chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんちゃって禁酒日記 http://kinsyu-sengen.seesaa.net/

禁酒します!でもやっぱり週末くらいは焼酎を呑みたいよなぁ。平日限定の「なんちゃって禁酒」!

まさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/04/11

arrow_drop_down
  • 今夜は休肝日!(予定)

    昨日で白岳(純米焼酎1.8ℓパック)が空になった。 酔って、 因って、今日は休刊日に決定! そのまま禁酒に持ち込めればいいのだけれど♪ 今日も一日が過ぎてゆく♪ (井上陽水「白い一日」より) 呑みたくなったら、すぐ走る♪ すぐ走る!すぐ走る! 呑みたくなったら、は・し・る♪ (シオノギ製薬「頭痛薬セデス」より) 呑みたくなったらジョギングします!

  • 出勤5分前の誓い

    ただ今、出勤5分前。 「今夜は絶対呑まねぇぞぉぉおおお!」

  • 敗北の土曜日

    朝の目覚めは最悪。 呑み続けた一週間を振り返って自己嫌悪です。 こうなったら今日こそ断酒してみせます。 土曜日だけど、そんなの関●ねぇ! 「走れ、鍛えろ、勉強しろ!」と自身に鞭打ちます。 そう云えば先週、 或る会合後の雑談でY氏が興味深い話をしてたので紹介します。 「Y氏の月間節酒大作戦」 下記のような点数方式で毎日の飲酒状況を評価する。 【例】 ●まったく呑まなかった日(禁酒)⇒+3点 ●少ししか呑まなかった日(節酒)⇒+1点 ●普通に平均的に呑んだ日(普酒)⇒±0点 ●少ぉーーし呑み過ぎた日(過酒)⇒−1点 ●かなぁーり呑み過ぎた日(大酒)⇒−3点 ..

  • 朝から焼酎呑んで、人生もうアウト!

    2月13日。 朝6時に起きたらさー、さー、さー さー さー 寒 寒 さーむーーーい”ーーー!!! で、枕元にさー、昨夜の呑みかけの焼酎グラス(!) 躊躇しなかったね。 罪悪感も無く、朝から呑んじまったよ。 仕事もやる気なくなっちまった。 朝6時の瑣末な出来事だけど、 「俺の人生、もうアウトだな」 そう思わずにはいられなかった。 その直後に重大なことに気付いたんだ。 (今夜20時に車で出かける用事があったんだ!) って。 だからそれから全く呑まなかった。 朝、グラスに残ってた少量の焼酎を呑んだだけだ。 ただ今21時03分。 今夜は呑まなくても大..

  • 禁酒を諦めません!

    もう自分でもこのブログがウ●く感じてきた今日この頃、 皆様は殺意すら抱きながら、 このブログを読んでいるのではないでしょうか? お願いします、早まったことだけはしないで下さいね。 先週は禁酒どころか、一週間呑みっぱなし状態。 夕方からの飲酒ですけどね・・・。 朝はバッチリ早起きしてウオーキングに励んでいるので、 体調は絶好調です。 今週(今日から金曜日)は気分を一転して、禁酒に挑戦します。 (一転って360度?元に戻ってんじゃん!)

  • 飲酒日記

    月曜、火曜と呑みまくって、酔っ払ってます。 もう、ほっといてください。 えっ? 聞こえない! どれくらい呑んだか?って? 土・日・月・火の4日間で呑んだアルコール量は、 焼酎(25度)1.6リットルくらい。 すべてお湯割りでチビチビ。 1杯目を呑みだしたら、ダラダラ止まりません(涙) 呑み始める時間は17時以降。 前回の「117時間禁酒」のリバウンドはない。 禁酒が無理なら節酒しようかな?

  • 日曜日の飲酒

    2月3日(日曜) 17時30から焼酎パーティ緊急開催! 主催者、オレv(⌒o⌒)vイエーイ 参加者、オレv(⌒o⌒)vイエーイ 盛り上がりました、一人で・・・(心臓急停止) 土日で宝焼酎(25度)約1リットルを呑んでしまった。 今日は月曜日。 再び5日間の禁酒生活に突入します! と言ってる今、焼酎が呑みたい(涙)

  • 禁酒5日目、禁酒終了!

    2月2日(土)17:00、 禁酒終了して、呑んじゃいました。 それはカサゴの煮付けの付け合せの大根を切った直後でした。 (禁酒なんかバカバカしい!呑んじゃえ!) 頭の中は真っ白になってました。 少し手が震えてました。 呑む前に、ブログの説明文を「土日は呑んでもOK牧場」と不正に改ざんしました。 117時間ぶりの焼酎の味はたいして美味しくありませんでした。 でも、1杯目は水を飲む様なペースで空けてしまい、2杯、3杯・・と、結局寝るまでに焼酎のお湯割りを6杯呑みました。 焼酎の量は2合ほどです。 妻の勝ち誇ったような笑顔が忘れられません。 悔しいの..

