chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
布あそび中島 日々いろいろ https://blog.goo.ne.jp/tirimenasobi-nakasima

縮緬 錦紗などの古い布でお細工物を作っています。おいしいものや、楽しい事が大好きです。

長崎の眼鏡橋近くの古い町家で、縮緬や錦紗 木綿型染めなどや、古民具など何でもありな店をやっています。 古布の縮緬で、お細工物やお雛様などを作っています 近くへいらっしやる機会がありましたらどうぞお寄り下さい。お待ちしています。2011年は、長崎の行事 『おくんち』七年に一度の踊り町に『川船』で参加します。店の事だけでなく日常の事たわいの無い事などを綴つています。

住所
長崎市
出身
宗像市
布あそび中島
フォロー
ブログ村参加

2010/12/31

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 今日でお終いです

    長い間お世話になりました。最後の最後本当にありがとうございました。最初は店の営業記録としてはじめましたが店を閉めても忘備録のように大したことも書けませんでしたが楽しかったです。このブログでコメントのやり取りも楽しかったです。はてなブログに移ってもgooブロぐを見てくださる方も多くなんだか離れがたいです。日本ハムファイターズリーグ優勝はできませんでしたが来年も新庄監督がチームを率いることになり優勝できなかったことがよほど悔しかったとみえます。できればクライマックスシリーズ頑張って欲しいです。今日はぺいぺいドームでまさにソフトバンクとの直接対決です。そして今ジャイアンツの田中将大が200勝をかけてピッチング6回を終わって勝ち投手の権利を得ています。頑張って欲しいと思っています今日もありがとうございます今日でお終いです

  • どうしても勝てない ファイターズ

    今日も楽天とデイゲームどうもいかん勝てないのですよ絶対に勝たなければいけないプレッシャーがあるのかソフトバンクも同じ今日も負けてそうです暑さ寒さも彼岸までの言葉とおりずいぶん朝晩涼しくなりましたねそれでもまだ昼間は夏日がつづいています夏バテならぬ秋バテがあるそうです。体調気を付けて過ごしたいものです。今日もありがとうございますどうしても勝てないファイターズ

  • 彼岸花が咲き始めました

    自宅に咲く彼岸花です数本しかありませんがアスパラの葉の中から出てきました。時期になると必ず咲き始めます秋のお彼岸のころそして私の誕生日のころ彼岸花花言葉は・・・・悲しい思い出情熱諦め赤い花なのにあまり良い花言葉ではないようです。別名曼珠沙華これは仏教のサンスクリット語からきているようです。今日は日彼岸の入りにあたります。18日の誕生日何事もなく過ぎてしまいました。いゃソフトバンクとの直接対決に逆転負けしてしまいわぁわぁ言いながらテレビで応援していました。この年になるとこんなもんですね体の痛いところがなくそこそこ食べたいものが頂けるこれだけで感謝です。今日もありがとうございます彼岸花が咲き始めました

  • はてなブログへ引っ越ししました。

    何とか新しいブログに引っ越しすることができました。引っ越し先ははてなブログさんにお世話になることにしました。とにかく記事は書けるようになりましたが何が何だかわかってないような気がします。ブログパーツなどの付け方も理解できないし今までのように何気ない日常の日記になりそうです。『良いかげんな日々いろいろ』のタイトルでtirimennakasima73kunhatenabulgog.comです。これからもはてなブログでよろしくお願いします。いまこのgooブログ布遊び日々いろいろをかってないほど沢山の方が見てくださっていますgooブログが終わるというのに本当にありがたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします長崎の中川八幡宮の花手水ですけいとう菊の花カスミソウで秋らしくしつらえてありました。今日もあり...はてなブログへ引っ越ししました。

  • 自分のブログが開けない

    新しいブログが思うようにいかないはてなブログさんにお世話になろうと頑張って登録したはよいけれど自分のブログが開けない・・・なぜ?みんなどうしているのだろうはてなブログのトップを開けて記事を書くを押せば書くことは出来るのだがあ~ぁまた悩んでしまう日々が続くのであります。今日は敬老の日ですね自分ももう十分高齢者になってしまいました。今日もありがとうございます自分のブログが開けない

  • 何とか新しいブログを開設しました

    訳も分からずあちらこちら開いてみたり閉じたりして無い知恵を使いやっと新しいブログを開設できました。わからないのはどこも同じなのではてなブログさんにしました。いくら説明を読んでみてもサッパリ分かりませんでした。挙句にはパソコンを買ったところにお願いしようと思ったりそれくらい悩んでしまいました。gooのブログも何とか移行出来ました今画像を移しています。もう少しブログも続けたいと思っていますのでよろしくお願いします。いや~疲れました。今日もありがとうございます何とか新しいブログを開設しました

  • ブログ引っ越思案中

    gooブログの終了に伴い他のブログに引っ越し思案中なのだけどどうも要領がつかめず管理画面を開いたり閉じたり記事の凍結・・なんのこっちゃ・・・。無い知恵を使いながらあーでもないこーでもない皆さん簡単に新しいブログを開いていらっしゃるけれど私はチンプンカンプン新しいことを始めるのが大変なお年頃です。昨日から天皇ご一家が長崎へ来られていて警備のため警察官の方々もしょぼ降る雨の中大変です。先日から警察車両が市内にたくさんそれも全国各地のナンバープレートを付けていたので何事だろうと思っていました。平和公園での献花原爆資料館や原爆体験者の方との懇談などスケジュールも一杯今日は沿道で旗を持った市民が通られるのを一目拝見しようと並んでいました。私は並ぶのはよして時間が遅れたバスを待ち事故がなく佐世保へ行かれる事を願いなが...ブログ引っ越思案中

  • 新しいメガネ

    なんだか文字を読むのに見えにくくなったような気がして新しくメガネを新調したくてメガネやに行ったあわよくば遠近両用にしたいと・・・今はパソコンや本を読むときには老眼鏡をかけている子供の時からかけているメガネもう体の一部片時も外せない私の眼はややこしくて左目はそこそこ見えるのだが右目はあまり視力が出てないそこで両眼の視力の調節が難しいということで矢張り老眼は老眼普段かけと2本作ることになった新しいメガネが出来上がるのを楽しみにしている今日もありがとうございます新しいメガネ

  • わーい 勝ったどー‼

    ソフトバンクと直接対決のファイターズ何とか勝ちました。結局ゲームは見れずÑHKの二ユースで結果を見ました。九回の表山川選手のホームランがありましたが7対4で逃げ切りました。新庄監督この時期ぜーんぶ勝たなきゃいけないとぼやいています頑張れがんばれファイターズ今日もありがとうございますわーい勝ったどー‼

  • 首位攻防

    今日北海道エスコンフィールドで直接対決怖くて見ていられません強気なのに気が小さいのですよなぜか今日ひとゲームのようです。ゲーム終わりのスポーツニュースで結果を待ちますです。今日は九月九日重陽の節句五節句のうちの一つ無病息災を願う節句です。菊の花を飾り菊の花びらを浮かべたお酒を頂きますそんな優雅なことはできませんが・・・。少し酒宴の用意をしました。昨夜は満月のお月様がとてもきれいでした。十五夜は今年は十月になるようです。今日もありがとうございます首位攻防

  • 祝 阪神タイガース 優勝

    セリーグは早々に阪神タイガースが優勝してしまいました。ぶっちぎりの強さでした。藤川監督の胴上げで見せた嬉しそうな顔最速で決めた優勝でした。さてパリーグはソフトバンクが優勢ですがファイターズも3ゲーム差で頑張っていて直接対決も残っています見放さないで応援したいと思っています。がんばれ頑張れファイターズミスドで秋の新作栗ドーナツもう熱いコーヒーがおいしかったです。今日もありがとうございます祝阪神タイガース優勝

  • 優勝が遠のいてしまった

    オリックスに三連敗してしまいました。今日は勝つかなとおもっていましたが清宮選手のホームランで先制したもののリリーフ陣が踏ん張れず逆転負け優勝が遠のいてしまった。ソフトバンクも負けたようだけどあちらは優勝マジックが点灯5ゲームも離れてしまった。思うようにはいかない。マーマ人形その昔作ったものあまり上手ではないものの素人臭さが人気でよく作りました。直径が15センチほどの大きなもの顔だけ一つ残っていました。これも解いて納めます。こんなことをして一日が過ぎていきます。今日もありがとうございます優勝が遠のいてしまった

  • 夏の名残

    我が家の朝顔は自然発芽のものが多いだから夏の終わりごろ小さくひっそりと咲く・・・健気今年は暑すぎて咲かないかと思った。鉢植えでしそとバジルを植えたがこれもうまく収穫できなかった一日一回は水やりと声掛けをしたのだがダメだった紫蘇は初めのうちはいいところまで行ったけれどバッタが新しい葉をめざして食べてくれて結局穴だらけで食べられなかったです。ホームセンターで野菜の苗を見るたびに育ててみようかと試みるがやっぱし無理のようです。昨日はファイターズ勝ちましたけれどソフトバンクも勝ったので2ゲーム差のままファイターズが負けたらソフトバンクはマジックが点灯するようです悔しいけれど負け数が多いのでしかたないです。新庄監督の選手愛が強い自分が悪く言われるのはしかたがないが選手が悪く言われると眠れないほど悔しいと・・・。熱戦...夏の名残

  • 今日は勝つぞ!

