chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yu’sヘア&ビューティ〈カンタンケア〉 http://yu-beauty.seesaa.net/

髪と素肌のカンタンお手入れ法 プロがそっと教える目が点ヘア&スキンケア

むずかしい理論ではない超簡単な髪と素肌のお手入れをそっとアドバイスします

Yu's
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/01/08

arrow_drop_down
  • Yu’s のひとり言 Ⅴ

    こんにちは  Yu’s です。璉 廉 先日、1月の平均湿度が発表されましたが なんと40% 囹 観測以来2番目の低さだったそうです。 裂昨年末から ご来店いただくお客様の髪が異常乾燥警報発令中 獵 でトリートメントの施術をお薦めしたり ホームケアを見直して頂いたりと手を尽していますが追いつかない状態のお客様も多く頭を痛めています。蓮 怜 3月に入れば乾燥も落ち着いてくると思いますが皆様も手遅れになる前にしっかりとケアして置いて下さい。&#639..

  • Yu’s のひとり言 Ⅳ

    こんにちは  Yu’s です。撚 最近、ホームヘアカラーのCMでちょっと気になるモノがあったので一言 囹 念 泡でムラ無く染めるカンタンなヘアカラーと言ったようなコンセプトのCMなのですが 聯 一昔前のシャンプー式のヘアカラーと同じ性質のモノのようで 薬液がムラ無く髪全体に付くのでカンタンに染められる、しかも泡なので液ダレしにくい、すばらしい商品のようですが、と言うことは 染めたい新生部はともかく毛先の既染部にもタップリと薬液がムラ無く付きしかも液ダレしにくいということはしっかりと染まってくれる・・・・、つ..

  • Yu’s のひとり言 Ⅲ

    こんにちは  Yu’s です。漣  最近、初めていらっしゃるお客様の髪が異常に傷んでいる事が多く見られます。 毛髪診断をしてみるとパーマやヘアカラーによるダメージがほとんどでよくお話を聞いてみると 今までは平気だったのに急に傷みだした輦 とか いつも満足する仕上がりにならない 蓮 とか いつも行くサロンが決まっていない 聯 など いろいろでしたがどうも原因  は毛髪診断のミスによる薬液の選択ミスか薬液操作のミスによるものが多いようでした。練 &#639..

  • Yu’s のひとり言 Ⅱ

    こんにちは  Yu’s です。璉  私のサロンでは お客様にお薦めする商品は一定期間の使用テストをして合格したモノだけをお客様にご紹介するようにしていますので ロングセラーのモノが多く 10年・20年以上というような商品もあります。秊 裂 先日、現在お薦めしているシャンプー剤が発売から10年になるので内容をより充実してリニューアルするという連絡を受け 気がついたのですが もう店頭に並べてから10年も過ぎたのかと少々驚きました。というのも「ヘア&スキンケア商品にはこだわりたい」という理念から定期的に新し..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.12

    こんにちは  Yu’s です。撚 今回はセルフヘアカラー時の注意点です。念 最近はご自身でヘアカラーをされる方が多いようですが ヘアカラーは髪へのダメージが多い技術ですので十分注意をして行うことをお勧めします。 注意点驪. セルフヘアカラーの薬剤は染まり良くするためにアルカリ濃度を高くしていますので髪への負担が大変大きいので時間を守ることが必要です。 髪全体に手早く塗布し 丹キャップタイム20分以内を厳守する。 染まりの悪い部分(生え際など)にはラップを貼ると良いでしょう。 余った薬剤は余分に塗..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.11

    こんにちは  Yu’s です。漣 今回は失敗しない前髪のセルフカットです。鍊 一番のお薦めは行きつけのサロンでお願いする事ですが それが出来ない時に覚えておくと良いでしょう。 驪. 前髪を分け取る まず キチっと前髪を分け取り 他の髪が前髪に交ざらないようにクリップで留めておきます。 麗. カットラインを決める 分け取った前髪をしっかりと濡らします。 前髪の毛先を真ん中に集めるようにして人差し指と中指で挟んで持ち 真っすぐに顔(鼻筋)に沿うように下ろし カットするラインを決めます。 ..

