chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TIAN
フォロー
住所
太白区
出身
熊本県
ブログ村参加

2009/11/14

arrow_drop_down
  • 仙台農業園芸センターの梅の花 3/16

    梅の花をみに、仙台農業園芸センターへ3月16日に訪問 あとで調べたら、去年は3/19に行ってました。 去年のほうが、咲いてた感じ、暖冬暖冬、例年よりはやいはやい言われるけど、 見た感じ5分以下。うぁーって感じにはならない。あと1週間? 桜とかぶりそう。 ただ、ここには恐竜の作り物がある。 チビたちは、そっちのほうがいい。 花粉症がひどい(去年まで効いていた薬が効かない)ので、そうそうに撤収

  • ロアッソ2024シーズンインとスプライト

    J2リーグは第三節まで終了、ロアッソは1勝1敗1分け、 形式が変わった(すごくいい変更)リーグカップ(ルヴァンカップ)は昨日、1回戦を福島に勝利 とまずまずな立ち上がりではないだろうか? 福島は平日ナイター開催で残念ながらいけず。 そして、昨日悪夢のような0-6で岩手にホームで負けてた。 今週水曜は鬼門仙台だ。このままだと、下位に沈む可能性も高い。頑張ってほしい。 先週末に会社にある自販機がはやくもHOTがなくなった。早すぎないか? と思ったら、見慣れないデザインの缶が、おお。スプライトじゃないか? ずいぶん、みてなかったような気がする。 コンビニとかには置いてないよね? へたすると、Dr,ペッパー(あるとうれしく、すぐ買ってしまう)よりレアなのでは? お弁当は続いている ほんとに色合いが悪いと、思う。

  • ダメ旦那と料理

    SNSやTVとかみると、旦那さんのいやなこと的なものが並んでる。 基本、他人のことは好きにすればが、スタンスなので、気にはならないけど なかには、ちょっとそれはどうだろうというものがあります。 まぁ極端なものが取り上げられている気もするけど、 子守 家にいるときは基本やってる。というか、俺の周りに常にいるので必然そうなる。 おもつは気が付いたら、替える(うんちが気まぐれなので)。週末の朝は100%やってる。 お風呂も基本入れてる。寝るときとミルク以外は基本、下のチビは俺のそばにいるので 必然でそうなる。 掃除 やらない。おもちゃ類は片付けてる(散らかすので)、床類はやらない。 洗濯 やらない。 炊事 週末は基本やってる。全食やる時もある。 平日は帰った時には準備しているので、基本やらない。食器洗いはたまにやる。 自分の朝食とお弁当を食べるときは、朝早すぎ..

  • 肉夹馍

    ロージャーモーといいます。 中国の西の方の料理です。蘭州拉麺屋さんにあることが多い。 (ない店も多いので注意) 昨日、家に入ったら、奥さんが作ってた。 なかなかのできと思う。過去食べたものはもっと油っぽかったので、油の量を増やして 揚げ焼きとかにすれば、完成かも 偶然、週末に業務スーパーでかった青唐辛子の佃煮てやつをたっぷりかけて(あまり辛くない) 食べた。今朝も同じものを食べて、出勤です。 この餅系、中国各地にあるんだけど、微妙に特色があって、おもしろい。

  • 義理妹のその後

    その後、昨日裁判所で正式に離婚が成立した様子だ。 子供たちは、父親へ(親権というものがあるのか知らない) 養育費として毎月700元払うらしい。 ただ、給与が3000元くらいなので、生活は楽ではないと思われる。 実家の方には、ほとんど連絡とっていないらしい。 一番、離れて暮らす姉(うちの奥さん。他の兄弟は近所に住んでる)には多少、情報を 流している様子だ。 新ネタで、別居中に一緒に住んでいた相手はどうやら不倫だったらしい。 うーん。本人が望んでいたことだし、もうしょうがないとしかいいようがない。 財産分与もなしって聞いたようだが、 普通だったら、慰謝料払わなくちゃいけないから相殺されたんじゃないかな? 奥さんも半分あきらめている感じだが、情はある様子。 まぁ、日本にいるんじゃ何もできないし、本人はSNSに ”これから人生の花を咲かせる”と書きこんでいる。登録され..

  • 黒毛和牛のメンチカツ&チキン南蛮定食 ジョイフル

    ジョイフルの季節メニューが変わった。 オムライス、グラタン、ステーキ重、チキンバスケット。 とこれ。定食系は1季節につき、一つなのかな? ボリュームはかなりある。 でも、もういいかな。メンチカツがいまいち 薄切りステーキは望みうすそうだし(薄切りはステーキじゃない。焼肉や) 春はイマイチかもしれない。

  • チキン南蛮定食@大阪王将

    大阪王将のチキン南蛮、初めて食べた。 お値段が結構する(定食950円)ので、頼んだことなかった。 が、量が結構あるので、おなかいっぱいになりたいときはいいかもしれない。 鶏の天ぷらタルタル添えって感じ、まぁでも悪くはない。

  • ユニカアジアンレストラン 名取

    なんか、インド料理というかカレーを定期的にたべたくなる。 家カレーORインド系が好き。 いわゆる日本風のスパイスはあまり興味がない。 どこに住んでいる時も、結構そばに食べるところがあった。 ダラス(の田舎)、シンセン、中山、蘇州、台南、住んでいたところにはかならずあった。 なんなら、韓国料理より身近だった。 でも、熊本に住んでいたころは食べたことなかったかもしれない。 仙台にきてからは、八木山近辺にある店と錦が丘のモールで食べた。 子供はまだ小さいこともあるので、家族ではあまり足が伸びなかったが 上のチビも7歳になったし、ということで探して(というか知ってた)店 近所の西松屋、DCM、業務スーパーにはよく来ていたので、通るたび、あっ インド系だと思っていた。 駐車場はややせまく、4~5台、この日は雪の影響でさらに止めにくい感じ。 祭日の昼間、12時過ぎ、ならばずに..

  • クロスモール仙台荒井&荒井西6号公園とブラックモンブラン

    遊具のある公園を探していたときに、偶然見つけた荒井西公園、そばにスーパーとかも あって、便利っぽいので、いってみた。 K'S電機、コープ、スターバックス、TSUTAYA、DAISO、マツキヨ、床屋、眼鏡屋などなど ちょっとしたモールな感じです。裏に西6号公園がある。 奥さんはDAISOへ、俺はチビたちと、公園へ 住宅地の真ん中で、なかなか人が多い。大型遊具もある。 途中で下のチビが怒り、K's電気に行くと言い出す。しょうがないので DAISOにいったら、ゴミおもちゃが欲しいといい、買い物にならない。 しょうがないので、大好きなスーパー恐竜を買うか?といって、TSUTAYAへ連れて行く。 残念ながら、恐竜はなかった。サメでいいかといって、同じシリーズのサメを取る。 一つ家にあるのだが、まぁかぶらないだろうからいいかと思い、買う。 なんとかぶる。10個くらいあ..

  • 7歳とバランスが大事(ローソンハムカツサンド)

    早いもので、3歳直前に日本に来た上のチビももう7歳、日本での生活のほうがながくなりました。 勉強のほうはさっぱりのようで、ちょっと心配ですが、元気にやってる。 弟ができて、少しはしっかりするかなと思ったけど、そうでもない。。。 はやりものにはなんでも、手を出す感じ。 下の子は1番は恐竜、2番は海洋動物でそのほかはそこまで興味はない。 兄弟でも好きなものも性格も当然違う。 生活環境が1年ごとに変わっていたせいか、3歳のころほとんどしゃべらなかった。 そのこともあって、3歳の時には幼稚園へ行ってない。 4歳と5歳で幼稚園が変わったが、その時、幼稚園の先生に○○君はほとんどしゃべってくれなかった ので、わかっているのか?わかっていないのか?も判断できなかったといわれた。 下の子はめちゃくちゃしゃべってる。わりと文章にもなっている。 朝、朝ごはんを作る気力がなかったの..

