chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にの
フォロー
住所
豊平区
出身
小樽市
ブログ村参加

2010/09/27

arrow_drop_down
  • アイスミルクに格上げされたBPバニラソフトを食べる

    このWeblogでは何度も書いているがイオンはBP品をセブンプレミアムと同等に引き上げたがっているようで、その代わり今までの旧BP品は消滅後にDS商品に格下げするか、新BPに格上げ、赤トプバをセブンプレミアムゴールドにするようである。 ようである、というのは未だにトップバリュセレクトを撲滅できていないからである。本来ならトップバリュセレクトを廃止して赤トプバを格上げ(公式は統合と言っているが)のはずだったので進んでいない。ついでに旧BP品の撲滅も出来ていない。 なので現在DS商品<旧BP<新BP<赤トプバ<セレクトと5種類もグレードが混在中だ。で、今回のは旧BPから新BPに正常進化したソフトク…

  • 続・スマホ冬の時代のナゾ(2023年11月号)

    これが前回の時に紹介した「相場」である。OPPO Reno 5AとPixel 4a 5Gは体感で価格が落ちたもののMi 11 lite 5Gなんか1円も下がってない印象(実際調べると下がっているのだが)でホントにこの冬の時代は長いぞと実感させられる。というわけで今回調査したものがこちら。例によって「不具合ありません」と文言で取引成立した実例の安い順から10例の平均価格である。 AQUOS wish 3が「需要ない」と判断したのでRedmi Note 10 JEにしたがまあ激安である。しかもアンヨヨイヨ13。年寄り向けにはこれで決まりか。それ以外は軒並み下がっているように「見える」がこれは投げ売…

  • サントリー 内臓脂肪を減らす オールフリーを飲んだ

    本当に久々にまともな連休がきてぐったりの自身であるがとりあえず何か飲みたいので例によってイオンによるもビミョーにドンキより高いので迷った挙げ句、まだ飲んでいないノンアルコールビールを買った。118円 内臓脂肪を減らすという触れ込みであるが本物のビールのような味わいが楽しめるということである。一口目はまさにビールで脳が良い感じに錯覚する。ノンアルコールなのに寄った気分になった。プラシーボ酔いか(そんなのあるのか?) ただし飲んでいくうちに終盤はノンアルビール特有の酸っぱさを感じるようになった。ただ今までのノンアルコールビールとしては最高峰ではないか。内臓脂肪を減らす効果はどれくらい効果があるのか…

  • 神戸物産オリジナル??肉焼売を食べる

    何を血迷ったのかわからないが市販の焼売といえばなにかと「オイスターソース」を入れていれば良いと思っているような風潮があって、シーフードがダメな自身は概ねダメなのであるがそもそも肉料理にシーフード入れるなという感がある。そんな矢先にみたのがこれ。かなり大粒の焼売が10個で200円弱と激安。 間違いなくオイスターソースは使ってない ★★★★☆(★★★★★満点) 大粒感・食感・後味どれも良好でこれが10個で200円弱はまさに激安なのであるがやはりというか安くするために大部分を鶏肉にしてしまったのが痛い。結論からいうと価格がガンと上がっていいから豚肉を多めにして欲しい。それだけで最強の焼売になると思う…

  • 東洋水産ZUBAAAN!を食べた

    どのレビューを見ても絶賛しかなく気になっていたのだがなかなか安売りしてくれないので実食が延びに延びまくった。価格は3食で380円くらい。400円切ること自体珍しい。 スープは粉と液体で高級感をアピールしている 豚脂が明瞭に浮いている ★☆(★★★★★満点) 点数の根拠から。今回は3食380円だったのだが実際いくらだったら買うかと考えた時「5食で250円かな」=1食50円=50円/定価150円=30点という計算である。「定価で考えるのはおかしい」というなら50円/実売130円=38点でまあ大差ない。 スープはラ王と全然違っていて口に入れた瞬間から「こういうのが好きなんだろ?」みたいな主張の強いス…

