searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

KAORIさんのプロフィール

住所
神奈川県
出身
富山県

自由文未設定

ブログタイトル
NHK大河ドラマ龍馬伝
ブログURL
http://ryouma-drama.seesaa.net/
ブログ紹介文
日本人の大好きな坂本竜馬について 綴っています
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2010/01/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、KAORIさんの読者になりませんか?

ハンドル名
KAORIさん
ブログタイトル
NHK大河ドラマ龍馬伝
更新頻度
集計中
読者になる
NHK大河ドラマ龍馬伝

KAORIさんの新着記事

1件〜30件

  • 龍馬ゆかりの地 下関

    坂本龍馬ゆかりの地、下関を 訪れました。 龍馬が下関に初めて登場したのは 1862年、文久2年です。 ここで龍馬は、高杉晋作や三吉慎蔵と 親交を深めます。 そして、慶応3年(1867) 長崎からお龍さんを呼び寄せ 活動の拠点としたのは 「自然堂(じねんどう)」です。 「自然堂」というのは「本陣伊藤家」の 一室で、龍馬が名付けました。 「本陣伊藤家」は下関を代表する 旧家で、下関の東…

  • 龍馬を慕う・・・

    龍馬を慕う女性たち。 加尾(広末涼子)、佐那(貫地谷しほり)、お元(蒼井優)、 そして龍馬の伴侶となるお龍(真木よう子)となかなか賑やかです。  龍馬に告白をした加尾・広末涼子さんは、かつらも似合って いきいきと演じています。  時代劇でかつらを付けた俳優さん、特に女優さんを見ていて、 かつらが似合っているとスッと画面に入り込めるのですが、 そうでないと、顔がアップされる度に気にな…

  • 龍馬活動の地へ

     龍馬と言えば土佐で誕生し、長崎や京都で活躍したことは 知られていますが、下関を活動の本拠としていたことをご存知でしょうか。  下関は、薩長同盟の地ならしをしたり、恋女房のお龍さんと 居を構え新婚生活を過ごした所でもあります。  龍馬夫婦は、日本で初めて新婚旅行をしたり、巌流島で花火を 打ち上げたり、夫婦げんかをしたとも伝えられていま…

  • 福山雅治から爆笑問題へ”龍馬伝”オファー

    爆笑問題が「爆笑問題のもうひとつの“龍馬伝”」 (NHK総合 30日放送 午後9・00)の収録を行いました。 「龍馬伝」の福山雅治さん他をゲストに、龍馬の人間性を 紹介するバラエティー番組だそうです。 その収録時に、太田光さんが福山雅治さんから 「太田さんも高杉晋作役で出て」と“出演オファー”を 受けたことを告白。お断りしたそうでが。 …

  • 龍馬伝 子役

    怒涛のように駆け抜けた33年間の生涯。 時代を大きく変えた坂本龍馬。 ☆第2回 土佐で剣術の腕を磨いた龍馬は自分の生きる道を見つけたいと 父に江戸行きを願う。 だが父は江戸行きを許さず、護岸工事の差配役を命じる。 工事現場では農民達が・・・ 人心を掌握する難しさを知る。 泥まみれの迫真の演技でしたね。 泥んこになっても福山雅…

  • 龍馬伝の感想

    『憎しみからは何も生まれん』 この言葉恰好よかったですね。すんなりと心に落ちます。 思った以上の出来なのではないでしょうか。 福山雅治さんはとにかく素晴らしいです。 今までの坂本龍馬とは一味も二味も違っています。 NHKの大河ドラマの子役はいつもう〜んと 唸ってしまうほどに上手ですね。 時間をかけて探し出すのでしょうね。 少年時代の…

  • 大河ドラマ龍馬伝 視聴率

     1月3日に放送された「大河ドラマ 龍馬伝」 ご覧になりましたか。  NHKの大河ドラマはほぼ見ない私ですが、 福山雅治さんが龍馬役なので第1回目見ました。    初回の視聴率は「23.2%」(関東地区)でした。  ちなみに昨年の「天地人」・・・24.7%  一昨年の「篤姫」・・・20.3%    初回の視聴率は前回作の影響を受けやすいようです。  今…

カテゴリー一覧
商用