chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トドのつまりは・・・ V2 https://naniwa-48.blog.ss-blog.jp/

白物からAV,PC,ケータイまで、興味深い新製品の分析から購入製品の詳細レポートまで、役立つ記事が満載

これまでレビューした製品分野:白物家電、AV機器、音楽プレーヤー、携帯電話、スマートフォン、PC、PC周辺機器、PCソフト、電子書籍、ネットサービス、アイデアグッズなど 楽天ブログより移転してきました

naniwa48
フォロー
住所
藤沢市
出身
大正区
ブログ村参加

2013/02/01

  • 新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(3)

    新型シエンタが納車されてから6か月たっの感想、その続きだ。 これで最後になる。 PDAは常時オンで使う価値がある PDA(プロアクティブドライビングアシスト)は、とてもナチュラルに動作し、違和感がないので、一般道でも、常にオン状態で使っている。 新型シエンタは、前方視野の検知は、ミリ波レーダーと単眼カメラを併用している。 ミリ波レーダーは、カメラに比べ遠い距離でも高精度に距離と方角、移動速度が検知できるため、より遠い距離から穏やかなブレーキ制御などできるのだと思われる。 なお、新型シエンタの駆動系は、ほぼ現行アクアからの継承と言われているが、ワンペダルドライブ「快感ペダル」機能だけが、唯一継承されなかった。 しかし、PDAをオンにしていると、前の車の距離に応じて、適切に回生ブレーキを働かせてくれるので、「知的なワンペダルドライブ」みたいな挙動をしてくれ..

  • 新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(2)

    新型シエンタが納車されてから6か月たったので、まずは、走る、曲がる、停まるという基本機能について感想を書いたが、今回は、その続き。 燃費は期待以上とまでは行かないが、悪くない 燃費については、トヨタの最新のハイブリッドシステムということで、大いに期待していたが、WLTC燃費が28.2km/Lであるのに対し、冷暖房を使わず、普段の街中を走るだけだと、22km/Lぐらいにとどまっている。 もちろん、このサイズのミニバンとしては、燃費はこれ以上の車はないのは確かだ。 また、エアコン暖房を使うと急激に燃費が落ちる。 燃費を維持したければ、できるだけシートヒーターを活用する必要があるので、メーカーオプションで付けておいてよかったな。 なお、納車時にガソリンを満タンにした後、6か月点検で入庫する1週間前に、ほぼガス欠になり初めて給油したので、40Lのガソリン満タンで約9..

  • 新型シエンタ・乗り始めて6か月の感想(1)

    新型シエンタの6か月点検を、ディーラーで実施してもらった。 6か月の走行距離は、約900km。この間、コストコ以外、特に遠出もしていないので、距離は全然伸びていない。 なので、点検でも、問題は特になし。 トヨタ シエンタ/クラウン 新型、ハイビームが点灯しなくなるおそれ…5万6000台をリコール レスポンス(Response.jp) 併せて、発表されたリコールについても、対策をしてもらった。 2023年4月6日のアナウンスでは、リコールは、アダプティブハイビームシステム、後部左用座席ベルトのバックル、ディスクホイールの3か所となっていたが、私の車の場合は、ディスクホイールは対象外とのこと。 作業は、アダプティブハイビームシステムのファームウェアを書き換え、後部左用座席ベルトのバックルを交換する2点となった。 サービスで、WAX洗車もしてくれたの..

  • iOS 16.4.1/15.7.5がリリースされた

    2023年4月8日に、iOS 16の最新版「iOS 16.4.1/15.7.5」と、旧版「iOS15.7.5」がリリースされた。 iOS 16.4.1公開。セキュリティアップデートとSiriの問題修正 - Impress Watch 「iOS 16.4.1」には、最新のセキュリティ更新のほか、絵文字キーボードのバグ対策と、Siriのバグ対策が行われた模様。 iPhone 6s/7/SE(第1世代)向けの「iOS15.7.5」がリリース、どこが修正された? - OTONA LIFE オトナライフ 「iOS15.7.5」は、セキュリティ更新のみのアップデートだが、旧機種に向けて、今でもセキュリティ更新を続けてくれるアップするの姿勢は、高く評価すべき点だと思う。

  • 新型シエンタのエージェント+がバージョン更新された

    一昨日、愛車・新型シエンタを運転するためパワーオンしたら、ディスプレイオーディオに、このようなメッセージが表示された。 「お知らせ」で詳細を確認すると、このような「エージェント+バージョン更新のお知らせ」というメッセージが、2023年4月11日付けで届いていたようだ。 「エージェント+」アプリが、V1.08にバージョン更新したそうで、4月10日以降、車をパワーオンした時に、新規通知機能の追加、アプリ処理改善の自動更新が行われるという。 更新中に、エージェント+アプリが利用できなくなることがあるそうだが、更新時間は10秒程度だそうで、気付いたら更新は完了している感じだろう。 私の場合、4月14日に車を走らせたので、おそらくその時に更新されたと思われるが、更新完了のメッセージも表示されないし、システムの更新履歴にも何も表示されないため、本当に更新されたのかどうかは、..

  • サブスマホのモバイル通信事業者も変更しようと思う

    サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在、サブスマホを買い替えるべく検討中だが、 IIJmioのSIMを使い始めて2か月を過ぎた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ そのサブスマホでは、現在、「IIJMio」のSIMカードを挿して使っており、 格安SIM/格安スマホのIIJmio|新料金【ギガプラン】 「IIJMio」では、ギガプランの4ギガプランを契約したが、6か月の割引期間が終了し、この4月から月額990円となった。 同時に、4月からのプラン改訂により、データ容量が5GBにアップした状態となっている。 ここまで、「IIJMio」を使ってきて、普段は速度もエリアも不満はないのだが、スマホ「OPPO A5 2020」との相性もあるのか、外出中に、テザリングで通信ができなくなるパケ詰まり..

  • Xiaomiの他のスマホ購入候補

    サブのスマホ購入候補「Xiaomi Redmi 9T」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ サブのスマホとして購入する候補を調べていて、まず「Xiaomi Redmi 9T」という製品がよさそうだ、という記事を書いたが、もちろん、候補になる機種はこれ以外にもある。 Redmi Note 10T - Xiaomi Japan 「Redmi 9T」と同時期に発売された「Redmi Note 9T」は、SoCがMediaTek製だが、2022年に発売された後継モデル「Redmi Note 10T」は、SoCが「Qualcomm Snapdragon 480 5G」に変わり、5G通信に対応した。 Snapdragon 480というと、型番上Snapdragon 662よりワンランク下に見えるが、世代が新しいこともあり、 ローエンドクラスになるが、Antut..

  • サブのスマホ購入候補「Xiaomi Redmi 9T」

    サブのスマホをそろそろ変更しようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ サブのスマホとして購入する候補を絞り込んでゆこう。 まず、大まかにブランドごとの傾向を考える。 低価格帯でコスパのいいスマホを発売しているブランドというと、海外で、Xiaomi、OPPO、Motorolaあたり、国内だと、SHARP、FCNT(arrows)あたりが挙がる。 この中で、まずは、国内勢が、安い価格帯で5,000mAh以上のバッテリー容量という希望を満たす製品がなくで脱落。 OPPO、Motorolaは、低価格モデルは、SoCとして安価なMediaTek製を搭載しているのが不満。 MediaTekのSoCは、最近は、随分改善されてはいるものの、Qualcommに比べて省電力性能が劣るため、あまり選びたくないのだ。 結果、低価格モデルでも、Qualco..

  • 自転車用ヘルメットは、何を買えばいいのか?

    2023年4月1日から、自転車に乗る人間に、ヘルメットの着用が努力義務となった。 自転車同士が正面衝突“ヘルメットなし”男性死亡…交通事故鑑定人「ヘルメット重要」 三重:自転車ヘルメット着用を…努力義務化、息子事故死女性訴え:地域ニュース : 読売新聞 早速、マスメディアが取り上げているが、取り上げ方の中心は、ヘルメットを着用しなかったことで起きる悲惨な事故についてばかり。 それにより、「自転車用ヘルメット」を広めようとする意義は分かるし、そのこと自体は否定するつもりはない。 自転車用ヘルメットの着用「努力義務化」で起きること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ しかし、以前、ヘルメットの普及に関しての懸念などを書いたことがあるのだが、この問題について、マスメディアで、一向に問題として取り上げないことに、若干イライラしている部分がある。 ..

  • サブのスマホをそろそろ変更しようと思う

    スマホ「moto g52j 5G」がAndroid 12にアップグレード:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在、私のメインのスマホは、シャープ「AQUOS SENSE 4 Lite」から、モトローラ「moto g52j 5G」に切り替えたばかりで、SIMは、楽天モバイルを引き続き使っている。 楽天Linkを使い、無料で通話、SMSが使え、3GBまでのデータ通信が1,078円で使え、さらに、海外で通話、SMS、2GBまでのデータ通信が無料で使えるという、他にはないメリットもあるため、今も回線を維持している。 ただ、データ通信の大半は、家の中は光回線に、外出中は主に、IIJMioのSIMを挿したサブのスマホ「OPPO A5 2020」のパーソナルホットスポットに、Wi-Fi接続して使っているため、楽天モバイルで、3GBのデータ通信を使うことはない。 ..

  • 新型シエンタの最新リコール情報

    新型シエンタのリコール情報など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタのリコールというと、2023年2月16日に一度発表があり、これについては、手紙が届き、ディスプレイオーディオで、それに書かれた手順によりプログラムを更新するだけで、対策完了となっていた。 トヨタ リコール等情報 | 2023年 | シエンタなど 2NRエンジン搭載車のリコール 続いて、2023年4月6日にも、シエンタを含むトヨタ車のリコール情報が発表された。 こちらは、影響範囲が23万台にも及ぶということで、大々的に報道されたこともあって、すぐにチェックしたのだが、これは、2代目シエンタが対象で、新型シエンタには無関係だった。 トヨタ リコール等情報 | 2023年 | シエンタ、クラウンのリコール 実は、2代目シエンタのリコール情報の発表と同じ日に、もう一つのリ..

