大化の改新の年号の語呂合わせによる覚え方や内容、目的、小説などについて。
大化の改新の年号の語呂合わせによる覚え方や内容、目的、小説などについて。
大化の改新が年号において持つ意味を理解しておくことが 重要です。 大化の改新の意義についてはいくつか挙げられると思います。 それまでは蘇我氏が朝廷を牛耳っていました。政治は蘇我氏の ご意向を伺わないと動かないという状況になっていたのです。 しかし、その体制を覆し、本来の形である天皇中心の政治体制に したということもひとつの意義として挙げられるでしょう。そして これこそが大化の改新を起こすため…
大化の改新の語呂合わせは前の記事で書いたように 虫5匹、もしくは無事故。 これが最強ではないでしょうか。 語呂合わせよりも覚えておかないといけないのが、これが どういった意味を持つかということです。大化の改新当時は 天皇が実権を持っていないという状況がありました。 いわゆる豪族と呼ばれる人達である蘇我一族が朝廷での 実権を握り、そして政治を動かしていたのです。 しかし、中大兄皇子と中臣鎌…
大化の改新の覚え方として一番メジャーなのは 虫5匹 ではないでしょうか。「むしごひき」これで645年です。 虫殺しといった覚え方もありますね。 あとは蒸しご飯。これはおいしそう、といったところでしょうか。 あとは、無事故。つまり穏健に行われたという意味かと思いきや、 大化の改新自体そういった類のものではないです。まさにクーデターの ようなものです。 だから無事故でも何でもなくて、しかも事…
大化の改新とは何か、ということを理解するにあたっては まず大化とは何かということ、そして改新とは何かということを 理解してもいいのではないかと思います。 まず大化とは日本初の年号です。つまり年号が始めて作られたのが この大化の改新のタイミングということです。そして改新とは文字とおり 改める、新しくするということです。つまり政治が新しくされたのが 大化の改新ということになります。 この大化の改…
「ブログリーダー」を活用して、なかたさんをフォローしませんか?