chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業の顧問弁護士・金沢市の弁護士内田のブログ http://uchida-houritsu.sblo.jp/

北陸三県の中小企業法務(労働問題,債権回収,IT法)を扱う中で感じたことをメモしていきます,

内田清隆
フォロー
住所
石川県
出身
東京都
ブログ村参加

2010/05/08

  • 4月1日 民法改正!~柿もタケノコと平等に

    2023年4月1日、重大な改正民法が施行された。 ついに、隣の家の樹木の枝が境界線を越えて出ている場合に、その境界線を越えた枝を、切除することが一定の条件で許されるようになったのである。 今までも、隣地の所有者に「切除させる」権利はあったが、侵害を受けている側が「切除する」権利はなかった。 そのため、隣地の所有者が切除に応じない場合には、多額の費用をかけて裁判をしなければ切除させることができなかった…

  • 財産開示の効用と限界2

    「財産開示」制度を利用すれば、差押えることができる財産の所在が分からなくても、相手方を裁判所に呼び出し、財産の所在を聞き出すことができる。しかし罰則が軽すぎて何の意味もない・・・と10年ほど前に、このブログhttp://uchida-houritsu.sblo.jp/article/79947907.htmlに書いたことがある。 ブログを書いた7年後の令和2年に…

  • 同性婚訴訟・日米判決の違い~結婚は死を超えるもの?

    本年6月20日,大阪地裁は同性婚を認めないことは憲法違反に当たらないという判断を示した。 https://www.call4.jp/file/pdf/202206/d27041ab04ff5452f38d3caf5c17b0dd.pdf の6頁によれば,「異性間の婚姻は、男女が子を産み育てる関係を社会が保護するという合理的な目的により歴史的、伝統的に完全に社会に定着…

  • 独禁法違反で食べログに画期的な賠償命令

    ニュースによると,昨日,東京地裁は,食べログに対して,独占禁止法に違反して優越的地位を乱用しているとして,3840万円の損害賠償金の支払を命じる判決を出した。

  • 言語を絶滅から救え!~金沢流弁護スタイル

    言語の絶滅 2021年2月2日ブラジルでカワイブ語の最後の話者が,同年3月7日ロシアでアレウト語の最後の話者が,同年9月25日アメリカでヨクツ語最後の話者が死亡し,これらの言語を話せる人が消滅したそうです。 「浅井タケ」の死亡により樺太アイヌ語の母語話者が消滅したのは1994年でした。 現在世界の言語は約7000種類。ユネスコによれば,半分以上の言語が,数十年のうちに絶滅する恐れがあるそうです…

ブログリーダー」を活用して、内田清隆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
内田清隆さん
ブログタイトル
中小企業の顧問弁護士・金沢市の弁護士内田のブログ
フォロー
中小企業の顧問弁護士・金沢市の弁護士内田のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用