  • 禁酒4日目深夜

    昨夜、寝る前(23時ごろ)がヤバかった。 (オレ一週間良く頑張った!もう呑んでいいよ!) って悪魔が囁き続けるんだ(恐) 手元に焼酎があったら確実に呑んでたね。 自信あるよ。 でも、目に付くところに焼酎は置いてなかったし、探すのも面倒だし、時間も時間だし・・・・・。 諦めて、コーヒーを飲んで、読書をして寝ました。 読んだ本は「赤ちゃんの脳を育む本(久保田競著)」という本。 関係ないか・・・。 就寝後、夜中に頭痛で目が覚めた。 焼酎を呑みすぎた時の頭痛に似ている。 前頭部が熱くてジンジンする。 これも禁断症状の一種か? 或いはインフルエンザちゃん..

  • 禁酒4日目

    2月1日。 朝5時05分に目覚めてしまった(汗) たぶん夢を見たせいだ。 どんな夢かって? バスケの夢だよ。 ゴール下にノーマークのオイラがボールを持って立ってるんだ。 どう考えても、絶好の得点チャンスだろ? でもね、はずしちゃうんだ。 何度シュートしても、入らないんだ。 ゴール真下、しかもノーマーク、ノー・ディフェンスだぜ。 焦って死ぬかと思ったよ・・・(泣) 今朝も予定通りにコトが運んだ。 朝食→ウオーキング→仕事→炊事→メシ→風呂・・・。 やはり夕方にプチ禁断症状があらわれる。 今日はじゃがいもの皮を剥いてる時だった。 手に力が入らず..

  • 禁酒3日目②

    17時、またまた飲酒欲求に襲われる。 それを振り払うように大根を千切りにする。 (もう禁酒やめようかなぁー)とか思ったりもした。 (どうせブログのタイトル「なんちゃって禁酒日記」だし・・・) そんな弱音を振り払うように人参を千切りにする。 その後は食器洗いをしながら、何とか19時まで耐えた。 これで一安心、あとは食べて、風呂に入れば楽になる。 20時30分、風呂からあがって軽めの筋トレ。 その後、仕事&読書をして、 23時30分、早めに就寝。 おやすみ・・・、 僕の肝臓www

  • 禁酒3日目

    1月31日 5時55分に起床。 体中が痛い! (何故だ) 体のあちこちに激痛が走る! (禁断症状か!?) 腹筋がつりそうだ! (あっ!) ・・・・・・・ 昨夜の無謀な筋トレの所為でした(涙) 何とか気合いで起き上がり、 コーヒー&朝食&新聞&トイレ&洗顔&トイレ・・・。 そして7時30分からウオーキング。 今朝は少しコースを変えて、ペースもチョイ上げ気味。 いつもより爽快感が倍増した感じです。 ノン・アルコール生活って、いい感じ〜〜♪ みたいな朝でした。 おかげで10時半には腹ペコになっちまったよ(泣)

  • 禁酒2日目②

    17時頃から強い飲酒欲求が続いた。 今日もキッチンで晩ごはんを作ってる時だ。 今日のメニューは、鶏肉で作る酢豚だ。 (だったら酢鶏だろ!) しかし、材料をすべて油通ししたり、甘酢ソースを作ったり・・・、 あれこれバタバタしてたら飲酒欲求は次第に薄らいでいった。 コツを掴んだようだ! その後は昨夜と同様、 腹一杯ごはんを食べて、すぐに入浴を済ませた。 風呂あがりはテンション高めで、 思わず「筋トレ」しちゃいました。 今夜はもう大丈夫そうです。 仕事を片付けて寝ます。 禁酒生活2日目も無事終了です。 夢の中で祝杯でもあげよう!

  • 禁酒2日目

    1月30日6時30分起床。 朝の目覚めは良好だった。 頭がすっきりしていて、身体が軽い。 朝食前に新聞を飲みながらコーヒーを読む。 ・・・・・否、逆だ。 7時30分から30分間、ウオーキングをして朝食。 心地の良い空腹感、 (よーし、たらふく喰ってやる〜!) と意気込んで炊飯器を開けたら空っぽでした(絶望) 気を取り直して、 味噌汁、卵焼き、納豆、食パン5枚を食す。 もちろんアルコールは抜きだ。 勝負は今夜です。 頑張ります。

  • 禁酒1日目④

    29日19時30分、 夕食後、歯磨きをしてお風呂に直行。 体を洗って、ゆっくり湯船に浸かる。 (最高の気分だ!気持ちいい!) ふだんは99%、酔ったまま風呂に入る。 (あぶねぇよ!) 今夜は違う!爽快だ! 「アルコールの悪魔」の囁きも聞こえない。 禁断症状らしきものもない。 ただただ、爽快な気分だ。 しかし、ちょっと気が緩んだら、 (もう充分、良く頑張った、オレ!一杯呑もうぜ!) と「アルコールの悪魔」が囁きだした。 すかさず湯船の中でトレーニングを開始する。 バスケ選手が行う簡単な手首のトレーニングだ。 それを10分ほど続けると腕が痛くなってくる。 そ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まささんをフォローしませんか?

ハンドル名
まささん
ブログタイトル
なんちゃって禁酒日記
フォロー
なんちゃって禁酒日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用