chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼちぼち植物などを・・・ https://2noraneko222.hatenablog.com/

育てている観葉植物の紹介や育て方を書いていく予定だったのに,庭の植物や草花,さらに野鳥の写真までもw

野良猫
フォロー
住所
蒲郡市
出身
蒲郡市
ブログ村参加

2011/03/08

arrow_drop_down
  • 日本料理 「常盤」 2020 11/22

    家族何人かで「ホテル竹島」内にある和食レストラン「常盤」で食事してきました。 館内はコロナ対策なのか,ゆったりとした席がグループごとに仕切られています。 刺身好きな子どもがいるので,会席料理と刺身の盛り合わせです。 子どもたちは御馳走に大喜び,これだけ喜ばれるとこっちもニッコリです^^ 市民は抽選(確率1/2)でプレミアム商品券を半額で買うことができます。 また,65歳以上のお年寄りには,ホテルなどで使える限定商品券も市からプレゼントされました。帰るとき,何組もロビーのソファーで待っていました。念のために予約しておいて正解でした。後で聞いたら,予約は12月まで埋まっているとか。観光産業が多い当…

  • 斑入りツワブキ 2020 11/20

    日陰に置いてある鉢で,今年は斑入りツワブキの花がたくさん咲きそうです。 去年の秋,別の場所にあったものを鉢に植え,約1年ほど経ちました。 今までほとんんど花が咲いたことがなかったけど,やっぱりいい土が大事でした^^; 置いてある場所も午前中だけ日が当たります。それが良かったのでしょう。 斑入りの葉はあまりありません。ただ,大きな葉の陰に真っ白な葉が2枚見えています。 「うそやはったりは噺家がやるもの。国やマスコミがしっかりしてくれないと,我々の存立基盤が揺らいじゃう」と立川雲水(噺家)さん,おもしろいツイッターを見つけました。 「小池百合子が『三密回避』に続いて五つの『小』を唱えたらしいぞ!」…

  • 秋色 柏葉紫陽花 2020 11/18

    鉢植えの柏葉紫陽花が綺麗な秋色に染まってきました。 朝の陽射しを浴びて,一枚一枚の葉が気持ちよさそうに揺れています。 もう1本,地植えした方の葉は日当たりがよくないからか,まだ緑の葉です。 ↑ ほかの紫陽花では,地植えしてあったものを鉢に植え替えた1本だけ秋色です。 <政府は,11月3日の米大統領選で民主党のバイデン前副大統領が当選した場合,来年1月の就任まで初会談のための菅義偉首相の訪米を見送る方向>だったとか。その一方で,<トランプ氏が再選された場合は,お祝いと菅首相の就任あいさつのため早期の訪米を模索する(官邸筋)>つもりだったようです。ここでもお友達最優先なんですね。こんな失礼なこと,…

  • スズガモ 2020 11/16

    竹島海岸のはるか沖に,渡り鳥の大きな群れがいました。 遠くに見えているのは渥美半島の田原市です。どのぐらいの距離なのか… 望遠で覗いてみたら,スズガモの大群のようです。どのぐらいの数がいるのか… 白っぽく見えるのがオス,口ばしの上に白いもこもこがあるのがメスです。ときどき潜ってます。何を食べてるのか… ↑ 少し沖合にある岩場に3種類のカモメがいました。大きくて脚がピンクなのがセグロカモメ,中型で羽のグレーが濃く見えるのが(きっと)ウミネコ,脚は黄色です。そして,一番小さくて脚と口ばしが赤っぽいのが人懐っこいユリカモメです。 アメリカ大統領選は,民主党のバイデンがトランプを破って次期大統領に決ま…

  • オオバン 2020 11/14

    竹島海岸にやってくる渡り鳥の数が日ごとに増えてきました。 沖にいることが多かったオオバンも,最近は岸辺近くで見ることができます。 警戒心が強いのか,人影が見えると岸からどんどん離れていってしまいます。 こちらがじっとして動かなければ近寄ってきてくれますが,観光客が多い日はなかなか… それでも観光客のお陰で成り立っているのがここ蒲郡です。渡り鳥たちも立派な被写体です。 新型コロナウイルスの感染者数は14日,全国で1731人が確認され,1日当たりの感染者数は3日連続で過去最多を更新したそうです。不要不急の都構想の住民投票はちょうど2週間前でした。駅前などに大勢の人を集め,コロナウィルスをバラまいて…