    昨日はロッテに2対1で負けました。ソフトバンクと2ゲーム差に広がりました・・・。今日は勝たねば今6対0で勝っていますがロッテが今勢いがあり何点取っていても追いついてくる力がある油断はできない今のファイターズです。頑張れがんばれファイターズ今日は台風のお陰なのか雨も降り少し涼しい台風の通り道にあたる方面の方は気を付けて過ごしてほしいです。台風自体はさほど強くはないようですが線状降水帯が発生しているところがあり早場米の収穫が始まっているところが気がかりです。新米の季節になりましたが価格が高いですね考え方で少ししか食べないから美味しいお米を食べたいと思われる方や経済的に節約したいなど備蓄米にしてもそれぞれ・・・。うちは余りお米にこだわりがなくなくては困るがなんでもよいです。麦や雑穀黒豆などを入れて炊飯するので・...今日は勝つぞ!

  • 誕生月

    九月は私の誕生月いつに無く自分へのご褒美がふえるもうこの年になると年はいらないのだけれど毎年一つづつ増えていく年は増えるけれど体力は確実に減っていくこの体力気力をご褒美で何とか誤魔化す最近はパフェなどのスイーツが多い今が旬の桃パフェこの日は主人と一緒で美味しく頬張りました。調子に乗って体重が増えないか気を付けながら・・・いただきました。今日もありがとうございます誕生月

  • 痛い!

    昨日諏訪神社への参拝の帰り信号待ちをしているとすぐ横のビルの階段を下りていた若いお嬢さんあっという間に階段をすべったすると何事もなかったようにすくっと立ち上がり横断歩道を足早に渡っていった。たぶん恥ずかしいのもあって何事もなかったかのように振る舞ったのだろうが尾骶骨に響く痛さだったに違いない自分も経験があるので痛さがみにしみた。この前から新しく買った包丁少し上等これが持ち手も含めて少し重いけれどよく切れるキャベツの千切りなどがとてもきれいに切れるそして一晩おいても切り口がきれい・・・これはよく切れるので気を付けなければと野菜などを切ったら直ぐ洗い決めた所に置くようにしていた落としたらきっと怪我をすると感じていたのでそれがどうしたことかあっという間に手が滑り落とした幸い足元に落ちる前に膝に軽く当たったそれで...痛い!

  • また振られてしまいました

    お気に入りのカフェがいくつかあるのだけれどその中に一つかき氷やさんのふうかさん11時開店の16時閉店・・・だけどお昼過ぎには受付が終わる今日は開店11時15分には今日の受付が終わったと告げられたそれほど人気のお店です。シヤリ感がなくふわふわのかき氷悔しいけれど美味しいお店です。またリベンジしたいです。私の大好きな半生菓子京都に出かけたら必ず買うのですがこれはたまたま長崎のデパートで出張販売されていたものです。食べてもおいしいですが見て楽しめます。こんな色合いのお菓子大好きです。今日もありがとうございますまた振られてしまいました

  • 思案中 ブログのお引越し

    今日も暑かったですねこの前からgooブログの終了が告知されているのにどこに移ろうかと思案中少しお姉さんの風花さんも頑張っておられるようなので私も頑張らなくてはと思うのだが一向に決めかねるもう八月も終わるぐずぐずするとすぐ10月になってしまうこんなところが優柔不断な私です。自宅の遅咲きの朝顔です。今日もありがとうございます思案中ブログのお引越し

  • 私のお楽しみ

    おいしいスイーツを頂くこと長崎の情報誌に掲載されていて行ってみたかった新しいお店バス停から汗をかきかき行ってきました。見た目は掲載されていたのとほぼ同じ抹茶パフェ・・・なのに抹茶の味は一塊の抹茶アイスだけ白玉団子も味なし黄な粉らしきものをまぶした葛餅も味なしあんこ玉はクマの形の最中皮と一緒に食べる・・湿気ていて香ばしくもないソフトクリームが唯一おいしかった結局のところこれだけ残してしまいました。白い部分はまったく味も甘みもないしろもので口に入れるのが気色悪かった抹茶パフェというならもっと抹茶を使ってほしかったです。新しい場所だから一度は行くと思う・・・でも次はないかなお手拭きもお水も出てこずなんとも愛想なしのお店でしたとさぁもう少し真摯に営業してほしいです。これが長崎の某有名和菓子屋さんの出店なんですが・...私のお楽しみ

  • 同率 首位

    昨日ファイターズは勝てませんでしたが負けませんでした。ソフトバンクは楽天に10-3で負けました。それでソフトバンクとファイターズ同率首位昨日は本当は勝たなくてはいけなかったゲームでした。突然ピッチャーの達が打たれて同点になりあわや逆点されるかとピッチャーの継投がピンチを救い同点止まりそのまま引き分けました。危い綱渡りが続きます。がんばれがんばれファイターズフリーマーケットの出店は疲れましたやはりこの年になると一日や二日では疲れが取れない今日もたっぷりお昼寝しました。来月はお休みですが10月は少しは涼しくなり出店も楽になるかもと期待しています。一か月かけてペコちゃんの整理をしようと思っています。今日もありがとうございます同率首位

  • ブライス お人形好き

    筥崎宮風の市場で出品したものブライス人形ペコちゃん・・お人形のたぐいどこに置いていてもお人形好きには目に掛かる一人のお嬢さんがブライスを手に取り子供の時からお人形が大好きで大人になったら止めれるかなと思っていたけれど大人になっても大好きなんですと話す私もそうだったので話が弾むペコちゃんもそう大人から子供まで人気でした。男の人にも人気でしたよでも男性はオリジナルの赤のオーバーオールを着た子が一番良いといっていました。何しろお人形好きがたくさんでした。今日もありがとうございますブライスお人形好き

  • 福岡へ行ってきました

    母の所と日曜日に久しぶりのフリマ出店してきました。この猛暑の中いろんな方とおしゃべりできて楽しかったです。筥崎宮の風の市場相変わらず盛況6年ぶりの出店でした。何が売れるかわからない・・・夏場なので私の好きなグラス類昭和の手吹きグラスやクリスタルグラス何点か売れましたがあまり売れませんでした。やはり値段でしょうか?柳行李を若い方が手に取り買ってくださいました一人の方はすでに大きな竹ざるを手にしていてかご笊のたぐいが大好きなんだそうでお母さんと一緒に買っていかれました。買い物上手な方は値切りも上手二個買うからいくらにしてくれますか?とくる昔同業者の方が損をしないと売れない・・・とおっしゃっていたのを思い出します。もちろんフリマですから気に入っても安くないと買いませんどうしても欲しいからと売り手を泣かせる買い方...福岡へ行ってきました

  • 虫の声

    毎日暑い日が続き酷暑日も多いですが朝晩に虫の声が聞こえるようになりました。蝉の声もみ~んみ~んからつくつくぼーしつくつくぼーしじー・・・の声がしています。暦の上では8月7日で立秋になりました。気が付かないうちに秋が近づいているようです。それでもまだ日中は耐えられない暑さにエアコンがかかせません暖かいものを飲まなくてはいけないのに冷たいものばかり飲んでいます。お陰様で食欲不振なんてどこ吹く風反対に夏太りに気をつっけなければと思う今日この頃です。今日もありがとうございます虫の声

  • ファイターズ サヨナラ勝

    近頃ファイターズは初回に必ず点を入れる調子のよいときは続く今日は5回にオリックスに満塁ホームランが出て逆転されそれからファイターズには点が入らず。。。気をもんでいたら9回の裏サヨナラ勝ちをしました。でもソフトバンクも勝ちましたとさやはりソフトバンクは強い頑張れファイターズ高校野球もあと残すところ準決勝2試合出そろったチームはやはり強い横浜高校も京都国際も負けてしまいました。どこが勝ってもおかしくないゲームが続いています。さぁ今年はどこが優勝するのでしょうか?今日もありがとうございますファイターズサヨナラ勝

  • 歯科のクリーニング

    三か月ぶりに歯科のクリーニングでした。実は何本かインプラントをしているのでクリーニングは必須それでも歯科衛生士の方がよく磨かれているのでクリーニングの期間を延ばしていいですよと告げられたということで次回は来年の二月の予約となった。そして清算の時金額を告げられて驚いた消費税込みで8800円・・・何がどう変わったのだろうか?いえね前回のクリーニングの時料金が変わりますので少し延ばされてもよいですよと言われていたのは覚えているのだが私の場合毎回レントゲンを撮ったり少し手が込んでいるので何もかもが値上げの時代仕方がないのだろう毎食事のたび一層丁寧に磨かなくてはと思いました。今日もありがとうございます歯科のクリーニング

  • 勝ったり 負けたり

    パリーグのソフトバンクとファイターズ首位のソフトバンクと3ゲーム差だったり4ゲーム差に開いたりなんせ直接対決3連敗にはめげるが頑張って欲しいファイターズフアンです今朝早くの宮崎県沖の地震南海トラフにつながる地震ではないかと言われていていつ起きても不思議ではない南海トラフ地震できる範囲の備えをしておかなければと思います。来週の日曜日福岡の筥崎宮である『風の市場』に向けて出品する品を改めて整理しています。仕事として集めてきた品々手放します。売れなくてもいいから面白がってくださる方とおしゃべりしたいです。あとはお天気雨は困るけど暑すぎる天気も考え物です。今日もありがとうございます勝ったり負けたり

  • アメリカとロシアの会談

    今朝からアメリカのアラスカでレーガン大統領とプーチン大統領の会談が行われました。戦争を終わらせるための会談でしたが具体的な戦争をやめる話にはならなかったようです。みんな平和を望んでいるのに戦争は終わらないもちろんウクライナを抜きには何も変わらないのでしょうがこれ以上人々が苦しまなくて済むよう早く戦争を終わらせてほしいです。昨日は終戦記念日で一日中戦争と平和についてない頭で考えていました。先の広島と長崎の原爆という最悪の事態で戦争が終わったことで少なからず今の平和が築かれている事を念頭に平和を語り続けたいと思いました。今日もありがとうございますアメリカとロシアの会談

