chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 育児と仕事をしながら独学で宅建に一発合格した方法

    こんにちは~!! 宅建士のささかまです!ドヤァそうです。昨年ドヤ顔でFP2級に合格した私、宅建も受けちゃいました~! 一発合格でした! 今回は私が宅建に合格した方法をお教えします。と偉そうに書きましたが、合格する裏技でもなんでもなく、ごくごくフツーの勉強法なので受験記録として読んでください。でも、ごくごくフツーに勉強すれば受かる資格ということで、今後受験する皆さんのモチベーションアップに繋がればと思います。 宅建士(宅地建物取引士)とは? 宅建ってどのくらい勉強する? 宅建の試験日 勉強した期間 勉強した時間とタイミング 試験1か月前まで 試験1か月前~ 試験直前 購入した参考書・YouTu…

  • ママにべったりだった娘が、収納を変えたらひとり遊びをするようになった!

    娘が2歳を過ぎた頃から、「全然ひとり遊びしない!」とずっと悩んでいました。どうやら遊び導線に問題があったようです。mgmghina.hateblo.jp 乳児期のリビング(賃貸編)はこちら。 何をするにもママとじゃなきゃダメ シンプルなインテリアは子どもの遊びやすさを阻害する? 子どもの遊び導線を無視した部屋づくりだったと反省 これはまずい!と思って遊び導線を見直してみました! 絵本棚はリビングのソファーの隣に 使用頻度の高いおもちゃもリビングへ 子どもの手が届かない場所におもちゃを置かない 文房具やお絵かきセットをまとめる 使っていないおもちゃは一旦片付ける 収納を変えたらひとり遊びの時間が…

  • 【取付後写真】施主支給・持ち込みした照明まとめ ②【ささかま、家を建てる】

    建物完成からずいぶんと時が流れてしまいましたが、ぼちぼち更新します。 前回の施主支給した照明の続きです。mgmghina.hateblo.jp今回は取付後の写真を載せていきます。 玄関ポーチ(外) 玄関ホール リビング吹き抜け 和室 ダイニング スポットライト 2階の洗面所 まとめ 玄関ポーチ(外) オーデリックのマリンランプもうちょっと右側に取り付けて欲しかった・・・・・・ センサーで人を感知したときに「チカッ」ではなく「ぼやーん」と点灯するところがお気に入りです。ODELIC(オーデリック) 【工事必要】 エクステリア・LEDポーチライト オフホワイト:OG041761LCposted w…

  • 【楽天マラソンでガッツリ購入】施主支給した照明まとめ ①【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 クリミナルマインドの見すぎで、インスタで等間隔に掛けられたハンガーを見ると「シリアルキラーか!?」と疑ってしまうささかまです。 今日は施主支給した(する予定の)照明をまとめたいと思います。我が家がお願いしている工務店は、基本的に施主支給OK。 ダウンライトなどの基本的な照明は大光電気にプランニングしてもらっています。 玄関ポーチ(外) 玄関ホール 玄関ホールの照明候補たち エトワール ROANNE リビング吹き抜け 和室 ダイニング ダクトレールの向きを間違えた 大きめのペンダントライト 候補にあったもの スポットライト 2階の洗面所 まとめ 玄関ポーチ(外) オーデリックのマリ…

  • 【セカンド洗面編~ニトリありがとう~】設備が決まってきました【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 顔を洗うとなぜか足元がびちゃびちゃになるささかまです。霊でしょうか?今日はセカンド洗面(2階の洗面台)のおはなし。 2階に洗面台はつける?つけない? 2階洗面台の予算は7万円以下 安くてオシャレな洗面台、洗面ボウル サンワカンパニーのデイリー 楽天で見つけたTOTOの実験用シンク ニトリのスタイリッシュ洗面カウンター ニトリの洗面台はアイカ工業のスタイリッシュカウンターだった! セカンド洗面の鏡はどうしよう? 無印の壁に付けられる家具 ニトリのウォールミラー アルブル リフォームじゃなくてもニトリの洗面台は取り付けられる 2階に洗面台はつける?つけない? 私はつける派。 …

