chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
BMW F650GS バイクで翔ぶ https://blog.goo.ne.jp/ofe7l2

BMW F650GSでツーリングや旅行の日記を綴っています。2012年4月に1アマ合格しました。

若い頃を思い出し今を逃したら一生バイクには乗れないだろうと奮起して昨年の秋から教習所へ通うことに。通い始めた教習所の倒産や仕事の都合もあって今年9月にようやく大型自二輪免許を取得できました。 そしていきなりF650GSに乗り始めました。最近、原付をGN125Hに乗り換えましたがそのクラシカルなデザインは最高です。

ofe7l2
フォロー
住所
東京都
出身
東京都
ブログ村参加

2009/11/22

  • 独学時の曲の卒業の仕方について点数式を考えてみました。

    皆さん、こんにちは!いつもお世話になりありがとうございます。昨年の11月末から鈴木教本3巻の最終曲、ブーレを1月10日位に卒業していよいよ第4巻ザイツの協奏曲に入りました。最近はまだ先生に習っていなく独学なので曲の卒業の判断が難しいです。自分なりに譜読み(音符拾い)20点各種、スピッカート、重音、等々のテクニック20点曲を通して弾ける20点曲のなかの各フレーズを弾いて曲の全体的にひとつの曲として弾けるようになる。40点(40点のなかには暗譜も入っています。)上記の条件で90点(暗譜も含めて)になりましたので一応、甘々ですが卒業としました。しかし、毎日練習の中で一巻から3巻までの曲は残りの曲の音楽性を高める為に弾いたり録画して少しでも成長出来るように頑張っています。先生に習う迄はそんな進め方で良いのでしょう...独学時の曲の卒業の仕方について点数式を考えてみました。

  • 鈴木バイオリン教本第4巻、そしてサイレントバイオリン

    昨年秋よりバイオリン復活して鈴木バイオリン教本の1巻、定番のキラキラ星から始めてなんとか3巻の最終曲、バッハのブーレまで辿り着けました。鈴木バイオリン教本の第4巻からはいきなりザイツの協奏曲第2番3楽章といきなり難しい曲となりました。第4巻になるとポジションチェンジ、ビブラート、スピッカート等々いろいろな技術が求められます。練習と言うより右手と左手の訓練の様相に近くなってしまう事もあり腱鞘炎等も注意しながら練習に励んでいます。仕事がある日は仕事から帰って1〜2時間、お休みの日は3〜5時間掛けてさまざまなテーマを設定して頑張っています。家で練習する時は写真の左のサイレントバイオリンで家族や近所に迷惑を掛けない様に練習しています。お休みの日は写真の右手のバイオリンをカラオケBOXに持ち込み思う存分音を出して練...鈴木バイオリン教本第4巻、そしてサイレントバイオリン

  • バイオリン復活!

    皆さんご無沙汰致しました。表題の様に最近、バイオリンを復活致しました。昨年の9月頃に以前同じバイオリン教室で習った方に久しぶりに会いました。その頃の思い出話をして別れましたが、その後にバイオリンの思い出と共にバイオリンを少しやってみたいと言う思いがフツフツと湧いてきました。バイオリンを最初に始めたのは幼稚園のころでした。親に勧められて3年間程、近くの先生の家に通った記憶があります。先ずはバイオリンを触ってみようと思いクロークの奥からバイオリンケースを出してみました。そして記憶が定かではないのですが20年程前にお茶の水の楽器店で購入したバイオリンが出て来て特に異常も無い様です。しかし、購入してから年月が経っているので、バイオリン本体を調整にだしたり、弓の毛替えをしたりと少しずつ、いろいろメンテナンスをしたい...バイオリン復活!

ブログリーダー」を活用して、ofe7l2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ofe7l2さん
ブログタイトル
BMW F650GS バイクで翔ぶ
フォロー
BMW F650GS バイクで翔ぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用