  • お盆最終日

    お盆も今日が最終日長崎では初盆のお家は大忙し大なり小なり精霊船を造り流す大きな船を出すところなど花火だけでも70万円もかけるらしい今朝の番組で言っていた。一晩で燃やす花火なのにお金をかけるところは際限ない船を動かす人も大人数ならばそのあとの宴会も盛大だろう長崎県庁坂には大勢の見物人も集まり賑やかです。幸い雨も降らず観光に訪れた方も楽しめることでしょう。その昔義母の初盆も盛大に行われ結婚した年でしたのでその夏のボーナスが全部使われたのには仰天しました。ジャイアンツの田中将大投手の199勝目が消えました。200勝目前なのに今が踏ん張りどころがんばれ投手だけでは無理チームも点を取ってあげなければ勝てません今日もありがとうございますお盆最終日

  • 布 紙博 イン京都

    都会では楽しいイベントがたくさん開催されているようです私の大好きな布紙や手芸小物を集めたイベント少し前だったら何が何でも出掛けていたことだろうアンチークのガラスや貝ボタンくすんだレース行ってみたかったもう集めることも買う事もやめてしまったからかわいいものきれいなものが大好きなので見るだけではキット収まらないと思う誰かが言っていたかわいい大好きなものがあれば生きて行けると本当にその通りだと思う好きなもの欲しいものが値段がそこそこならば手に入れられるその方が久々にうらやましいと思った瞬間でした。今日は久々にファイターズサヨナラ勝ちしました。よかったよかった!!今日もありがとうございます布紙博イン京都

  • お盆

    今日からお盆が始まりました。今日は初日仏さまをお迎えします。お墓とお仏壇にお花を上げてホオズキも忘れずに朝からお迎え団子もこしらえて特別なことはしませんがやはり何かと忙しい以前はお墓に何人も集まり盆提灯もたくさん灯しささやかですが宴会子供たちは爆竹花火そりゃぁ賑やかでした。今では子供たちも所帯を持ちそれぞれの家庭でお盆を過ごすようになりました。私達も年を取りました今では義姉もみんな仏さまになりました。長崎では初盆の家庭は精霊船を出すのですが大きな個性的な船をだすところや小さな家族だけで流す船などそれぞれ見合った精霊流しが15日の夜中まで執り行われます。高校野球熱戦が繰り広げられていますが長崎の創成館高校鹿児島の強豪上村学園を1-0で辛うじて勝ちました。大方の予想を覆す戦いでした。今日もありがとうございますお盆

  • 弟から電話

    めったに連絡などがない弟から電話がありました。このところ降り続いた雨線状降水帯が発生したのを心配する電話でした。長崎や実家のある宗像の地名が頻繁に出るほど北部九州全体が大雨災害安否確認の電話でした。大雨でしたが幸い被害に遭うこともなく過ごせました。今どこで何が起こるかわからない紙一重の災害命を守ることを第一に考えて行動しなければと思う今日この頃です。被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。この雨が上がるとまた猛暑が返ってくるようです。今日もありがとうございます弟から電話

  • ファイターズ ソフトバンクに3連敗

    勢いだけではどうしようもありません。ソフトバンクの底力に圧倒されましたいえねファイターズも頑張ってはいるのですがね力不足は隠せませんそれでも残り試合は全力で頑張って欲しいです。がんばれ頑張れファイターズ甲子園で開催中の高校野球この雨の中選手は頑張って試合をしていて気の毒なくらい取れるボールも滑ってエラー紙一重の勝利広島の広陵高校何があったのかは知りませんがせっかく一回戦を勝てたのに出場辞退したとか実際何か不都合があったのでしょうが甲子園まで出てきて戦って選手も地元のほかの学校も残念なことです。今の時代教え方も考え方も昔と違い大変そうです今日もありがとうございますファイターズソフトバンクに3連敗

  • 線状降水帯

    まるで梅雨末期の様なふり方で昨晩から強く降り続いている実家のある宗像でも河川の近くは浸水しているようだ友人の家は少し高台で母の施設も川の近くに無いので少し安心もう本当に異常気象としか言いようがないどこで何が起こるかわからない命だけは守らねばと常に思うきょうのペコちゃんイヤーズペコちゃんです。一年に一度テーマを掲げて発売されていました衣装がかわいくよくできていました。ボディはリカちゃんと同じですので着せ替えのお洋服も選んで遊べますぺこちゃんは色白なのでピンクのお洋服がよく似合います。本当は自分でもっと遊びたかったのですがあれやこれや言い訳してちっとも遊べなくなりました。今日もありがとうございます線状降水帯

  • 新しいパソコン

    Windows10が11にアップデートされるそうでこのパソコンがギリギリ使えるかの瀬戸際そこで電気屋に持って行き診断してもらうとやはり消耗している部分があるのでアップデートは無理と出たこのパソコン6年目どうやらパソコンの寿命というか進歩は早い・・・まだ使えるけれどセキュリチーの部分が不安と言う事で新しいパソコンを買いました。新しい機能に付いて行けるのか使いこなす事は出来るのかまた慣れる事が大変です。初めて手元にパソコンが無い生活・・・依存症ではないですがやはり手持ち豚差に閉口もう少しぼちぼち頑張って見ます。今日もありがとうございます新しいパソコン

  • 手作り販売サイト イイチ

    長い間お世話になった販売サイトイイチたくさんではないけど手作りの作品を販売させて頂いていました。最近は新しく作るものも無くて見て下さる方もほんの少しサイトの手順も新しくなったりして少し迷惑を掛けたりしていたのでサイトを閉じる事にしました。長い間お世話になりありがとうございました。たくさんの方に見ていただき又購入して頂きありがとうございました。気持ちが少し軽くなりました。手作り販売サイトイイチ

  • 広島原爆記念日

    長崎から広島へさだまさし平和コンサート以前毎年開いていた平和コンサートことし19年ぶりに戦後80年を記念していつもの長崎稲佐山で行われます。色んなアーチストが平和への思いを込めて行われます。無料コンサートでさだまさしさんや出演歌手の方たちはみなさんボランティア暑い盛りのコンサートでしたけどとても楽しかったです。加山雄三さん岩崎宏美さん谷村新司さんなど個性豊かな方たちがたくさんさだまさしさんのおしゃべりも楽しくて今はもう行く事は叶いませんが長崎から広島原爆記念日へ向けての平和コンサートです。八月九日は長崎原爆記念日です。長崎が最後の被爆地にと平和運動がつづいています。今日もありがとうございます広島原爆記念日

  • 浴衣でペコちゃん

    ペコちゃん人形に浴衣を縫って着せました。浴衣の生地はサクランボ柄の手ぬぐいです。少し小柄のペコちゃんです。このペコちゃんは元々うさぎの着ぐるみを着ていてそれもまた可愛いです。ミシンが苦手なので作った物はすべて手縫いです。以前は仕事の合間楽しみながらワンピースなど作って遊んでいました今でも時々眺めて楽しんでいます。今日もありがとうございます浴衣でペコちゃん

  • ブライス人形

    ブライス人形です。珍しく髪が短く黒髪です。レイニーパレドの名前がついています。日本人の女の子をイメージして作られています。髪が短くボブスタイルなので着物などが似合いますボディはリカちゃん人形やペコちゃんと同じなので着せ替えのお洋服も作りやすいです。私も着物や浴衣を作って遊びました。久しぶりに出して目が動くか試してみましたが四色ピンクグリーン青オレンジ正常に動きました。何体かあったのですが自分が気にいっていたのでこれだけは年をとっても手遊び出来るかなと手元に置いていました。今右手が痛いので手遊びもなかなかできません。今日は久しぶりにミスドに行ったのですがアイスコーヒーを注文したら氷がたくさんで水みたいなコーヒーでとても残念でした。自分ちでインスタントコーヒーの方がましでした。今日もありがとうございますブライス人形

  • 昔のキャラクター

    一つ一つ集めたものです大きいのは15㎝程小さいのが5㎝位とても愛嬌のあるお顔です目と鼻は手書きのようです。好きで集めた招き猫もありますので手放します。少しづつ片付けながら整理していいますが営業をしていた頃の商品はあまりたくさんはありませんが趣味で集めたものがたくさんあります。好きで見ると欲しかったので買える範囲で手に入れていました。特にお人形ペコちゃんセルロイドの人形など面白がって集めていました。今となってはもういいかなと言う感覚です。今日もありがとうございます昔のキャラクター

  • レトロ グラス

    なつかしい昭和レトロのガラスコップです。一つひとつ手作りの固形的なグラスでとても使いやすいものです。どれも気に入って使っていたものですが手放します。あとプレスガラスの皿やかき氷のガラスなど昔のガラスはとても個性的で素敵です。以前出店していた時使っていた露店バックを広げてみたら両替やビニール袋電卓にガムテープがそのまま入っていてビックリ出店の領収書が令和元年の11月になっていました。もう6年も前の事ですね月日の経つのは早いものです。さぁまだまだたくさん整理しなければと思っています。今日もありがとうございますレトログラス

  • 柳行李

    布を入れて使っています。絣の布や木綿の着物を入れていました。たくさん入り入れ子になるのでとても便利です。戦前の物ですが大切に使われていたのでとても綺麗ですこれも手放します。大きな物入としてはブリキ缶があります。家にあるのは角缶これもオシャレに使うと素敵です。8月24日風の市場に向けて少しづつ整理しながら片付けています。96歳になる母の介護認定が要支援の2に決まり今までどうりの支援が受けられる事になり安堵しました。沢山の方の支援を受けて生活できることに感謝しています。ケアマネージャーの方に介護度が下がるかもしれないと言われていただけにホッとしました。要支援なので特別な補助はありませんがデイサービスに週2通えるのが良かったです実家へ行くのに高速を走るのですが今の時期昼間は暑いので朝早くに出発涼しい時間に福岡へ...柳行李