  • オムデミチーズバーグディッシュ:びっくりドンキーと麩

    久しぶりにびっくりドンキーへ 毎年、会社の同僚の誕生日に昼ご飯をおごる(お返しもしてもらう)んだけど 今年はここ。 あまり誕生日とか覚えないけど、上のチビの1週間前、オレの2週間前なので、わすれようがない。 特に普通だったが、みそ汁がきになった。 仙台麩入りらしい。 食べたことなかった。 そもそも麩ってあまり食べたことない。 自分で買ってたべたこと一度もない。 吸い物に生麩があるといいなと思うくらいで 生麩のほうがたべたたことあると思う。 まして、でかい麩など食べたことない。 仙台麩といって、フランスパンみたいな感じのやつあるけど、食べたことない。 たぶん、個人的には触感的に好きだと思うんだけど、食べる習慣がなかったせいだろうか、 食べないなぁ。 九州以外ではよくたべるのだろうか? 油條好きだし、今度おかゆにいれてみようかな。

  • アクアマリン福島とスーパー恐竜&Co

    3連休でした。 初日は何してかな?という感じい過ごし、2日目に早起きしたら、少し遠く へ連れて行ってあげると約束を上のチビとした。 そもそも上のチビは休みの日は早起きだ。 大体、6時くらいに起きてくる。自分はいつも変わらない時間に起きるので4時起き で8時過ぎに出発、この時点では、相馬にある大き目の公園にいくつもりでした。 よく行く、南相馬の公園+浜の駅から30分弱と踏んでいたので帰りに海鮮でんも買えば いいなくらいでした。 最近、下のチビは助手席に乗りたがります。チャイルドシートを変えて、同じタイプのが 2個車に設置しているけど、一つは助手席にあるので、これまでは上のチビが助手席 下のチビは手がかかるのでママと一緒に後ろでした。 それでもシートベルトをちゃんと締めてくれるようになったので、たまに2人で出かける ようになったので、そのころから家族全部でも助手席に座る..

  • 中国人嫁 追記

    この間書いた中国人嫁って話 そもそも中国人嫁ってのが、あまりにもイメージを押し付ける感じの言葉で、あまり好きではない。 だが、まわりからみると、いっしょくたに捉えられるとも思っている。 うちの奥さんは本当に一般的なイメージから離れていると思います。 とあるサイトで見つけました。 中国人と結婚するメリット ①買い物上手 ②アリペイ決済で上手に節約してくれる ③タオバオの商品がGETできる ④転売で結構稼いでくれる ⑤ネットワークが広い ⑥中国の情報が手に入る ⑦中国のサイトで無料の映画見放題! ⑧100%の信頼をおいてくれる ⑨献身的に支えてくれる ⑩文化的にそれほど困らない だそうです。 ①買い物上手 これはちょっとありです。フリーマーケット的なものが好きです。 ただ、値切ったりはしないかな。 ②アリペイ決済で上手に節約してくれる ③タ..

  • アクアイグニス仙台(マルシェリアン)

    家からもそれほど離れていないが、温泉施設と思っていたので、いってなかった。 偶然、インスタで熊本フェアやってると知ったので、行ってみた。 開店すぐにいった。目的は熊本フェア うーん。これだけ? とりあえず、桂花ラーメン買った。 おしゃれなスーパーって感じ こっちが温泉かな カフェ、パン屋(いくつか買った。美味しかった)、イタリアン、ケーキ屋がある様子 開店すぐだったし、おなかもさほど空いていないので、スルーで帰った。 チビがもう少し大きくなったら、温泉にもいってみよう。

  • 節分 2024

    毎年、恵方巻なんて文化はなかったと書いているが、まぁよそがやってて、チビたちが やってないの?と仲間うちで言われるかもと思い、実施 去年からは自作になった。 びんちょう鮪とぶり、サーモンの柵を買った。合計で1600円くらい 上のチビはこの3種の魚は食べるので(下は食べない) あとはうちにあるもので(ノリ、たまご、きゅうりくらいかな) 食べないけど、遊びたい。 その後は去年の豆を使って遊ぶ。 食べるなと言ってからスタート、掃除が大変 自分自身の節分の記憶はほとんどないなぁ。 なにかやってたのだろうか?

  • 中国人嫁

    なんかね。この言葉あまりいい意味でとらえられることがないですね。 自己主張がはげしくでわがまま、というニュアンスでとらえられること多くない? 結論を言うと、人による。身もふたもない言い方だけど、本当にそう。 それに、うまくいかないのを文化や国籍の違いだけで片付けてないか? 日本人同士でも、考え方、価値観の違いで、離婚いっぱいあるし。 お互いに思いやる気持ちだけだと思うんだよね。あと話すこと。 話さなくなったら、終わり。(経験上) もちろん、自分が一度失敗しているからってこともあるんだけど、 できるだけ、受け入れるようにする。すると相手もジョジョにそうなってくると思う。 その時間差はあると思うけど。 今のおくさんと出会って10年以上、入籍して6年になる。 妹の離婚話を聞くことがあって、やっぱり話しをしてないとだめだねと。 うちがうまくいってるのは、俺のおかげと..

  • ロアッソ熊本 2024シーズン

    今年のJ2の日程が発表されました。 仙台アウェー戦が3月20日(祭日) いわき戦が8月25日(日) 山形戦10月27日(日) となった。日曜が多い。厳しいな。 土曜日なら山形、いわきは行くつもりだったんだけど 3月13日のルヴァンは福島であるけど、平日かぁ。 山形戦が昼間なら、まだ可能性はあるけど、確定は仙台だけだな。 しゃーない。子連れ、サラリーマンにはこれが限界だ。 島村、平川と予想されてたメンツが個人昇格した。 去年ほどの悲壮感はないけど、厳しいね。石川が1年稼働してくれて 道脇、神代君コンビの成長に期待でしょうか? 復帰の岩下選手が早速、ケガです。 あとの新加入は大卒中心です。補強たりないんじゃないかとサポーターからは いわれてそうです。 お金が、ないんでしょうね。あれば、そもそも引き抜かれていない(去年も) TSMCとかTELやSONYがお..

  • 仙台近郊道の駅 個人ランキング

    宮城+近郊(山形、福島)の道の駅の個人的なランキング 子連れファミリー目線あので、一般的ではあいかもしれない。 1.道の駅大谷海岸 ロケーションが最高(砂浜沿い) 食べ物も充実 2.道の駅角田 となりが交通公園で長時間遊べる。 ピザ美味しい。 3.道の駅上品の郷 食べ物屋が多い。 まんじゅうが安くて、うまい。 温泉がある。 ちょっと混むのはしょうがないか。 4.道の駅なみえ ラッキー公園併設 ポケモンで遊べる屋内設備有 食べ物も種類いろいろ 5.道の駅天童温泉 裏が大きな公園 6.道の駅津山 木工をメインにしている。 公園隣接 7.道の駅おながわ 海に近い。 小さい公園有 デザインがモールっぽい。(小さい建物がいっぱいある感じ) 海鮮がうまい。 8.道の駅ふ..

  • 松川浦カレー、漁師おまかない丼、浜の台所くぁせっと

    牛橋公園では足りない様子なので、相馬まで足を延ばして、 小浜こども園へ ここはなんどか商会したが、屋外遊具も充実していて、かつ屋内があるのもよい 車で1-2分で、浜の駅松川浦もある。 ここの食堂のご飯が好き、特にあさりごはん。 しかし、今回はなかった。たまたまあのか、やめたのか、わからない。 いつも、旬のおさかなフライ定食と海鮮丼、地魚丼を食べてるが、今回はフライ定食以外は 魚フライ、ちょっと品質が落ちている感じがする。 別のものにした。 松川浦カレー (あさりとイカのカレー) 甘めのカレー 漁師のまかない丼 ちょいサンプルより魚少ない気がするけど、奥様はかなり気にいってた。 半分で交換したけど、本当はこっちが食べたかったと(いえよ) 全体的に前のほうがよかった。 値上げしてるんなら、品質維持してほしい。 松川浦でのごはん、別の場所を探そう。

  • 牛橋公園(山元町)

    公園へいきたい。いったことがない新しい公園がいいというので、いってきました。 牛橋公園 駐車場(20-30台)、トイレ有 遊具ちょっと(アスレチック、ブランコ、滑り台:すべて木製) わざわざ来るまでもあいかあ。楽天イーグルスが使っているのだろうか? 立派な野球場の隣だ。 20分が限界かな

  • 鶏ラーメンセット 末っ子 2024年1月の定食

    末っ子へ ほぼご飯+おかずの定食を頼むのだが、今回はピンとこなかった。 (内容忘れた) 鶏そばにした。 やっぱり末っ子は麺より、おかず系がいいな。

  • うみの杜水族館 サメ

    下のチビが大好きなものは、恐竜、水族館(サメ)、ポテトです。 週末にまたも、どこ行きたいというと上は公園、下は水族館 水族館だと、もちろんうみの杜水族館になって、年パスあるから、いいんだけど 公園はいろいろ、選択肢もあるので、車に乗ってからだと、もういいや水族館に行こう となりに公園あるし、になって、早くも今年2回目の水族館 上のチビが公園へいくと、”いかない。水族館いく!”というので、2人で水族館へ いつもコースをみる。 とにかく、社交的ななので、そばにいる大人に、”これはまんぼう””これはサメ”と説明してまわる 3歳児に話かけられたら、普通の人なら対処するので、もう誰かれなく、話かける。 で、2回にいくと、ショーをやってた。ちらっとみて、”ポテト食べたい” まぁいいかと思い、買うと、ショーの席に向かう。 で座って食べる。 ショーが終わると、上のチビと..

