chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うさぎごころ https://blog.goo.ne.jp/kokotan2006

ウサギゴコロはとってもフクザツ。

先代くろくん、先代もこパパ、先代くぅママ、抱っこ大好き癒し系のまりもくん(2009年1月生)、仲良し奥様ころんちゃん(2012年11月21日生)、ツンデレのらんちゃん(2014年10月30生)。

けい
フォロー
住所
千葉県
出身
未設定
ブログ村参加

2009/09/21

arrow_drop_down
  • まりもくん4周忌(5回忌)~抱っこ好きなうさぎ~

    あれからもう4年。まりもくんは今でも心の中で生き続けています。まりもくんは抱っこが好きな子でした。赤ちゃん抱っこも得意で、ひっくり返されるとミルク飲み人形のように目を閉じ、全身の力が抜けて軟体動物のようにフニャフニャになります。笑まりもくんがリラックスしているので、私も目を閉じて深呼吸しながらリラックスできます。瞑想効果の兎ですまりもくんの弟分「まるくん」を抱っこするときも、まりもくん抱っこの感覚を体が覚えていて、同様にリラックスできます。陽だまりの中のお膝抱っこも好きだったので、陽だまりの季節になるとまりもくんを想い出します。まりもくんは今でも心の中で生き続けています2019年1月1日(毎年正月恒例の日向ぼっこでお昼寝)2013年9月25日2013年9月25日2010年11月12日(この表情が一番いつも...まりもくん4周忌(5回忌)~抱っこ好きなうさぎ~

  • まりもくん3周忌(自作の骨壺)

    12月11日はまりもくんの3周忌でした。旭山桜の樹の下に眠っていたまりもくんは、自然に還る旅から帰ってきて、もこパパくぅママと一緒に仏壇に安置しています。まりもくん、長旅お疲れさまでした。そして「おかえりなさい」。まりもくんの骨壺は、自分で考案した自作の「うさぎのぬいぐるみ」です。湿気や破損からお骨を保護するための工夫を施しています。背中部分からお骨を入れているので、不自然に盛り上がってラクダのようになっていますが…。抱っこ好きだったまりもくんを想い出して抱っこすることができるので、とても気に入っています3年間は慌ただしくて人間である私にとってはあっという間だったけど、うさぎにとって3年は寿命の1/2~1/4に相当する長い年月。もっと大事に時間を過ごしたいなと改めて思いましたまりもくん3周忌(自作の骨壺)

  • まりもくん2周忌(3回忌)

    2021年12月11日はまりもくん2周忌(3回忌)でした。まりもくんは今、自然に還る旅に出ています。この旭山桜の下に眠っていますが、来年の清明節の時期に「おかえりなさい」ってお迎え(納骨)する予定です。中国の言い伝えによると、清明節になると万物は「吐故納新(古い気を吐き、新しい気を取り入れる)」するそうです。つまり、この桜はまりもくんの生まれ変わりなのです。まりもくんに似て、可憐で可愛い桜です-*-*-*-*-*-*-*まりもくん、旅の後に再会するのが楽しみだね。来年の桜もきれいに咲いてくれるといいなそして、まりもくんに新たな報告です。まりもくんの弟分の子をお迎えしたよ。まりもくんが結んでくれた不思議な縁のある子だから、「弟分」と思って育てています。生まれる前から天国へ行った後まで、不思議な運命を持っていたまり...まりもくん2周忌(3回忌)

  • もこパパベスト写真集(12周忌メモリアル)

    11月9日はもこパパ12周忌でした。3歳半(2006年1月頃~2009年11月9日)の短い兎生でした。12周忌メモリアルとして、ベストショット写真集を掲載します。************お迎えの日にペットショップにて(2006年4月21日撮影)お膝の上がお気に入り♪(2006年4月23日撮影)ずんぐりむっくりまんまるうさぎ♡(2006年5月24日撮影)下から見たときのおくちもかわいい♡(2006年6月1日撮影)腕枕で添い寝♡(2006年8月11日撮影)ぽってりおくち♡(2007年11月23日撮影)まんまるお顔♡(2007年12月2日撮影)なでなでうっとり♡(眼が虚ろ)(2008年8月27日撮影)なでなでぺったんこ♡(2009年3月21日撮影)まんまるおめめ♡(2009年6月10日撮影)まんまるほっぺ♡(2009...もこパパベスト写真集(12周忌メモリアル)

  • まりもくん一周忌

    昨日はまりもくんの一周忌でした。あれから365日、毎日寂しくてぬいぐるみの白兎を枕元に置いてい寝てました。朝になるとぬいぐるみも一緒にパソコンデスクに移動するので、ずっと一緒に居る状態でした。まりもくんそっくりなので、抱っこすると癒されるんですよデスク前のぬいぐるみとまりもくん表紙の2010年兎カレンダー。横顔がそっくりですね!お気に入りの写真なので、色褪せてもずっと飾っています。ぬいぐるみが手に持っているのはメモリアルシルバーリング。まりもくんの歯の欠片が入っています。私が入院する前にインストールしたペットカメラアプリもそのまま残っていました。アプリに接続した後、無事にまりもくんが映ったときの嬉しい気持ちが忘れられなくて、なかなか削除できなかったんです。深夜の病室で、複数の器具につながれた不自由な状態で片手で...まりもくん一周忌

  • 兎アルバム2014年まりもくん版①(ゆきんぽ、お花見、菜の花畑)

