searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

仏教ねえさんさんのプロフィール

住所
大阪府
出身
愛知県

仏教に関わることについてなんでも記録しています。京都・奈良・大阪を中心に、お寺巡り中。

ブログタイトル
仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め
ブログURL
http://buddhistwoman.hatenablog.com/
ブログ紹介文
仏教・仏像・寺社仏閣・仏陀の言葉・瞑想・ヨガ・写経・写仏・お寺検定・講演会や本の感想。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2013/06/09

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、仏教ねえさんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
仏教ねえさんさん
ブログタイトル
仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め
更新頻度
集計中
読者になる
仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め

仏教ねえさんさんの新着記事

31件〜60件

  • 今週末からお山にこもります。

    人生で初めて、接心をすることに 某お寺さんのご住職のご厚意で、7月1日から5日まで接心してきます。 本来なら修行者のみ。 なんちゃって仏教徒であるわたしなんかが行ってもいいのかしらんと思いながらも思い切って飛び込むことにしました。 他の修行者さんに迷惑をかけないようにしなくちゃ、 本当にずっと坐っていられるのかしら、 眠くならないようにしなきゃ、とかいろいろ考えてしまいます。 普段宵っ張りの朝寝坊なので、朝4時から坐るとなると、坐っている間にこっくりこっくり船を漕ぐのは必須。 月曜からせめて6時に起きようと試みるも、見事撃沈し続けています。これでは坐りにいくというよりも寝にいくようなものになっ…

  • ブログのタイトルを変更しました

    「仏教ねえさんの仏教お勉強ブログ」は、「仏教ねえさんの灯点し頃の骨休め」にタイトル変更したことをご報告いたします。

  • 最近

    文章力養成講座に通っています。 すぐに文章力がつくわけではないし、こんなもんなんかなぁという講座全10回。 文章を書くプロに教えていただいているので、学びは多いけれど、 ふんわりとつまらなさを感じていたりします。 自分が求めていた講座ではなかったのかもしれません。 痛恨の選択ミス。とほほ。 書けなくなる、そしてはたと気づいた ついくせで考えすぎてしまう傾向にあるわたし。 最近、文章を書くことができなくなっていました。 A4用紙に書きたいことをまとめて書きましょう。 といわれて、いざ実行しようとA4用紙を前にし書こうとすると、 何を書きたかったのか、わからなくなってしまって、結局まとまらず。 結…

  • ネルケ無方師による「私の理想の生き方と死に方」講演へいってきた。

    昨年の7月だったか、安泰寺の夏合宿以来の無方さん。 朝日カルチャーセンターには年1回は講座をしにいらっしゃるよう。 今回は、「生き方と死に方」についてのご講義でした。 無方さんならではの「キリスト教と仏教の比較」でお話してくださったので、 キリスト教の死生観も知ることができました。 お話を聴いて、思ったことや疑問に思ったことを記録しておきます。 わたしは、「死」についてはほぼ毎日考えます。 「今日死ぬかもしれない」 「明日死ぬかもしれないから今日を一所懸命生きよう」 とかそういう考えではなく、ただ漠然と「死」を思うのです。 一緒に暮らしているうさぎさんが死んじゃったら悲しいよな。 家族が死んじ…

  • 『ゆるす 読むだけで心が晴れる仏教法話』を読んだら、ちょっと心が晴れたよという話。

    なかなか読む勇気がでなかった本。昨年の6月に購入したまま、寝かせておいた本。 ゆるす: 読むだけで心が晴れる仏教法話 著者 : ウ・ジョーティカ 新潮社 発売日 : 2015-04-24 ブクログでレビューを見る» GWが幸いし、少し心に余裕が出てきた感じがする。気軽に読める文字量で、簡単な日本語でまとめられていることはわかっていた。今なら読めそうだなと手にとった。ここ数ヶ月、なにかと苛立ちが抑えられず、仏教の教えがたまらなく偽善的におもえて仕方なかった。読書といえば、もっぱら歴史本。歴史は自分の考えや思想に影響しないから楽だった。仏教を意識的に避けていた。 この本を読み始めて、途中、胃が痛く…

  • 最近やたらと攻撃的な気持ちになるからもうだめだってなった件

    最近やたらと攻撃的な気持ちになる。 人に対して怒鳴りたくなるし、叫びたくなる。 きっとわたしは今、人に過剰な期待をしているのだ。 なんでそうなるの? なんでできないの? なんでそういう発想になるの? 意味がまったくわからないんだけど。 といった調子だ。 そしてついに、 みんな死んじゃえばいいのに!!きぃぃぃーーー と叫んだ。 はたと我にかえると、周りはドン引き。 もう無理だ。 もうだめだ。限界だ。 ネットの「うつかな?診断」をしてみたら、 うつの傾向あり。と出た。 はぁ、またか・・・・・・。 たしかに歯磨きや入浴が、億劫すぎてうまくできなかったり、 疲れが取れてなくて、朝はボーっとしていたりす…

カテゴリー一覧
商用