chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガニ股おじさんの英車日記 https://ganimataojisan.hatenablog.com/

英車が好きなおじさんの日記です。

家族の冷たい視線も何のその、レースに参戦したりイベントに行ったりのバイクライフを不定期で書いてます。修理やイベント参加のの覚書がわりで書いている個人的な日記です。

ジロウ
フォロー
住所
多摩区
出身
多摩区
ブログ村参加

2011/04/09

arrow_drop_down
  • ヴィンテージミーティングに参加しました!?

    ちょっと時間があいてしまいましたが、8/4スポーツランド菅生で開催されたビンテージミーティングのご報告。 宮城県なので前日乗り込みで、練習してから翌日のレースに出場する予定です。 朝6時にレース仲間のドミレーサー○野さんに迎えに来てもらいました。 積み込んでパチリ。 東名から首都高、東北道とひたすら走ります。 とは言え○野さんに運転お任せなして眠くなった場合交代要員なので楽チンです。 お昼頃には菅生へ到着しました。 早速下ろして練習の準備です。 時間が来て走りはじめます、チケット見せるだけのユルイ感じでした。 コース前半はピットから見下ろせるので 何となく走れましたが、やはりはじめての コース…

  • 明日、明後日と菅生へ遠征します。

    以前より東北レジェンドの方々から、8/5スポーツランドSUGOで開催されるビンテージレースに誘わておりました。 近所のレース仲間と話して前日走行含め泊まりで一緒に行くことになり、着々とトライトンをアマル新品ひ替えたりの改良?しておりました。 迷っていた排気系、どうしてもセッティングが出ず3000回転くらいでもたつくので、思い切って以前付けていたTTパイプ、リバースコーンに戻すことにしました。 接触転倒したり、ステーが外れて削れたりと傷があったので今回はエキパイのみ塗装しました。 そして装着。 上手くいくといいな~、SUGOでセッティングです(^^) この前から調子に乗って作ったTシャツ着て現地…

  • レジェンド・オブ・クラシック第2戦富士3

    明日は娘とディズニーランドなので起きていられるうちにブログアップします。 参加車両の画像で締めます(^^; レースはなかなか思い通りには行きませんが、毎回楽しませて頂いております。 いつも皆様有難うございます!

  • レジェンド・オブ・クラシック第2戦富士2

    さて続きです。 天候が回復して気分もよく決勝にのぞみます。 1周回ってからのグリッドスタートで、調子みながら走りますが、エンジンのフケは悪くありません。 予選順位の16番グリッドに並びます、後ろに何台か居ますが、振り返る余裕はありませんw エンジンスタート後のちょっと長めのスタート待ち、カブると嫌なのでアクセルをレーシングをさせます、、嫌な時間。 緊張しながらスタート! 嫌な時間の予感通りです。 回転の上がりがシブく予選と同じような感じです。 いや、もっと悪い。 あっという間に後続車に抜かれます。 1コーナーを過ぎ、高回転域まで回そうとしますが全然伸びません、ダメだジェット作戦失敗だ (/ω\…

  • レジェンド・オブ・クラシック第2戦富士

    前回ブログに告知したキックメンライブ。 勿論観覧して来たんですがあまりに楽しくて、酔っ払いほぼ写真を撮らないという、、(゚O゚) 何枚か撮った画像で想像してください(/ω\) 昼のLIVEなのに警察まで来る騒ぎ(^^; いやはや楽しかったです、第2段を期待します。今度は画像撮りまくります! さて、6/24の日曜日、レジェンド・オブ・クラシックに参加してきました。 今回は前日練習枠(3時過ぎから30分の走行)にエントリーしたので、家に帰るのも大変なので御殿場のホテルを予約しました。 ところが当日は東名に乗った瞬間から雨( .. ) 富士スピードウェイに着くとどんどん降りが酷くなります。 私は完全…

  • 横浜ランチミーティング

    この前の土曜日、ベロセット師匠 https://jigen44.exblog.jp に誘われ師匠が企画したショートライド&ランチミーティングに参加しました。 さすがお洒落番長の師匠、待ち合わせが赤レンガ倉庫のパーキング前です(*ˊ ˋ*) 集まった車両。 写っていませんが私はvenomです。 撮り忘れたのですがカスタムバイクのレジェンドの方もハードトップのMG-Aでお見送りに来られました(^^) レジェンドに見送られながらショートライドスタート。 オサレな横浜をベスパ・スプリント先頭にバラバラな車種が走ります。 何だか外人部隊の様です(^^; 山手で休憩。 https://instagram.…