    兎アルバム2014年まりもくん版①です。【ゆきんぽ】飼主「まりもくん、雪がいっぱいだね」まりも「やっほー(いいてんきー)」白い雪と白い兎、青い空どこまでも続く、雪の道。【お花見】桜が咲いた!飼主「まりもくん、今日はお花見だよ」遠くまで続く桜並木。人も少なくてとっても静か。飼主「まりもくんと一緒のお出かけはどこでも楽しいね」【菜の花畑】まりも「とってもひろいのだ~」まりも「ここがいちばんすき」飼主「お膝抱っこはいつでもできるでしょ。笑」まんまるあたまぷくぷくほっぺみじかいおみみひろーいおでこおおきなおめめ可愛すぎるよ、まりもくん青い空黄色の花畑どこまでも続く道半径500m四方は誰もいない。広くて静かで大好きな場所。まりもくんとのんびりひなたぼっこするのが至福の時だったけど…大好きなこの眺めも、今は開発で失われまし...兎アルバム2014年まりもくん版①(ゆきんぽ、お花見、菜の花畑)

  • 兎アルバム2014年ころんちゃん後半(うさんぽ、なでなで、おひざの上、たべるの大好き)

    兎アルバム2014年ころんちゃん版(後半)です。【うさんぽ】ころんちゃん、今日はとってもいい天気だねお空がきれいだねころんちゃん、ほとんどうさんぽしたことないのに、落ち着いてるね。【なでなで】なでなで大好きいぢわるされても大丈夫ちょっと怒りっぽいころんちゃんだけど、ナデナデのときはされるがまま。なでなでは好きだけど、抱っこはちょっと苦手!ひっくり返しだっこのとき、ころんちゃんはいつも目を開けているタイプ。まりもくんはすぐに目を閉じてうっとりするタイプ。らんちゃんは緊張してお鼻全開。「フガフガ!プギャー!!」と大騒ぎするタイプ。笑【おひざが好き】自分からおひざにのってくる♪飼主の顔を見上げて…かまってくだちゃい♥ねぇ~あそんでぇ~子供のころは自分からお膝に乗って「遊ぼう♪」アピールしてたのだけど、最近は膝...兎アルバム2014年ころんちゃん後半(うさんぽ、なでなで、おひざの上、たべるの大好き)

  • 兎アルバム2014年ころんちゃん前半(まんまるころんころん、きらきらうさぎ、一人運動会、ゆきんぽ)

    兎アルバム2014年ころんちゃん版(前半)です。【まんまるころんころん】まんまるころんころん3頭身。おなかぽよんぽよん。横顔もまんまる。ころん「あたち、ぴんくが似合うのね?」【きらきらうさぎ】朝日を浴びてきらきらおでこの毛がぽわぽわ~。タンポポの綿毛みたい。淡いカラーがとってもきれいおなかの色もきれい。「ころん」の名前はお菓子の「コロン」みたいだから。外がクッキー色で中がクリーム色のあのお菓子。飼主「ころんちゃん、おいしそうだね?」ころん「」ころん「あたち、かわいいのね?」(カメラ目線)飼主「フォーンカラーはとっても映えるね。実物よりきれいだよ」ころん「」【一人運動会】今日はころんちゃんの一人運動会の日。種目其の一「短距離走」。種目其の二「ダンス競技」。種目其の三「高跳び」。種目其の四「空中浮遊術」。今日も明日...兎アルバム2014年ころんちゃん前半(まんまるころんころん、きらきらうさぎ、一人運動会、ゆきんぽ)

  • まりもくんの6回目月命日

    昨日6月11日はまりもくんの6回目の月命日でした。半年の間に色々なことがありました。まりもくんのこと好きすぎて…命日の半月後に体調不良で一週間寝込んだことストレスで喉の不調が2カ月続いたこと半年間、毎日泣いていたこと泣いてばかりだったけど、涙は大好きだったことの証と思って前向きに受け止めています。もう二度とこんな子に出会えないと思うと寂しいけど、人生で一度でもそういう出会いがあったことは幸せです。今は、まりもくんの樹木葬の手入れをすることが幸せです世の中にお顔が可愛い子はたくさんいるけど…まりもくんは全部可愛いすぎましたまん丸のお顔、短くて厚いお耳、ふっくらしたほっぺ、抱っこ大好き、表情豊かで天然癒し系の性格。フロスティカラーは大好きだけど、好きすぎて永久欠番の殿堂入りになるかなぁ。まりもくん、もし生まれ変わっ...まりもくんの6回目月命日

  • 兎アルバム2014年くぅママ(膿瘍治癒、ひきこもり兎、菜の花畑)

    兎アルバム2014年くぅママ版です。前年(2013年)からの膿瘍が治癒してきました。右目の毛もほぼ元通りです。くうママの特技①は…食べること!息子のまりもくんがイチゴを食べているとき、全力で走ってきて奪い去ったこともありました。笑「略奪byママ」参照。https://blog.goo.ne.jp/kokotan2006/e/7aeeecd4bf9688a7079cca70e51b8c36次の特技②は…引きこもること!部屋んぽ中もずっと収納の中に引きこもっています。部屋んぽの意味がない!笑くぅちゃんの写真が少ないのは、いつも引きこもっていたからです。唯一自ら出てくるのは、まりもくんを心配して様子を見に来るときでした。そしてくぅちゃんの最大の特技③は…強力な足ダン!足が大きくて気が強いので、強力な「ダン!!!」です...兎アルバム2014年くぅママ(膿瘍治癒、ひきこもり兎、菜の花畑)