  • Yu’sのひとり言

    こんにちは  Yu’s です 撚 咽 先日 もう10年以上のお付き合いになるお客様とカット&トリートメントをしながらトーク 秊 をしていた時のことですが 話題が髪のダメージの話になり いろいろとお話をしていると シャンプーの仕方やシャンプー剤の大切さやシャンプーのダメージへの影響など私のサロンでは常識になっていると思っていた事が 「初めて聞きました」 と言う意外なお言葉を聞き 大変なショック  を受けました。 当サロンでは 初めていらっしゃるお客様には 諒〝上手なホームケア〟シャンプー編・ドライ..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.10

    こんにちは Yu’s です。漣 今回は  の乾燥&肌荒れ対策です。鍊 この時期 髪や素肌と同時に気になるのが手の乾燥&肌荒れです。特に水仕事をする方や主婦の方はこの悩みが多いようです。 裂では、どうすれば良いのでしょうか? まず大切なことは 驪.乾燥から守る 廉 手を乾燥から守るには  お湯で洗い物をしない、濡れた手をしっかりと拭く、保湿剤を使う、以上を守ることで乾燥を防ぐ事が出来ます。 洗い物をするときは冷たくない程度の温度設定で洗い、手を..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.9

    こんにちは  Yu’s です。璉 今回はヘアスタイリング時のダメージ防止についてです。鍊 ヘアスタイリングをする時 多く使われるモノでダメージを与えやすいのがヘアドライヤー・ブローブラシ・ヘアアイロン・ホットカーラーです。ブローブラシ以外はどのアイテムも熱によるダメージです。 ではどうすればダメージを与えずに使えるのか? 驪.ヘアドライヤー&ブローブラシ 聯 この2つのアイテムはペアで使う事が多く〝くるくるドライヤー〟のように一体になっているモノもあるほどペアでの使用が多いアイテムです..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.8

    こんにちは  Yu’s です。漣 今回は前回の続きで 素肌の乾燥対策 です。鍊 裂 素肌の乾燥対策 人間の体には自然治癒力や自己免疫機能があり外からの攻撃から守ったり不具合を自らの力で治したりしています。 素肌にもこのチカラがあります。連 が ある事をするとこのチカラは衰えてしまいます。殮 この自然治癒力を衰えさせる大きな原因が〝過保護〟 です。獵 人間の体は外から必要以上のモノを与えすぎるとその機能が働かなくてもいいと判断してその働きを弱めてしまいます。聯 ..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.7

    こんにちは Yu’s です。撚 昨年末から異常乾燥の日が続き 髪も素肌もカラカラに乾いている方が多くなっています。聯 そこで今回は乾燥対策についてです。鍊 この時期は空気の乾燥にプラスして家庭や職場での暖房による乾燥が重なり異常乾燥警報が発令中の方が大変多くなっています。髪はパサパサ肌はカサカサでもう限界獵という時にお試し下さい。 裂髪の乾燥対策 髪の細胞は素肌と違い死んだ細胞が下から押し上げられて伸びてくるので(死活細胞)出てきた時には自己回復力はありませんので一度傷めてしまう..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.6

    こんにちは Yu’sです。璉 今回は〝おさらい〟の続きです。量 シャンプー後に必要なモノとしてトリートメント剤と保湿剤がありますがトリートメント剤を選ぶポイントとしては良質の有効成分が配合されているかと低温融解性です。 が、裂本当に優れたシャンプー剤を見つければトリートメント剤はさほどこだわらなくても良いでしょう。咽 次に保湿剤を選ぶポイントは高い保湿性と使用感の良さだと思います。どんなに成分的に優れていても使用感が良くないと使い続けることが出来ないので重要なポイントです。諒保湿剤はシャン..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.5

    こんにちは Yu’sです。漣 1回目の上手なシャンプーの仕方から前回の頭皮のマッサージまででホームヘアケアの基本である嶺洗って乾かす烈までアドバイスしました。 今回はここまでの注意点の〝おさらい〟をしたいと思います。鍊 まず髪を洗うのに必要なのはシャンプー剤です。ではどのようなシャンプー剤を選べば良いのか?これは髪や頭皮の状態によってもちがうのですがまず女性が選ぶのなら洗浄力の弱い低刺激性のモノが良いでしょう。 諒具体的にはアワのもととなる活性剤がアミノ酸系のものが良いでしょう。 カンタ..

  • 髪と素肌のカンタンケア vol.4

    こんにちは Yu’sです&撚 今回は頭皮のマッサージの重要性についてです。鍊 頭皮のマッサージをしていますか?と聞くとほとんどの方は「NO」と答えます。では必要性は?と聞くと「分からない」と答える方が大半です。女性にとって、今は男性にとっても大切な髪 その髪を作り出すもっとも大切な基幹があるのが頭皮です。漣 女頭皮をマッサージするとどのような効果があるのか? 驪.脱毛・薄毛の予防 頭皮をマッサージする事により血行が良くなり髪を作る基幹にしっかりと栄養が行き渡り抜け毛の予防や髪のハリを..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yu'sさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yu'sさん
ブログタイトル
Yu’sヘア&ビューティ〈カンタンケア〉
フォロー
Yu’sヘア&ビューティ〈カンタンケア〉

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用