chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
江戸っ子でぃ https://gotoshikari.hatenablog.com/

五島在住のジジイ・シカリが管理するブログです。五島情報・詩・政治的愚痴などなどを書き連ねています。

シカリ
フォロー
住所
五島市
出身
五島市
ブログ村参加

2009/01/05

arrow_drop_down
  • 統一教会は共産党にもスパイを送り込んでいる。まだ、甘い私たち日本人。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 28日、岸田さんは記者会見で、統一教会に対する質問権の行使などに向けた対応を拡充するため、「担当部局である文化庁の宗務課の体制についても、思い切って拡充し、従来8名だったのを、来月には38名に拡充する」と発表しました。 これについて、シカリさんは、『お~、やる気が出て来たか』と評価し、これからの取り組みが前進することに期待を寄せた所です。 こうした気持ちは、多くの皆さんも持ったようで、ネット上のコメントもおおむね好意的なものが多かったように見られました。 政府の方針としては、さらに、「法律や会計の専門家の協力を得つつ、…

  • 辞任ドミノへ山際の次は、寺田か、秋葉か。「尽くし三兄弟」だって。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 よろよろの岸田内閣、問題を抱えた大臣・副大臣ばかりで、しかも、その主は、問題について自ら説明する気なし。 『それぞれが責任をもって、説明を尽くしてもらいたい』 この『尽くして』を文字り、問題児たち山際、寺田、秋葉のことを『尽くし三兄弟』だって。 名付け親は、自民党幹部だって・・・・ふざけている。(でも、うまい。^^;) ところで、この寺田とか言う人、選挙事務の元締め・総務省のトップで、政治資金の使い方をめぐって刑事告発されたらしい。 神戸学院大学の上脇博之教授らの告発状によると、寺田大臣の政党支部など2つの政治団体は、…

  • 岸田さん、「構造的な賃上げ」って、なんなん?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 年齢のせいだけではなく、学ぶ精神が足りないからなのか、最近の言葉に付いて行けない。 特に、政界を浮遊する言葉に関しては、どうも理解出来ない。 去年の今ごろは、「新しい資本主義」とか言っていたけど、理解出来ないまま1年が過ぎた。 そこへ来て、またぞろ、新しい言葉が出てきたようだ。 タイトルにある「構造的な賃上げ」。 なんで、普通に「賃上げ」ではいけないのか。 お偉いさんの言うことは、難しすぎるよ。 何だろうと思い調べてみると、臨時国会の総理所信表明演説でぶち上げていましたよ。 ******************** 第…

  • 消費者庁に、統一教会のスパイがいた!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 27日、久しぶりに「羽鳥慎一 モーニングショー」を見ましたよ。 そしたら、つけたとたん、田崎のスシローさんが何か言っていました。 『副大臣だから、政策決定には、それほど影響はありません…。』 これに対して、若いコメンテーターが、『だったら、副大臣は要らないじゃないですか。』と、鋭い突っ込み。 これに対して、スシローさんは顔色を変えて、『要りますよ』などと反論をしていました。 何の話かと言うと、大串とか言う内閣副大臣が、統一教会の推薦確認書に署名をしていたという話し。 肩書では、「デジタル担当副大臣」とかなっているけど、…

  • 追悼「野田佳彦より安倍晋三へ」

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日は、いつものシカリネタではありません。 先日、10月25日、衆議院本会議で行われた立憲民主党の野田佳彦元総理による故安倍晋三元総理に向けた追悼演説の全文を掲載します。(すでに読まれた方は、ご容赦ください。) なお、先入観なく読んでいただきたいと思いましたので、シカリさんのコメントなしの記事となります。ご理解ください。 本院議員、安倍晋三元内閣総理大臣は、去る7月8日、参院選候補者の応援に訪れた奈良県内で、演説中に背後から銃撃されました。搬送先の病院で全力の救命措置が施され、日本中の回復を願う痛切な祈りもむなしく、あ…

  • 懺悔 『先生、ごめんなさい。つい欲望に負けて…』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 24日、午後2時、シカリさんは、ある審判結果を受ける日でした。 神妙に、時間を待ち、呼び出しを受けて先生の前に行きました。 見慣れている先生の顔が、いつになく険しい・・・ように見えました。 先生:『シカリさん、今日は、結果を伝える日ですね。』 ワシ:『はい。よろしくお願いします。』 ほんの少し、沈黙の時間が流れました。 先生は、手元の資料に目を通し、パソコンの画面と見比べていました。 先生:『コレステロール値がだいぶ高くなっていますね~。どうしたんでしょうかね~?』 ワシ:『・・・・・』 そうなんです。 この日は、2ヶ…