  • フェスティバル・オブ・サイドウェイ・トロフィー5

    いつも四輪やビンテージ・ツーリスト・トロフィー(ライトウェイトクラス)の写真も撮ろうと思っているんですが、諸事情(壊れたり、折れたり、飛んだり、タレたりw)'によりなかなか撮れません。 でもそんな中撮れた画像で今回のサイドウェイトロフィーのブログを終わります。 疲れ切ったおじさん 頂き画像です。 修理は終わってます。 毎度の事ながら運営されている皆様、心より感謝申し上げます。 そして、ご参加の皆様お疲れ様でした。 やっぱりこのレースは大好きなのでまた参加させて頂きたいです(^^)

  • フェスティバル・オブ・サイド・ウェイ・トロフィー4

    時間が空きましたが参加車両のご紹介です。 マチレスG50 Norton Manx BSA Goldster Norton 40M BSA M24 goldster Velocette venom Rickman velocette velocette thruxton Seeley commando Velocette KTT MK1 Velocette MAC Ducati Monza またも画像のみですいません(/ω\)

  • フェスティバル・オブ・サイドウェイ・トロフィー3

    cサイドウェイトロフィーに参加の英車達をご紹介。 コメットのノーヴィン フェザーベッドにES2エンジン マンクス マチレス G50 サンビーム モデル90 ベロセット KTT 別体トライトン マチレス G50 画像のみですいません(-.-;)y-~~~

  • フェスティバル・サイドウェイ・トロフィー2

    昨夜は途中で終わり失礼しました。 サイドウェイ当日夜から連続して夜更かししていたので限界でした(^^; ブログ書いている途中に寝落ちして書いた文が無くなってしまいそうだったので (´ε`;) さあ続きです。 溶接不良で折れたマニホールド。 断面見るとほぼ溶けてない、これじゃ無理ですわ。 同じパドックのベロセットKTTの方もトラブルでリタイヤされています。 もげたキャブレター見ながら考えます。 パツパツするのは何故だろうと、、、。 よく見てみると反対のマニホールドにもヒビが入ってます。 両方のマニホールドから2次空気を吸っていたからガスが薄くなり回転が上がらない?でも4000以上は凄い回った。 …

  • フェスティバル・オブ・サイドウェイトロフィー

    この前の日曜日サイドウェイトロフィーに参戦してきました。 前日に軽バンに積込み準備万端です。 しかし軽バンは凄い୧⍢⃝୨ 斜めに入れて荷室がトライトンの全長にピッタリなのでベルト要らずです。 排気量は660CC、トライトンとほぼ一緒で、大人2人載せて工具や椅子、テーブル載せてフル装備でガンガン走ります(^^♪ 4時半に出発して渋滞もなく6時前に袖ヶ浦フォレストに到着しました。 6時にはこの状態になりました(^^)今までで1番早い。 続々とエントラントがやって来ます。 エントリーしているプロダクション・ツーリスト・トロフィーは1番初めです。 慣熱走行は開会式のすぐあとです、なので初めて開会式に出…

  • 運動会の場所取りで並んでいる間に書いてます(^^)

    おはようございますw 娘の運動会の場所取りで3時に起きて雨の中並んでます。 こんなに早起きしたのに30番ぐらい、、君たち早く来すぎだ(*_*) 後から聞いたら一番の人は前日の23時から並んでいるという、、、。 何処に陣取りたいのだろう(*_*) 荷物だけ置いて帰ってしまう奴も出て、真面目に並んでる人は頭から煙が出てましたね~(´ε`;) さてトライトン、ボーリングが終わりエンジンが組上がりました。 すっかり忘れていたんですが、クランクは750を入れていたのでケースを割ってフルオーバーホールになりました(*_*) 凹んだタンクも塗装が終わっています。 昨日仕上がったと連絡が来たんですが、都合が悪…

  • ここは最近のツーリン事情

    先日のカフェレーサーズメットの後も着実にツーリングに出かけております。 家庭の事情は大丈夫なんでしょうか( °o°)ハッ さてゴールデンウィーク前に帰ってきたコマンド、バッテリーが 悪くなっていたとの話で帰って来たのですが、やはり本調子ではない。 キャブの調子を見ながらマイナスドライバーポケットに入れて走っていると、近所のカフェにベロセット師匠 https://jigen44.exblog.jp が居るとの情報をキャッチしましたw。 ちょうどこのカフェ方面に走っていたので目指します。 良かった間に合いました、改めてSNSの凄さを思い知りましたね。 今日の師匠はベスパのスプリントでした。 そして…

  • カフェレーサーズメット!