  • センタ―コンソールボックスへの給電をオンオフしたい

    先代シエンタ用「LEDセンターコンソールボックス」を購入したが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 我が家のシエンタは、1列目と2列目の前後ウォークスルーを諦めて、社外品のセンターコンソールボックスを設置している。 このセンターコンソールボックス、シガーソケットやUSB充電端子、LEDライトの機能を備えており、そのため、車のシガーソケットから給電する。 しばらく使っていて気になったのは、車をパワーオンすると、ボックスのシガープラグに付いている通電LEDが常時点灯していること。 ボックスには、5Vで動作するUSB充電端子やLEDライトが備わっているため、おそらく、12Vから5Vに変換するインバーター回路を内蔵しており、USB充電端子やLEDライトを使わなくても、このインバーター回路が常時動作し、無駄な電力を消費していると思われる。

  • 「ChatGPT」に対する私のスタンス

    Introducing ChatGPT 現在、話題沸騰の対話型AIコンソール「ChatGPT」だが、画期的だと絶賛する人が多い一方で、内容がすべて正しいとは限らないと、注意を喚起する一部の人もいる。 私自身も「ChatGPT」を色々試してみたが、確かに、人間っぽく人の質問に答えてくれるな、とは感じる。 ただ、その回答の中身については、浅い部分では卒なく回答を生成していることが多いものの、細かな部分では間違った記述も多いので、決して中身を鵜呑みにはできないと感じている。 そうした「ChatGPT」の弱点を実感したいなら、自分の得意ジャンルや、仕事柄詳しく知っていることについて質問してみるといいと思う。 例えば、私の場合、次のような質問をしてみた。 赤字下線の部分は、私の知見から、明らかに間違いだと言える部分だ。

  • 家の中でCarPlay AI Boxを使う、もっと手軽な方法

    車のディスプレイオーディオに繋いで、様々なAndroidアプリを使うことができる「CarPlay AI Box」を購入するにあたって、カーナビのルート設定や、OSのアップデート、アプリやホーム画面のセットアップなどの時間のかかる作業を、車の中で行うと無駄にガソリンを消費するので、できれば、そうした作業を家でもできるようにしたい。 家の中で使えるディスプレイオーディオ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ そのために、シガーソケットから電源を取るポータブルタイプのディスプレイオーディオと、AC100Vをシガーソケットに変換するアダプターを購入するつもりであることを、以前、こちらの記事で書いた。 その時は、トータルで1万円以下で買えるから、それでいいと思ったのだが、もっと安価で手軽な方法があることを知った。 こちらの動画によれば、「CarPlay AI B..

  • CarPlay AI Box「CarlinkIt TBox Plus」という選択肢

    2形態あるAndroid 13版「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ CarPlay AI Boxを買うにあたって、いくつかの購入候補をご紹介してきたが、一般的には、候補に入れるべき機種として、次の製品が挙げられるだろう。 Carlinkit TBox Plus のパーツレビュー フォレスター(フォレなか) みんカラ 「CarlinkIt」というブランドから発売されている「T-Box Plus(CPC-200)」という商品だ。 様々なCarPlay AI Boxを購入して、レビューしてくれる「鈍速チューブ Info slower than anyone」というYouTubeチャンネルがあり、いつも参考にしているのだが、 そのチャンネルで、ランキング第1位と評価していたのが、「CarlinkIt TBox Pl..

  • アイリスオーヤマの8インチAndroidタブレット「TM082M4N1-B」

    アイリスオーヤマというと、白物家電メーカーのイメージが強いが、地味にノートパソコンやタブレット端末も発売している。 中には、完全に値付けを間違っていて、「こりゃ、売れないだろう」と飽きられた商品もあり、Androidタブレットでも、そうした商品を出していた。 タブレット 8インチ TE083M3N1-B ブラック H102903│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト 8インチAndroidタブレット「TE083M3N1-B」は、筐体が、208×125×9.9mmで、約1cmの厚みがあり、約370gと、8.4インチ画面の「MediaPad M5/6」より、50g以上重い上に、防水防塵でも耐衝撃でもないという。 SoCも、MediaTek MT6762(Helio P22)という旧世代のもので、AnTuTu v7総合ベンチが10万点にも届かないため、今さら、こ..

  • 私が、CarPlay AI BoxのOSバージョンにこだわる理由

    CarPlay AI Box「UX999 Ultra」のAndroid 13プリインストール版発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 私が、現時点で、「PLAYAIBOX UX999 Ultra」を、CarPlay AI Boxの購入候補に挙げているが、それは、搭載されているOSのバージョンが一番新しく、Android 13であることが一番の理由だ。 人に、なぜ、そんなにOSのバージョンにこだわるのか?と言われたことがあり、私はそれが当然だと思っていたのだが、あまり理解されないんだなと気づき、改めて詳しく説明したい。 Android OS のサポート期間はいつまで?何年使える?目安を紹介します Tanweb.net まず、近年、Android OSは、ほぼ毎年メジャーバージョンを更新しており、古いバージョンのサポートも毎年一つずつ打ち切られてゆ..

  • 5G対応のCarplay AI Box「UX999 Rocket」の予約受付開始

    Carplay TV Box Android13 Netflix iptv ux999 rocket with HDMIポート AliExpressを覗いていたら、「UX999」シリーズのAndroid AI Boxを発売しているPLAYAIBOXから、5G対応の新モデル「UX999 Rocket」がまもなく発売になるそうで、予約受付を開始しているのを見つけました。 2形態あるAndroid 13版「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 外観は、先日ご紹介した「UX999 Plus 2.0」のLEDイルミネーションが目立つ円形状を継承している。 現時点で分かっているスペックをチェックしておこう。 ・SoC:Qualcomm QCM6490 ・RAM容量:8GB(LPDDR4) ・ストレージ容量:128GB ・micr..

  • iPhoneの「iOS 16.4」がリリースされた

    iPhoneの「iOS 16.4」がリリース、何がどう修正された? - OTONA LIFE オトナライフ 2023年3月27日、iOS 16.4がリリースされた。 今回の変更点は次の通り。 【機能追加】 ・絵文字キーボードに、動物、手のジェスチャー、物などの21個の新しい絵文字を追加 ・ホーム画面に、Webアプリの通知機能を追加 ・セルラー通話で“声を分離”を使用して、自分の声を優先し、周囲のノイズを遮断する機能を追加 ・“写真”の“重複項目”アルバムで、iCloud共有写真ライブラリ内の重複する写真やビデオの検出に対応 ・VoiceOverが天気アプリの地図に対応 ・光の点滅やストロボ効果がビデオで検知された場合に、表示を自動的に暗くするアクセシビリティ設定を追加 ・子供用の“コミュニケーションの安全性”で、お子様がヌードを含む写真を送受信し..

  • 100円ショップの定点観測・2023年4月

    私は、杉より檜の方が、花粉症の症状が酷いので、今の時期、一番外に出たくありません。 そのため、100円ショップも、近所のみとなっています。 から、 食品圧縮袋用の手動ポンプという新製品。100円ショップでは初めて見たかも。 スマホゲーム用の指サックの新製品。実は、普通の指タッチでも反応がいいらしい。 シリコン製のゴムバンドの新製品。コンパクトで実用的でいい気がする。 仕切り付きで、イヤホンやケーブルを分類して収納できるポーチ。 シール式の液晶クリーナーという新製品。 薄型テレビの上に棚を作るモニター用小物テーブルという新製品。 バッテリーパワーチェッカーの新製品。 USB延長ケーブルの新製品。TYPE-AとTYPE-Cの2種類ある。

  • シャープ「AQUOS wish2」をAndroid 13にアップグレード

    シャープ「AQUOS wish2」のアクセサリー整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 奥さんが使っているスマホ「Rakuten Hand」の後継に、SIMロック解除されたシャープ「AQUOS wish2(SH-51C)」を購入し、アクセサリー類も用意できたので、奥さんがずっと家にいる今週末の日曜日に、環境移行を行う予定でいたのだが、 ドコモの「AQUOS wish2 SH-51C」がAndroid 13にバージョンアップ QR読取アプリが「Wi-Fi接続用QRコード」の読み取りに対応 - ITmedia Mobile 2023年3月30日、NTTドコモが、「AQUOS wish2(SH-51C)」の、「Android 13」へのバージョンアップを発表した。 そこで、環境移行を行う前に、取り急ぎバージョンアップを済ませることにした。 「A..

  • 2形態あるAndroid 13版「UX999 Plus」

    「CarPlay AI Box」をモバイルWi-Fiルータとして使えるか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ そろそろ、Android AI Boxを購入しようと考えているが、その中で、現在「PLAYAIBOX UX999 Ultra」が第一候補となっていることは、以前書いた。 ただ、それ以外にも、気になっている製品がある。 「UX999 Ultra」の低価格な姉妹モデルともいえる「UX999 Plus」のOSをAndroid 13にアップグレードした製品が出回り始めているのだ。 ただ、このAndroid 13版「UX999 Plus」には、外観が異なる2タイプが存在しており、困惑している。 UX999 Plus ?AliExpress version で UX999 Plusを送料無料でお買い物 一つが、従来のAndroid 12版「..

  • 新型シエンタ専用「ダッシュボードトレイ」発売

    新型シエンタ用の「ダッシュボードトレイ」という社外品が、「DRESS UP」というブランドから、2023年4月30日に発売になった。 この製品、メーターパネルの上の曲面にぴったりフィットする専用設計となっている新型シエンタ専用パーツとなっている。 メーターのパネルの上の奥の方には、元々フタ付きの小物入れがあるが、今回発売の「ダッシュボードトレイ」は、その手前に設置され、小物入れのフタには干渉しない設計となっている。 新型シエンタの不満だったのが、運転中に運転席から手が届く小物入れが、エアコン吹き出し口前のドリンクホルダーぐらいしかないこと。 なので、この「ダッシュボードトレイ」、私は、見た途端、欲しくなってしまった。

  • 新型シエンタが「自動車安全性能2022」でファイブスター賞獲得

    新型「シエンタ」が「自動車安全性能2022」でファイブスター賞獲得 - Car Watch 2023年3月28日、国土交通省とナスバ(自動車事故対策機構)が、2022年度自動車アセスメントにおける「自動車安全性能2022」の公表第10弾として、トヨタ自動車「シエンタ」の評価結果を公表した。 こちらの動画が、その試験時の映像だ。 結果、新型シエンタは、衝突安全で86.33点(100点満点)でAランク(86%)、予防安全で91.00点(91点満点)でAランク(100%)、事故自動緊急通報装置で8点/8点満点)で先進型(100%)と評価された。

  • シャープ「AQUOS wish2」のアクセサリー整備

    奥さん用のスマホ「AQUOS wish2」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 奥さん用に購入したスマホ・シャープの「AQUOS wish2」用に、アクセサリー類を整備する。 まず、保護ケースについてだが、手帳型のケースが欲しいという。 手帳型ケースに収めた上で、これも従来同様、スプリングストラップでつないだクッションケースに入れて持ち運ぶことにした。 画面には、これまではキズ防止の保護フィルムを貼ってきたが、今回は、私の提案で保護ガラスを貼ることにする。 経験上、落としたときに、画面が割れるリスクが大幅に下げられることが分かってきたからだ。

  • 「CarPlay AI Box」をモバイルWi-Fiルータとして使えるか?

