漫画、バドミントン、映画、音楽、スマフォなど、なんでも書いてます!
こんにちは! 42歳になってブログはじめました! 2011/5/EにSTARTしてからは、 基本毎日更新してがんばってます! ぜひ見てってください!
日日是好日 です。 いとことお茶を習い始めた女性を 黒木華さんが演じています。 お茶の先生に、樹木希林さん。 茶道を扱った映画だけに静かな映画ですが 茶道の良さもわかった気になるお得な一本。 昔、お茶をしないと、親戚のおばちゃんに勧められて断ったことがあるけど やってたら今の状況変わってたかな なんて思いながら観てました。 ★★★★4.0
嘘八百 です。 幻の利休茶碗を軸とした 鑑定士の話で 中井貴一さん、佐々木蔵之介さん、友近さんが出演しています。 なんでも鑑定団みたいなもので、コメディ仕立てですね。 そんなにあっさり! という感じではありますが まあコメディですから。。 ★★★★4.0
MAMA です。 ギレルモ・デル・トロが製作総指揮。 2人の幼い姉妹は森の奥に姿を消した。 その5年後に。。 デル・トロが監督をしていないのは 昔撮った映画と少し似ているからかな。 デル・トロといえばクリーチャーですが この映画では中途半端かな。 ラストは少し彼らしいか。 ★★★★4.0
ミッドナイト・ランナー です。 警察大学で学ぶ二人 ギジュンとヒヨルの話です。 外出届を出してクラブで遊んだ帰り 拉致の現場を目撃した二人は。。 韓国映画です。 これはなかなか良かったな。 二人の正義感にほだされますね。 絶体絶命のところは なんでやー と思いますがそれも一興かな。 ★★★★4.0
キャプテン・マーベル です。 マーベル・スタジオのヒーロ ってことになりますかね。 --以下、少しネタバレ-- このお嬢さん、 映画内では途中から無双状態。 生身で飛び回ってます。 最後の方に アベンジャーズ・エンドゲーム にもつながってる旨出てきます。 ものすごく面白いわけじゃないけど マーベル・スタジオのいつもの感じかもね。 サミュエル・L・ジャクソンが どうなるかも楽しみかな! ★★★★…
ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡 です。 Based on a true story って映画ですね。 ワインのオーパス・ワンが有名なカリフォルニアのナパ・ヴァレーを舞台にしています。 シャトー・モンテレーナという醸造所が フランスで行われたブラインドでの試飲会に出品するお話。 企画者を演じるのが「ハリー・ポッター」のスネイプ先生で有名な アラン・リックマン。 シャトー・モンテレーナのドラ息子?をクリ…
92歳のパリジェンヌ です。 92歳のおばあちゃん、マドレーヌは誕生日のパーティーで やることができなくなってきたから2ヶ月後に死ぬ と宣言したものだから、家族は。。 フランス映画で 尊厳死を扱ってます。 フランスらしいと言ってはあれですが 恋の話も交わります。 これも実話を元にした映画だそうです。 選択肢も確かにあってはいいのかもとは思うけど 個人プレイのように見えますね。 ★★★★4.0
ザ・レポート です。 9.11同時多発テロ後に EITというプログラムで尋問を行ったCIAを追及した委員会のダニエル・J・ジョーンズを 描いてます。 製作にはスティーヴン・ソダーバーグが関わってます。 事実に基づいた映画ですが その分、退屈な時間があるかもね。 ダニエルの仕事ぶりには思いを致す人もいるはず。 ★★★★4.0
すれ違いのダイアリーズ です。 タイ映画です。 水上の学校に雇われ教師で派遣されたソーンは 前任の女性教師エーンの日記をみつける。 実話を元にした映画だそう。 人の日記を読んでコメント書くのはどうかと思うのですが まあ残していったくらいだからいいのかな。 エーン先生が美しいです。 ★★★★4.0
ジョン・ウィック です。 妻が病死したジョン・ウィックのもとに 犬が送られてくる。それは妻が遺した犬だった。 愛車に載せ ガソリンスタンドで男たちが話しかけてくるが。。 キアヌ・リーブス主演のアクションです。 ちょっとスタイリッシュにしようとしている感が鼻につきますw 観れなくはないが。。 キアヌ様はまあ好きな俳優なので置いといても。 ★★★☆3.5
ドリームハウス です。 会社をやめて購入した家で家族で暮らすことにしたが 夜、子供が男の影を観たという・・ 家を購入するときは 色々確かめてから購入しないとね、と ブツブツ言いながら観てましたが。。 あぁそういう映画ね! ナオミ・ワッツが出てますよ! ★★★★4.0
チョン・ウチ 時空道士 です。 500年の時を超えて戦うわけですが 道士役のカン・ドンウォンさんが主人公です。 かっこいいね、彼。 犬役wの人も印象的。かっこいいわけじゃありませんよw ちょっと内容は適当なつくりかな。(大雑把というか) ★★★★4.0
アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング です。 太ったレネーはコンプレックスで積極的になれない自分を変えようと ジムに通い始めるがハプニングに会い気を失う。 目覚めると理想的な美女になっていた。。 よくある転生モノに見えますが ちょっとこの映画は違います。 結局、ジムに行くくらいなら積極的なんだろうよ という人も多いと思うけど この映画のオリジナリティは 観る人に考えさせる内容だと…
建築学概論 です。 2012年の韓国映画です。 建築家になった主人公のところに 大学時代の初恋の人が現れ 故郷チェジュ島に家を建てて欲しいと依頼する。。 韓国で大ヒットしたらしいですね! ペ・スジさんが可愛いですよ。 男がウジウジしてる感じで これまたわからなくはないのが切ないw ★★★★4.0
フラワーショウ! です。 ガーデニングのコンテストに出展するメアリーの話。 実話をもとにした話のようです。 途中主人公がエチオピアに行く話があるんですが そんなところに時間を割かないで もっと庭の話を入れたほうが良かったかなと思った。 ★★★★4.0
ファンシイダンス です。 「Shall we ダンス?」で有名な周防正行監督の一般映画進出作品ってことに なるみたい。 本木雅弘さん主演、脇を竹中直人さん、鈴木保奈美さんが固めます。 細い彦麻呂さんもいるようですが、僕はよくわからなかったですw ★★★★4.0
ロング・トレイル! です。 ロバート・レッドフォード, ニック・ノルティの70代コンビが 3500kmのトレイルウォーキングを結構する話。 軽く作ってるだけに、悲愴感はないのですが その分トレイルウォーキングの大変さは感じられません。 日本の東海自然歩道も1700kmあるようなので挑戦をしないとね! エマ・トンプソンがロバート・レッドフォードの嫁さん役です。 この人見るとホッとしますね。 ★★★★4.0 <…
家にいるときはパソコンの前にいることが多いので 正直テレビはあまり観ていません。 でも大好きなテレビ番組もあります。 まずは「プレバト」ですかね。 俳句が一番面白いですが水彩画なんかも大好きですよ。 光宗さんが観たいんだけどなー。 俳句ではフルポンの村上さんが好きです。 出世作のマスクの俳句は忘れられませんよね。…
映画「インスタント・ファミリー ~本当の家族見つけました~」
インスタント・ファミリー 〜本当の家族見つけました〜 です。 里親になって苦闘する夫婦の話。 叫びだすなど子供の対応に 夫婦が気の毒になってしまうのは 製作者側の思い通りなんでしょうね。 子供があまり可愛くないなあなんて思ってたけど 最後の方は可愛くなってくるわけで これも思い通りなんでしょう! 夫婦の夫役、マーク・ウォールバーグも良かったけど ヨメさん役のローズ・バーンがGOOD! ★★★★☆4…
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 です。 ライアン・ゴズリングとブラッドリー・クーパーの W主演。 でも、ライアン・ゴズリングが出てきたはいいけど なかなかブラッドリー・クーパーが出てきません。 ?? と思ってたけど。。 なるほど。 ラストはいいかもね! ★★★★4.0
ブログを引っ越そうかなと考えてます。 このブログ、 最初はFc2ブログ、 その後SEESAAブログに引っ越して 今に至るんですが、 暇なこともありw はてなブログに 引っ越しをする予定。 またお知らせします。
30デイズ・ナイト です。 アラスカの街、バロウは 30日間闇に閉ざされる。 そんなときにヴァンパイアが襲ってくる、という話。 ヴァンパイアにとっては渡りに船 いや 濡れ手に粟。 まあなんでもいいか。 この映画の困ったところは なんか怖くないw 急にヴァンパイアが出てくる…
ランゴ です。 「パイレーツ・オブ・カリビアン」の監督が手掛けたCG作品ってことらしいです。 主人公カメレオンの声は、その関係もあるのか、ジョニー・デップです。 西部劇をモチーフにしてて 保安官に任命されたランゴの活躍、となるわけです。 こいつが、少し困ったヤロウではあるんですがw まあ王道の西部劇を爬虫類と両…
ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ です。 1954年にシェイクミキサーのセールスマン、レイは マック兄弟が経営するハンバーガーショップ「マクドナルド」に出会う。 兄弟と契約し、フランチャイズを展開していくのだが。。 正直ムナクソ映画であります。 とはいえ52歳からこういう事業を成功させたというのは すごいもんで…
MU GARDEN TERRACE さんです。 会社関係でお邪魔しました。 20人弱だったんですが、お店は広いスペースで余裕がありましたよ。 食べログ見ると306席だって。 ビールはハートランドと、嬉しいセレクト。 名城大学の敷地内にお店があるためか金曜日の夜なんですが人は少なめでした。 コース料理の中ではタコのカルパッチョが美味しかったです。
