chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なすび
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/05/09

arrow_drop_down
  • リタイアに関心がある人は少ない

    私は55歳でリタイアしたが、知人・親戚・近所の人からそれほど羨まれている印象はない。「どうして辞めたの?」「日々何をしているの?」などと聞かれたこともない。せいぜい「独身だから少し早めに辞めたのね」と思われている程度だろう。リタイア自体にあまり関心のない様子である。 50代まで会社勤めを続けた人は良くも悪くも環境になじんでいる。会社にも家庭にも不満はあるだろうが、それにも慣れた価値観になっている。「みんな65まで会社にいるし、俺もそうするだろう」「むしろ65で会社を追い出され、一人になったときの方が不安」という気分ではなかろうか。実際、リタイア後、暇を持て余す60代は多いと思われる。 リタ..

  • 年収200万ではキビシイ

    我が家の収入は母の年金と私の配当利子で手取り280万程度。毎年いくらか余るから250万くらい使っているのだろう。この他、車の買換えやリフォームがあれば貯金から出す。だから、年に均すと280万くらいになるだろう。プラスマイナスゼロである。 母は90歳だし、私は金の掛かる趣味はない。車を持って、煙草(2日で1箱)を吸って、ビールをたくさん(1日7缶)飲むくらいだ。食費、冷暖房費は節約していない。母は使わない携帯電話を持っているし、固定電話で長話をする。外食はほとんどしない。こんな生活でも、280万は掛かっている。 最近リタイア村で話題の「年収200万で豊かに暮らす」だが、結論から言うとキビシイ..

  • 万骨枯れて一将功成り

    前回の参院選、NHK党は大半の選挙区に候補者を出し、皆落選した。しかし、全国で選挙活動を行えたお陰で知名度が上り、全国区では一人の当選者(立花)を出し、政党要件も満たすこともできた。最初から選挙区は街宣活動するための捨て駒であった。「万骨枯れて一将功成り」戦略と言えるだろう。 今回の参院選でこの戦略を取っているのが参政党。支持者から3億以上の寄付を集め、すべての選挙区に候補者を立てている。NHK党の例からすれば、一人の当選者、政党要件は確実だ。問題は2名以上の当選者を出せるかということだろう。 政治は数だから、数名の国会議員しか持たない政党に何もできない。それなら自民の保守系議員を一人でも..

  • 変わらぬ日々を懐かしむ時があるのだろうか?

    私は出歩きたい欲求が少ない人間だから、夏場、冬場は家にいる。2〜3日に一回、温泉に行き、毎日買い物をするだけだ。 今日は梅雨の晴れ間で暑い。夏のようである。エアコンを掛け、扇風機を回し、ビールを飲みながら部屋で旅動画を見ている。旅もしてみたいが、今は暑過ぎて御免だ。旨い飯も食いたいが、今は腹一杯。 部屋は庭に面している。庭はクチナシが香っているが、蒸し暑い。煙草を吸うときだけ庭に出る。猫も日陰の石の上で眠っている。 7月になれば梅雨は開けるだろう。そうなると更に暑い夏が始まる。キツイな。歳とともに熱い寒いが嫌になる。 明日も晴れるようだ。午前中に海沿いの温泉に行こう。高台にあるから浴室..

  • 参政党について

    日本の野党は左翼ばかりで、日本人より外国人を大切にしそうな政党が多い。左翼臭が比較的薄いのは維新くらいだが、中国との癒着が強そうである。 自民は国民政党と言われるように、左翼議員から愛国議員まで混在した、まあ日本の縮図のような政党だ。決して愛国保守ではない・・・中道左派だろう。 今回、参政党という政党ができて、参院選に多数の候補者を出すようだ。ネットで保守言論活動をしていたメンバーが中心となった政党である。CGSという教養動画を主催していて、私もよく聞いている。日本が好きな日本人なら政策的に共鳴できるだろう。 この参政党だが、ここ数週間で支持を大きく伸ばしているようだ。党員も数万人規模に..

