今日の笑っていいとものテレフォンショッキングに、ゲストでバナナマンのお二人が出てました。 裁判長! ここは懲役4年でどうすかのDVDの宣伝をしてましたね。
昨日は舞台挨拶だけの感想になってしまったので、今日は映画の感想を。 漫画を見る限りでは、基本的に1話完結の話なので、どうやって映画にするのかなぁと 思ってましたが、ひとつひとつの裁判を掘り下げるのではなく、いくつかの裁判を 連続で見せていく方法だったので、なるほどと思いました。 全体的にライトな雰囲気なのですが、ときどき「人が犯した罪を人が裁く」こととか 「まわりの影響をまったく受けずに判決…
裁判長!ここは懲役4年でどうすかの舞台挨拶つき上映に行ってきました。 生で見たバナナマンはやっぱり面白かったです。 設楽さんいわく、この映画の見どころは「裁判員の向かって左から3番目の人の滑舌の悪さ」 だそうです(笑)。 また、鈴木砂羽さんが「私のシーンはすべて日本ロケです」と言っていたので、 なんだろうと思って見てみたら「あぁなるほど」と思いました。 片瀬那奈さんは、生で見てもとても綺麗…
いよいよこれから裁判長!ここは懲役4年でどうすかを観に行ってきます。 なんといっても舞台あいさつ付き。 生でバナナマンを見れる貴重な体験をしてきます。
いよいよ明日、映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」が公開されます。 運良く舞台挨拶の回のチケットが取れたので、今からワクワクしています。 おそらく、監督とバナナマン・片瀬那奈さんのうち、誰かは来てくれるでしょう。 できれば全員来てほしいですけど。
裁判長!ここは懲役4年でどうすかの主題歌は、バービーボーイズの「ごめんなさい」です。 バービーボーイズは、昔ボーカルの杏子さんなどで有名なバンドです。 80年代が好きなら、知らない人はいませんね。
裁判長!ここは懲役4年でどうすかのスピンオフとしては、ほかにも 裁判長!トイレ行ってきていいすかというのがあります。 バナナマンの日村勇紀が主演で、他には前田健さん・及川奈央さん 西尾季隆さん・イマニヤスヒサさんなどが出演しています。 もともとはネットで配信されていたものが、今はDVDで出ています。
ドラマ「傍聴マニア09 裁判長!ここは懲役4年でどうすか」のスピンオフとして 「検察官・星川梨沙子 最大の危機」というのがあったそうです。 そのタイトルの通り、検察官の星川梨沙子が主人公となるストーリー。 でもこれは公式サイトからの配信で、テレビでの放送はありませんでした。 しかしドラマのDVDの特典として収められています。
裁判長!ここは懲役4年でどうすかの原作は漫画だけかと思っていたら、 どうやらそもそもはエッセイらしいです。 タイトルは「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」というもの。 それが評判になったようですね。
バナナマンの相方である設楽さんが主役であるのに対して、 日村さんは痴漢の役。 この配役がすでにオチですね。
片瀬那奈さんはマリリンと呼ばれる美人鬼検事の長谷部真理検事。 クールなイメージがある片瀬那奈さんによく合う役ですね。 でも、「美人鬼検事」って誉めてるんだか誉めてないんだか…。
設楽さんは3流ライターの南波タモツ役。 愛と感動の裁判映画の脚本を書くために初めて 法廷にいくという設定らしいです。 よくあることですが、原作の漫画とは少し違いますね。 関連商品はこちら→設楽統
実は今まで知らなかったのですが、ドラマ版の「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」である 「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」というドラマがあったそうです。 あまりテレビを見ないので、そんなドラマがあったことすら知りませんでした。 向井理さんや南明菜さんが出演していたそうです。 原作も北尾トロさんだったとか。 見たかったなぁ。 関連商品はこちら→
知っている人も多いでしょうが、映画の「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」には 原作があります。 北尾トロさんが書いている同名のマンガ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」です。 (タイトル長いな…) 雑誌か何かの特集でたまたま知って読んでみたのですが、なかなか面白くて、 それ以来ハマってしまった漫画です。 しかし、このマンガが映画化されるとは思いませんでした。 主人公はギリギリまで追いつめら…
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」の舞台あいさつのチケットを手に入れました。 舞台挨拶に出演予定なのは、豊島圭介監督・バナナマンの設楽統さんと日村勇紀さん 片瀬那奈さん・鈴木砂羽さん。 11月6日が楽しみです。 関連商品はこちら→
「ブログリーダー」を活用して、裁判長さんをフォローしませんか?