    やっぱり「CarPlay AI Box」の購入は見送りとしたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、「CarPlay AI Box」の購入はいったん見送ることを書いたが、その時そう考えた理由は、次の通りであった。 1.円安が進み、海外通販で買うには損な時期だった →その後、米国の金融不安などもあり、円高が進んで、まもなく130円を切りそうな状況となっている 2.次世代Android Auto/Apple CarpPlayの対応状況が見えない →これについては、諦めるしかないようだ 2023年後半登場見込み、次世代CarPlayはどうなる? - iPhone Mania というのも、どうやら次世代CarPlayというのは、ディスプレイオーディオ側と、接続するAndroid端末側の両方の対応が必要なようなのだ。 「CarPlay A..

  • その後、見つけた新型シエンタ用の便利そうな社外品

    新型シエンタが、2023年9月に発売されて以降、6か月以上が経過し、車の解析が進んだのか、装飾パーツ以外の、随分いろいろなタイプの社外品が発売されるようになってきた。 今回は、最近見つけた新たな社外品を、一旦まとめてご紹介しておきたい。 ステアリングスイッチでパノラミックビューモニターを操作可能にするキット DK-VIEW-ステアリングスイッチパノラミックビュー DENKUL - 電装品開発・設計・製造・販売のデンクル 周囲の安全確認に便利なパノラミックビューモニター機能ですが、そのボタンは、ステアリングの左側の奥にあり、手探りだけでは押しづらい位置にある。 このキットは、ステアリングの走行支援モード選択スイッチのクリックと長押しで、パノラミックビューモニターの表示切替と、純正機能(走行支援モード選択)を切り替えて付けるようにする。 これによ..

  • 新型シエンタのメンテナンスDVDを購入

    今月末までに、有効期限が切れる楽天ポイントが結構たくさんあって、何を買おうか悩んでいた。 迷った末、購入したのが、こちらのDVDビデオ。 シエンタ ハイブリッド(MXPL10G)メンテナンスオールインワンDVD 内装&外装セット 購入したのは、いろいろな車の社外品なども発売しているMKJPというブランドから発売されている「シエンタ ハイブリッド(MXPL10G)メンテナンスオールインワンDVD 内装&外装セット」というDVDで、価格は、3,800円。 若干高くも感じたが、貯まっていたポイントで全額支払いできることもあり、買ってしまった。 このDVDは、新型シエンタのメンテナンスやパーツ交換の作業手順を解説した、次の動画を収録している。

  • シャープ「AQUOS wish2」のファーストインプレッション

    奥さん用に購入したスマホ・シャープの「AQUOS wish2 (SH-51C)」を、箱から取り出して、初めて手に持って感じたのは、「軽っつ!」ということ。 サイズも比較的コンパクトだが、それでも162gというのは、相対的に軽いということだろう。 画面は、5.7インチ液晶で、解像度は、1,520×720ピクセルと高くはないが、実は、奥さんがこれまで使っていた「Rakuten Hand」も、画面解像度は全く同じで、何も困らず使っていたので、「AQUOS wish2」でも困ることはないだろう。 なお、画面は、上と左右は狭額縁だが、下側は割と額縁大きめ。 上側にはフロントカメラが画面に食い込む形で存在し、角も丸めてあるので、本当の表示画素数は、カタログ値より若干少ないはず。 それで困ることはないとは思うが。

  • 奥さん用のスマホ「AQUOS wish2」が届いた

    奥さんの「Rakuten Hand」がいよいよ寿命か?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 奥さんの「Rakuten Hand」を買い替えることなり、手頃な価格で似たようなサイズ感で、これから2年間使えるスペックの商品を探していて、シャープの「AQUOS wish2」にたどり着いた。 シャープの「AQUOS wish2」がいやに安いな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 奥さんの使い道は、LINE、メール、通話、仕事関係のアプリあたりで、ほとんど動画は見ないし、ゲームもしないため、シャープの「AQUOS wish2」のスペックで十分過ぎるぐらいだと思う。 これが、市場でダブついているのか、1万円強で未使用品が多数流通している。 素直にそれを買えばよかったのだが、Amazonマーケットプレイスで、未使用品が6,800円であったのを見つけ、..

  • 新型シエンタ・ディスプレイオーディオ OTAアップデート後の不具合

    新型シエンタ・ディスプレイオーディオにOTAアップデート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタのディスプレイオーディオを、OTAアップデートした後、気になる挙動がいくつかあったが、今一つ再現性がわからず、本ブログで書こうにも取り上げずらかったのだが、 フルモデルチェンジ版・トヨタ新型シエンタ/ノア/ヴォクシー/クラウンなどのOTAアップデートその後の不具合。「お気に入り登録先が消えた」「音声対話サービスが対話になってない」等 Creative Trend こちらの記事で、OTAアップデート後の不具合・バグが整理されていて、大変助かった。 早速、我が家の新型シエンタの状況についてチェックしてみた。

  • 「Yahoo!マップ」アプリがApple CarPlayに対応

    グーグルマップより使いやすい!? 3月にアップデートされた最新「無料地図アプリ」を試してわかった進化とは(VAGUE) - Yahoo!ニュース iOS版の「Yahoo!マップ」アプリが、2023年3月のアップデートでApple CarPlayに対応したそうだ。 一瞬、以前からCarPlayに対応していただろう、と考えたが、それは「Yahoo!カーナビ」だった。 「Android Auto」と「Apple CarPlay」の違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ iOS版「Yahoo!カーナビ」は、以前に簡単に紹介したことがあるが、車とCarPlay接続した場合、スマホ単体より画面も機能も簡素化され、物足りなさが目についた。 CarPlay対応「Yahoo!マップ」は、どうなんだろう?と思いチェックしてみたが、「Yahoo!カーナビ」よりいいかも..

  • Googleフォトアプリで、「消しゴムマジック」を試す

    iPhoneでもGoogleフォト『消しゴムマジック』が利用可能に。Pixel以外のGoogle One加入者にも拡大 テクノエッジ TechnoEdge Googleブランドのスマホ「Google Pixel」シリーズの宣伝で大々的にフィーチャーされている「消しゴムマジック」機能が、「Google Pixel」シリーズ以外でも、Google One有料プランに加入している人なら、「Googleフォト」アプリで使えることを知った。 私は、Google Oneの2TBプランに加入しているため、早速、「Googleフォト」アプリで、「消しゴムマジック」機能を試してみることにした。 使い方は簡単だ。 (1)「Googleフォト」アプリを起動し、サムネイル一覧画面から、編集したい写真を選んで、タップする。

  • スマホ「moto g52j 5G」用のカメラアプリ

    メインのスマホを、現在、シャープ「AQUOS sense 4 lite」から、モトローラ「moto g52j 5G」に移行するため、環境を移行したり、ソフト環境のカスタマイズしている途中だ。 その中で、どうしようか悩んでいたのが、カメラ環境。 標準のカメラアプリでのレビューを見ても、カメラの画質などは悪くないようだが、Google純正スマホ「Google Pixel」シリーズに搭載されている、ソフトウェア処理が優れていて高画質との評判が高い「Google Camera(GCam)」アプリをインストールしたら、さらにいい画質で撮影できるかもしれない。 「Google Pixel」シリーズ以外でも動作するGCamアプリは、様々なカスタム版の実行アプリがリリースされているが、過去の経験でも、例えば、「AQUOS sense 4 lite」で動作するカスタム版は限定され、動作..

  • 新型シエンタのあまり知られていない機能を試す

    トヨタ車で一般的に備わっている隠しコマンドがあることを知り、新型シエンタでも試してみて、以下の記事でレポートした。 新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタ・ディスプレイオーディオの隠しコマンド:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ それ以外にも、隠しコマンドではなく、取扱説明書には記載されているが、普段は使わないので、私も知らなかった特殊コマンドや特殊モードを、ご紹介しておきたい。 非常時給電モード トヨタ トヨタの防災 非常時給電システムの使い方① トヨタ自動車WEBサイト 新型シエンタは、発売当初、メーカーオプションとして、AC100Vのアクセサリーコンセントを付けないと、大幅に納車が遅れるため、半強制的につけさせられた。 このオ..

  • 新型シエンタ・ディスプレイオーディオの隠しコマンド

    新型シエンタには、ユーザーが普段使っている分にはまず使うことがない、取扱説明書の片隅に記載際されている特殊モードや、取扱説明書には記載されていない隠しモードが存在する。 新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 昨日ご紹介した「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」もその一つだが、ディスプレイオーディオにも、隠しコマンドみないなものがあるみたいなので、ご紹介しておきたい。 新型プリウスや、ノア/ヴォクシーのディスプレイオーディオでは、こちらの動画の手順で、サービスチェック画面が表示できるらしい。 新型シエンタも、ノア/ヴォクシーと同じディスプレイオーディオを搭載しているはずなので、同じ手順を試してみた。

  • 新型シエンタの「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」

    トヨタのハイブリッド車一般には、取扱説明書には記載がなく、一般ユーザーには公開されていない「メンテナンスモード」と「サーティフィケーションモード」が備わっているそうだ。 今回は、それが、新型シエンダでも有効か、実際に試してみた。 知らない人は8割?緊急時に使えるトヨタHV車の裏コマンド「メンテナンスモード」 (2021年8月6日) - エキサイトニュース 「メンテナンスモード」は、車検時や点検時に、VDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)と呼ばれる走行安定システムを解除し、ハイブリッドシステムを停止して、強制的エンジンを起動させるために使い、一般のユーザーにはあまり利用価値はない。 ただ、本来ハイブリッド車は他車のバッテリー上がりの救援をしてはならない、とされているそうなのだが、メンテナンスモード時は、モーター駆動..

