chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒猫の福家の出来事 https://plaza.rakuten.co.jp/kuroneko77777/

福家の家猫6匹・・・白、茶トラ3匹、三毛、黒縞模様が登場。 時々、昔の写真も登場します。

猫たちの様子の他に、育てている花、野菜なども時々登場します。「福(黒猫)」と「美呂(キジ猫)」は旅立ちました。

住所
未設定
出身
未設定
黒猫の福
フォロー
ブログ村参加

2010/05/27

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • こあまちゃん

    カゴメに応募して、 育てているこあまちゃん 色づいてきました。 ペペは皮が硬いのですが、 こあまちゃんはどうだろう…? 去年は7月に入ったら 猛暑で、一気に 収穫が終わった感じになり

  • カサブランカ

    今年も ピンクのカサブランカが咲きました。 嬉しいな にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします。

  • 収穫3

    5月27日にこの大きさだったキュウリは 葉っぱに隠れて 気づかなかったけど 31日には 収穫出来ました 急に枯れたりして 毎年不作なキュウリですが 地植えだと、 近くにトマトを植えているこ

  • ラン

    徐々に体重が減っているラン 推定18歳 一般食のウェットご飯しか 食べなかったりして、 ドライフードを食べてほしくて 手こずっています 血液検査は、 予想外に 半年前より少し良くなっていたのです

  • 収穫2

    苗を買ったペペ 実が色づいてきて 初収穫出来ました! まだ一つのみです 種を撒いたほうの甘っこは、 大きいものでも、 まだまだ、やっと 花が咲き始めるかなー…という位です 猛暑にならなければ良い

  • 収穫1

    かなり例年より遅いけど、 やっとグリンピースの初収穫です 100グラム 今年は、 ご近所さんにお裾分けするのは 難しそうだ… にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでい

  • 生まれた

    朝、何気なく見た鉢 おや! ちっちゃいカマキリ発見! 無事に大きくなってもらいたいです にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、ど

  • 2日連続で

    数日前、 外の水道の蛇口にぶら下げている 石鹸を入れたネットが 裂けて離れた所に落ちていて、 中にあるはずの石鹸が無かった 寿命でネットが破れて 中の石鹸が落ちて 流れて無くなったのかと思い ミカン

  • 牡丹

    昔はゴールデンウィーク頃に咲いていたけど、 今では半月早く咲きます これは、最後に咲いた4輪 ハイヌーン 小ぶりな花ですが、 今年は全部で、8輪咲きました にほんブログ村 ↑ 励みになります

  • スズラン

    後書ですが、 スズランが見頃です にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします。

  • 甘っこ

    今年のミニトマトの種まきは 甘っこ 4月5日に種まきして、 やっと芽が出ました 今年の収穫は、どうだろう… にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非

  • 初収穫

    天気が悪くて のびのびにしていましたが やっと、さやえんどうを初収穫 今回のは、 豆が育ちすぎになっているのもあるけど… もう少しは収穫出来そうです にほんブログ村 ↑ 励みになりま

  • 初ヤモリ

    今年も、台所の窓ガラスに出現 小さな虫を食べてくれる 貴重なヤモリです にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願

  • 名前のわからないサボテン

    以前、ホームセンターで買ったサボテン 名札が無くて、名前がわからないけど 花が咲きました 名前のわかる方、 教えてください! にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んで

  • 鹿

    家の周りに年々増えてくる 毎日、鳴き声が聞こえるし、 姿も見える にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします

  • 怪しい電話だらけ

    最近、見たこともない番号で始まる電話が 掛かってくるよね +で始まるのは国際電話だから出ないけど いきなり9や8などの数字で始まると??? となる 975で始まるとブータンらしい… 0800も怪しいよね もう

  • ねこの日

    ねこの日でも、特別な事は無く… 皆、通常通りな我が家です にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします。