  • 義理妹の離婚話再発

    忘れないように記録ということで書きます。 義理の妹がいます。無論中国人です。 奥さんの家族の中では、実家以外であった唯一の人(蘇州時代に住ませてあげたこともあった) 兄弟の末っ子で、一番背が高い。 うちとほぼ同時期に結婚(ちなみに弟も)した。 離婚騒ぎになってて、姉としては大変らしい。 この娘はちょっと自己中心的でわがままなところがある。 姉曰く、生活にゆとりができてからの子だから、あまり苦労を知らないからといってた。 2ねんほど前に一度、タイ旅行にいったときにも離婚するいいだした。 なんとか、元さやに納まったが、俺は断言したそのうちまた言い出すよと。 で、今回。 すでに、別居しているらしく。夫婦間の会話は0 また子供はいらないとか言ってる(前回も言ってた) 旦那が嫌で嫌でしょうがないと、顔が似てる息子も嫌いと 手も上げているらしく、救いようがない。 奥さ..

  • チーズハンバーグシリーズ ジョイフル

    チーズハンバーグ&プライムサイコロステーキ チーズハンバーグ&広島県産かきフライ 舞茸香るチーズインハンバーグシチュー 飽きた。

  • ゴジラバーガー 旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト

    ゴジラバーガーなるものが登場 まぁどの辺がという気もするけど。下のチビはCM見てゴジラの真似ばかりしてる。 ゴジラをみせろという要求が多い。 同じようなバーガーあった気がする。 大野田のマックがなくなって(改装中?)朝マックをたべる機会が減った。 はやく戻らないかなぁ。

  • もちもち太麺炒めやきそば&フワとろ天津炒飯 大阪王将

    正確なメニュー名調べるためにネットで調べたら、大阪王将って宮城は2店舗しかないんだ。 気仙沼にもう1店舗しかない。たまたま、中田にもう1店舗あったけど、つぶれた。 自分の行動エリアに2店舗あったので、結構あるんだと思ってた。 個人的には餃子の王将のほうが好き。中田と六丁の目と街中にあるが、昼飯圏にはない。 ヘビロテするわけだが、実はここのラーメンはあまり好きじゃない。(炒飯は好き) だから、食べるものが限定される 始めてたべた。太麺やきそば 普通 これは美味しい。ふわとろ天津炒飯 あとは昼定食か普通炒飯と中華丼、かた焼きそばのローテだ。 麺を美味しくしてほしいなぁ。

  • 海南鶏飯 鳥と卵の専門店 鳥玉 イオンモール新利府南館店

    基本寝正月だった。 唯一いったのが、うみの杜水族館、年間パスポート買いました。 基本的に、さむい時、熱い時にいくという設定です。 あまり変わり映えしないのですが、大水槽のサメとカニが好きらしいので、行きます。 びびった。 カワウソのご飯のタイミングに初めてHITしました。 あとは、加瀬沼公園にいったくらい。 大人はさむかったが、チビたちは元気いっぱい。高いところにいけるようになった。 鳥と卵の専門店 鳥玉 イオンモール新利府南館店で飯 海南鶏飯、まぁまぁかな。 最近、ゲームしたがるけど、うまくいかないと怒るだよね。 どちらもきれて、やめる。

  • 道の駅 泗水 養生市場

    菊池での仕事終了後、熊本市内へいく途中に発見 トイレついでによってみた。 特に変わり映えしない感じ お土産もの+地元の食材 平日だったせいか、いろいろあった。 有朋の里 泗水孔子公園がすぐ隣、 昔から思っていたが、なぜ泗水町は孔子なのか?判明 孔子の故郷は中国山東省泗水県だそうです。同じ名前だからだそうです。

  • 2024年

    やっと、新年の話を 日本に帰り、丸4年、上のチビも日本生活のほうがながくなりました。 下のチビも3歳、4月からは幼稚園、ちょうど上のチビが日本に来た頃と同じになった。 今年は特にどこにもいく予定がなく、近所の公園とかしかいかなったんだけど、元旦いきなり 能登で大地震、羽田の飛行機衝突事故などの大きな事件が続きました。 羽田って今は全然いかなくなったが、身近な場所で起こる大事件はインパクト大だ。 被害にあわれた方にはお見舞いもうしあげます。 安全な日本にいても、決して他人事では片付けられないなぁ。 日本もそうだけど、ウクライナやガザの悲劇、台湾問題、北朝鮮問題など、さまざまな 問題が世界中にはあって、簡単には解決できないほど、複雑なのはわかるが、ちょっとは”まし” な世界になってくれることを祈ります。 去年の年越しそば

  • 明太クリームのオムドリア ジョイフル

    フェアもの。(すでに終了) レンコンが入ってるそれ以外は予想通りの味

  • 熊本城 2023/12

    日が暮れるのが九州は遅い。というか東北が早い。 4時半くらいにはもう薄暗い感じだが、熊本は6時くうらいと同じ感じだった。 なので、急ぎレンタカーを返して、熊本城へ向かった。 今回は中で入ってみた。 坂が上れるようになってた。 空中回廊みたいな感じで、天守へ一直線に向かうようになっている 本丸は舗装されてた。 天守はほぼ修復おわった感じかな。宇土櫓はちょうどやってて、そばにいけなかった。 飯田丸の再建はいつになるだろうか? 飯田丸はそもそも再建物なので、宇土櫓大事にしてほしいな。 再建頑張って それにしても古いものほど残っていた感じがするのがすごい。

  • ビーフシチューパイ マック

    あまりパイは食べないけど、なんとなくポテトを食べたくなかったので 頼んだ。しょっぱい系だし ふん。結構おいしいかも。

  • ミルクックがない。熊本土産

    熊本出張は仕事以外は食べるメインだけど、場所の都合もあって、ラーメンばっかり食べてた。 今回、なんとかたべたいと思っていたけど、食べれなかったものミルクック。 上通周辺のスーパー、コンビニ4,5件みたけど、なかった。 最終日のホテルのお姉さまにも聞いたけど、わからないといわれた。 郊外のスーパーにありますと、夜中に部屋に電話してくれたけど、最終日、空港行きの前に 鶴屋行きたかったので、断念しました。なぜないの? こっちはあった。 食べましたけどね。 いきなり団子も買った。(空港) 今回、家に持って帰ったもの こむらさきラーメン(時計周りに) 鶴屋のぴろしき 亀せん サラダちくわポテトチップ カールチーズ マンハッタン (ノーマル?いちご)中学生ころから変わってないパッケージ うまかっちゃん濃厚新味(みたことなかったので)ノーマルはドンキにいけばあ..

  • こむらさき 熊本上通

    上通で熊本最後の食事、昼はラーメンだったが、やはり食べたいのはラーメン 桂花が熊本空港にできていたので、最後のラーメンは桂花にするから (結局、飛行機の代替えで食べる時間はなかったが)、ホテルから近いから山水亭にするか と思っていたら、なんと肉まんしかやってなかった。ショック しょうがないけど、ここにはこむらさきもある。 うまい。以外とあっさりなんだよね。 ただ、店舗がややさみしい感じがした。6時半くらいだったと思うけど、客はほかに2人だった。 天外天の行列をみると時代の流れなんだろうか? でも、こっちのほうがTHE熊本ラーメンだと思うんよ。 残ってほしいな。

  • ラーメン+煮卵 天外天 くまもと駅

    レンタカーの返却を熊本駅にしてた。最終日は移動のみなので、前日に仕事全部終わったら 中心地のホテルへいこうという考えです。 熊本駅なので、桂花があることは数年前から知ってる。 お昼はかなり過ぎたが、結構、並んでた。 その先のOPENなラーメン屋はもっと並んでた。 上みると、天外天(ネットでみた時、どうも人気っぽかった店だ。菊陽の店にいこうか迷った) トイレから帰ると、桂花はさらに、人が多くなってた+五香肉がなかったんで、今回はパスした 回転がよさそうなので、天外天の列にならぶ ふむ、お高い感じがする。 普通のラーメン+煮卵で 替え玉って熊本ラーメン文化にはなかったようだが、最近は一般的なんだな。 細めんで伸びちゃうから替え玉だと思っていたんだが、中太の熊本にはいらんような。 美味しいかったけど、桂花、こむらさき、のほうがよかったな。思いで補正もあるけど

  • カツカレー とんかつ赤坂水野 菊池店

    出張先の地元民に聞いて、お昼を仙台から来た人と2人で行った。 結構、にぎあってました。 悩んだけど、ロースカツカレーに おじさんいわく、なんでもおすすめらしいが、周りをみて、一番食べている人が多そうなのにした。 美味しかった。カツが特に美味しかった。一緒の人はカレーが美味しかったといってたので 間違いないのかも。フルーティーな感じのカレー 個人的には白米で行きかった。 次に菊池にいく機会はあるのだろうか? なぞなのは、サラダかみそ汁の選択かなぁ。両方欲しいから、値段あげてもつけて欲しい。

  • 文化ラーメン 熊本(大津)