  • 新型シエンタの個人的な不満

    新型シエンタを5か月使ってきて、おおむね気に入っているが、細かな不満点はある。 今回は、その中から、他の型のレビューでは、あまり触れていない観点の不満を取り上げておきたい。 5人乗り車もシートのスライド機構は欲しかった ガソリンスタンド 地図検索 我が家では、メインの暖房として石油ファンヒーターを使っており、そのため、灯油を、価格の安いガソリンスタンドを探して、買っている。 灯油の運搬、保管には、18Lのポリタンクを3缶を保持していて、車で買いに行くのだが、灯油を買った後の、車でのポリタンクの置き場所が難しい。 カーゴスペースだと、ポリタンクを立てておくにも固定が難しく、走っているうちに倒れてしまい、灯油が漏れてしまう危険性がある。 なので、仕方なく、2列目シートの足元に置いて運ぶことにしている。

  • CarPlay AI Box「UX999 Ultra」のAndroid 13プリインストール版発売

    「UX999 Ultra」vs.「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、車のディスプレイオーディオに接続し、カーナビや、動画、音楽などのAndroidアプリが使えるCarPlay AI Boxとして、今買うなら「UX999 Ultra」という商品がベストであると書いた。 「UX999 Ultra」は、Android 12がプリンストールされていて、Android 13へのアップグレードが保証されていたが、最近、AliExpressを覗いたら、待望の、Android 13がプリインストールされた「UX999 Ultra」が発売されていた。 Carplayアンドロイドテレビボックス13システム2023 netflix iptv androidの自動ワイヤレスUX999超QCM662 8ギガバイト + 128ギガバイトoemカー車の再..

  • 新型シエンタのお掃除

    我が家の駐車場は、隣に畑があることもあり、車を洗っても、風が吹くと1日でほこりだらけになる。 春先は、さらに黄砂に、花粉も加わり、洗車をする気を失わせる。 以前の車は、時々、家の水道で洗車をしていたが、新型シエンタは、購入したディーラーで、年6回まで無料でワックス洗車してもらえる特典があるため、もっぱらそれを利用している。 ワックスが掛かっていることもあり、砂ぼこりの汚れも、水を噴射してかけるだけで、きれいに落ちるので、助かっている。 窓ガラスについては、ガラスクリーナーと、使い捨てのクリーニングクロスで掃除をしている。 ガラスクリーナーの置き場所は、カーゴスペース(7人乗り車なら3列目シート)のサイドにあるドリンクホルダーと小物入れだ。

  • 液晶テレビを買い替える前にテレビラックを考える

    「PS5」は手に入れやすくなったのか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 少し前に、そろそろ「PS5」と「PSVR2」を買いたいが、その前に、10年目を迎え動作が不安定になってきた液晶テレビを、「PS5」の画質が生かせる「4Kテレビ」への買い換えを検討したい、ということを書いた。 テレビの買い替えについては、すでに各社のカタログも入手し、最新スペックを把握し、各社の比較をし始めているので、近々、どういう基準で「4Kテレビ」を買うのか、その指針を詳しく書きたいと思う。 さて、そのテレビ選びをしていて、今悩んでいるのが、その前提となるテレビラックの問題だ。 我が家のテレビは、現在42インチだが、現在のテレビは狭額縁化が進み、今使っているテレビラックでも、テレビ台の横幅が120cmあり、棚の位置を調整すれば、最大50インチまでのテレビまでは問題なく置ける..

  • ディスプレイオーディオに画面保護フィルムを貼ってみた

    新型シエンタのディスプレイオーディオ用に、画面保護フィルムが販売されているが、画面の前面にある高硬度のガラスパネルが、タッチ操作するだけで傷がつくとは思えず、あまり必要性は感じていなかった。 ただ、実際に使っていると、ディスプレイオーディオは、画面が光るのと、周りも光沢のあるピアノブラック仕上げなので、タッチ操作で手で触った時に付く皮脂汚れが目立つのは確か。 付いた皮脂は、マイクロファイバーのクリーニングクロスで拭き取るようにしているが、汚れが目立つので、毎回のようにクリーニングするのは面倒ではある。 新型シエンタの10.5インチディスプレイオーディオ用に売られている画面保護フィルムがいくつか販売されていて、汚れがふき取りやすくなったり、画面の反射が抑えられるなどの効果があるらしい。 ただ、フィルムのサイズが、画面と画面の右側に並ぶアイコンを含むサイズで..

  • パナソニックのアルカリイオン整水器「TK-AS30」

    浄水器の変更を検討し始めた。そのきっかけ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在使用中の浄水器は、据え置き型のキッツマイクロフィルター「ピュリフリー」で、これの利用期限が2024年2月なので、その後、浄水器を買い替えることを考えている。 それが、パナソニックのアルカリイオン整水器「TK-AS30」だ。 アルカリイオン整水器 TK-AS30 商品概要 アルカリイオン整水器 Panasonic 以前、浄水器の買い替えを検討したとき、実は、この製品、既に発売されていたのだが、商品名が「アルカリイオン整水器」と銘打たれていたことと、発売当初は価格が4万円台と高かったため、全く選択肢に入っていなかった。 ただ、先日、キッチン水栓を交換するときに、この製品の広告が目につき、調べてみたら、浄水器としてもハイスペックな上に、価格面でも状況が変わってい..

  • 浄水器の変更を検討し始めたきっかけ

    シンク据え置き型浄水器「ピュリフリー」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 我が家では、約3年前から、キッツマイクロフィルターのシンク据え置き型浄水器「ピュリフリー」を使用している。 この「ピュリフリー」を選んだ理由を改めて述べておきたい。 まず、浄水性能についてだが、抗菌性粒状活性炭、繊維状活性炭、中空糸膜を使った三層フィルターにより、JIS規格の13物質+鉄、アルミの15物質を除去できる。 フィルターが、カートリッジ式ではなく、蛇口のセレクターやホースも含めて交換する方式のため、長く使い続けることで汚れが蓄積することがないのもいい点。 また、据え置き型でフィルターが大容量のため、一日10Lで約2年、浄水性能を維持しながら使い続けられるのも、蛇口一体型で小さなカートリッジ式フィルターを交換するタイプの浄水器に比べて有利な点だ。 しかも、..

  • 新型シエンタのワイパー替えゴム

    新型シエンタの各種パーツ型番をまとめてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前から、新型シエンタのワイパーゴムは、どの型番を買えばいいのか、どこにも情報がなくて、困っていた。 いや、困っていたというと嘘になる。まだ交換時期ではないからだ。 ただ、替えワイパーメーカーも、新車は実際に手に入れて確認しないと、どの型式が適合するかが分からいらしく、新車が出た直後は、替えワイパーメーカーも分からないらしい。 それが、先日、オートバックスに行ったら、ガラコ(ソフト99)のワイパーカタログが新しくなっていて、ようやく、新型シエンタについても新たに掲載されていた。 ガラコワイパー適合検索結果「トヨタ シエンタ (令4.8?)」|ワイパーナビ|ガラス撥水剤、ワイパーはglaco(ガラコ) 同様のものが公式サイトにも掲載されているが、新型シエンタに対..

  • NTTドコモ「dtab Compact d-52C」が発売された

    NTTドコモ「dtab Compact d-52C」がまもなく発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 少し前にご紹介した8.4インチAndroidタブレット「dtab Compact d-52C」は、久々のローエンドスペックではない8インチクラスのタブレット端末であり、まだ数少ない5G対応のタブレット端末ということで、発売日と、価格がどうなるか、とても気になっていた。 それが、ようやく、発売された。 ドコモの「dtab Compact d-52C」が本日3日発売 - ケータイ Watch 発売日は、2023年3月3日。 ドコモショップや、ドコモオンラインショップで、ドコモやahamoと契約しなくても購入でき、オンラインショップの価格は64,790円とのこと。 「いつでもカエドキプログラム」の特典を適用した場合、月々の支払額は1,451円..

  • 新型シエンタ・6か月無料点検のお知らせが届いた

    新型シエンタが納車されてから5か月が過ぎ、ディーラーから6か月の無料点検のお知らせはがきが届いた。 4月頭には、点検を受けたいと思う。 乗っていて今のところ気になる点は全くないため、点検でも何も問題はないとは思う。 ただ、エンジンオイルの劣化具合がどの程度なのかは、気になる。 トヨタ アフターサービス 点検 点検と整備について メンテナンスについて エンジンオイル・オイルフィルター トヨタ自動車WEBサイト 取扱説明書によれば、エンジンオイルの交換時期は、「15,000km、または1年」だが、ハイブリッド車は、エンジン車(アイドリングストップなし)に比べて、エンジンオイルの劣化が早いと聞くからだ。

  • スマホ「moto g52j 5G」がAndroid 12にアップグレード

    サブの楽天モバイル回線は「IIJmio」へMNP移行:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 1回線目は1GBまで無料だった「楽天モバイル」が有料化されたため、2回線のうちサブの1回線を、2022年8月に、「IIJMio」にMNP移行した。 サブスマホでIIJmioを使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ その際、モトローラのスマホ「moto g52j 5G」を優遇価格で購入したのだが、「IIJMio」のSIM自体は、「楽天モバイル」時代に使っていた「OPPO A5 2020」に挿して使ってきたので、「moto g52j 5G」は、使わないまま保管してあった。 メインスマホとして「AQUOS sense4 lite SH-RM15」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ メイン回線の楽天モバイルSIMは、2022..

  • 新型シエンタ「シフトサイドポケット」を補強

    新型シエンタ「シフトサイドポケット」にスマホホルダーを装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタ用の「シフトサイドポケット」の中央の仕切りに、キャンドゥで購入したクリップ式のスマホホルダーを挟み込んで装着したところ、クリップの力とスマホの重みで、仕切りに負担が掛かっており、割れて破損してしまわないか不安。 そこで、「シフトサイドポケット」の仕切りを補強することにした。 さて、どうやって補強するか?だが、妥当なのは、2枚の仕切り板のすき間に、パテなどを流し込んで強度を上げること。 そこで、100均ショップを物色。 最初に見つけたのは、ダイソーのエポキシ樹脂のパテ。 ただ、110円で安いが、容量が少ないため、すき間を埋めるには、3個ぐらい買う必要がありそう。 また、色が、そのお店では灰色しかなく、周りの色と合わないし、固..

