chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都八幡の印刷屋のヨメブログ https://blog.goo.ne.jp/93522807_001

京都府八幡市の観光案内、印刷の仕事のこと、わたくし事など色々かきます。よろしくおつきあい下さい。

京都府のはしっこ八幡で生まれ育った私からみたメジャーな所もマイナーな所もとりまぜて書く「八幡の観光案内」、半分素人の視点からみた「印刷の現場から」、そのほか日々のことなど書きます。

93522807_001
フォロー
住所
八幡市
出身
八幡市
ブログ村参加

2010/12/21

arrow_drop_down
  • 体組成測定会に行ってきました(3コマあり)

    先日、八幡市が行っている「やわた未来いきいき健幸プロジェクト」の体組成測定会に参加してきました。ヨメもいい年になって、中年太りと健診の結果も気になるし、健康づくりとダイエットとあわよくばポイント貯めてクオカードもらおうという厚かましい動機です。文化センターの4階の小ホールで開催されました。入ると1000円払って、タニタの活動量計を受け取り、それをつけて体組成を計ります。(ヨメの体脂肪率は結構すごかった。自分でもびっくり)で、ホールの中で詳しく説明を聞きます。(コロナ対策のため、距離をとって)これが活動量計普通に買えば5000円くらいするらしいです。これで、1日の歩いた歩数や消費したカロリー、歩いた時間なんかがカウントされ、それを定期的に市役所や公民館に置いてある器械に置いて、データを送ります。健康づくりとダイエ...体組成測定会に行ってきました(3コマあり)

  • キノコ生えた

    またしょうもない話なのですが。昨日の晩、窓辺に置いてある観葉植物の鉢の中に、何かがあるのを見つけました。何?子どもが何か置いたんやろか?よくみてみると。びっくり。キノコやん。結構大きいし、しかも黄色いし。数日前までは何もなかったのに。調べてみると、「ハラタケ科キヌカラカサタケ属のコガネキヌカラカサタケ」というキノコらしいです。もちろん食べたらダメみたいです。菌がいて、環境が合えば出てくるみたいです。ということは環境が合ったんやなあ。何かイヤやなあ。で、朝みたらすっかり開いてました。笑これ以上増えないことを祈るヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村キノコ生えた

  • 盆やすみ(1コマ)

    コロナで出かけられへんし、天気も悪いし、あちらこちらが大変なことになってます。私の住む八幡も昨日は川が溢れそうになってました。皆様のところは大丈夫でしょうか?先日のことです。傘ってホント一瞬で裏返るんですねえ。感心しました。皆様も天候にお気をつけくださいませ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村盆やすみ(1コマ)

  • やわたのひまわり

    ちょっと前の写真ですが。八幡の内里の田んぼの中にある、ひまわりの写真です。肥料用に栽培されてるのですが、なかなか綺麗で、見物される方が大勢こられます。夕暮れのひまわりも素敵です。最近は夕焼けもすごくって。ひまわりの反対側にある井戸のポンプ。これもお気に入りです。まだまだ残暑厳しいですが、体に気をつけて、8月の後半も乗り切っていきましょう。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村やわたのひまわり

  • パン屋さん。販促品いろいろ

    久しぶりにお仕事の話です。地元の老舗のパン屋さんで、またママ友でもあるリーブルさんのお店の販促品を作らせていただきました。食パンのポスター。リーブルさんの食パンは昔っから香りが良くて柔らかくって、ほんまにすごくおいしくって。ほんで、好きな太さにカットしてくれます。最近のパン屋さんって、好みの太さにカットしてくれなかったり、「事前に予約ください」とか面倒なこと言うとこが結構ありますが、そこはさすが老舗。きっちり対応してくれます。(ってか私がワガママ言い過ぎ?)値札につける吹き出しも。パウチしてハサミでカットします。値札も新しく。ってかこれ作ってるだけでもう、あれもこれも食べたくて食べたくて。食い意地のはったヨメには、楽しいけどなかなかツラい作業だったのでした〜。リーブル住所:京都府八幡市八幡源氏垣外35-6TEL...パン屋さん。販促品いろいろ

  • 会話(2コマ)

    夏休み中の様子です。日商印刷のお盆休みは8月12日(木)から16日(月)までいただきます。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村会話(2コマ)

  • 非難ごうごう(2コマ)

    夏休みですね〜。子どもはお休みでも、母は結局いろいろ忙しいのが夏休みです。もう、子どもらの口が安くって。泣これが娘曰くの「つるべのお茶」これじゃないとダメなんですって。お盆休みは8月12日(木)から16日(月)とさせていただきます。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村非難ごうごう(2コマ)

  • 土倉鉱山跡にいってきました。

    先日のお休み、前から気になってた、滋賀県にある土倉鉱山跡にいってきました。ネットの情報によると、「滋賀のラピュタ」とか言われてるらしいですね。八幡市からは車で約3時間ほど、(ちょっとだけ高速に乗って、あとは下道でダラダラ行きました)滋賀県の上の方、長浜市の山の中で、岐阜の手前の「金居原(かないはら)」という場所にあります。国道303号をずっと進んで金居原の村を通りすぎてからしばらく行くと右手に脇道にそれる場所があってそこにちょっとわかりづらいけど「奥土倉鉱山跡1.8km」の看板があります。ここから先は道が結構細くなってて、(舗装はされてますが)離合が困難な感じになってきます。(さいわいにもすれ違う車は少なかったです。)しばらく山の中をいくと急に鉱山跡が現れました。(鉱山跡の向かい側に車が数台停められる駐車場があ...土倉鉱山跡にいってきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、93522807_001さんをフォローしませんか?

ハンドル名
93522807_001さん
ブログタイトル
京都八幡の印刷屋のヨメブログ
フォロー
京都八幡の印刷屋のヨメブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用