    熊本出張2日目の夜にいった。大津のラーメン屋さん 7時くらいだったが、他客がいなかったので、ちょい嫌な予感 美味しかった。 昔ながらの熊本ラーメンでした。 これを望んでいたので、OK

  • 鶴屋のピロシキ

    熊本のデパート鶴屋、自分が子供の時より、大きくなっている。 他が死んだというのが正解かもしれないけど。 デパ地下2Fにあるピロシキ、あぜか、鶴屋というとこのピロシキかおこわ 、もっと前だとバス停前にあったロッテリア(イタリアンサンド大好き) の印象。 もって帰って食べた。 出来立てで食べるべきだったと思ったけど、いろんな種類(全種セット買った)あって楽しい

  • エアポートホテル熊本

    大津から菊池方面へいく325号線、大津側のすぐにある。 あるいていける距離にコンビニ無し コインランドリーあり 喫煙所 外(裏庭?)と2階 シングルはどうかわからない。 ツイン(この部屋しか空いてなかった) 建物はきれい。ちょっとこじゃれてる。

  • 神座 伊丹空港ゲート内

    きれいになった伊丹空港、当たり前だけど、到着の時はたべる機会はない。 出発の時、つまり1回の移動につき、食事は1度だ。 なら、ここでいい。 しかし、乗り換えの場合は2度チャンスがある。しかも時間はたいてい長い。 となると、たこやき、ハンバーガー/サンドイッチ、いなり寿司、寿司 しか選択肢がない。リーズナブルなのはタコ焼きくらいです。 ゲート内の店が少ないぞ。ぱっと見、熊本空港のほうが充実してる気がする(ゲート内なら) 神座はその昔、関西空港(到着時)で食べてました。 可もなく不可もなく、九州人にはそんな評価です。 白菜はいいと思う。麺がいまいち

  • お弁当のヒライ サラちく

    今回のメイン朝食会場になったのは、熊本が誇るローカルチェーンお弁当のヒライです。 到着の昼 まずはサラダちくわです。 こんな感じで売ってます。 こんなものも発見、まだ食べてない。 2日目朝 ごぼう天肉うどん 590円 3日目朝 大江戸かつどん 550円 やまちゃんラーメンは朝飯だったので、食べられなかった。

  • 熊本出張2023年12月

    熊本に出張にいってました。 仙台からだと、大阪経由です。 高雄からだと直行なのに。ちなみに台北便が増えてました。 7時台のフライト 伊丹空港便はいつも、あべのハルカスや大阪城がよくみえる。 残念ながら寒い時期で、仙台と変わらない気温でした。 食べたものはあとで記録するとして、今回のお仕事は泗水町という場所なので 街中での時間はありません。金曜日の宿泊を市内にするのが精いっぱいでした。 金曜日の仕事終わってからと、土曜日の出発までのわずかな時間のみです。 鶴屋 上通り 夜はさむくて、出歩くのやめました(薄着だった。ホテルと車と会社しかいかない設定) 空港がだいぶかわっていました。 ゲート内の設備が充実してました。(帰りに) ゆっくり空港探検するつもりだったのに。JAL便の到着遅れで乗り換え間に合わないから ANAへ振り替えでばたばた。..

  • スペシャル丼セット はみ出し海鮮丼 十割そば会 仙台吉成店

    麺大盛無料なので、平日そばたべたくなったら、ほぼここ。(ほかに店がないのもあるけど) お昼結構、混みます。

  • 毎月1日は釜揚げうどんが半額

    毎月1日は丸亀製麺の釜揚げうどんが半額ってことで珍しく同僚と 一緒に飯へ(コロナ以降、一人飯が標準になり、戻らない) いつも、思うが、なぜか、老夫婦が多い。混むので時間早めにいくからなのか 半数くらいが、老夫婦にような気がする。 このご時世、半額はいいよね。 ただ、1日の混雑の中、釜揚げうどん頼まない人も一定数いる。 確かに、海外にいるとき、1日にたまたま日本にいて、丸亀製麺いったら、釜揚げうどん頼んでないわ。(特に台湾からだったら、絶対ない。そもそもいかないけど) 人にはそれぞれ都合があるに違いない。 にしても、台湾から帰ってきてから、あまりいかなくなったなぁ。 台湾時代の反動がまだ続いてるのか

  • コーすけまつり2023 モノ申す

    土曜日、チビたちがどうしてもスシローに行きたいらしく。 太子堂のスシローへいくと、明日、長町でイベントある様子 特にやることもあいし、近場ですましたいので、いってみることに チラシみたいなもをちらっとみたが、いまいちあにやってるのかよくわからない。 生協主催のイベントのようだ。 10時くらいにイケアの駐車場に止めて(あとで買い物予定)、いく。 最初、イケアの向いと勘違いしてたが、TV局の前のようだ。 歩くと、向かっている人が結構いく。 スポーツ店前いでると、わぁー並んでる。結構な列 なんの、行列かわかrないが、入り口がここしかなさそう。 ならぶ。 30分ほどならんで、入場すると、また行列 入口でくれたスタンプカードがあり、ここでまた行列して、1個づつスタンプもらう? ばかじゃないの?いくらなんでも、設定に無理がある。10個以上あるぞ、1つ30分かけたら 5時間じ..

  • チーズケーキ

    下のチビの誕生日ケーキのできはかなりよかった。 下のチビは食べないので、型は15cmにしてたんだが、いつも(過去の買ったやつ18cm)なら、翌日の夜あたり まで残っているのだが、翌日朝、上のチビが残りたべて、終わった。 ということで日曜日タイヤ交換している間にチーズを買ってきたので、挑戦 俺がみたレシピには生クリーム使っていたので、買ってきたけど、翌日そのまま冷蔵庫に入ってた ので、使っていない。 焼きたてすぐ。 リクローおじさんって感じがした。ふわふわ 冷やすと、少し濃厚になった感じ、もっとチーズチーズしててほしいかな。個人的には。 でも、最初にしてはいい感じの出来でした。 たぶん、はまったな。

  • 誕生日

    はいやいもので、下の子も先週で3歳です。 上の子は3歳までに3つ国を変えているのですが、下の子は一度も市を変えていない。 まぁ3歳までなにやっても、覚えてはいないのですが、我が家はここからケーキシーズンに入ります。 クリスマス、正月はないけど、2月に上のチビと自分、4月頭に奥さんです。 で最近、買い物(自分の趣味のガーデニング系を除く)をあまりこのまない奥さん。 こんシーズンケーキを買わないことを宣言 なので、後に引けないように、ハンドミキサー、ケーキ型と回転テーブルを買いました。 調理中、オーブンレンジも久しぶりに電子レンジ機能以外を使われて、よかった。 その間に飾り付け あとで去年の写真みたら、去年とおなじ風船だった。 完成 歌もうたえるし、吹き消すこともできるようになった。 暴れっぷりもすごいけど、大きな病気やケガもしてないし、元気でなによ..

  • 桂花ラーメン西新宿店 みためが。

    昨日は都内で仕事でした。 すごい久しぶりに西新宿へ 30年弱前に塩尻に住んでるときは、結構、きたもんです。 バスターミナルもここだし、あずさも新宿発だったような。(記憶あいまい) 午後1INだったので、昼めし(新宿の混みを考慮し、はやめに行ってきた)どこでたべようと 思った時、新宿といえば桂花があるじゃないかと思い、(東口は過去いったことがある) 西新宿では初めてだなぁ。 開店10分後、客はいない。 都内の桂花にはパイクー麺がないことは知ってるので、たーろー麺に1150円もするんだ。 うーん。小汚い。 携帯を調べると熊本でのターローメンが この映えの時代にこれでは、人気も落ちるだろう。 なんとかしたほうがいいと思う。 ちょっとみてみた。 黒亭 こむらさき 山水亭 桂花のパイクー麺 あんまり、みためを気にしないほうだが、桂花西新宿店..

  • ヨドバシでの出来事とロピア

    奥さんがハンドミキサーが欲しくなった。 ケーキを自分で作りたい+頻繁に肉まんを作るから。 みんなの誕生日が秋から春にかけてなので、クリスマスも含めてケーキシーズンが到来間近 児童館のイベントで肉まんも作ってるということで。 ただ、手に取って試したほうがいいのでないか?ということで久しぶりにヨドバシへGO ついでに新しくできたスーパーもいってみたいということに。 立体駐車場に車をとめると、旧ヨドバシのビル(スーパーがあるビル)を抜ける。 陸橋みたいなやつでつながっているので、そこを歩いていると、チビが”アニア!アニア!”と 言ってる? うん?看板も何もないのに。(ロゴの形状は憶えている) まさか、覚えている? フロアが違うところにいけば、恐竜に捕まることはないとおもっていたのに。 4階の家電売り場で、ハンドミキサーとついでにケトルもずいぶん使っている(台南でもらった)..

