searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

meriruさんのプロフィール

住所
東京都
出身
未設定

今離婚を考える人は多い。見渡してみると、離婚経験者が1人はいるはずです。 もちろん、離婚率の高い「沖縄」や「大阪」なんかでは、自身の知り合いにもっとたくさん経験者はいるよ。ってこともあります。社会的にも受け入れられつつある離婚の現実。しかし本当に離婚を理解してもらうのは難しい。 このブログでは、離婚までに準備したいことや役立つ情報を紹介。 http://rikon-equation.sblo.jp/

ブログタイトル
離婚の方程式
ブログURL
http://rikon-equation.sblo.jp/
ブログ紹介文
離婚の準備に必要な知識を掲載しています。後悔のない離婚をするための情報です。
更新頻度(1年)

1回 / 365日(平均0.0回/週)

ブログ村参加:2013/01/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、meriruさんの読者になりませんか?

ハンドル名
meriruさん
ブログタイトル
離婚の方程式
更新頻度
1回 / 365日(平均0.0回/週)
読者になる
離婚の方程式

meriruさんの新着記事

1件〜30件

  • 離婚時の財産分与に関する大きな誤解

    離婚時、財産分与に対して、大抵の人は誤解しています。 財産分与とはすべての財産を分けるものではありません。 分与する財産は、婚姻中に取得した財産、または婚姻中に維持した財産について分与することですので、結婚する前から片方が持っていた財産を分与するわけではないということです。 例えば、片方が結婚する前に持っていた預貯金や不動産、片方の親族が…

  • 子供世帯に頼るなら、離婚しない選択を

    熟年離婚を考える方で、、離婚の後は子供の世話になろうと、 そんな身勝手な思いで離婚を計画する方がいらっしゃるようです。 そのような、人の事情や状況を無視した計画では、離婚は考えない方がよいでしょう。 もちろん、それでも子供の世帯がいいと言ったのであれば別ですが、 子供には、子供の人生があることを認識してください。 「今まで子供ために離婚しなかった」 熟年…

  • 離婚率の高い都道府県

    離婚率の統計をとった都道府県データが存在することを知っていますか。 これがかなり興味深いものなので簡単に紹介します。 沖縄・大阪・北海道・福岡にお住まいの夫婦の離婚率は、他府県に比べかなり高いようです。 これは、婚姻率にも関係しているようで、 沖縄・大阪の場合、婚姻率が高いので離婚率も高いのではないか? という推測もあるようです。 し…

  • 調停離婚

    離婚の条件など、夫婦間で話し合いがまとまららず離婚に応じてもらえない場合があります。 そのときは、一般的な離婚(協議離婚)ではなく調停離婚をするとよいでしょう。 調停離婚は、家庭裁判所に離婚調停の申し立てをし、 場所を家庭裁判所に移し、調停員という第三者を夫婦の間にはさんで話し合いを進めていくことです。 調停員は夫婦の…

  • 離婚と財産分与

    結婚の年数が長ければ長いほど、分与する財産は多いはずです。 結婚生活を送る中で、夫婦で築いた財産を離婚の際に分けるのが財産分与と言います。 もちろん結婚年数が短ければ分ける財産もなく、 浮気の結果、離婚に至った場合、財産分与だけでなく、 慰謝料を請求されたり、請求することもできます。 夫婦生活を10年から15年ほど送った後に離婚した場合、

  • 法律で定められた離婚原因

    離婚原因として認められる理由が、法律により定められていることを知っていますか。 以下のものが、法定離婚理由として認められているものです。 ・相手の浮気(不貞行為)があった時。 ・悪意の遺棄を相手からされている。 ・相手の生死が3年以上わからない(不明)時 ・回復の見込みのない、強度の精神病に相手がかかっている。 ・結婚生活を続けるのが、困難な状態。 夫…

  • 離婚と別居

    離婚を考えるほど、夫婦間がうまくいかなくなる。 そんな時、一時別居して冷却期間を置く場合があります。 何も言わず飛び出す、テレビドラマなどでそんなシーンを見かけることもありますが、 実際は、別居理由をはっきりしてから、その後に別居を開始した方がいいようです。 それは、夫婦の間には、同居義務というものがあるからです。 理由を相手に言わず飛び出してしまうと、それは同居義務違反…

  • 離婚と子供の養育費

    日本の離婚といえば、夫婦の話し合いで離婚を決め、 離婚届けを役所に提出する協議離婚が一般的です。 海外では、このような離婚形式は一般的でなく、 主流となるのは裁判離婚の様です。 この協議離婚、2人の話し合いだけで離婚が成立してしまうので、 離婚後問題が発生する率が高いそうです。 中でも子供に関する問題は養育費の支払い等でもめる事もあるそ…

  • 離婚慰謝料について

    情報番組などを見てると、芸能人やスポーツ選手の離婚につきものなのが、離婚慰謝料の話題。 まるで自分の生活の中ではお目にかかることのない、何億という途方もない金額が離婚慰謝料になっている場合があります。 自分たちで話し合って決めるのか、または、離婚相談を利用して妥当な線を出してもらうのか。 当然、芸能人だから高額なのですが、その額は一般的な夫婦の離婚慰謝料と…

  • 離婚の種類

    一般的な離婚とは、夫婦の話し合いで離婚が成立する協議離婚。 日本において、離婚するほとんどの夫婦がこの協議離婚を選択します。 当事者同士の話し合い、離婚届けの提出だけで離婚が簡単に成立します。 これがほとんどを占めている大きな要因と言えるでしょう。 離婚の種類は、この1つだけではありません。 他に、夫婦間で離婚の話し…

カテゴリー一覧
商用