  • やる気が出てきました

    来月の蚤の市出店予定が決まったら俄然やる気が出てきました。体力も戻って来たようなので今置いている置物などを見直しています。今までがんじがらめだった時間はなんだったのでしょうか?これも必然の時間だったと思っています。沢山あるかご類昭和レトロのビニールの物入れ結構大きくて沢山入りますレースやリネンなど小物作りの布を入れていました。今でも布が入っているのですが・・・手放します。楽しみながら少しづつ整理します。毎日暑い日が続きます無理が出来ないお年頃になりました。今日もありがとうございますやる気が出てきました

  • 福岡 筥崎宮の蚤の市

    思い立って朝一で福岡筥崎の蚤の市へ出掛けました。行きはJRの新幹線とかもめを使い早かったです。以前出店していたので今どんな状況なのか見てみたくて暑さもあり出展者もお客さんもぐったり夏場のフリーマーケットは過酷です。一回りしてみると以前の知っている業者が居て話し込む近況を話しこんな熱い時に来てと呆れられる本部テントに行くと以前のスタッフの方にあら中島さんですよねと声を掛けられうれしかったです。来月の出店の予約をして帰ってきました。帰りは博多駅で少し涼んでお昼ご飯は加賀屋の懐石を頂き金沢に行っても加賀屋福岡でも加賀屋と笑ってしまいました。自宅用に虎屋の羊羹を買ったりして帰ってきました。さぁ蚤の市の出店が決まったら手持ちの商品最終整理です。今日もありがとうございます福岡筥崎宮の蚤の市

  • 以前の仕事仲間

    以前同じ古布の仕事をしていた絹布さん今日なにげに電話を掛けていみました。お元気なのかまだ仕事はされているのか全く音信不通でしたが思い切って電話をして良かったです。声を聴いて以前と同じように気さくに話してくださいました。私よりはるかに年上なのにバイタリティいあふれいまだにお仕事をされているとか頭が下がります。コツコツと続ければそれなりにやれるんだなと短気な私は少し反省実はすぐにではないですが福岡に引っ越そうかと話しています。主人のお父さんが建てた築50数年の家屋ですそれなりにリホームを重ね住むのには不住は無いのですが今から又一段と補修が必要になるしするとなるとあちらもこちらもになり切りがない以前断捨離の真似事をして随分処分したのですがいざ引越すとなるとまだまだ処分しなければいけない事に気づく生きて行く上で必...以前の仕事仲間

  • 新しいブログ どうしましょうか?

    gooブログを続けて15年もうあまり書くことも少なくなりこのままgooさんが終わるのならもういいかなと思ったりして悩んでいます誰かが言ってたようにくだらない事でも書くのをやめるとボケてしまいそうでそれも怖い何も面白みも無い事ばかり書いているのでもちろん読んで下さる方もほんの少し店も仕事も止めて書くことが少ないので・・・。病気になってから猫歩きも少なくなり自分でも落ち込む事しきりそれでも日常の些細なことを綴るのは楽しいこのページを開けるたびにどうしたものかと悩んでしまいます。今日もありがとうございます新しいブログどうしましょうか?

  • 選挙に行ってきました

    期日前投票に行ってきました。選挙投票所入場券を持って北公民館へ免許証とかマイナンバーカードを見せるのかと思っていましたがすんなりと投票してきました。どうなるのでしょうか?今の国民が何を考え思っているのか何も変わらないのかもしれませんが何かが変わるかもしれません。今朝から涼しくした部屋で大リーグのオールスター戦を手作りしたわらび餅をきな粉一杯付けて頬張って見ました。ゲームの前に大谷選手が真紀子夫人と手をつないでレットカーペット入場とてもお似合いの二人でした。ゲームは6対6で引き分け後はホームランダービーでナ・リーグが4本ア・リーグが3本で決着ナ・リーグドジヤースのロバート監督が大喜びでした。さぁ日本のオールスターゲームはどんなんでしょうか?今から楽しみです。今日もありがとうございます選挙に行ってきました

  • 思わぬところで備蓄米

    昨日ディスカウントショップに朝一出かけました。ひょっとして備蓄米が売り出されているかもと思いましたが見事に外れてしまいました。まぁ食料品の買い出しがスムーズに出来てレジもあまり並ばずにすみました。イオンに行っても備蓄米は販売されておらずまぁ九州の西の果てここに届くのはいつになる事やら・・・。午前中にお買い物が早く済んだので気を取り直し街までお出かけするこんな時は時間を気にせず済むようにバスでお出かけ大したものは買わないけれど夏のバーゲンも気になるし・・・。オシャレな店が集まるアミュの新館へ日曜日とあって子供さん連れも多いし賑やか駅に着くとなにやら広場に特設ステージが設えてあってきれいなパンフとうちわを配っていた長崎スタジアムアリーナで歌舞伎舞踊公演が開催されるのを記念して片岡愛之助さんのトークショーが開か...思わぬところで備蓄米

  • ヤマユリ

    オニユリがたくさん咲いていました。バス通りのがけの上いつもは見過ごしていました。もうセミも鳴き始めています季節が早くなり体調がついて行けない位熱い毎日です。まだ始まったばかりの今年の夏です。今日もありがとうございますヤマユリ

  • 7月5日 外れました

    気にしない様にはしていましたがトカラ列島の群生地震震度5強だったり大きめの地震が続いていたので一応心配はしていましたが何事も無く過ぎてよかったです私事ではディスカウントショップで備蓄米が販売されるのではないかと開店直後に並びましたが販売されませんでした残念我家は二人なので5キロのお米があれば一か月食べれますお昼はパンと麺類を交互にいただきますのでご飯は朝と夕食です以前と比べて食べる量も少なくなっていますがそれでもご飯は外せない主食です。東北のおコメどころでは美味しいブランド米が主流でしょうがうちでは備蓄米のお米でも工夫して美味しく頂いていますのでお安い方がありがたいです今日もありがとうございます7月5日外れました

  • 通院

    昨日は通院先月の採血の結果を聞きに先生のその後痛みはどうですか?と聞かれ随分楽になりましたと告げるとまだ数値が悪いよね・・・と看護師の方と話すそして先日から痛みが増した右手首から親指腫れも少しあるという事で薬の量も変わらず続ける事にストレスが一番悪いらしいのでのんびりゆっくり過ごさねば昨日母の住むケアハウスから電話一瞬ドッキリする夕食を残したと熱を測ると37℃程あり少し鼻水が出ているとあ~夏風邪か電話を掛けると鼻声今朝から病院へ行ってもらう本人曰く扇風機の風に当りすぎたみたいと言う大丈夫よこのくらいと本人は言うが・・・検査をしてもらうとインフルもコロナも陰性だったそうです集団生活自分は良くても周りが困るので施設の職員さんに又お世話になってしまった。本当にありがたいことですサスアカパンサス今日もありがとうご...通院

  • 夏越しの大祓

    夏越しの大祓の行事一年の半年が過ぎ無事に過ごせた事への感謝今日からの半年を無事に過ごせますように祈願する茅の輪くぐり茅で作った茅の輪神殿に茅が置いてあり自宅に持ち帰り小さく作り玄関に飾ります毎月の些細な参拝ですが清々しさを頂き毎日の暮らしのメリハリになります。本殿までの長坂今日はいつになくきつかったですこの階段が健康のバロメイターです梅雨が短く体が暑さに慣れてないような気がします。色んな人が居て感じ方受け止め方が違う百人いたら百の考え方があるみんな違って皆いい・・・。頭で分かっていても心がざわつくスポーツが好きな人運動が嫌い苦手な人音楽が好きな人演歌が好きクラッシックが好き本を読むのが好きな人漫画が好きな人全く読まない人が居て・・・それを批判する人もいる世間に疎い人うわさ話が好きな人物事に敏感で賢く頭の良...夏越しの大祓

  • 水無月

    今日は6月30日夏越しの大祓この日に食べるお菓子水無月外郎菓子です。久しぶりに手作りしました・・・画像が反転もっちりした食感が美味しいです美味しく頂きました。今日もありがとうございました水無月

  • 梅雨明け

    あっと言う間に梅雨が明けてしまいました。つい先日梅雨の中休みよねと言っていたのに気象予報士の方が観測史上最速で梅雨が明けてしまいましたとのことです。春が短く梅雨も短く暑い夏と寒い冬だけが長く続くのでしょうか?異常なほどの高温の夏今から思いやられます。実家の庭の雑草もたった三週間でぼうぼうとしていました。草刈り機のお陰で短時間で草刈終了ありがたいです。夏場は草の伸びも早いので間隔を短めに行かなくてはと思っています。さて先日購入した草原払い機バッテリーを充電器に差し込み充電本体に装着して動かすもエンジンが掛からないさぁ大変日頃穏やかな人なのだけどちょっと偏屈説明書もよく読み理解した様子なのにスイッチが入らないもう壊れた・・・えッこの前は買って直ぐ動いたのにもう壊れたのか?私は側でオロオロバッテリーが悪いのか本...梅雨明け

  • 梅雨の中休み

    夕べまでは降っていた雨も上がり陽射しが出てきたこれから二三日はお天気になりそうです。明日から実家へ行って先日から刈り取った草をゴミに出すよう片付けに行ってきます。団地の一階なので虫が湧いたりするのも困りものなので母が施設に入り誰も住む事がなくなった実家それでも電気やガス水道などはそのままにしてあるので何時行っても不住は無い二拠点生活も悪くないと思うけれどやはり何だか落ち着かない部分があり長崎に帰ってくる拠点は長崎だと思うけど行ったり来たりも又楽しい今日もありがとうございます梅雨の中休み

