chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
賢い子に育てたい! 〜家庭学習で中学受験2018〜 https://blog.goo.ne.jp/kotetsumaman

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いてます。

中学受験を考え始めたのは、幼稚園年長の夏。その頃から少しずつ、受験準備の勉強を開始。塾講師の経験を活かし、短い時間で濃い内容をやっていけるように問題選定をしています。

kotetsumaman
フォロー
住所
未設定
出身
練馬区
ブログ村参加

2011/05/05

arrow_drop_down
  • 今までありがとうございました。

    とても残念なのですが…。昨夜、夫(と夫の家族)から「ブログstop令」が出てしまいました。原因は・・・※都合により削除そういう訳で、ブログをストップさせていただきます。今後も皆さんの記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。↓ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致しますにほんブログ村今までありがとうございました。

  • やる気スイッチは・・・

    夏休み明けは受験に対する意識が高くなる子が多いと聞きますが、うちの息子は全然変わりません…。2週間前にも話し合いをしたばかりですが、またまた問題が「夕食後はゲーム禁止」という約束が原因で、夕食前までのゲームに対する執着が強くなってしまいました。その為「切りの良いところまで」と延ばすことが多くなり、夕食の時間が遅れてしまいます。それに、学校の宿題を後回しにしてゲームを始めてしまい、寝る直前に急いでやることに…。そういうダラダラした生活が続いていたので、昨日再度話し合いました。息子にとっては「夕食後にゲームができない」ということの影響が大きいらしいので、「夕食前に全ての勉強を終わらせる(夕食後はゲームOK)」に変更しました。早速、タイムスケジュールを作成して壁に貼りました。取り敢えずこれで、1週間やってみます。それ...やる気スイッチは・・・

  • 地理分野と理科の過去問

    受験とは全く関係ありませんが・・・仕事が忙しすぎる~今日なんて、帰宅が20時過ぎ…。この時期は体験授業が多かったり、生徒の学習進捗状況表を作成したり、なんだかんだで多忙です。ほんと、息子に申し訳ない自分の子より他人の子を優先することになってしまっている毎日です。そんな状況ですが、やっておくように言った課題はちゃんとこなしていたので偉い!でも、学校の宿題をやってない~なんとか終わらせ、録画しておいたポケモンを見て、お風呂に入って、3DSをして、22時就寝。すごい効率の良さ…。(笑)いつも、これぐらいチャキチャキこなしてほしいものです。(夕食後はゲーム禁止としていますが、それはTVでのゲームです。3DS(orマンガ)は毎晩のベッドでの楽しみとなっています)さて、本題の過去問ですが、社会(地理分野)2年分と理科を解き...地理分野と理科の過去問

  • 公民分野の過去問に挑戦!

    9月に入ったので、国語・社会・理科の過去問も解き始めることになりました。昨日は社会の公民分野に挑戦。第3志望校の問題を2年分解きました。どちらの年度も6分ぐらいで解き終わりましたが、空欄がポロポロ…。結果は、平成27年度は5割で平成28年度は4割でした。息子が苦手とする公民分野なので2~3割しか取れないのではないかと思っていましたが、それよりは取れていてちょっと安心今後、6割取れるようになればいいのですが…。火曜日に地理分野、金曜日に歴史分野を解きます。トータルで何割取れるでしょうか…。受験者平均点は超えてほしいなぁ。いや、絶対に無理かこの学校の算数の過去問は前にやりましたが、9割ぐらい取れていました。算数と理科で点数を稼いで、なんとか合格最低点に届いてほしい!今後の家庭学習計画を改めて見てみると、社会の暗記が...公民分野の過去問に挑戦!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kotetsumamanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kotetsumamanさん
ブログタイトル
賢い子に育てたい! 〜家庭学習で中学受験2018〜
フォロー
賢い子に育てたい! 〜家庭学習で中学受験2018〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用