ラッシュ/プライドと友情 です。 F1で 伝説的ドライバのニキ・ラウダと、 ライバルのジェームス・ハントの話。 チャンピオンを争った二人が描かれております。 セナ時代の少しあとくらいのF1なら少々わかるけども この時代は知らないです。 でも、微かな記憶のニキ・ラウダってこんな感じだったかも! レースシーンも迫力あり。 吸引シーンは思わず顔をそむけました。。 ★★★★4.0
まぜそば小島屋 さんです。 日曜11:20に訪れました。 駐車場は南に少し離れた鳥居松パーキング、お店で駐車券を見せると30分無料券がもらえます。 おすすめはドラゴンまぜそばということ でした。 ドラゴンまぜそば ドラゴンラーメン 780円。 刻みニンニク入れるか聞かれます、無しで。 5分ほどして運ばれてきました、 よく混ぜて食べてくださいと言われます、 少し僕には味が濃かったけれども 美味しく頂けまし…
パンとバスと2度目のハツコイ です。 話自体は、初恋の人が現れる、って話だけど 淡々とした展開。 現れて惹かれているのかよくわからんのが うまいのかうまくないのか。。 初恋のときと同じく好きなままってことか。 主演の深川麻衣さんは 元乃木坂の人だってっことは 観終わったあとしりました。 確かに魅力的! ★★★★4.0
現場猫って、ご存知ですか? 猫がヘルメット被って足を上げて 「ヨシ!」と指差し呼称してるやつで ネットで見た方も多いかなと。 画像は著作権があるかもなのでのせていませんが 興味ある方は、現場猫で検索されたらいいかな! 会社関係であるある、というのがあって面白いです。 同じような猫で 電話相談してい…
5パーセントの奇跡 〜嘘から始まる素敵な人生〜 です。 病気で目が正常の5%しか見えなくなった青年は 断られないために病気を黙って 夢だった5つ星ホテルマンの研修に。。 実話をもとにしたドイツ映画。 どこまでが実話かわかりませんが 黙っていて周りのみんながえらい目にあってしまってる。 これは駄目なんじゃないかな。 子供の話なんか一歩間違えれば大事件・大事故になると思う。 努力は素晴らしいんで点…
カフェ ラ レクレ さんです。 スモークチキンサンド1100円 ビーフサンド1200円(二人分) ドリンクはミックスジュース をオーダ。 日曜11:30に訪れましたが、この時には7割くらいの入り。 ほどなくして運ばれてきました。 量多い! 半分にしてくれたら助かるけど売りじゃなくなるか。 ビーフはあじ付肉みたいなものが挟まれてました。 これはいまいちでした。 スモークチキンサンドは野菜たっぷりでしたよ。 …
ペンギン・ハイウェイ です。 うーん 話が好みでないな。 原作を読んでないんだけど アニメ好きでない人たちの、アニメが嫌いな部分を 映像化したというか。。 絵はとても綺麗で良かったと思います。 ★★★★4.0
まぐろ食堂 まりん 大須店 さんです。 二次会に利用しました。 21時30分くらいということもあり、ほぼ閉める寸前。 1550円の晩酌セットをオーダ、席料も400円いるようです。 本マグロの大トロあぶり 刺し身 マグロの揚げ物 マグロのうま煮 酔っぱらいました! お店の人は皆さんとてもフレンドリーで居心地良いお店だと思いました。
わたしは、ダニエル・ブレイク です。 パルム・ドールを獲ったこの映画 心臓病を患い医者から仕事を止められたダニエルが 主人公です。 国の補助を受けようにも 複雑なシステムに高齢のダニエルはついていけない。 そんな中、母子と知り合い助け合っていくのだが。。 低所得層の困窮を描いてます。 淡々とした映画ですね。 決して面白い話ではありません。 ★★★★4.0
13デイズ です。 所謂キューバ危機を描いた作品。 1962年、キューバでアメリカの偵察機が撮影した写真には 核ミサイルが配備されている姿が写っていた。。 大統領補佐官をケビン・コスナーが演じて 大統領ジョン・F・ケネディや司法長官、 軍関係者のやり取りが 当時の緊迫したホワイトハウスで展開されていきます。 -----以下、ネタバレあります 面倒になって 攻撃 とかする人たちでなかったこと…
ワンダー 君は太陽 です。 遺伝子疾患で27回の顔の手術がもとで 自宅で母に勉強を習ってきたオギー。 両親は5年生から一般の学校に送り出した。。 以来となる★★★★★5.0 でした。 泣けます。 視聴している間、ずっと変な嗚咽してましたw 両親ジュリア・ロバーツ、オーウェン・ウィルソン 二人共子供を思う親を演じきって素…
炙り和彩 繋 (ツナグ) さんです。 繋 (大須) 上前津のこのお店にお邪魔しました。 飲み放題込みで5000円。 サラダ 枝豆 マグロの角煮 レンコンチップス 薩摩揚 厚揚げ 鶏のから揚げ 海老天 中でも厚揚げが良かったかな。 ごちそうさま!
