chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はじめてのアンチエイジングクッキング http://anti-ageingcook.seesaa.net/

努力はしても苦労は苦手なアンチエイジングに効果のある料理レシピ〜美味しくて、簡単に〜

だれでも年を取る事は止められません。その中で食を通じて効果的な対策をレシピを通じて一緒に考えてみたいと思っています。

miewmiew
フォロー
住所
芽室町
出身
北海道
ブログ村参加

2008/06/26

  • ビーガンのパンって?

    毎日身体にいいものを食べていたいと思いながら、 忙しさにかまけて 手軽に食べられるならとトランス脂肪酸がはいっていても気にしないで食べたりの日々。 ふと、もしそんな生活をずーっと続けていたらどおなるのかと不安になっていた時にみつけたのが ヴィーガンのパン 普通なら、健康パンとよばれるのは、概してパサパサだったりして お味の評判があまりよろしくなかったりで、 敬遠されがちなのですが、 配合する粉を黄金比でブレンドし、 特別なレシピでふわふわとモチモチの食感を維持し、 栄養素を強化も可能にしてくれるというのが、 小学校へのパンもていきょうしているという 兵庫..

  • 六花亭 おやつ屋さん 令和5年4月 チーズケーキ

    令和5年4月六花亭 おやつ屋さんは チーズケーキ 六花亭醍醐にブルーベリージャムとブルーベリーを加えたもの 生のブルーベリーがたっぷり入っていてフレッシ感たっぷり 小夏のレアチーズケーキは、小夏のゼリーが中央に入っていて、 レアチーズムースと底のジェノワーズとの一体感が美味しかった。 ベイクドチーズケーキは生クリーム感とチーズが一緒に味えました。 ロールケーキはスポンジがスフレタイプ。チーズクリームの相性も良かったです。 表紙は、函館の五稜郭店 桜の名所の五稜郭公園に窓がめんしているとのこと。 また、花見寄席もおこなっているようで、今春も満員御礼..

  • 令和5年六花亭朔日お強 桜えびと空豆

    令和5年の六花亭朔日お強は、 桜えびと空まめ 香り豊かな桜えびとほんのり塩味のきいたそらまめ 旬の食材を合わせたとの事。 少しレンジで温めると美味しく出来上がるそうで、 やってみると、旬の香りいっぱいになりました。 知らないうちにパッケージ変わったのかな。 因に今月おやつ屋さんは、チーズのケーキたちで、 朔日おこわは、550円でしたが おやつ屋さんは、 様々なチーズケーキセット4つ入り 800円です。 小夏のレアチーズケーキ レアチーズムースと小夏ゼリーの爽やかな酸味の組み合わせ。 ベイクドチーズケーキ なめらかで..

  • 令和5年3月 朔日お強とおやつ屋さん

    六花亭の令和5年3月 朔日お強は、筍でした。 たけのこの香りがほんのり醤油味ベースでさっぱり頂けるおこわでした。 3月のおやつ屋さんもぼたもちと強飯でした。 餅米を使った甘辛の組み合わせ 桜えび強飯 チリメン山椒強飯 宇治濃茶 桜 小倉 強飯は、温めると具材の風味が一段と、餅米がふっくら蘇りました。

  • 令和2年六花亭 おやつ屋さん 朔日お強

    令和2年六花亭の 朔日お強は、たこおこわ 柔らかいたこがたくさん入っていました。 冷たいままだとわりと優しい生姜の香りと風味がしますが、 つい温め過ぎるとわかりにくいですが、やっぱり美味しいです。 おやつ屋さんは、バレンタイン 毎年早めになくなるので、25日の発表日に予約する様にしています。 入っていたのは、 甘酸っぱい苺ジャムをジェノワーズでサンド、ホワイトチョコクリームと削りホワイトチョコで仕上がった ホワイトフレーズ チョコブリュレ カラメルソース 六花ロール(抹茶ショコラ) オペラ の4しなでした。 なんで..