  • おんたまデミバーグカレー すき家

    久しぶりにすき家へ、仕事の都合で昼飯が10時前になったので、 どこいこうかなと思ってた時に、すき家ののぼりを思い出して、久しぶりに行ってみた。 のぼりはすでに、すき焼きになっていたが、カレーの口なので、注文 うーん。普通、スパイスというほどでもないし、ハンバーグも特には。福神漬けは美味しい。 カレーは極端なやつが好きなのかもしれない。 もうTHE昭和的なやつか、インド系かな。

  • 秋保ヴィレッジアグリエの森 前たこやき

    この辺りで食べる。 あまり、外で食べるたこ焼きが美味しいと思わない。 でも、試してはみる。でも好みの店にあったことはまだない。 その中で一番近かったのはここかもしれない。 久しぶりに秋保のアグリエへ、今日も混んでました。 チビたちが寝てたので、俺は駐車場の車に残ってましたが。 上にチビが起きて、おなかすいた。 駐車場から、店へいく途中にキッチンカーがあった。 スイーツ系と思ったら、たこ焼き屋 気になることが最近あって、タコは西の明石、東の志津川というらしい。 西日本では聞いたことがないフレーズだった。 YAHOO知恵袋によると東は久里浜、佐島、志津川などがあるそう。 やっぱりね。 別にいいんだけど、こういうのちょっとね。抱き合わせ商法みたいで その志津川のタコ(それ自体はいいの)を使っているとのことなので、食べてみた、。 まぁまぁ。出来立て食べたかった。..

  • 天守閣公園 ナイトミュージアム2023

    夜くるのはほぼ3年ぶりです。 夏場は毎年1度は見ず遊びもかねてこの辺りに来てたんだけど、下のチビが生まれる直前です。 昼間入ったら、ここも夜価格があるようです。 明るいうちもみたいので、徐々にくらくなる様をみてました。 昼間はまぁまぁ。残念ながら足湯やってなかったです。 夜は なかなかきれいなものです。

  • 大阪王将 ふわとろ天津飯と海南鶏飯

    大阪王将でたべていない。(麺はこのみじゃないので、もう食べない) 天津飯をたべてみた。天津炒飯にしてみた。 あっ。美味しいかも。 あんまり天津飯ってたべた経験がない。 ご飯ものなら炒飯、ひねっても中華丼って感じで、 いいと思う。言葉通り、かなりふわとろだった。 週末の朝、おもむろに海南鶏飯を作ってみた。 もちろん簡単なやつ。 美味しい。かなりいける。 どこのメーカーか、忘れた。 ご飯2合に鶏もも1はすくないかも。 揚げか、焼いたやつとハーフ・ハーフで2人前にすればとてもいいかも たれもよかった。 最近チビは、ぱぱっこです。 遊んでくれるから。 朝はおきたら、いつも探しにいくそうです。(もう会社にいってるので) みつからないと”パパいない”としょぼん 家に帰ると、ほぼ玄関まで迎えにきてくれる。(YOUTUBEに夢中時のぞく) リビングからち..

  • やくらいガーデン2023秋 夜

    ようやく、入場、夕方よりかなり人が多いです。 ライトアップ好きにはいいのかも。 下のチビは最近言い出した。”きれいだねぇ。すごいねぇー”を連呼 そういえば、昨日、児童館で初めてあった女の子のスカートみて、”かわいいねぇ” をいって、みんなを笑わせたらしい。さすがだ。 まだハロウィンネタもあった ただ、花の丘のほうはまっくらなので、みるエリアは狭いのかな。

  • やくらいガーデン2023秋 昼

    やゆらいガーデンへ向かいます。 夜は花が見えないだろうから、昼間に入って、そのまま夜までいこうと考えていました。 入場するとき気づきました。昼と夜は別料金でした。まぁしょうがないと思い、共通券を 買って入場 コスモス、リアルで今年初めてみたかも なぜか、ここに来るのはハロウィンの季節ばっかりで、いつもこいつが入口にいる 花畑はさらに大きくなっていた気がします。 お兄ちゃんはさすがにもう記憶があるようです。 下はよくわかりませんが、覚えたての言葉で”すごいねぇー、きれいねぇー”といってました。 ここは食べ物が弱い気がします。 入口にしか、食べ物がないのは、もったいないなぁ。 花畑付近にカフェつくれば、座って、のんびりできると思うんだけど。 しょうがないので、昼抜きなので、途中のコンビニで買ったおにぎりを食べてたけど、 あまり席とかないので、立..

  • 万葉クリエートパーク 大衡村2023

    3連休でした。 初日以外は雨の予想だったので、初日におでかけ。 秋になるといってた、やくらいガーデンにいってみることに、調べたら夜やってるので、それに合わせて いくことにした。 なので、昼間は途中で遊べる場所ということで大衡村の万葉の森へ ここは芝生がとにかくよい。長いタイプの芝でふかふか、春先だと本当にいい。 そりは必須 アスレチックもある 小さい子用の遊具も少し ただ、ここは走り回ったり、ボール遊びしたりするほうがいい環境だ。 転んでも大丈夫だし

  • 釜揚げうどんwアナゴ天ぷら

    毎月1日は丸亀製麺釜揚げうどん半額の日です。 3か月ぶりに丸亀へ 11時30分ごろ到着、結構、人います。 ならんでいるうちに列は店外まで さすがに、みんな釜揚げです。 あなごの天ぷらなんかあったっけ?食べてみた。限定品の様子 大でもつるりといけちゃう。これで490円か、ワンコイン内はCP高い。

  • 祝:J2残留確定 大分鶏唐揚げ定食(ジョイフル)

    J2残留確定した。 なかなかハラハラドキドキのシーズンでした。残り2節少しでも上を 序盤は好調、主力のケガで順位を落とし、そんな中天皇杯では快進撃 降格も見え始めたころ、天皇杯の連戦、 なんとか、残り2節残して、残留を決めました。 石川や三島がケガなくフルシーズンやっていたら、どうなっていただろうか? でも、河原が抜けた穴を熊本のバンディエラ周平がよくやってきれた。 江崎もすごくよかった。黒木はさすがの貫禄 島村、松岡の両翼もいい感じでした。 岡崎残念だった。ケガなんとかならんだろうか? もう少しはやく、俊さんをTOPで起用してたら、ここまで苦しまなかった気もするが まぁ今後のこともあるので、栗飯原、大崎、土信田あたりがブレイクするのを待ったんだろうな・ 熊本のプリンス道脇くんもケガしちゃったけど、初ゴールも決めた。来シーズンは期待です。 U17がんばって。 ..

  • N.Y.バッファローチキン マック

    美味しかった。 ただバッファローチキン的な味は1mmもない。 違う名前のほうがよかったのでは?と思う。

  • N.Y.肉厚ビーフ マック

    マックの限定メニューが変わった。NYバーガーだって。 大好きなバッファローチキン味もあるのだが、外す気がして、別のにした。 バーガーたるもの、牛肉でないとと20年前にロジャー君にいわれたので どの辺がNYなおかはわからんが、まぁ悪くない。 ボリュームはサムライが上だけど

  • 牛すき煮とロースかつの旨味とじ定食 ジョイフル

    だいぶ、涼しくなってきました。 だいぶ前から、ジョイフルのメニューは秋冬をイメージしたものに なっていましたが、昼間から鍋たべるほどじゃないです。 ということでようやく秋フェアメニュー(ドリアを前食べて以来)へ カツどん牛のせてきなカツ屋みたいメニューです。 とても、普通ですが、ご飯は足りなくなる点は評価されていいかも。

  • ブッフェとか

    ネットの記事で、フードコートとかブッフェとかが嫌い。お母さんが並んでみたいな記事があった。 うちも結構、フードコートいったり、旅行の朝ご飯とかの食べ放題的なシチュエーションあります。 うーん。ほぼ100%、自分が並びます。 よそは、お母さんが並ぶのかな? フードコートは複数回列にならぶし。 バイキングも子供の分、奥さんの分、自分の分で3回はならぶぞ。 別に嫌でもない。めんどくさくもないけど、さすがに列が長いのは、そもそも並ばないけど。 お母さんが嫌のなのも理解できないし、お父さんが並ばないのもわからないなぁ。

  • 海鮮せんべい塩竃

    魚市場をでて、看板が目に留まり、いってみることに。 なんか、イベントやってた様子で、縁日的なものやってた。 スーパーボールすくい。 金魚型のものをもらって、その日は大事にしてた。 翌日には、もうどうでもいい様子だったが。。。。 試食が多い。結構食べれる。 買うよりいいかも。 ちゃんと買いました。

  • 龍珠(自作)

    イカのくちばしを塩竃市場で発見し、衝動買いしちゃったので 何か作るしかないのだが、イカのくちばし、台湾以外でたべたことない。 なんか串焼きにしているをTVでみかけたくらい。 勘で作ってみた。 イカなので、揚げるときの”はね”にびびって、しまい。前半はイマイチ 後半あげたものはカリカリになった。味はまぁ近い気がする。 台湾の市場みたいに2度揚げするといいかも、しれない。 懐かしい感じがしました。 まぁ成功ってことで

  • 塩竃水産物仲卸市場

    比較的、近所の観光地でいったことがない場所、 理由は観光地だから。人もおおいだろうし、海鮮丼、閖上とたいして かわらないだろうという感じです。 朝早起きして、いきました。 時間は土曜日7時過ぎ、あまり人はいない。ごはんたべているときには、結構増えていたかな。 市場はこんな感じ 台湾の市場を思い出します。 だが、おいているものがほぼ同じな店が多い。 ここの名物?は、マイ海鮮丼(勝手丼)ってやつで、まぁごはんだけ買って、 好きなのは他で勝ってきて、乗せるというよくあるやつです。 こいうのは割高なのは百も承知だけど、まぁいべんとなので これだけで4000円くらいになっちゃう。 サーモン300、うに1200、マグロ700、いくら1000、えび500’だったかな?) フライ定食1300円とご飯大盛500円なので、ほぼ6000円 たぶん、2000円の海鮮丼2つ頼ん..