  • 【キッチン編~無垢のキッチンを諦める】設備が決まってきました【ささかま、家を建てる】

    こんにちは~! トイレに行けない状況になると絶対にお腹が痛くなるささかまです。 ぽんぽんぺいン……マイスイートホームの設備が決まってきました!!マイスイートホームの打ち合わせは、完成までコンスタントに行うイメージがありました。 ありません?ですが実際は、凪。。。みたいな状態から突然の大嵐!てな感じで、「え?家づくりほんとにやってる?打ち合わせしないの?あれ?」と思っていたら、「今日中にアレを決めてください、明日までにはコレ、明後日の朝までにソレオナシャース!!!」と怒涛の決断要請がくるんですよ。こんなに決めることがあるなら最初から教えてほしかったよ~。 調べ魔の私が不完全燃焼です。という愚痴は…

  • 育児と仕事をしながらFP3級に合格した方法

    こんにちは!5月のファイナンシャルプランナー3級の試験を受けて合格しました! ささかまです。試験を受けたのは数年前の簿記3級ぶりだったので、久しぶりに勉強しました。「育児と仕事をしながらFP3級に合格した方法」なんて偉そうなタイトルをつけましたが、周知の通りFP3級の難易度はそんなに高くありません!こういうタイトルにした方がアクセスしてもらえるかなという魂胆です。 FP3級なんて誰でもとれるだろwww なんていじわる言わないでね! ファイナンシャルプランナーとは 試験概要と費用 ファイナンシャルプランナー3級を受けるきっかけ 勉強期間と勉強時間 FP3級受験のために使った参考書・サイト・アプリ…

  • 怒涛の予算オーバー、そして減額チャレンジスタート

    こんにちは。エアコンの元でしか生きられない身体のささかまです。 冷蔵庫で暮らしたーい。 予算オーバーの洗礼 これだけは削減したくなかったこと レッツ減額チャレンジ 下屋を削除 1階リビングの真壁工法をやめる 階段下収納と2階の納戸の扉削除 2階洗面台を壁掛け洗面器に 2階の寝室と子ども部屋の床を合板フローリングに変更 和室を縁ありの畳へ変更 減額って難しい 予算オーバーの洗礼 ようやく工務店から詳細な見積書が届きました!! 開けてびっくり~! ガッツリ予算オーバーしてました!しかもキッチンなどの設備関係は標準のまま、カーポートの価格も入っていませんでした!! ぎゃーーー ってことで減額チャレン…

  • 【諸費用公開!】工務店契約→住宅ローン申し込み→審査結果【ささかま、家を建てる】

    5月の中旬に住宅ローンの事前審査が通り、土地契約しました。mgmghina.hateblo.jp そして6月のはじめに工務店との契約となりました。 工務店と契約 かかった金額 住宅ローン本申込 クレカの支払い忘れは住宅ローンに影響する?? 審査の結果は…… 選んだ住宅ローンは つなぎも留保もなしで! 金利は? 住宅ローンの選び方 住宅ローン契約の際に支払った諸費用公開します これからかかる諸費用はどのくらい? 工務店と契約 6月のはじめ、夫、娘、義母と総出で工務店との契約を行ってきました! 正直まだざっくりとした見積りしか出ていなかったので「契約しちゃっていいのか!?」という気持ちでした。 土…

  • google chromecastを買ったら予想以上に快適だった【ネトフリ、hulu、YouTubeもサクサク見れる】

    こんにちは。 クリミナルマインドのリード博士が大好きすぎるささかまです。 アメリカの岡田将生だと思っています。 殺人と萌えを同時に見られるのはクリミナルマインド! 今回はそんなクリミナルマインドが見放題のHulu、、、ではなくHuluを簡単に自宅のテレビで視聴できるようにしてくれたデバイスの紹介です。 購入に至ったきっかけ google chromecastとFire TV stick どちらを選ぶ? chromecastを選んだ2つの理由 使ってみて分かったchoromecastの最高なトコロ4つ 設定が簡単で動作がサクサク 入力切替がいらず地上派に割り込める 最初にひとつのアカウントで設定…