  • 溶けない雪

    9日は雨が降ったのに、 雨が上がった10日になっても 場所によっては… 屋根から落ちたと思う雪が、 がっつり残っています。 明日は暖かくなるらしいので、 全部溶けるかな…? にほんブログ村 ↑

  • 9日朝

    8日夜、寝る前には、 予報通りに雪は止んでいたので、 寝ている間に 積雪が増えることは 無いだろうと思ったが、 外を見ると… 近所の屋根には ツララがびっしり! お日様が出てきたら、 雪止めをつけ

  • 雪が積もる

    今年はよく積もる 8日夕方の道路 日が差すと溶けるが、 ちょっと降ると、 あっという間にすぐ積もる 明日の朝はどうなる…?と、心配 にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、

  • ランその後

    年末に具合いが悪くて心配したラン 一度3キロまで体重が戻ったものの、 2.9〜2.95キロ辺りをウロウロしています。 食べる量がまだ戻らないので、 仕方ないなぁ…と思っていますが、 今朝は、カリカリを自分で

  • 速報に驚いた

    廊下にいて、 建具がなんかガタガタいうなぁ… 風が強いのか? と、テレビのついた部屋に入ったら 地震速報の画面でビックリ! 3回の速報の後、 猫達を探したら、 皆、のんびりしていました

  • 大雪

    明けましておめでとうございます 新年早々 久々に大雪になりました。 夜9時で、車庫の屋根の上に、 およそ17〜18センチ積もっています。 明日の朝は、どうなっているやら… にほんブログ村 ↑ 励

  • 行く年来る年

    皆様、よいお年をお迎え下さい 健康第一で過ごしたいですね にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします。

  • 具合の悪いラン

    月曜日のラン 今見ると、もう具合いが悪かった? この後、急にご飯を食べないようになって、 水曜日に病院へ行ったら、 腎臓の数値が凄く悪くなっていました。 前は肝臓の数値が悪いと言われていたけど、

  • ダブル黒猫

    先日、某公園を通りがかったら… 黒猫が、お互いを見つめ合っていました。 親子か… 兄弟か… 恋人か… 猫語がわかったらなぁ…と思いつつ 通り過ぎました。 そういえば、 奥の猫は首輪してました! っ

  • 予定通り?

    ホームセンターが改装中で、 行くたびに、あれこれ売り場が変わっていたり、 処分品が沢山並んでいるコーナーに 新しく商品が置いてあったりします。 その中で見つけたのが、 このイス(本来は風呂用)

  • 初雪

    3日に初雪が降りました。 4日朝、 真っ白かと、ドキドキしながら起きましたが、 道路は積もっていなくて、 奥の山だけ少し白かったです。 にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら

  • ロクのペロペロ

    病院帰りのロン。 それを真っ先に出迎えるロク。 ロクの目当ては… ロンちゃん、ペロペロしてあげるにゃ! 注射とか、点滴とかをして帰る猫を、 真っ先に出迎えて、 しつこく付いて歩き、 注射跡を確

  • ナナの通院、二日目

    ナナ、昨日に続いて通院。 ただ、昨日注射を打ったら、 トイレに行く姿を見なくなったので、 ジャーっと している姿を確認できません… 今日、お腹を触られても、 オシッコは残っていないとの事で、 もう一

  • ナナ、通院する

    ナナちゃん、朝ごはんを食べた後、 トイレの砂をホジホジ… 違うトイレに行って、またホジホジ… おや? 掘っているのに、オシッコしていない…? これって、ヤバいやつ? 急に寒くなったから…? アチコチの

  • 新し物好き

    ちょっと前に、新しいベッドを購入。 やっぱり、真っ先に占拠しているのは… ナナです。 にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いしま

  • ロンとラン

    ちぐらの中で、 相変わらず仲の良いふたり。 痩せて背中がゴツゴツしていたロンも、 ちょっとふっくらして だいぶ落ち着いています。 にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是