  • 謹賀新年 令和5年

    少し時間が経ってしまいましたが、 本年も宜しくお願いいたします<(_ _)> 今年の福袋は、柳月さんのにしました。 お皿や風呂敷等の他に あんバタサンや三方六の小割、うさぎの万福、帆立スナック、チョコドラサンド等が入っていました。 そして、 六花亭のおやつ屋さんは、 お菓子ではなく、唐突に社内で評判が良い ブイヤベース 海老を中心とに下魚介の煮込み味とのことで、 グラタンでした。 1度電子レンジで温めその後 予熱したオーブンで180℃10分焼いてと2度手間がかかる逸品でした。

  • 今年最後の朔日強飯とおやつ屋さん 六花亭

    令和4年12月の六花亭おやつ屋さんは、 2022ザ★ベストでした 入っていたのは、市松ケーキ レモンバタークリームとプレーン・抹茶スポンジ くるみおはぎ ほんのり醤油味の餅米でこしあんを包み香ばしいくるみがまぶしてあります。 青豌豆のモンブラン 生クリームをサンドしたスポンジに青えんど餡でつくったクリームが絞ってあります。 トリプルショコラ 刻みクルミ入りの濃厚なスポンジにガナッシュ、軽い食感のムースを重ねたチョコレートケーキ イラストはいつもの安西水丸さん 月の初めは朔日強飯(ついたちおこわ) 今月は鶏牛蒡 生姜がきいたとても..

  • 令和4年11月六花亭 おやつ屋さんガトーナンテと朔日お強

    今月のおやつ屋さんは、ガトーナンテ ショコラ ストロベリー オレンジ イラストは、安西水丸さんでした。 ガトーナンテは、フランスの郷土菓子。 北西部のブルターニュ地方の何とと云うところのお菓子で、 アーモンドケーキの上にアイシングにお酒を含ませて、上は硬くて下は、しっとりとした食感です。 今回は、いつもより少しおやすくて500円でしたが 美味しく頂きました。 11月の1日に今月は買えた朔日お強 牡蠣がごろごろと乗った贅沢なおこわでした。 甘辛くって、アクセントに生姜のお味がしていました。

  • キュキュット後らくミストでカペカペ鍋が簡単にまとめて洗えます。

    【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】 フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト キュキュットあとからラクミスト(無香性)を頂きました。 キュキュットあとラクミストは、水のかわりにかけておくとミストが浸透して、 汚れが落としにくい時等おすすめとのこと、 かたまりがちな、でんぷん質の汚れ物をさっと水替わりに吹きかけておき、 バタバタしている支度時につかってみるととっても楽でした。 シュシュっとふりかけるだけで、放置しておいて、後からキレイになっているので、水で流すだけなのが、嬉しいところ、特に洗い物が多い時その有り難さが..

  • 日の出糖質OFF・減塩やさいポン酢ドレッシング

    【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】 フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト 日の出みりんさんから頂いた 日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず 国産やサイトゆずを使った糖質60%OFFで食塩量も30%OFFのポン酢。 野菜由来のやさしい酸味でドレッシングをつくってみました。 かぼちゃのニョッキ 日の出糖質OFF・減塩野菜ポン酢ドレッシング 分量 1人分 かぼちゃのニョッキ 100g位 海老 3尾 プチトマト 適量 日の出糖質オフ・減塩野菜ポン酢 大さじ1+1/2 オリーブオイル 大さじ1 1 海老..

  • にんべん 鶏ガラかつおだしで帆立の炊き込みご飯

    【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】 フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト にんべんさまより届いた3種類の液体のお出汁 にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ<かつおこんぶだし><鶏がらかつおだし><12種の野菜ブイヨン> なかでも鶏ガラとかつおのお出汁をまず、使わせて頂きました。 出汁をとることもなく、 濃縮された出汁をお釜に入れてそのお味を頼りにベースに使い ご飯を炊くだけと云う簡単さです。 にんべん 鶏ガラかつおだしで帆立の炊き込みご飯 分量 3〜4人分 米 2合 帆立水煮 1袋 にんべん鶏ガ..

  • 2022年10月の六花亭おやつ屋さん

    六花亭の令和4年10月のおやつ屋さんは やわらかプリン プレーンといちごでした。 プレーンは、なめらかなカスタードプリンに生クリームを重ねた相性抜群の組み合わせ。 苺は、いちごのコンポートが入った甘酸っぱいジャムソースは、カスタードプリントよくあいました。 今回の包装もイラストレーター 安西水丸さんのIllustrationでした。 今月のついたちおこわは、申し込みに行った時点で、既に品切れ状態でした。 人気がある時はすぐになくなってしまうらしいので、ちょっとがっかり、以前は、時間が過ぎたので〆切ました。とか云われたこともあったのですが、です。

  • 六花亭 朔日強飯 9月は、金のさんま

    六花亭の9月の朔日強飯(ついたちおこわ)は 金のさんまでした。 いつかは、と思っていましたが、 私の住んでいる人口18000人の街のスーパーの中にも 六花亭さんが、来てくれたので、 これで、当日すぐに取りにいける様になりました。 秋刀魚のおこわとっても美味しかったです。 先月は、7時迄と時間が決まっていたのを知らず 〆切後に到着してしまい予約出来なかったのですが、 今月も28日ギリギリでしたが、 7時前に到着できました。 大人気のマルセイバターサンド(お徳用袋入り)も 一緒に購入しました。 地元なのですぐ買えますが 遠くの方にも手軽に味わ..