  • 新型シエンタ「シフトサイドポケット」にスマホホルダーを装着

    新型シエンタ用の「シフトサイドポケット」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタ用の「シフトサイドポケット」を購入し、装着してみたが、ポケットの厚み分、横幅が狭くなるし、中央の2本の仕切りが、USBケーブルを這わせるのに邪魔で、特に大きなスマホを置くのに邪魔になる。 コンパクトな「第2世代iPhone SE」でさえ、ケースに入れ、USB接続した状態だと、画面を見られる状態で置くことができないため、対策を考えてみた。 最初に考えたのは、中央の2本の仕切りの底付近に、貫通する穴を開け、そこにUSBケーブルを通せるようにしてはどうか?ということ。 ただ、こんなに狭い場所に穴をあけられるドリルを持っていないから、作業が大変そうだし、それで解決するのは、USBケーブルの取り回しだけで、スマホを置くのに横幅が足りない問題は解決しない。 ..

  • 100円ショップの定点観測・2023年3月

    2月はやっぱり短いですね。 あっという間に終わり、あまりお店に行けませんでした。 から、 LEDキャンドルライトや、インテリアライトのコーナーができていた。 左側はフレシキブルな足のスマホスタンドで、右側は角度調整可能なスマホ/タブレットスタンド。 AirPodsの充電ケースに最適なケース。 から、 金属の壁に貼り付けられるマグネットラック、ホルダー3種類。

  • 新型シエンタ用の「シフトサイドポケット」を購入

    新型シエンタのシフトレバーの左側には、ポケットあるが、ドリンク不可のマークがあるし、形状が特殊で、ポケットが底に向かって狭まっており、底も丸いので、何を置くのか悩ましい。 一般的には、すぐ上にUSB端子があるから、スマホを置きたいところだが、私の場合で言えば、「第2世代iPhone SE」は、ケースに入れてちょうどいい横幅。 しかし、6.5インチ画面のサブのスマホ「OPPO A5 2020」だと、ちょっとおさまりが悪い感じとなるのが、不便だな、と感じていた。 新型シエンタ・その後の気になる社外品:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ その時に見つけたのが、先日ご紹介したこの商品。whiplinksというブランドの「シフトサイドポケット」だ。

  • 新型シエンタの外観の傷や汚れ

    新型シエンタを使い始めて4か月を過ぎ、エクステリアについて、傷ついたり、汚れが気になることも増えてきている。 ここらで、一旦、それらをまとめておくことにする。 右後輪のホイールキャップの傷 トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前にもご紹介したが、自宅のカーポートで、自動駐車を試みたところ、高さが28cmの玄関ポーチを認識せず、右後輪のホイールキャップを擦ってしまった。 これが、これまでで一番大きく傷付けてしまった傷だと思う。 助手席側ドアミラーの傷 車庫入れしているときに、カーポートのアコーディオン式の伸縮門扉が少し開き気味になっていて、助手席側のドアミラーを少し引っかけてしまい、赤丸部分に小さな傷が入ってしまった。 これについては、傷が小さかったので、以前入手したタッチペンで補..

  • 映像視聴デバイスとしての「PlayStation VR2」

    「PlayStation VR2」レビュー - GAME Watch ゲームコンソール・プレイステーション5専用のヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR2(PSVR2)」が、2023年2月22日に発売になった。 「PSVR2」のメインの用途は、VRゲームだが、先代「PSVR」同様、映像視聴に適したシネマティックモードを備えるが、映像視聴デバイスとしてどの程度、実用的なのか、チェックしておきたい。 シネマティックモードでは、暗闇の中、前方に巨大な平面スクリーンが浮かんで見えるモードで、画面サイズは、映画館の2列目か3列目くらいの大きさから、数メートル先の40インチディスプレイくらいまで、12段階で変更できる。 そのスクリーン上で、PS5上で動作するすべてのPS4/PS5用ゲームと、動画配信・音楽再生などの「メディア」アプリケーションが動作する。 ..

  • 大画面スマホ「UMIDIGI A13 Pro Max 5G」

    これまでも7インチクラスの大画面スマホを多数ご紹介してきたが、今回は、その中で初の手軽な価格の5G対応モデルかもしれない。 【Dimensity 900】UMIDIGI A13 Pro Max 5G レビュー ぱそふぉん 中堅の中華スマホブランドの「UMIDIGI」から発売された「A13 Pro Max 5G」だ。 厳密には、画面サイズは6.8インチだが、約7インチと言うことで、ご紹介する。 早速、スペックを見てゆこう。 ・サイズ:168.46x76.3x8.76mm ・重量:約200g ・カラー:スターリーブラック/サングローゴールド ・背面AGマットガラス ・ディスプレイ:6.8インチ、解像度2460x1080ピクセル、リフレッシュレート最大90Hz ・バッテリー容量:5,150mAh(Type-C 18W急速充電) 大画面でバッテ..

  • 「PS5」は手に入れやすくなったのか?

    「PlayStation VR2」が発売になり、とても興味あるが、その前提となる「PlayStation 5」をまだ手に入れていない。 「PS5」は、2022年11月に発売されて以降、入手が困難な状況が続いていて、つい最近まで、テンバイヤーが暗躍していて、定価よりプレミアがついた値段でしか買えない印象があった。 PS5が9月15日より5500円の値上げを発表。改定後の価格はディスクドライブ搭載版が60478円、デジタル・エディションが49478円 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com さらには、2022年9月15日に、通常版60,478円、デジタル・エディションが49,478円に、値上げが発表され、これには、テンバイヤーは「さらに高く売れる」と、大喜びしたはず。 PS5、ついに販売“正常化” ソニーのゲーム事業に死角はないのか【西田宗千佳のイマトミライ..

  • 「PlayStation VR2」が発売

    「PlayStation VR2」レビュー - GAME Watch ゲームコンソール・プレイステーション5専用のヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR2(PSVR2)」が、2023年2月22日に発売になった。 先代のPSVRと比べると、片目分の有機ELパネルの画素数が、1920×1080ピクセルから2000×2040ピクセルにほぼ倍増。 リフレッシュレートは最大120Hzで、視野角は、約100度から約110度に拡大。 レンズ間隔の調節も可能になり、より多くの人にフィットするようになった。 PS5との接続が、HDMI+USBからUSB Type-Cの1本のみとシンプルになり、重さも約600gから約560gに軽量化されて、より装着して動きやすくなった。 また、先代は、PSVR本体やコントローラーのトラッキング(位置認識)に「PlayS..

  • 新型シエンタの豆情報をいくつか

    新型シエンタで、新たに知った、ちょっと気になった情報をまとめてご紹介したい。 2023年2月17日のリコール対策 2023年2月17日のリコールに対し、封書で「リコールのご案内」が送られてきた。 中身を見ると、ディスプレイオーディオでプログラム更新を行えば、リコール対策が完了するように書かれていた。 車を立ち上げると、まさにそのプログラム更新の案内が表示されたので、さっそく実行したら、5分ほどで完了した。

  • Android端末が積極的にmicroSDXCをサポートし始めた理由

    ホーム SD Association これまで、AndroidスマホやAndroidタブレットなどで、公式にmicroSDXCカードをサポートしている端末は、国産メーカーや、海外でも大手メーカーに限られていた。 主な原因は、SDXC規格自体が、マイクロソフトが開発したexFATファイルシステムを採用したのだが、このexFATファイルシステムに関する特許をマイクロソフトが所有していて、利用するには、マイクロソフトと有償ライセンスを締結する必要があったためだ。 そのライセンス料は無茶な高額ではないのだが、激安の中華端末で商売していて、円単位の部品でさえ節約したい中国の中小メーカーにとっては、どうしても省きたい部分だったのだ。 そのため、中華端末はexFATファイルシステムを搭載せず、microSDXCカードを端末に挿すと、FAT32で無理やりフォーマットして使わ..

  • 新型シエンタに自転車が積めると・・・

    「新型シエンタ」に27インチ級ロードバイクを積んでみた 【スポーツ自転車積載チャレンジ:第6回?トヨタ・シエンタ編】 | Motor-Fan[モーターファン] 最近、新型シエンタに自転車を積み、旅行する動画や記事をいくつか見た。 中には、親子2台の自転車を乗せ、旅行先でサイクリングする動画もあり、それを「いいなぁ」と思い、見ながら、ふとある記事を思い出した。 「家族の相棒」が超進化! トヨタの新型ミニバン「シエンタ」売れない理由が見つからない!?【試乗記】 くるまのニュース こちらの記事だが、新型シエンタの室内空間は、子供が立てる室内高の実現に加えて、通学・通勤用自転車の定番であるブリヂストン・アルベルト(27インチ)を倒さず収納できるようにサイズを決めたらしいのだ。

  • 新型シエンタ・その後の気になる社外品

    新型シエンタ、売れているだけに、社外品も、日々、様々な商品が発売されている。 実は、新型シエンタを発売前に予約した当初、ディーラーオプションとしてフロアマットとサイドバイザーを購入したことを書いたら、「そんなものは社外品でもっと安くていいのがあるから、買うのは馬鹿だ」みたいなことを言う人がいたのだ。 だが、その時点で、実車がどこにもないのに、社外品メーカーは、どうやって商品を開発しているのだろう?と不思議に思っていたのだが、今振り返ると、その疑問は正しかったようだ。 サイドバイザーは、その当時も、さらには、未だにどこの会社からも発売されていないし、フロアマットは、当時商品を発売しているメーカーは少数あったものの、発注しても、初期ロットの新型シエンタが納車された時までにフロアマットが届かず困ったことを怒っている人を、レビュー見た。 そりゃそうだろう。 その後、社..

