chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みりけんの読書日記 http://blog.livedoor.jp/miliken/

太平洋戦争、第二次世界大戦の戦争映画、社会派映画を紹介します。

歴史好きサラリーマンのブログです。 幕末、日露戦争、第一次大戦、太平洋戦争、硫黄島 、沖縄戦、特攻・神風・カミカゼ、原爆、第二次大戦、ベトナム戦争、中東・湾岸戦争、9.11同時多発テロなどの戦争映画、書籍と社会派映画を紹介しています。 時々、日曜大工(DIY)や音楽の話題もしています。

みりけん
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2013/03/17

arrow_drop_down
  • NHK BS「原爆初動調査 隠された真実」

    これは数か月前に録画しておいたNHK BSドキュメンタリーです。今から76年前。広島と長崎では、アメリカ軍によって「原爆の被害と効果」に関する大規模な調査が行われた。調査では、被爆地に残る放射線・残留放射線が計測され、科学者たちは「人体への影響」の可能性を指

  • 今年見た映画でNo.1 「KCIA 南山の部長たち」

    先日、ツタヤで前から気になっていた本作を借りてきました。結論から言うと、今年見た映画でNo.1に面白かった映画です。韓国の元朴槿恵(パククネ)大統領のお父さんも戦後間もない時代の大統領で、部下に暗殺されたという事は知っていました。しかし、日本や世界を見渡して

  • 刑事コロンボ 「もう一つの鍵(かぎ)」」

    先日、NHK BSでやっていた刑事コロンボの初期作品。これは今まで見たことが無かったか駄作過ぎて記憶に残っていないかのどちらかです。恋人との仲を裂こうとする兄を妹が殺害する。映画『裸の銃を持つ男』主演のレスリー・ニールセンがゲスト出演。べスは兄のブライスが

  • アウトポスト ~アフガニスタン辺境で起きた実話映画

    超久しぶり(約4年)にブログを再開します。この4年、仕事が忙しくてブログを書く余裕が全く無かったみたです。今後ともよろしくお願いいたします。さて、これは先日、ツタヤで借りた作品。★ジェイク・タッパーによるノンフィクション小説『The Outpost: An Untold Stor

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みりけんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みりけんさん
ブログタイトル
みりけんの読書日記
フォロー
みりけんの読書日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用