  • イノシシの仕業

    昨夜、 ガサガサと音がするので、裏山を覗くと、 イノシシが二匹。 懐中電灯で見る限りでも、 何やら掘り返しているのがわかる。 今朝、確認すると… あちゃー… 石が下まで落ちてこなくて、良かった…

  • ランとロン

    徐々に痩せていたロンとラン 夏が越せるかと、心配していましたが、 ラン、3.15kgで横ばい ロン、2週間で150g増加。 4.6kgに回復。 9月に入ってから、 体重が落ちていない。 食欲の秋が来て、良く食べ

  • 部品交換

    キャットタワーを買って、3年位。 麻紐の巻かれたポールが ボロボロになってきた。 この商品には、 別売りのポールがあるのを知っていたので、 新しいポールと交換したよ。 また数年持つと良いな… 麻

  • ナナ、6歳

    9月21日は 推定ですが、ナナの誕生日。 6歳になりました。 タポタポお腹ですが、 これからも、元気でいてね〜! にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっと

  • ロク、抜歯する

    今年始めに歯石を取って、 悪い歯を抜いたロク。 その後も、食べている時に 口元を気にしたり、 ちょっと食べたら、 プイッとどこかに行ったり… だんだん体重が減ってくるし、 歯肉炎も改

  • 発熱

    まずは先週、旦那が 喉がイガイガする…と言い、 病院が休みになる前に診てもらう… と、かかりつけ医に行ったら、 すでにお休みで、診てもらえず… そのうちに、 自分も喉がイガイガしてきて、

  • 割れた

    苗から育てたミニトマトは ボチボチと収穫出来るようになりましたが、 急な土砂降りが降った日に せっかく赤くなっていた物が 見事に割れてしまいました。 始めは2個だけだと思っていたら

  • 久々

    去年は縁がなかったので、 2年ぶり?の野球観戦 しかし、暑かった… ナイトゲームと言いながら、 熱射病になりそうでした。 しかも、逆転負けで、ガックリ… 良いお席だったのにな

  • 枝豆

    今年の枝豆は、 種を撒いた土が悪かったのか、 あまり芽も出ず、 せっかく芽が出ても、枯れたりして、 生き残ったのは、1本。 収穫は、これだけでした。 今、採りたてを湯がきました。

  • チューナー交換

    何度も、いきなり映らなくなっていたテレビ。 ケーブルTVの人が来て、 チューナー交換となりました。 4k対応チューナー本体が、 ちっちゃくてビックリです。 リモコンも前とは違うよ…

  • 不具合

    少し前から時々、CATVの調子が悪いのか、 テレビが映らないことがあって、 その度に、ケーブルTVの会社に電話して、 対処の仕方を聞いていたのだが、 今回は 以前聞いたやり方でも直らないので、

  • ロンとラン

    だんだん痩せていくロンとラン ロンは心臓の薬を飲んでいますが、 1日1回から2回になりました。 ご飯も心臓サポートに変えてみました。 少しでも現状維持出来ると良いなぁ… に

  • アイコ

    最近は猫の話題が少ないですが… 今日は 初アイコの収穫 ちょっと早いですが 雨で割れるのが嫌なので、 収穫しました やっと、種から育てているミニトマトにも 花が咲き始めました

  • カサブランカ

    今朝、カサブランカが開き始めました。 鉢植えなので、 雨予報だった 昨日から車庫にお引越しです。 植えっぱなしで、 年々花数が減っていたのに、 今年は7つも蕾があります。 全部咲い

  • ど根性ビオラ

    今まで全く気づかなかったけど、 石垣の隙間から ビオラが咲いていた 芽が出る隙間があった…? プランターに植えていた ビオラの種が飛んだのかな…? 近くでもないのに、びっくり

  • 初物

    これは、苗から育てているミニトマト。 初収穫しました。 今年は、 最初、種が発芽せず、 色々な種類を4本買ったので、 楽しみ。 後から種も発芽したので、 6種類のミニトマトが食