  • 新型シエンタのリコール情報など

    新型シエンタ関連の重要な情報がいくつか溜まってきたので、2023年2月の最新情報として、まとめてご紹介したい。 リコール情報 トヨタ、ノア など19万台をリコール…自動ブレーキが作動しないおそれ レスポンス(Response.jp) トヨタが、2023年2月16日に、リコール情報を発表し、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。 そのリコール対象の14車種19万6984台の中に、私が購入した「シエンタ」も含まれていた。 障害の内容は、次のように説明されている。 衝突被害軽減ブレーキについては、制御プログラムが不適切なため、駐停車している車列の側方を通過する際に、前方カメラとミリ波センサによる車両認識に差異が発生し、システムが停止することがある。 そのため、システムが再起動する間、警告灯が点灯して衝突被害軽減ブレーキが作動しないおそ..

  • 奥さんの「Rakuten Hand」がいよいよ寿命か?

    奥さんのスマホの機種変更(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 2021年3月から、楽天モバイルのSIMで使い始めたスマホ「Rakuten Hand」だが、使い始めて間もなく2年になる。 奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ その間、電源ボタンが破損して取れてしまったりしたが、何とか騙し騙し使い続けてきた。 それが、昨日、突然、画面に「電池が著しく劣化しています。修理に出して交換することをおすすめします。」という通知が表示されたという。 [Rakuten Hand] 「電池が著しく劣化しています」と通知が表示された場合の対応 お客様サポート 楽天モバイル 調べると、2年近く使ってきたから、どうやらバッテリーの寿命が来たらしい。 AccuBattery..

  • シャープの「AQUOS wish2」がいやに安いな

    現在、円安や物価高騰もあって、スマホの価格も値上がり傾向にあるはずだが、在庫処分なのか、時々、いやに安くなっているスマホがある。 今でいうと、シャープの「AQUOS wish2」のNTTドコモモデル「SH-51C」だろう。 AQUOS wish2の特長|AQUOS:シャープ このスマホ、3Dゲームをガンガンやるのでもなければ、十分な機能、性能を持つミッドレンジモデルだ。 主なスペックを見てゆこう。 ・本体サイズ:約147mm×約71mm×約8.9mm ・本体重量:約162g ・防水仕様:IPX5/IPX7 ・防塵仕様:IP6X ・タフネス仕様:MIL-STD-810H準拠(耐衝撃など全18項目対応) ・ディスプレイ:約5.7インチ、解像度720×1,520ピクセル ・バッテリー容量:3,730mAh ・USB端子:Type-C、PD 3.0急..

  • 新型シエンタのディスプレイオーディオのオーディオ・AV機能

    昨日は、新型シエンタのオーディオ環境について、音質などの感想を書いた。 今回は、引き続き、新型シエンタのディスプレイオーディオのオーディオおよび動画コンテンツの再生機能や性能について、仕様を確認しておく。 付録|付録|メディア/データについての情報|Bluetoothについての情報|トヨタ自動車 SIENTA 取扱書 対応動画フォーマット(USBマスストレージ再生) ・MPEG4拡張子:「.mp4」 「.m4v」 動画コーデック:H.264、MPEG-4 AVC、MPEG-4 オーディオコーデック:MP3、AAC ・AVIコンテナ拡張子:「.avi」 動画コーデック:H.264、MPEG-4、MPEG-4 AVC、WMV9、WMV9 Advanced Profile オーディオコーデック:MP3、AAC、WMA9.2(7、8..

  • 新型シエンタのオーディオ環境について

    新型シエンタのスピーカーは、次のような左右6スピーカー構成となっている。 (A) 9cmインパネサイドスコーカー (B) 16cmフロントドアスピーカー (C) 9cmスライドドアスピーカー スコーカーと言うのは、中域専用スピーカーという意味で、ちなみに、低域専用スピーカーはウーファー、高域専用スピーカーはツイーターと呼ぶ。 (B)(C)は、単にスピーカーと呼んでいることから、いわゆる低域から広域まで一つのスピーカーで担当するフルレンジスピーカーだと思われる。 その音質は?というと、自動車用としては、まあ普通に音楽は聴ける。 ただ、そのスピーカーシステムに音を出す10.5インチディスプレイオーディオのオーディオ機能という面で見ると、イマイチだと感じてしまう。

  • めったに雪が降らない地域は、布製タイヤチェーンがいいかも

    新型シエンタ用のタイヤチェーンを早くも入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタに買い換えた際、すぐさまヤフオクで、未使用品の金属製タイヤチェーンを購入したことは、以前に本ブログでもご紹介した。 当時は、タイヤチェーンと言うと、金属製と樹脂製しか知らず、樹脂製はやたらかさばることを知っていたので、コンパクトで車に常備しやすい金属製を購入した。 ただ、前に乗っていた車より、タイヤ自体が大きくなったこともあり、カーゴルームに置いていても、結構邪魔だなと言う印象だった。 それが、最近、YouTubeでオススメされた動画で、布製タイヤチェーンというものがあることを知った。 AutoSock──1998年の誕生以来、冬の安全運転を守る布製チェーン ? AutoSock JP HOME - イッセ・スノーソックス(布製タイヤチェーン) ..

  • 10年前の「iPhone 5s」でも安心して使えるのは凄いかも

    「iOS 16.3」「iPadOS 16.3」が公開 ~iCloud高度データ保護の拡充、Apple IDセキュリティキー対応など - 窓の杜 現在サブで使っている「第2世代iPhone SE」が、「iOS 16.3」へのアップデートが可能になったので、さっそく更新した。 今回は、次の点が改良されたほか、不具合対策及びセキュリティ更新が行われている。 ・黒人歴史月間を記念した黒人の歴史と文化をたたえる新しいユニティの壁紙を追加した ・iCloud用の高度なデータ保護により、エンドツーエンドの暗号化で保護されるiCloudデータのカテゴリが、iCloudバックアップ、メモ、写真を含む合計23種類に拡大し、クラウドでデータ漏洩が起きた場合でも情報を保護することが可能になった ・Apple ID用のセキュリティキーを使用すると、新しいデバイスでの2ファクタ認証によるサイ..

  • 新型シエンタにバックドアストラップを付けたい

    トヨタ シエンタ デザイン トヨタ自動車WEBサイト 新型シエンタに乗り替えてから、お店などの駐車場に停める時に、シエンタの車の先端を、カースペースの前端ぎりぎりに停めるようにしている。 というのも、新型シエンタのバックドアは、かなり大きく開くため、後方の壁や他の車に当たらないか気になってしまうからだ。 バックドアを開けた時の、高さ自体は、173cmの私でも頭をぶつけることのない高さがあり、手で閉めるのも楽々できる、ちょうどいい高さだと思う。 ただ、これが156cmの背が低い奥さんとなると、全く違う印象になるようだ。 開いたバックドアを閉めるためには、少し背伸びしてドアの端を掴む必要があり、ドアを下すのも最初少し力が要るらしい。 本来ならば、トヨタが、シエンタのオプションに、パワーバックドアのような機能を用意してくれるのがいいのだろうが、ない..

  • シングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を取り付ける(3)

    シングルレバーが壊れてしまったキッチンの水栓を、新たに購入したシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」に、何とか自分で交換できた、水漏れもなく、何とか使えている。 「K8761TJV-V2S-13」のシングルレバーは、レバーを目一杯下げた状態で水が止まり、 レバーを上に上げれば、水が出る。 また、右一杯に回すと、水の元栓のみから給水し、 左一杯に回すと、お湯の元栓のみから給湯となり、 そのこと自体は、以前使っていたシングルレバー水栓と変わりがない。

  • シングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を取り付ける(2)

    前回、シングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を、我が家のシンクに取り付けるところまで完了した。 ただ、我が家の場合、キッチン水栓に食洗器を接続しているのと、蛇口に浄水器のセレクターを取り付けていたので、新しく取り付けた水栓でも、これらを取り付ける必要がある。 まずは、食洗器の接続だが、まず水栓に付いている2個の分岐水栓のうち、お湯の配管が接続されている分岐水栓を、浄水器が設置されている右側に向けてあるので、 まず、この分岐水栓のキャップを外す。 付属の分岐水栓用のコックを「閉じる」の状態のままにして、キャップを外した口に、ウォータープライヤーでねじ込んで取り付ける。

  • シングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を取り付ける(1)

    キッチンの古い水栓を取り外す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 素人なので苦労したが、ようやく何とかシステムキッチンに付いている古い水栓を取り外すことができた。 早速、新たに購入したSANEI製のシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を取り付けることにする。 最近の水栓は、取り付けも簡単だ。 この製品の場合、まず、「取付けフランジ」というパーツが付属しており、 これを、真鍮の2つの羽根を内側に閉じた状態で、シンクの上から水栓の取付穴に差し込む。 すると、真鍮の羽根が重力で自動的に開き、それがシンクの裏側に固定するストッパーになる。

  • キッチンの古い水栓を取り外す

    「水栓ベンリースパナセット」では、水栓が取り外せなかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ ようやく工具が揃ったので、我が家のシステムキッチンについていたシングルレバー分岐混合水栓を取り外す。 まず行うのは、水とお湯の元栓を締めて、水栓を取り外しても水漏れしないようにすること。 最初は、まず、六角ナットを取り外すことから始めようとしたのだが、2本のホースが固く絡みついてナットを回しづらいことが分かり、まずは、元栓から2本のホースを、最初に抜いてしまうことにした。 多少は水が漏れるため、金属トレイに雑巾を敷いたものを下に置く。 その上で、ウォータープライヤーで、元栓の24mmのナットを回して、 元栓から、2本のホースを取り外した。 ちなみに、元栓の右側が観ず、左側がお湯なので、再び水栓を取り付けるときには、間違わないようにしないとい..

  • 「水栓ベンリースパナセット」では、水栓が取り外せなかった

    今あるキッチン水栓を取り外す工具を探す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 水栓メーカーSANEIの「水栓ベンリースパナセット(PR34S)」という水回りの万能工具を手に入れたので、これで、現在、キッチンについている水栓を取り外すことを試してみた。 現在、シンクの奥についている水栓は、下側から六角ナットで固定されていることは、スマホをシンクの下から差し入れて写真を撮影することで把握できた。 ここで、購入した工具をシンクの下から上に差し入れて、どうやって、六角ナットにスパナを差し込み、スパナを回すのかが問題となる。 シンクの深さは20cmぐらいあり、水栓の固定箇所は、直接見えないからだ。 そこでまず試したのが、スマホの画面を、大画面テレビに繋いでいるAndroidTV端末「NVIDIA SHIELD TV」にミラーリングすること。

  • 新型シエンタ・ディスプレイオーディオにOTAアップデート

    新型シエンタのディスプレイオーディオがようやくアップデートされる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 新型シエンタ向けに、ディスプレイオーディオ(DA)上でも予告されていたOTAアップデートが、2023年2月1日から、いよいよスタートしたようだ。 我が家の新型シエンタでも、2月2日の時点で、アップデートできる状態になっていることを確認、実際の更新は、昨日、運転中に行った。 朝、車で買い物で出かけるときに、アップデートを実行し始めたのだが、画面はカーナビに切り替えていても、バックグラウンドでファームウェアのダウンロードやアップデートは行われるようだし、途中、車をパワーオフしても、再度、パワーオンすると、中断したところから再開してくれるようだ。 結局、週末の買い物に3時間ほど外出していた間に、更新が行われ、帰宅する寸前に、アップデートが完了したという..

