chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
数字に強い社長になるポッドキャスト http://tsuyoishachou.seesaa.net/

会計が苦手な中小企業経営者のために、数字に強くなって業績アップするためのアドバイスを配信中。

会計がちょっと苦手という中小企業経営者のために、中小企業診断士と税理士が、数字に強くなって業績アップするためのアドバイスを配信中。中小企業診断士試験 税理士試験 受験生の方にも、実践的事例として受験対策に役立つ内容です。

くろちゃん
フォロー
住所
多摩市
出身
木古内町
ブログ村参加

2009/04/04

arrow_drop_down
  • 第684回 出る杭が歓迎される社風

    この番組は、数字がちょっと苦手な中小企業経営者の方が、数字に強くなって業績をばりばりあげてもらうための応援番組です。 今回から、丸亀製麺を運営している、トリドールホールディングスの総務部長兼経営企画室IR担当の、小野正誉(おのまさとも)さんをゲストにお招きし、小野さんのご著書、「丸亀製麺のすごい働き方」( https://amzn.to/3t2ZTZ5 )の内容に基づき、同社の「すごい働き方」についてお伺いしていきます。 今回は、「出る杭が歓迎される社風」についてお伺いします。 丸亀製麺は、20年間で800店舗以上の出店をしてきていることから、成功している会社というイメージを..

  • 新番組「マネジメント新時代の社長学」配信のお知らせ

    マネジメント新時代の社長学 この番組のキャスターの六角明雄が、ポッドキャストの新番組、「マネジメント新時代の社長学」の配信を開始しました。 現在は、経営環境が高度に進展しており、商品やサービスで競争する時代から、経営やビジネスモデルで競争する時代にうつりつつあります。そのような新しい時代に、新しい感覚で鋭く事業に臨んでいただくために、マネジメント新時代に必要な「社長」のための基本的な知識とアドバイスを分かりやすく解説しながらお届けする番組です。 ぜひ、お聴きください。 iTunes → https://apple.co/2SyfE7A Himalaya → htt..

  • 「図解でわかる経営の基本いちばん最初に読む本」発売のお知らせ

    号外 「図解でわかる経営の基本いちばん最初に読む本」発売のお知らせ この番組の制作者の六角明雄の新刊「図解でわかる経営の基本いちばん最初に読む本」が29年3月に発売されました。 お求めはお近くの書店か、こちらからどうぞ! →【Amazonで注文する】 起業することが容易になり、経営に関心をもつ人も増えてきましたが、その一方で「経営とは何か?」という問いに答えられる人は意外と多くありません。そこで、本書が助け舟。経営理論の基礎知識や、経営者の役割、会社組織のしくみから、経営管理の手法や、主な経営戦略、実践的なマーケティングの知識まで、豊富なイラスト図解とわ..

  • コンサルティングおよびセミナーをうけたまわります!

    この番組のキャスターの六角明雄が代表を務める、中小企業診断士六角明雄事務所では、コンサルティング、セミナーおよびご相談などをうけたまわっています。 融資申請・事業計画作成・幹部育成などに関するご支援のご要望があれば、専用フォームから、ぜひお寄せいただきたいと思います。 また、六角の著書をテーマとするセミナーについても随時うけたまわっておりますので、こちらも同様に専用フォームからお申込みください。 六角の著書 ご支援等のご依頼はこちらからお寄せください。 →【ご支援等受付専用フォーム】

  • ご質問・ご要望をお待ちしております。

    この番組では、放送の中でリスナーの方からのご質問に回答するコーナーを設けています。 会計・融資・税金などに関するご質問があれば、専用フォームから、ぜひお寄せいただきたいと思います。 また、よりよい番組作りのために、リスナーのみなさんのご意見・ご要望もお待ちしております。 ご質問・ご要望ともに、こちらからお寄せください。 →【ご質問・お問い合わせ受付専用フォーム】

  • ポッドキャスト専用メールマガジンのご案内

    ポッドキャストリスナーの方へ専用のメールマガジンを、毎週月曜日の朝7時に配信しています。 メールマガジンでは、放送の内容を文字で解説しており、放送とあわせてご購読いただくことで、理解がより深まります。 ぜひ、こちらからお申込ください。 →【メールマガジン申し込みフォーム】 なお、以下の場合、正しく配信されないことがあります。 (1)無料メールサービスのメールアドレスを登録した場合。 (2)携帯電話のメールアドレスで、ドメイン制限などを設定している場合。 フォーム記入後自動返信メールが届かない場合は、rokkaku@yuushi-zaimu.netへご連絡くださる..

  • ポッドキャストの聴き方

    ●ブログから聴く場合 音声ファイルのバー(横長の四角の表示)の右のほうにある、丸に囲まれた右向きの三角形のマークを押してください。 音声の再生が始まります。 ●音声をパソコンに取り込んで聞く場合 音声ファイルのバーの右のほうにある、[DL]という表示を押してください。 その後現れる画面の指示に従ってください。 ●iTunesで聴く場合 下のバナーを、iTunesにドラッグアンドドロップしてください。 ドラッグアンドドロップがうまくいかない場合は、次のURLにアクセスして説明を読んでください。 http://podcast.seesaa.net/articl..

  • 第683回 株式を上場することは会社を強くすること

    この番組は、数字がちょっと苦手な中小企業経営者の方が、数字に強くなって業績をばりばりあげてもらうための応援番組です。 今回も、BCC株式会社代表取締役で、中小企業診断士の伊藤一彦先生をゲストにお招きし、株式の上場に関するノウハウをお伺いして行きます。 今回は、会社の株式上場を考えている経営者の方へのアドバイスについてお伺いします。 まず、伊藤先生は、会社の株式を上場させることについては、長所と短所の両方があるので、必ずしも上場させなければならないということではないということです。 しかし、株式を上場するときの審査では、経営者が代わっても事業が継続する体制が整っているかど..

  • 第682回 上場後はじめての株主総会

    伊藤先生が社長を務めるBCC株式会社は、2021年7月月6日に、東証マザーズへの株式上場を果たしましたが、そのことにより、社会的な信用も高まったことから、それまでの顧客との信頼も高まったり、また、取引のなかった会社からの引き合いも来るようになったそうです。 一方、上場したあとに感じたデメリットとして、株価が下がったときなどに、インターネットの掲示版に、批判的な書き込みがあり、伊藤先生は社長として、さらに、株価上昇に努めなければならないと感じることがあったそうです。 上場前は、BCCの株主は、面識のある人たちだけでしたが、上場後は、面識のない人たちが株主になっていることから、そのよう..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろちゃんさん
ブログタイトル
数字に強い社長になるポッドキャスト
フォロー
数字に強い社長になるポッドキャスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用