    4/29の日曜日、予告の通りCafe racer’s met に参加して来ました。 大黒埠頭パーキングに集まって、横浜の突堤にあるシンボルタワーまで皆で走るぷちツーリング付きです。 コマンドで家を出ましたが、何だかフケない。途中で止まったので、コマンドを諦めてvenomで再出発しました。 先ずは大黒埠頭に集まり。 15分ほどでシンボルタワーへ到着。 いつもの如く英車しか撮ってない。 参加された方すいません! Instagramで知り合った方々といっぱいお話して終始ご機嫌でした。 いやはや楽しかった(^^) さてコマンド、アイドリングが絶不調でまた入院です( .. ) 折角リバタリアに行ってアイ…

  • venomのロッカーアーム交換終了。

    今日からゴールデンウィークですね、うちはカレンダー通りの休みなんですが、会社によっては9連休もあるそうです。 家族サービスでヘトヘトになっちゃいますね~(^^; さて、去年春のサイドウェイトロフィーで傷めたロッカーアーム、修理はしたんですがタップが怪しくて、秋のサイドウェイでも外れました。 全開走行に不安があるので交換したいのですが、英国のベロセット専門店では現在も欠品になっています。 eBayでも探していましたが見つからない。 Instagramに部品画像を載せてみます。 https://instagram.com/p/BgP4uj9nmF3/ すると程なくしてアメリカのフォロワーの方から連…

  • 房総ツーリング

    真夏のような暑さの土日、英車の先輩にお誘い頂き一泊ツーリングに参加してきました。 元はトライアンフのツーリングだったそうなのですが、今回19台のバイクで英車は2台のみ、しかもゴールドスターと私のコマンド、トライアンフは1台も居ない(^^; 湾岸幕張に集合してツーリングスタートです。 台数が多いので集合地点を決めて、各自のペースで走ります。 これが曲者で皆さん飛ばす飛ばす(^^; あっという間に君津パーキングまで移動。 ここで峠道を走りたい人と、のんびり走りたい人で分かれます。 当然、峠道組に入りましたw 先頭はマッハllll、スポーツスター、私のコマンド、BMWの新しいやつ(^^;ごめんなさい…

  • レジェンド・オブ・クラッシック2018第1戦

    先日の4月8日、レジェンド・オブ・クラッシック(以下、LOC)の第1戦参戦してきました。 去年の11月に筑波サーキット2000の会員になり、練習の日々を送ろうと思いつつ1回も練習出来ずに迎えた初戦です(^^; いつもサポートお願いしている〇澤さんの都合かつかず、仕事を一緒にしている大工さんにサポートをお願いしました。 車検、ミーティングを終えて給油中。 何となく緊張していて、喉ばかり乾きます。 まず予選。 1周目にいきなり赤旗が出てピットへ。 エンジンストップして待つこしばし。 スタートの合図が出たので予選再開ですが、時間の都合で3周のタイムアタックになりました。つまり1周目はピットスタートな…

  • 担々麺を食べに!

    Instagramで知り合ったトライアンフ乗りの方がラーメン店を経営されていて、店舗の最寄りが小田急線の相武台駅なので、ツーリングの帰りに寄らせて頂く企だてをしました。 前日のお誘いにも関わらず、ちょうど仕事が休めるようになったfishtail garage https://jigen44.exblog.jp/ さんが行けるとの事で、午前中のショートツーリングに行ってきました。 いつもの町田のスタンドで待ち合わせ、 コースを打合せして9:00に出発、県道で宮ヶ瀬ダムの鳥居原園地まで1時間半くらいでした。 いつもの通りバイクだらけ(^^; 湖畔が映る場所で写真を撮りたかったんですが、暴走族仕様の…