  • 一番なり

    苗を買って植えたミニトマト 一番なりの実が色づいてきたよ 豊作になると良いなぁ… なかなか芽が出なかった種から育てているほうは、 まだまだ小さいので、花も咲きそうにないよ。

  • 塩対応

    昼間、 私が側に行っても、 全く相手にしてくれないナナ。 目も開いているのか、閉じているのかも わからないほどの塩対応… これが、ダンナだと、 イソイソと出迎えに行き、 ゴ

  • お裾分け

    今年は、 サクランボの花が全く付かず、 嘆いていたら… ご近所さんから、 お裾分けをいただきました。 ありがたい事です 今度、ミニトマトが出来たら、 お返ししないとねぇ…

  • 昼間限定

    私にはなかなかやらないポーズ 旦那のゴローンの掛け声で、 このポーズ。 ただし、夜になると、 逃げる… なぜだろう…? にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んで

  • トルコのお土産

    親戚からのお土産でいただきました。 トルコ土産だそうです。 ピスタチオが有名なのですかね? 地震があって、けっこう揺れたそうです。 あとは、毎日、朝ご飯に、 巣蜜が出てきて美味しかっ

  • グリンピース

    今年は花の咲いた時期に、 雪が降って、幹が折れたり 先が枯れたりして、 期待薄でしたが、 これで90g 初収穫しました。 もちろん、豆ご飯になりました。 ただ、2〜3月に、怪我し

  • 巨大ミント

    最初はキュウリの側に植える為に 苗を買って植えたのですが、 毎年どんどん繁殖し、 側にトマトを植えても キュウリを植えても 負けるほど… 葉っぱは シソの葉くらいの大きさです。

  • もう藤が咲いてきた

    ご近所さんの庭にある藤の木。 毎年咲いたときには、 通る時に楽しんでいますが、 数日前に気づくと もう蕾の房が伸びていた。 今朝見ると、 もう咲き始めていました。 最近は咲く

  • 動かない鹿

    家の裏に… 鹿がいて、 動画も撮ってみたけど、 こちらをジーーーっと見たまま 全く動かず、 写真と同じなので、 載せるのはやめます。 年々数が増えていて、 今は5頭の群れがいる

  • 月桂樹の花

    近所を散歩していて、 初めて見つけた黄色い花。 月桂樹の花です。 ここに木があるのは知っていたけど、 今まで毎年咲いていたのか? 全く気づかなかったよ。 にほん

  • 復活

    今年の冬は、 雪が2月になってから 何度も積もって グリンピースの苗の先が やられてしまったので、 枯れるかなー…と諦めかけていたのですが、 復活してきました。 ただ、茎が折れたり枯れ

  • ビオラ

    去年植えていたビオラの種が こぼれていたらしく 大根を植えていたプランターに、 雑草と一緒に ビオラの花が咲いてきました。 このままだと引っこ抜かれてしまうので、 別のプランターにお

  • 名所で花見というのは、 今年は無理だろう…と、 近所の公園に行ってみた もう、満開に近いね 今日は通院日でしたが、 術後の経過は、 ズレも無く順調らしいです。 でも、な

  • Perfume COSTUME MUSEUM

    現代美術館で開催されている Perfumeの衣装展に行ってきた 沢山の衣装が一堂に飾ってあって 圧巻でした! 衣装って、ちゃんと保管されているのね… にほんブログ村 ↑ 励み

  • ギブス外れた

    今日の通院。 レントゲンを撮って、 抜糸をして、ギブスも外れました しかし、足の腫れは、 まだ引いていないので、 靴が入りそうにない。 普通に歩くのは、まだ難しいかな… また捻

  • 収穫

    古い種を蒔いた大根。 少しだけ芽が出て、育ったので やっと収穫できました。 おでん大根という種類なので、 大きくないけど、 全部おでんになりました。 新しく買った種を蒔いたほう

  • 病院食

    覚書 夜 お昼抜きだったので、 寝る前には、またお腹が減っていました 朝 どちらも、とても美味しくいただきました にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読ん

  • 経過

    大きい病院で診てもらった後、 3日に入院、手術。 4日に退院。 6日に傷口の確認。 ということで、診察に行って来ました。 初めて手術の傷口を見ましたが、 5cm位縫ってありました。 消毒し

  • 誰?

