油絵サンライズ利尻F3隣の島焼尻島から朝明の利尻を見た風景です。最北端、利尻岳三景・・・。

  • F0額装・・・。

    油絵F0薔薇ですサイズF0(140X180㎜)支持体・・・布キャンバスに油絵具描き終えるとキャンバス裏に実名サインを入れます2019年作額縁白(240X280㎜)キャンバスはF0号から全て手張りします、最近は釘を使わずタッカーでしておりますまた失敗作を剥がして張り替えることも多々です。F0額装・・・。

  • 感動を描く・・・。

    私の描く絵は花・馬・北海道描くモチーフがあれば動植物にしろ風景にしろ性質を調べ、自分の想いとは違うものは描きません。花言葉も大切にします・・・。描いた牡丹の花言葉は「風格」「富貴」「恥じらい」「人見知り」今日の作品、冬牡丹ですが寒牡丹とどう違うのか・・・。冬牡丹春咲き品種の牡丹を、温室を利用して人工的に春の状態にして咲かせ,シーズンが近づくと温室から取り出し、鉢ごと埋め込んだのが「冬牡丹」と呼ばれるものです。春のつもりで蕾つぼみが膨らんだのですから大きな花弁、青々とした葉、茎が特徴です。寒牡丹人手を介さず、自然の状態で時期が来れば自ずと花を咲かせます。ただ落葉樹でデリケートな品種で、気候の状態によって開花せずに終わってしまうものもあります。これも自然にゆだねるからこその事象でしょう。ひとたび咲けばその姿はいかに...感動を描く・・・。

  • 絵で観る道東・・・。

    道東に留まる・・・。絵で観る北海道道東は持ちモチーフの宝庫と言いましたが私にとっては描く対象が多くあります、それは風景は世界遺産、国立公園もで他に鳥獣類も多く描く対象には事欠きません、あと数回道東を紹介します油絵北辺に生きる(エゾ鹿)F100(1621x1301)エゾ鹿は北海道全域に生息している、ニホンジカの亜種の中でも体格が大きいエゾ鹿は一日に2~5kgもの植物を食べる、近年野生動物にとって食べ物が極端に減り農産物にも甚大な被害を与え害獣ととも言われ駆除の対象にもなっているが、これは自然破壊による結果である。油絵摩周・凍冷F4(333x248)摩周湖は水深が深く全面結氷にまで至ることはあまりないく、氷が張るのも2月ごろになるらしいまた、カルデラ湖であり流れ入る河川は無くまた生活排水の影響もなく環境汚染や気候変...絵で観る道東・・・。

  • 我が地で柿が・・・。

    柿の鈴なり・・・ビックリしました!!。北海道では柿の生育は無理かと思っておりましたが・・・近所にこのように・・・以前、相方から柿が一杯なってると聞かされましたが、まさかと鼻でせせら笑っていましたが昨日散歩に出かけてほら~~柿が生ってるでしょうと・・・ウワ~~本当だ~しかもこの冬場に落ちもせずに鈴なり状態!!品種は解りませんが渋柿には違いないところですが道南ならいざ知らず石狩でね~~。我が地で柿が・・・。

  • 特注額装・・・。

    特注額(875x320x50㎜)油絵F04点綴り薔薇・スズラン・紫陽花・コスモス特別価格にて・・・。特注額装・・・。

  • あなたは見たか~・・・?。

    あなたは見たか・・・・?鬼滅の刃無限列車・・・編ではなく物語は1988年(S63)春・・・函館本線の山越え区間(小樽~ニセコ)通称函館山線と呼ばれる銀山の山越区間愛称シロクニサン・SLの女王C623号機が戻ってきたSL復活と湧きかえった・・・函館本線、稲穂峠を越え小沢にたどり着いた列車は再び倶知安峠へ挑む・・・然別~銀山間、線路がS字状にカーブした築堤、針葉樹が茂る登坂・・・蒸気と煙の最大ドラマチックをと醸し出すまさに「咆哮」そのもの勇壮・勇姿を見ることができた。復活後の総運転距離は62,683㎞とそして平成7年12月その役目を終え惜しまれながら引退した。現在は超大型SLの勇姿は見ることはできないが小型のSLC11号機は北海道、本州等でイベント列車として走行が見られる。油絵咆哮(SLC623)F10油絵ニセコ路...あなたは見たか~・・・?。