  • 日曜午前中ツーリング

    昨日の日曜日、ベローズの方から声がかかり午前中のツーリングに行ってきました。 ベノムはガレージの奥に入っているのでコマンドで出動です。 今回のベローズメンバーは私のコマンド(正確にはロードスターですがw)、スラクストン、ベノムです。 近所のスラクストン氏と地元で待ち合わせてから横浜インター近くでベノム氏と落ち合い出発。 246を静岡方面に走り、厚木、平塚を抜けて海沿いの129へ。 日曜なのに道も空いていてスイスイでした。そして江ノ島手前で休憩。 途中でスラクストン氏のスラクストンとコマンドを替えて走ってみました。 先日も乗らせてもらったのですが、このスラクストンすこぶる調子が良いのです! 先日…

  • レジェンド・オブ・クラシック走行会

    今年も4戦全部エントリーを目論んでいるLOC、3/3のひな祭りに筑波サーキットのコース1000を一日借り切っての走行会が行われました。 今回は一人で参加、前日にトライトンを積込んでいたので4時前に起きてすぐ出発です。 自宅から2時間で筑波に到着しました。 着いたら日の出が^ ^幸先いい?? バイク降ろして色々していると朝一のミーティング。 今回の走行会はGPライダーの宮城光さんが来られて、抽選で選ばれたバイクをチェックして頂ける事になっています。 エントリーしておいたら当選したので、私のトライトンも乗って頂く要領をしっかり聞きました(^^; はじめてのコース1000、サーキットと言うよりカート…

  • 最近のツーリング事情2

    先週、今日と連チャンでショートツーリングに行って来ました。 先週も今週もベロセット仲間(命名ベローズ)とのお出かけです。 先週は第3京浜の保土ヶ谷パーキングに集合して極寒の中三浦半島を走ってきました。 手前から私のベノム・クラブマン ベノム MSS スラクストンの4台です。 途中、戦艦三笠を見学しましたが、あまりの寒さに直ぐに退散。 海沿いを走り途中で記念撮影。 その後ソレイユの丘という公園にてランチして写真撮影し、解散しました。 さて本日。 ヤマトオートバイミーティングに初参加しました。 朝9時からでしたが、少し遅れて行くと会場のお蕎麦屋さんのトラック用駐車場は古いオートバイでいっぱいです。…

  • 最近のツーリング事情

    寒い日が続いていますが、何だかんだとツーリングに出ています。 先々週の日曜日は娘と固い約束の午前中ツーリング。 ベロセット師匠のYさん http://jigen44.exblog.jp と早朝から宮ヶ瀬湖を走ってきました。 横浜町田インター近くのガソリンスタンドで待合せして246から県道へ。 意外と暖かくて気持ちよく走れました。 宮ヶ瀬の鳥居原園地で休憩。 ここはバイク乗りがたくさん集まります。 Yさん愛車MSSに跨らせていただきました。 M20はグニャっとした感じでしたが、MSSはカチッとして車体構成がしっかりしているように思いましたね。流石ベロ。 いつもは1人なのでコーヒー飲んだらすぐ出発…

  • 保土ヶ谷ミーティング

    新年明けましておめでとうございます。 今年もダラっと更新してまいります。 実はコマンド年末に治ってきていました、カムの状態がこんなになっておりましたそうな。 強烈なローカムw よく走ってましたね。 ツインキャブからシングルキャブへの変更も完了です。 年末忙しくて試し乗りしか出来なかったので、今日高速走ってきました。 コマンドエンジンってこんなに凄いって知りませんでした、開けるの怖いくらい。 最近ベノムばっかりだったので余計に ( ̄O ̄;) 前から考えたら倍近いパワーを感じました。 ただ高速で全開にしようと開けていった時にギヤ系の異音がしたんですよ、、。 直ぐにアクセル戻して、ゆっくり減速して …

  • ベノム点火方法変更計画

    うちのベノムさん1957年式、うちに来た時バッテリー点火でした。 この年代のバイクはどこで電気系のトラブルが出るかわからないので、原因のハッキリするマグネトー点火に変えたかったんです。 ebayやヤフオクをずっと見ていましたが、単気筒のマグネトーってあまり出品されないんですよね、、ルーカスも含めて探してましたが、よくよく考えたらベロセット専門店からBTHのvelocette用の新品マグネトーが売られている。 値段も新品なのにお手頃。 ポチったら4日で到着しましたよ! 自分で付けてみようかと思いましたが、ちょうどサイドウェイ後に車検も切れていたのと、年の瀬に時間が取れるはずもなく30秒で決断し、…