  • おはぎゃあのナゾ

    10月25日の市場はまさにおはぎゃあにふさわしい状況である。ここにきて2023年最大の下落となった。「やったぜアノマリー的に弱い9月を乗り切った」と思っていた人は全員損しているわけである。 慎重な人ならそろそろ立ち上がって準備かなというところである。自身もNISA枠は潰したがまだ余力があるので2024用NISA資金を短期決戦用に突っ込もうかと思っている。ただ何にせよ短期の平均線が上を向くまでは様子見を勧めたい。

  • アサヒ・ドライクリスタルのナゾ

    セイコーマートのQR懸賞で当たった。なので評価は仮に店頭価格で買った場合になる。 ★★☆(★★★★★満点) 簡潔にいうと「豚バラなのにあっさり味にしました」というようなちぐはぐさである。「濃さ」でいうと「新ジャンルの6%」の方が明らかに濃いわけでこちらは「ビールなのに3.5%」というニーズが不思議なことになっている。 当然価格はいっちょ前にビールの価格なわけで「誰買うんだこれ?」という思うのは自然の流れだろう。港区に住んでいるブルジョワが買うんか?(ブルジョワはクラフトビール買うか) というわけでどうにもコンセプト不在の商品であった。ちなみにメーカーによるとスーパードライよりさらにキレがあるみ…

  • セイコーマートのチキンたっぷりペペロンチーノを再食する

    ★★★★☆(★★★★★満点)かつては116円くらいだったセイコーマートの格安スパゲティシリーズもとうとう138円まで値上がりしてしまった。まあぶっちゃけこれでも安いのであるがヤバいのはPBコーヒー類でもうナショナルブランドと価格が大差ない。価格が同じならPBの存在意義がゼロのような気もするのだが情弱が買った時の利益がデカいのであろう。価格を上げても売れるならそりゃ価格を上げたほうが良いに決まっている。 閑話休題。チキンたっぷりペペロンチーノに戻るが138円まで値上がりしてもまだ戦闘力を秘めている感がある。最近はコンビニおにぎりも菓子パンも平気で150円くらいしたりするのでそれならこちらの方が遥…

  • BE-KINDのナゾ

    最近株価はヨコヨコの状態が続いているが企業自体のムードはイケイケ(タヒ語)らしくお試し券やらクーポンやらがずんどこ来る状態である。もっとも「リピ買いしろよ」という撒き餌の要素もあるかもしれないがバーゲンハンターにそんなのは通用しないのである。というわけで今回はセブンイレブンアプリでBE-KINDが半額だったので買った。 ★★(★★★★★満点) 結論から言うと美味い。ぶっちゃけ◯ニッカーズから甘さを抜いたやつなのであるがほんのりの甘さと香ばしさがクセになる味である。また見た目から想像できる通り糖質少なめタンパク質多めなのであるが、じゃあ毎日246円前後出して買いますかと考えるといや246円は無理…

  • Claude 2のナゾ

    実は自身はGoogle 吟遊詩人は結構使っていて最大の理由はGPT3.5だと最新ニュースを全く知らないという要素が大きい。しかし最新情報を知っているBardであるが相場のことを聞くとでたらめな数字を出してくるし、国際政治になると あからさまな態度である。Googleの公式回答と思われるのがイヤなのかめんどくさそうになることを放棄しているだけなのか、単に能力が低いのかといろいろ勘ぐってしまうのだが、ともあれここでClaude 2の出番である。 界隈では「これ、GPT4.0よりすごいじゃね」と話題になっている割にはWeb上ではmentionをあまり聞かない。どうやら世間では生成AIを過小評価してい…

