chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • L175S ムーヴ リアブレーキシュー交換

    先日、私の師匠、関東にお住いのSさんから季節のお便り頂きました。 自家製ブルーベリー。 ブルーベリーってデリケートだし、収穫大変なんですよね。一つ一つ摘み取って。 私の友達も、ブルーベリー農園作ろうとしましたが、酸性土壌で管理が難しいのと、摘み取りが大変なので諦めました。 また、以前、旅先、確か鹿児島だったと思いますが、ブルーベリー無料摘み取りって行ったら、なぜ無料?って聞いたら、出荷用を摘み取った残りだそうで、すべて摘み取るのが大変なんだと聞きました。 話がそれましたが、そんな師匠からブルーベリーと、師匠の妹さんがこれまた神業で作るビーズの飾りを頂きました。 これ、毎年干支を頂くんですが、すごいんですよ。プロの技です。 そんな師匠も、乗り換えに向け色々されてるみたいで、ご本人もですが私も楽しみにしています。 ところで、先般、車検を受けたムーヴ 車検時の点..

  • ハイエース 装飾モールの交換 オリエントエクスプレス?24系金帯?

    うちのハイエースは紺色です。 オリエント急行カラー 更に、今は亡きブルートレインも金または白の装飾帯を巻いてました コイツにあこがれ、我が家のハイエースも金の帯を巻いていますが、風雪に耐えすっかり金が剥がれておりそのリフレッシュをしました。 補修前の状況です 金が褪せて銀というか白っぽくなってます 新しいモールと並べるとよくわかりますね。 古いモールを取り外しました 取り外した状態はこんな感じです 味気ないですね。 ここにドア用のモールを取り付けます。 購入したのはコチラ このモールはドア用のモールですのでU字型をしています。 ドアのモールは鉄板そのままですが、レインモールの裏側は外側ほどまっすぐになってはおらずU字のままではモールは入りません そのため外したモールもこのようにカットしてあり..

  • エアモニターのパッキン交換

    ずーっと前、3月ですが、車検の際記事にしましたが、エアモニターのパッキンが破れエア漏れを起こしました。 車検で空気圧点検してくれたんでしょうが、そのあとの締め付けの際にエア漏れが発生したようで、受け取った際、空気が1つ減ってました。 その時に、エアモニター修理してたのでその記事です。 エアモニターを確認したところ、パッキンが内部で切れてました。 こんな感じで、パッキンが真っ二つ。 修理のためパッキンの交換をおこないます パッキンだけ、それもOリングであれば普通に売ってるので、ホームセンターで買えばよいのですが、面倒なので、アマゾンを徘徊すると…。 見つけました。 自転車用とありますが、画像を見ると 自転車用米式バルブ ようになってます。 自転車用米式バルブは、マウンテンバイクなどによく使われているタイプですが車と全く同じものになります。 なの..

  • 小ネタ集 九州編

    色々撮りためてた写真が、アクシデントにより消えてしまい、ためていたネタが消えてしまい意気消沈のbankerkonです。 我が家をDIYリフォームしたり、色々して下書きに書いてたのですが、下書きに入れていた記事が全部消えちゃいました…。下書き完成したので画像ファイルも消してるし再起不能です…。 あちゃー、ですわ…。 で、ちょっと今日は過去のお出かけ記事で紹介しなかったところの画像データをUPします で、九州にお出かけした際の面白写真 まずは、熊本から下道走り道の駅ツアーをしながら帰る際の通り道 八女市で発見した面白看板 東大に合格したらこんな看板を作ってもらえるんですねぇー。 のどかな街です。ほっこりしますね。 八女市と言えばいつも行く星野製茶園 建て替えが完了しお店がプレハブから広くなりました。 お店に入ると試飲を頂けます 道の駅..

  • ドライブレコーダー が死んだ

    ステラで使ってるドライブレコーダー。 走ってると急に電源が切れる音(チャラリラリーンと鳴る)がして電源が切れるようになった。 と、いうことで寿命と判断し、お安いドラレコを調達することにした。 購入先はアマゾン コロナ以降、中華製の格安品がかなり高くなったイメージ。 bankerkonが購入したときは3,100円でしたが、かなり価格変動してるみたいです。 到着し、早速取付! 但し、壊れてから、すぐに後ろにつけているドラレコを前に移植したので、今回はリアに取り付けます。 ただただ、取り付けると言っても、配線は既に通してあるのでガラスに貼付け設定するだけ 添付の吸盤を使いガラスに取付します リアゲート開いた時にいっぱいいっぱいにならないようにするため、コードは余裕を持たせてあります。 こんな感じであまり目立たず取り付けできました ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bankerkonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bankerkonさん
ブログタイトル
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々
フォロー
キャンピングカーツアーズワイドでハイエースな日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用