  • 映画 国宝

    いやー美しかったです吉沢亮さんと横浜流星さん演じる女形歌舞伎の所作などどれほど練習したらあれほど見事に演じられるのだろう歌舞伎はそんなに鑑賞したことは無いが昔から興味があり好き特に女形がすきで玉三郎さんの舞踊など大好き今回の『国宝』歌舞伎の伝統と格式の中で繰り広げられる人間模様フィクションなのだけどそうだろうなぁと思わせるリアリティが凄く見応えのある作品に終わってからも暫らく立ち上がれませんでした。とにかく美しかったです映画館から出ても演目が頭から離れず・・・それくらい衝撃を受けました。そして又二度目を観てきました同じ映画を二度見るのは初めての経験細部まで楽しめました。ひょっとすると三度目があるかもしれませんシャガの花白いのは砲で開くときポンと音がしそうですこの時期終戦から80年いろんな形で広島や長崎沖縄...映画国宝

  • 自宅のあじさい

    今年はいつになくきれいに色付きました。久しぶりに綺麗に咲きました。手入れはよくするのですがタイミングが悪いのか毎年花芽が付かない事が多いのですが今年はことのほか綺麗です。日本ハムファイターズが巨人と対戦ジャイアンツと対戦の時しかテレビで放送が無い昨日までの三連戦二勝一敗で終えました。昨日はファイターズの北山投手があわやノーヒットノーランするかのようなピッチングで東京ドームを沸かせましたが9回にホームランを打たれ緊迫したゲームは終わりました。交流戦もあと3ゲームを残してソフトバンクが首位いやぁ楽しませてもらいました。日本ハムファイターズをエスコンフィールドで観戦というツァーが組まれている二泊三日で2試合観戦なのだそう一瞬いいな~と思ったけれどここから福岡のみずほペイペイドームがあるではないか遅くなっても宗像...自宅のあじさい

  • 息抜き

    気分転換に行くところが幾つかある最近行くようになったかき氷屋さん風花二回目この前は抹茶を注文とてもおいしかったふわっふわの氷に小豆と白玉最後まで美味しかった今回は皆さんが注文していたチョコレートを注文悪くは無いけれどかき氷の良さが感じられず残念チョコレートクリームの滑らかさが半減する程のクラッシュクッキーがたくさん乗っかって味は良いけれどモシャモシャするそして氷の中に生チョコが入っているのだけれどイマイチ食味が悪い生クリームの輪っかの中にはミントの葉とオレンジピールにクッキーオレオ見た目は申し分ないカキ氷がふわっふわっな分湿度が高いと直ぐに溶け出す真っ白なリーフのお皿が食べ終える頃には悲惨な姿美味しかったけれどチョコレートはもういいかなてなわけで気分転換に一人で行くお店カフェはまつ和菓子の白水堂ドトールコ...息抜き

  • 梅雨盛り

    この所よく降る雨梅雨らしい降り方をしている北部九州まだ気温が高くないので蒸し暑さもそれほどないのが救い明日からは気温も高くなるそうです毎日二ユースでお米の事備蓄米の事を言わない日は無い日本人にとってお米は一番大切なもの農耕民族である日本はコメを作る事が国家事業天皇陛下もお手植えしておられるいつからお米に対して口奢るようになったのか備蓄米の食味匂いなどそりゃあ新米のおいしさは格別なのはわかるしかし今この緊急事態に食べれない程高くなってしまったのを押さえようとする政府の対策のための備蓄米放出です米の価格を考えると納得までもしないけれど・・・ありがたい事ですお米の売り場にはブランド米もたくさん並ぶようになりたくさんの選択肢が出来るようにになった日本人にとってお米はやはり大切な主食ですお米の炊きあがりの匂いは洗っ...梅雨盛り

  • 早起きは 三文の徳

    備蓄米今朝早くにディスカウントショップへ出掛けて手に入れました。とうとう手に入れた備蓄米税込み1980円先日からこの店のお米売り場に備蓄米の販売は終了しましたの張り紙がしてあり次回の入荷は未定ですとしてありました。えっひよっとしたら数は少ないのかもしれないが販売はしているのかもと見当を付けて行って見ました。いつもお客さんが多いスーパーだから行く時は早めに行くのですが今朝は開店時間すぐに行きました。入り口で店員さんが一袋づつ手渡しで下さり見た感じでは100袋は無かったようでした5Kのお米手にずっしりと有難かったです。味は余り期待していませんがお米はお米嬉しいです。今日もありがとうございます早起きは三文の徳

  • ねんきん支給日

    淡い色味の珍しいあじさい今紫陽花がとてもきれいですねやはり紫陽花は雨が似合う今日は年金支給日でした15日が日曜土曜日が金融機関がお休みなので繰り上げ年金支給日少し支給額が上がったようですがそれに付随して健康保険税や介護保険税が上がっていますちっとも嬉しくない家は低年金なのに辛うじて市民税を払っているので恩恵が無いそれはそれで有難いのだけれど低所得手当や物価応援補助などが無い最近の物価高やお米の高騰には本当に大変お買い物に行っても商品の前でしばし考えてしまい時間が掛かってしまう今は野菜が安くなり助かっていますスーパーのはしごをしたり必要なものだけを買うようにしていて自分でも涙ぐましい努力をして予算内に収めています。今日もありがとうございますねんきん支給日

  • そろそろお米が

    そろそろ自宅のお米が底を尽きますで近所のコンビニを覗いてみた・・・店主が素っ気なくいつ入って来るかわかりません上から何にも連絡がないので・・・といやだな~今更高いブランド米を買うのも癪にさわるしテレビでお米の原価がこんなに安かったのかを知ると今までの高騰は何だったのか?古古古古米・・・鳥の餌になる寸前らしいが怖いもの見たさにどこにでも出回るまで雑穀や麦豆などを入れてカサマシして我慢しましょう国民がこんなに困っているのに選挙対策か何か知らないけれどお金のばら撒きはよいので安定した物価対策をして欲しいですプロ野球の交流戦日本ハムの試合がテレビで見れないので他のゲームを見ていますが阪神が西武に二日続けて逆転負け昨日など逆転サヨナラ負けしてしまいました。埼玉の西武球場は割れんばかりの応援合戦に見ていて楽しかったで...そろそろお米が

  • 実家のくちなしの花

    実家の庭に咲くくちなしの花もう時期が過ぎていますがベランダの戸を開けるとほのかに良い香り剪定がきれいではないので不格好です庭の草も伸び放題でしたのでホームセンターで草刈り機を買いました使いこなせるか不安でしたが何とか組み立てて充電早速草刈開始ブイ~んブイ~ん音を立てながら切り進み草ぼうぼうが何とか見れるくらいになりました。くちなしの後ろにはブルーベリーの木があり今年もたくさんの実が付いています今から収穫が楽しみです。昨晩から強い雨が降り続いていますどうやら線状降水帯による大雨洪水警報が出ています以前なら梅雨の終わりに降る大雨ですが今年はまだ梅雨が始まったばかりなのにこの先が思いやられます。どうぞこれ以上の被害が出ませんように祈るだけです。今日もありがとうございます実家のくちなしの花

  • トンチンカンな会話

    スーパーの中にある産直コーナーで一キロのお米が一つだけ残っていたそれを手に取った方が一人ぶちぶち呟きながらあらお安いと私も気になったのでおいくらですか?と尋ねたら750円ですよと5Kで3700円位か・・・安くはないよねと思った政府備蓄米の放出が始まったと二ユースで言っていたコンビニで1キロ380円から400円程私がお安くは無いですねと言うとブランド米のひのひかりだし・・・。古米だけど・・・と言われたいえいえ今田植えが始まったばかりですから(去年採れたお米だから古米とは言わない)新米はまだですよ早くても7月の末辺りから宮崎産の新米が出ますが・・・。その方がキャベツを手に取り今のキャベツは固いですよね春キャベツは無いのかしら?とおっしやるいえいえこれが春キャベツですよ時が過ぎるとキャベツも硬くなります時は待っ...トンチンカンな会話

  • 通院

    今日は整形外科のへの通院でした。二か月に一度の採血日でした数値はどうなっているでしょうか?去年の8月から治療を始めて10カ月になります。薬局の薬剤師さんから病名は何と言われましたか?と聞かれてもはっきりとは分からないただリュウマチではないものの関節節々が痛い少し使い過ぎると腫れるそれでも薬のお陰で膝や足首の痛みは軽減しました。ながくは出来ないけれどお膝座りも出来るようになりました。もうこれ以上は良くならないのかもしれません救いはこの病院の看護師さんの言葉キットよくなりますから諦めないで頑張ってくださいと暖かい言葉を掛けて下さることばの有難さが身に沁みます少し雨がほしいです昨日はプロ野球全試合パリーグが勝ちました。日本ハムも競り勝ちました。今日もありがとうございます通院

  • 梔子の花

    珍しい黄色のくちなしの花とても良い香りを放っていました。きれいに円く剪定してあって可愛いです。お散歩してると色んなお花に巡り合えて楽しい実家には白いクチナシの花があります今頃きれいに咲いていると思います。今週末には行こうと思ってますが雑草も大いに茂っている事でしょう少し湯鬱です。今日もありがとうございます梔子の花

