chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みいみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/14

arrow_drop_down
  • 浅田真央、プログラム変更

    浅田真央の4連覇で幕を閉じた全日本選手権。 「浅田真央の本領発揮」「これぞ浅田真央」とか絶賛されているが、私は、昨年10月のグランプリシリーズ・フランス大会の真央ちゃんの「鐘」のほうが好きだ。 確かにジャンプの失敗はあった。キム・ヨナに大差で敗れもした。 でも、上半身(おもに)を使った表現は、フランス大会の時の方が素晴らしかったと思う。タチアナ・タラソワの振付のセンスってすごい、と感服したものだ。 浅田真央といえば、可憐な少女のイメージだったが、「鐘」の振り付けも意外とハマっている。見入っているうちにフリーの4分間があっという間に終わった。 全日本選手権の演技は、ジャ..

  • 中野友加里さん、引退だなんて

    中野友加里さん、四大陸選手権を欠場するのね。 ケガなら仕方ないですね。 3月の世界選手権には必ず出場してください。 ゆかりちゃん、まだ引退だなんて言わないでくださいね。 4月にフジテレビ入社が決まっているそうですが、 中野友加里さんには競技も続けてほしいです。 オリンピックは残念だったし、かわいそうだったけれど、 頑張り屋の中野友加里さんのことだから、 競技を引退しても、結婚しても、子どもが生まれても、 ずっと日本のフィギュアスケートを盛りたててくれることでしょう。

  • 村主章枝さん、どうして跳べなくなったの?

    村主章枝が跳べなくなった。 グランプリファイナル金メダル、世界選手権銅メダル2回のほか、全日本選手権では数多くメダルを獲得・・。 やはり歳には勝てないのか? 思いかえすと、絶好調のときはいつも佐藤信夫コーチが側にいた。 確か2004-2005シーズン、佐藤コーチの元を離れて、アメリカに渡ったけど絶不調に陥り、シーズン途中に帰国。 このときは、テレビで見ていても、村主章枝のルッツジャンプのコースが以前と違っているのがわかった。もちろんジャンプは失敗。 ふたたび佐藤コーチについて復調し、翌シーズン、トリノオリンピックに出場、惜しくも第4位。 近頃の不調は、フィ..

  • キム・ヨナ、総スカン

    キム・ヨナは、四大陸選手権には出場しない。 韓国で開催されるのに、である。 練習拠点がカナダ、オリンピック開催地もカナダだから、 時差調整にエネルギーを費やしたくないのだろう。 もしかして、地元の熱狂ぶりでこれ以上プレッシャーを感じたくない、のかも。 韓国で大きな国際大会が開催されるようになったのは、ここ2〜3年ほど前のことだ。 キム・ヨナ躍進の時期と軌を一にする。 つまり、韓国での四大陸はキムヨナのための大会、といっても過言でないはず。 それなのに主役不在。 韓国の皆さんは不満じゃないの? 韓国のスポンサーは何も言わないの? バンクーバーで金メダ..

  • キム・ヨナはずるい

    キム・ヨナのSPプログラム「007」は、すこぶる評判がいい。 「フィギュアスケート史に残る名プログラム」と絶賛する人もいるほどだ。 確かに、長身・エキゾチックな容姿のヨナ・キムには、ボンドガールのコスチュームがよく似合う。007の曲も現代的でぴったり。くやしいけど、ね。 でも、このプログラム、ちょっとズルくない? フィギュアスケートでは、振付や表情も評価のうち、なのでしょうけど、お色気路線と言えなくもないような。ことさらに妖艶さを強調しなくても・・・。スポーツなんだから! これがエキシビションなら、なにも文句は言いません。 演技のフィニッシュで、ピストルを放つし..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みいみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みいみさん
ブログタイトル
フィギュアスケート2009-2010
フォロー
フィギュアスケート2009-2010

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用