chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャラソン好き夫婦のアニソン談義 https://joe519.hateblo.jp/

オタクな妻との対談形式によるアニソンレビュー。キャラクターソングの作曲家をむやみに絶賛します。

joe519
フォロー
住所
国立市
出身
未設定
ブログ村参加

2012/07/12

arrow_drop_down
  • 天才アニソン作曲家・神前暁を語る(前編)ーー「GO MY WAY!!」と「God Knows…」と「もってけ!セーラーふく」

    キャラソン好きの夫婦が、多数のアニメソングやゲームソングを手がける作曲家・神前暁さんを対談形式で絶賛します。 作曲家・神前暁とは 私:今日は我々がキャラソンに目覚めるきっかけになった作曲家、神前暁さんを取り上げて、力の限り絶賛したいと思います。 妻:神前さんがいなければ、これほどアニソンにハマることもなかったと思うね。 私:そうですね。私はキャラソン・アニソンについて、「作曲家で聴く面白さ」というものを常々主張しているわけですが、そんな価値観を教えてくれたのは神前暁さんでしたよね。 まず簡単に神前暁さんを紹介すると、ゲーム会社のナムコに所属してゲームソングの世界でそのキャリアを開始し、アイドル…

  • キャラソンに溢れる昭和歌謡の世界・「木枯らしセンティメント」から「潮騒のメモリー」までーー2013年後半のアニソンを振り返る(後編)

    2013年7月から12月までのアニメソングをオタクな妻との対談形式で振り返る記事の後編です。 (⇒前篇はこちら) 鬼物語にキャラソンがなかった理由 私:昨年の7月から12月まで2クールにわたって放送された西尾維新の<物語シリーズ>セカンドシーズンについて語りたいと思います。 妻:この作品は、毎回異なる女の子キャラをメインに据えた複数の物語からなっていて、それぞれのキャラクターについて神前暁さんが作曲したキャラソンがオープニングテーマとして使われているのよね。 私:キャラソンの名手である神前さんの技が遺憾なく発揮されるキャラソンファン垂涎の作品ですよね。 妻:そもそも「神前さん=キャラソンの名手…

  • 上松範康の最高傑作「不死鳥のフランメ」からハーレムアニメの生んだ奇跡のユニゾン「14 to 1」までーー2013年後半のアニソンを振り返る(前編)

    2013年7月から12月までのアニメソングをオタクな妻との対談形式で振り返ります。 この半年を代表する二曲のアニメソング 私:正月の暇にまかせて、2013年の7月以降のアニメソングについて振り返りたいと思うのですが、まずはこの半年間で最も素晴らしかったアニメソングは何でしょうか? 妻:上松範康さん作曲でアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」第1話の挿入歌「不死鳥のフランメ」と、神前暁さん作曲でアニメ「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」の3番目のオープニングテーマ「木枯らしセンティメント」だね。 私:確かにキャラソン好きでアニソン作曲家ウォッチャーの我々にとって、その2曲は甲乙つけがたいですね。 猛…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、joe519さんをフォローしませんか?

ハンドル名
joe519さん
ブログタイトル
キャラソン好き夫婦のアニソン談義
フォロー
キャラソン好き夫婦のアニソン談義

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用