  • 切れないオウム真理教とテレビ朝日の関係。羽鳥モーニングショーに?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 なんでも、先週金曜日(21日、仏滅)のテレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」に上祐史浩さんが出演していたらしいですね。 シカリさんは、玉川さんが出なくなってから、ほとんど見ていないもんで知りませんでした。 じょうゆーです 僕ら似てる? ********************************* 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 上祐 史浩(じょうゆう ふみひろ、1962年12月17日 - )は、日本の宗教思想家で、ひかりの輪代表。アーレフ(現Aleph・旧オウム真理教)元代表で同…

  • 緊張度が増すロシアの国内事情。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 なんか、最近、世界中で権力の移行とか、不安定化が進んでいますね。 お隣の中国では、習近平の個人崇拝がより強くなっているみたいですが、共産党大会も閉幕しましたね。 22日の閉会式の冒頭には、胡錦濤前国家主席が突然退席させられるという不可思議な事件があったとか。 胡さんは、最前列の習近平の隣に座っていたけど、職員に腕をつかまれそうになると振り払い、その後、脇の下に両手を入れられて立たされ連れ出されたみたいですね。 なんでも、その前に、習近平の机にある書類を胡さんが取ろうとするのを習近平が押さえて防ぐ場面が見られたそうで、二…

  • 言葉を捧げる

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 言葉を駆使する機会、目的は、シカリさんが説明するまでもなく際限がないですね。(第一説明する能力がない・・・。^^;) 自分の想いを伝えようとする言葉。 『好きよ~、あなた~、今でも、い~ま~で~も~』とか。 『あのね、昔から思っていたんだけど、君は僕のことをほとんど知らないのに、批判ばかりするね』とか。 立場上、状況を説明する言葉。 『君、信号無視したよね』とか。 『この人は、両手の握力が弱いので、ケアして下さいね』とか。 まあ、とにかく、色々ある。(結局、そこに落ち着くのか) こうした言葉を駆使するにあたって、自分の…

  • 道連れ♪

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 シカリさんの歳になると、なかなか最近の歌には馴染めません。 やっぱり、昭和歌謡が一番です。 最近の世相を、ボーっと考えていて浮かんだ歌があります。 ************************************ = みちづれ = 作曲:遠藤実 作詞:水木かおる 歌:牧村三枝子 水にただよう 浮草に おなじさだめと 指をさす 言葉少なに 目をうるませて 俺をみつめて うなづくおまえ きめた きめた おまえとみちづれに 花の咲かない 浮草に いつか 実のなる ときをまつ 寒い夜更けは お酒を買って たまのおごりと…

  • 統一教会関連団体との協定書を破棄していない皆様、どうぞ、辞職を。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 20日、朝日新聞デジタルは、次のような記事を配信しました。 旧統一教会側、自民議員に「政策協定」 選挙支援見返りに署名求める(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 簡単に要約すると、旧統一教会の友好団体が今年の参院選や昨年の衆院選の際、自民党議員に対し、「推薦確認書」ある意味「政策協定」を提示し署名を求めていたというもの。 朝日新聞が確認できただけで、衆参計5人の自民党議員が署名を求められていたそうです。 最近、スクープと言えば週刊誌の手柄ばかりだったが、これは、久しぶりに新聞社の大手柄になるかもしれない。 確…

  • 『味方前逃亡』と『敵前静観』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 今日は、小ネタを二つ。 敵前逃亡と言う言葉がありますけど、これをもじって『味方前逃亡』と『敵前静観』のお話しです。 まずは、『味方前逃亡』ですが、主人公は「統一教会のホープ・瀬戸際大臣」です。 このお方の地元、川崎市内のホテルの会議室で、10日の15時から大志会(瀬戸際大臣の後援会)の拡大役員会という形で地元の皆さんへの説明会を予定していたそうですが、直前にキャンセル。 地元の有力支持者の声。 「山際さんは会見で統一教会関連の会合について“出席したと考えるのが自然だ”などと話しているけど、自分で解説者じみたことを言っち…

  • 統一教会問題、「質問権行使」への道筋が開けた?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、晴れ空でスタートしそうです。 何度も「慎重に、慎重に」と言っていた岸田総理が、統一教会への質問権行使に動き出した、のかな? 17日の衆院予算委員会で統一教会について調査を実施するため「質問権」を行使することについて、「政府としては、旧統一教会に対する宗教法人法に基づく質問権の行使による事実把握、実態解明などを進めていかなければならない」と答弁し、「質問権」を行使することを表明しました。 さらに被害者救済に向けた相談体制の強化、今後、同様の被害を生じさせないための消費者契約の法制度の見直しも進めることも明らかにしました。 同時に、「閣僚を含む多くの議…