  • 初代兎くろたん写真集

    我が家の歴代6匹の初代、「くろ」たんをご紹介します。くろたんはホームセンター出身のミニウサギ♂。買い物のときに立ち寄って一目惚れしました。うさぎを飼うのは初めてなので、大急ぎで家に帰り、飼育方法を調べてその日にお迎えしました。くろたんは優しく温厚で、ペロペロ好きな子でした。なぜか足の裏をペロペロするのが好きで、「ありがと♪」て言うとますます張り切ってペロペロしてくれました。くろたんはある日突然眼球が飛び出してしまい、手術で摘出することになりました原因は歯根膿瘍でした。治療により快方に向かっているように見えたので、親にくろたんを預け、私は旅行に行ってしまいました。旅行から帰るとくろたんは痩せていました。餌の量は指示しておいたのに…「太ってたからダイエットさせたよ」とすぐに病院に連れて行ったけど、病み上がりに体力を...初代兎くろたん写真集

  • 14年前の今日

    14年前の今日、もこたん(まりもくんのパパ)をお迎えしました。 この14年間、色々な偶然が重なって今に至っています。偶然①2006年4月21日もこパパと最初にお店で出会ってから1週間後、再度店を訪れたら値引キャンペーンが始まっていた。タイミングの良さに背中を押されて、決断した!↓↓偶然②2008年3月8日歯医者の帰り道、お天気もいいし気分が良かったのでペットショップへ。くぅママと出会う!↓↓偶然③2009年1月もこパパとくぅママを隔てる柵が倒された!まりもくん誕生!!↓偶然④まりもくんの兄弟ベビーはくぅママが作った巣穴に落ちて出られなくなり、命を落とした。まりもくんは穴に落ちなかったので生き延びた!↓↓偶然⑤2019年度重なる通院や行方不明未遂を乗り越えて約11歳まで長生きできた!↓********こうして先代...14年前の今日

  • 清明節とまりもくんの樹木葬

    2020年4月4日、まりもくんの墓前に旭山桜を植えました。この日は二十四節気の「清明節」でした。清明節とは…「万物生長此時、皆清浄明潔」(万物が成長していくこの時、もの皆清らかで明るくきれいである)の意味。ちなみに、中国や沖縄の清明節は「お墓参り」の日。お墓の掃除をするとともに、墓前で祖先と共に食事を楽しむ風習が見られるそうです。この風習に倣って、毎年桜の季節にまりもくんを明るく清らかな(清明)気持ちで想い出したいと思います樹木葬として、まりもくんと訪れた花の場所にまりもくんの歯(不正咬合の歯を削ったもの)を埋めてきました。今回は計5個です。①旭山桜②公園1③公園2④河原1⑤河原2まりもくんを見送るとき、最後にかけた言葉は「いってらっしゃい」です。「いってらっしゃい」があるということは、「おかえりなさい」がある...清明節とまりもくんの樹木葬

  • 兎の病歴(まりもくんの全診療明細書追記)

    我が家の兎の病歴をご紹介します。●1代目くろちゃん(ホームセンター出身)2歳で天国へ病歴→眼窩膿瘍(眼球摘出)合計診察費→15万円位●2代目もこたん(ペットショップ出身)3歳で天国へ病歴→パスツレラまたは鼻腔内の膿瘍?診察費計10万円位●3代目くぅちゃん(ペットショップ出身)7歳で天国へ病歴→歯根膿瘍(完治)、子宮腫瘍合計診察費→10万円位●5代目ころんちゃん(兎専門店出身)7歳病歴→無!合計診察費→0円!●6代目らんちゃん(兎専門店出身)5歳病歴→無!合計診察費→0円!-----------●4代目まりもくん(自家繁殖)10歳11ケ月で天国へ【先天性】①鼻音②兎梅毒③陰嚢【2009年0歳】④前歯不正咬合【2016年7歳】⑤腫瘍摘出手術1~2回目(良性)【2017年8歳】⑥右目失明と左目緑内障【2018年9歳】...兎の病歴(まりもくんの全診療明細書追記)

  • 兎アルバム2019年12月中旬まりもくん(まりもくん11年間ありがとう)

    兎アルバム2019年12月中旬まりもくん版です。突然ですが…昨日はまりもくんの四九日でした。最期までの経過を記しておきます。【12月9日】20191209高齢兎まりもと一週間ぶりの再会10秒飼主退院後、まりもくんは弱弱しいけど無事に生きていた。久しぶりの抱っこの後、雑用片付け。入院の一週間があれほど長く感じたのだから、再会後の時間をもっと大事にすべきだった。忙しそうにしている飼主を見てまりもくんはどう思っただろう?動物病院予約。4種類の選択肢があって迷った。距離、待ち時間、診察可能日、その他の色々な要素を検討した結果、近所の病院で2日後に有名小動物獣医の出張診察を受けることにした。ステロイド副作用による一時的な不調ではという素人的な思い込みがあり、診察日までなんとか給餌量を維持して、移動は最小限にしたいと思って...兎アルバム2019年12月中旬まりもくん(まりもくん11年間ありがとう)

  • 兎アルバム2019年12月上旬まりもくん(飼主入院中のまりもくん急変)

    兎アルバム2019年12月上旬まりもくん版です。まりもくんのこと全て記録しておきたいので、非常に長い記事になりました【12月1日】飼主入院前の状態。入院中のことが心配で心配で、夜も眠れない状態が4箇月ほど続きました。入院直前は不安で半泣き状態でした。入院延期も考えたけど、主治医は非常に多忙な方なので、迷惑をかけてはいけないと思い諦めました最近は13歳位まで長生きする子もいるから、延期するより一刻も早く終えたほうが良いとの判断になりました。【12月3日】入院当日の朝の強制給餌の様子。抱っこしながらほおずりしてご挨拶。もう会えないこともあり得ると覚悟して出発。通院も考えたけど、3日連続の通院で疲れさせてしまったかもしれないので、迷って延び延びになってしまいました。この時は異常を感じるほどではなかったのだけど…3日夜...兎アルバム2019年12月上旬まりもくん(飼主入院中のまりもくん急変)