  • ひぇ~ファイターズが負けました

    交流戦初日阪神タイガースと対戦初戦を落としたファイターズここぞと言う時に打てない貧打阪神のピッチヤーが良かったのもありますがなんせ打てないのですよ選球眼がなく高めや低めをブンブリ回すカナ振りあれじゃぁ打てませんよやっと出塁して満塁になっても撃てない不甲斐なさ良くこれでパリーグ首位なのが不思議なくらい良い選手がそろっているのですが打線がつながらず点が取れない1対0で負けてしまいましたとにかく頑張って欲しいです。長崎では枇杷のことをひわと濁らずによびます温暖な気候もあって至る所に植えてあります梅雨の時期に花のように実が生ります今日もありがとうございますひぇ~ファイターズが負けました

  • 雨の中のお散歩

    時計草十枚の花弁が時計みたいだから時計草手を入れて育てたらパッションフルーツになるそうですがここの時計草は実が小さくお花だけそれでも夏中次々とお花が開きます。こんなお花を見るのも散歩の楽しみです。やっと写真をカメラからパソコンに取り込めました何がいけなかったのでしょうか?さっぱりわからなくてでも今日は出来たのですよ明日は出来ないかもしれないので少し不安ですがこれからできない事が増えていくのでしょうね元々人に教えてもらう事が苦手で自分で何とかしようと踠そしてそれなりに乗り越えていくのですが・・・。それが自分の欠点です。でもやっぱしお花の写真が載せられてうれしい。今日もありがとうございます雨の中のお散歩

  • くんち小屋入り

    今日は六月一日諏訪神社ではくんち小屋入りの行事が執り行われ紋付を着たくんち関係者の方が沢山町内ごとにお祓いを受けて今日からくんちに向けての練習を始めますの神事です。長崎は一年を通し様々な行事で賑わいます春は旗揚げ夏は精霊流し秋にはくんち町内ごとに協力して行います。特におくんちの踊り町・・50ヶ町程あるのですが七つのグループに分かれて伝統の出し物を七年に一度披露します諏訪神社の登り口に紋付袴のくんち関係者の方々の誇らしげな表情で写真に納まっていました。私は隅っこの方で邪魔にならないように参拝しました。お天気がよく清々しい空気が流れていました。今日もありがとうございましたくんち小屋入り

  • 備蓄米

    令和の米騒動・・・今日イオンに行って見ると備蓄米ブレンドのお米がどっさり積み上げてあった。価格は3400円程度政府備蓄米の2000円や1800円は恐らく九州の端まで届くのは先の先だと思うけれど不思議なのはそのお米が飛ぶように売れてはいない事やはりブランド米の高いお米を手にしている方が多かったです。高齢になると食も細くなるだから少々高くても美味しいお米が食べたいと思う方が多いのもわかるような気がする育ち盛りの子供さんのいるお家や少しでもお安い方がいい家庭もあるどこかの議員さんが一年経つと家畜のえさと言い放った古古古米恐らく何の考えもなく無造作に言った言葉だと思うがそんなお米でも有難いと思う気持ちになって欲しい我が家のお米はタイミングよく先日備蓄米ブレンドのお米を手に入れましたそれに黒豆や押しムギ雑穀を入れ炊...備蓄米

  • かき氷

    そんなに遠くない場所にニユーかき氷のお店が開店行って見たいと思っていたらやれ雨が降る曇りでヒンヤリするなど機会をうかがっていたのにタイミングが合わずピーカン天気の今日行ってきました。抹茶フラッペをお願いしたら見た目でまぁビックリ一口食べて又ビックリふわぁふわのかき氷まるで生クリームのような食感氷の上に生クリームの輪っかその中に小豆餡白玉が乗っていてどこから食べようかと迷う横から食べ進むと中にも餡子と白玉がフワフワの氷の中から出てくる今までのかき氷と違いシャリ感が無いかき氷とクリームのような食感がとても不思議で美味しく頂きました。今までのかき氷は半分ほど残すことが多くいつも氷は少なくお願いしていましたがペロッと食べてしまいました。また行きたいです。夕べの日本ハムファイターズソフトバンクと対戦し清宮君のホーム...かき氷

  • 株があがるでしょうか

    小泉進次郎氏が農政大臣になりコメの値段が下がるのでしょうか?もし本当に下がったならば今までの農政大臣は何をしていたのでしょうか総理大臣を含めなにがしかのお大臣は庶民の経済感覚を持って欲しいです。普通の生活をしている庶民の事を考えた政治をして欲しいです。議員さんが選ばれたからといって何も偉いわけではなく選挙の時だけ都合の良い事を言い頭を下げ当選させて頂いたことを忘れているJAが悪いとは言いませんが何かしら米を落札しておきながら流通しないのは何故?小泉進次郎さんと政府の努力でスーパーのお米売り場に何時行ってもお米が並んでいる値段もそこそこであったら小泉進次郎さんのお株が上がると思いますが・・・・。今お米をたくさん蓄えている業者さんも早く放出しないと損しますよ今日もありがとうございます株があがるでしょうか

  • ピンピンコロリ

    老いを悪とする世間の風潮がある壮年期を延ばそうとするアンチエイジングピンピンコロリ生涯現役思想誰もが元気で過ごす事を目指し運動と食事睡眠どれも大切頑張って過ごしたいです。私はほんの少し食料で贅沢をしているものがオリーブオイルです。少しでも体に良いものと思っています。あとは何でも美味しく頂くこの年になったら肉も魚も揚げ物も何でもオーケイ痩せないように運動しながらたくさん食べる自分だけのこだわりですが・・・・。今日もありがとうございますピンピンコロリ

  • 梅雨の走りでしょうか

    三日ほど前JAで生のヒジキを見つけました。日持ちがするように塩ゆでにして干し網に干しています生憎雨こそ降りませんがどんよりとした曇り空乾かないのですよお天気だと一日で乾くのですが困ったものです。部屋に入れたり外に出したり磯の香りが漂よっています。ぐーぶろぐが終了するとかでさてどうしたものかと思案中この際だからこのブログもお終いにしても良いのだけれど仕事をしていた時の作った物が消えて無くなるのも淋しい新規投稿は10月までらしいので未練がましくそれまでここで続けようと思う大したことも書かないし他の人が見て面白いとか楽しいとかもないので自分のための忘備録です。以前近くの漬物製造所が閉鎖されたけど建物がそのままでその庭に季節の花が植えてあって真っ白い紫陽花がもう満開になっていた。主は居なくてもきれいに咲く紫陽花健...梅雨の走りでしょうか

  • 心が楽しむため

    人生の喜怒哀楽は自分の心を大きくするために起こる人生では色んな事が起こる悲しい事や自分ではどうする事も出来ない事自分だけが何故?と思えることなど神様が与えて下さる試練なのだろう過ぎてしまえば思い出として残るのだけれどその最中は自分の心が大きくなるとは到底思えず悪口や不満を吐く哀しくて涙をながす去年の今頃の事を思い出し体調が悪くなり辛かったもうすぐ母が施設に入って一年まだ最後の難関が待ち受けるせめて自分の心が少しでも楽しめるようにしていきたい今日の長崎は厚い雲がどんよりとしている雨にはならなかったが肌寒い昨日南九州鹿児島辺りが今年一番の梅雨入りになりました。雨が降らないのも困るけれど災害にならないくらいに降って欲しいものです。今日もありがとうございます心が楽しむため

  • 流行のショッピングバック

    あまり流行などと程遠い恰好をしているのだけれどたまに気に入った小物は選ぶようにしている今回少し気になるお買い物袋を発見綺麗な色目の軽い素材に持ちてがゴム色んなバリエーションがありサイズも豊富一番目に飛び込んだのは一面に大きな猫の刺繍や兎小花がちりばめられているもの刺繍がとても綺麗その中で猫や馬うさぎ鳩やたくさんのお花が刺繍されてあるのを見っけ持ちては黒ベージュの無難なのを選んだのが私らしい派手なのが好きなくせにいざとなると無難を選ぶ今日それを持って町に出かけると同じ袋を持っている人の多い事目に付く人のそれぞれの個性好みで同じものはないそうなのね今流行っているのねball&chainhideakimiharaと言うメーカーです。袋自体は軽いのでお買い物に重宝します。昨日イオンのお米売り場で比較的お安いお米が...流行のショッピングバック

  • 今日は勝ちました

    昨日のゲーム楽しみにしていたのに夜のスポーツニュースを見たら9-4で負けていたファイターズ天敵のように強いオリックスに今日は7-0で勝ちました。勝ったり負けたり勝負事は面白い今朝新聞に野田秀樹さんの新刊の紹介が載っていた題して財産の断捨離のすすめお金を自分の楽しみに使うと健康寿命が延びる旅行や芸術にお金を使うと前頭葉が鍛えられる薬より質の高い栄養摂取にお金をかける人付き合いにはお金を惜しまない見た目にお金を掛けたほうが長生きできる・・・などなるほどねと思わせる事が書いてあったお金があってもボケたりしたら悲しい明るく元気に楽しく過ごしたいと思います。今日もありがとうございます今日は勝ちました

  • デイゲーム

    プロ野球でデイゲームは珍しい日本ハムファイターズの本拠地エスコンフィールド北海道でオリックスとゲーム中3対3の同点昨日はファイターズが7-0で勝って首位奪還現地で観戦すると面白いだろうな近場では福岡でソフトバンクとゲームがあるのでいつか行って見たいと思つているファイターズも今ではぼろ負けする事は少なくなっているので少し安心それでも他のチームも頑張っているので油断はできないロジャースの佐々木朗希投手が故障リスト入りしたそうです。インビンジメント症候群水泳とかテニスなど腕を上げる動作を頻繁に行う仕事やスポーツをする人に発症する事が多いそうです。佐々木投手もまだ若いし週五日のローテーションは少し無理があったのでしょうか?筋トレとリハビリを十分にして復活して欲しいです。今日もありがとうございますデイゲーム