  • 誰も読まないネタ。『重信房子よ、お前が言うな!「本当の民主主義はどこに」』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 今日のネタは、ほとんどの国民にとって、な~~んの影響もなく、利にもならないネタです。本当に、愚痴です。 タイトルからして、面白くなさそうでしょう。^^; さて、主人公は日本赤軍の元最高幹部重信房子。(最高幹部とか、もっともらしい肩書だけど、わずか数十名の組織でしたよ。) この人が、16日、京都市東山区で開かれた集会で講演し「新しい気持ちで再出発したい。みんなと一緒に日本と世界を変えていきたい」と話したそうです。 まあ、まあ、ここまでは良いんですけど・・・。 内容に入る前に、この人について少し、オランダのフランス大使館が…

  • 若者の皆さん、日本が「恋愛禁止の国」になることを容認しますか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、雨模様でスタートしそうです。 若者たちは、統一教会問題とか興味あるのかな~? ないかもしれませんね。 興味も関心もなくても、皆さんの今後の生活に大きな影響を与えるんですよ。 日本が、恋愛禁止の国になる・・・そんな馬鹿な! そんな馬鹿な話が、着々と進められているんですよ。 進めているのは、統一教会と自由民主党の議員たち。 なんで? そのような「教え」に従った国づくりを進めるからだって。 その教えとは、統一教会の現総裁・韓鶴子総裁自伝「平和の母」には、次のように書いています。 ************************************子女…

  • 出た、自民党のホンネ。高知県議会で統一教会関係意見書を否決!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 今日のネタは、極めてローカルな話・・・のような、実は、油断したら全国展開しそうな話です。 高知県議会の9月定例会での話し。 議会最終日の14日に、「共産党」と「県民の会」の2つの会派が提出した旧・統一教会をめぐる被害者の救済や関係断絶を国に求める意見書が否決された。 意見書では、国に対して、被害の実態を把握し、被害の防止や救済にあたることや、今後、旧・統一教会との一切の関係を断ち切ることを求めるものでした。 これに対して、最大会派の「自民党」は、内容の主旨に理解を示すと言いつつ、すべての国民に等しい対応が求められる政府…

  • 統一教会問題は放置して、マイナカード遊びに夢中~。💛

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 皆さん、マイナンバーカードって持っています? シカリさんは、持っているんですよ。^^; もう、随分前に取得したと思います。 で~も~、一度も使ったことありませ~~ん。 おそらく、取得した理由も何か不純な意図があったんでしょうね、ワシのことだから。 そうこうしているうちに、マイナ取得で2万円ゲット、とか言い出して。 早く取得した人は、何も御利益無し。 でも、なんか、不人気は続いているようで、9月末時点で取得率49%! これで釣れると思い込んでいた最大2万円分のポイントキャンペーンも、利用者は2人に1人。 ああああああ、無…

  • 統一教会被害者救済法案を野党共同で提出へ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 12日、立憲民主党と日本維新の会は、旧統一教会から高額な献金を求められ、著しい財産の損害が生じた場合の救済策を盛り込んだ法案をまとめたと発表したそうです。 法案では、いわゆるマインドコントロールなどで自由な意思決定を困難にしたうえで高額な献金を求めるなどして、年収の4分の1を超える額を目安に著しい財産の損害を生じさせた場合、国が中止勧告や是正命令を行えるようにし、違反には罰則を設けるというもの。 また、家庭裁判所がこうした損害を認めた場合は、本人以外の家族なども申し出て取り消せるようにする救済策も盛り込まれているそうで…

  • 政府は、全国弁連の申し入れに誠実に対応し統一教会解散への道筋を示せ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、久しぶりに晴れ空でスタートしそうです。 11日、統一教会の元信者ら被害者救済に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会が法務、文部科学の両大臣と検事総長に対し、教団の解散命令を裁判所に請求するよう求める申し入れ書を郵送したそうです。 その後の記者会見で全国弁連は「献金強要など教団の組織的な不法行為は、これまでの民事訴訟でいくつも認定されている。文化庁は請求に消極的だが、解散請求はできるはずだ」と趣旨を説明している。 文化庁はこれまで、過去に解散命令が出た事例では、代表役員らが刑法などに違反したことが理由とされたことを挙げ「現状では難しい」との見解を示し…