  • 兎アルバム2019年10~11月まりもくん(眼振発症と食欲不振)

    兎アルバム2019年10~11月まりもくん版です。【10月1日】まりもくん、眼振発症しました血液検査の結果、クレアチニンキナーゼ(筋肉・神経の疾患)が高めと判明。抗生物質投与開始。この時点で不正咬合と白内障と緑内障と足腰老化と眼振が同時進行…。満身創痍です眼振経過観察①発症直後この後、すぐに病院の診察を受けました。日常生活は問題無いようです。【10月4日】満身創痍だけど、ころんちゃんと一緒のときは幸せそうです甲斐甲斐しく毛づくろいしてあげるまりもくん。【10月中旬】飼主の腫瘍のセカンドオピニオン申込。【10月22日】ねじが壊れたおもちゃみたいに、ずっとペロペロしてるんですまりもくん、もしかしてちょっとボケちゃった?でもペロペロしつづけるなんて、まりもくんらしくて愛らしいね【10月27日】眼振経過観察②投薬開始約...兎アルバム2019年10~11月まりもくん(眼振発症と食欲不振)

  • 兎アルバム2019年7~9月まりもくん(半寝たきり状態、介護ヘルパーころんちゃん2)

    兎アルバム2019年7~9月まりもくん版です。【半寝たきり状態】ケージ出口での「でたいです」ポーズが猫背になってきました。表情もちょっとぼんやり。ドヤ顔や目力で訴えることはなくなりました。右目下の毛は、目薬で濡れないように病院でカットしてもらいました。ケージの中で倒れないための方法を試行錯誤中。左右の転倒を防止するのは比較的簡単です。まりもくんの場合、体の側部をクッションで挟むと、頭を上げた後、後方に倒れて亀の子をひっくり返した状態になってしまうことがあるので大変です。どうしたら後方にひっくり返らないようにできるか…物を少しづつ追加して試行錯誤したらケージがごちゃごちゃになりました模索の結果、「キャリー(上の蓋は半分閉める)+転倒防止クッション」または「ケージで半寝たきり」が無難との結論に。まりもくん、心配だか...兎アルバム2019年7~9月まりもくん(半寝たきり状態、介護ヘルパーころんちゃん2)

  • 兎アルバム2019年4~6月まりもくん(高齢化、介護ヘルパーころんちゃん、お花畑)

    兎アルバム2019年4~6月まりもくん版です。今日もケージの出口で「でたいです!」アピール目が主張しています。出ようと思えば自由に出られるんですけど。笑ドヤ顔で「でたいです」アピールでも口元が笑っているようです。笑【高齢化】通院用のキャリーを初夏使用にしてみました。転倒防止用のクッションに密着して暑くなりそうなので、ひえひえマットを敷きました。折れ曲がるすのこタイプなので、下面だけでなく側面も冷えます。真夏はこれに保冷剤+保冷袋を追加します。白内障ではなく緑内障。白いのはフィブリン(うろ覚え)。眼科スペシャリストの獣医に診てもらっています。まりもくんは病気が多いので、色々な分野の名医に診てもらったことがあります(外科、内科、歯科、眼科、著書多数の獣医、某有名大学病院で放射線治療、他)。眼圧急上昇との診断。目薬2...兎アルバム2019年4~6月まりもくん(高齢化、介護ヘルパーころんちゃん、お花畑)

  • 兎アルバム2019年1~3月まりもくん(抱っこでひなたぼっこ、まんまるうさぎ、ころんちゃんとラブラブ)

    兎アルバム2019年1~3月まりもくん版です。白くてころころまんまる。あざらしの赤ちゃん!?お正月恒例の抱っこでひなたぼっこ(1月1日撮影)30分くらい抱っこで一緒にお昼寝したんだよね今日もひなたぼっこ(1月2日撮影)抱っこで爆睡してます抱っこ大好きうさぎ脱力放心状態ですでたいです!のアピール穏やかな子だけど、閉じ込められるのはきらいなんです小春日和のひなたが大好き【まんまる】上から見てもまんまる下から見てもまんまる上から見てもまんまる下から見てもまんまる【いつも一緒】いつも一緒ころんちゃんがまりもくんをぺろぺろ若い頃はころんちゃんがまりもおにーちゃんにくっついていたんだけど…今はころんちゃんがまりもおじーちゃんを支えていますいつも元気なころんちゃんだけど、まりもくんの前では従順な女の子ですぺったんこに押しつぶ...兎アルバム2019年1~3月まりもくん(抱っこでひなたぼっこ、まんまるうさぎ、ころんちゃんとラブラブ)

  • 兎アルバム2019年1~12月ころんちゃん

    兎アルバム2019年1~12月ころんちゃん版です。足の裏のお手入れ。高齢になると、こういうことも当たり前にできなくなってしまいます。よく考えたら、全身を自分で手入れできるってすごい。貴婦人のような優雅なマフ。小柄なのに立派なマフ。ころころ体系のころんちゃん。ずんぐりむっくり見返り美人?牧草大好きです週一回、ノーペレットデーをつくるようにしています。むはー(ドヤ顔)OK三つ指ついてお上品!?うたっちが得意【2019年1~12月撮影】兎アルバム2019年1~12月ころんちゃん