  • 長生きリスク

    多くのリタイア者がしているように、私もエクセルシートで何歳まで資産がもつかのシミュレーションをしている。一応95歳まで計算しているが、それでも金が余る。だから安心しているが、そうとばかりは言ってられないかもしれない。 父方の祖母は89歳まで生きた。20年以上前に亡くなったが、当時は長生きで大往生という雰囲気だった。 母は現在90歳である。頭も体も弱ってきているが、今すぐどうのこうのという状態ではない。母の公務員時代の友人(同世代・女性)も結構存命である。 周りを見ても90歳って普通にいる。大半は女性だが、まったく珍しくない。明らかに昔に比べてみな長生きになっている。 戦中戦後の困窮期に..

  • 老後住みたい県

    「老後住みたい県」というアンケートがあって、1位が静岡、2位が長野だった。後はあまり憶えていないが、北海道とか寒い県が上位に交じっていたようだ。どうせ、若い人にネットで聞いた適当なアンケートだろう。50以上の人に真剣に聞けば、北海道、東北、裏日本が上位に来るはずはない。 私の感覚では老後は寒い県は避けた方がいいというだけ。暖房費・雪対策で金と労力が掛り、行動も制限されるからである。それ以外の県であれば、むしろ県内のどの市、どの地区に住むかという方が大事である。 県内でも内陸の市は厳しい。規模も小さいし、寒いからである。買物にも行動にも制約が出る。 海沿いの市でも町外れはダメである。買物に..

  • 知人が選挙に出る

    最近、知人が政治活動をしていると聞いて驚いた。一人は従妹の旦那、もう一人は勤めていた会社の後輩である。 従妹の旦那は小学校の教員だったが、58で学校を辞め、市会議員になった。後輩は随分前に会社を辞めていたが、この参院選に出馬するとのこと。 驚いたのは二人ともおとなしいキャラで、政治活動に興味がなさそうな印象だったからだ。彼らが活発で如何にもヤリ手キャラであれば、それほど驚かなかっただろう。もっとも、二人とは浅い付き合いだったから、あくまで表面的な印象である。 市会議員はそれほどハードルが高くないが、国会議員は大変である。1億近い選挙費用が必要だと聞いたことがある。後輩は良家の子弟だったか..

  • もう都会では暮らせない

    リタイアを機に地方暮しをして6年、もう都会では暮らせない。理由は以下の二つ。 �@マンション暮しが嫌 働いているときはいいが、リタイアして大半の時間を自宅で過ごすようになると、マンション暮しは煮詰まりそうだ。 2〜3部屋とベランダしかない空間に一人で居続けるのである。 ベランダに出ると空は見えるが、地上はビルや家が密集している。 室内で何か熱中できることがあればいいが、そうでなければ壁を眺めながら一日中酒を呑んでいそうだ。 相当強い精神力がないと「俺は何をしているんだろう?」という気分になる。 「外に出なきゃやってられん」という気になるから、逆にアグレッシブな生活ができるかもw �A車が使い難..

  • 車窓から見るおバカ

    車を運転していると、「こいつはバカだろう」と思うヤツがいる。 �@パチンコ屋に入る車 言うまでもなく馬鹿。 それにしても、最近はパチンコ屋が減った・・・結構なことだ。 �Aコンビニに入る車 コンビニは便利だけど割高である。 忙しい金持が利用する場所なのだが、どういうわけか中流以下の利用者が大半だ。 コンビニなんか行っているから金が貯まらんのですよw �BSUV 日本の道は舗装されているが狭い道も多い。 広くて悪路の多いアメリカとは真逆である。 高い金を出して日本の道に不適な車を買うヤツの気が知れない。 人気に弱いおバカな若者が多いだろう。 �Cロードバイク ロードバイクは歩道があるのに車道を走..

  • 余生をどう面白おかしく暮すか

    金にも、健康にも、それほどの不安はない。だから、私の関心事は「余生をどう面白おかしく暮すか」に尽きる。 日々、面白おかしく暮す方法を自問自答したり、ネットで情報をチェックしたりしている。が、それほどのネタはない。 今のところ、旨いものを喰って、温泉に浸かる余生がよかろうと思っている。(あんた、ずっと前からしてるやんw)というか、それしか思いつかない。 だから、明日も温泉に行き、道の駅でにぎり弁当でも買って、ビールを飲んで過ごすつもりだ。「何とかならないか?」という思いはあるが、どうも思いつかない。困ったものだ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なすびさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なすびさん
ブログタイトル
春秋日誌
フォロー
春秋日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用