映画「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明」
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明 です。 リー・リンチェイ、後のジェット・リーが 街の漢方医・師匠のウォン・フェイホンを演じています。 空中を飛びまくるようなワイヤーアクションはなく(少しはあるが) ジェット・リーの華麗な武術を観られるのがいいですね! 叔母が可愛いw ★★★★4.0
ピッツェリア マリノ 高蔵寺店 さんです。 夏季連休最後の日曜に訪れました。 11:40に着いたら八割方埋まってました。 ビステッカオルトラーナ1390円 絶品ボロネーゼ1090円 をオーダです。(二人です) ボロネーゼは乾麺か生麺か聞かれます。モチロン生麺を。 ボロネーゼは生麺ぽくないかな。 あとちょっと味が濃いか 。 オルトラーナは メニューには書いてなかったけど パスタだったのね。 不勉強ですね!
国際市場で逢いましょう です。 父妹と生き別れたドクスは 釜山の叔母のお店に母たちと身を寄せる。 その後成長したドクスはソウル大学に合格した弟の学費のため ドイツの炭鉱に行くことにする。。 ヒュンダイの創業者が出てきたりで 有名人らしき人との関わりを交えながら お店の主人の一生を描いてます。 一昔前は戦争もあって波乱万丈だったのね、と 思い起こさせます。 いい映画でした。 ★★★★4.0 <…
モスバーガー瑞浪店 さんです。 イートインでとびきりハンバーグサンドのとびきりチーズ440円をオーダ。 かれこれ10年ぶりぐらいでしょうか モスバーガーに来るのは。 子供が小さい時に子供の好物モスチキンを食べに伺っていましたが、 子供が大きくなってそれもなくなりました。 この日は 昔好きだったハンバーグサンドが メニューに残っていたので、つい注文してしまいました。 昔はもっと安いメニューだったんだ…
アリス です。 ルイス・キャロル原作の実写化。 監督はヤン・シュヴァンクマイエル チェコのシュールレアリスムの巨匠とのこと。 映画はストップモーション・アニメですね。 遅刻うさぎで終わってしまう?くらいの展開だったんだけど 最後のほうに女王が出てきました。 チェシャ猫は無し。 たしかにシュールw でもストップモーション・アニメであるため 普遍的作品になっているような気もしますね。 ★★★★…
本格讃岐うどん将さんです。 実家から近かったんですけどね、なかなか行けずにいましたが 今回訪れることになりました。 こだわり海鮮丼とミニうどん780円 うどんは並にして880円でした。 夏季連休中の平日12時だったので 入りは3割ぐらいでしたが場所柄よく入っている印象です。 ほどなくして運ばれてきました。 海鮮丼にネギの刻まれたものが量多くて少し苦手 うどんは讃岐の割には少しコシがないかな。でものどごし…
女神の見えざる手 です。 ロビイストのエリザベスは銃擁護団体から依頼を受けるが 信念に反する仕事はできないと 銃規制を支持するシュミットの元に移籍する。。 ジェシカ・チャスティン主演。 これは面白いですよ。 辣腕のロビイストの話なので 自分がやり手になったように思えるかも!w ただ展開が早いので映画館だとついていけない可能性あり。 ラストも印象的。 ★★★★☆4.5
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 自分的には 今年は筋トレをきっちりやらないとと 思っています。 筋肉は裏切らない、、かな?! 今年もよろしくお願いします。
2019年も本日で終わりですね。 今年もありがとうございました! 良いお年をお迎えください。
2019年も最終段階ですね。 実家に昨日から帰省してます。 今回は事情もあり 一人で新幹線を使いました。 人数も少なくなってきたから お餅つきも限界かな。 実家の臼は石臼なので むちゃくちゃ重たい。。 パワフルな親も80歳超えたしね。。 お餅は美味しいけどね!