  • 兎アルバム2019年1~12月らんちゃん

    兎アルバム2019年1~12月らんちゃん版です。ここがらんちゃんの定位置ですいつもかくれんぼ一人遊びが大好きですとっても怖がりで、まりもくんところんちゃんを威嚇するので、一人遊びが多いのです窓辺でひなたぼっことお昼寝が毎日の日課です【2019年1月~3月撮影】兎アルバム2019年1~12月らんちゃん

  • 兎アルバム2013年11~12月まりもくん(都内M公園、C県K公園、河原)

    兎アルバム2013年11~12月まりもくん版です。ひなたぼっこだいすき可愛い兎ときれいなお花(親ばか)まりもくんがころんちゃんをぺろぺろしています。ころんちゃんがまりもくんをぺろぺろすることは少ないですなでられるとうっとりしちゃう(目がうつろ)表情豊かなうさぎです。【河原】いつもの河原にて飼主「まりもくん、まってぇ~」まりも「ひろくてきもちいいのだ」【C県K公園】【都内M公園】紅葉がきれいまりもくん、アイドルのブロマイド(死語)みたいでかっこいいよまりもくんはおっとりさんだけど、空気は読める子です。私が夢中でシャッターを切っていたら、いつもしばらく静止してくれるんです。うさんぽと写真の楽しさを知ることができたのは、まりもくんのおかげです【2013年11~12月撮影】兎アルバム2013年11~12月まりもくん(都内M公園、C県K公園、河原)

  • 兎アルバム2013年11~12月ころんちゃん(うさんぽ、軟体動物?、毛づくろい)

    兎アルバム2013年11~12月ころんちゃん版です。むはー(ころんちゃんは一応美形なのに、下町の子みたいな性格です)【未確認生物?】イタチのようなカタチのウサギ軟体動物?【毛づくろい】茶色のまりも?【秋のうさんぽ】飼主「ころんちゃん、うさんぽいくよ」ころん「これいやなの」木の下はちょっと落ち着く疲れておひざでねちゃった秋の黄金色の光の中で【2013年11~12月撮影】兎アルバム2013年11~12月ころんちゃん(うさんぽ、軟体動物?、毛づくろい)

  • 兎アルバム2013年5~12月くぅママ(膿瘍完治)

    兎アルバム2013年5~12月くぅママ版です。膿瘍完治しました!(右頬がちょっとひきつってるかな?)飼主「くぅちゃん出ておいで~」せっかく治ったのに、相変わらずハウスの中で食べて寝てばかりです。いつも似たような写真ばかり!【2013年5~12月撮影】兎アルバム2013年5~12月くぅママ(膿瘍完治)

  • もこたん10周忌

    今日、先代もこたんの10周忌を迎えました。10年て早いんですね。色々あったけど、当時の目標(兎の写真をいっぱい撮る、兎がいつ病気になっても大丈夫な生活(時間とお金)は実現できました。三匹の兎たちは元気です。らんちゃん5歳ところんちゃん7歳は病気1つなく、超健康体。息子まりもくんはまもなく11歳を迎えるほどの長寿兎に。もこたんの最期が突然で壮絶だったので、人生観まで変わりました。すべてもこたんとの出会いがきっかけです。1つだけ願いが叶わなかったことは、もこたんの孫の顔を見ることができないこと。まりもくんは子供を授かることなく高齢になってしまいました。これも巡り合わせだから仕方ないですけどね。********もこたんへ偶然の出会いから突然のお別れまで、太く短い生き方だったね。個性的で、表情豊かで、甘えん坊のもこたん...もこたん10周忌

  • 兎アルバム2013年5~9月まりもくん(夏+ほっぺた+されるがまま)

    兎アルバム2013年5~9月まりもくん版です。【夏】5月なのにもう暑い…短い鼻+短い耳+厚い耳=・・・?=暑さに弱い兎(鼻の短いブルドックが暑さに弱いのと同じ!?)【ほっぺたがおちる】ほっぺたおちそうふわぽよおくち【されるがまま】受け身でされるがままのまりもくんあごくいが好きな男の子こんなのも実はちょっとうれしいひっくりかえし抱っこも好き全身脱力状態~10年間、まりもくんが怒ったのを見たことがありません。穏やかな超癒し系兎ですころんちゃんはほぼ毎日怒っています(ブーと唸る)けど。笑【2013年5~9月撮影】兎アルバム2013年5~9月まりもくん(夏+ほっぺた+されるがまま)

  • 兎アルバム2013年5~9月ころんちゃん(お膝+好奇心旺盛+出待ち)

    兎アルバム2013年5~9月ころんちゃん版です。【お膝】お膝好き♪飼主のお仕事中も…構ってアピールうっとり甘えています【好奇心旺盛】子うさぎは好奇心旺盛ですテーブルの上とか踏み台の下とかケージの上とかゴミ箱の上とか(!)【出待ち】舞台の前でアイドルの出待ち中幕が開いてアイドル登場会いにきまちたらぶらぶ【2013年5~9月撮影】兎アルバム2013年5~9月ころんちゃん(お膝+好奇心旺盛+出待ち)

  • 兎アルバム2013年3~4月ころんちゃん(元気いっぱい)