  • 鬼滅刃・・・無限列車

    鬼滅の刃「その刃で鬼を断ち斬れ」無限列車・・・編今、老いも?若きも鬼滅ブーム孫っちもハロウイン衣装も・・・絵をかいてほしいと・・・便乗してSLブーム来ないかな~SL画有るけどな~~SLC623号機・・・昭和の日本の戦後復興に大いに貢献したSL中でもC623号機はSL最大の客車牽引機であるモータリゼーションと共に役目を終えたSLだったが1988年(S63)春かってSLの女王と言われC623号機はJR北海道によってがイベント列車として復活運転をした以降、走行距離62,683㎞1995年(平成7年)その役目を終えて引退をした。油絵晩秋のニセコ路(SLC623)F30鬼滅刃・・・無限列車

  • 秋の展示会・・・。

    Artisans北鎌倉秋の展示会2020応募していた作品、入選下記日程で展示されますご都合よろしければ鑑賞いただきたくご案内いたします会期・2020年11月5日(木)~11月23日(火)迄会場・アトリ・エギャラリーArtisans北鎌倉鎌倉市山ノ内184-3展示作品油絵青海・波紋F10支持体布キャンバス・油絵具北海道積丹の岬(神威岬)ここはカムイブルーと言われ北海道特有の北の大地青空を唄うような独特色彩を放っております、神威岬の先にはろうそく岩のような岩礁があり、その間を漂うような波紋様に感動を呼びますhttps://www.artisansjp.com/autumn2020秋の展示会・・・。

  • 先人の知恵・・・。

    我が市は石狩港をもつ人口55,000人ほどの街で札幌市中心地からからおよそ14㎞程に位置しているまた日本海石狩湾からの浜風が強いところから市内数か所に防風林が縦横に伸びている住宅地として整備されていない頃は砂地で浜風によって砂埃が舞い上がると聞いていた・・・そういう面から先人たちは風や火事・風雨から守るため防災林として数か所の計画して植樹していったのであろう・・・冬は林立する木々の隙間から差し込む光で白い地に木々の青く光る影がまた絵心を誘う妙味がある春は桜が咲き・・・夏には緑の帯となり・・・秋ともなれば白樺等針葉樹と共に紅葉のコントラストが楽しめる・・・春夏秋冬お楽しみくださいと先人たちの声が聞こえる・・・(笑)先人たちの将来を見据えた英知・・?と知恵に感謝である。油絵秋色の小路F3先人の知恵・・・。

  • 秋麗・・・。

    私が描くモチーフは花は除いて全て北海道関連に限っている北海道以外の風景を今まで記憶に残る限り一枚しかない油絵を始めて数年もたたないうちに描いたものが高千穂峡であった・・・今回で2作品めです。青森からの秋の奥入瀬の渓流を散策したときの一枚である真っ赤に染まった紅葉・・・勢いよく流れる白流感動の一場面であった。油絵秋麗F20秋麗・・・。

  • 波紋様を描く

    波紋様は今年でF30、20、10、8、6号とで5作品目、北海道でこのような紋様が出る海岸を探すのが大変だ網走野取岬が恰好な海岸絶壁があったかな?そういえばかなり前だが東尋坊に立ち寄った時恰好の海岸絶壁であり波紋様が似合うような海岸だったが北海道の風景にこだわっているものとしてどうかな~と?がしかし探しながらまだまだ描くつもりだが・・・。油絵波紋様(余市海岸ロ−ソク岩)F6波紋様を描く

  • レンタル作品・・・。

    今、私の作品レンタル作品として登録しておりますレンタル元はcasieという美術専門のレンタル会社です油絵秋桜F4油絵紫陽花F3以上に2点がレンタルできます。#casieレンタル作品・・・。

  • cosmos大作・・・。

    春は桜前線・・・北海道では寒風吹き荒れる1月から遠く沖縄から桜の便りが・・・桜前線となって北上を始めるが実りの秋は米から果実まで幅広く花も多くの品種が花開く代表としては秋桜であるが北海道では開花は8月から始まるそれがいわゆるコスモス前線となって北海道から南下を始め本州では10月秋真っただ中、赤・ピンク・白他様々な色が庭にあり野原を染めていく・・・。私も多く好んでコスモスの絵を描いてきたが・・・先ほど大きな絵のコスモスを描いているならば見せてほしいとメールが来た。大きいものとしてF30、F50、3点F100,M100各一点ありF100(1621x1301)M100(1621x970)cosmos大作・・・。