恋は雨上がりのように です。 小松菜奈さん主演で アキレスを切って陸上を諦めてバイトをする高校生を、 そのバイト先の店長を大泉洋さんが演じています。 原作漫画やアニメは未見ですが。。 泣けます。 主演二人がうまいのかしら。 店長の友達役の人も良かったです。 漫画も見ないと! ★★★★☆4.5
あしたは最高のはじまり です。 ヨットの雇われ船長をして気軽に暮らしていたサミュエルのところに 以前関係をもった女が現れ、女の子の赤ちゃんを置き去りにしていった。。 女を追いかけ、ロンドンに行ったサミュエルだったが。。 女の子が成長した8年後のロンドンでの生活がメインですね。 ある意味、胸くそ映画、ってやつかもしれないです。 (結末じゃなく) フランス臭がある映画ではありますが まあそこま…
オリエント急行殺人事件 です。 ケネス・ブラナー主演、監督の ミステリーの女王アガサ・クリスティ原作の 数ある代表作の一つ、ですね。 ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ジョディ・デンチ、ミシェル・ファイファー などのスター勢揃い。 ジョニデ、ジョディ・デンチなんかは良かったな。 ペネロペ・クルスはいまいちでしたかね。 有名な原作だけにラストがわかってても ついみちゃう…
浜名湖うなぎ うな信 さんです。 ※冬期〜5月中旬は「こだわりあんこの薄皮たい焼き 笑寳堂 」として営業してますので ご注意ください。 お盆に帰省した時に親と一緒に行きました。 恒例の行事になりましたね。 11時開店なのでちょうどの11時予約で訪れました。 予約時に並1480円を予約。(2018/8時点) 並はうな丼、上と特上はうな重だってさ。 半尾が丼に乗ってました。 ご飯や焼き方が丁度で とても美味…
ハッピーログイン です。 3組の男女の恋模様ってやうですかね。 嫌味がなく良かったですよ。 でも3組中2組がスターって相変わらずな感じといえばそうかも。 懐かしのチェ・ジウさんもでてます。 ★★★★4.0
餃子の王将 EXPASA多賀店 さんです。 夏季休暇の帰省で、多賀サービスエリアのこのお店に寄りました。 高速は混んでましたのですが、このお店も満タンでしたよ! 餃子と鶏唐揚各一つずつ、 それぞれ220円、500円をオーダ。 安定して美味しいですね! 特にやはり餃子は!! コストパフォーマンスに優れて素晴らしい。 車なんでビールが飲めないのが残念!
囚われの美女 です。 ヴァルテルがボスからの指示で封筒を渡しに行くが 道中、さっき一緒に踊った女が道に倒れていた。 助け起こし近くの屋敷に助けを求めるのだが。。 ちょっと意味がわからなかったですね。 「去年マリエンバートで」という有名な映画があるんですが その脚本を書いた人が監督だそう。 ★★★☆3.5
一期一喰 (イチゴイック) さんです。 送別会に利用させていただきました! 飲み放題 込みで4000円です 飲み放題はスパークリングを選べますのでお得ですよね! きゅうり 枝豆 サラダ 砂肝 なにかw 豚肉白 アジフライ 鶏とアサリのボンゴレ風餃子? 餃子は僕の好きな水餃子風なのでとても美味しかったです! 最後はスイカのジェラート でした。
映画「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 です。 レネー・ゼルウィガー, コリン・ファース, ヒュー・グラントの三人は そのままですね。 レネー、少し太り過ぎ? と思ったけど 役作りで14kg太ったんだってね。 すご! 魅力的かといえばそうではないんですけどもね。。 ★★★★4.0
和喰間 秀 さんです。 土曜の13時に訪れました。 お客は一組でした。 握り寿司900円をオーダ。 他にも、ちらしや天ぷらなど同様に900円のランチが十種類ほどありましたよ。 5分ほどで直ぐに出て来ました。 かつおやカニ、サーモン、ハマチ、玉子などです。 うどんはいらないから安くして欲しい。 今でも安いけどね(笑)
探偵なふたり です。 韓国映画で少しコメディ混ざった感じ。 いいんですけどもね。 内容はシリアス。 でも奇をてらった感じでもあり。 続編も観たいなと思いましたから 良かったということかな。 ★★★★4.0
小樽食堂 大曽根店 さんです。 金曜日の 夕方に利用しました。 ホットペッパーにクーポンが付いていましたんでクーポンを見せたら印刷が必要とのこと。 画面を提示してくださいと書いてあるにも関わらずです。 仕方ないので近くのコンビニで印刷してきましたが100円かかりました。 サービスでやってるならもっと使いやすくすればいいのにとは思いましたが お安くなって良かったです。 この日はコース3000円と1500円な…
ミラージュ です。 なりきりヒーローもの。 キック・アスが2010年ですが こちらは2007年。 チリ映画です。 手作り感満載で、 あるある とやったことはないけどw共感してしまいます。 コメディの味付けもあるが(偽ロビンw) 実はシリアス。 いい映画だと思う。 マリア・エレーナ・スウェットが綺麗。 ★★★★4.0
カフェど赤泉 さんです。 ネットのレビューで時期によってはかき氷あるような感じだったので7月下旬に訪れました。 でもメニューにはかき氷がない。。 気を取り直して コーヒーエメラルドマウンテンを。 モーニングサービス(7:30-11:30)がついてたのでハニートーストをセレクト。 同行者がエッグサンド。 エッグサンドはケチャップが塗られていて、良かった ハニートーストは黒めのパンでした。次頼むならエッグ…
相撲取りブルーノ です。 ドイツのリーザという小さな街で 世界相撲選手権にでることとなった 肥満のブルーノだったが。。 コメディになるんですが 笑うところがほぼないという・・w 子供が小太りですが 健気で可愛いかもと 良いところを探してみました! ★★★☆3.5