    兎アルバム2013年3~4月ころんちゃん版です。【まりもくんと一緒】今日もまりもくんと仲良し出待ちでご挨拶【食いしん坊】ころんちゃんはすごい食いしん坊です初めての物も大丈夫子供の頃に食べなかったものは大人になっても食べないと思い…何でも与えていました好き嫌いはありません(?)ごちそうさまでした!【おひざ大好き】おひざ大好きですお膝のうえでは大人しいお膝を狙っています!それはお膝ではありません(正座椅子)【おてんば娘】はやくだしてください~!!あっちへダッシュこっちへダッシュ立ってみたり(忙しい)隠れてみたり(ボアシーツ大好き)仕事の邪魔お手伝いしてくれてありがとう・・・!!!!!【爪切り】爪切りしますよ硬直。小さすぎてだっこがむずかしいです。【ブス期!?】いわゆるブス期(成長期の顔の変化のこと)ブスだねぇ~【可...兎アルバム2013年3~4月ころんちゃん(元気いっぱい)

  • 兎アルバム2013年3~4月まりもくん(春の足音)

    兎アルバム2013年3~4月まりもくん版です。【お膝好き】【なんですか?のお顔】【変顔】女の子みたいな仕草のまりもくん実は顎クイされるのが好きなまりもくん…(女の子!?)だっこされても食べているだっこされると脱力しちゃう軟体動物!?【ぬくぬく】ぬくぬくうっとり寒い時期はだっこ好きになりますだっこされてうっとりこんな可愛いお顔を毎日見れて幸せおふとんでぬくぬくぼけーとしたお顔も可愛いちょっとあつい換毛がはじまった!ベランダのお花が咲いた!河原のお花も咲いた!もうすぐ春【2013年3~4月撮影】兎アルバム2013年3~4月まりもくん(春の足音)

  • 兎アルバム2013年3~4月くぅちゃん(膿瘍治療)

    兎アルバム2013年3~4月くぅちゃん版です。膿瘍が発症したくぅちゃん。病院の薬の効果がいまひとつだったので、ネットで色々調べたところ効果的な薬があることが分かりました。具体的な薬名と用量が記載されていたので、個人輸入代行業者を使って取り寄せました。使用後2~3日で早くも効果が感じられ、膿瘍の増大が止まったようでした。長期間の投薬を要することなく完治して、再発も無かったので本当に驚きました!当時は「膿瘍=不治の病」のイメージがまだ残っていたかと思いますので、完治はこの情報を公開していた方のお陰です。くぅ「これなんですか?」飼主「お薬のシリンジと体重記録用紙だよ」右下のほっぺたの膿瘍が見えなくなりました!きらきらのおめめが戻ってきました【2013年3~4月撮影】兎アルバム2013年3~4月くぅちゃん(膿瘍治療)

  • 兎アルバム2013年2月まりもくん(ぽよぽよおくち)

    兎アルバム2013年2月まりもくん版です。ころんちゃんのケージから略奪!足裏もふもふ(箒みたい!?)なでなでうっとりの表情ぬくぬくとろけるうさぎ寒いときは特にだっこ好きターバン?毛布の中で一緒にぬくぬくひざ掛けの中で一緒にぬくぬくだれ?無防備夕日をながめるひなたぼっこ大好きぽってりおくちふわぽよおくちぽよぽよおくちぷにぷにおくち♡♡♡凛々しい???!!!!【2013年2月撮影】兎アルバム2013年2月まりもくん(ぽよぽよおくち)

  • 兎アルバム2013年2月ころんちゃん(生後2ヶ月)

    兎アルバム2013年2月ころんちゃん版です。おむすび顔しもぶくれ~淡いカラーがきれい♡黒系・白系・茶色系は飼ったことがあるんですけどオレンジ系は初めてです。うさぎは色々なカラーがあってほんとうに楽しい光を浴びてキラキラです☆まりもおにーちゃんに甘えるころんちゃん(最近はまりもおじーちゃんがころんちゃんに甘えるようになりました)【2013年2月撮影】兎アルバム2013年2月ころんちゃん(生後2ヶ月)

  • 兎アルバム2013年2月くぅちゃん(膿瘍発症)

    兎アルバム2013年2月くぅちゃん版です。くぅちゃんのほっぺたが少しづつ膨らんできたので、病院で診察を受けたところ膿瘍であることがわかりました。最初の犬猫系病院(兎も診てくれる)の注射では、効果がほとんど無く・・・次の小動物専門病院では、膿瘍の排出と注射を行いました。注射はある程度の効果が感じられたものの完全に止まることはなく、一生病院通い?と不安になってしまいました・・・(来月に続く)※以下、患部の毛をカットした状態の写真があります苦手な方はここでUターンしてくださいね↓↓↓↓↓↓↓↓ほっぺが膨らんできた?膿瘍排出後ちょっと痛々しいです・・・【2013年2月撮影】兎アルバム2013年2月くぅちゃん(膿瘍発症)

  • 兎アルバム2013年1月ころんちゃん(はじめまして!)

    兎アルバム2013年1月ころちゃん版です。はじめまして!まりもくんの奥さんころんちゃんです。複数のうさぎ専門店を探し回って見つけた子です。2012年11月21日生まれのネザーランドドワーフです。カラーはフォーンです♪色がきれい☆まんまるぽよぽよちっちゃいあしまりも「はじめまして!」まりも「いっしょにあそぼうよ!」すぐに仲良しいつでも一緒ごはんのときも一緒おてんばちゃん隙間に興味津々おひざのうえでごはんひなたぼっこあったかくてうとうとすや~【2013年1月撮影】兎アルバム2013年1月ころんちゃん(はじめまして!)