  • チキン南蛮定食@ジョイフル

    ジョイフルめ。和定食をやめてしまった。マジで、ショック で、行く機会が半減しているジョイフル 新メニューの中で、 ジョイフル塩唐揚げ定食 大分唐揚げ定食(にんにく醤油味) とり天定食 あと、なくなったのか、じょうだんぬきになんちゃらからあげもあるかな? で、大分から揚げは新登場のような気がしたので、注文しようとしたら、 ”これ”と指さしたのが、すぐ下にあった、チキン南蛮。 繰り返された時に気づいたが、まぁいいか好きだし。 そもそも、チキン南蛮自体好きなので、でも、どこのチキン南蛮が一番だろうと思うと ピンとこない。 チキン南蛮で一番食べているのは、間違いなく、ほっかほっか亭(ほっともっとか) この味が基本になっている気がする。 定義は甘辛だれ+タルタルなんだろうか?

  • イカのピリ辛炒め定食 末っ子 復活

    しばらく、閉店してた末っ子(仙台の町中華で一番好き)が復活してた。 おばちゃんの体調がよくなかった(張り紙によると)ようで、予定期間を過ぎても 復活せず、心配してました。 今日、行ってみたら、営業してた。 定食1000円くらいだったのに、一品減らして880円での始めたようだ。 喋りはしなかったけど、おばちゃんもいて、安心しました。

  • 日本人と会議+ある週末の朝ご飯

    奥さんから愚痴があった。 なんか、子供のPTA(正確には違うはず、地域の児童会のメンバー?)になっている様子で 週末、いろいろやっている。まぁ今後生活していく上で、いいかなと思っていたが、 非効率的な会議にうんざり気味の様子。2か月先のそこ2時間くらいの行事の話を毎回2時間かけて 会議する。とのこと。 あるあるかもね。と言っておいた。俺もそういうの嫌いだから、筋道を作ってはやく終了させる会議 が多い。ずいぶん昔から、社内の会議は自分主導のものが多かったので、できたということもある。 口癖のように、無駄は会議はしない。会議やっている間に、できちゃうということ言ってた。 だから、あまり無駄会議したことがない。 長い時間かけて、やりましたってことが大事なんじゃないの?と言っておいたが。しょうもない話です。 ある日の朝 担々麺を作ったが辛くしすぎて、奥さんが食べる。 ..

  • 醤油ラーメン&炒飯 萩ノ宮製麺所 シエロ茂庭店

    炒飯って尋常じゃないくらい良く食べる。 白飯残りで家で食うのはもちろん、店でも食べるし。 麻婆豆腐と炒飯を世界で一番食べているのは日本人だと思う。 中国人食べないし。麻婆豆腐はローカルフード的な位置づけだし、炒飯は残りものだから 店では食べないというのが、自分で得た知識 無性に炒飯たべたくなったので、王将じゃない場所にいこうと思うが、意外と炒飯がないラーメン屋 多い。つまらない。 食べたことない店に行きたかったので、ここ 店に着いたら、G系くいたくなったが、午後から来客だったので、やめ。 醤油+半炒飯にしてみた。 炒飯はまぁ美味しい。ちょっと油多めだった。 製麺所で炒飯たべんなといわれそうだが、悪くない。

  • IKEAで暇つぶし

    3連休最終日は雨でした。 買い物も特になし、近場でいけるところは行きつくした。 こういう時はホームセンターや子供服屋などにいってたんだけど、チビが恐竜関連のおもちゃ ばっかり買おうとして、泣くので、めんどくさい。 広いところじゃないと走るし。 で久しぶりにIKEAに来ました。 IKEAは直線がすくない構造なので、あまり走れない。 しかも、人も多く、意外とおとなしくしてた。 とりあえず、飯、たいしておいしくないなぁ。 この子はポテトしか食わんし 俺は朝はやくご飯たべて、下のチビはほとんど食べてないが、おくさんと上のチビは朝飯が遅く おなかすいてないらしいので、でも4000円かぁ。こんなもんなのかな。 回転寿司のコスパが光る。 結局は50円アイスですよ。 小さめのフライパンだけ買いました。

  • 3M仙台市科学館

    久しぶりぶりに科学館へ行きました。 チビの恐竜好きはヒートアップがすごいので、いろいろいったけど、近場は何度も 見せてあげたいという気持ちです。 が。 入ったら、2階は工事中で1階のみ開放で、チビのみたい恐竜はみられず。 玄関ホールのマンモスでしばらく遊ぶ。 上のチビはおくさんと延々と自動車シミュレータで遊んでた(来春、免許とる予定) 科学館にきて、本みる。 ここまで来て、入らない選択肢もないので入る。 飽きて、自分のコレクションで遊びだす。 上のチビはそれなりに遊ぶ。 2時間いるのも苦しい感じでした。 お昼はまた回転寿司(ワンパターンです)

  • かつグルメ

    この店、泉崎近辺にもあって、存在は知ってた。 そして、中山にもあることも。 でも、足は向かわなかった。 急にカツカレーが食べたくなって、そういえばと思い、行ってみた。 だが、カツカレーが1000円超えかぁ。 ランチカツどんだと、大盛(肉+ごはん)でも890円かぁと思っていたら カツどんたのんでしまった。 ごはん多い。出汁が少なめに感じた。 キャベツ食べ放題なのかな? おなかいっぱいなので、いらない。

  • 十五夜 あげたかな?

    話が前後するが、金曜日は十五夜、中国でいうところの中秋節です。 中国では月餅が送られる日(会社では準備して、写真に配る日です)、台湾では、BBQする日 日本では、月見なんてものはあまりもうないのかな? この季節になると卵使った、月見●●が販売される時期くらいの感覚かな。 たまたま、その日の夕食はチビがなぜか、うどんが食べたいといいだしたので、外食することに うどんといっても、ぶっちゃけ、丸亀製麺で充分なので、モールへ 上のチビがうどん食って、俺はリンガーハットのちゃんぽん食っている間、 遊び場でずっと遊んでる まったく、食べずに遊んでる。食べ終わっても、ずっと。 勝ってに遊んでくれてるので、楽だが、1時間以上たっても、遊ぶ。 十五夜だし、団子でも買ってくるかと、団子勝ってきたが、まだ遊んでた。 きりがないので、強制退去 うちに帰って、団子食べた。 夕方はでてた..

  • 2人でおでかけ

    日曜日はなんだか、よくわからないが、奥さんが児童館で、お手伝いをするらしく 子守となった。上のチビは友達もいそうなので、一緒にいくらしいが、下のチビは邪魔する から、ダメということで、2人でいることに。 奥さんたちが出発する前にでかけてしまうことにした。 そもそも、俺と外にでると、車に乗るもんだと思っているので、たまに散歩しようとすると 怒るので、車にのせることにした。最近は後付けDVDのおかげでちゃんとチャイルドシートに 座ってくれることが多いので、近場なら、なんとかなる。 とはいえ、9時前なので、店は開いてない。とりあえず、ホームセンターへ行ってみた。 熱帯魚をみるのが好きなので、ここなら時間潰れるはず、家族でいくと走り回って買い物にならない が、今日は買うものはない。好きにさせると、今日はあまり走り回らない。 ずっと魚をみてる。 ペットショップみて、しばらく..

  • ユアテックスタジアム飯 アウェー側

    ユアテック1年ぶりの来ました。 どちらも残留できそうなので、 これからアウェーに来る人&忘れないために (1)アウェーは再入場できない。ホームは知りません。 (2)食べ物の店は1か所のみです。外から持ってくること推奨 (3)喫煙所やトイレは近くて便利 (4)駅は八乙女のほうが近い。 去年とは店が違った気がします。去年ははやくいけたので、ここでは買ってない気がする。 チビが食べたいといったハーフポンドステーキ 俺は忠告した、たぶん硬いぞと やはり 箸しかないなら、一口サイズで出して、欲しい。数個食ったが、噛み切れない。 飲むと、のどに詰まる。 俺はチーズステーキサンド(フィリーステーキサンドだよね?これ) チーズ汁気多すぎて、チーズっぽさ0 パン焼いてくれれがちょっとは違ったのに 硬いパンに肉のっけて、チーズ汁かけたって感じ。 ..