  • 勝手口は必要?不要?おしゃれな勝手口見つけました【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 Eテレではサボさん推し、「結婚するなら絶対サボさん」のささかまです。 サボさんの包容力と優しさが好きです。 みなさんのお家には勝手口ってありますか? これからおうちを建てる方、勝手口を取り付ける予定はありますか? 今の時代、勝手口は不要 打ち合わせの初期段階で、工務店に「勝手口は必要ですかね?」と聞きました。 答えは「ゴミを捨ての時に玄関を通りたくない!というようなこだわりがなければ正直要らないと思います」とはっきり言われました。house.knowhow.jp こういったブログ記事などもありますし、防犯や断熱を考えると勝手口ってなければない方が良いみたいですね。. 私も「ゴミ捨…

  • 【対面キッチンってホントに使いやすい?】我が家はあえて壁付けキッチンにする予定です【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 小学生のころハイビスカス柄にハマッて部屋中をハイビスカスで埋め尽くしたささかまです。 昔から美的センスが絶望的に乏しいですが、今日もがんばってブログ書きます! 対面キッチンのメリット 対面式キッチンのデメリット 壁付けキッチンを使ってみて分かった3つのコト 思ったよりも隔離されているように感じない 景色を眺めながらする料理は心地よい 配膳がとっても楽チン 壁付けキッチンのメリット オシャレなドラマや映画のキッチンって壁付けキッチンが多くない? 壁付けキッチンを選んだ決定的な理由 使ってからのお楽しみ 突然ですが我が家はあえてキッチンを壁付けにする予定です 誰にも聞かれてないけど回…

  • スキンケア、どこにお金をかけるか

    スキンケアと一口に言っても、洗顔、クレンジング、化粧水や乳液、美容液、クリームといろいろありますよね。みなさんはどこに一番お金を掛けますか? スキンケアでいちばん大切なのは落とすこと 次に買うのは とりあえず基礎化粧品にお金をかけてみた ニキビケアを卒業して買ったのがこちら。 次に購入したもの コットン推奨でもコットン使いません これからの季節に使いたいPOLAのホワイトショット リポソーム化粧液デビュー リポソーム化粧液の使用感 疑問に思う点 使ってみた感想 続けるかどうか まとめ スキンケアでいちばん大切なのは落とすこと わたしはずっと基礎化粧品にばかりこだわってきましたが、色々なブログを…

  • 土地決定~土地契約【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 今(娘2歳)から娘が運動会で走る姿を想像して涙しているささかまです。mgmghina.hateblo.jp50坪の整形地と70坪の変形地で迷っていた私たちですが、ようやく契約までこぎ着けました。 北道路の変形地に決定しました 土地の決め手 地盤調査と価格交渉 売主さんから直接買うのが一番の経費削減 土地契約 土地契約時に持っていったもの 土地契約に掛かった時間 今後の流れ 北道路の変形地に決定しました 以前にも載せましたが、私たちが購入したのはこんな土地です。 北西道路に面した台形の土地。 市の中心からは離れていますが、駅や学校も近く利便性には問題なさそうです。同時期に売り出され…

  • 【工務店決定しました!】建築会社を選ぶ~その⑤~【ささかま、家を建てる】

    面倒なことを他人任せにして、のうのうと相見積もりにこぎつけたささかまたち。 mgmghina.hateblo.jp 気になっている二つの土地情報と要望書を提出しました。果たしてどちらの工務店を選ぶのか……!!ファイッ! 工務店B 打ち合わせ 相見積もりの結果 工務店C 打ち合わせ 相見積もり結果 最終結果発表〜! 工務店Cを選んだポイント 工務店B 打ち合わせ 要望書を受け取っただけで何も質問されなかった 「うちは基本女性の意見を優遇してるんです。でもここからはすいませんね、旦那さんが興味のある話をしますね(笑)」と前置きしてQ値や日照計算の話を始めた やたら女性優先をアピール 「女性はインテ…

  • 希望の土地が2つ見つかりました【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。喜望峰を発見したバルトロメウ・ディアス、、、じゃなくてささかまです。今回は土地探しの経過報告です。 だいぶ時差がありますう。。。 前回 mgmghina.hateblo.jp 条件を見直しました 今住んでいる市内 接道6m以上 南道路 広さは50坪以上 この条件で探していたものの、いっこうに見つからずゲンナリしはじめたわたしたち。「ちょっと探す範囲を広げてみよう」 と夫と話して、今まで全く視野に入れていなかった土地も探してみました。検索範囲に入れたのは、市内といえば市内だけど、わりと最近市町村合併で市の仲間入りをしたから私たちが市内と認めていなかった地域です。 回りくどい説明ですい…