  • トヨタが、自動車の紙カタログを廃止へ

    トヨタが「新車の紙カタログ」廃止へ 「スマートカタログ」に置き換え2023年3月目処に くるまのニュース トヨタは、2023年3月をめどに販売店などで配布される紙カタログを廃止する方針らしい。 実際のところ、自分が新型シエンタを買うにあたっても、まだカタログがない正式発表前から商談を始めていたこともあり、Windows PC上の資料で、車のすべての説明はしてもらった。 のちに、製品発表後に、紙のカタログも貰ったが、実際によく見ていたのは、公式サイトからダウンロードできるPDF版の方だった。 というのも、新型シエンタの場合、PDF版カタログは、紙のカタログをそのまま電子化したものではなく、PDF版の方が、明らかにページ数が多く、情報量も多いからだ。 今後は、タブレット端末で見る「スマートカタログ」に替えていくそうで、カタログからのリンクで動画を見たり、目..

  • 自転車のチェーンキーを購入

    電動アシスト自転車のタイヤ交換をきっかけに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 我が家で使っている古い方の電動アシスト自転車のチェーンキーが、そろそろ寿命なので、買い替えることにした。 そこで、ネットで検索してみたら、思ったよりいろいろなバリエーションがあることが分かった。 まず、タイヤを固定するケーブル部分についてみると、 (1) U字ロック U字型の金属パイプで、タイヤを固定するもの。 (2) チェーンロック 被覆された金属のチェーンで、タイヤを固定するもの。 (3) ワイヤーロック 細い金属線を束ねて編んだワイヤーで、タイヤを固定するもの。

  • 100円ショップの定点観測・2023年2月

    先月は、車で、普段行かない100円ショップにも行けたので、結構目新しい商品を見つけられました。 から、 ミッフィーのキャラクターグッズのコーナーがあった。 LEDくるっとランタンという商品が、770円。 電源タップの新製品が2種類で、どちらも1,100円。 LEDリングライトが、1,650円。 薄型Bluetoothキーボードが、1,650円。 A4サイズのLEDライティングトレースボードが、990円。

  • 新形シエンタで、自動車スキャンツールを試してみた

    最近の車は、故障箇所や故障内容の解析が容易にできるよう、車の情報が取得できるOBD2端子と言うのが付いていている。 新型シエンタだと、ボンネットを開くレバーの下の方にある。 この端子、故障の診断だけでなく、車体に取り付けられたセンサーから、車速や燃費、エンジン回転数など様々な情報を取得することができるため、このODB2端子に繋いで、様々な情報を取得し、スマホなどで表示するツールが発売されている。 AliExpressで3つ選んで5.97ドルというセールを試してみた(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 実は、私が以前購入してあった自動車スキャンツール「Winder ELM327 mini」という製品もそうした商品の一つだ。 この商品は、ODB2インタフェースで読み取った情報を、Bluetoothでスマホに転送することができる。 今回は..

  • 自転車のチェーンキーが破損

    我が家では、2台の電動アシスト自転車と1台のスポーツサイクルを使用している。 ブリヂストンの電動アシスト自転車「フロンティアDX」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 電動アシスト自転車のタイヤ交換をきっかけに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 電動アシスト自転車は、2台ともブリジストン製で、1台は2007年に購入したものだから現在16年目、もう1台は2020年に購入したもので、現在3年目となる。 元々は、この2台を、家族4人で共用にしていたのだが、新たに子供が自分専用にスポーツサイクルを購入。 2台の電動アシスト自転車は、夫婦でしか使わないが、それもめったになく、古い方の1台が、致命的な故障などが起きれば廃棄し、新たには買い足さないと思う。 さて、奥さんから、古い方の電動アシスト自転車で使っていたチェーンキー..

  • NTTドコモ「dtab Compact d-52C」がまもなく発売

    dtab Compact d-52C タブレット 製品 NTTドコモ 2020年12月に発売され、現在、私も電子書籍リーダーとして使い始めている「dtab Compact d-42A」の後継モデル「dtab Compact d-52C」が、2023年2月以降に発表されるという。 せめて、価格や発売時期が決まってから、詳しく書こうと思っていたのだが、待ちきれず、ご紹介しておきたい。 というのも、私は、長らく8インチクラスのAndroidタブレットを、電子書籍リーダー端末として常に持ち歩いてきたからだ。 電車の中で電子書籍を読むには、片手持ちしながらボタンでページめくりもできる8インチクラスが最適なのだ。 片手持ちできることは、地図アプリを見ながら街歩きをする際にも便利だし、外出時にはその点でも重宝してきた。 しかし、最近は、8インチAndr..

  • 今あるキッチン水栓を取り外す工具を探す

    現在、システムキッチンの水栓を新しいものに交換するために、元々付いているKVK製(おそらく)のシングルレバー分岐混合水栓を取り外す必要がある。 そのためには、シンクの天板の裏側に固定されている24mm径の六角ボルトを、20cm離れたシンクの下から、回して取り外す必要があり、これが手持ちの工具ではできないため、新たに購入することにした。 まずは、24mm径のボックスレンチということで探すと、例えば、このようなボックスレンチはすぐに見つかるが、長さが12cmぐらいしかなく、シンク下からボルトに届かないため、使えない。 このようなT型レンチだと、長さは30cmぐらいあってシンク下から届くのだが、狭いシンクの奥では、ハンドルが壁に当たってしまい、レンチを回せないから、やっぱり使えない。

  • シングルレバー分岐混合水栓の交換に向けた事前調査

    SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」が届いたので、水漏れも発生している水栓から、すぐにでも交換したいのだが、なかなかそうもいかない。 なぜなら、一度、現在付いている水栓を取り外してしまうと、交換が完了するまで、キッチンで水が一切使えないからだ。 そのため、出来れば自分以外が家にいない日に行いたいため、現在、その日程を家族に聞き取り、その日に年休を取って作業をやりたいと思う。 さて、購入した「K8761TJV-V2S-13」の取り付け方法だが、公式サイトにも掲載されていて、「取付けフランジ」という土台を、まず、シンクの穴に上から差し込んで、付属の細い六角レンチで固定した後、「取付けフランジ」に、水栓..

  • SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」が届いた

    SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 我が家のシステムキッチンについているワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓が壊れたので、それと交換できる商品として、SANEIというブランドのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入したが、それがようやく届いた。 価格最優先で選んだ楽天市場のお店で購入したら、商品が取り寄せだったため、思ったより届くのに時間が掛かってしまったな。 LIXIL いいナビ SF-HB420SYXBV 開梱すると、水栓には、シンクの下にある水とお温の止水栓へ繋ぐホースが付いているため、思ったよりデカい。

  • 新型シエンタ・トノカバーの自作 (2)

    新型シエンタ・トノカバーの自作 (1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ ダイソーの「デスクパーテーション」(330円)で作った「トノカバー」を、新型シエンタのカーゴルームに渡した突っ張り棒を固定できるようにする。 その材料として、100円ショップ・セリアで「園芸支柱クロスジョイント」というものを購入してみた。 これを、細引きのノコギリで、片方のリング部分ををカットする。 カットした面がデコボコなので、 「トノカバー」に接着するため、紙やすりで平らにならす。

  • 新型シエンタ・トノカバーの自作

    新型シエンタ・ユーティリティフックに突っ張り棒を装着:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 少し前に、新型シエンタのカーゴ―スペースのユーティリティフックに、突っ張り棒を渡したところまで行い、その上に乗せる「トノカバー」の自作を検討していることを書いた。 その素材として、ダイソーの「デスクパーテーション」(330円)を探していたが、ようやく見つけたので購入。 これは、広げた状態で、120cmx45cmあるので、 実際、新型シエンタに持ち込んでみると、奥側はちょうどぴったりのサイズ。 なので、手前側に向け、車に合わせてカットすればいい。

  • 新型シエンタのディスプレイオーディオがようやくアップデートされる

    【悲報】フルモデルチェンジ版・トヨタ新型シエンタのディスプレイオーディオOTAアップデートが遅れる模様。具体的にどのような内容のアップデートが行われる予定なのか? Creative Trend 新型シエンタのディスプレイオーディオの機能は、それ以前に発売されたノア/ヴォクシーのディスプレイオーディオより劣っている、というより、ファームウェアが古い。 このことは、以前から言われていたので、そのアップデートが、2022年9月の発売以来ずっと待たれていた。 3度目の正直?フルモデルチェンジ版・トヨタ新型シエンタのディスプレイオーディオのOTAアップデートが2023年2月1日より開始予定。不満に感じていたポイントも改善されるか Creative Trend これまでも2度も延期されたアップデートだが、ようやく2023年2月1日から、OTAアップデートされることが..

  • 悪くないかも、8インチAndroidタブレット「UAUU T30」

    Androidタブレット「dtab Compact d-42A」のセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 電子書籍リーダーとして最適な、片手持ちができる8インチ画面のAndroidタブレットが、最近、ほとんど新製品が出ない中、私自身は、「HUAWEI MediaPad M5」に代えて、約2年前の2020年12月に発売された「dtab Compact d-42A」を、電子書籍リーダー専用として使い始めている。 本当は、もっと新しい端末を買いたいのだが、電子書籍リーダーとして見ると、SoCの処理能力がローエンドレベルだったり、画面解像度が、1,280×800ピクセルのフルHDに満たない解像度しかないなど、結局「dtab Compact d-42A」を上回る端末が登場してこなかった。 8インチAndroidタブレットの新モデル「ALLDOCUBE Smil..