  • 兎アルバム2013年1月くぅママ(体調変化)

    兎アルバム2013年1月くぅママ版です。いつもと同じ様子に見えますが・・・ちょっと元気がない・・・?食べるときは元気!もりもり食べる!キャリーに入れられてある場所へお出かけします・・・(来月に続く)【2013年1月撮影】兎アルバム2013年1月くぅママ(体調変化)

  • 兎アルバム2013年1月まりもくん(①もふもふ、②モルモットヘア、③ぬくぬく)

    兎アルバム2013年1月のまりもくん版です。①【もふもふ】まりもくんのおでこはもふもふです☆なでなでしたり、おでこ(兎)とおでこ(人間)をくっつけて癒されたり。おでこをくっつけていると、本当に頭と目の疲れが軽くなるのです。ヒーリングパワーうさぎ?!---------②【モルモットヘア】牧草の袋にはいって食べてます。頭が・・・モルモットの巻き毛!?---------③【ぬくぬく】寒い1月の日。抱っことお布団と日向ぼっこでぬくぬくしています。飼い主足元の電気毛布でぬくぬく毎朝の日課はお布団で一緒にぬくぬく。布団開けたら自分から入ってきます。日向ぼっこ【2013年1月撮影】兎アルバム2013年1月まりもくん(①もふもふ、②モルモットヘア、③ぬくぬく)

  • アルバム大量更新予告!

    約6年ぶりに色々なことが落ち着いたので、たまっていた写真を一挙更新します!まりもくんがまだ健在な間に完成させたい、という思いです。しかし最近の人手不足感はすさまじく、なかなか思い通りにならないのが残念です。早くオリンピックが終わって景気が落ち着き、人手不足も解消してほしいというのが本音です。(気が早い!?)アルバム大量更新予告!

  • 兎老夫婦のアルバム(2018年)

    まりもくん10歳と奥様のころんちゃん7歳は、毎日らぶらぶ仲良しですへやんぽ時間の約8割は2匹で寄り添っています。若者夫婦のような熱さはありませんが、老夫婦として安らぎのある関係です。足腰が弱くなったまりもくんをころんちゃんが支えてあげています(多数の写真が続きます。お時間があればご覧ください)いつもいつも一緒にいるので、同じような写真がいっぱいです!【2018年7月~12月撮影】兎老夫婦のアルバム(2018年)

  • うさぎのバリアフリー対策3

    うさぎのバリアフリー対策第三弾!今回は転倒防止用キャリーの夏バージョンです。スノコタイプの冷え冷えマットを折り曲げて、体の側部に当て、スノコの裏に薄型保冷剤を挟むことにより冷たさを維持しています。冷たさが足りなければ両側にマットを配置、冷えすぎたら薄い布で覆えばよいと思います。折り曲げ可能なマットなので、下だけでなく横も冷えるのがポイントです。まりもくんは耳が厚くて鼻が短く、暑さに弱いので夏の通院は大きな不安でした。(酷いときは呼吸が早くなり、毎分数十回、頭が小刻みに震える)この対策があれば安心です☆【‎2019‎年‎6‎月‎21‎日撮影】うさぎのバリアフリー対策3

  • うさぎのバリアフリー対策2

    うさぎのバリアフリー対策第二弾です!【対策1】ケージの入り口が高いので、キャスターを取りました。下面に厚さ1cmのクッション材をテープ止めしてあるので、トレイの出し入れと床面の保護も大丈夫。左がキャスター無し、右がキャスター有りです。【対策2】足腰が弱って転びやすいので、通院用のキャリーバッグ内にクッションを入れました。ストレートタイプのネックピローなので、形を自由に変えることができます。ちなみに100均で買ったのですが、長さと高さもちょうど良いです。ふわふわクッションに挟まれるので安心!9歳超えたら4カ月単位、10歳超えたら1カ月単位、約10歳半の現在は1週間単位で老いの変化を感じるようになりました。どんどん加速しているので対応が遅れないようにしたい…!高齢ペットの飼育は初めてなので、試行錯誤の連続です。【2...うさぎのバリアフリー対策2

  • うさぎの高齢化対策

    まりもくん(10歳)は足腰が弱く、支えが無いと一時間に何度も倒れてしまいます。エサ箱やケージ枠を支えにすることもあるため…↓バリアフリー対策を考えてみました。★対策1★市販のスロープを買ってみたんですけど、足腰の弱いまりもくんは上手に使うことができません。坂が急なので、勢いが付いた後の急停止ができなくて転んでしまうのです。そこで思いついて自作したのがこれ↓段ボールとタオルとガムテープで作れます。2段階式で幅も十分なので、無理なく安全に登れます♪★対策2★腰が弱いまりもくんのために、前足用の台も作りました↓地面にお腹を付けて寝ることができず、普通に座った状態で寝ることもできない。まりもおじーちゃんは台にちょっとこだわりがあって、微妙な高さと幅の違いで台を使ったり使わなかったりします。これはタオルを巻くだけなので、...うさぎの高齢化対策

  • 祝3650日♪

    まりもくんが10歳の誕生日を迎えました♪実はまりもくん、正確な誕生日が不明なのです。くぅママが妊娠期に毛を集めて巣作りしていたときは、「想像妊娠かな」と思っていたんですけど…よく見ると巣の中で何か動いてる!?赤ちゃん兎をいじりまわすと母兎が子殺しをすることもあると聞いたことがあって、しばらく様子を見ていました。だから誕生日が不明なのです。巣をよく見たら1匹発見しました!それがまりもくんです。驚いたことに、くぅママは木製スノコに穴を開けて巣を作っていました。スノコを持ち上げたら下にさらに1匹隠れていましたが、すでに冷たくなっていました…。巣穴に落ちて出れなくなってしまったんだと思います。まりもくんのきょうだい、生きていれば色と性別はどんなだっただろう?もしあの時、穴に落ちたのがまりもくんだったら、そして家族が間違...祝3650日♪

