chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小学校受験 〜目指せ!教育大附属小学校〜 http://syuhunohibi.seesaa.net/

2010年度の私立・国立小学校を受験する方へのお受験情報を発信しています

けいこママンとユウチョンは小学校受験を終了しましたが、これから受験をされる方達のお役に少しでも立てればいいな、とお受験に関係する情報を引き続き更新しています。 塾の先生や小学校受験を経験した方達からの情報もどんどん更新していきます!どうぞよろしく(^^)

けいこママン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/11/29

arrow_drop_down
  • 急に売れ出して驚きました。でも購入する前によく考えて!

    お久しぶりです。・・・・・・本当にお久しぶりです。(^_^;) 4ヶ月ぶりの更新。 最近のけいこママンは、2年生になったユウチョンに掛け算、割り算を教えている毎日です。 九九はなかなか覚えられないのに、ポケモンの膨大な種類と進化系はスラスラ言えるユウチョン。 ・・・・・・好きなものごとを脳にインプットする力って計り知れませんね・・・。これが勉強に向けばなあ。 そんなケイコママンの近況と愚痴はどうで…

  • 学校説明会はいろいろと要チェック

    5月から6月にかけて小学校の学校説明会が始まりますね。 けいこママンは結局ユウチョンに教育大附属小学校しかお受験をさせなかったのですが、2ヶ所の私立小学校の学校説明会には行きました。 宗教系の小学校の教育がどんなものか知っておきたかったのと、高い学費を払っても行く価値があるか、の見定めのためです。 一校は「いいや」と判断し(笑)、もう一校はどうも親御さんにカタギでない方たちがうっすら混ざって…

  • 今年も販売数を伸ばしています[あすか会の合格講座]

    小学校受験の対策教材として、当ブログでは「あすか会の合格講座」を薦めてきましたが、 このお受験教材が今月に入ってメキメキと販売数を増やしています。 新年度が始まって、小学校受験に向けて本格的にお受験対策をおこなっていこうと動き始めた人が増えたのかなあ、と感じます。 ブログのアクセス数も増え始めましたしね〓 「あすか会の合格講座」は、 小学校受験に向けて、効率の良い家庭での学習法

  • 嫌がる時のお勉強の仕方と、一日の勉強時間

    お受験対策の勉強を毎日頑張っておこなっていると思います。 日によっては子どもが嫌がったり、疲れていてできなかったり、時間がなくなってしまったり。 毎日欠かさずお勉強をさせるのってけっこう難しいんですよね。 けいこママンも教えるのをサボった日がチョコチョコありました蓮 学習塾や幼児教室からの宿題も出ますし、もちろんそれ以外にも家庭で勉強しなければいけないことはたくさんあります。 でも、…

  • ‘いじめ’は公立より私立の方が2~3倍多い!?

    新年度が始まりましたが、愛子さまが依然、小学校に通常通り通えていないようですね。 愛子さまの今回の問題で浮き上がってきた私立小学校の学級崩壊について、NPO法人「教育研究所」の牟田武生所長が述べたことが記事になっています。 牟田武生所長によると、 「実は、いじめの相談は公立より、私立の進学校に通う子どものほうが圧倒的に多い。しかも、お受験して賢かったりするぶん、悪知恵がはたらき、悪質かつ陰湿…

  • 親を見下ろす環境が子どもの頭を良くする?

    今回は小学校受験に関係のある話ではありませんが、面白い記事を見つけたので紹介します。 「頭のよい子が育つ家【住まい編1】有名私立中合格200世帯を調査」 というタイトルで、 頭のよい子が育つ家とは“五感が満足できる空間を作る”、つまり親子のコミュニケーションを基にした『空間共有』 だと主張するのは、住まいについての提案を企業としておこなっている四十万靖(しじま・やすし)さんで…

  • 小学校受験の情報で一番役立つのは・・

    春休みですね〜〜寒いけど・・。 我が家の小学校受験から、もう1年以上経つんだなあ、としみじみ感じました。 早いもので、ユウチョンも4月から2年生です劣 小学校受験を控えている皆さんはいよいよ・・・って気持ちになりますよね。 私立小学校の受験までは、のこり8ヶ月前後。 でも。 あせらないでくださいね。 まだまだ、時間はあるんですから秊 それより、あなたのお子さんが受験する予定の小…