  • 母の買い出し

    昨日の電話で食料が尽きたと言うえ^~そりやぁ大変買い出しに行かねば朝から荷物を送る箱を用意してお買い物ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの在庫が無くなりそうだとそりゃ大変行かなきゃとなるが比較的小物の食料やお菓子などは送ることにしている三食施設で用意して下さるがお夜食や嗜好品がいる小さなカップ麺チーズやカニカマ火を使わずに食べれるものおせんべいや小さな和菓子果物の缶詰など箱に入るだけ詰めて母の日とお誕生日を兼ねたささやかなプレゼントも入れてゆうパックで送って来た。明日には届くと思うこれもあれもと選んでいたら時間が掛かり家に帰ってきたらドット疲れてしまった。これも生きているうちの親孝行・・・。今日もありがとうございます母の買い出し

  • 母の誕生日

    今日は母の誕生日で96歳になりました。膝が悪く痛がりますが歩行器や杖を使いまだ歩くことも大丈夫至って元気に過ごしています。父が早くに脳梗塞で亡くなりました母はその時の看病が大変だったので自分が病気になった時には延命治療はしないで欲しいと以前からさばさばと話しています私は頼むからその事を名前と一緒に紙に書いて置いてちょうだいと伝えています。まだ本式には書いてもらっていませんが母が元気なうち正気なうちに書いてもらおうと思っています。私も最近は体力に自信が無くなりつつあるのが不安です。出来れば母の先行きが分かるまでは頑張って元気でいなければと考えていますがこればかりは分かりません。昨日久しぶりに母からの携帯が鳴りビックリ出てみると包括センターの方が母の介護認定証が無いのですがと言ってきた母の保険証や介護保険証の...母の誕生日

  • 防災無線

    今朝から防災無線が暴風雨警報を何度か放送しています。雨はしとしと状態ですが風が強く吹いています。今の時期としては珍しい長崎では今日からビショッピングモールの屋上でビアガーデンがオープンすると昨日プレオープンを楽しんでいるお客さんの姿がテレビで写されていました。残念ながら今日の雨風と気温の低さからオープンは無理でしょう屋上ガーデンなので屋根が無く雨が降るとアウトお天気が良く余り暑くない日の夕方に出かけてみたい生ビールは最初の一口が美味しい今日もありがとうございます防災無線

  • 立夏

    暦の上ではもう夏爽やかな季節が心地良いです。長かったお休みも終わりましたね各地で渋滞や交通事故が大変でした。長崎でもデジマ博なる美味しい物フェスタが催されてたくさんの方が楽しまれていました。ミユージシャンのガクトさんがイライラ鬱鬱するときは思いっ切りからだを動かす音楽を聴いて思いっ切り体を動かす・・・なるほどねと思っていましたがまさにステージの上でタレントの方が今流行の音楽に合わせて踊りそれに合わせて子供も大人も体を動かしとても楽しそうでした。青空のもとわたしも遠目に見ながら楽しかったです。長崎諏訪神社の御鎮座四百年を記念して式典があり行ってきました。長野の諏訪大社から分社された長崎諏訪神社です。特別何があるわけではありませんが親しみのある神社です。今日もありがとうございます立夏

  • さくらんぼ

    今はもうありませんが自宅に長年あったサクランボの木品種もわかりませんでしたが沢山の実をつけて楽しませてくれました。一番早く桜の花として咲き今の季節に小ぶりの実が赤く色づきます。自宅にあった木は30年ほどたっていましたが葉に虫が入るようになりやがて幹が裂けて枯れてしまいました。手入れも悪かったのだと思いますが残念なことをしました。今はブルーベリーの木が一本左程手入れをすることもありませんが毎年たくさんの実を付けてくれて楽しんでいます。ゴールデンウィークも中盤お天気も良く色んな所でイベントがあっていますが人出も多いことでしょう皆さん事故のないよう楽しんで欲しいと思います。やっと埼玉の陥没事故から男性が救出されたとか一月の事故が起きて三カ月余りたち救出は困難を極め消防や自衛隊の方が大変だったと聞きますそれでも救...さくらんぼ

  • 新緑

    今日は一日諏訪神社へ一日参り長坂には鯉のぼりが風に泳いでいました。五日にはこの長坂を子供たちが学年ごとに競い合います。一日はくんち関係者の方がたくさん参拝されていて以前お世話になっていた町内の会長さんに声を掛けられ挨拶しました。今年ねん番長であと四年後にはくんち踊り町が巡ってきます長崎くんちの踊り町は年中くんちを中心に回っているようです会長さんにくんちに出れる子供さんはいませんか?と尋ねられた今の時代どこも子供さんが少なく今年は金屋町は出演を辞退するそうで長く続いてきた伝統の催事も難しくなりそうですね。今朝テレビのあさイチで膠原病の事があっていたリュウマチシェグレーン症候群自己免疫疾患で疲れやすいとか関節が痛い筋肉痛人それぞれ症状が違い完治は難しくステロイド薬の服用の対処療法で症状を抑える位しかないようだ...新緑

  • 天長節

    今日は『昭和の日』以前なら昭和天皇のお生まれになった日昭和の天長節天皇様のお生まれになったことを祝う日何を隠そう実は母の誕生日が4月29日なのです昔の事で天皇様と同じ日に生まれたなどと畏れ多い事と届け出を5月10日にしていて戸籍の上で5月10日が誕生日になっています。今日で96歳になる母ですがケアハウスにお世話になっています。膝が悪く長くは歩けませんが歩行器を使い食堂まで行っています病院にも一人で行けますし何しろ食欲旺盛で元気昨年まで自宅で一人過ごしていましたから今では少し安心です。今日スパーのお米売り場でお安い値段が付いているお米発見良ーく見ると台湾のお米で4Kg3400円でした備蓄米でも無くて5㎏でもなくてでしたどうしたのでしょうね備蓄米は何処にあるのでしょうか?ニユースでは今週も最高値更新と言われて...天長節

  • 新緑が眩しい

    ゴールデンウイークにふさわしく新緑がきれいな季節になりました。どこにも出かけずですがお散歩コースに咲く草花が日替わりで満開になり地植えの枇杷の実が親指ほどの大きさになっています。もみじの新緑もきれいです。昨日はファイターズは頑張りロッテ戦を僅差で勝ちましたが今日はロッテに負けています上手くいかないものですね先日から私の不手際で相手様に迷惑をかけていたお取引をキャンセルさせていただきました。私も頑張ったのだけどどうしようもなくでした。今まで出来ていたことが難しくなるお年頃ですが何だか寂しいですね。今日もありがとうございます新緑が眩しい

  • 頑張れファイターズ

    ゴールデンウイークで野球もデイゲームオープン戦の前評判では上々だったのに何故かあまり勝ちが無いぼろ負けではないけれど僅差で負けるゲームが多いのが悔しい解説者がこれだけゲームの流れが悪いのに上位にいるのはやはりチームの選手層が厚いからと褒めて下さるしこれからチームの成績も上がってくるだろうと言って下さるがとにかく目先の勝ちが欲しいファイターズです今日もありがとうございます頑張れファイターズ

  • ゴールデンウイーク

    明日からゴールデンウイークが始まりますね若者は観光地に出かけたり楽しい予定が一杯でしょうねお天気もそこそこ良いようなので私も出かけたい気分です。あーそれなのに相方が乗って来ないのです。以前だったら自分一人でサッサと出かけるのだけど今は調子がイマイチ不安なので一人で出かける自信が持てずにいるそれに何も皆さんがお休みの時でなくても我々はいつも休日なのだから・・・。などの言い訳を並べて一番いい季節を横目で見ながらお家で過ごす事になりそうです。自宅に咲く立浪草今日もありがとうございますゴールデンウイーク

  • 冷たい雨でした

    愉英雨・・・ゆうえいうと読むそうです。テレビの天気予報でキャスターの方が春に降る雨の事で人には都合が悪い雨だけど花が喜ぶ雨を言うそうです。英は花を指す言葉なんだそうです。行楽の時に降る雨は人には困るけれど花には喜ばれる雨昨日は冷たい雨でしたが今日は晴れました。青森辺りの桜が満開になって北道では咲き始めたそうです。日本列島は長いので暖かい所からほぼ4週間かけて北国まで咲き進むのですねこの辺りではつつじふじモッコウバラなどが競うように咲き誇っています。何処を見ても春爛漫ゴールデンウイークもほぼお天気が続くようでお出かけ日和になりそうです。バッサリ切られた中央公園の八重桜今日もありがとうございます冷たい雨でした

  • 苦手な事

    パソコン操作に関する事すべて苦手ブログもやっとのことで書いている仕様が少し変わるともうアウトおたおたしてしまうグーブログのままで書いていたいけど終わるのでさぁどうするブログももう止めるか?しかしな~たわいもない事でも書きたいもんね新しい所を探すのも登録するのも面倒くさいパスワードもブログタイトルも一からやらねばならないうだうだ考えるのも滅入ってしまう自分の弱い所です先日から少しだけ作った物を販売するサイトイイチこれに注文が入っていて気が付かずにいた相手とのやり取りがうまくいかずこんなことは初めて送料が変わっていて変更登録しなければいけないのが意味が分からずというか少しづつ仕様が違っていて・・・相手の方に伝わらない事務局に問い合わせするも埒があかないもう面倒なので取引をキャンセルしたい気分です。使いこなせば...苦手な事