  • SANEIのシングルレバー分岐混合水栓「K8761TJV-V2S-13」を購入

    システムキッチンの交換用水栓を選定中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 我が家のシステムキッチンについているワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓が壊れたので、それと交換できる商品を探してみた。 昨日、食洗器への分岐水栓を最初から内蔵している商品を探していると書いたが、その中で、まず、目に付いたのは、大手のLIXILの商品。 LIXIL いいナビ SF-HB420SYXBV 最大2か所の分岐が可能で、1か所は緊急止水弁、逆止弁付コックで、今使っているパナソニックの食洗器は、何のアダプタも買わず、直接接続可能だ。 アルカリイオン整水器 TK-AS30 商品一覧 浄水器・還元水素水生成器・アルカリイオン整水器 Panasonic もう一つの分岐水栓には、例えば、こちらのような「アルカリイオン整水器」を後で付..

  • システムキッチンの交換用水栓を選定中

    システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ システムキッチンの水栓のレバーが壊れたので、取り急ぎ、自分で交換できそうな、キッチン用の水栓を探している。 最初は、タッチレスセンサー付きの水栓を購入するつもりで探し始めたのだが、食洗器への水道の分岐が面倒だったり、今使っている蛇口に取り付ける浄水器が使えなかったりと、問題が大きく、今回は諦めてこれまでと同等のワンハンドレバー式の水栓を購入することにした。 ワンハンドレバー式とは言っても、その中で、色々な種類や選択肢があり、まず、今回買うべき水栓の条件を明確にして、探し始めることにする。 まず、現在、我が家のシステムキッチンについている水栓は、ワンハンドレバー式で、ワンホールタイプの混合水栓ということになるらしい。 ワンハンドレバー式でワンホールタイプというのは、こ..

  • システムキッチンの蛇口がとうとう壊れた

    システムキッチンの蛇口を交換することに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 家を買った時から使ってきたシステムキッチンのワンハンドレバー式の蛇口の樹脂製のレバーが割れてきて、水漏れし始めていることもあり、買い替えを検討していることを書いたが、その後、奥さんから、「水が止まらない!」とSOSが。 急いでキッチンに行くと、レバーを動かしても、ふにゃふじゃと手応えがなく、これはどうしようもないため、ネジ止めされていたレバーを取り外すと、 レバーを固定する樹脂がバラバラに崩れててしまっており、もはや力が入らなくなっていた。

  • 3年ぶりにウォークマンの主力モデル「NW-A300」シリーズ発売

    ウォークマン「NW-A100シリーズ」の後継モデルは出ないのかな?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ ソニーのポータブルDAP「ウォークマン NW-A105」を長年使ってきたが、バッテリーがヘタってきた上に、16GBのストレージが、自分が必要最小限の音楽/音声配信アプリに絞ってもほとんど空きがない。 セキュリティ更新さえ一時的にアプリを削除しないとできない状態となっていて、常用には厳しい状況となっている。 ところが、発売から2年を経過しても後継モデルが発売されず、これはもう、発売されないのかな、と諦めていたので、ソニー以外のポータブルDAPも探していたところだった。 4.6万円からの新ウォークマン「A300」、ストリーミングも高音質化 - AV Watch ウォークマンAシリーズ3年ぶりに刷新!ストリーミング対応ウォークマンコンパクトモデル「..

  • やっぱり「CarPlay AI Box」の購入は見送りとしたい

    「UX999 Ultra」vs.「UX999 Plus」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、新型シエンタのディスプレイオーディオに接続する「CarPlay AI Box」を購入するとしたら、現時点では「UX999 Ultra」がベストと考えている、と書いた。 外為:1ドル127円36銭前後と大幅なドル安・円高で推移 通貨 - 株探ニュース その後、円高傾向が進み、一時は、1ドル127円台にまで戻してきており、そろそろ、海外通販で、「UX999 Ultra」を買ってもいいかな、と考え始めたのだが、具体的に調べ始めると、いろいろ気になる点が出てきて、止まっている。 具体的には、まず「UX999 Ultra」の通信手段についてだ。 通信手段としては、次のパターンが考えられるだろう。 (1)「UX999 Ultra」に直接SIMを挿し..

  • 交換用に純正ホイールキャップを購入

    トヨタ・アドバンストパークの限界:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 昨日、新型シエンタのアドバンストパークの自動駐車を、自宅カーポートで使用してみたら、駐車位置の認識やコーナーセンサーが、玄関ポーチを認識してくれず、ホイールキャップを擦ってしまったことを書いた。 我が家の新型シエンタは、ハイブリッドのZグレードで、ホイールは標準のままなので、スチールホイールに、中心にブラックカラーが入った樹脂製ホイールキャップがかぶさっている。 メーカーオプションのアルミホイールは、デザインが好きになれず、変更しなかった。 標準装備のスチールホイール+ホイールキャップの方が、エクステリアの丸っこいデザインに似合っていると思ったのだ。

  • トヨタ・アドバンストパークの限界

    新型シエンタのメーカーオプションとして追加した「トヨタチームメイトアドバンストパーク」+「パーキングサポートブレーキ(周囲静止物/後方歩行者)」+「パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)」は、93,500円もしたが、付けても当初予算に収まることと、予約当時、詳しい情報が分からず、後から追加できないオプションであったため、馬鹿高いオプションだと思ったが付けた。 このオプションの中核となる目玉機能は、「アドバンストパーク」だと思っていたのだが、実際に使ってみたら、うまく動作しないことが多々あり、どういうケースで動作しないかが分かりにくいこともあり、あまり使わなくなってしまった。 その理由を、説明しておきたい。 まず、「アドバンストパーク」が安心して使えるのは、横幅に余裕があり、白線のみで区切られた段差のない駐車スペースで、駐車スペースの前の通路に余裕がある場合の..

  • パナソニックの衣類乾燥機「NH-D603」のライフハック

    パナソニックの衣類乾燥機「NH-D603」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ パナソニックのドラム式衣類乾燥機「NH-D603」を使い始めて、間もなく1年になる。 今のところ、故障などもなく、快適に使えている。 衣類乾燥機「DE-N55FX」が再び故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ それ以前に使っていた日立の「DE-N55FX」に比べて、ドラムの回転音が静かで、乾燥完了までの時間も短い。 ただ、乾燥完了の検知がやや甘いらしく、厚手の一部の衣料で湿り気が残りがちで、改めて20分の追加乾燥をすることが多い点だけが、欠点と言える。 さて、この衣類乾燥機、面倒なのがフィルターの掃除だったが、奥さんが画期的な掃除方法を教えてくれたので、ご紹介しておきたい。

  • 新型シエンタ・寒い時期のエコ運転ノウハウ

    新型シエンタは、9月に納車された頃の平均燃費は、22km/hぐらいだった。 私の乗っているハイブリッド5人乗りのWLTC燃費は、28.4km/hだが、渋滞も多い街中の運転が中心なので、まあこんなものかな、と思っていた。 それが、12月ぐらいから、おそらく暖房を使うようになって、急激に燃費が悪化し、最悪18km/h台まで低下した。 調べると、新型シエンタ・ハイブリッド車の冷暖房機能は、アクアのシステムをそのまま継承しているそうで、冷房については、電気駆動のヒートポンプ方式なので、ガソリン車より燃費悪化は少ないらしい。 一方、新型シエンタのエンジン車でもハイブリッド車でも、暖房は、エンジンの冷却水を熱源とするらしい。 エンジン車では、走っている間は、エンジンは動き続けるので、暖房はエンジンの余熱で行っているようなものだから、暖房効率はよい。 ところが、ハイブリッ..

  • ほぼ1年ぶりにフライパンを買い替え

    新しいフライパンが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 現在メインで使っている28cm径のフライパンは、2021年12月に購入したもの。 割とよく使っている「和平フレイズ」というブランドの「ダブルマーブルα RB-2114」という、ガス及びIHに対応したフライパンだ。 価格は、楽天市場で2,380円で、IH対応ということもあり、普段より若干高めだった。 我が家は、都市ガスのガスコンロを使っているので、IH対応は不要なのだが、私が買おうとしたとき、何故か、同社の都市ガスのみ対応のモデルが在庫切れの店が多く、在庫があるお店があっても、IH対応モデルより高かったもので、IH対応の「RB-2114」を買わざるを得なかった。 さて、そのフライパンが、また魚などを焼いていると、焦げ付くようになってきた。 これまでも、フライパンのテフロンコーティング..

  • その後、新型シエンタ用に購入した小物

    これまで、新型シエンタのカスタマイズのために購入した様々なグッズをご紹介してきたが、最近、購入したものを追加でご紹介しておきたい。 タッチアップペン 新型シエンタを自宅カーポートに駐車しようとしたら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ 以前、書いたように、自宅カーポートで、運転席ドアの下端に傷がついてしまった。 今回は、塗装が剥げるほどではなかったが、今後に備えて、ディーラーに取り寄せをお願いして、トヨタ純正のタッチアップペンを購入した。 我が家のシエンタのアーバンカーキ色で、価格は825円だった。 LEDライト 夜、車の中で物を落として、探し物をしたりするとき、ルームランプでは暗いし、光が届かない場所も多い。 そのため、ダイソーでこちらのLEDライトを購入し、車に常備しておくことにした。 単3乾電池x3本で動作し、..

  • クラファン募集中のミニゲームPC「X68000 Z」

    ミニゲーム機のその後は?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ これまでも、ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、メガドライブなどの、多数のゲームを内蔵したミニゲーム機が発売され、プレミア価格がつくほど人気の製品もあった。 私自身も、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」は購入し、テレビに繋いで時々楽しんでいる。 HDMI出力できて、大画面テレビでもくっきり表示されるのがいいな。 ただ、これまでゲーム専用機の話だったのだが、PCでも似たような動きが出てきた。 #X68000 Z|「時を、超えた。」伝説のモンスターマシンを復活させたい!(By 株式会社瑞起) - クラウドファンディング Kibidango【きびだんご】 現在、クラウドファンディング「きびだんご」..

ブログリーダー」を活用して、naniwa48さんをフォローしませんか?

ハンドル名
naniwa48さん
ブログタイトル
トドのつまりは・・・ V2
フォロー
トドのつまりは・・・  V2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用