  • シカリ的無責任農法

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 え~、シカリさんが、猫の額ほどの畑で野菜を作っていることは、以前、記事にしたことがありますが、久しぶりに、その好い加減な畑の現状をアップしますね。 シカリさんちの農法は、耕し、植え、水をやる。 たまに、堆肥を与えます。 化学肥料や農薬は、厳禁。 それだけです。 あ、畑を作ると雑草が繁茂するんですが、これへの対応では、シカリさんと山ノ神の考え方の違いがあり、争いの元となっています。 山ノ神の主張は、水分保持になるじゃん、と言うもの。 シカリさんは、雑草が繁茂すると病気の元になる、と言うもの。 シカリさんは、可能な限り取ろ…

  • 統一教会が展開する『草の根ファシズム運動』。岸田内閣支持率35%へ。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 共同通信社が8,9日に実施した世論調査で、岸田内閣の支持率は35.0%だったとか。 13.9ポイント急落した前回9月から、さらに5.2ポイントの続落し、支持しないと答えたのは48.3%となったそうです。 まあ、そりゃあそうですよね。 国民の疑問には答えず、「検討します。慎重に取り組みます。」などと言っているくせに、息子のことや、原発再稼働、防衛費増強などは、いつの間にか決めて着々と前に進めている。 特に、統一教会と自民党議員との関係では、次々に出てくる疑問に、「各自、丁寧に説明していただきたい」と自己責任なのか、無責任…

  • 『中止!その会見は中止しろ!!』統一教会監視社会

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 戦時中の話しかと思いましたよ。 会場に、ドカドカと憲兵が入ってきて、大声で叫ぶ『会見中止!』。 今回は、憲兵ではなくファックスでの要求だったが、やっていることは同じ。 何の話かと言うと、7日に、統一教会信者の両親を持つ元信者の女性が、日本外国特派員協会で記者会見を行った時に、統一教会から会見の中止を要求するファクスが届いていたという話し。 特派員協会によると、ファクスは7日午前と午後に各1通届き、いずれも「女性に精神疾患があり、事実無根の話をする可能性がある」として会見の中止を求める内容だったそうで、1通目には女性の両…

  • うさんくさい『ノーベル平和賞』。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 7日、ノルウェー・ノーベル賞委員会は、今年のノーベル平和賞を、ベラルーシの人権活動家アレシ・ビャリャツキ氏(60)と、ロシアの人権団体「メモリアル」、ウクライナの人権団体「市民自由センター(CCL)」の旧ソ連3カ国1個人2団体に授与すると発表しました。 授賞理由として「市民の基本的人権の擁護と権力を批判する権利の促進」に努め、「平和と民主主義のための市民社会の重要性を示した」ことを挙げています。 また、ノーベル賞委員会のレイスアンデルセン委員長は、1個人2団体の人権や民主主義を擁護する活動について「政治権力を正しい方向…

  • 統一教会二世の訴え。『今が最後のチャンス』

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、曇り空でスタートしそうです。 自分の想いから、あるいは、自分のしたことで招いた事態ではない困難。 そうした状況の中で、悶々と生活する人々は数多くいるかもしれない。 その中でも、その困難を招いているのが『自分の親の想い』と言う状況の中で生活している人々の苦悶は計り知れない。 特に、『これが善』『これが全て』と教えられて育った人々が、ある時、その基準が『変だ』と気づいたときのショックは、これまた計り知れない。 今回は、統一教会二世で現役信者の方の『声』を聴いて下さい。 10月6日の『ミヤネ屋』で放送された画像をそのまま掲載します。 申し訳ありませんが、…

  • バッハに見限られたJOCと日本。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうです。 東京五輪前後に、日本国内の状況を理解していないような行動・発言で随分批判を浴びたバッハさん。 そのバッハさんが、どうやらJOCと言うか、日本と距離を置きだしたようです。 JOCや日本と言えば、東京五輪で山盛りの不正をまき散らしながら、夢よ再びと、札幌冬季五輪の誘致に動いているおめでたい集団。 スポーツの威厳も、国の威厳も、全てないがしろにして、金儲けにうつつを抜かす人々の餌食になっても、のほほ~~ん。 9月には、札幌市とJOCが、スイスのIOC本部を訪問してバッハ会長と会談する予定だったが、IOC側から「日程の調整がつ…