    ある夜、外に出た時に、 猫の気配がしたので、 車の下を覗き込んだら… 見慣れぬ子が写りました。 数日後、 同じ子かな…? にほんブログ村 ↑ 励みになり

  • 重症だった

    骨折は 思いの外、重症だったらしく 折れた骨の隙間が前回より広がっていて、 大きい病院を紹介されました。 ガーーーン すっかり筋力も落ちていて、 一日、松葉杖を使って 病院内を

  • 捻ったら…

    情けないことに、 スーパーの駐車場で、 車を降りて歩いているとき カバンや、ずり上がってきたマスクに 気を取られ 足元か疎かになっていたら、 グキッと思いっきり足を捻り あわてて病院

  • 痩せるロン

    飲んでいる薬を変えたからか、 2週間で250gも痩せたロン ちっちゃくなった また元の薬に戻すことになりました 内臓に炎症があることは分かっているのですが、 なかなか改善されないようで

  • 寒い

    毎日寒いです 雪も毎晩積もっています 朝、外に出たら可愛い足跡 寒いので、上を歩くとジャリジャリいいます 外の水道が凍らないように、 チョロチョロ水を出していたのですが バケツ

  • ロク、抜糸

    前回の通院から10日ということで、 抜糸に行って来ました。 傷口に問題なし。 手術から10日から2週間かかると言われた 病理検査の結果も出ていました。 良性ということで、一安心。

  • 群れ

    逃げられてしまいましたが、 この傍にも鹿がいて、 少なくとも5頭いました。 前より数が増えています… にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、

  • 拍車がかかる

    前回から、 エリザベスカラーをハメたままのロク。 手術から1週間になりました。 生活にも慣れたようだし、 ナナもだいぶ平気になりました。 夜、ランが膝に居たのを降ろしたら、 すぐにロ

  • ロク、カラーを外す

    ロクちゃん、 月曜になったので、 朝ごはんの時に 再度カラーを外してみた。 特にオシリを気にする様子もなく ご飯を食べた後も問題なし。 しばらく放っておいて お昼から様子をチェックし

  • エリザベスカラーを外してみた

    今日の通院で、 傷口に特に問題は無いので、 カラーは外しても大丈夫だろうと言われた。 家に帰って、 早速外してみたら、 ナナが早速近寄ってチェック。 ビビっていたはずなのに、

  • 眠そう

    夜のエアコンの風を感じているナナ 眠いにゃ… ロクの姿が見えないと、 いつもの場所で、 のほほんと、出来るようになってきた? にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読ん

  • 今日のロクとナナ

    昨夜のロク。 オテテには点滴用の包帯。 今朝は、 いつもの3/1くらいのカリカリを食べました。 病院で、少しは食べたと話したので、 包帯は外してもらえました。 一方、 朝

  • ナナ、パニック

    昨年、オシリの穴の横に、 ポツッと出っ張りが出来て、 その時は、病院に行っても、 緊張でオシリが締り、 隠れて何も見えず、 院長先生が、どこどこ? と、様子見になっていたのですが、 年末

  • 地震

    ボケーっとテレビを見ていたら、 地震の臨時情報が流れて、ビックリしました。 こちらは、全く揺れませんでしたが、 親戚の中には、近くでも、揺れた!と いう人がいましたので、 やはり気をつけない

  • ヒヨドリ

    最近、玄関前に、毎朝鳥の糞が落ちていて 誰の仕業? 何で? と、思っていたのですが、 たまたま見ている所に飛んできたのは… ヒヨドリでした。 ここで樋の中を突いているようですが、