  • 2022年8月のおやつ屋さん

    六花亭の8月のおやつ屋さんは、 笹衣 と 七夕麩饅頭でした。 笹衣は、 黒糖のこしあんを道明寺で包み 甘さ控えめでもしっかり黒糖の甘みが程よく残る感じ 七夕麩饅頭は、 皮むき小豆あんをもっちりとした 生麩記事で包みました。 喉越しつるっとです。 個人的なことですが 今月から嬉しいことに家から1kgの町内に六花亭が出来、 とっても便利になりました〜。 ランキングサイトに参加しています。 にほんブログ村

  • 令和4年6月六花亭 おやつ屋さん

    令和4年6月の六花亭 予約販売のおやつ屋さんは、 プリンケーキでした 今月の表紙も安西水丸さんで、 切って飾って、お楽しみくださいと書いてありました。 いつもサイロと云う児童詩誌が掲載されているのですが、 今月の題材が「雨」でした。 スイーツの内容は、 ショコラマンゴー 甘酸っぱいマンゴークリームを巻いたココアスポンジのロールケーキは、濃厚なチョコプリントよく合います。 カスタードキャラメル ほろ苦いキャラメルクリームをキャラメルスポンジで巻いてカスタードプリンをのせました。 コーヒーチーズ 程よい酸味のチーズプリンと好相性の組み合わせ。 香り豊か..

  • ウエイトブランケットで安眠?林修の初耳学

    5月22日の林修の初耳学で 中島健人君の催眠新常識のなかで紹介された 重さ7kgのウエイトブランケット >>【送料無料】 冷感 ウェイトブランケット120×180cm 5.4Kg 140×190cm 4.5Kg 6.8Kg ブルー グレー ひんやり 重い毛布 接触冷感 掛け布団 重い 重いブランケット クールブランケット 加重ブランケット 夏用 ヒンヤリ 冷感接触 クールケット ウエイトブランケット 夏布団 このブランケットは、実は睡眠の質の為には、運動が必要なのですが、 運動が苦手、もしくは時間がない人の為に使うだけで睡眠の質が上がるといわれるもの 小さなガラスの粒が沢山..

  • GABAN スパイスで作る ビーフカレー

    【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」 モニター参加中】 GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索 ビーフカレー (約3人分) オリーブオイル 大さじ1 牛肉 角切り250g バター 大さじ1/2 玉ねぎ 1.5個 フードプロセッサーにかける ニンニク、生姜 各小さじ1 レッドチリペッパー 小さじ1/2 ターメリック 小さじ1/2 コリアンダー 小さじ1 カルダモン1個 クラッシュする トマト缶 250g 水150ccにコンソメ1個 ココナッツシュガー小さじ1/2 ガラムマサラ..

  • GABANで作るスパイスカレー カリフラワーのカレーポテトサラダ

    【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」 モニター参加中】 GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索 今回作らせて頂いたのは、 カリフラワーとポテトのカレーで、どちらかと云うとサイドディッシュになる感じですが、 本格スパイスのカレーサラダです。 レシピです。 2〜3人分 オリーブオイル 大さじ2 玉ねぎ 中1.5個 ギャバン生姜 大さじ1 ニンニク 大さじ1/2 ターメリック 小さじ1/2 クミン 小さじ1 ガラムマサラ 小さじ1 トマト缶 200g ココナッツシュガー 小さじ1/..

  • 帯広六花亭令和4年5月のおやつ屋さん

    今月のおやつ屋さんは、 緑色バージョンです。今回も600円で妹が予約してくれ、受け取りにもいってくれました。 抹茶ティラミス 抹茶シロップを染み込ませたスポンジに滑らかなマスカルポーネクリームを重ね、抹茶をふりかけ仕上げたもの よもぎだんご よもぎの香り豊かなお団子とみずみずしいつぶあんの組み合わせ 青えんどうのモンブラン 生クリームをサンドしたスポンジに青豌豆餡で作ったクリームをふんだんにしもったもの 新しい社長さんになってから おやつ屋さんの包装紙のデザインは安西水丸さんにかわりました ほのものとして可愛らしい。 切って飾って、お楽しみくだ..

ブログリーダー」を活用して、miewmiewさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miewmiewさん
ブログタイトル
はじめてのアンチエイジングクッキング
フォロー
はじめてのアンチエイジングクッキング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用