  • 【離乳期を終えて】ご飯イヤイヤ娘との闘いの日々

    ご飯イヤイヤ娘との闘いの日々 三度の飯より遊ぶのが好き イヤイヤ娘が食べてくれたもの そのごはんイヤイヤ対策、できません 一貫した姿勢を見せる娘を見て悟りました 小児科医のフランクな一言に救われた で、どうしたのか。現状と今後の課題 最近食べてくれるようになったもの ご飯イヤイヤ娘との闘いの日々 三度の飯より遊ぶのが好き うちの娘は離乳食開始時から、いわゆる「食べない子」でした。 おっぱいが大好きで、食べ物に対する興味はあまりないようでした。いつもダイニングテーブルで食事を与えていたのですが、どうも大人しく椅子に座っていることが我慢ならないらしく、すぐに暴れだし抜け出したがりました。 「離乳食…

  • 買ってよかった育児グッズ、失敗した育児グッズ【離乳食・水分補給編】

    娘の離乳食完了期(現在2歳2ヶ月)に下書きして、放置してあった記事です。 成仏させます! 買ってよかった育児グッズ 水分補給 リッチェルのコップでマグ ストロータイプ スケーター社のストローマグ ストローキャップ 食器・カトラリー シリコンスプーン folioというシリーズの白いプラスチック食器(100円です) 100円ショップに売っているココット キャラクター物のランチプレート 陶器のベビー用食器セット(2歳ぐらいから) 離乳食作り リッチェルのわけわけフリージング 西松屋の洗うのカンタン保存容器 次があるとしたら絶対に買いたいもの 失敗した育児グッズ まとめ 買ってよかった育児グッズ 水分…

  • 【相見積りってやっていいの?】建設会社を選ぶ~その④~【ささかま、家を建てる】

    こんにちは! 花粉症休暇を切望するささかまです。24時間「鼻が詰まっている」ことばかり考えています。もはや恋。今回は「相見積り」について書いていきます~! 相見積りって申し訳ない気がする、でも必要よね・・・・・・ 比較しなきゃ良さが分からないじゃん 私たちが相見積もりに求めたこと いざ!相見積り! 相見積りって申し訳ない気がする、でも必要よね・・・・・・ 家づくりのガイドブック等には「2、3社に絞って見積りをお願いし、比較検討しましょう」と書いてありました。でもネットなどで調べると「相見積りはお断り」の工務店も結構見かけます。 住宅の見積りって死ぬほど項目があって大変そうですよね。 大手HMだ…

  • 建築会社を選ぶ~その③~【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 ギリギリ平成生まれで余裕こいていたのに、平成一桁生まれdisがあることを知って怯えているささかまです。新年度が始まりましたね! 新社会人のみなさんがこんなブログを読んでいるわけないでしょうが、がんばれっ! mgmghina.hateblo.jpログハウスメーカーを諦め、工務店Aも候補から外した私たち。 FP(美女)さんから「土地と工務店決めは同時進行しましょう!」と促されたので(他人任せ)、最終候補を工務店Bと工務店Cの2社に絞りました。 工務店B まず1つ目は、私たちの理想の家の写真を見たFPさんから、好みに合うのではないかと提案された工務店B。夫の友人もそこで建てていて、そう…

  • 建築会社を選ぶ~その②~【ささかま、家を建てる】

    mgmghina.hateblo.jp諸事情でBESSを候補から外した私たち。 でも心はログハウス色に染まったままだったので、改めて地元でログハウスや自然素材の木の家に強い工務店を探しました。田舎のせいか工務店のHPはあまり充実していないため、かなり苦戦しました。 今時小さな工務店にとってはHPは命といっても過言ではない気がするんですがどうでしょう? まだクチコミの効果の方が大きいのかなあ。更新日が2009年とかザラにあるんですよね。 せめてインスタくらいやってくれと思ってしまいます。フリーペーパーに小さく載っている広告を見たり、車でぐるぐる街を走って、建築中の家ののぼりなどを見てリサーチしま…

