chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガ山ポジ子の「私、悩んでました?」 https://blog.goo.ne.jp/misapoji

自分に自身がない人や、自分を嫌いな人が、少しでもポジティブになれるようなブログを目指します。

ミサ
フォロー
住所
アメリカ
出身
亀山市
ブログ村参加

2011/07/28

arrow_drop_down
  • 失敗と向き合ってる?②

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★貴方のお友達を、貴方のおうちに泊めてあげる事になりました。ところが翌朝起きてみると、お友達はもういません。貴方のお財布や、通帳、印鑑、全てなくなっている事に気がついた時、警察からの電話がなりました。昨晩留めてあげたお友達が、貴方のお財布、通帳、印鑑、その他色んなものを盗んだのが見つかって捕まったそうです。なんとか釈放されたお友達が、また貴方のおうちにやってきました。「ごめんなさい。もう、何も盗まないから、今晩一晩、泊めてほしい」さて、貴方は、何と答えるでしょうか。貴方にとって大切な友達なら、貴方は断らないかもしれません。ですが、「盗まない」という言葉を100%信じる事は出来ないのではないでしょうか。私達は皆、大なり小なり自分の犯した失敗や失態、失言に...失敗と向き合ってる?②

  • 失敗と向き合ってる?

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★今まで生きてきて、一回や三十回くらい後悔した人は沢山いると思います。後悔して、いつまでもクヨクヨして、挙句にその後悔を他人のせいにしたり、知らないフリをして過ごしてはいませんか。折角「後悔」という素敵なセンサーが作動しているのに、そのセンサーばかりに気を取られて、実際何が起きているのか考えないのは、宝の持ち腐れだと思います。例えば、自分の家の火災警報装置が鳴っているのに、ウルサイと思って手で耳を塞いでいるのと同じです。ですが、火災警報装置の場合は、皆さん、ちゃんと、どう行動すればわかっているので、大事になる前に対処する事が可能でしょう。「後悔」も、これと同じです。ちゃんと解っていれば、対処出来ると思うのです。まず、「後悔」というセンサーが作動している...失敗と向き合ってる?

  • 努力は報われるんです。

    今、目標に向かってがむしゃらに努力している人が沢山いると思います。そんな中で、「その努力が報われなかった時」の事を考えてしまって、努力に集中出来なかったり、努力自体を諦めてしまったり…という人も多いのではないでしょうか。試合で優勝出来ないかも。そもそも試合に出してもらえないかも。試験不合格かも。就職不採用かも。どんな努力も「目標」という一つの「結果」に固執してしまうなら、「報われない」時もあるでしょう。でも、私達の「人生」の中で、それは本当に「報われていない」のでしょうか。「報われない努力」なんて、本当は存在しないんだ、と私は思います。私はバツイチです。最初の結婚は、私なりに継続させようという努力をしてきましたが、結局、離婚という形に終ってしまいました。「結婚の継続」という目標を達成できなかった私の努力は、報わ...努力は報われるんです。

  • ヤル気ゼロでも。(オマケ)

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★ヤル気の出し方、ヤル気ゼロでも。、二つセットで、このお題は終了。…と思っていたのですが、昨日、嫌いな食器洗いをしていて、ふと気がついた事があったので、オマケとしてもう一つ、書き加える事にしました。嫌な事は、頻度を上げて、心と身体に慣れてもらおう。という事です。私、自慢じゃありませんが、家事の一切が大嫌いな主婦です。昨日も「洗いたくねェ」と思いながら、食器洗いをしておりました。しかし、「洗いたくない」と思っていたのは食器洗いを始める前から始めた直後までの、ほんの一瞬で、洗っている最中は「嫌だなあ」という気分はなくなっている事に気がついたのです。洗い始めると「今回はどういう順番で洗ったら効率よく進められるか」を考えていて、その後は機械的に身体を動かし、洗...ヤル気ゼロでも。(オマケ)

  • ヤル気ゼロでも。

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★前回、「ヤル気の出し方」について書かせて頂きました。少しでもヤル気を獲得して頂けていれば嬉しいのですが、「どうしてもヤル気出ません」という人もいるかと思います。そこで今回は、「ヤル気のない時の取り組み方」を考えてみたいと思います。「やる気」のない時とは、どんな時でしょう。前回、ヤル気とは「目標」を持った時に発動する「したい」という「欲求」だと書きました。相反して、ヤル気が出ない時とは、「勉強やる気出ない」=「勉強したくない」「仕事やる気出ない」=「仕事したくない」「洗濯やる気でない」=「洗濯したくない」という気分ではないでしょうか。つまり「したくない」という、これもまた、「ヤル気」とは相反するもう一つの「欲求」だと思うのです。さて、「宿題したくない」...ヤル気ゼロでも。

  • ヤル気の出し方?