滋賀県高島市マキノ町にある メタセコイア並木を見に行ってきました。 (2019/12/8) 農業公園マキノピックランドに無料駐車場があります。 そこからすぐ 延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられてます。 道ど真ん中は車が通り過ぎたスキを狙いますが 人が多くて撮らないでもいっか、ってなります。 遠くには野坂山地の山に雪がみえました。
アクアマン です。 海を舞台としたSF?ファンタジー?アクションです。 人間と海底人のハーフが主人公。 途中から怒涛のSFX。 すごいですね、最近の映画。 ニコール・キッドマンも出てます。 ★★★★4.0
出張で初めてカンボジアに行ってきました。 ポルポト派の虐殺があり、ある世代はいないと言う国なんですが でも現地の方たちはそんなことをとても感じさせない 勢いのあるエネルギッシュな国でしたよ。
ファミリー・マン ある父の決断 です。 「300」などのジェラルド・バトラー主演。 ヘッドハンターのデイン役で モーレツ社員(死語?)を演じています。 妻とは家庭と仕事のことで諍いがたえないがそんななか。。 主役のお父さんは、ほんとに子供を思ってるのか よくわからないところがあり違和感があったかな。 ウィレム・デフォーが社長役。 ★★★★4.0
グリルマン さんです。 お別れ会に利用させていただきました。 お別れになる彼はエールを飲みたかったらしいので このお店を。 ガンスリンガーIPA800 前菜盛り合わせ1280 インペリアルIPA800 グリルマンステーキ1980 肉詰めマッシュルーム680円 前菜はイワシが新鮮! クリームチーズとイチヂクのカナッペ?も美味しい テキカカシードル800 なんかをいただきました。 お別れにいい宴になりました。 ありが…
バンド・ワゴン です。 フレッド・アステア主演。 落ち目のスターが舞台「バンド・ワゴン」の話を持ちかけられる。。 1953年と古い作品ですが 楽しい作品でした。 アステアがだいぶ歳をとってそうだけど ダンスはキレがあるので 老けて見えるだけかな? ガブリエル役のシド・チャリシーが美しい。 ★★★★☆4.5
一期一喰 (イチゴイック) さんです。 席だけ予約して 金曜日の夜に訪れました。 メニューはアラカルトで頼みましたよ。 ビールはハートランドというこだわり。 突き出しはキャベツの塩昆布和えと タコ酢でした。 豚串、せせり、ハツ、こころのこり などを頼みました! 心残りがとても美味しかったです。 多分心臓の根元かな? <…
コードネームU.N.C.L.E. です。 ガイ・リッチー監督作品です。 1960年ころを舞台にしたスパイ映画。 CIAナポレオン・ソロとKGBイリア・クリアキンがとてもカッコいいです。 ガイ・リッチー見直したかも。 続編作ったらいいのに。 興行失敗したらしいから駄目か。 ★★★★☆4.5
日本百名山に指定されている伊吹山に行ってきました。 伊吹山ドライブウェイ は通行料3090円しますが 通行して、納得。景観すごく良かったです! 終着点にある駐車場に止めて30分ほどの道のりを歩いて行きます。 この日は山頂に ガスが出ていましたが 時折見える開けた景観がやはり素晴らしかったです。 山小屋でコーヒーも飲みました。美味しいコーヒーでしたよ!
ちはやふる−下の句− です。 広瀬すずさんや クイーン役松岡茉優さん、いいですね! 新、太一役もそれぞれ良い。 机くん役の人が ハリー・ポッターみたいで 途中から気になってしまった。 ラドクリフって呼んでましたw 話を戻して。。 決戦の舞台の近江神宮行ってみたいな! ★★★★4.0
今年も、来年度の年賀状の印刷をしました。 いつも悩むのが もう何十年もあってないのに 年賀状だけ書いている人。 今年は書くのやめようか とか あちらが出さなくなってからかな とか 昨年はお世話になりましたって。。 とかぼやきながら結局はそのままにしています。 来年度干支はネズミ。 禁断の○ッキーマウスは著作権的にどうかと思うので避けておきました。 皆さんの年賀状は??
ちはやふる−上の句− です。 漫画の実写版。 千早はイメージが原作と異なりますが、 違った意味での美少女である広瀬すずさんも 役に合ってたのではないかなー 机くんにはイライラしたけども!w 太一よりは新役のほうが適役だったかもね。 ★★★☆3.5
川村屋賀栄 さんです。 近くには、うなぎで有名な田代さんや 蕎麦屋の志庵さんがあります。 ふまんじゅう160円 水まんじゅう130円を購入。 水まんじゅうは中はこし餡。 周りはもう少し柔らかいほうがいいな。 反面 麩まんじゅうは とても柔らかくて ! 中がこしあんでなく、つぶあんなら僕好みでいいんだけど 一般にはこし餡なのかな! バランスが悪くなるのかもね。
切り裂き魔ゴーレム です。 1880年のロンドンで猟奇事件が連続して発生する。 捜査に乗り出したキルデアは 別件で夫殺しで裁判にかけられていた妻のリジーに 会いに行く。。 鬱蒼とした19世紀後半のロンドンを舞台に 連続殺人が起こるという設定は 切り裂きジャックがヒントだろうけど 面白かったです。 映画の雰囲気も時代背景に合っていたし。 ちょっと、R18以上の描写もあるから 家族では観ないでね。 題…
関ヶ原 鍾乳洞に行ってきました。 入場料は大人700円です 。 出口の前を通り過ぎて入り口に入っていきます。 中に入ってもしばらくは石筍みたいなものがなく 鍾乳洞らしくなってきたなと思ったら すぐに出口になりました。 こじんまりしてますね! 鍾乳洞ファンに!