  • 建築会社を選ぶ~その①~【ささかま、家を建てる】

    こんにちは。 花粉症で両鼻が詰まって窒息しながらご飯をモリモリ食べているささかまです。 建築会社決定までの過程を書いていこうと思います。 mgmghina.hateblo.jp 大手ハウスメーカー BESSよ、ありがとう BESSにしなかった理由は以下の通り 前回の記事に書いたとおり、家を建てると決めた段階から休日の暇つぶしがてら、 ハウスメーカーや地元工務店のモデルハウス・完成見学会を見てまわるささかまファミリー。 大手ハウスメーカー まずは王道から、と有名なハウスメーカーの展示場にいきました。 住宅の営業マンってクセがすごそうなイメージがあったので、すこし構えていました。 しかし、そんなこ…

  • 土地探し難航【ささかま、家を建てる】

    赤ちゃんと同じくらいの睡眠時間をとらないとパフォーマンスが劇的に下がるささかまです。 10月ぐらいに「家建てちゃおっかな~」と考え始めてから、土地探しをしてきました。 土地の条件 私たち夫婦が求める土地の条件は 今住んでいる市内 接道6m以上 南道路 広さは50坪以上 でした。あとは予算ですね。 予算は重要ですが、貧乏なのがバレちゃうのでここには書かないでおきます。 東北の田舎町なんだから土地なんて余るほどあるだろwwwなんて高を括っていたのですが、探し始めてすぐにわかりました。 あれ、土地、全然ないよ????本当に全然ないよおおおおおおおお!!!! お?これは良さそうな土地!と思って詳細を見…

  • 【ささかま、家を建てる】マイホーム計画のはじまり

    こんにちは。最近「寝落ち」を会得しましたささかまです。ご無沙汰しております。 実は今契約しているアパートの家賃が、昨年末の更新とともに上がることになり、ブログを書く意欲が消失していました。 つまり、今、私の家の中は荒れに荒れているということです。 いつでも夜逃げできる部屋作りをモットーにやってきました(?)が、夜逃げする気力もなくなっていました。 こんな高い家賃払えねえ!家を探すぞ! 借りたい家がないなら、建てればいいじゃない とりあえずモデルハウスめぐりをしてます 子連れに優しい住宅メーカー モデルハウスめぐりをした結果 好きなテイストが見えてきた 目が肥えてしまうという難点 こんな高い家賃…

  • 私が使ったベースメイクいろいろ

    こんにちは! 今回はベースメイクについて。私はずっとニキビ肌に悩んでいて、最近やっと改善されてきました。mgmghina.hateblo.jp 昔はいかにしてニキビを目立たなくするかしか考えておらず、成分とか効能とかツヤ感とか全く眼中にありませんでした。近くにデパートもなく、カウンターで相談することもできずに、気になるものをネットやドラッグストアで買ってはちょこっと使い、また新しいものを買っちゃうというのを繰り返してました。 ニキビに苦しんでいた頃の必需品だったもの 最近のベースメイク遍歴 ファンデーション・パウダー ベアミネラルのティンテッド ジェル クリーム オルビスのアドバンスブルスキン…

  • 【書類収納の見直し】取扱説明書の収納にはコクヨの個別ファイルが便利。超便利【その2】

    こんにちは。ささかまです。mgmghina.hateblo.jp前回に引き続き書類収納の話です。 突然ですが、ズボラな私が好きな整理整頓ランキング第一位はズバリ「書類収納」です!書類の整理って他の収納より断然楽なんです。なぜならサイズがほぼ決まっているから。 家庭にある大体の書類ってA4ですよね。 あってもB5。A3は折れば良いし。ファイルやファイルボックスに入れれば簡単に統一感が出る、そして崩れない。 衣類や食器は嵩張るし形がバラバラですよね。 頭を使わないと綺麗に収納できない。でも書類は頭なんて使わなくても、単調な作業で整頓できます。 これさえやれば書類整理はできる!3つのシンプルな作業 …

  • 【書類収納の見直し】ニトリと無印良品のファイルボックスを比較!【その1】

    こんにちは! 夏風邪が案の定長引いているささかまです。 Before After 書類収納スペースの内訳 白いファイルボックス 100均のカゴ ファイルボックス比較!ニトリ?無印良品? ファイルボックス縦置きタイプ ニトリ 無印良品 ファイルボックス横置きタイプ ニトリ 無印良品 書類収納スペースの下は…… まとめ 現在住んでいるアパートに引っ越してきたときから、少しずつ書類の整理をしてきました。一気に無印のファイルボックスを買って、収納しちゃいたかったのですが、出費がかさんで後回しにしていたんですよね~。 Before これでも以前住んでいたアパートの頃に比べたらだいぶ少なくなったのですが、…

  • 【購入しました】イブルとシングル布団で快適なリビングに!?

