chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なすび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/05/09

arrow_drop_down
  • 木造平屋の小さな家

    住宅の動画をよく見ている。木造平屋で敷地は広いが建物自体は小さい物件が好きだ。私が住むとしたら一人であり、せいぜい二人までだからだ。 山奥や田舎の方が木々や田畑に囲まれて環境はいい。借景もいいから動画で見ても見栄えはする。が、現実的ではない。私は毎日、1.5キロ先の大型スーパーに通っている。毎日行っているのは食べたいときに食べたいものが買える、必要なものだけ買うから無駄が出ないという理由だ。このエリアには弁当チェーン店、ホームセンター、ATMもあり、ここだけで事足りてしまう。(郵便ポストがないことだけが残念。)車で行くから時間は5分程度だろう。 これが山奥や田舎であれば、どうだろう。同規模..

  • 空気を読む

    空気を読むという言葉がある。空気を読むこと自体は、それほど難しくはない。難しいのは、空気に沿って行動することだ。 空気とはその場その場の多数派の意見だろう。自分の考えや価値観がそれと異なることは普通にある。また、空気は不安定だから、いつも同じ理屈やポリシーに従って動いているわけではない。今日は右、明日は左といったような価値観で動く。それに合わせるわけだから、合わせていると分裂症になってもおかしくはない。 空気に合わせることが得意な人は、自分の価値観を持っていない人だろう。あるいは明確に価値観があって、その途中過程はどうでもいいという人かもしれない。(例えば、とにかく出世がしたくて、出世させ..

  • ドル高から行きたい国の話

    ドル高である。そう言えば、ドル紙幣を持っていたな・・・調べてみると150ドルくらいあった。2万円少々である・・・日本円に換えるほどのものではないな。次の海外旅行で使うか・・・行く予定はまったくないがw このドルは12〜3年前、アメリカ出張した時のものだろう。その他の国では円から直接現地通貨に両替するから米ドルは必要ない。中国元やシンガポールドルも持っていたが、これらは早々に両替している。やはり米ドルほどの安定感はないと思ったのだろう。 私がよく行った都市は、上海、シンガポール、香港。これらについては5〜10回以上訪問しているから、ある程度地理も分かる。とは言っても、一番直近に行ったシンガポ..

  • 世界は確実にバカ化している

    学歴が高い人ほど子供を作らない。これは世界的な傾向である。だから、先進国ほど人口が減少し、後進国ほど人口が増える。 日本の少子化も酷いが、日本以上に酷いのが韓国・中国である。中韓は先進国とは言えないが、科挙の伝統のせいか学歴にこだわりが強い。国のレベルの割には高学歴者が多い。 欧米は比較的マシと言われているが、これは移民してきた白人以外の人が多産だからである。色の白い欧米人の出生率は日本とそれほど変わらないと言われている。だから、学歴が高い人(白人)ほど子供を作らないという傾向に変わりはない。そのうち、色の黒いフランス人やドイツ人が多数派になるだろう。 学歴が高い人は賢かったり、金持ちに..

  • ホリエモンと勝間和代の老後

    ホリエモンと勝間和代が老後について語っている動画を見た。正直、ピンと来ない内容だった。 https://www.youtube.com/watch?v=2tERhdLzQGc&t=510s 彼らが大切だと言っていたのは「健康」と「人間関係」。確かに健康は大事だと思うが、人間関係はどうでもいいな。やっぱり人前に出る商売を選ぶような人は社交が好きなのかね。早期リタイアするような人とは性格が違いそうだ。私の感覚では、ときどき電話で相談できる人が1〜2人いれば十分かなと思う。 お金は二の次で、最悪、生活保護を貰えばいいと言っていたが、本気で信じる若者がいないことを願う。彼らは金を稼ぐこと..

  • 食べログとGoogleマップ

    実家の地方都市に戻って7年目。食べログで市内の店をチェックしているが、この7年間ほとんど面子が変わっていない。1位は不動のラーメン屋で、2位以下の順位が多少変動するくらい。 大半の店は行ったことがあるが、順位に疑問を感じる店も何件かある。主に手打ちのこだわりラーメンの店である。高いわりに旨く感じない。私だけかと思ったら、そうでもなくて、Googleマップの評価ではそれほど高い点数ではない。 改めてGoogleマップの評価を見ると、全般的に私の評価に近い。食べログよりGoogleの方が信頼できるのでは?そう思っていたら、やはり同様のネット記事を見かけることが多くなった。 食べログは店がお金..

  • ウザいブログ

    読んでいてウザいと感じるブログがある。 �@「こんにちわ。○○です。」で始まるブログ ○○にはブログネームが入るのだが、あなたのブログネームなど興味はないよ。 タイトルが面白そうだったから開いただけ。 �A文中で自分のことをブログネームで呼んでいる 私はと書けばいいのに、「なすび(私のブログネーム)はビールを飲み過ぎるので、少し反省かなw」などと書いたりする。 どれだけ自分のブログネームが好きなんだよw �@もそうだが、ナルシストっぽく感じて嫌だ。 �Bコンサルタントを名乗るブログ 要は商売ブログですな。 相手が情弱であれば別だが、そうでなければ相談料に見合う情報を提供するのは大変なことだ。 私..

  • 45歳について

    人を老人と若者に分けるとすると、その境は45歳だろう。45を過ぎると、身体も老いて来るし、出世・結婚などのイベント事がなくなる。現状の延長線上に人生を考えざるを得なくなる。 そうなると、微かに残っていた希望や子供心もなくなり、大人の役を受け入れるようになる。結構なことだ。 地方にはおバカな30代、40代が多いからである。隣近所に迷惑をかけ、注意されても無視して迷惑をかけ続けるのは、こういう大人になり切れない大人である。地方では優秀な人間はみな都会に出るから、残っているのはクズが多い。こういうおバカの確率が高いということだ。 45を過ぎると良くも悪くも人生が確定するから、隠居(リタイア)す..