  • 絵画コンクール入選通知が・・・。

    わが家にあるおよそ4坪のウッドデッキ取り付けてからおよそ25年・・・何回か塗装を繰り返してきたが、木材がかなり腐食してきた、オマケニ片屋根付き・・・庭の3分の一を取っているので、補修修理するより取り払う事にした、解体は私では(老人)危ないという事で婿に一部分を残して解体して貰った・・・後始末は何回かに分けて分けてすることにしたが・・・やはり後期高齢者・・・2~3時間が限界今日も葡萄棚を補修・・・疲れた~~。先程、PCのEメールを見ると9月に応募したある油絵コンクール(東京・某社)の入選通知が来ていた。一次審査は画像のみでこれから作品を送って二次審査に(入賞等)に挑む・・・結果は11月になる。2021卓上カレンダーを作りました、二カ月捲り6枚それと新たに絵葉書6枚Artisans北鎌倉・主催絵画コンクール本年度の...絵画コンクール入選通知が・・・。

  • 2020夏も・・・。

    2020年夏も過ぎ去った積丹ブル―と言われる岬も冬に近づくとともに美しく文様描いて見せた波も徐々に荒波へと変貌する時が来た・・・。コロナと共に吹き荒れた一年も間もなく終わる・・・。あ~~あまた雪に埋もれる・・・。油絵青海・波紋(積丹、神威岬)F82020夏も・・・。

  • オンラインギャラリー・・・。

    いま、コロナ禍中によりギャラリーでは公募展示ができずオンラインギャリ―にて作品公募発表を余儀なくされておりますアトリエギャラリーア―ティザンズ北鎌倉もオンラインギャラリー開催中ですAllAboutContemporaryOnlineGallery8/27~9/28https://www.artisansjp.com/allaboutcontemporary私の出品作品油絵cosmosF6油絵威風勇壮(白頭鷲)F6オンラインギャラリー・・・。

  • 獅子になれ、王となれ!!。

    獅子になれ!!王となれ!!9月孫っちの誕生日に贈る絵・・・。各種車の絵を描いてと孫っちから要求がありその要求に各、22種の車の絵を描き終えましたが本命はこのライオンの絵を贈るべく描いておりました百獣王ライオン親にも子にも鼓舞する気持ちを込めて・・・。油絵百獣の王F4獅子になれ、王となれ!!。

  • 22作目は・・・。

    21枚+1枚(22枚)描き終えた~9月3歳の誕生を迎える車大好き孫っち(男)に車の絵を描いてほしいとオンライン電話でリクエスト働く車大好きとはいえ、全て働く車では色気も無いのでクラシックカーを挟んで21枚つづりのスケッチブック(100均)最後の裏表紙に描いた車はフォミュラーカー・・・恐らくまだ目にしたことは無いだろうと思い描きました高度なクオリティーは求めないという事で落書き程度で承諾したが・・・とにかく出来はどうあれ22枚描き終えた・・・。22作目は・・・。

  • 車の絵21枚+1枚(22枚)描き終えた~。

    21枚+1枚(22枚)描き終えた~9月3歳の誕生を迎える車大好き孫っち(男)に車の絵を描いてほしいとオンライン電話で孫が言う・・・母が言わせたが正しい。車の絵を描けと・・・・。まぁ断る理由も見つからないし、好きな絵ながらと・・・。買ってきたA4版(100均)21枚綴りだったので表紙を含めて22枚描くことにしたが・・・高度なクオリティーは求めないという事で落書き程度で承諾したが・・・とにかく出来はどうあれ22枚描き終えた・・・。22/117ショベルカー22/18ジープ22/19消防自動車22/20特殊消防車(飛行場専用)22/21トヨタ2000GT車の絵21枚+1枚(22枚)描き終えた~。

  • 名車を描く・・・。

    暑さにめげずにジジバカ継続中!!。娘に頼まれたら断れない・・・9月3歳の誕生を迎える孫っち(男)車大好き・・・車の絵を描いてほしいとオンライン電話で孫に言わせる・・・。数え切れないぐらいのミニカー&プラモデル等有りながら、また車絵本、写真集を持ちながら、絵を描けと・・・・。まぁ断る理由も見つからないし、好きな絵ながらと・・・。買ってきたA4版(100均)21枚綴りだったので表紙を含めて22枚描くことにしたが・・・高度なクオリティーは求めないという事で落書き程度で承諾したが・・・22枚描くには結構疲れる。ペン&水彩A422/1222/1322/1422/15名車を描く・・・。

