chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんなの就職活動日記ブログ http://qnjhoegk.seesaa.net/

就職希望の新大・高卒予定の皆様、転職先を探している方々に役に立つ情報をお届けします。

就職希望の、新・大卒、高卒予定のみなさん!就職活動頑張ってますか?それから、再就職先を探している方々も、いい就職先みつかりましたか?このブログは、みんなの就職活動日記ブログとして、就職活動中の皆様、予定の皆様の役に立つ情報が提供できればと思っています。

oko
フォロー
住所
東京都
出身
福岡県
ブログ村参加

2008/04/25

1件〜100件

  • 「みんなの就職活動日記」というサイト

    「就職活動日記」というものを聞かれたことがある方もおられるかもしれません。就職活動をはじめたら、ブログなどで就職活動日記を書く人が多いみたいですね。これは、自分の就職活動の記録としてだけでなく、他の就職活動組にも参考になるかもしれませんので、もし「就職活動日記」等をみつけたら、まず確認してみるのがいいでしょう。  会社が運営する「就職活動日記」というサイトがあるのを御存知ですか。ジョブゲッタードットコム/JOB-GETTER.COMという企業が運営している、「みんなの就職活動日記」というサイトは、特に2008年度以降に、新卒(卒業見込み)の大学生、大学院生・短大生は必見ですよ。  「みんな..

  • 就職志望動機を強く持つ

     就職活動をする上で、これはもちろん書類審査でも面接試験でも当てはまることですが、大事なことというのは、なぜあなたがその企業に就職したいのか、あなたの志望動機をアピールする、ということです。では、あなたの志望動機をアピールするにはどうしたらいいのでしょうか?重要な項目を見ていきましょう。  まず第一番目に重要と考えられる、志望動機として「意欲と理由」というのが絶対にあげられます。志望動機を考える際には、しっかりと情報を収集し、企業分析を性格に行い、入社するという「意欲の強さ」と、同時になぜそこに入社したいのかというはっきりとした「理由」を盛り込むことが、好印象を与えることとなります。そこで、..

  • 就職活動最終面接試験

     面接試験は就職活動のメインイベントです。書類審査で合格したからといって安心せずに、しっかりと面接試験の準備をしないと、上手く採用されないことが多いようです。これは、逆に言うと、書類試験(評価)があまり良くなかったとしても、面接試験に上手く対応することで十分逆転が可能だということです。面接試験で、自分をしっかりとアピールし、面接官に好印象をあたえられることが出来れば、採用獲得をたぐり寄せることが出来るのです。  さて、就職活動において最終面接を行うのはどのような方々か御存知ですか?就職活動において最終面接を行うのは、主にその企業の役員や人事部長などが多い様です。また、大手ではなくて、中堅以下..

  • 就職活動での面接はどう受けたらいいのか?

     いざ就職活動で面接に臨むと決まれば、その傾向と対策をきちんとしかも、しっかりとたてていくことがこうの上なく重要となってきます。この傾向と対策をきちんと施していないと、面接試験に合格か不合格かという以前に取り返しのつかないことになります。  さて、就職活動の傾向を考えてみましょう。最近の就職活動の面接での質問の傾向ですが、まず、新卒採用の学生への質問としては、ビジネス能力を重要視する質問をする企業が増えてきているようです。つまり、これはどういうことかというと、企業側は就職を希望する学生の面接試験に、ビジネスで最重要で必ず要求される「能力」や「資質」があるのか否かを問うている、ということです。..

  • 就職活動時の面接試験について

    就職活動のメインイベントは、やはりというか、当然ながら面接試験ですよね。自分の就職したい分野をを決めて、その就職に関する色々な情報を集めて、就職したい企業を調べて、既に就職された専売の話を聞いて・・・。やっと決めたいきたい企業に書類を提出したら、次に待ち構えているのが、面接ですね。 就職試験の面接といっても、むやみに恐れることはありません。面接というのは、いわば求職者であるあなたと、企業とのお見合いの場である、といっていいかもしれません。では、就職活動面接で、あなたが企業側に気に入られるようにするには、いったいどうしたらいいのでしょうか? 企業側が求めている雇用者の人物像について考えてみま..

  • 就職活動の基本とはじめ方

    就職活動と言えば、まずは新卒の大学生や高校生が社会に出る前の最大のイベントですね。しかし、現在では新卒の学生のみならず、転職サラリーマンや、キャリアアップ、さらにはリストラされたお父さんにも再就職活動というのは大きな問題になっています。したがって、就職活動というのは以前にも増して注目されているのです。 さて、就職活動の基本にはいろいろな要素があり。ここでは新卒学生のためにも、基本中の基本を抑えておきましょう。まず、就職活動の基本第1は、当たり前ですけれど、「仕事を選ぶこと」です。まずは、徹底的に自己分析をし、自分の適性にまっちする適職を見つけることです。オンラインや対面の適性検査を受けてみた..

ブログリーダー」を活用して、okoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
okoさん
ブログタイトル
みんなの就職活動日記ブログ
フォロー
みんなの就職活動日記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用