  • 2023 J2第37節 VSベガルタ仙台(ユアテックスタジアム)

    厳しい日程の中、3連勝でアウェー仙台戦 去年に引き続き、リーグ終盤戦で激突 不調の仙台、調子戻してきたものの、怪我人続出、タイト日程、苦手仙台 どうなるかと思っていました。 しかも、チビのサッカー教室の日程が変わって、しまった。 11:45終了、13:00試合開始です。 過去は常に開場前にいって、十分満喫してたんだけど。 雨も降りそうな気配でした。 サッカー教室は楽しそうにやっていたんだけど、家でも練習とかはしない。 ダメだね。 急ぎ、南仙台駅へ行き、長町で地下鉄に乗り換え、八乙女へ 試合開始15分でINできました。 結果はちょい微妙な判定のPKをとられ、0-1敗退 感想は、平川が復帰あけ初スタメン、平川っぽくなかったかな。 伊藤はよくやっていた。2人の併用がうまくいくといいな。 黒木はクレバー、 お気に入りの島村くん、は帯同していなかったのか? ..

  • 醤油ラーメン&滷肉飯 麺屋ぜくう

    末っ子が休業中だ。どうやら、おばちゃんの体調が悪いようだ。 月1に早めに昼食にいけるときの楽しみだったんだが。 9月18日まで休む的な張り紙があったが、すでに28日 心配です。 とは言え、めんどくさい駐車場に止めたので、となりの久しぶりにぜくうさんへ ちょっと意識高い系なのかなと思ってしまうけど、味は悪くないです。 開店直後は行列だったし。今はそうでもないのかな? 醤油ラーメン 滷肉飯と書いてあったものが、券売機にあったので、注文 300円なので、小さいはず ??? なんだこれ? チャーシュー丼かな。 味は別に悪くはない。でも滷肉飯ではない。

  • ロアッソ熊本頑張って

    連敗を抜けて2連勝、天皇杯のせいもあって、過密日程のようで、怪我人も多いし だいじょうぶかな。 今日も試合、今週末はいよいよ仙台での試合。 去年はまけた。でも今年は福島で勝って、カモンロッソできた。 山形は負けたけど。 今年3度目の観戦予定。勝ちたいけど、上のチビのサッカースクールがあって、ぎりぎりの日程です。 そうそう、山形戦ではフラッグを貸してくれました。 これをもって帰って、売ってる人がいるらしい。 ひどい話だ。 あと、アウェーサポのためにも、ネットで変えるグッズ増やしてほしい。 ほとんど売り切れか、Sのみ。 福島でもらったハリセンもって、いくぞ!

  • カツカレー 半田屋吉成店

    むしょうにカツカレーが食べたくなった。 なんというか、食堂のカレーが食べたい。東北大にいっても、いいんだけど、ちょっとねぇ。 本当は閖上マリンキッチンがいいんだけど、平日は無理 おしゃれ系やスパイス系じゃなく、昔ながらのがいいんだ。 で、思ったのが半田屋 宮城でしかみないので、東北ローカルチェーンなんだと思う。 中山、西多賀、中田にもある。たぶん他エリアにもあるだろう。 と思ったら、宮城7件しかないや。もっとある印象だった。 熊本でいう弁当のヒライかなと思っていたが、ヒライのほうが圧倒的に店舗おおいだろう。 (調べたら、熊本県だけで64店舗でした) メニューみたら、おいしそうだった。 で半田屋、カツカレー520円は今どきやすいよな。 すき屋はカレー並で490円だから 味は。。。普通(これを望んでいたんだが。。) まぁでも、しょっちゅうたべるもんだもないという..

  • 塩野菜ラーメン おり久

    味噌ラーメンの評価が低い自分に 味噌ラーメンってまぁまぁ美味しいじゃんと思わせてくれた店 味噌が売りらしいので、みそを最初に食べて、何度かいったけど、味噌系(2種類ある)しか 頼んだことなかった。 個人的な結果は味噌>塩でした。 まぁ塩ラーメンも自分の中で評価が低い。どちらもサッポロ一番でいいと思ってる。 ここが比較的行きやすいのは駐車場がまぁ広い。

  • サッカースクールとかげろう

    金曜日、事務所にいくと、お土産がおいてあった。 これは、和歌山に行った時に、買うの忘れてたかげろうでは? ネットでみてて、和歌山を代表するお菓子ということで期待してたのだが、時間の都合+見つけられず 断念した。 外観をみて、よくあるやつじゃない?と思ったが、食べたら、やっぱりでした。 萩の月的な感じかな。にたようなものはあちこちにある感じのお菓子だった。 週末はサッカースクール体験に行った来た。全4回の1回目 それなりに楽しかったようだが、どうも、理解が不十分で ドリブルで、前に進む+だるまさんがころんだをやっていたが、前に進むことより だるまさんが転んだに集中してて、ころんだで止まるのでなく、だるま、あたりでもう止まって 待ってる始末。うーん。、、 まぁ楽しければいいか。 1時間ほどあるのだが、下のチビは暇、参加したくて、しょうがないが、小学生限定だし ..

  • たっぷりきのこのチキンドリア&サウザンサラダ@ジョイフル

    昼飯レギュラーのジョイフルの季節メニューが変わりました。 鍋3つにサバとドリアです。 まだ暑く、鍋には手が伸びません。 ということで、サイゼ除くとめったに食べないドリアを食べてみました。 まぁドリアです。まずいことはない。 今まで気づかなかったのが、サウザンサラダ99円 シンプルだけど、100円だからね。 コンビニでも、無理だし。 悪くはない。もうちょいドレッシング欲しいところだけど。

  • 日替わりランチ(木)とろろそばとミニ牛丼ランチ まるまつ

    まるまつ第2弾。ランチ頼んでみました。 日替わりの中では、そばが1人前あるのは木曜日だけ あとの日は丼メインで、そばがミニか、麺類がそばじゃない。 うーん。普通

  • 北海道味噌 味噌乃屋田所商店 仙台駅前店

    この店よくみるんだけど、食べたことなかった。 駅前に検診で行ったとき、そばたべようと思ったけど、混んでていく気がうせた。 ラーメン屋ならと思ったけど、どこもいっぱい。 で、のぞいたら、空いてた。 あっちこっちにあるのは知ってたけど、いったことなかった。 そもそも、みそラーメン自体があまり食べない九州人なので、(嫌いじゃないけど、選択肢の最後) みそといえば、さっぽろ一番しか思いつかない程度。 ただ、最近、折立の味噌ラーメン食べてから、いいかなと思い始めた。 九州と北海道がある。味噌は北海道だろと、写真もみずに注文 じゃがいもだ。 しかも揚げてる。 うーん。まだ、野菜と一緒に痛めたほうがいいような気がする。 微妙だった。

  • 道の駅 女川

    雄勝から、さらに国道398線を南下する。初めて通る道です。 海岸線の道路なんだけど、あまり、海がみれないのが残念です。 時々、見える海は悪くないんだけど。 道の駅の改善案をしゃべること、30分弱(かな) 道の駅女川に到着。 こじゃれたモール風になっていて、海沿いは公園、さっきいったのそのままじゃん。 と笑いながら、食事を探す。 チビがサーモンバーガー食べたいというので、店舗内の女川バーガーへ 女川サーモンバーガー ちょっとくれたが、タルタルたっぷりで美味しい。 チーズバーガー 美味しいけど、普通かな。 海鮮丼(女川丼:大盛) 悪くはない。大盛だと、魚介も増えるのか、ご飯だけなのかは不明 サーモンだけ、食べる。 うろうろ、してたら、うにが食べたいと言い出した。 せっかくなので、食べてみることに、 下にも詰まっている。1000円というと..

  • 道の駅 硯上の里 おがつ

    南三陸の道の駅から海岸線を南下すること30分強かな。 国道からちょっと入ったところで発見。 事前情報0できた。 建屋はかなり新しい。 雄勝湾(あってるかな?)のかなり奥の方にあるせいで、穏やか 名前の通り、このエリアは硯の産地、前ローカルニュースでみたことがあった。 立派のものが展示してあった。(ただしくはこっちは硯伝統産業会館) あとはありがちな、産地直売的な店 うどんそばや、寿司屋、カフェ(喫茶店)的な店舗があった。 微妙だなと思い、食事は女川で食べることにきめた。 遊び場も小さいがあった。 ここから、次の道の駅(女川)まで奥さんと道の駅の在り方について、議論してた。 まず、ここは (1)主要道が外れてる。この国道もほとんど車が通ってない。 どこかへいく車がついでによる感じはない。 (2)フォトジェニックなものがない。(硯は弱いな..