  • 暑さの中・・・。

    このくそ暑さの中9月に3歳を迎える孫(男・東京)その孫からオンライン電話で誕生ブレゼントの要求が来た・・・これは親が言わせたものだが・・・)車をいっぱい描いて〜ときた・・・誕生日に合わせて油絵を描いてはいるが、水彩で車であれば高いクオリティーを要求しないとなればいとも簡単100均でA4サイズのスケッチブック21枚綴り・・・裏表紙を入れて22枚作品を描き続けているペン&水彩A422/10特殊消防車22/11モーガン22/12ダンプカー暑さの中・・・。

  • クラシックカーも・・・。

    9月に3歳を迎える孫(男・東京)その孫からオンライン電話で誕生ブレゼントの要求が来た・・・(親からの要求だが・・・)車をいっぱい描いて〜とだ・・・着るものパンツ、パジャマの果てまで車・クルマ・・・😁ペン&水彩A422/7ロールスロイス22/8ボンネットトラック22/9ショベルカークラシックカーも・・・。

  • 働く車・・・。

    9月に3歳を迎える孫(男・東京)その孫からオンライン電話で誕生ブレゼントの要求が来た・・・(親からの要求だが・・・)車をいっぱい描いて〜とだ・・・働く車大好き!!散歩は工事現場・・・😁ペン&水彩A422/4消防ハシゴシャ22/5パトカー22/6オフロードダンプ働く車・・・。

  • BDプレゼント・・・。

    9月に3歳を迎える孫(男・東京)の為に油絵を描いているがその孫からオンライン電話で誕生ブレゼントの要求が来た・・・車をいっぱい描いて〜とだ・・・働く車大好き!!散歩は工事現場・・・😁わが家に来たときは近くの消防署で羨望の眼差しで立ち尽くす・・・。ではと要求に応えるべく100均でA4版スケッチブック21+1枚綴りで計22点描くことにしたがあまり高いクオリティーは要求しないというので気楽描き始めた、サインペンでは21車描き終え水彩で暇を見てチョロチョロと色付けで3作品終わった。22/1ハマー22/2ミニ22/3バイク働く車ばかりではノウが無いので孫っちがまだ見たことない車含めて😁。BDプレゼント・・・。

  • 制作を妨げる三つの敵・・・?。

    私の制作を妨げる三つの敵・・・三悪トリオ・・・これが結構手強い朝起きてさぁ制作をと取り掛かるとき耳元で誘惑のささやき声が・・・まずこれをやってみたらと・・・★第一悪・・・パソコン内のIC将棋・・・どうしてもこの誘惑には勝てない、レベル1~5まであるが、勝って満足する為にはレベル3で勝負10戦10勝は間違いないが、レベル4ともなると苦戦レベル5では殆ど勝てないしかしオンライン将棋はしない相手が見えなくても生身の人間、負ければ悔しいし(笑)・・・時間がかかり過ぎる。★第二悪・・・ナンクロ漢字クロス・・・私にとっては解けない難問漢字クロスは無いと豪語してるが・・・東大漢字クロス研の出題には苦労するが殆ど解ける。昨日買ってきた漢字クロス難問・・・ヒント一文字解けますか?。★第三悪・・・自転車・・・朝起きて雨模様でも無く...制作を妨げる三つの敵・・・?。

  • やはりコロナのせいで・・・。

    今年春から夏にかけての各種イベントが全国的に次から次へと中止もしくは延期を余儀なくされていたやはり終息の気配が感じられないコロナウイルス感染予防対策である暑さに弱いと言われていたはずのコロナウイルスも夏になるにつれて感染の勢いを更に増してきている北海道は比較的感染の比率が低いものの予断を許す状況下では無い我が地元、石狩美術協会展(9月開催予定)の開催可否を巡って会員から中止をと意見が出ており開催可否を巡って臨時総会を開催した。会員には感染予防対策を施し一年の制作の成果を観て欲しいと、また中止によって制作意欲がそがれると等々意見も出ていたがやはり今、世評を考慮すると中止が妥当ではないかと意見が分かれ採決の結果中止意向が圧倒的で第9回石狩美術協会展(9月開催予定)中止と決定した。これは良識ある妥当な判断である。20...やはりコロナのせいで・・・。

  • 油絵3点同時進行・・・。

    油絵3点進行中ですが・・・F30神威岬蒼紋F20シマフクロウF15北辺に生きる同時制作進行中ですが・・・3か所とも実在の場所にですが季節とも仮想あり波・フクロウ・オジロワシ共に空間を殺さないよう挿入したものですが進まない・・・・いき詰まってるか~?これもやはりコロナせいか・・・?(笑)。油絵3点同時進行・・・。

