chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
弁護士加藤英典
フォロー
住所
所沢市
出身
行田市
ブログ村参加

2012/06/03

arrow_drop_down
  • 「望むのは死刑ですか 考え悩む”世論”」

    2月3日にドキュメンタリー映画「望のは死刑ですか 考え悩む”世論”」の上映会(埼玉弁護士会主催)に参加してきました。 nozomu-shikei.wix.com 映画のもとになっているのは、2015年に日本で実施された審議型意識調査です。 日本国は死刑制度を存置しており、その根拠として、世論調査において国民の8割が死刑制度存置に賛成していること等を挙げています。ところが、この世論調査については、アンケートの質問文が不適切であり、死刑制度存置が多数になるように誘導している等の批判があります。 劇中の審議型意識調査では、無作為で選出された参加者を会場に集め、死刑制度に関する情報を与え、存置派・廃止…

  • 法廷傍聴ガイド

    先日、知人が「裁判の傍聴をしてみたいが、何をどうしたらよいのかわからない」と言うので、東京の裁判所で待ち合わせをして、法廷傍聴の案内をしました。 知人のような方が他にもいるかもしれないと思い、簡単な法廷傍聴の案内を書いてみます。 なお、以下の案内は東京の裁判所(東京地方裁判所本庁)で傍聴することを前提に書いています。裁判所の実情は各裁判所で微妙に異なります。 どこに行けばよいの? 東京の裁判所は、地下鉄霞が関駅が最寄り駅です。霞が関駅を降りたら、A1出口から地上に出てください。A1出口を出て、1分程あるけば、東京の裁判所の正門があります。正門付近には人が集まって、ビラを配ったり、スピーカーを手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、弁護士加藤英典さんをフォローしませんか?

ハンドル名
弁護士加藤英典さん
ブログタイトル
弁護士加藤英典のブログ
フォロー
弁護士加藤英典のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用