  • 無職転生のナゾ

    無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者:フジカワ ユカ KADOKAWA Amazon ★☆(評価には好みというものがあります) 自身に全然合わなかった。Xでも書いたのだが記憶を所持したまま「異世界転生」するのであればやはり現代科学の知識を異世界に持ち込んで無双というのが「異世界転生」の醍醐味なのに全然その要素がない。単に「2回目の人生は頑張る」だけである。 キャラの数も妙に多いし、必要性を感じないグロいシーンもあるし自身は3巻でギブアップした。ここまで自身と合わない漫画は相当珍しいし、合わない理由が明瞭なのも珍しい。大抵は「上手く説明できないん…

  • 複雑怪奇なしゃぶ葉のナゾ

    もうすぐ自身の誕生日であるがこの齢になってくるともはや「寿命まで1年減るだけ」という憂鬱イベントにしかなっていない。なっていないのであるがともあれ誕生日の儀式ということで豪華(?)な食事の散策である。当初すかいらーくのしゃぶ葉が良いのではないかという話が持ち上がったのだが、無駄に複雑すぎる ブルジョワでもないので自然と7コースの中からコスパ(コスパ言うな)を探すことになるのだがこれに加えてディナーコース(と言っても寿司が増えるくらい)もあるので事実上14コースあることになる。そしてランチなら急ぎで店に行く必要があるしディナーなら逆に16時以降に到着するように時間を調整しなければならない。 とい…

  • AQUOS sense8のナゾ

    AQUOS senseといえば「wishよりはかろうじてマシ」というミドルレンジとはちょっと言い難い立ち位置だと自身は思っているのだが、 sense6がSnapdragon 690、sense7がSnapdragon 695ときて sense8でSnapdragon 6 Gen 1となった。 というわけで早速スペックをジロジロ調べると当然ながら695よりは明瞭に性能が上である。Reno9 Aの時に「また695!?」Xperia 10 V も「この値段で695!?」と散々言われたのをさすがに「やばい」と思ったのかもしれない。 気になるのは「ウマ娘高品質」に到達しているのかということであるがぎりぎ…

  • 日立の電子レンジの「6」「7」系のナゾ

    MRO-F6A 最近知ったのだがロジクール(Logitech)の型番の先頭が製品グレードとのことで1・2だとエントリー、「8」「9」がアッパーということであった。そう言いながら「PRO」とかあるのでちょっとややこしいのであるが日立の電子レンジにもグレードが存在する。 底辺商品(ターンテーブル・単機能)や特定商品(家電量販店共同開発)などは網羅しきれず魑魅魍魎感があるので紙のカタログに載っているハナシでいくと最下層は「5」系である。以前の「5」系はターンテーブルだったのだが今はフラット式だ。 「6」「7」が22リットルのフラット式で、「6」は黒皿に水を張る簡易スチーム、「7」はちゃんと水用専用タ…

  • BingによるDALL·E 3のナゾ

    ハロウィーンなので ChatGPT4のDALL·E 3が強力だというのだが10月になってBingで無料でDALL·E 3が使えてすげえというので「お手並み拝見」と使った。 結論から言うともう98%以上のイラストレーターは「生成AI+手直し」に舵を切るしかないんじゃないかというのが自身の結論である。生成AIが出る前はなにかあるたびにやたらと「トレストレス」と騒がれていたものであるがそんな騒動は木っ端微塵になった感がある。以下もすべてBingからのDALL·E 3画像である。 生成AIにありがちなのは指がおかしいとか脚の本数が多いとかだが、そのあたりの解決も時間の問題であろう。今の時点でも他の生成…

  • 新BPミルクプリンを食べた。これは…杏仁…

    BP品が2種類あるというのはこのWeblogを見ている人なら嫌でも知っていると思うが今日も新BP商品である。 これ、今まで見たことなかったので新商品だと思うのだがもし何かのリニューアルだとしたら北海道初上陸である。 というわけで食べると !? こ、これは……杏仁…… じゃない。 要するに杏仁豆腐から杏仁っぽさを消したようなものになっている。なので脳が混乱する。口に入れて「さあこれから杏仁っぽさがくるぞくるぞ」と思ったら来ないのである。コストをケチるためにマヨネーズでかさ増ししたチーズバーガーのようなものだろうか。 ★★(★★★★★満点) 他社のミルクプリンのような爽快さはなく、とにかく杏仁っぽ…