  • 幼児教室に通うか悩んだら・・・

    国立小学校の受験を考えている方は、そろそろ小学校受験対策の為にお子さんを塾や幼児教室などに通わせるか決断する頃だと思います。 私立小学校の受験の方でも、まだ幼児教室に通うか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 幼児教室には多額の費用がかかりますし、ネット上でも 「幼児教室に通うべき」 「幼児教室に通わなくても合格できる」 「塾より安い通信教育がある」 など、さまざまな情報や意見、考えが…

  • 小1プロブレムから学ぶ小学校受験対策

    いま、愛子さまの登校拒否問題と関連して、小1プロブレムが話題になっていますね。 ちなみに小1プロブレムって何?という方の為に。 小1プロブレムとは、小学校に入学したばかりの小学生が新しい環境になじめず、教室で座っていられなかったり、集団行動が取れなかったりと、適応できない状態になる事をいいます。 原因としては、基本的な生活習慣の欠如やコミュニケーション能力の不足など、家庭や社会での育ち方の変…

  • 小学校受験の勉強はペーパーテストばかりやっていてもダメです

    幼児教室・学習塾で、または家で、毎日小学校受験のための勉強に取り組んでいると思いますが、 勉強させなきゃ=ペーパーテスト になっていませんか? ペーパーテストはゲーム感覚で出来る簡単なものから考えたり暗記しなければならない問題、果ては大人でも「あれ?」と迷ってしまうものまで、とにかく問題の種類が多いです。 ですから毎日の勉強に取り入れるのは確かに大切なことです。 また、幼児教室などでは…

  • 学習塾・幼児教室に行かないで、小学校受験をする場合は・・続き、の続き

    一回の更新で終わるはずだったのが3回に。要領悪くてすみません。 そして今日も長いです。すみません。 前回・前々回の記事をお読みでない方は先にそちらをお読みいただきたいと思います。 ←←こちらのサイドバーにある「最新記事」欄から、 またはこのまま↓↓下にスクロールすると前の記事にたどり着きます。 では、「家庭だけで教えている時にでてくる、悩みについての解決法」について おそらく大きく分けて二…

  • 学習塾・幼児教室に行かないで、小学校受験をする場合は・・

    前回の記事では、来年度の小学校受験に向けて学習塾・幼児教室に通っている方に対してのアドバイスでしたが、今日は塾・幼児教室には通わずに、小学校受験に取り組んでいくお考えの方を対象にしたお話をしたいと思います。 塾などに通わないで小学校受験対策をする場合は、 「塾・幼児教室に行かないことのデメリット」をしっかりと理解しておかないといけない、ということです。 家庭学習だけでは教…

  • この時期はお受験勉強よりも優先しておこなわなければならないことがあります

    来年度の小学校受験へ向けて、すでに学習塾や幼児教室に通いだしたお子さんも結構いることでしょう。 しかし。今この時期に必要なことは、学習塾でほかの子より問題を多く解けた、とか、ほかの子より大きな声で発言できた、などではありません。 いまは全然ペーパー問題なんて出来なくて大丈夫です。ほかの子より人見知りでモジモジしていても大丈夫です。春から夏にかけて、ぐんぐん伸びてきますから。 大切なのは ・学…

  • 2010年度の小学校受験に向けて

    来年度の私立小学校を受験する予定の方は、すでに残り10ヶ月を切っていますね。早いものです蓮 今日から来年度の小学校受験に向けて、ゆっくりと情報発信をしていきたいと思っています。 ブログタイトルを見ると教育大学附属小学校のお受験に特化しているように思われるかもしれませんが、出来る限り私立・国立小学校全てのお受験に役立てるように更新する予定です。 ちなみに今後このブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けいこママンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けいこママンさん
ブログタイトル
小学校受験 〜目指せ!教育大附属小学校〜
フォロー
小学校受験 〜目指せ!教育大附属小学校〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用