  • 1111 「チンアナゴの日」

    11月11日は「チンアナゴの日」だったのでw,竹島水族館で撮ってきました。 だれが決めたのか知らないけど,たしかに砂から顔を出してると「1」に見えますw 「1」が並んだ「1111」は無理でしたw 言われてみれば顔は犬の「狆」に似てるかも? ↑ 飼育員さんイチ押しは「ダイヤモンド・ポルカドット スティングレイ」,新顔です。 車の「シボレー コルベット スティングレイ」を知ってる人なら同年代?w ↑ 「ショートテール ナース シャーク」の赤ちゃん 大きさは30cmぐらい 日本の水族館で初めて繁殖に成功したらしい(竹島水族館 談) 「僕の予言通りにすすんでいる。 当たりすぎて怖い」・トランプ勝利 ・…

  • ブルーベリーの紅葉 2020 11/10

    2本あるブルーベリーの1本だけ,葉が色づいてきました。 朝日が当たると,一枚ずつ葉の色が輝いて見えてきます。 光の当たり方と見る向きによって,葉の色が違って見えます。 近くにある紅葉の名所も今週末ごろが見ごろだそうです。混雑しそうな気もするし,今年はとくに綺麗だと聞くし…どうしよ? 「ブラボー!バイデン!ハリス! 遂にやりました。よくぞトランプを退治してくれました」「しかし,権力に屈しないアメリカのメディアは偉い! 見上げたもんだ」 と,アメリカ生活52年 Mrs. Lindaさん(日本語で書かれたブログの1ページ「アメリカの民主主義は健在なり!」より)。 トランプ大統領が行った記者会見のテレ…

  • ダンギクの花 2020 11/8

    花が終わった後,試しに水挿ししたダンギクに花が咲きました。 根がほとんど伸びていないものを,コップに入れたままにしておいたものです。 花が咲いただけでなく,水道水だけなのに新芽や蕾も見えています。 このまま出窓に置いておいて,根がもっと伸びたら土に植え替えます。 以前,土に植え替えた2本の苗は,今も明るい出窓で元気に育っています。 トランプの居直りでゴタゴタが続くアメリカでは,新規感染者が4日から最多記録を更新し続け,6日には1日当たり12万6000人に達したそうです。また,6日までの累計では,感染者数970万人,死者数は23万人を超えるとんでもない事態に陥っています。新型ウイルスへの対応の失…

  • エレガンテシマの実 2020 11/6

    背の高さぐらい,鉢植えのコニファー・エレガンテシマです。 10年ぐらいになるのかな,植え替えしてないので大きく育ちません。 春にはピンクの花が咲いて,緑の実が今は茶色になってきました。 その実がひび割れてきました。実の中には種のようなものが見えています。 地植えしてある別のコニファーは高くなってきたので低い所で切ったら,みすぼらしくなってしまいました^^; スウェーデンの環境活動家,グレタ・トゥンベリさん(17)がTime誌の「今年の顔」に選ばれたとき,難色を示したのがトランプ大統領でした。気候変動は「人をだますためのでたらめ」だと話し,地球温暖化の存在そのものを否定する姿勢を見せてきたトラン…

  • ユリカモメ 2020 11/4

    少し前から竹島海岸でユリカモメの姿を見かけるようになりました。 ずっと沖合に浮かんでいるだけだったけど,やっと近づいてきてくれました。 この日は地元の人や観光客から食べ物をもらってご機嫌です。 もっと人に慣れてくると,手のひらに乗って餌を食べるようになります。 それがいいことなのかどうか,「人間」も自然界の一員なんだけどね。 今日は河口ちかくでオオバンの姿も見かけました。もうすぐこの海岸にも… …トランプとバイデン,大統領選はまだ決着がつきません。支援者から逮捕者が出た陣営もあります。暴動のおそれから,バリケードで自衛してる商店もあります。大接戦というより,泥沼の戦いは法廷闘争までもつれ込みそ…

  • 秋色 初雪カズラ 2020 11/2

    家の植物たちも少しずつ秋色に染まりかけてきました。 初雪カズラの葉は全体が赤みがかって,なんとなく艶っぽく見えます。 こんな感じの赤い葉を見るのは初めてのような気がします。 鉢植えの黄金錦カズラの方は,ところどころ秋色の葉が見えています。 秋が深まってくると,もっと鮮やかな黄金錦色に染まってきます。 こんなコロナ禍で,あえて住民投票を急いだ理由を考えてみたら…住民説明会は今なら開かなくても大丈夫。不都合な証拠やデータは隠しておいて,すべて「二重行政の弊害」だと言い逃れもできる。<維新が大阪府知事と大阪市長の座を独占してきた24~29年度の大阪市の実質経済成長は0.9%で,全国平均1.3%を下回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、野良猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
野良猫さん
ブログタイトル
ぼちぼち植物などを・・・
フォロー
ぼちぼち植物などを・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用