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★「勉強」「仕事」「家事」はもちろん、たまに朝起きる事さえ面倒な時があります。そんな時、誰でもいつでも使える「ヤル気の出し方」なんてのがあれば、皆、苦労しませんよね。「ヤル気」って、取り出すのがとても困難で、思い通りにいかないように思えてしまいますが、そもそも「ヤル気」って、一体何なんでしょう。私の場合「やる気が出てるな」と思うのは「よおーし、○○を頑張るぞ!」と心に思う時です。「今日は家の掃除をしよう」とか「英語の勉強頑張ろう」などなど。そして、その「ヤル気」には必ず「綺麗な部屋にしたい」とか「語彙力を上げたい」という「目標」があるように感じます。つまり、「ヤル気」は、無理やり引きずり出すものではなく、「目標」への情熱に対して必ず付属しているもの。だ...ヤル気の出し方?

  • 自分に価値はある? 学生編

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★尋ねておいて、アレですが、若いうちから自分自身の価値を決めてしまうのはどうかと思います。(若くない人にも云える事ですが、得に、若い人ね。)勉強で良い成績が出ないかもしれません。お友達と仲良く出来ていないかもしれません。色んな事が思い通りにならなくて、自分はこの程度だし。なんて思うかもしれません。でも、今日はこれでオッケー。と、するのも良いと思います。「磨けばダイヤ」なんて言葉があります。この言葉の素晴らしい点は、「皆」がダイヤになれる、という所だと思います。玄関に転がっている(いる?)石ころを磨いた所でダイヤモンドにはなりませんが、人なら、昨日玄関で酔いつぶれて寝転がっていたって、ダイヤのように輝ける可能性はあるんです。皆、そんな可能性を持って、生ま...自分に価値はある?学生編

  • 人生に価値はある?社会人編

    ★はじめましての方は、こちらの2件の日記をご一読下さいませ。★世の中には砂の数ほど(は、いませんけど)人がいて、その中のたった一つの自分なんか、別にいてもいなくても何も変わらないんですよね。明日死んでしまっても、世の中は廻っていくのです。仕事で落ち込んだりすると、そんな風に思えてしまうと思います。特に自分の事となると自虐的になりがちですよね。ですが、自分以外の人については、どうでしょうか。私は時折、母の事を考えます。私の母は10数年前に癌でこの世を去りました。世間に名を轟かせるような貢献をしたわけでもない普通の主婦でしたから、世界からみれば彼女の存在自体、いてもいなくても何も変わらない程のものなのでしょう。ですが、私にとって「必要不可欠な存在」という確信は、日々の生活の中にあらわれます。例えば、私は酷く臆病で、...人生に価値はある?社会人編

  • ネガティブの自分は一生ネガティブ?

    結論から云いますと、ネガ部の私達は、一生ネガ部でいいと思います。世の中には沢山の、素晴らしい心理学者・精神科医がいらっしゃると思います。そういう方々の所へ通えば、「ネガ思考を完全消滅させる」事も不可能ではないのかもしれません。ですが実際、(保険も利かない高額を支払ってまで通う程に)致命的なネガティブ思考の方は限られるのではないでしょうか。軽度のネガティブ思考者である私としては、そんな大金、払いたくありませんから、自力で気づいたり、自己啓発本を読んだり…と、悩んだり壁にぶち当たったりした時は、なんとか試行錯誤の上で、ホフク前進してきた次第です。そんなワケで、前回書いた「ネガ→ポジ思考」とは、「ネガティブ思考の人間がポジティブ思考の人間に生まれ変わる」という意味ではありません。考えようによっては「生まれ変わる」と云...ネガティブの自分は一生ネガティブ?

  • ブログはじめ。

    はじめまして。この度、素人発・自己啓発系ブログを開始してみました、ミサと申します。タイトルにポジ子とつけておいてアレですが、ミサです。「自己啓発系」とカッコ良く言ってみましたが、胸を張って、素人です。専門学を学んでいるわけでもなく、ネガを幅広く網羅しているわけでもないと思います。ですが、ネガティ部に所属しながらポジティ部に掛け持ち入部して十数年、人並みに楽しく過ごせている毎日だと思っております(気のせいでなければ)。当ブログは、そんな私が今まで切り替えてきた「ネガ→ポジ思考」と、他所で拾ってきた悩みを取り上げた「私ならこう取り組む(かもしれない)」という話で構成していくものであり、決して「こうすれば大丈夫」というものではありません。気分転換程度にお試し下さいね。自分の考えられる範囲の内容ですが、今の自分が嫌だと...ブログはじめ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミサさん
ブログタイトル
ネガ山ポジ子の「私、悩んでました?」
フォロー
ネガ山ポジ子の「私、悩んでました?」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用