  • なぜ無意味な無理を強いるのか?

    近年、地球温暖化・移民推進・LGBTなどの政策が推進されている。これらは皆、国民に我慢や制約を強いるものであり、大多数の人にとって嬉しいことは何もない。これらに対応しなければ、人類や地球の危機が迫るかといえば、そんなことは誰にも分からない。そして、これらを推進しているのは、国連であったり、EUであったり、各国政府であったり、主要マスコミであったりする。 なぜ人類の代表機関が人類に無意味な無理を強いるのか?不思議でしかたがない。国が荒廃し、国民が貧しくなる。このような政策をなぜ賢いはずの国のトップが行うのか?おかしなことだらけである。 移民に苦しんでいるヨーロッパ人は反対の声を上げている。ヨ..

  • リタイアしてよかったこと

    55でリタイアし、現在7年目。リタイアしてよかったことは以下の通り。 �@どこの組織にも属していない 物心ついてから学校、会社と何かしらの組織に属してきた。 組織は私の行動を規制するだけでなく、価値観まで規制しようとする。 もう組織は懲り懲りである。 人に問われて「無職」と答えるときの気持ちよさw だから、リタイアしてアルバイトどころか、ボランティアも趣味のサークルも入ったことがない。 それらも、やはり組織だからである。 �A決まった時間に決まった場所に行く必要がない 毎日決まった時間に学校や会社に行くことが苦痛だった。 約束があると心の負担である。 今は必要なことを好きな時間にするだけ。 面..

  • あなたの町に移民が増えてきたら?

    あなたの町に移民が増えてきたとする。貧しい国から来た移民で、モラルもマナーも悪いし、文化もまったく違う。移民によって町の治安や財政は悪化し、道も空き地もゴミだらけになった。 多くの町民は怒り、移民反対運動を起こした。移民反対の市議や政党もできた。ごく自然な行為である。我々は移民を養うために生きているわけではない。自分自身の生活が第一である。 しかし、マスコミはこの政党を「極右」と呼び、町民を「右翼」と呼び始めた。頭がおかしいのはマスコミの方である。「極左」としか言いようがない。先進国の人間は、多くのことを犠牲にして後進国の人間を助けるべきだと決めつけているからだ。マスコミに我々の生き方を決..

  • 自分が一番大事

    ウクライナ軍が頑張っており、ロシアに侵略された地域を奪還しつつある。経済制裁でロシア国民の生活も悪くなっており、プーチンを公然と批判する勢力も出始めたようだ。結構なことである。 私は日本のことしか考えないから、近隣の侵略国家が衰退することは嬉しい。金に困ればロシアも北方領土を売ってくれるかもしれない。日本の漁船を拿捕し、日本人に迷惑を掛けないかもしれない。 中国も韓国も不動産バブルが崩壊し、経済がよろしくない。元々経済基盤の弱い中進国である。50年前のように貧乏国家に逆戻りして欲しいものだ。そうなれば、日本領海で悪さをする力もなくし、日本批判も止めるだろう。 20数年前の中国はよかった。..

  • ネガティブ報道に迷わない

    アメリカは超インフレ、ヨーロッパはエネルギー高、中韓は不動産バブル崩壊、その他弱小国は言うに及ばず。世界経済はボロボロの状態だが、日本で生活している限りは安定したものである。電気代や一部の食料品が多少値上がりしている程度か。それほど大きな変化はない。 国が非課税世帯に5万円配ってくれるそうである。私も非課税世帯だが、年金受給者の母の扶養に入っているので貰えない。前回もそうだった。くれるなら貰いたいが、金に困っていないから、ないならないでしかたがない。 今回の不況の原因は、 ・コロナ明けの需給のアンバランス ・中国のロックダウンによる物流の停滞 ・ウクライナ戦争などが挙げられる。解決するまで..

  • キャンピングカーについて

    現実に買うことはないが、見て楽しいのはキャンピングカーの動画である。どのようなレイアウト、設備が付いているか、役に立ちそうかどうかを考えながら見ている。私が欲しいキャンピングカーの条件は以下の通り。 �@見かけは普通車っぽい いかにもキャンピングカーという車は嫌だ。 サイズも大き過ぎない方がいい。 街中でも目立たず走れるような車が理想だ。 トヨタのハイエース仕様のキャンピングカーがあって、これなんかがいいかな。 �A一人仕様に特化して欲しい 私が利用するとすれば一人旅である。 だから、二段ベッドも対面テーブルもいらない。 テーブルとイス、シンク、ベッドが使い易く配置されていて欲しい。 �Bトイ..

  • マスコミに影響を受け過ぎる

    安倍さんの事件以降、統一教会ネタがメディアの話題になっている。統一教会を始め新興宗教など詐欺以外の何物でもないが、引っかかる人が一定数いるのは事実である。いろいろ言っても彼らの気持ちは変えられないし、言うだけ無駄である。他の理由で不幸になる人もいるから、新興宗教だけ取り上げてもしかたがない。 政治家は常に影響力のある団体と関係を持ちたがっている。票が欲しいからだ。医師会もそうだし、土建業の団体も、保険業の団体もそうである。これらの団体と新興宗教の違いとは・・・悪どいことがちょっと少ない程度かなwあまり大げさに取り上げるような話ではないと思う。 それにしても皆、マスコミに影響を受け過ぎる。ネ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なすびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なすびさん
ブログタイトル
春秋日誌
フォロー
春秋日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用