    おひさしぶりです。 なかなか部屋が片付かず、ブログも更新できませんでした。 シンプルライフと銘打ってブログを書いているのになんという体たらくでしょう。 ささかまです。 以前、キッズスペースを作りたいという記事で、イブルが気になっていると書きました。mgmghina.hateblo.jp 念願かなってイブルをゲットしたので、その感想等を書いていきます。 イブルを購入しました 余っていたシングル布団をソファー代わりに ダメ人間化が加速しそう 快適さの追求とミニマム化は並行できるのだろうか イブルを購入しました メルカリの売上金が貯まってきたので、sonton ibul というお店からイブルを購入し…

  • 1歳4ヶ月の娘と仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行ってきました

    こんにちは! トイレに行けない状況になった瞬間にトイレに行きたくなるささかまです。たまたま平日ぽっかりと予定が空いたので、当日の思いつきで仙台旅行に行ってきました。 小さい子ども×仙台、といえばそう! 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールです。 1歳4ヶ月で娘はアンパンマンの虜に 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールへ行ってきました 仙台アンパンマンこどもミュージアムの料金 アンパンマンミュージアムの記念品 1歳4ヶ月でも十分に楽しめる やなせたかし劇場でミニステージ パトロール中のキャラクターとの触れ合い 食事 室外で遊べるスポットもあり 大人も子どもも楽しめる 次は娘の誕生日に…

  • 【写真の整理】フォトブックより現像した写真のほうが良い

    こんにちは。 夜更かしで自分の首をしめているささかまです。 フォトブックって実際どうなの?メリットとデメリットは フォトブックの良いところ フォトブックの微妙だな~と思ったところ フォトブック作るのやーめた! 写真は現像して保管しようと決めました ズボラな私にもできる写真整理方法 ネットプリントに頼めば大量の写真を安く現像できる おススメの格安ネットプリント会社2選 フジプリ しまうまプリント 写真の保管には無印のフォトアルバムが最適 まとめ みなさんは撮り貯めた写真、どうやって残しておきますか? ミニマルな暮らしをしている方の多くは、厳選した写真をフォトブックにしていますよね。昨年の2月に娘…

  • カトージのミニチェアーは理想のシンプルデザインでお値段以上でした

    こんにちは。 好きなミルクティーは紅茶花伝、ささかまです。 この記事で欲しいと書いていたカトージのミニチェアーを購入しました。 mgmghina.hateblo.jp 自分で箱に入ってテレビを見る娘。 これはこれで快適そう。 ミニチェアーが届きました 座ってみました(娘) どうしてもテレビを近くで見てしまう子にはミニチェアーがおススメです 買ってよかった ミニチェアーが届きました 思っていた通りのシンプルなデザイン。 これだけ安いんだからギザギザしてたり、ガタついたりするんだろなあーなんて思っていましたが、違いました。手触りは滑らかで安っぽくありません。 とても2000円以下には見えない!!A…

  • 子育て真っ最中の私にとって、エトヴォスのスターターキットが控えめに言っても最高だった件

    mgmghina.hateblo.jpこちらの記事で紹介したエトヴォスのスターターキットが届きました! 1800円(税抜)でこれだけ付いてくる ブラシ(2000円相当) ナイトミネラルファンデーション(下地ツヤタイプ) エンリッチシルキープライマー(下地マットタイプ) マットスムースミネラルファンデーション(ファンデーション) クリアソープバー(洗顔石けん) モイスチャライジングローション(化粧水) モイスチャライジングセラム(美容液) アルガンオイル あとは次回購入時に使える500円クーポンも付いていました。このキットのメインはファンデーションとプライマーのようですが、前回書いたとおり200…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ささかまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささかまさん
ブログタイトル
シンプルライフ、てきとうくらし
フォロー
シンプルライフ、てきとうくらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用