  • フェスティバル・オブ・サイドウェイ・トロフィー3

    今回のサイドウェイで撮ったステキ車両のご紹介2です。 載せていない車両がステキじゃないわけでは決してないです。 心に余裕が無くて、撮れなかっただけなんです!! また来春が楽しみです。 次回は5/27ですよ~、今から予定に入れてくださいね!w

  • フェスティバル・オブ・ サイドウェイ・ トロフィー2

    いいつもの事なんですが、今回は特に忙しくて、尚且つ心にも余裕が無くてエントリー車両の写真が撮れませんでした。 文章にするのは難しいのですが、レースの前、最中は呑気な私でもナーバスになるんでしょうかね(^^; そんな中撮ったステキ車両のご紹介です。 画像が容量オーバーだそうです。載せきれない車両が出ちゃうかな(^^;; スマホ投稿なので画像確認が出来なくて、、後日追加します! 来春は少し余裕持ってエントリー車両を撮ってご紹介出来る様になりたいですね、頑張ろ(^^; 最後にこの素晴らしいF o STを運営されている金子様はじめスタッフの方々、お疲れ様でございました、心より感謝しております。 有難う…

  • フェスティバル・オブ・サイドウェイ・トロフィーのご報告

    さて12/3の昨日サイドウェイトロフィーに参加してまいりました! 前日は仕事の疲れもあって9時過ぎに寝てしまい、お陰で朝はすっきり起きれました。 今回は行きは3人、帰りは4人なので久しぶりにトレーラーの出番です。 海ほたるパーキングエリアに入った時は真っ暗でしたが、朝ごはん食べて出発する頃にはすっかり明るくなってました。 袖ヶ浦フォレストって往路がいつも迷うんですよ、、高速で降りる場所がナビによって違うので、スマホナビやら車載ナビやらに惑わさらて迷う(*_*) 遅れた訳じゃないですけどね、着いたらすぐにブリーフィングが始まりました。 そして開会式。 バグパイプの演奏からはじまります。 まだ色々…

  • ヴィンテージ・モーターサイクル・ラリー&スワップ・ミート

    ちょっと時間が空いちゃいましたが、11月5日に厚木の相模川河川敷で開催されたヴィンテージ・モーターサイクル・ラリー&スワップ・ミート(VMRS)に行ってきました。 一昨年行きましたがその時はFLHでしたね~。 前回はハーレー色が強かった感じでしたが、今年は英車ブースもたくさん有りました。 ただ見て回るのに忙しく残念ながらブースの画像を撮り忘れてしまいました。 なので申し訳ございません、インスタグラム用に撮ったギャラリーの英車をご紹介。 相当広い河川敷に所狭しとオートバイが並んでいました。 その中の英車だけを撮りました。 ブース内はパーツからアパレル関係までいっぱいあって、私は見ているだけでお腹…

  • ベノムのシート完成

    ベノムのシートが完成しました。 前日ブログhttps://blogs.yahoo.co.jp/belong_home/49297545.htmlでフィッティングまでは書きましたが、専門家に頼んでスポンジ張りと生地張りをお願いしました。 頼んだのはこちら http://customseat.jp/ 二社に聞いてみたのですが、すぐに返事がきた方にお願いすることにしました。 ダンボールに包んで発送し、到着するとまたすぐに電話で連絡がきました。 大体の形は伝えてあるので成形が出来たら連絡を貰う様にお願いして電話を切りました。 成形後の画像が送られてきました。 いやいや、、、このパイピングとポッチャリは…

  • 英車の集ひ に参加しました!

    11/28、29日に清里で開催された 英車の集ひ に参加しました。 週の頭から天気予報を見てはヤキモキしておりましたが、台風まで発生する強運^^; 前日に相談して車での参加となりました。 10時に待ち合わせて清里に向かいますが、悔しい位に雨が降らない。 中央道を須玉で降りてやっと降り始めました。 朝一番に出ていればバイクで行けたかな、、、なんて考えちゃいましたが清里に着く頃には結構な降りになりましたので、諦めがつきました。 お宿の伊予ロッジに到着。 早速バイクを見て回ります。 トランポに乗せて来た方、自走の方といらっしゃいました。 自走の方々は本当にお疲れ様でした。 部屋に入ると早くも乾杯。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジロウさん
ブログタイトル
ガニ股おじさんの英車日記
フォロー
ガニ股おじさんの英車日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用