バルカン超特急 です。 アルフレッド・ヒッチコック監督の1938年作品。 タイトルこそ有名で知ってたんですが、未鑑賞でした。 列車に同席していた老婦人が、 目覚めると忽然と姿を消した。 知っているはずの同室の客も、そんな老婦人は知らないという。。 面白かったですよ。 戦争前夜?の不安定な世情を反映させつつ 列車内での閉ざされた、所謂クローズドサークル状況での 謎解き。 軽さもヒッチコック監督ら…
すすきで有名な「曽爾高原」@奈良曽爾 紅葉の絶景「香落渓」@三重名張
奈良県曽爾村の 曽爾高原に2019年11月24日に行ってきました。 あいにくの天気で曇りだったのですが それでも10時過ぎに到着した時は 人でいっぱいでしたよ! 小高い山 に登って見下ろしてきました。 ちょっとすすきが終わりかけてたのかな。 ちなみに 曽爾高原に 行くまでに 山道をとおってくるんですが そこが三重県名張市の香落渓(かおちだに)という場所で、素晴らしい紅葉でした。 正直曽爾高原よりも良かったで…
ダークナイト ライジング です。 再鑑賞です。 クリストファー・ノーラン監督のバットマン三部作の最終話。 脇を固めるゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン はちゃんと出てます。 アン・ハサウェイがキャット・ウーマンってんですか ジャンプスーツに身を包み素敵なプロポーションを披露しています。 今回三部作をまとめて観たんだけど、これが一番ランク低いかな? 面白いんだけど…
愛知瀬戸の うなぎで有名な「田代」さんのある通り始まりに この深川神社はあります。 西暦771年創建らしいです。 建物は立て直しているのかな。 無病息災子孫繁栄を掌るそう。(つかさどる) お祈りしておきました。
ダークナイト です。 クリストファー・ノーラン監督のバットマン、第二作目。 ジョーカー役のヒース・レジャー急逝と 映画の大ヒットもあり 伝説級になってしまいましたかね。 ジョーカーの仕掛けが なかなか唸らせます。 船での爆弾も実は、とかあったのかな と想像させますね! ★★★★☆4.5
愛知で紅葉で有名な香嵐渓に行ってきました。 ちょうど見頃だったのですが この日(2019/11/22)はあいにくの雨でした。 平日というのもあって そのぶん混雑は少なかったのかもしれませんね! 思ったよりは 紅葉の密集度というのかな、が少なかった ような気もしましたが!
バットマン ビギンズ です。 「JOKER」を観に行く可能性を考え クリストファー・ノーラン監督のバットマン三部作を 観直そうと。 昔、 バットマンって超能力とか使えないんや なんかコソコソ戦ってるわ と思ってたんだけど 最近はハイテクで戦う彼の応援者に。 アイアンマンもそうね。 うーん。 大人になったってことかね!w ★★★★☆4.5
愛知犬山にあるリトルワールドに行ってきました。 世界の肉フェスタをやっていましたよ!(2018/11) ということで五色蒸し餃子一セイロ500円を頂きました。 え?あまり肉関係ない? か、かもね! 餡には肉が入ってました。 アッロスティチーニ350円、これはイタリアエリアで。 羊肉の串焼きです。 ジェラート ピスタチオ350円 これもイタリア。 そう何回も行こうとは思わないけど 愛犬もつれていけるのでいい散…
人生模様 です。 オー・ヘンリーの短編を映画化したもの。 解説はなんと「怒りの葡萄」のジョン・スタインベック。 5話の短編でよく知られている 「最後の一葉」「賢者の贈り物」もあります。 1話目になんと マリリン・モンローが少しだけ出ているのですが なんか輝いているんですよ。 流石です。 すごいカリスマ性。。 ★★★★4.0
三井アウトレットパークジャズドリーム 長島に行きました。 混んでると思っていたんですが 土曜日だったにもかかわらず 駐車場も広くて 渋滞もなく すんなり停めれました。 お昼ご飯はさすがにどこも混んでまして パンのイートインで済ませることにはしましたが そこは仕方なしでしょうか。 買い物は結局自分のものは買わずじまいでした。 ウォーキングしてるみたいな感じですね。 実は前日にも 土岐プレミアム…
逃走迷路 です。 アルフレッド・ヒッチコック監督の 1942年作品。 航空機製造工場で友人殺しの疑いをかけられた男は 疑いを晴らすべく脱走をする。。 結構投げやりなところはありますが そこはヒッチコック監督作品。 なんやかんやで観てしまいますw ★★★★4.0