  • TV焼酎ハイボールを飲んだ

    イオンのレモンチューハイをじろじろ見ていたら最低でも5種類はあるようでなんでこんなに無駄に種類が多いのか本当に不思議なのであるが、とりあえず安い順ということで2番目に安いこれにした。93円。度数は7、公式サイトの評価は★4.2だ。 ★★★★(★★★★★満点) 甘さがほとんどなく嫌なアルコール臭さもないので辛口というかドライというかそんな感じである。揚げ物にあいそうな味である。 感想としてはそのくらいでこれならアルコール5%でもっと安くてもいいんじゃないかと思うところである。5%でもコストが変わらないならじゃあなんで9%にしないで7%にしたんだ?という疑問が残る。最低価格でもないし度数は7%だし…

  • しぐれうい登録者数のナゾ

    「次のYouTube200万人到達は誰か」となったときに順当に考えるとあてぃしが191万人となっており、年内にいくんじゃないかと言われている。自身もそれについては異論はない。 ないのであるが、ふと何気なくしぐれういの登録者数を見たらわけのわからないことになっていた。 は? いやおかしいおかしい。だってついちょっと前に「個人勢初の100万人到達」ってNEWSが出たばかりである。出たばかりなのにもう135万人って35万人増えたってこと?ということは1日1万人以上増えている?? もちろんこの要素の原因は「ロリ神レクイエム」のせいで、なんと船長の新曲よりも再生されていると知ってさらに驚愕した自身である…

  • ついにReGLOSSとのコラボスタート

    ReGLOSSとholoXがコラボしたとき「たった半月で?」という声がちらちらあったのだがその後、他のJPとのコラボがまったくなくなり「あれは運営からの出来レースだったんか」感がにじんでいたのであるが突如本日、ReGLOSSとJPとの邂逅がはたされた。なんだか感慨深い。 とまあ書くことはこれしかないのであとはReGLOSSの現況を見て終わる。 らでんがますます断とつの様相である。最下位が前まで社長だったのだが青くゆが最下位になってしまった。リーダー(?)が最下位というのはちょっとつらいものがある。らでんとは1.5倍以上離されてしまった。配信の再生回数から見るにてこ入れをしたいならホラーゲームを…

  • やっと今年のNISA枠、埋まる

    もう10月なのであるがやっと今年のNISA枠がすべて埋まった。色んな人が色んなことをいうから迷いに迷ったのであるがその迷いがそのまま反映された落ち着きのないポジションである。とは言え「この人は信用できるだろう」って人があまりにもインドと金(GOLD)をプッシュするので「それなら損しても責任押し付けられるか(※できません)」と買っている。TOPIXは日経225よりは良いと思っていたのだが「こんな企業に1円でも入るのヤダ」っていうのが多く気乗りしなかったのだが泡沫企業がTOPIXの計算から除外されたということで買った。本当はTOPIX コア30が欲しかったのだがETFしか見当たらなかった。 ニッセ…

  • タコハイ?蛸ハイ??を飲んだ

    「タコハイ」「プレーン」「愛される」とか味が想像つかない意味不明な文言を全面に押し出したという一点突破で話題になっているタコハイであるが確かに気になって仕方ないので買った。購入価格は107円。 謎味だけど大好評? とりあえずネーミングなのであるが多幸ハイをタコハイと言っているようだ。わざわざ多幸ハイをタコハイと書いたり、「謎味」「プレーンサワー」とかよくわからんカスタマーをおちょくった文言があまりに多いので気になっていたのだが一口飲んで「ん!?」となってもう一口。 ジンライムだなこれ ジンライムなのに中身は麦焼酎とレモン。そういえばロングアイランドアイスティーというカクテルは紅茶を使ってないの…

