chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • すごい継ぎ手&仕口図鑑 Gakkenドゥーパ!誌で紹介されました。

    Gakkenドゥーパ!誌2019年10月号【別冊付録】に、私が作った木組み42種類が紹介されました。自宅にて、取材が行われました。Gakkenドゥーパ!誌2019年10月号の表紙。【すごい継ぎ手&仕口図鑑】は、この号の別冊付録です。Q.そこで質問。【すごい継ぎ手&仕口図鑑】で掲載されている木組みのうち、この継ぎ手は、いったいどこで用いられている木組みでしょうか?すごい建築のすごい部位で用いられている木組みなんですよ。A.答え。現存する世界最古の木造建築群である法隆寺西院伽藍の五重塔にある、【心柱(しんばしら)】の継手でした。この機会に、専門領域のお話を少し。まずは、法隆寺五重塔(※Wikipediaによる)について。現存する世界最古の木造建築は法隆寺金堂のようなので、世界2位が法隆寺五重塔といえるようです。いず...すごい継ぎ手&仕口図鑑Gakkenドゥーパ!誌で紹介されました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こじやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こじやんさん
ブログタイトル
心にうつりゆくよしなしごと/小嶋基弘建築アトリエ
フォロー
心にうつりゆくよしなしごと/小嶋基弘建築アトリエ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用