chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG http://smilescience.seesaa.net/

元鹿児島市立科学館実験指導員のブログです。(科学・工作・特別支援・学校イラスト素材など)

特別支援学校の教員をしながら,地元を中心にサイエンスショーや科学工作のボランティアを行っています。科学や工作のことはもちろん,特別支援教育のことや学校で使用するイラスト素材のまとめを行っていきたいと思います。

みさき先生
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2012/04/03

arrow_drop_down
  • 【学級設営】《追加》学級掲示用日めくりカレンダー 日付調べに

    前回の記事 【学級設営】学級掲示用日めくりカレンダー 日付調べに 前回の日付カードにお天気カードをつけるのを忘れていました! ※保存する際はお手数ですが保存したい画像をクリックして,出てきた画像をさらにクリックして出てきた画像を保存して下さい。(面倒くさいですが…) PDFはこちら。 ※PDFは追加カードをプラスして全カードをひとまとめにしてあります。お天気カードは最後の方です。 日付調べ.pdf まだ実際に自分が作っていないので,作ってみて不都合があれば修正していきます。 多分大丈夫だと思うけど。 サイズ感も大丈夫じゃないかなぁ…。 ー・ー・ー..

  • 【学級設営】学級掲示用日めくりカレンダー 日付調べに

    日付調べに使う日付表示です。 A4に印刷して,それぞれのカードを切り取り,ラミネートしてお使いください。 上部の●部分に穴を開けて種類ごとにリングに通してフックにかけて使用します。 日めくりカレンダーになります。 ※保存する際はお手数ですが保存したい画像をクリックして,出てきた画像をさらにクリックして出てきた画像を保存して下さい。(面倒くさいですが…) 一枚一枚保存するのが面倒くさい方はPDFをどうぞ↓ 日付調べ.pdf −・−・−・−・−・−・− まだ来年度の担当学級も何も聞いていないんだけど..

  • 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その4※まとめてダウンロードできるZIPファイルはこちら

    【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その1 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その2 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その3 続きです! 記事下部にイラストその1〜その4までの全てのイラストを一括ダウンロードできるZIPファイルがあります。 個別保存が面倒な方はそちらをどうぞ!! ********************* 当サイトで配布している素材は,無料でご利用頂けます。 当ブログ内のイラストは以下の場合に限って、ご利用をお断りします。 ・公序良俗..

  • 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その3

    【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その1 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その2 続きです! 【画像ごとにダウンロード】 ※保存する際はお手数ですが保存したい画像をクリックして,出てきた画像をさらにクリックして出てきた画像を保存して下さい。(面倒くさいですが…) ●考える [小サイズ] [大サイズ] ●分かった [小サイズ] [大サイズ] ●ひらめき [小サイズ] [大サイズ] ●ポイント ..

  • 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その2

    【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その1の続きです。 【画像ごとにダウンロード】 ※保存する際はお手数ですが保存したい画像をクリックして,出てきた画像をさらにクリックして出てきた画像を保存して下さい。(面倒くさいですが…) ●ばいばい1 [小サイズ] [大サイズ] ●びっくり [小サイズ] [大サイズ] ●困った [小サイズ] [大サイズ] ●焦る [小サイズ] [大サイズ] ー・ー・ー・ー・ー..

  • 【イラスト】子どものイラスト(掲示物サイズ/指導案・プリントサイズ)その1

    子供たちのイラストを描きました。 お使いください! イラストのサイズを2種類作っています。 黒板や掲示物で使用できる大サイズと,指導案や配布するプリントに使用できる小サイズがあります。 量が多いので2〜3回に分けて掲載します。 最終日にZIPファイルでまとめてダウンロードできるようにしますね! 【画像ごとにダウンロード】 ※保存する際はお手数ですが保存したい画像をクリックして,出てきた画像をさらにクリックして出てきた画像を保存して下さい。(面倒くさいですが…) ●微笑む [小サイズ] [大サイズ] ●笑う [小サイズ] ..

  • 【日記】仕事復帰までにやりたいこと

    4月に仕事復帰が決まり,残り僅かなフリーの時間を使ってイラスト素材を作製しています。 とりあえず,プロフィールのアイコンも描き直しました。 かなり昔に描いたイラストだったので編集がめちゃくちゃで,ずっと描き直したかったんですよね…。 これで動きや表情を編集して新たなイラストを追加で描きやすくなりました。 満足! イラストはIllustratorで描いています。 独学なので正しい編集方法ができているか分からないけども, だいぶ作業も早くできるようになりました。 たくさん触って,慣れるって大事ですね。 今,子どものイラスト素材も作り直しているところ..

  • タンポポの綿毛のドライフラワー(フラワーではないけれど) その後

    2012年に作ったタンポポの綿毛のドラフラワーについて。

  • 【イベント報告】科学教室

    コロナウイルスの影響で今年度はことごとくイベントが中止される中,久々に科学教室を行ってきました 私が息子と毎月通っている町内会の育児サロンからのご依頼です。 幼稚園からのご依頼は過去に承ったことがあるのですが,育児サロンは始めて。 本日の参加者は0歳〜5歳でした! 内容は空気あそび。 空気の存在を知るところからはじめ,ペットボトルで作った空気砲で的当てあそびをしたり,空気砲の渦輪を見たりしましたよ。 途中で静電気あそびも織り交ぜる予定でしたが,まさかの夜から朝にかけて雨で湿気ムンムン。子供たちの熱気も加わって全く静電気が起きませんでしたー!!季節的に春めいてきて微妙..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みさき先生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みさき先生さん
ブログタイトル
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG
フォロー
みさき先生のスマイルサイエンスBLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用