  • 山岡家アプリとラーメン店のナゾ

    もう10年以上前くらいの話だが麻雀?パチスロ?だったかのオフ会があって休憩中の「食事どこにする?」って話になったときにぽつんと山岡家の話が出たのだがその時参加中の1人の彼女が 「山岡家だけは絶対イヤ、それなら食わないほうがまし」 と言ってて衝撃を受けたのを今でも覚えている。いかにもLouis Vuittonをぶら下げてそうな金持ちギャル(しかし下品ではない)いわく、「臭いがあり得ない」ということだったのだがそんな山岡家から公式アプリが出た(なんだこの前書き) というわけでアプリ初回が餃子1皿だったので平日ランチで使用した。見たら平日ランチがしれっと10円上がっていたのだがまあ仕方ない。かくして…

  • Excelファイル自動生成のナゾ

    未だに通販部門にいる自身であるが最近別部門の人が突然ドロップアウトしたのを機に自身の仕事がスライドしてきている。その一環で主任から「クライアントに提出Excelファイルを楽に作りたい」と言われたのでその調査をしていた。フツーにゴーグルで検索するとバッチファイル→VBS→マクロという手順が出てきたりするのだが、この方法は現在はセキュリティ的にやめろというページも見つかって「ダメならなんで紹介してるのよ」と思った自身である。 最終的にわかったのはPowerShellを使うかPower Automateを使うということであった。とりあえずPowerShellを調べた。上のコードは既存のorigina…

  • サッポロビールの濃いめのレモンサワー若檸檬を飲んだ

    奨励金がすごいのかパーフェクトサントリービールが185円とぶっちぎりの安さになっているのだが、それを尻目にやたら安いので買った。105円だったか。 ★★★★☆(ただし満点に近い) 何がみずみずしいのかよくわからないのであるがとりあえずしっかりした甘さに邪魔しない程度に苦味があってバランスが絶妙な感じである。甘味料使ってて絶妙も何もない気がするが開発陣はかなり試飲を繰り返したんじゃないかという絶妙な加減である。一応最初氷なしでも飲んだのだが美味しいし、氷を入れても美味しい。というかほとんどレモンジュース(果汁的にジュースではないが)にアルコールを入れただけのような飲みやすさでごくごくいって泥酔人…

  • 高級化したイオンBP緑茶を飲む

    イオンのBPが新ロゴになるイコール価格が上昇するの流れがやっと緑茶にもやってきた。旧ロゴ97円→新ロゴ116円で19円アップである。 評価がボコボコだった烏龍茶の時はこちら↓ ninosan.hateblo.jp 最近の緑茶の流行といえば抹茶を入れたり香料を入れたりするものであるがこれはそれのような飛び道具は使っていない。原材料は単に緑茶・ビタミンCである。最初は氷も入れずにそのまま飲む。ごくり う~ん? 価格が上がるってことは当然濃くなったのかと思ったのだが濃いのか? 言われてみれば「濃いのかもしれない」が恐らくセンサーにかけて+2~3%程度じゃないかと思うところである。ところが面白いもので…

  • イオンBPのピザ味ポテトチップスのナゾ

    相変わらずイオンのBP商品はロゴが2つあってはっきりしない態度の状態が続いているが要は新ロゴだと高くて旧ロゴだと安いという状況である。特に新ロゴのベストプライスは値段の上昇が20~35%と凄まじいことが多い。そのうちミスで赤TVよりも高いBPが出てくるんじゃないかという気もするところである。(ひょっとしたらもうあったりして) というわけでこちらは旧ロゴのままのポテトチップスピザ味である。思いっきりカルビーの黒いやつそのまんまであるがこれの製造は湖池屋なので担当者はどういう思いで作っているのか1回聞いてみたいところである。価格は95円で一応カルビーの黒いやつよりは安い。 というわけで食べるが「薄…

