chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北信五岳
フォロー
住所
長野市
出身
長野市
ブログ村参加

2011/05/16

  • 花三昧

    裾花川カタクリで出会ったルリタテハ 飯綱リゾート水芭蕉 天気の良かった今日、久しぶりに家内と友人の3人で花めぐりに行って来ました。長野に帰って来て23年になりますが、まだ一度も行ったことがなかった裾花のカタクリの群生地、牟礼の大山桜・枝垂桜、飯綱リゾート脇の水芭蕉と回りました。カタクリは咲き終わっていましたが、思いがけなくルリタテハに出会うことが出来大きな感動を頂きました。 続いて回ったのが牟礼の大山桜・枝垂桜です。大山桜は樹齢100年を超え勢いが衰え枝が切られた状態でしたが元気に咲いていました。袖之山の枝垂桜もちょうど満開で大変感動致しました。最後は飯綱リゾート水芭蕉、ここが時期的..

  • 連帯関係

    花びらの綺麗なサフラン 花びらの中の筋模様が大変きれいに写っています。秋のクロッカスとも言われ花の少ない時期に咲くので大変尊敬しています。染料・漢方薬にも利用され馴染みの深い花ですね。 今日は全ての存在は連帯性を持っていて、関係しあうことでより発展していくと言う原理講論からのお話しです。 以前ヤクルトの野村監督の話しをしました。「選手はチームの勝利の為に貢献寄与するが、チーム・監督はその選手の成長に責任を持たないといけない。」と言う内容です。原理講論には次の様に記されています。「全体的な目的を離れて、個体的な目的があるはずはなく、個体的な目的を保証しない全体的な目的もあるはずがな..

  • 植物は会話する

    志賀高原田の原湿原のニッコウキスゲ 今年の7月ころ二人で志賀高原田の原湿原のニッコウキスゲを見に行きました。今日の題材でもありますがこの二輪、夫婦のように寄り添い花びらを互いのぶつからないように交差させています。 今日夜のテレビで「植物は会話する」と言う番組があります。まだ見ていないのですが関連記事から植物同志または植物と昆虫がコミュニティーンを取っていることが分かりました。葉っぱを虫に食べられた植物はそのことを周りに植物に伝え合っていると言うことです。更にその虫の天敵であるてんとう虫に食べられていることを知らせ、虫を摂りに来てもらっていると言うことが分かったそうです。 「目に見え..

  • たかがカミキリムシ

    夏に咲くきれいな花、至る所で良く見られますが名前を夏スイセンと言います。全く春に咲く水仙とは違う花ですね。花の形も違いますが葉っぱが一緒に出ないで後から出てきます。そう言う意味からすると彼岸花に近い種類かもしれません。 最近カミキリムシの話題が友人との間で登りました。私も昔その幼虫であるイモムシのから揚げを食べたこともありました。今回はその名前の由来ですが子供の頃から良く紙を切らせて遊んでいましたのでてっきり「紙きり虫」とばかり思っていました。ところがその方はリンゴの皮をかみ切るからカミキリムシだと言い張りました。そこでネットで調べると次のように。木の枝を噛み切ることから「噛み切り」..

  • 春は花夏ホトトギス、秋は月

    一本木バラ公園 毎年6月頃お伺いする中野市の一本木バラ公園のアーチ状になった鶴バラを撮らせて頂きました。中に人を入れて写真を撮ると額がいらないようですね。 「春は花夏ホトトギス、秋は月冬雪さえて冷しかりけり」曹洞宗を開かれた道元禅師が永平寺の夜空を眺めて詠われたものです。色々の捉え方があるようですが私は素直に自然全てをありのままに受け入れることだと受け止めました。確かに自然には心を洗われる神様の心情を知ることが出来ます。私たちに喜んで欲しいと森羅万象を創造された心の想いが。私も自然が大好きで時々キャンプ場に行ってお昼を食べたりしています。 ところが現実はそんな清い者ばかりではありませ..

  • 田植えの思い出

    今どきの黒姫・妙高 青空と田んぼと緑と残雪、今年は大雪でまだくっきりと雪が残っているのは珍しい感じがします。近くの田んぼでは数人のグループが田植えをしていました。 秋には稲刈りもあるのかなあと私も思いを巡らせています、子供ころ家族親戚みんなでやった楽しい田植えのことを。私の仕事は植える苗をちょうど良いところに投げてあげること。少し遠くに行ったりして怒られた思い出が懐かしく蘇ります。お昼のご褒美は切干大根とニシンとさつまげの煮しめ、きな粉で包んだおにぎりと一緒に食べることが何よりの楽しみでした。 今は機械化が進み高齢の夫婦二人でも出来るようになり、家族親戚で集まるという機会自体..

ブログリーダー」を活用して、北信五岳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
北信五岳さん
ブログタイトル
一家団欒長野統一教会
フォロー
一家団欒長野統一教会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用