chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大学生の自転車旅行記 http://zitensyanikki.seesaa.net/

北海道、京都や奈良、神戸、香川、徳島、島根などを旅行してる旅行記です。写真をたくさん載せています。

ねう
フォロー
住所
箕面市
出身
綾部市
ブログ村参加

2007/02/03

arrow_drop_down
  • もくじ

    目次です。最新日記はこの記事の下です。 ○松江への旅(2006年8月) G先輩との2人旅。大阪〜天橋立〜城崎温泉〜鳥取砂丘〜羽合温泉〜米子〜松江の3泊4日の自転車旅行です。峠にくじけそうになったり、ホームレスと仲良くなったりいろいろありました。走行距離:約450キロ ○瀬戸内自転車旅行(2006年9月) G先輩とA先輩との3人旅。大阪〜兵庫〜岡山〜(フェリー)〜香川〜徳島〜(フェリー)〜和歌山〜大阪の4泊5日の自転車旅行です。G先輩、A先輩の実家に泊めてもらい、いろいろお世話になりました。 ○香川讃岐うどん巡り(2007年3月) A先輩、G先輩と同級生のヤンマーとの4人..

  • 香川讃岐うどん巡り2 池上うどん

    塩江温泉でゆっくりした後、11時半ごろに出発。 まず空港の近くにある、池上うどんを目指しました。 来た道を戻ります。 なだらかな下り道で、超快調でした。時速30キロ以上のペースでくだりました。 そして、15キロほど走行して、池上に到着。 池上は2年前に香川に来た時に行こうとしたのですが、ちょうど池上が現在の場所に移転するときで、閉店していたのでいけませんでした。 →2年前の日記 ↓池上 さぬきのアイドルのおばあちゃんに会えました。 うどんの写真を撮るのを忘れましたが、けっこうシンプルでおいしいうどんでした。 ..

  • 香川讃岐うどん巡り2 2日目 塩江温泉

    高松市中心部にある松下製麺所から、塩江温泉を目指して出発しました。 塩江温泉は高松市の南の方向で、だいたい25キロの道のりです。 途中、穴吹製麺所に寄ってみましたが、開店前でした。 ガイドブックの開店時間をよく見ずに行ったのが失敗でした。 讃岐うどんのお店は、営業時間が店によって大きく違うので注意が必要です。 仕方がないので出発。 塩江温泉に向かう途中に、地図でたまたま見つけた「高松クレーターの湯 天然温泉きらら」に行きました。 ↓高松クレーターの湯 天然温泉きらら フロントのおばちゃんがすごいフレンドリーでした。 池上..

  • 香川讃岐うどん巡り2 2日目 さか枝、丸山製麺所、松下製麺所

    ネットカフェ「ワイプ」を6時半に出発しました。 僕は空調の乾燥した風と、物音であまりよく眠れなかったんですが、つーくんもあまりよく眠れなかったそうです。 香川に来たからには、朝からうどんです。 まず、さか枝という店に行きました。ガイドブックに大きく紹介されていたので、けっこう有名な店のようです。 ↓さか枝 セルフでシンプルなうどん、まさに香川のうどん屋って感じですね! 朝から人が多く、繁盛していました。 次に、すぐ近くにある丸山製麺所に行きました。 ↓丸山製麺所 麺を温めることも自分でしなくてはいけま..

  • 香川讃岐うどん巡り2 高松へ

    15時半に神戸を出港し、高松へ向かいます。 天気が良かったので、景色がとてもきれいでした。 ↓神戸 これまで何度かジャンボフェリーに乗っていますが、明石海峡大橋を見たのは初めてでした。 これまで乗ったのは、早朝や夜などの暗いときだったからです。 ↓明石海峡大橋 高松に到着したのは、7時半で外はもう真っ暗でした。 まず高松駅に向かいました。香川といえばうどん、ということで、高松駅のうどん屋に行きました。 「艶艶」という店です。 ↓食べたうどん 駅にあるということで、セルフではなくて価格も高..

  • 香川讃岐うどん巡り2

    3月10日から1泊2日で香川に行ってきました。 今回は、中学校の同級生のつーくんと二人旅です。 大阪から香川に行くのは、神戸から高松のジャンボフェリーを利用しました。 当日は朝10時に、阪急吹田駅に集合し、そこから神戸の三宮に向かいました。 ↓ルート 途中、豊中市役所近くのシルベストサイクルに立ち寄りました。 シルベストサイクルは、スポーツ自転車専門店です。豊中店は梅田店よりも大きく、たくさんの自転車とパーツが売られています。 トライアングルバッグ があればリュックに背負う荷物が減って便利だなと思っていたので、シルベストサイクルで探して..

  • 帰省

    ロードレーサーを買ってから1週間くらいして、実家まで自転車で帰りました。 距離はだいたい100キロくらいです。 ルートは下のような感じです。 写真を中心に紹介します。 ↓大阪府茨木市の山中 ↓大阪府と京都府の境付近の細い県道 ↓京都府南丹市を流れる川 ↓観音峠山頂 ↓国道173号の綾部市の直前の質山峠山頂 久しぶりに自転車で長距離を走ったのでしんどかったです。 でも荷物が軽かったのと、今回はロードレーサーなのでだいぶ楽でした。 ロードレーサーはクロスバイクと比べて、特に坂道で楽ですね。 ..