  • 出たいのアピール

    閉じ込められることが嫌いなまりもくん。出たいのアピールです。ボク、出たい動物病院で診察の後、キャリーから顔を出して、出たいのアピール。可愛すぎてフタを閉めることができないので、看護師さんが笑ってました~。【2018年10月1日撮影】出たいのアピール

  • 新年恒例行事♪

    今年も新年恒例の行事を行いました。新春ひなたぼっこです♪あたたかい陽射の中で、抱っこ状態で30分以上も眠ってました。飼い主も一緒にお昼寝…。静かで暖かくて幸せな時間でした昨年と一昨年の新年もまりもくんとひなたぼっこしました。来年もひなたぼっこできるかな。できるといいね【2019年1月1日撮影】新年恒例行事♪

  • お花畑と兎

    お花畑と兎たち♪来年の春も一緒にきれいな花畑が見られますように♪【2018年4月9日10日撮影】お花畑と兎

  • もこたん9回忌

    今日はもこたん9回忌。もこたんをお迎えしたのは2006年4月21日でした。当時は仕事もプライベートも変化の多い時期で、先代くろたんを亡くして憔悴していたうえに仕事を辞めてお金もなかった。最初にペットショップで見た時、もこたんは当時の私にとってはちょっとお高いお値段でした。諦めきれず一週間後に見に行ったら、ゴールデンウィークセールで2割引になっていました。「これは運命!」と思い、すぐにお迎えを決めました。落ち込んでいた日々が変わりました。2009年11月9日までの約3年半の短い命になってしまいましたが…。来年はあの時の目標だった「10年後にセミリタイア」の年。着実に目標に近づいています。小箱から出てきた一匹の子兎が、人間の人生を変えることもあるんですね。ドワーフラビットちっちゃい店員さんが撮ってくれた写真【200...もこたん9回忌

  • おじーちゃんうさぎのリハビリ

    熱心に毛づくろい中…徐々に傾いてゆき…ひっくり返った状態で毛づくろい…笑5月に腫瘍の摘出手術を受けた後、飼い主が強制給餌に失敗して体重が激減してしまいました。その時に筋肉も落ちて、何度も転んでしまうようになったのです…。亀の子のように、一度ひっくり返ったらなかなか起き上がれないこともあります。ひっくり返って物と物の隙間に挟まると、全く起き上がれません。安全のため、ケージの中の物をできるだけ撤去しています。おじーちゃんうさぎのリハビリは、女の子(ころんちゃん)を追いかけまわすこと!健康的なリハビリです【2018年5月23日撮影】おじーちゃんうさぎのリハビリ

  • 一緒に読書

    まりもくんと一緒に読書♪飼い主の膝元でくつろいでいます。気持ちの余裕がないときは出来なかったことなので、最近はとても幸せです【2018年7月28日撮影】一緒に読書

  • 体調急変の夢

    まりもくんの体調が急変する夢を見ました。(暗くて長い内容なので、お時間のある方だけ読んでください)*******麻酔の後、まりもくんの容体が急変。いつもの担当医ではなかったので、「担当医の先生を呼んでください」とお願いしたのに、その日の獣医はおろおろするばかり。呼吸が苦しくなり、ときどき発作が起きて、苦しさで鬼のような形相になっていく…。意識が遠のいていくまりもくんを目覚めさせるために、「まりもー!大丈夫だよ!!」と大声で叫び続けていたところ…目が覚めて飛び起きました。現実のまりもくんは、いつもの穏やかな表情でした。抱っこしたら涙が出てしまいました。長生きするということは、残りの人生の逆算が始まるということ。あと何年、何日かなと考えることが多くなりました。初代のくろたんは、飼い主の旅行直後に体調が急変して亡くな...体調急変の夢

  • 眼科治療

    まりもくんは眼科の治療を受けています。黒い左目が失明で、白い右目が緑内障。初診時に左目が失明していることが判明(光に反応しない)。失明はいつから始まったのかわかりません。右目は傷が原因?による緑内障で、毎日2回の点眼で眼圧を抑制しています。※以下、白目アップの写真です!↓↓↓↓↓↓↓↓白内障に見えますが緑内障です。白い部分はフィブリンだったと思います傷が原因?で白目に血管新生が生じています。高齢化と共に大変な事も増えますが…「可哀想」ではなく、「長生きしてすごい!」の気持ちで接するようにしています【2018年9月18日撮影】眼科治療

  • スタジオ撮影?

    お花と一緒にスタジオ撮影?モデルは一流カメラマンは三流【2018年4月2日撮影】スタジオ撮影?

  • はじめまして、らんちゃんです♪

    はじめまして、らんちゃんです♪20014年10月30生まれの女の子です。では自己紹介を…いつもカーテンの裏に隠れているので、写真を撮ることができません。笑可愛いお顔は別の機会にご紹介します☆【2018年4月8日撮影】はじめまして、らんちゃんです♪

  • 行き倒れ!?

    もうすぐ10歳のまりもくん。高齢化のため寝てることが多くなりました。うさぎとは思えない無防備な寝姿…行き倒れですか!?近づいても動かないので、本気で心配になります【2018年4月22日撮影】行き倒れ!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいさん
ブログタイトル
うさぎごころ
フォロー
うさぎごころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用