  • 岸田総理の息子を総理秘書官に起用。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 やることなすこと『ピントがずれている』と揶揄されている岸田総理。 今度は、長男の翔太郎さんを内閣総理大臣秘書官に起用したことであちこちを騒がしているみたいです。 こうした事例は、昔は、少しあったみたいだけど、最近では、聞いたことがありませんでしたよ。 アメリカでは、トランプ前米大統領が、長女イバンカさんの夫・クシュナーさんを大統領上級顧問に起用したのは聞きましたけどね~。 まあ、まあ、この世知辛い情勢の中で、嫌な感じを与えますよね。 世襲、世襲、世襲。 自民党議員のうち、何割が世襲なんだろう。 こんなバカな政治がまかり通る日…

  • アントニオ猪木さんの御逝去を悼む。元気ですか~!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、昨夜からの雨は上がり、曇り空でスタートしそうです。 この数日、エンタメ界の大御所の訃報が続いた。 9月30日には、笑点などでお馴染み三遊亭円楽さんが肺がんのため72歳でご逝去された。 さらに、10月1日には、元プロレスラーのアントニオ猪木さんが、79歳でご逝去されました。 落語やプロレスが好きな皆さんにとっては、さぞ、ショッキングなことだったでしょう。 シカリさんは、テレビで「笑点」をたまに見るぐらいで、ゆっくり落語を見る(聞く)ことはありませんでした。(心にゆとりがないもので。本当は、好きなんです。) まして、プロレスに至っては、子どもの頃には力…

  • NHKが、統一教会特集を放送。今頃?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートです。 これまで統一教会問題をほとんど取り上げてこなかったNHKが、10月2日、NHKスペシャル「安倍元首相銃撃事件と旧統一教会 ~深層と波紋を追う~」を放送しました。 このことに関して、ネット上では、早速、次のようなコメントが寄せられています。 《政治も絡む問題の根深さを改めて確認するような内容だったが、ようやくNHKもここまで報道するようになったかと思う。》 《今夜のNスペ、やっと特集としての統一教会かよ。どうかしてる。もしかして国葬が終わるまでは放送する気がなかったとか?》 《山上容疑者を取り上げるなら、殺された安倍前首相も掘…

  • プーチンのドタバタは、他人事ではない。

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日は、曇り空でスタートしそうな感じです。 プーチン大統領が、「運命はロシアと共にある。住民は永遠にロシア人になる」と華々しく演説し、ウクライナの東・南部4州の併合を宣言したのは9月30日のこと。 ところが、翌10月1日、ロシア国防省は、ウクライナ軍の包囲を逃れるためドネツク州リマンから部隊が撤退したと発表するはめに。 なんとも、無様な事態に陥っているロシア。 とは言え、プーチンを抑えることは出来ないのも事実。 独裁を許すと、どういう事態になるか、良く見ておくべきでしょうね。 少し時系列でみてみましょう。 予備役の部分的動員令を発したのは、9月21日のこと…

  • 物価高救済は、非課税世帯だけで良いのか?

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートすると思います。夜明け前の空は、星が一杯です。 この春から続く物価上昇。 10月に入り、その勢いが別次元になってきているようですね。 さらには、社会保障制度改正も加わって、これから先の庶民の生活の苦難は、どんどん深みに入っているように感じる。 この年になると、病院のお世話になる回数が、どんどん増えている。 となると、今回の制度改正は、生活苦に拍車をかける。 若くて体力があり、少しでも働ける人は良いけど、シカリさんのように口だけは達者だけど働けない老人は悲惨だ。 他の皆さんも、生活費のやりくりには苦労しているようで、次のような節約に努…

  • 「ミヤネ屋」と弁護士たちを統一教会が提訴!!

    皆さん、お早うございます。 五島地方、今日も、晴れ空でスタートしそうです。 9月29日、統一教会は、「情報ライブ ミヤネ屋」と「ひるおび」にコメンテーターとして出演した弁護士の発言で名誉を傷つけられたとして、テレビ局と弁護士たちに、計約6600万円の損害賠償や謝罪広告をもとめて東京地裁に提訴したそうです。 訴えられたのは、読売テレビ(大阪府)とTBS(東京都)の2局と、コメンテーターとして出演した紀藤正樹弁護士と本村健太郎弁護士と八代英輝弁護士の3人。 統一教会は、番組内の発言は事実に反するとして、教団の社会的評価を著しく低下させ、名誉毀損にあたると主張しているそうです。 統一教会の弁護士は、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シカリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シカリさん
ブログタイトル
江戸っ子でぃ
フォロー
江戸っ子でぃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用