  • これまでにない値段

    年金生活者にとって食料品の値上げは頭が痛い政府が消費税の見直しを検討しているらしいけどそれが本当ならば非常にうれしい食料品だけでも無くしてもらえるなら有難いお酒やぜいたく品は10%でも良いけれど毎日の生活に欠かせない生鮮食品や米これほど値上げが続くと年金生活者や育ち盛りの家庭など本当に困る米が高いならパンにしたり麺類にしたりと言うけれどやはり日本人にとっての主食はお米です。備蓄米の放出があったようだけど店頭にはちっとも並ばない(流通網の加減で関東や北の方に偏っているらしいです)むしろ以前より益々値上がりしている5Kで5000円以上するのもあるそろそろ家の在庫も底をつき始めているので高いままのお米を買わなくてはいけないブランド米と言われているお米とお安いお米の差があまりないようなのでこの際少し美味しいお米を...これまでにない値段

  • ざわざわ する

    昨日の夜長野県北部で震度5弱の地震があった緊急地震速報のじゃらんじゃらんの音声とともにテレビの画面に大きく表示弟が住む長野県北部と出た肺癌の手術した後何も言ってこないので気をもんでいた直ぐ電話を掛けてみたら本人が出て地震は大丈夫だよ方角が違うので震度2程度だと地震は良しところで体調はどうなのよ?すると一週間で退院して自宅で二週間休み一昨日から仕事にいっていると癌のステージはⅠのBだったそうで転移は無いようだが大きさが2.5㎝ほどありもしかすると抗がん剤治療もするかもらしいです話していると咳込みやはり苦しそう時間の経過で慣れてくるだろうがやはり癌患者になった事には変わりない二人しかいない姉弟何かと気に掛かるこれからの生活気をつけて過ごして欲しいです。昨日から気温が一気に夏日いつもはゴールデンウイーク辺りに咲...ざわざわする

  • 御衣黄 桜

    長崎市永井隆記念館で黄緑色の八重桜『御衣黄』が満開になったと聞き左程遠くないので行って見た永井博士は長崎原爆で重傷を負いながら被爆者救護に尽力し白血病で亡くなった永井博士の功績、平和への想いをつたえている。八重桜は永井博士の故郷島根県三刀屋町から寄贈された桜です。黄緑色の花びら開花が進むにつれて、花弁の中心から赤い縦線が現れ爽やかで気品がある色合いが貴族の衣装を思わせることに由来するといいます。黄緑色の八重の桜がとてもきれいでした。長崎の賑町にある中央公園ここにも見事にきれいに咲く八重桜があるのですが残念なことに傷んだからでしょうが見るも無残な枝切切ればいいではないと思うのですが愛が感じられない残された枝には変わらずの美しい花が付いていましたが返すがえすも残念なことでした。今年も桜の季節が過ぎて行きました...御衣黄桜

  • 15年間ありがとうございました

    gooブログを始めて15年になりました。初めは仕事にしていた布あそびのお店の事を書き始めその内私事や美味しい物など意味の無いことばかりで何を書きたいのやら分からなくなりいつしか私事の忘備録になってしまいました。それでも仕事としてきた沢山の作った物などを載せてきましたので15年分の思い出が全てこのブログの中にありそれが消えてしまうのがとても残念で寂しい限りです。今では写真も取り込めずなんとも薄っぺらい我がブログです。取り合えず10月までは書けるようですのでもう少しgooブログさんにお世話になる事にします。今日もありがとうございます15年間ありがとうございました

  • 三川 児童公園のさくら

    自宅から近くの児童公園高台にあり広場の周りがすべて桜の木それが満開お弁当を作って一人花見をしましたいつも介護施設の車が一杯で記念写真を撮ったりで何だか一人花見が似合わない場所それで見るだけと自宅にあった残り物とおにぎりでお弁当を作り出かけた時間的にお昼だったので見事に誰もいなかった青空の元満開の桜の下でお弁当を食べました美味しかったですのんびりとしていたら介護施設の車が利用者さんを載せてやってきた一年に一回のお楽しみなんだろうなそんなことを考えながら退散した明日は風頭公園で長崎ハタ揚げ大会があるようでお天気のようなので出かける事にしているこれも楽しみ巨人に移籍した田中将大が移籍後初勝利を上げた昨年は勝利無しだっただけに良かった200勝まであと二つ何とか頑張って欲しいですプロ野球が今面白い今日もありがとうご...三川児童公園のさくら

  • 一人 花見

    桜が満開になり散らないうちにと一人花見をしました長崎清水寺ここの境内に咲く桜が好きでもう何回目になるでしょうか今年もこの階段を上って来れた事がうれしかったです今日は外国船が入港したのか外国の方がたくさんいらしてましたお寺と桜を写真に収めようとにぎやかな話し声で一人花見も賑やかになりました元々の桜の木はもう古く枝も切り取られていて花も少ない近くに植えられた若木が今年沢山の花を咲かせやがてメインの木になることでしょう風が冷たかったですが陽射しが暖かく感じられ良い花見になりました今年は何も持たずでしたがやはりお弁当を持っての花見がよいですさぁあと何か所見にいけるでしようかほんの一瞬の桜の季節です弟から電話があり手術が終わったと連絡がありましたやはり肺がんだったと声が聴けて心配していただけにホッとしました今はそん...一人花見

  • 華やかな季節

    桜が満開になったかと思えば雪柳の白い花が黄色のレンギョウぽってりとした椿の花も満開順番が後先になり花と言う花が咲き誇る道端のタンポポさえも黄色や白の花をつけ賑やか写真が取り込めず残念なのですがお散歩が楽しい今日この頃です春の選抜高校野球大会横浜高校が優勝しました智辯和歌山も頑張りましたが今一歩足りずでした両校とも夏の甲子園に出てくる事でしょう楽しみですプロ野球のデイゲームはなんと日本ハム開幕三連勝しましたまだ始まったばかりですぬか喜びにならないよう頑張って欲しいですシーズンは長いあららそれに引き換えソフトバンクが三連敗小久保監督の渋い顔がお気の毒ですドジャースの佐々木は二回で降板本人曰く力不足と言っております大リーグで活躍するのは並大抵ではいかないようで頑張って欲しいものですちなみにドジャースは勝って負け...華やかな季節

  • 不愉快な出来事

    スーパーで並んで清算を待っていると後ろの人のカートで私の足首一番細くて痛い所に当った痛いと思い後ろを振り向くと夫婦連れのご主人がカートを持っていた当てたことは分かっていると思うのだが失敬の一言も無く顔をそむけた誰にでもある事だから目くじらを立てる程の事ではないがあっそういう人なのねと思い並んでいたレジで精算して精算機にお金を入れ終わるやいなや後ろの奥さんがクレジットカードを差し込んできたまだ私のレシートも出てないのにだ私がもたもたして手間取っているなら仕方が無いのだがちょっと待ってください慌てないでくださいよお宅はまだ精算も済んでないでしょうまだ私のレシートも出て無いのですよその方の目を見ると凄い目で睨んでいた何だか凄く腹が立ってきた何と失礼な夫婦なのだろうか?ごめんなさいが言えないのはあちらこちらで我良...不愉快な出来事

  • 桜は咲いたのに

    お彼岸の挨拶にお茶を送ったら叔父から(母の弟・・)手書きの手紙を受け取ったそれには昨年末に風呂場で具合が悪くなり辛うじて自力で自室の戻り寝たそうだ朝起きたら事の重大さに驚き息子に病院へ連れて行ってもらぃ診察してもらうと即入院となったそうです入院となると暮れも正月もなかったそう手紙を貰い慌てて電話をすると脳梗塞を起こし左が少し不住らしい右でなくて良かった右だと言葉も出にくいし字も書きにくい幸い普段の生活は出来ているそうでシニアカーも手に入れ買い物にも出かけているそうなそんなに歳でもなく元気で過ごしていたのに本当に何が起こるかわからないそういうお年頃なのだと痛感これから悔いなく元気で過ごしたいものです今日もありがとうございます桜は咲いたのに

  • 春になりました

    やっと一気に春になりました毎日日替わりで寒かったり暖かいのを通り越し暑い昨日長崎ではさくらの開花宣言されました道路沿いの藪椿が一昨日までたくさんの蕾だったのが今日通ると一斉に開いていて赤い花がとても美しかったです散歩コースに高い木が葉を落としていたのが一気に白い花をつけそれがハクモクレンだと気が付いた大きな木で見事に咲いたさまが見事でした桜の開花から満開までは一週間見ごろはまたお天気が悪そうです合間を見て花追いを楽しみましょう大リーグの開幕戦もあっという間に終わりました大谷の公式戦初ホームランも見れたし山本も勝利投手になり佐々木も問題ありですが無難に抑えたしまぁ良かった良かった球場にいた人もテレビの前で観戦していても楽しめました日本のプロ野球もオープン戦が終わりな何と日本ハムが一番で終わりました願わくばオ...春になりました

  • ベースボール

    今日高校野球春の選抜大会が始まりました晴天に恵まれた甲子園球場緊張の顔つきで選手が入場春は短い期間で決勝まで進みますこれからどのチームも地元の応援を受けて精一杯頑張って欲しいです夜は大リーグの開幕戦カブス対ドジャースが行われこれもまた楽しみです先日からプレオープン戦として日本のチーム巨人と阪神ドジャース✖巨人カブス✖巨人阪神✖ドジャース阪神✖カブスそれぞれ一試合づつ行われ阪神が強かったですそしてやはりドジャースの大谷翔平が打ったホームランはすごかったですこのホームランを見たいがためすごく高いチケットを手に入れたと思うカブスの今永ドジャースの山本の対戦これが見れるのはやはり楽しみですそして今季日本のプロ野球も大変面白くなりそうで今からワクワクが止まらない今日もありがとうございますベースボール

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用