初心者的なイラストレーターの使い方から小技までマックやウィンドウズで紹介しています。
イラストレーターの使いかたで、仕事でよく使う小技など、便利な方法や雑談など。
新機能でバリアブルフォントがあったので使ってみた。フォントの種類から「VAR」のマークがついてるのがバリアブルフォントらしい。マークの付いたフォント…
グラフィックスタイルライブラリから落書き効果を使用してみます。 落書き効果を使用すると簡単に落書きのような効果をつけることができます。 今回は試しに上の「あいうえお」でためし…
文字の塗りをグラデーションにしてみます。 文字のもともとの塗りにグラデーションにしようとしてもできないのですが、塗りを追加する方法でグラデーションにすることができます。 &n…
今回はオブジェクトが少しずつ透明になるようにマスクをかけてみます。 このようにクマのイラストで足元に向かって透明になるようにしようと思います。
カラーガイドを使用すると使用したい色に合った色の組み合わせを探すことが出来ます。 カラーパネルを使用したい色にします。 その状態でカラーガイド…
IllustratorCCではがきサイズにトンボを付けてみます。 過去記事:トンボの説明 今回は、A4サイズのアートボード内に一般的なハガキのサイズ(148×100)を作成してトンボを付けます。
スポイトツールで画面以外(デスクトップにあるものなど)の色を抽出する
スポイトツールを使用すると画面上で同じ塗りや線の色を抽出したり、画像の色も抽出できます。 しかし、それ以外にもスポイトツールでは、イラレ上だけではなくデスクトップにあるアイコンやデスクトップの壁紙の色なども抽出できます。 スポイトツールで画面上をクリックしたままドラッグします。 画面外のデスクトップ上でマウスをクリックをやめるとその箇所の色が抽出できます。 試し…
グループ化したオブジェクトをグループ解除せずに部分的に修正することができます。 グループ化されたオブジェクトを選択ツールでタブルクリックする…
オブジェクトを隠してみます。 イラストレーターで作業していると途中で一時的にオブジェクトを隠したい場合があります。 まず、隠したいオブジェクトを選択…
今回はオブジェクトを指定の距離だけ移動させたいと思います。 例えば、オブジェクトを右に10mmだけ移動させたい、下に20mm移動させたいという場合に便利です。 変形の移動を使用する まずは「変形」の「移動」を使用する方法です。
リンクルツールを使用してみます。 試しに長方形の辺にリンクルツールでクリックしてみました。 すると、円の範囲内でシワのような変形をさせることができます。…
クラウンツールを使用してみます。 ツールパネルでクラウンツールを選びます。(マークが無い場合は長押しで切り替えます) 長方形の辺をクリックしてみました。 …
ひだツールを使ってみます。 ひだツールはその名の通りひだを作るツールとなります。 ツールパネルのひだツールを選びます。 試しに長方形の辺のうえで…
膨張ツールを使用してみます。 ツールパネルにある膨張ツールに切り替えます。 違うマークになっている場合は長押しで切り替え表示します。
収縮ツールを使用してみます。 収縮ツールを選びます。 もし違うマークが表示されている場合は長押しで選びます。
「ブログリーダー」を活用して、masa2009さんをフォローしませんか?