華丸吉日 さんです。 事前に6850円のコースを予約しておきました。 親を相撲に連れていって, その後の夜ご飯利用です。 先付八寸 あおさめんたいこ ゼリーよせ ビール漬け あご 鱧とゴーヤのお椀、めかぶも入ってます おしのぎ あなごのささむしと雑穀米 柄茶豆とあさりのつゆびたし お造り 生ものの苦手な母には湯葉のお刺身を出していただけました。 たるいか、ひらまさ、夏ガツオ、子持ちコブ …
ジェニィの肖像 です。 売れない画家イーベンはセントラルパークであったジェニィという 不思議な少女に出会った。 彼女は今はない劇場に両親が出演しているというのだが。。 所謂 時をかける少女 エマノン のような?ちょっと違うか。 不思議ネタのこの映画 第三の男 のジョセフ・コットンが出てます。 ★★★★4.0
Is This It です。 マイケル・ジャクソンじゃあありませんよ!w The Strokesの、 この美麗なジャケットのアルバムは シンプルな、所謂ロックです。 原点回帰という感じ。 お気に入りは 7.Last Nite 10.Trying Your Luck 特に後者かな! ★★★★☆4.5
ラストタンゴ・イン・パリ です。 ベルナルド・ベルトルッチ監督の代表作の一本。 (名前は知らない人もいるかもだけど「ラスト・エンペラー」の監督ですよ) 若き日とはいえないけど マーロン・ブランドがパリの貸家人?役で セクシャルな映画の主演をつとめています。 かの「ゴッド・ファーザー」と同時期。 1972年だとすれば48歳。 僕より年下。。 ★★★★4.0
多度山の 山登りのついでとは言ってはなんですが 多度大社に行ってきました。 行った日は11月24日だったのですが 前日23日には 流鏑馬が行われていたようです。(2018年) 境内にはホワイトホース 白馬がいて 餌を与えることができます。 24日は 七五三の 方が多くて ほっこりしましたよ! 多度大社は 三重県で4番目に 参拝客が多いそうです。
ロンゲスト・ヤード です。 リメイク作品。 元NFLスーパースターが 収監された刑務所で囚人チームとして 看守チームとアメフトで戦う話。 アダム・サンドラー主演。 リメイク作品ですが元作品に出てたバート・レイノルズも 出てます。 懐かしのボブ・サップも。 ★★★★4.0
志庵 さんです。 鰻で有名な「田代」さんの近く。 休日12:30にランチに訪れました。 お店の前の駐車場はなんとか停められました。 お店の中では2組待ち。 桜海老かき揚げ膳1480円 ニハざる750円 追加十割850円。 カウンターだったので調理が見れて楽しい。 素揚げ野菜美味しそうだな。 二十分くらいして到着。 桜海老少しもらったけどサクサクで、とても美味しい。 ニハ蕎麦は辛めのつゆで いただきます。…
K-20 怪人二十面相・伝 です。 出演は金城武さん、松たか子さん、仲村トオルさん。 架空の”帝都”を 怪人二十面相が暗躍しているという話。 最初は退屈だったんですが 松たか子さんが出てくると面白くなっていったような。 國村隼さん、高島礼子さん夫婦も良い。 ★★★★4.0
鳥開総本家 金シャチ横丁店 さんです。 相撲観戦の前に訪れました。 金シャチ横丁の一店舗のこのお店、 平日でしたが待ちがあり十分ほど並びました。 回転は早いですね! 特選名古屋コーチン親子丼1580円(2018/7) 5分ほどで運ばれてきました。 トロッとして美味しいですね! コーチンは硬いのは仕方ない?
運び屋 です。 クリント・イーストウッド監督&主演作。 80超えのおじいさんをクリント・イーストウッドが演じています。 ひょんなことから運び屋をすることになるわけですが。 ストーリーにひねりや深みはないけども 気軽に見れる映画ですかね。 犯罪モノですよ。 驚いたのは SPIRAL STARECASE「More Today than Yesterday」 が劇中歌に使われていたこと。 マイナーと思ってたんだけど! ★★★★4.0
紅葉が見ごろだということで茶臼山高原に行ってきました。 (2019/11/4) 駐車場から近かったこともあり(1.2kmほど), 茶臼山に登ったんですが山頂の方は散っている? ちょっと遅い感じかね。 リフトを使って もう一つの萩太郎山にも登りました。 春の芝桜の用意中でしたよ! 晴れてたので遠く南アルプスの山がみれました。 駐車場の近くの池の周りに紅葉があったので写真を撮って帰りました。 道中の自動車道…
アドベンチャー・キングダム 未来の勇者と5つの試練 です。 タイトルみて ロード・オブ・ザ・リング みたいなのかな!と期待してたら 現代が舞台でした。 やっていることは王道な物語ですが 変な話もあり変わってる映画かも。
「ブログリーダー」を活用して、もーさんさんをフォローしませんか?