  • ロードレーサー scott speedster s60の装備

    新しく買ったロードレーサー,scott speedster s60の装備について紹介します. 自転車本体は,近くの サイクルベースあさひ で買いましたが,パーツはアマゾンで買ったほうが安いものもあるので,アマゾンで買いました. ○ヘッドライト ロードレーサーはスピードが出るので,路面をはっきり照らす明るさが必要です. これまでクロスバイクにつけているライトは乾電池2本のライトで,路面を照らすというよりかは存在を相手に知らせるという感じでした. そこで乾電池が4本の明るいライトを買いました. アマゾンで5145円のライトが2969円で売られていたのでこ..

  • ロードレーサーを買いました.scott(スコット) speedster s60

    3月に新しいロードレーサーを買いました. メーカーはスコット,型式はspeedster s60です. 詳細は→スコット SPEEDSTER S60 スコットはあんまりコストパフォーマンスが良くないみたいなんですが,デザインが気に入ったので買いました. 乗ってみた感想ですが,これまで乗っていたGIANTのクロスバイクのEscape R2よりも軽いです! 特に坂道を登るときに楽ですね! 値段は10万円くらいしましたが,買ってよかったです☆ 買ったのは3月の初旬で,これまで一回実家に帰ったのと,香川に旅行に行ったのでその日記をこれからアップしていき..

  • 新しい自転車がほしい

    最近は寒いし、必要な移動以外にほとんど自転車に乗っていません。 そのせいか、体力の衰えを感じるようになりました。 でも春には、08年9月に一緒に和歌山に行った中学校の同級生のつーくんと、もう一人中学校の同級生のたけちゃんと自転車で旅行に行くので、鍛えないといけません。 特に、たけちゃんはかなりの俊足なので、自転車でも速いはずです。 このままだとたけちゃんに置いていかれて悲しいことに… 旅行先は九州を予定しています。 せっかく遠くまで行くので新しい自転車を買おうかなと思っています。 今の自転車はGIANTのクロスバイク escapeR2なのですが..

  • 最近話題の自転車屋さん サイクルベースあさひ

    さいきん寒くなってきましたね! スポーツ自転車は、あまり力を入れなくてもスピードが出てしまうので余計に寒いです。 最初はブレーキをかけながらこいで、体を温めましょう! 今日は、最近話題の自転車屋を紹介します。 その名はサイクルベースあさひ 最近店舗が急速に増えているみたいです。 僕の家からも自転車で15分でいける範囲に3店もあります。 特徴としては、 ○自転車屋としてはけっこう大きい ○スポーツ自転車がたくさんおいてある ○店員の知識が豊富 などがあります。 こういう理由から気に入ってよく利用しています。..

  • 旅行の必需品 デジカメ 乾電池式の勧め

    久しぶりに更新します。 自転車旅行で必需のデジカメですが、僕は単三電池とSDメモリーカードが利用できるものをおすすめします。 理由は、単三電池とSDカードは汎用性が高いからです。 デジカメは専用電池が多く、もしも電池がなくなったらコンセントに充電器をつないで充電しなければなりません。 電池の使用可能時間はだいたい5時間くらいだと思いますので、自転車で数日旅行すればなくなってしまうことも考えられます。 2泊や3泊する場合は念のため専用電池のデジカメは、充電器をもっていく必要があるので荷物が増えます。 また、ホテルではなくキャンプ場などで野宿すると意外と..

  • 紀伊半島自転車旅行 4日目 帰還

    4時半頃に紀伊長島駅に到着。 ↓紀伊長島駅 古里温泉からすぐでした。 今日はここから電車で帰ることにしました。 松坂市に行ってもいいんですが、60キロくらいあるので3時間はかかるし、雨も降りそうだし、朝のアップダウンの激しい道で疲れたし… 5時ごろの鈍行に乗ることにしました。 自転車を輪行袋にいれ、時間が余ったので少し駅前をうろうろしましたが、何もありませんでした。 プライスカットというスーパーならありましたが。。 ↓輪行した様子 電車の発車時刻の前に駅に戻ってくると、なんと5時頃にでる三重県亀山市行きの電車は今日は..

  • 紀伊半島自転車旅行 4日目 古里温泉

    紀伊長島の古里温泉へ向け走ります。 途中雨が降ってきましたが、10分くらいで止みました。 どうやら今日の雨はそれほど深刻ではなさそうです。 田舎道を快走。 昨日がんばりすぎたのと、今朝のアップダウンの激しい道のせいでつーくんが少し疲れ気味。 前の人のすぐ後ろを走れば楽だというのを教えました。 スリップストリームで、前の人に近づくと空気抵抗がだいぶ減って楽になります。 1mくらいまで詰めないと行けないので、最初のほうはなかなか怖いですが、楽をするためには必ず必要なテクです。 天気もよく1時間ちょっと走ると、三浦温泉シーサイドホテル望月ゆーゆ..

  • 紀伊半島自転車旅行記 4日目 尾鷲

    峠を下りきって尾鷲へ。 台風が来たこの2日前に、24時間で700mm以上の雨が降ったらしい尾鷲。台風の影響はそれほどなさそうな感じでした。 尾鷲で久しぶりにコンビニとスーパーを見ました。 この日の昼食は、昨日に引き続き回転寿司の黒潮市場。 おなかいっぱい食べました。 満足して回転寿司を出ると、雨…。 やはり降ってきました。 携帯の天気予報で確認すると、雨雲はすぐに尾鷲を通りすぎそうです。 とりあえずスーパーに行きました。主婦の店というスーパーで、尾鷲だけでなく紀伊長島にもあり、このあたりのチェーン店のようです。 この旅行では、こ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねうさん
ブログタイトル
大学生の自転車旅行記
フォロー
大学生の自転車旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用