  • いつの間にかスタンダード面してるラ王袋麺を食べる

    道民なのでわからないのだが内地ではインスタントラーメンと言えばサッポロ一番の塩とか味噌がジョーシキらしい。ところが北海道ではサンヨー食品の営業が弱いのか見かける頻度は少ない。あっても塩か味噌がちょろっとしかない。北海道は基本的には東洋水産である。 ところが最近では「ラ王」の袋麺がインスタントラーメンのスタンダードとして君臨しているらしい。もちろん北海道でもラ王袋麺はサンヨー食品よりは遥かによく見かけるがそんなに売れまくっているという印象はない。まったく安売りされないので自身は買った記憶がなかった。しかし「スタンダード」とか言うなら喰ってみるかということで重い腰を上げて買ってきた。価格は5袋で3…

  • 良品計画のゲルボールペンの芯はサラサと同じのナゾ

    良品計画といえばもともとはセゾンのPBだったのにいつの間にか独立して東証プライムまで登りつめるという異例の経緯である。北海道だけ見てもローソンに商品が置かれたり生協と同じ建物に良品計画がテナントで入る(誘致しているらしい)となんとも異様である。 で、良品計画アプリといえば誕生月に500ポイント(500円)くれるというネ申アプリとして節約界隈では有名だったのだが今年?からシステムが変わり、誕生月に1回以上買い物すれば翌月頭(4日以内?)に500ポイントがつくというシステムになった。おそらく複数アカウントで500ポイント搾取しまくられる対策なのだろう。 というわけでノルマ達成のためにゲルボールペン…

  • 神戸物産の麦旨を飲む

    前にレビューしたような気がするんだが記憶が定かじゃないので改めて買った。10/1から新ジャンルの値段が上がっているはずなのだが96円と据え置きだったので在庫があるうちは価格が同じなのだろうか。 「96円の新ジャンル」として考えると「こんなもんか」感が強い。特段薄いということもないしアルコール臭いとか変な甘さがあるみたいなこともない。ただなんかアルコール5%と思えないほど妙に酔いの回りが強い(ちょうど飲みながら書いている) ★★★(★★★★★満点) 身も蓋もない感想だが1本目は高級ビールで乾杯して2杯目以降はこれでお茶を濁す(酒なのにお茶とはこれいかに)のが無難と言えそうである。96円なんだから…

  • 神戸物産のイタリアンビスケットを食べる

    サラリーマンのランチ平均金額が500円を割ったとかNEWSで見た気がするのだが、「500円だと松屋のランチセットも喰えないな」と戦慄した自身である。近くにビッグとかトライアルでもあれば良いのだろうがそういうのがない人たちはどうしているのだろうか。安い時にカプ麺大量購入して職場でお湯を入れているのか? というわけで神戸物産のイタリアンビスケットである。価格が確か160円弱くらいで糖質が155gと亜空間である。155gだとすき家のメガ牛丼よりも糖質が多い。タンパク質はもちろん激負けしているが……。 160円でメガ牛丼の糖質がこの手に ★★★(★★★★★満点、貧乏人には★★★★) 味であるがいかにも…

  • 2023年10月スマホ選びのナゾ

    消費者のことをなんにも考えてないスマホ事情はあい変わらずで中古価格を見るたびにため息が出るのであるが、現在のRedmi Note 9Tのメモリ4GB・ストレージ64GBが手狭で仕方ないので次の検討である。 今まで自身はスマホに1万円以上を出したことがな……いやあった、SO-03Dが11800円だったのだがそれ以降1万円以上出したことがない。しかし流石に年貢の納め時という様相である。ちなみにAQUOS wish 3は低スペック代表で置いたのだが取引量が少なく猛烈に割高である、というか事実上新品(新古品)しかない。 他は概ねスペック通りに中古価格が決まる感じである意味健全である。もっともXperi…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にのさん
ブログタイトル
Android版戦国テンカトリガー報告
フォロー
Android版戦国テンカトリガー報告

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用