  • 道の駅 南三陸さんさんモール・荒島パーク・松原公園

    三連休でした。雨が多いのと、家族全員、体調がいまいち 症状が各自ばらばら、上のチビはどうもない。下のチビは鼻たれ、奥さんはのど 俺は、ちょい頭痛、一応奥さんだけ、コロナ抗原検査してみたが、陰性でした。 肉買い出しに中山へいったり、ようやく、下のチビがチャイルドシートにおとなしく すわることができうるようになったので、2人だけでスーパーいったりしてた。 連休最終日前、奥さんをやすませようと、朝から、3人ででかけるといってた。 基本俺は早起きだし、上のチビは6時前には起きてくる。 下のチビも奥さんよりはやく、下に降りてくるので、そしたら、でかけて、ゆっくり休んでもらおう という作戦。 上のチビと朝から、まったりしてたら、下のチビがおりてきた。おむつ交換して、さぁでかけるか と思った時に、どこにいく?と奥さんもおりてきた。 決めてないけど、どこかの公園かな。と答えると、..

  • 中華丼セット 大阪王将

    天津丼とならぶ、中国に存在しない中華料理、中華丼 でも、美味しい。好き。固焼きそばのごはん版という話もあるが、あまりおいしくない中華丼も ない。よく考えると、すごい名前だよね。中華丼って、日本丼みたいな感じだもん。和丼かな。 そんな名前の料理あるはずがない。 大阪王将は色が黒い。醤油が多いのだろう。 はずれってことはない。大阪王将麺があまり好きじゃないので、ご飯ものが多くなる。

  • しゃぶ葉 イオンモール名取

    昨日は、はやく家にかえれたので、平日外食を久しぶりにやってみた。 外食にしても、回転寿司ばっかりで飽きてきたので、他の物を食べたい。 相変わらず、チビは回転寿司にいこうとしてたが。 とはいえ、特に食べたいものもない(下のチビ付きでいけるところに)ので イオンモールへ、WAONもあるし。 でしゃぶしゃぶを選んだ。しゃぶ葉初めて。 入店前におもちゃくれた。 チェーンの薄切り肉なんて、何食べても、大差なさそうなので、スタンダードを注文 肉以外の野菜や麺はブッフェ形式なんだ。 出汁は2種類えらぶ、 肉は携帯を使って、注文、平日の客が少ないからか、すぐに来た。 下のチビ(無料)のために寿司を人数分頼んだのに エビの上だけ食べた。 この米が俺の胃袋を圧迫。 上のチビもサーモンいっぱい頼んだのに、2個しか食べないし 平日で120分だったが、65分前にすでに、..

  • ミックスグリル ジョイフル

    ジョイフルで食べたことがなかったメニュー ミックスグリル。 汁物がついてないから、めったに頼まない。鉄板ランチ コスパはよさげ、肉好きなら。

  • 東横イン ちばみなと駅前

    お泊りはちばみなと、実は京葉線(に限らずだけど)って、海浜幕張より先っていったことない。 まぁ数駅だけど。 モノレールのってみたいが、時間はない。 完璧駅前でした。幕張メッセには便利かもしれない。 昔は東横インよく使ってたけど、ベッドが固めで、TV小さいけど、わりと広めで、予約とりやすかった けど、今はないね。全部逆になった。すぐに海外客で埋まっちゃうイメージ 朝ご飯も前はおにぎりとみそ汁だけだった。それはそれでよかったんだけど 今はちゃんとしてる。ありきたりな内容だけど、無料だしね。

  • TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂 海浜幕張

    先週後半は久々に展示会でした。幕張メッセです ちょうど台風と重なり、どうなることかと思っていましたが、アポをいれてた人達とは会うことが できました。 幕張に入ったのは2日目の昼、飯どうしようと駅改札をぬけるとき、豚骨ラーメンの文字が もういいかと思い入った。 一風堂はあまり好きではないが、そうはいっても、間違いないだろうと。 ふむ。博多系なんだろうな。辛子高菜と紅ショウガがおいてあった。 にんにく感は薄かった気がする。 熊本もんには、まぁ普通でした。 でも、このレベルでいいから、仙台南部に欲しいな。

  • まるまつ南吉成店

    ローカル和風ファミレスといったところだろうか。 このジャンルってローカルが多い気がする。マルマツは他県でみたことがないような。 昼飯エリア内にあるのに、3年以上なぜか、行ってなかった店 ランチやってることもしらなかった。 曜日別のやつもあるが、まずはこれで800円 まぁ悪くはないと思う。 次は日替わりランチをたべてみよう。

  • ゆりあげマリンキッチン

    我が家のメインスーパーはイトーチェーン フーズガーデンゆりあげ食彩館(名前ながい) 一番近いではないが、この辺りで一番大きい。薬屋(マツキヨ)、100円ショップ(セリア) があるので便利。下のチビはスーパーやホームセンターにいくと、走り回るので、危ないし、迷惑 カートのらない。抱っこいや。めんどくさい。 あまりのめんどくさいので、食料品の買い物まで一人でいく始末。 ただ、最近はちょっと、姿を消すとすぐ探すので、ばれる。 自分で靴もってきて、”いく”という。 しょうがないから、行くとき、ここは便利 フライドポテトがあります。これは食べている間は静か。 先週もそうなったんだが、上のチビがおなか空いたというので、じゃあ何か食べる? と聞くと、過去はカツどんやカレーうどん、カツカレーだったんだけど サーモン食べるというので、サーモン・まづろ丼1100円 サーモン、マグロ..

  • 勝った。勝った。

    書くの忘れてた。 リーグ戦がやばいロアッソだが、天皇杯で三度ジャイアントキリング! 延長、PKの末、勝利。 またも平川、得点、最後のPK、 田代くんがやらかしたが、再びPKを蹴って、そんで、守って勝利のカモンロッソ号令 降格争い中の、この状態。次は柏、そして、さらに怪我人がでたかもしれない。 緊急補強できないものだろうか。

  • ねぎだく塩ダレ牛焼肉 ジョイフル(ごちそうバラエティ)

    昼飯ネタ切れ、食中毒も怖いから弁当もね。 ということでネタ切れの時はジョイフルです。 コスパいいから。 その中で、コスパイマイチじゃないと思って手を出していなかったのがこれ ご飯がついていないから、割高かなと思って頼んでなかったんだけど さっぱり系かなと思い、注文 和食セットをつけて お昼はご飯がついていてみたいで、みそ汁単品注文にしてくれた。レシート変えていただき、ありがとうございました。 ワサビが結構乗ってて、味は意外と濃い。ごはんに合う感じになってた。 まぁでも、レギュラーにはならないね。 同じくらいの値段で牛肉なら、サイコロステーキたべれるし。 ハンバーグ系もほぼ食べられる。 他のが安くて、損している感じです。

  • 餃子の王将 仙台六丁の目店

    大阪王将は平日いくが、いつもいまいち感がある。 仙台港のほうにいったので、お昼どきだったので、閖上側からでなく(店がほぼない) 、国道から、帰りながら昼飯探しながら帰ることに。 餃子の王将みつけたら、入るということで久しぶりの王将(この店は初めて) 11:30くらいだったけど、並んでた。 相変わらず、空席はあるが、並んでる状態(中田と同じだ) 15分ほど待って、着席 極王天津飯 レバニラ+餃子+ご飯セット 大阪より餃子のほうがやっぱりいいな。

  • 家族でフードコート 不憫

    ニュースみてたら、こんなことが書いてありました。 それにたいして、当然ですが、子供いれば、そうなる。 全員違うものが頼めるなどもっともなことも書いてありました。 小さい子供連れだと、いける店が限られるものです。 BOXシートで、子供用の椅子があるといいし。 多少、騒いでもよさげ(すでにうるさいところ)なところとなると ファミレスか回転寿司、ファーストフード系になるんだな。 丸亀製麺だって難しい店舗あるよ。 ファーストフードもラーメン系もなんでもあるフードコートいこう、となるもんです。 フードコートが賑やか=子供が多いエリアと思ってもいいんじゃないか? ちなみに自分がイオンモール名取のフードコートにいく理由はリンガーハットがあるかも入ります。 店少ない。ぶっちゃけ、リンガーハットより美味しいちゃんぽんが回りにない。 まぁでも、コスパ考えても、悪くないと思う..

  • 冷やし中華 大阪王将

    大阪王将の冷やし中華 まったく、普通で、書くことがないレベル

  • 仙台新港サーフポイント

    日和山を下山し、すぐそばの砂浜へ、駐車場はいっぱい。 理由は知ってます。サーフポイントだから。 エリアも広いので、100人くらいいても、混んでる感はないです。 水は太平洋だけあって、見た目はきれいです。 ちょっとだけ、浪打際で遊びました。 下のチビは濡れたくないようです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TIANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TIANさん
ブログタイトル
たどり着いたら仙台
フォロー
たどり着いたら仙台

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用