  • 今日は8月1日(土)・・・。

    今日は誰も知る8月1日(土)遅くながら梅雨が明け北海道も今日は暑く真夏日である・・・コロナ・コロナで振り回され、上半期が過ぎたころから北海道では感染者は一桁代を推移・・・しかし反して関西・関東圏では感染者が急増・・・九州・沖縄にまで・・・7月下旬に東京から娘・孫共々3週間の予定で帰省の予定であったが・・・涼しい北海道で夏を過ごしたい気持ちは痛いほどわかるが感染拡大を受けて4月に(帰省中止)次いでまた中止要請を今また帰ってくるなと断腸の想いで告げた・・・しかし返事は来ないもしや当日何食わぬ顔でもうすぐ着くよ~迎えに来て~と連絡が来るのでは内心ヒヤヒヤだったが、帰ってこなかった~。安堵・・・安堵アプリ「みてね」で連日、間もなく3歳になる孫(男)の行動画像を送ってくる会いたいだろ~見たいだろ~話がしたいだろ~と声が聴...今日は8月1日(土)・・・。

  • 密避けて懇談会・・・。

    何時も男三人の集まりが定期的でしたが所属美術協会員に声かけしたところ女性も加わり交流懇談会が始まりつつあります今更交流は無いですが今までは年に一度の美術協会展で顔を合わせる程度だったがこのコロナ禍中・・・本年度美術協会展の開催可否を巡って、会員間で意見が分かれてしまった幹事会で可否について折り合いがつかず臨時総会を開いて全会員から可否を問う事となった私、開催否定派として多数派攻勢をかけるつもりは全くないが自然と同調者が集まり始めた懇談会はネット社会を活用して絵画全般に通してお互いの技術を披露しながらスキルアップに繋げればとの想いがあります。よき友良き仲間ができ始めました。何時もアリガト~~!。密避けて懇談会・・・。

  • これからのマスク・・・。

    7月24日(金)スポーツの日(祭日)もう盛夏ですよね~外気温は23度微風チャリ日和?我が地から10キロまでいかないが札幌市北区あいの里まで出かけました目的地は何度も小品展をさしていただいたカフェ手風琴まで友とのランチ・・・手ぶらで行ってしまったが、次回は駄菓子持参で参りますランチはビーフカレー&コーヒー(写真撮り忘れた~~)美味しくいただきました友との話題は多義にわたりファイターズから絵画・陶器・旅行から生活様式のアドバイスいただいたりと常に楽しい時間を頂いております。何と夏&秋冬バージョンのマスクを頂戴しました。まさかこんな時代が来るとは今までは風邪を引いてもマスクなんて恥ずかしくて・・・しかし今、コロナ禍中マスクなしではスーパーは勿論のことコンビニすら入店できなくなった近所での散歩もマスクなしでは白い目で見...これからのマスク・・・。

  • 夏の花・・・。

    今日の石狩市快晴☀夏日外気温26℃27℃迄上昇予想ヒマワリの開花はまだまだ先ですが今年はコロナ禍で気分は快晴とは程遠いい・・・。油絵夏の花籠F3夏の花・・・。

  • Go-to=強盗キャンペーン?。

    政府肝いりでまもなく始まるGo-toキャンペーンマスクおじさんゴートーキャンペーンと間違って??。Go‐Toディスタンスご協力をお願い申し上げます。以下の注意点を守って楽しご旅行をお楽しみくださいとの通達です。Go-to=強盗キャンペーン?。

  • 野の花を描く・・・。

    油絵リンドウF0(140x180)野の花を描く・・・。

  • Ocean +plus Show & Online Gallery

    アトリエ・ギャラリーArtisans北鎌倉Ocean+plusShow&OnlineGallery7/9~8/24始まりました「Ocean+plusShow」海・川・湖・滝・噴水・プールなど、水をテーマにした作品展です。他の作品もご覧になりたい方はこちら。https://www.artisansjp.com/oceanplus私の出品作品油絵摩周幽玄F4油絵暁朝・利尻F3Ocean+plusShow&OnlineGallery

  • 男三人よれば・・・?。

    今日は男画友と近所のカフェで雑談!もっぱら9月に開催予定の石狩美術協会展の開催可否についての意見交換北海道ではコロナ感染者が連日数人と落ち着いてきてはいるものの全国的にみても油断できる状態ではないと・・・声を大にしてるが、中には開催したい会員がいるので・・・さてさてどうしたものか・・・?。男三人よれば・・・?。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エヌさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エヌさん
ブログタイトル
油彩画 花・馬・北海道風景・鳥獣類を描く
フォロー
油彩画 花・馬・北海道風景・鳥獣類を描く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用