  • 新年

    明けましておめでとうございます。 今年が良い年になりますように! 猫達は、寝正月。 ナナ ロク ロン ラン にほんブログ村 ↑ 励みになります。

  • 良いお年を

    今年は、 トラが欠けて 寂しい年末ですが… 皆様良いお年をお迎え下さい にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお

  • ナナの居場所

    我が家で一番寒がりなナナ。 ラグドールの血が入っているなら、 もっと寒さに強いと思うのですが… ここは暖かい風が来るにゃ! とにかく、暖かいエアコンの風があたる場所や ペッ

  • 組み立てる

    我が家で、 お気に入りの一つになっている爪研ぎ。 あまりにボロボロでグラグラだったので、 久々に新しくしました。 やはり、人気で すぐにチェックが入ります。 にほん

  • 膝乗り

    何を思ったのか、 ここ1ケ月くらいで、 急に膝に乗ってくるようになったロク。 何かを思っているのかな…? それとも… ただ、寒くなったからか… にほんブログ村 ↑

  • 旅立

    夕方、トラは旅立ってしまいました。 可愛い写真が撮れた♥️と、 昨日思ったところだったのに… タマが迎えに来たのでしょうか… にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読ん

  • ナナも通院

    暑かったり、寒くなったり、 人間も風邪引きが多いですが、 ナナがここ数日、夜になると、 あっちのトイレで砂をカキカキ。 こっちのトイレで砂をカキカキ。 おまけに昼間おチン◯◯を ナメナメして

  • ごはん

    トラは、毎日通院しています。 数日は貧血がひどくて、 点滴も出来ず、注射のみでしたが、 少し改善したので、点滴になりました。 点滴に切り替えた日は、 またヨロヨロしていましたが、 少しづつ

  • 具合の悪いトラ

    春に具合いが悪かった時は、 なんとか持ち直しましたが、 今回はどうだろうね… 血液検査の数値も、 前より悪いので、 持ち直すかどうかは、 トラの生命力しだいです… に

  • ムッチムチ

    夏でもないけど、 やっぱり腹ばいになるナナ。 我が家で、この格好をするのは、 タマ以来です。 真四角なボディで、ムッチムチ。 なんとも憎めない体型です。 にほんブ

  • ペンキ塗り

    実家の修理というか、 錆びた部分のペンキ塗りをしました。 初めてやった割には、 上手く誤魔化せたと思う 誰も見ない所なので、 上出来でしょう。 あと何箇所か、やって欲しい所があ

  • ナナ、風邪をひく?

    すっかりあとがき日記になっていますが、 数日、クシャミを連発するナナ。 鼻水は出ていない。 トラやランに伝染ると、 アブナイことになるかもしれないので、 病院へ行って来ました。 久

  • ちぐらで寝る

    ちぐらを占領しているトラ。 ひとり占めニャン♥️ 誰かが寝ていると、追い出すトラです。 にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとク

  • 潜るナナ

    ちょっと、外でガタガタ音がしたり、 知らない人の声がガチャガチャすると… 隠れるにゃ… いつも、どこかに隠れるナナです。 プチリフォームも終わったので、 しばらくは静かになると思う

  • 秋なりキュウリ

    我が家では、なぜか 植えても植えても枯れちゃうキュウリ 懲りずに 秋なりキュウリを植えてみた。 初収穫! 毎日、青虫と格闘中だし、 苗二本は、突然枯れたので、 まだ収穫出来るかは不

  • ナナ 5歳

    長〜く伸びているナナ 無事に5歳を迎えました にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします。

  • 爆睡

    爆睡しているのは… ロンです。 にほんブログ村 ↑ 励みになります。 読んでいただいたら、 是非、どちらもポチっとクリックをお願いします。

  • 廊下のリフォーム

    今週、プチリフォーム中。 最近、 廊下の一部が、歩くと沈む感じがしていて、 どうにも気持ち悪い。 色々相談した結果、 上に板を貼ることになった。 今までより明るくなりました

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用